

輝く!ポンチレコード大賞2010

2010年の筆納めは恒例のアレやります。
いままでJ-POPはシングル縛り、K-POPは活動曲縛りでやってましたが、今年はその枠を全部取っ払って、今年買ったあらゆる音源の中からぞれぞれ1曲ずつを選びました。

年間ベストソング(J-POP部門)
私立恵比寿中学「えびぞりダイアモンド!!」

神懸かりとは今年の前山田健一先生のこと。1月に麻生夏子「Perfect-area complete!」、春にももクロ「行くぜっ!怪盗少女」、そして夏にエビ中のこれが来てスターダスト(3組が所属する事務所)のスリーカード、しかも最強エースのスリーカード完成!みたいな流れが美しかった。それ以外でも、らきすた4人娘やみつどもえ関係などの電波仕事、そしてもちろんヒャダイン名義での音源&動画投稿活動もお見事でした。なのでエビ中のみんな、このもらっても嬉しくない賞の半分はえびフライと一緒に音楽科主任の前山田先生にあげて頂戴?♪

私立恵比寿中学公式サイト

年間ベストソング(K-POP部門)
少女時代「별별별(☆★☆)」※動画は「Oh!」とのメドレー構成

今年1月に出たソシの2ndフルアルバム『Oh!』に収録。書いたのは「Gee」と同じE-TRIBE。店主が本気でソシに恋してたのは多分この頃まで。でもこれまで何度も書いてる通り、店主の気持ちが急速に萎えたのは彼女たちのせいじゃない。ワンガのアメリカ進出が芳しい成果をあげられなかったこと(あえてそう書く)、そこからすべての歯車が狂い始めた気がします。でも大晦日にまで恨み言を垂れるのはやめておこう。3年前に彼女たちを知ったときの驚き、ガールズグループ全盛時代の到来を決定づけた2009年1月の「Gee」フィーバー、そして今年の猛暑の有明もいまでは懐かしい思い出です。来年も5年後も、店主はこの曲を聴くたびにきっとソシに恋していた頃の気持ちに戻れる。それでいいじゃないか。

少女時代公式サイト(日本語)

【追記】
今年は本職?のクラブ音源の方でもベストディスクを10枚選出しました(てか、いま必死で選考中…汗)。そちらは1月中旬以降、eraguruさんのブログにUPされる予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

それではみなさんよいお年を!

少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)
少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)
少女時代

関連商品
少女時代 1集 - 少女時代(韓国盤)
少女時代 2nd Mini Album - Genie(韓国盤)
少女時代 1集 リパッケージアルバム - Baby Baby(韓国盤)
少女時代 Mini Album - Gee(韓国盤)
少女時代 1st Single - また出会った世界(韓国盤)
by G-Tools

少女時代「별별별(☆★☆)」のiTunesでの試聴・購入はコチラ
星星星 (Star Star Star) - Oh!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

HMT48

まずは、先週金曜のCATCHY!大創業祭に遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!直前に内容の変更があり、どうなることかとヒヤヒヤでしたが、急遽参加してくれた卒メンたちの渾身のプレイとピースなパーティーピーポーたちのおかげで、なんちゅうか往年のCATCHY!っぽい盛り上がりだったんじゃないかと。とりあえず、何とか無事に終了できてホッとしています。卒メンたちにもまぢ感謝!です。
次回CATCHY!は10月1日(金)、みなさんがアッと驚くゲストをお迎えして開催します。詳細の発表はもう少しお待ちを。
そして、年末12月3日(金)には、今回西寺さんの急病により出演が延期になった、ミズモトアキラさんと西寺郷太さんがいよいよ満を持しての登場です!お二人の夢の顔合わせを楽しみにしていたみなさんは、もうしばらくご辛抱を。そのぶん当日はとびきりスペシャルな夜になること必至なんで、どうぞ思い残すことなくはっちゃけちゃってください。

さて、話はいきなり飛びますが、今日8月8日、店主は48歳の誕生日を迎えました。おめでとうオレ!いやぁ、もうこの年になるとめでたくもなんともないよ…などと悲しいひとり芝居を演じる真夏の日曜の真っ昼間。ちなみに、タイトルのHMT48とはHAMAMATSU48歳バツイチ独身彼女なし仕事なし甲斐性なしの略です。念のためですが、年齢が彼女たちの商品番号に追いついたからと言って、店主のAKBに対する距離の置き方はこれまでと変わらないのでご安心を…って、別に誰も心配なんかしてないですか、そうですか。
そう言えば、金曜のCATCHY!でもあるDJから、なぜAKBを推さないのか尋ねられたんですが、答えはいつも言ってる通りいたって単純、楽曲がまったくピンとこないからです。「そんなもん、ハロプロだっていまじゃ糞曲まみれじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、それはその通り。だからベリヲタ辞めたんです。
いま、と言うか2007年以降、純粋に楽曲推しできるのはハンドル=韓国のアイドルだけ。ただ、ハンドルにしたって、KARAのコレ↓とかは「これでいいのか」感がどうしても拭いきれないわけですが。

要するにアレだ、なんで韓国語で歌っちゃダメなのかという。
なんですか、少女時代も日本での活動に本腰を入れるため、韓国でのレギュラー番組をいくつか降板したそうですが、空いた時間を日本語で歌うレッスンに費やしてるかと思うと、ほんと気の毒と言うか申し訳ない気持ちになります。
とまぁ、なんだか話題にあっちこっちに脱線しすぎなんで、この件については、またいずれ書きます。

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
AKB48

関連商品
【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>
心の羽根(チームドラゴン)~「ドラゴンボール改」エンディングテーマ
ごめんね、SUMMER(typeA)(DVD付)
AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック
ごめんね、SUMMER(typeB)(DVD付)
by G-Tools
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
KARA

関連商品
ミスター(初回限定盤B)(フォトブック付)
ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)
KARA VACATION[Blu-ray](初回生産限定商品)
KARAFULL DVD-BOX
少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

引きこもりなう

ごぶさたしております。
ここんとこ、実社会ばかりかネット社会からもすっかり引きごもり気味の店主です。ツイッターって何ですか?みたいな。
今年の店主のいやがらせ…もとい、活動の目玉としてこのブログで大量にタレ流すはずだった有害電波音源の制作も、2月にMacBookのハードディスクがぶっとび、ストックしてあった音ネタや映像が全部ポシャってからあっさり心が折れました。
ちなみに、そのクラッシュでiTunesに入ってた音源も片っ端からお逝きになりました。よく覚えてないんですが、1万曲以上はあったのかな。でも、そっちに関しては思ったほど凹まなかったです。なんでですかね。それとも、後からジワジワくるのでしょうか。
話はいきなり飛びますが、今日4月30日で、5年間入ってたハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブの会員期限が切れます。そう言えば、毎年この時期→ゴールデンウィークには、ベリのコンサートで名古屋まで遠征してたんでしたっけ。なんか思いっきり昔の出来事のような気がします。去年までは天使に見えた嗣永さんも、いまじゃ地上に降りて女子大生かぁ?。
ハロプロ関係では、3月からInterFMで始まったスマイレージ(前田憂佳&福田花音)のラジオ「FIVE STARS(水曜日)」が意外な拾いものでした。てか、ゆうかのんのかけ合い、息合いすぎ。一時期(今も?)、ヲタの間で不仲説が囁かれたのがウソみたいです。それともあれは、編集でそう聴こえるだけなんでしょうか。いずれにしても、どこかのグループのフレッシュ担当のみなさんがやってるグダグダの番組とかとは比べ物にならない代物であることは確か。ただ、あまりにもトークに安定感がありすぎで、ここ何週かの放送では早くもマンネリっぽくなりつつありますが。
今回ハロプロのFCを退会するにあたって、もし心残りがあるとすれば、結局一度もスマイレージの現場に参戦できなかったことでしょうか。とは言え、こんだけAKBひとり勝ちの状況の中で、ベリヲタ辞めたオッサンがいまさらスマ推すのも何だかなぁ…。
よく言われることですが、ハロプロにしてもパフュにしても、AKBにここまで大きく水をあけられた最大の原因は、やっぱヲタが年寄りすぎるせいですよね。そんなとこに、若い新しいファンが寄りつくわけないですもんね。
そういう意味では、5年前、ベリ(や当時はパフュ)が好きすぎてバカみたいに立ち上げたこのブログも、実は読んでくれた人をドン引きさせる方向にしか機能してなかったのかなぁと。そんなこと、もっと早く気づけよ!みたいなお叱りを受けそうですが、なんちゅうか、こういう一見あたりまえのことでさえ、ヲタやってると意外に気づかないものなんです…って、そんなの店主だけ?(汗)
とまぁ、そんなわけで、昨年末に宣言した通り、これからは地球の片隅でひっそりアイドル難民として生きることを改めて心に誓った店主ですが、ずっと前から書いてる通り、基本的には楽曲さえ良ければどんなアイドルでもフツーに推しますんで。ちなみに、最近だと東京女子流のセカンドシングル「おんなじキモチ」(PV↓参照)とかまぁまぁ好きですよ。

このグループって、やっぱエイベックスとしては、少女時代に対する日本からの回答!みたいな意気込みで作ったんでしょうか。年齢はともかく、グループ名とかデビューシングル「キラリ☆」(PVはコチラ)の振りとかは、モロそれっぽいですよねぇ。てか、それより古参にはアレか、SweetSの再来にしか見えないという(汗)。

夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)
夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)
スマイレージ

関連商品
夢見る 15歳(初回生産限定盤B)(DVD付)
シングルV「夢見る 15歳」 [DVD]
お願いだから・・・(初回生産限定盤A)(DVD付)
シングルV「お願いだから…」 [DVD]
夢見る 15歳
by G-Tools
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
AKB48

関連商品
ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)
AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社 Mook)
SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)
Lie(初回生産限定盤A)(DVD付)
by G-Tools
おんなじキモチ(DVD付)(ジャケットA)
おんなじキモチ(DVD付)(ジャケットA)
東京女子流

関連商品
キラリ☆(DVD付)(ジャケットA)
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
おんなじキモチ(ジャケットB)
キラリ☆(ジャケットB)
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

男のオフライン生活

modem
なんとか無事引っ越しも終わり、約2週間のオフライン生活に突入しました。携帯から書き込んだり、電話機とモデム類だけが置き去りにされた元のアパートから更新することもあるかもですが、せっかくなんで、にわか世捨て人になって有害電波音源の制作に没頭しま?す♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

白いHAMAMATSU

あけましておめでとうございます。
浜松は雪の元旦になりました。
元旦の朝食は、粉雪舞う中、チャリこいですき家の280円牛丼をパクついてきました。
すき家
ちなみに、今年は年男(非黒沢)です。それを記念して、正月早々また引っ越します。
ワンルームひとり暮らしの48歳、無職、すき家で朝食。まるで、平成大恐慌を絵に描いたような展開です。
そんなわけで、こっから引っ越しの準備に追われたり、引っ越し後もしばらくネットにつながらない環境だったりするんで、このブログもおヒマをいただきとうございます。
でもって、ブログ再開の暁には、昨年をもってベリヲタを辞めたこともありますし、内容の方を大幅にリニューアルする予定です。
え?、そろそろ本気で21世紀版ラフトレード目指して(オイッ)、自作の電波音源やら特殊DJ MIXやらをいやがらせのように公開していきたいと考え中なのですが、FC2ブログだとMP3は500KBまでしかアップできないし、それっぽっちの容量じゃ長尺のDJ MIXとか無理ですよねぇ。
そうすっと、外部のサーバー、たとえばFilekeeperみたいなとこに音源をあげてからタグを生成してブログに貼ったり、あるいはVOONのようなブログパーツを利用するのがベターなんですかね。ほかにもっと簡単な方法があれば、誰か教えてくださ?い。
あっ、でも、自前のMP3プレイヤー付きのブログ(ケロログとかシーサーとか)への引っ越しも面倒そうなので、できればパスしたいです。わがまま言ってスイマセン。
とまぁ、そんな感じで、しばらく更新が放置気味になりますが、今年もひとつよろしくお願いしま?す♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜松まちごと廃墟2009

maxvalue
郊外でもダメなのかっ!…と、軽い衝撃を覚えてシャッターを切りましたが、この店の場合、近所に同じイオン系列のイオン浜松市野ショッピングセンターがあるからじゃないか、と思い直しました。
それでも、浜松のまちごと廃墟化はいまも目に見えて進行中で、例えば旧松菱百貨店と並んで浜松の街中空洞化の象徴だった旧イトーヨーカドー浜松駅前店(現かじ町プラザ)にようやく核テナント(パレマルシェかじ町)が入ったと思ったら、たった半年で撤退してるし、ここまで来ると、いま街中に出かける理由を見つける方が難しい、みたいな状況で。
何度も書いてますが、こうなったらもう、浜松の駅前一帯を廃墟の巨大テーマパークとして売り出した方が、よっぽど全国からマニアが集まって賑わうんじゃないかと。

廃墟本3 ~The Ruins Book3~
廃墟本3 ~The Ruins Book3~

関連商品
廃墟本〈2〉
廃墟本 The Ruins Book
ワンダーJAPAN 12 (2009 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (三才ムック VOL. 247)
ワンダーJAPAN 11(三才ムックVOL.239) (三才ムック VOL. 239)
ワンダーJAPAN13 (三才ムックvol.263) (三才ムック VOL. 263)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2009年握手納め

zazadoala1 zazadoala2
昨日のドアライヴェント@ザザシティ浜松は、握手会付きでした。もちろん、大勢の家族連れに混じって握手会の列に並んださ。このまま何もなければ、今年はこれが握手納め。2月の嗣永さんに始まり、ドアラに終わる。てか、ほかに誰と握手したんだっけ?

>>公式ブログ

スポーツ・マスコット図鑑
スポーツ・マスコット図鑑
綱島 理友

関連商品
つば九郎のおなか
B・B Photo Book RUN
ドアラのへや
ドアラの九州旅日記
希望のドアラ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

We Will Survive

今回の警察によるクラブ狩り@浜松の件については、まだ実際に煽りを食らったお店の人と話せてないんで記事にするのをためらってたんですが、何やらTwitter方面じゃそこそこの騒ぎになってるようだし(いつもお世話になってる大阪のDJエラグルさんに教えていただきました)、やはり以前イヴェントでご一緒させていただいた県外の方々→ダースレイダーさんや名古屋のAGOさんなども、ご自身のブログでこの問題を取り上げてくださったりして、地元の人間がこのまま見て見ぬフリを通すのもなんだかなぁと。
そんなわけで、現時点での店主の考えを書いてみますが、お店側から要請があればすぐに記事ごと削除するので、そこんとこご了承ください。
言うまでもなく店主はクラブサイドの人間であって、どう転んでもそっち寄りで物事を見てしまうわけですが、そこを何とか無理矢理ニュートラルな立場で今回の一件を考えてみると、高相夫妻の事件があんだけ派手にマスコミに取り上げられて、現場がなんの煽りを受けないなんてことは、やっぱ普通にいったらあり得ないわけで。
ただ、幸運?なことに、今回摘発まで行かずに行政指導で済んだってことは、考えようによっちゃ、深夜1時までなら営業を認めるって警察からお墨付きをもらったわけじゃないですか。それって、お客さんにしてみたら逆に安心材料だったりするのかも…ですよ。
だったら、いまさら条例がどうとか文句を並べる前に、この状況でどうやったらお客さんたちに楽しんでもらえて箱やイヴェントが存続していけるのか、そこんとこに絞って現場の人間たちで知恵を出し合いましょうよ。昔のディスコなんかキッカリ12時には閉店してたんだから、それに比べたら1時間もなげーし全然余裕じゃん!みたいな。ダメ?楽観的過ぎます?
どっちにしても、こんくらいのことで潰されちゃうようなら、浜松には最初からクラブシーンなんてなかったんですよ、多分。
まぁ、よそはともかく、自分や自分んとこのイヴェントでは、今回の件を現場に携わる人間たちが危機感や問題意識を持つひとつのキッカケにしたいと思ってます。ちょうど、たるんだメンバー呼び出してシメようと思ってたとこだし(オイッ)。
以上、稚文・乱文(いつもだけど)、失礼しました。

【追記】
お店にもチラッと顔を出してきました。小雨の中、看板の灯りが見えた時、ちょっとグッときました。ほんと、あんな音楽なんかどうでもいいシャブ中のバカ夫婦に、うちらの遊び場(店主にとってはリアルに命の恩人)潰されてたまるかって感じですよ。もうね、こっちは、どんな制約があっても太くて濃いイヴェントが打てること、世間に知らしめましょうよ(やや大げさ)。浜松終わりませんから。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ドアラ来たら

追っかけの女子高生たちに混じり、最前列でドアラ先生の職人芸を堪能。
doara1 doara
下手なアイドルより萌えました。

>>公式ブログ

100円カプセル ドアラ  シールコレクション 100個入り
100円カプセル ドアラ シールコレクション 100個入り

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

日本の男子は、野球と選挙です


正直、今年のプロ野球はWBCのオマケくらいの見方しかできなかったのですが、最後に来てノムさんのおかげでちょっとだけ違う角度から楽しませてもらいました。巷では、このまま野球界からも引退しそうなムードになってますが、実際はただ楽天の監督を解任されただけで、本人はプロでもアマでも独立リーグでもお声さえかかれば、来シーズンもユニフォームを着る気満々なんじゃ。ちなみに、日本シリーズに関しては、日本ハムのファンには申し訳ないですが、巨人が負ける要素もテーマも見つからない気がします。まさかのダルビッシュ復帰があれば話は変わってきそうですが、まぁ要するに今期は原監督へのご褒美シーズンってことで。
hokatsu
さて、本日10月25日は、参議院静岡県選出議員補欠選挙の投票日。店主も朝のうちに投票を済ませてきました。下馬評では民主党候補の優勢が伝えられていますが、こちらは日本シリーズほど簡単に勝敗の行方を占えないような。しかし、今回の選挙のテーマが、来年の参議院選挙の前哨戦、あるいは鳩山政権の中間テストって、どっちも先走りすぎなんじゃ。いずれにしても、街頭演説どころか選挙カーさえ見かけなかったうちの近所では、今日の補欠選より大仁田厚の出馬が噂される来年2月の長崎県知事選の話題で持ち切りでしたよ(ウソ)。

紅の翼~2009楽天イーグルス公式応援歌~
紅の翼~2009楽天イーグルス公式応援歌~
堀内孝雄

by G-Tools
ふざけんな!オレは本気だ!
ふざけんな!オレは本気だ!
大仁田厚

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

