風見慎吾「BEAT ON PANIC」


昨日のA-Forceと合わせて、日韓&新旧ブレーカー対決でどうですか。しかし、なぜにヌンチャク?てかそんなことより、無駄な動きが多すぎて、まともに歌とラップがまともに聴き取れない件(汗)。
(1985年作品)

作詞/水色玉青
作曲/福島邦子
編曲/小泉まさみ

特売
特売
風見慎吾

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

郷ひろみ「ハリウッド・スキャンダル」


和ボッサは続くよどこまでも。というわけで、今日ご紹介するのは、イントロから都倉節全開!ミラーボールも全開!みたいなゴージャスなアレンジに目がくらみそうなこの名バラード。そういや、郷ひろみと八神純子には交際の噂なんてのもありましたっけ。この曲には、本人によるセルフカヴァーをはじめ様々なカヴァーヴァージョンが存在しますが、変わったところでは、屋敷豪太(GOTA)が「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」とともにこの曲をリミックスしたCDシングルが1994年にGOGO'S名義でリリースされてます。ちなみに、郷とGOTAだからGOGO'Sなんだそうですが、郷ひろみの公式サイトにもSONYの郷のスペシャルサイトのディスコグラフィーにも、このシングルは掲載されてませんでした。でも、屋敷豪太のベスト盤『GOTA THE BEST』にはしっかり収録されてるんで、レア音源というほどじゃないんですけどね。
(1978年作品)

作詞/阿木耀子
作曲・編曲/都倉俊一

>>公式ページ

Single Collection of Early Days vol.3(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.3(紙ジャケット仕様)
郷ひろみ

関連商品
Single Collection of Early Days vol.4(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.2(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.5(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.1(紙ジャケット仕様)
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田原俊彦「さらば・・夏」


1983年(第14回)日本歌謡大賞受賞曲!そのわりには、いまいち印象が薄いような。当時は大御所ポール・アンカの(たしか)書き下ろし曲ってことで、そこそこ話題になったような記憶がありますが、トシちゃんの代表曲としてこの曲を挙げる人は、昔も今もほとんどいないんじゃないでしょうか。ちなみに、共作者のボビー・ゴールズボロは、1968年の全米No.1ヒット「Honey」で往年の洋楽ファンにはよく知られたカントリー&ポップシンガーだそうです。しかし、彼のホームページを見ても、この曲のことはまったく書かれてないっぽいですねぇ。日本歌謡大賞受賞曲なのに!(クドい)
(1983年作品)

作詞/岩谷時子
作曲/Paul Anka&Bobby Goldsboro
編曲/飛澤宏元

>>公式ページ

BEST OF 田原俊彦
BEST OF 田原俊彦
田原俊彦

関連商品
Myこれ!クション 田原俊彦ベスト
近藤真彦THE BEST
BIBLE
FRENZY
DT:025 ~25th Anniversary LIVES&CLIPS~ [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

本田恭章「LAST DANCE」


和製ニューロマンティックの本家本元。日本におけるヴィジュアル系アーティストの走りですね。ハウンド・ドッグの大友康平とも親交があったようです。昔、NHKの歌番組『レッツゴーヤング』で嶋大輔と「SAY SAY SAY」(オリジナルはマイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー)をデュエットしたことがあるそうですが、それ一度見てみたいな?♪
(1985年作品)

作詞・補作曲/大津あきら
補作詞・作曲/本田恭章

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ミック宮川「ぼくらはヤング」


そういやいましたねぇ?、ミック宮川。てか、いまもネットラジオなどの電波仕事(Wミーニングっす)を中心にご活躍のようで。トップに貼った動画は、1994年にフジテレビで放送された『輝け!ロック爆笑族?』から。先日ご紹介した猛毒と同じ時の映像ですね。同番組は、深夜枠の特番で何度か(3回?)放送されたそうで、みうらじゅん&人間椅子(視聴はコチラ)や作家の嶽本野ばらなども出演していたようです。DVD化されないですかねぇ。
(1992年作品)

>>公式ページ

ヤング伝説
ヤング伝説
ミック宮川

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田原俊彦「恋=Do!」


トシちゃんお得意のディスコ歌謡ものの中でも、一二を争う名曲ではないでしょうか。特に、元SHOGUNの大谷和夫(故人)による畳み掛けるようなアレンジが秀逸。スタジオ音源で聴くと、あまりのカッコ良さに耳がくらみそうになります。トップ↑の歌唱映像では、もちろんトシちゃんのダンスに目が釘付けです。ちなみに、背後の不気味な着ぐるみはチャチャって言います。中に入ってるのは、トシちゃんのバックダンサー「ジャPAニーズ」の一員だった、のおちんこと乃生佳之。トシちゃんの衣装に書かれた「恋=Boo!」は、日本でもヒットした香港のコメディ映画『Mr.Boo!』シリーズが元ネタでしょうか。とにかく、良くも悪くもジャニーさんの超人的なセンスが炸裂しまくりですね。しかし、こんな明らかに狂った映像を見ても、テレビの中の日常として普通に受け流していたあの頃→80年代の日本人の懐は意外に深かったってことで。
(1981年作品)

作詞/小林和子
作曲/小田裕一郎
編曲/大谷和夫

>>公式ページ

BEST OF 田原俊彦
BEST OF 田原俊彦
田原俊彦

関連商品
MATCHY BEST
MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1 ?Heat?
ゴールデン☆ベスト
目覚めろ!野性(初回生産限定盤)(DVD付)
DT:025 ~25th Anniversary LIVES&CLIPS~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

フォーリーブス「宇宙のファンタジー」

fantasy
この曲はとにかく、メンバーの北公次が自ら手がけた日本語詞がすばらしいです。ごぞんじ、EW&Fによる原曲の歌詞「All your dreams will come true, right away」が「さがす 遥かなる上」、「And we will live together, until the twelfth of never, Our voices will ring forever」が「たどりつけば 君 見つければ 星の夜飛べば」、「Loving life, for you and me」が「ふたりは夢見」といった具合に、とにかく意訳より韻合わせ・語呂合わせ…てか、完全に空耳に徹してます。特にサビ前の「together→つけば」「never→れば」「foever→飛べば」と畳み掛ける部分は、この曲の白眉ですね。最後の方に突然「マヌを なげかけ」なんて歌詞が出てきて、マヌって一体なんだろうと思って調べたら、インド神話に出てくる人類の始祖のことだったんですね。もちろん、原曲の歌詞にはマヌなんて言葉はどこにも出てきません。当時、北公次はインド思想とかにハマってたんでしょうか。それはさておき、間違いなく日本語とんでもカヴァー史上に残るこれほどの名作が、どうやら現在ではコンサート会場での即売と通信販売限定のCD-BOX『フォーリーブス 1968-1978』でしか聴くことができないみたいで、なんとももったいない話です(もしかしたらCD-BOXもすでに廃盤?)。ソニーさん早急になんとかして!ちなみに、オリジナルの7インチ盤のB面には、やはりEW&Fの「銀河の覇者(JUPITER)」の日本語カヴァーを収録。こちらもやけにもたつくホーンセクションとメンバー4人の無駄なシャウト、そして北公次のとんでもな訳詞が交錯して、聴く者を遥か銀河の彼方までトバしてくれる快作(怪作)です。
(1978年作品)

作詞・作曲/Maurice White, Eddie Delbarrio & Verdine White
訳詞/北公次
編曲/いしだかつのり

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

羽賀健二「ネバー エンディング・ストーリーのテーマ」

こちらも日本語とんでもカヴァー好きの間ではよく知られた作品ですね。羽賀研二が旧芸名→羽賀健二時代にリリースしたシングルで、オリジナルはリマールが歌って大ヒットした映画『ネバーエンディング・ストーリー』の主題歌→「The Never Ending Story」(1984年)。残念ながら羽賀版のPVを見つけることはできませんでしたが、本家のPVに羽賀のヴァージョンを乗っけたお手軽だけどGJなMADがアップされてたので貼っておきます。

しかし、こうして見てみると、羽賀のヴァージョンが映画の内容とはまるでかけ離れた、まさにとんでもなカヴァーであることがよ?く分かりますね。「照れた男のジグザグを わかってくれ あぁ お前がネバー エンディング・ストーリー」って、なんだそれ。ちなみにこの曲、羽賀以外にも長沢真吾という歌手がカヴァーしてたそうなんですが、そちらはどんな歌詞だったんでしょ。
(1985年作品)

作詞・作曲/G.Moroder,K.Fousey
訳詞/ちあき哲也
編曲/馬飼野康二

iTSでの試聴・購入はコチラ
羽賀健二 - Big Artist Best Collection 羽賀健二 - ネバー エンディング・ストーリーのテーマ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2008年上半期ベストシングル

絶対!というほどではないんだけど、パッと頭に思い浮かんだのがタキツバのこの曲。記事ではまだ取り上げてなかったんで、とりあえずPVを貼っときます。
タッキー&翼「恋詩-コイウタ-」(2008年6月4日リリース)

次点には、同じくジャニソンからこの曲をあげておきましょうか。
嵐「Step and Go」(2008年2月20日リリース)

まったくタイプの異なる2曲ですが、どちらも曲調にコモリタミノルの遺伝子を感じさせるあたりが勝因でしょうか。どこかで(たぶんジャニーズで)聴いたことがあるような気がするのは、きっとそのせい。ジャニーズ流名曲のセオリーってヤツですか。ただ、繰り返しになりますが、この2曲が飛び抜けて素晴らしかったというわけではありませんので念のため。もしかしたら、年間ベストから外れる可能性だってあるし。てか、それ以前にどっちもまだCD買ってないし(コラッ)。ちなみに、先日ヲトモダチから上半期ベストを訊かれた時は、こちらもまだCDを持ってない…どころかフルコーラスを聴いたことさえない真野恵里菜の「マノピアノ」あげておきました(オイッ)。だって、チョイ聴きしただけでもこの破壊力。まぢハンパないっしょ!


【追記】
iTSに「マノピアノ」キターッ!

恋詩-コイウタ-/PROGRESS
恋詩-コイウタ-/PROGRESS
タッキー&翼 Shihomi 古屋真

関連商品
詩盤(ウタバン)〈限定生産盤〉 【CD+DVD】
恋盤(コイバン)〈限定生産盤〉 【CD+DVD】
TACKEY&TSUBASA Premium Live DVD~5th Anniversary Special Package~(通常盤)
TACKEY&TSUBASA Premium Live DVD~5th Anniversary Special Package~(限定生産盤B)
TACKEY&TSUBASA Premium Live DVD~5th Anniversary Special Package~(限定生産盤A)
by G-Tools
Step and Go
Step and Go
嵐 Wonderland 藤瀬聖

関連商品
Step and Go(初回限定盤)(DVD付)
One Love
2008.4~2009.3 ジャニーズカレンダー 嵐
Dream”A”live(初回限定盤)
Dream”A”live
by G-Tools

真野恵里菜「マノピアノ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - マノピアノ - Single - マノピアノ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

C-C-B『Romanticは止められない』

なんとなく再結成の予感はありましたが、ここまで痛く仕上げてくるとはサスガですっ!アルバム全10曲のうち「Romanticが止まらない」2008年ヴァージョン(編曲はオリジナルと同じく船山基紀先生)以外は、なぜか自分たちのヒット曲ではなく、80年代の洋楽のカヴァーが収められている模様。その意味不明なすかしっぷりも見事だし、リーダーの渡辺英樹と三喜屋・野村モーター'S BANDというユニットを組む野村義男が友情参加って人選もナイス!内藤大助の次の世界戦では、ぜひヨッちゃんを加えたこのメンツで「Romanticが止まらない」2008年ヴァージョンを生演奏してほしいものです。
(2008年4月30日発売)

>>公式ページ

Romanticが止まらない!!
Romanticは止められない
C-C-B

関連商品
すてきなビート‐Plus
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99