

因果系最強

最近は市内の図書館を徘徊し、根本敬先生やその周辺のサブカル本を見つけちゃ借りての明け暮れです。おかげで、こんな素敵な曲にも出会えたり。

原きみ子「男女物語」

なんですか、こちらのブログによると、元ラヴタンバリンズのeliもこの曲をたいそうお気に入りみたいで。因果系は渋谷系より強し、ですか。

ディープ歌謡―The dark side of Japanese pops (ウル叢書)
ディープ歌謡―The dark side of Japanese pops (ウル叢書)
幻の名盤解放同盟

by G-Tools
因果境界線[ビデオ]
因果境界線[ビデオ]

by G-Tools
魂のアソコ [DVD]
魂のアソコ [DVD]

関連商品
タナカヒロシのすべて デラックス版 [DVD]
鳥肌黙示録
トリズム
けものがれ、俺らの猿と [DVD]
玉と砕けよ! [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

八神純子「思い出は美しすぎて」


ボッサフレイヴァーあふれるフォーク/ニューミュージックの名曲っつったら、この人のこの曲を忘れるわけにはいきません。老舗の呉服屋の娘だったユーミンをアッパーミドルの星とするなら、名古屋に本社を置く医療機器販売会社→八神製作所の経営者一族に生まれた八神純子は、名古屋嬢の走りといったところでしょうか。トップの動画もそうですが、この人の顔はいつも小麦色でパンパンに張っていた印象があります。クルーザー焼けか、あるいは自宅にサンタンルームを完備してたんでしょうか。当時は垢抜けないように思えた服のセンスも、実は日本に数点しか入ってこなかった海外のブランドものだったのかもしれません。そう思うと、曲中でのサンバホイッスルのくわえ方までエレガントに見えてくるから不思議です。現在は、イギリス人の旦那さんや二人のお子さんと一緒にロザンゼルスに在住し、音楽活動はあまり積極的に行っていないようですが、こんなに美しい声を封印するなんて、(貧乏人の店主から見たら)なんかもったいない話です。
(1978年作品)

作詞・作曲/八神純子
編曲 /戸田修

思い出は美しすぎて(紙ジャケット仕様)
思い出は美しすぎて(紙ジャケット仕様)
八神純子

関連商品
素顔の私(紙ジャケット仕様)
Mr.メトロポリス(紙ジャケット仕様)
夢見る頃を過ぎても(紙ジャケット仕様)
JUNKO THE LIVE(紙ジャケット仕様)
JUNKO THE BEST(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
八神純子 - 思い出は美しすぎて - 思い出は美しすぎて

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

佐々木幸男「君は風」

何十年かぶりで聴きました。いいっすねぇ、これ。初めて聴いたのは、たぶんテレビの『コッキーポップ』(1977?82年)でしたが、当時店主はまだ中学生。中坊が聴くには、ちょっとシブすぎましたね。佐々木幸男は、ほかにもボッサぽい曲とかやってたりして、フリーソウルあたりが好きな人にもオススメ。ポプコン出身者の中では異色のシンガーソングライターと呼ばれるのも納得です。
(1976年作品)

作詞・作曲/佐々木幸男
編曲/戸塚修

ほーぼー
ほーぼー
佐々木幸男

関連商品
ポプコン・マイ・リコメンド 佐々木幸男
LONDON 3RD(初回限定盤)(DVD付)
POPCONシングルコレクション70’s
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
佐々木幸男 - ほーぼー - 君は風

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

日暮し「い・に・し・え」


「サンセット・メモリー」(1981年)のヒットで知られる杉村尚美(当時・榊原尚美)が在籍したフォークグループの代表曲。毎年、秋が深まるいま時分の季節になると、必ず一度は聴きたくなる曲のひとつです。この曲がヒットした当時は、榊原の独特なヴィブラート唱法とソリーナ(70年代に開発され、世界的にヒットしたストリングス・アンサンブル(キーボード)の代名詞的名機)の印象的な音色に耳を奪われたものですが、いま改めて聴くと、村上秀一(ドラム)、小原礼(ベース)、大村憲司(ギター)といった名うてのミュージシャンたちによるやたらタイトで分厚いバックの演奏に、軽くビビリ&チビリそうになります。ちなみに、この曲でソリーナを弾いているのは榊原ではなく渋井博。日暮しと言えば、個人的に榊原のソリーナ弾き語りというイメージが強かったので、これにも軽くビックリしました。もひとつちなみに、日暮しのリーダーである武田清一は、RCサクセションの前身バンド→ザ・リメインダーズ・オブ・ザ・クローバーのメンバーだったそうです。この曲のアレンジとプロデュースを、RCサクセション『シングルマン』(1976年)をプロデュースした星勝(元ザ・モップス)が手がけているのは、もしかしてその流れなのでしょうか。
(1978年作品)

作詞・作曲/武田清一
編曲/星勝

俺たちのフォーク
俺たちのフォーク
オムニバス

関連商品
俺たちのフォーク! ~フォーエバー~
俺たちのフォーク! あゝ青春慕情
ゴールデン・ベスト
Best Dreamin’
俺たちのフォーク! 旅情篇
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

相曽晴日「コーヒーハウスにて」


相曽晴日は、門あさ美と同じポプコンの出身で、生まれは高野寛と同じここ浜松市。ということで、一昨々日からのpupaネタつながりで、かなり無理矢理ではありますが、この名曲にたどり着きました。てか、いっそ二週間前の神前暁ネタからハルヒつながりでたどり着いた方が、もっと感動的だったかな。とまぁ、そんな戯言はともかく、ガチで感動的なのは、この曲で2度目のポプコン入賞を果たした時(1980年10月)、相曽晴日はわずか16歳だったってことですよ。フツーに遠鉄のバスとかに乗って浜松市内の高校に通うお下げ髪の女子高生(店主の勝手な想像)が、こんなにも美しいメロディーを書くなんてっ!平成のハルヒ→涼宮ハルヒは、作品の中で、一見フツーの女子高生でありながら、実は文字通りの神に相当する存在として描かれていますが、こちら昭和のハルヒさんも、彼女のまわりの人→近所の人とかクラスメイトからは、きっと神の子に見えたんじゃないかと。
(1983年作品)

作詞/大竹敏雄
作曲/相曽晴日
編曲/松任谷正隆

>>公式ページ

トワイライトの風
トワイライトの風
相曽晴日

関連商品
風は気まぐれ
紅いペディキュア
ポプコン・マイ・リコメンド 相曽晴日2
ベスト
ポプコン・マイ・リコメンド 相曽晴日1
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
相曽晴日 - トワイライトの風 - コーヒーハウスにて

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小椋佳「海辺の恋」

ダウナーなドラマ主題歌ネタ連投。こちらは、1974年にNHKの銀河テレビ小説というドラマ枠で放送された『黄色い涙』のテーマ曲。詩人の佐藤春夫が大正10年に発表した『殉情詩集』の中に収められた同名の詩に小椋佳が曲を付けたもので、少年と少女のはかない恋が静かに切々と歌われています。まぁ大雑把に言えば、大分むぎ焼酎『二階堂』のCMに近い世界ですかね。実際、ビリーバンバンとかがカヴァーしたらハマりそう…って、そっちは『いいちこ』だから!(汗)
ちなみに、ドラマ『黄色い涙』(原作は永島慎二の漫画)は、昨年嵐主演により映画化されたのはみなさんご存じの通り。店主の場合、子どもの頃に見たドラマ版に思い入れがありすぎて、映画版は未見のままなんですが…てか、NHKさんはなんで映画の公開に合わせてDVD化してくれなかったんですかね。少年ドラマシリーズとかは、DVD化されてる作品もあるのにさ。マスターテープが紛失したとかの理由なら仕方ないけど、もしそうじゃないなら、早いとこDVD化してください。いまが旬の岸部シローも出てることだし!
あと、もひとつ銀河テレビ小説でDVD化を希望したい作品が、曽野綾子原作、広岡瞬主演の『太郎の青春』(1980年)。こっちの主題歌はサーカスが歌っていて、バックの演奏はたしかカシオペアだったような。当時すごく好きだったんだけど、あの曲って音源化されてるのかな?ご存じの方いらしたら、情報よろしくです。
(1973年作品)

作詞/佐藤春夫
作曲/小椋佳
編曲/小野崎孝輔

小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳

関連商品
未熟の晩鐘
逢いたくて
BLACK LETTERS
少しは私に愛をください~雨の中の青春~
夢追い人
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
小椋 佳 - 小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル.ベスト.アルバム - 海辺の恋

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

森田童子「ぼくたちの失敗」


春が近づくと聴きたくなる曲のひとつ。春特有の憂鬱な気分を思いっきり助長してくれるダウナーが歌詞と歌声がたまりません。歌詞では「だめになったぼくを見て きみもびっくりしただろう あの子はまだ元気かい 昔の話だネ」って一節が好き。ここまで堂々と「青春とは挫折と敗北だ!」みたいに歌われると、かえって清々しくもあり、なんだかだめな自分が救われた気がするんですよね。ちなみに、店主は恥ずかしながら野島伸司のドラマ『高校教師』(1993年)によってこの曲を知ったクチなんだけど、たとえあのドラマがなくても、この曲はいずれ再び脚光を浴びる運命にあったんだと思います。それほど普遍的かつ不変的な魔力を秘めた曲。
(1976年作品)

作詞・作曲/森田童子
編曲/石川鷹彦

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
森田童子

関連商品
飛・び・ま・す
高校教師 DVD BOX
Anthology 山崎ハコ best
自虐の詩 (上)
by G-Tools
高校教師 DVD BOX
高校教師 DVD BOX
真田広之 桜井幸子 峰岸徹

関連商品
助太刀屋助六
高校教師 DVD-BOX
聖者の行進 DVD-BOX
人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
非婚家族 DVD-BOX
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

安藤裕子「セシルはセシル」

3月19日にリリースされる「パラレル」のカップリング曲。ここ数年、この人のシングルでは、カップリングで往年のヒット曲をカヴァーするのが恒例となっているようですが、この曲は伝説の歌姫→早瀬優香子が1986年にリリースしたセカンドシングル(「硝子のレプリカント」と両A面)のカヴァー。オリジナルヴァージョンはこんな↓感じっす。

安藤裕子がどんなつもりでこの曲を取り上げたのかは分からないけど、今回のカヴァーがキッカケになって早瀬優香子の80年代の音源が復刻されたらいいのにな。ちなみに、店主が一番好きな早瀬優香子の曲は「冷たい水」。アルバム『水と土』(1988年)と、ヴァネッサ・パラディのヒット曲をカヴァーしたシングル「マリリン&ジョンの微笑」(1989年)のB面に収録されたこの曲は、タイトル通り涼しげな和製ラヴァーズ・ロックの傑作で、クラブで浅い時間にプレイする時によくかけたなぁ…て、最後まで安藤さんについてまったく触れてないし(汗)。
(2008年3月19日発売)

作詞/秋元康
作曲/MAYUMI

>>公式ページ

パラレル(初回限定盤)(DVD付)
パラレル(初回限定盤)(DVD付)
安藤裕子

関連商品
海原の月(初回限定盤)(DVD付)
サリー (CCCD)
美女採集Asami Kiyokawa catch the g
and do,record.(CCCD)
shabon songs(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools
パラレル
パラレル
安藤裕子

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

曽我部恵一『blue』

鮮烈なインパクトを残した前作『ラブシティ』から7ヶ月、早くも曽我部さんのニューアルバムがリリースされます。収録曲は以下の通り。全曲曽我部さんのホームページで試聴できます。

01. 朝日のあたる街 hot love, cold city
02. 春を待つ人 a spoonful of spring
03. スウィング時代 swing era
04. 夕立ち通り soft summer breezin'
05. サマー'71 summer '71
06. 夢を見ていた午後 good bye! summer days
07. LOVE SONG l.o.v.e. song
08. センチメンタルな夏 sentimental na natsu
09. ぼくたちの昨日 yesterday today tomorrow
10. ブルー blue - hot love, cold city reprise


試聴した限りでは、ナイスすぎるジャケ写同様いい感じに黄昏れた「夢を見ていた午後」が直球ど真ん中!みたいな。新たなサマークラシック誕生の予感。
(2007年8月2日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

blue
blue
曽我部恵一

関連商品
おはよう
キラキラ!
ラブシティ
トキメキLIVE!
魔法のバスに乗って
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

長渕剛『Come on Stand up!』

雨降りのせいか、朝から首の神経痛がシクシクと痛みます。このユウウツな気分を晴らしてくれるネタはないものかとネットを徘徊してたら、長渕剛のニューアルバムのジャケを見つけました。今回もナイスジャケ。そして「神風特攻隊」「いけ!いけ!GO!GO!」「夕焼けの歌・鶴になった父ちゃん」など、ナイスタイトルの曲が満載です。
(2007年5月16日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

Come On Stand Up!
Come On Stand Up!
長渕剛

関連商品
太陽の船
長渕剛 YAMATO大和魂
長渕剛VS.桑田佳祐
LICENSE
KING (キング) 2007年 05月号 [雑誌]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

