

郷ひろみ&24丁目バンド「入江にて」


熱っちぃ地球の温度を少しだけ冷ましてくれそうな極上のメロウ・フローター。世界のHIROMI GOがアメリカのスゴ腕ミュージシャン集団→24丁目バンドをバックに従えニューヨークで録音したアルバム『Super Driver』に収録。アルバムジャケット(画像↑参照)のデザインは世界の横尾忠則。ちなみに、世界のハルヒの第2期OP「Super Driver」とは多分無関係。
(1979年作品)

作詞/竜真知子
作曲/林哲司
編曲/萩田光雄

>>郷ひろみ公式サイト

Light Mellow?City Breeze from East?SME Edition
Light Mellow?City Breeze from East?SME Edition
四人囃子 オムニバス 中原理恵 ケン田村 Hi-Fi SET 南佳孝 SHOGUN 久保田早紀 ラジ 須藤薫 笠井紀美子

関連商品
Light Mellow?City Breeze from East?TOSHIBA EMI Edition
Light Mellow-City Breeze from East-WARNER Edition
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」


秋の夜長を彩る和ボッサ3連投。「What a feeling?フラッシュダンス」(?『スチュワーデス物語』)や「ヒーロー」(?『スクール☆ウォーズ』)といった大映テレビの主題歌でおなじみの彼女ですが、デビュー曲はこんなこじゃれたナンバーだったんです。てか、やっぱ大野雄二すげぇ。同じ時期の大野作品では、ドラマ『俺はご先祖さま』の主題歌→ソニア・ローザ「男と女がいて」(視聴はコチラ)も和ボッサの隠れた佳曲です。
(1981年作品)

作詞/竜真知子
作曲・編曲/大野雄二

>>公式ページ

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
麻倉未稀

関連商品
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べスト
ヒーロー・ウォーズ物語~感動と涙の主題歌メドレー~
大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~
大映テレビ主題歌コレクション?フジテレビ編
グレイティスト・ヒッツ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ティン・パン・アレー「ソバカスのある少女」


秋に聴きたい和ボッサ定番曲。なにげに昨日のマッキーと鈴木茂が薬物つながりなのは偶然です(汗)。トップの映像は、2000年にティン・パン名義で行われたライヴの時のものですが、やっぱこの曲はオリジナル→鈴木茂と南佳孝のツインヴォーカルで聴きたいっす。
(1975年作品)

作詞/松本隆
作曲/鈴木茂
編曲/ティン・パン・アレー

>>公式ページ(鈴木茂)

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
ティン・パン・アレー

関連商品
HOSONO HOUSE
ティン・パン・アレー セレクション
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
泰安洋行(紙ジャケット仕様)
HAPPY END
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

角松敏生「No End Summer」


終りなき夏と言いながら、今年の夏もまた夕陽と消えてくのですね。てか、のりピーがこの曲を『Moments』(2003年)というアルバムの中で、やはり角松の「Beach's Widow」とともにカヴァーしてたとは知りませんでした。
(1985年作品)

作詞・作曲・編曲/角松敏生

>>公式ページ

GOLD DIGGER
GOLD DIGGER
角松敏生

関連商品
Touch And Go
AFTER 5 CLASH
T’s BALLAD
T’s 12 INCHES
ON THE CITY SHORE
by G-Tools
Moments
Moments
牧穂エミ 酒井法子

関連商品
WORK OUT FINE
ナチュラル・ベスト
天下無敵の愛 (CCCD)
大好き~My Moments Best~(初回限定盤)(DVD付)
世界中の誰よりきっと
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

角松敏生「Secret Lover」


和製ブラコンでは、やっぱこのへんが店主のツボですかね。本場ニューヨークのファンクやブラコンに憧れ、真似て作ったつもりが、逆に本場のミュージシャンでは絶対出せないであろうチャラさと無駄なキラキラ感が最大のウリになっているという、その換骨奪胎ぶりがたまりません。ちなみに、この曲が収められたアルバム『GOLD DIGGER?with true love?』には、角松も大好きなファンクバンド→CHANGEを手がけたことで知られるMichael H. Brawerがエンジニアで参加してるんですけどね。それでも、『GOLD DIGGER?』を聴くたびに浮かんでくるのは、やっぱりあの頃→バブル前夜の東京の夜景(&ボディコンのお姉ちゃん)や湘南あたりの海岸道路(&ハイレグの女子大生)なわけで。結局、ブラコンったって、ナンパの道具でしょ?みたいな短絡的な解釈が、当時は作る側にも聴く側にもあったような気がします。そんな軽薄な時代の空気をパッケージングしたという意味でも、この頃の角松作品には重要作が多いと思う次第です、はい。
(1985年作品)

作詞・作曲・編曲/角松敏生

>>公式ページ

GOLD DIGGER
GOLD DIGGER
角松敏生

関連商品
Touch And Go
AFTER 5 CLASH
T’s BALLAD
T’s 12 INCHES
ON THE CITY SHORE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

佐藤博「Say Goodbye」


和製ブラコンの名盤として名高い佐藤博のアルバム『awakening』に収録された1曲。ギターが山下達郎とは気づきませんでした。ライナーやクレジットはちゃんと読まなきゃダメですね。実を言うと『awakening』は個人的にそこまでツボじゃないんですが、この季節になるとなんとなく聴いてみようかなという気分になるのは確か。本場のブラコンやソウルはまったくその逆で、夏なんかに聴いたら暑苦しすぎ。やっぱ、秋から冬にかけて聴く方がしっくりくるんですけどね(でも、夏にも平気で聴いてますが)。この頃の達郎や角松なんかもそうですが、日本人がブラコンをやると、清涼感あふれるリゾートミュージックになっちゃうのはなぜなんでしょう。
(1982年作品)

作詞/Lorrain Feather
作曲・編曲/佐藤博

>>公式ページ

アウェイクニング
アウェイクニング
佐藤博

関連商品
青空
Heart To Heart
ライトゥン・アップ
NO TURNS(初回生産限定盤/Blu-spec CD)
A COOL EVENING
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

JADOES「All My Dream」


いいなぁ、痛いなぁ、イナタいなぁ、80年代。ごぞんじ、ダンス☆マンこと藤沢秀樹(ヴォーカル&ベース)の若き日の勇姿。これを罰ゲームと呼ぶのは、やはり間違いなんでしょうね。同じテクノカットのオードリー春日でも、ただ歌ってるだけでここまで大きな笑いは取れないだろうし。
(1988年作品)

作詩/角松敏生・斎藤謙策
作曲/伝田一正
編曲/角松敏生

>>公式ページ(ダンス☆マン/藤沢秀樹)
>>公式ブログ(島村幸男)
>>公式ページ(平間あきひこ)

THE JADOESゴールデン☆ベスト
THE JADOESゴールデン☆ベスト
THE JADOES 角松敏生 藤沢秀樹

関連商品
NO TURNS(初回生産限定盤/Blu-spec CD)
ダンス☆マン リターンズ
T’s 12 INCHES
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006 “Player’s Prayer” SPECIAL 2006.12.16 NAKANO SUNPLAZA [DVD]
TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
JADOES - J's HOT ?The JADOES BEST SINGLES? - All My Dream

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

てつ100%「TOKYO TACO BLUES」


菅野よう子が在籍したことで知られるバンド→てつ100%(てつワンハンドゥレットパーセンテージ)のデビュー曲。ちなみに、彼らはこの曲で第30回(1985年10月)のポプコン本戦会出場を果たし、優秀曲賞を受賞しているのですが、もしそれがデビューのキッカケだとしたら、菅野さんも広い意味ではポプコン出身者ってことになるんですかね。そんなもん世間的にはとっくに常識かもしれませんが、個人的にはちょい意外。それはともかく、この曲は1986年にアナログの7インチ(EP)でリリースされたきり、1989年にバンドが解散するまでに発表された4枚のアルバムにも収録されず、いまだCD化されていません。当時でもじゅうぶん痛かったであろう歌詞はともかく、アレンジはその後の菅野作品の研究に役立ちそうな気がするんで、もしインストヴァージョンが存在するなら、そちらだけでもCD化してほしいです(オイッ)。なお、このバンドのリーダーでヴォーカルの杉原徹は、SBSラジオ『GO!GO!ワイド Wテツのらぶらじ』のパーソナリティとして、静岡県民にはすっかりおなじみでしょうか。あいにく店主は一度も番組を聴いたことがないのですが、そのお顔にはなんとなく見覚えが。菅野さんのかつてのボスが近所でちょくちょく公開録音やライヴをやってるなんて、ちょっと誰かに自慢したい気もしますが、さて誰に自慢したらいいんでしょう。
(1986年作品)

作詞/杉原徹
作曲/金子利昭
編曲/てつ100%

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小坂忠「ほうろう」


『ほーぼー』が出たら「ほうろう」も行っとけ!というわけで、小坂忠です。来月には、8年ぶりの新作『Connected』と初のBOXセット『Chu's Garden』(CD8枚+DVD2枚)が出ます。『Chu's Garden』には、名盤『ほうろう』をはじめとする6枚のソロアルバムのほか、大野雄二先生とのコラボ曲で同名ドラマの主題歌「気まぐれ天使」(1976年)などのサントラ作品も収録されるそうです(詳細はコチラ)。4月には、バックに佐橋佳幸・小原礼・Dr.kyOn・高橋幸宏を従えたライヴツアーもやります。日本最高のシンガーの一人→小坂忠を知らない人は、ぜひこの機会に聴いてください。
(1975年作品)

作詞・作曲・編曲/細野晴臣

>>公式ページ

ほうろう
ほうろう
小坂忠

関連商品
People
Early Days
キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition- (DVD付)
HOSONO HOUSE
by G-Tools

Chu’s Garden(DVD付)
Chu’s Garden(DVD付)
小坂忠

関連商品
Connected
NEO GEO(紙ジャケット仕様)(初回生産限定盤)(DVD付)
Astral Weeks: Live at the Hollywood Bowl
ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディション [DVD]
細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX -細野晴臣提供楽曲集-
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

朱里エイコ「SAMURAI NIPPON」


WBC日本代表→侍ジャパンに便乗して、誰か一人くらいこの曲をカヴァーしてもよさそうなものですが、いまのところまったくその気配なしですか。シブがき隊の「サムライ・ニッポン」の方はどうなんでしょう。てか、そもそも公式応援歌とかあるんでしたっけ?あと、今回はオフィシャルスポンサーのCMとかまったく見てない気がするのですが…やっぱこれも不況の影響なのでしょうか。ちなみに、この曲の作曲と編曲を手がけたピーター・ストーンとは、大野雄二先生の変名。いっそ、女性ヴォーカルをフィーチャーして先生自らカヴァーしちゃえばいいのに。
(1978年作品)

作詞/マルコ・ブルーノ
補作詞/エイコ&バーバラ
作曲・編曲/ピーター・ストーン

究極のベスト! 朱里エイコ
究極のベスト! 朱里エイコ
朱里エイコ 山上路夫 千家和也

関連商品
イエ・イエ
DREAM PRICE 1000/麻生よう子 逃避行
虹色の湖
ゴールデン☆ベスト
2000 BEST
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

