

岡村靖幸&尾崎豊「Young Oh! Oh!」


クリスマスと言えばBAND AID「Do They Know It's Christmas?」(クドい)、そのBAND AIDのライヴ版が1985年に開催されたチャリティーコンサート→LIVE AIDだという話を先日書きましたが、さらにそのLIVE AIDの日本版と呼べそうなのが、南こうせつと山本コーターローが発起人となって1986年に開催された広島ピースコンサート。トップに貼った夢の親友共演ステージはその第2回目(1987年)の時のものですが、これって有名な映像のわりには、鮮明な画像のものを一度も見たことがありません。どっかに残ってないんですかね。てか、もしテレビ局とかにテープがあったとしても、いまとなってはさすがに放送できないか。しかしまぁ、こんなことなら、音源でも二人の共演を聴きたかったと考えるのは、ファンの身勝手でしょうか。
(1987年作品)

作詞・作曲/岡村靖幸
編曲 /岡村靖幸・西平彰

OH!ベスト
OH!ベスト

関連商品
家庭教師
純愛カウンセリング
DATE
早熟
ビジネス
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

aiko「アンドロメダ」


店主はaikoの熱心なリスナーではありませんが、この曲だけは別格。イントロからしてすでに名曲の風格十分なのに、それに追い打ちをかけるかのようないきなりのAメロ転調でもはや失禁寸前、でもって山あり谷ありのサビで一気に昇天まで持ってかれます。ファンの間ではそれほど人気の高い曲ではないようですが、個人的にはこれ1曲だけでaikoをゼロ年代最高のメロディメーカーの一人に推しても悔いはないと思えるほど。ただ、この曲があまりにツボすぎて、彼女のほかのヒット曲じゃイケないのもまた事実なんですが。
(2003年作品)

作詞・作曲/AIKO
編曲/島田昌典 

>>公式ページ

アンドロメダ
アンドロメダ
aiko

関連商品
えりあし (CCCD)
かばん
おやすみなさい
ロージー
あなたと握手
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ドリームズ・カム・トゥルー「忘れないで」


毎年、いま時分の季節になると聴きたくなります。古傷が疼く感じですか。
(1991年作品)

作詞/吉田美和
作曲・編曲/中村正人

>>公式ページ

忘れないで
忘れないで
吉田美和 DREAMS COME TRUE

関連商品
なんて恋したんだろ/夢で逢ってるから
決戦は金曜日
サンキュ.
すき・きづいてよ
WHEREVER YOU ARE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オフコース「秋の気配」


やっさん(鈴木康博)の名前が出たところで、オフコースからはちょうどいま時分の季節にピッタリなこの曲を。ちょい、ボッサ風味も入ってますしね。実は、先日のオフ会(仮)@Planet cafeでも、オフつながりってことでこの曲をかけたかったんですが、店内には一般のお客さんが大勢いたんで、なんとな?く自粛しました(汗)。いま思えば、この時期だけの季節商品なんだし、ムチャしてでもかけときゃよかった。ちなみに、この曲の次にかけるとしたら、ジャニス・イアンの「17才の頃」あたりですかね。BPMも近いし、秋の日米フォークボッサ対決!ってことで。
(1977年作品)

作詞・作曲・ストリングス編曲/小田和正
編曲 /オフコース

>>公式ページ

JUNKTION(紙ジャケット仕様)
JUNKTION(紙ジャケット仕様)
オフコース

関連商品
SONG IS LOVE(紙ジャケット仕様)
FAIRWAY(紙ジャケット仕様)
Three and two(紙ジャケット仕様)
ワインの匂い(紙ジャケット仕様)
over(紙)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
オフコース - JUNKTION - 秋の気配

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

荒井由実「あの日に帰りたい」


この曲は、もう少し秋が深まった頃に聴いた方がしっくりくるでしょうか。当時のオリコンチャートで第1位に輝き、一躍ユーミンの名を天下に知らしめた和ボッサの大大大クラシック。バックを固めるのは、ユーミンの初期作品ではおなじみのティン・パン・アレー+斉藤ノブオ(パーカッション)。イントロの印象的なスキャットは、店主はずっと伊集加代子さんと思い込んでたんですが、実際はハイ・ファイ・セット(当時)の山本潤子さんだったんですね。山本さんは、元オフコースの鈴木康博、元ふきのとうの細坪基佳と組んだソングフォーメモリーズでも、オリジナルとはまた違う趣向でこの曲をカヴァーしてるんですが(視聴はコチラ)、サビをハモるって発想は店主にはなかったですね。さすが「翼をください」のオリジネイター(元赤い鳥)→合唱曲の女王!みたいな。
(1975年作品)

作詞・作曲/荒井由実
編曲/松任谷正隆

>>公式ページ

YUMING BRAND
YUMING BRAND
荒井由実

関連商品
COBALT HOUR
14番目の月
MISSLIM
ひこうき雲
流線形’80
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
荒井由実 - ユーミン・ブランド - あの日にかえりたい

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

稲垣潤一「ロング・バージョン」


これまたピッタリ秋にはまる和ボッサのスタンダード。なぜか清春もよくカラオケで歌うそうで、ライヴでもカヴァーしてます(視聴はコチラ)。よほど好きなんでしょうが、これはカラオケだけにしといた方がよかったような。
(1983年作品)

作詞/湯川れい子
作曲/安部恭弘
編曲/井上鑑

>>公式ページ

SHYLIGHTS
SHYLIGHTS
稲垣潤一

関連商品
J.I.
246:3AM
Personally
REALISTIC
NO STRINGS
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
稲垣潤一 - SHYLIGHTS - ロング・バージョン

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

竹内まりや「September」


こちらもアルバム『Moments』の中で、のりピーがカヴァーした和モノクラシック。このへんのカヴァーのセンスは、のりピー本人の趣味なのか旦那の影響なのかよく分かりませんね。角松は完全に旦那の好みでしょうけど。カヴァーと言えば、以前竹内まりやがシングル「告白」(1990年)のカップリングで「It Hurts To Be Sixteen(なみだの16才)」という曲をカヴァーしたことを後から知って、おぉ!と唸ったことがあります(同曲は2003年に発売されたカヴァーアルバム『Longtime Favorites』にもリミックス・ヴァージョンが収録されてます。試聴はコチラ)。元々は、Andrea Carollという歌手が1963年にヒットさせた曲だそうですが、店主はBarbara Chandlerが歌ったヴァージョンが大好きだったんです。てか、単純に曲が良すぎ。まぁ、高相夫妻と比べるのもアレですが、達郎&まりや夫妻のセンスの方が個人的にはまだツボだなと。
(1979年作品)

作詞/松本隆
作曲・編曲/林哲司

>>公式ページ

LOVE SONGS
LOVE SONGS
竹内まりや

関連商品
UNIVERSITY STREET
Portrait
Miss M
BEGINNING
VARIETY
by G-Tools
Moments
Moments
牧穂エミ 酒井法子

関連商品
WORK OUT FINE
ナチュラル・ベスト
天下無敵の愛 (CCCD)
大好き~My Moments Best~(初回限定盤)(DVD付)
世界中の誰よりきっと
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜田省吾「二人の夏」


浜田省吾がソロデビュー前に在籍したバンド→愛奴(あいど)のデビュー曲のセルフカヴァー。愛奴ヴァージョン(試聴はコチラ)では、本人が裏声に自信がなかったため歌うのを断念したそうですが、このヴァージョンでも裏声部分は愛奴時代からのパートナーである町支寛二に任せ、ハマショーは表声のみで歌唱。これはこれでいい味出てるかと。てか、昔からハマショーの声けっこう好きなんですよ。裏声なんか出なくても全然OK。
(1987年作品)

作詞・作曲/浜田省吾
編曲/町支寛二

>>公式ページ

二人の夏
二人の夏
浜田省吾 愛奴 町支寛二

関連商品
木枯しの季節/涙あふれて
ラストショー
BREATHLESS LOVE
LONELY-愛という約束事
HELLO ROCK&ROLL CITY
by G-Tools
CLUB SURF&SNOW
CLUB SURF&SNOW
浜田省吾

関連商品
生まれたところを遠く離れて
初夏の頃
MIND SCREEN
君が人生の時・・・
ON THE ROAD
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ハウンド・ドッグ「ラスト・シーン」


店主のかつてのカラオケの十八番です。このクラスのアーティストになると、まるで自分のために書かれたような曲が1曲くらいはあるものです。2番のサビ前の歌詞→誰も止められない 時が流れているねぇぇぇ?♪で憤死。
(1985年作品)

作詞/松井五郎
作曲/八島順一
編曲/蓑輪単志

>>公式ページ

ハウンド・ドッグスーパー・ベスト
ハウンド・ドッグスーパー・ベスト
ハウンド・ドッグ

関連商品
プレミアム・ベスト ハウンド・ドッグ
HOUND DOG ULTIMATE BEST
THE BEST~INNOCENT DAYS~
ROCKS TO ROLL?SPIRITUAL STORY OF HOUND DOG
11 Rooms For Sky
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」


ゆうべのCATCHY!お疲れした?♪いや?、今回もイヴェント中いろいろドタバタあったんですが、なんとか無事に終了することができてホッとしています。てか、終わってみれば、おいしいところはまたしても全部マクソン5に持っていかれたような…。
ラストまで盛り上がっていただいたお客さんの勢いに乗せられ思わず口走ってしまいましたが、次回8月開催予定のCATCHY!は、6周年スペシャルと銘打ち、ライヴ&リクエスト特集でお届けしたいなどと考えております。つっても、リクエストの件に関しては本当にその場の思いつきで、他のDJたちの同意を得てるわけじゃないんですが(汗)。
とりあえず、次回開催日とフライヤーデザインが決まり次第、CATCHY!のmixiコミュにリクエスト用のトピを立てようと思うんで、ぜひ多くの方にコミュのメンバーになっていただき、リクエストを書き込んでもらえたら嬉しいです。そんでもって、DJのみなさんは、さすがにすべての音源をカヴァーするのは無理にしても、リクエストを参考に当日のセットを組んでもらえたらいいかなと。あるいは、かけたい曲を自分で書き込むとか(オイッ)。
そんな感じで、この番組(イヴェント)ではみんなのリクエストお待ちしていま?す♪つーことで、早速この曲を逆リクエスト!
(2000年作品)

作詞/ハルイチ
作曲・編曲/ak.homma

>>公式ページ

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S
PORNO GRAFFITTI BEST RED’S
ポルノグラフィティ

関連商品
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S
THUMPχ
PORNO GRAFFITTI BEST JOKER
PORNO GRAFFITTI BEST ACE
雲をも掴む民
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

