

H2O「僕等のダイアリー」


テレビドラマ版『翔んだカップル』(フジテレビ)のエンディングテーマ。来生たかおもセルフカヴァーした名曲。H2Oは「想い出がいっぱい」だけじゃないんです。
(1980年作品)

作詞/来生えつこ
作曲/来生たかお
編曲/星勝

>>公式ページ(中沢堅司)

H2O ベスト10
H2O ベスト10
H2O

関連商品
想い出がいっぱい~the 21st century~
究極のベスト! Class
楠瀬誠志郎 ベスト10
めぞん一刻 テーマソングベスト
みゆきのLovelyコレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

井上誠「怪獣大戦争マーチ」


店主が伊福部昭先生の名前を知ったのは、当時ヒカシューのキーボード奏者だった井上誠が1983年にリリースしたアルバム『ゴジラ伝説』がきっかけでした。いま思えば、日本におけるトリビュートアルバムの走りでしょうか。メロトロンという楽器に再びスポットを当てたのもこの人でしたね。希代の発掘名人として、井上自身がも少し再評価されてもいいのでは。
(1983年作品)

作曲:伊福部昭
編曲:井上誠

ゴジラ伝説BOX
ゴジラ伝説BOX
井上誠 上野耕路 鈴木賢司

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

村上東奈「あこがれ ?hip-hop version?」


店主は、昨日の記事でも触れた『天才てれびくん』シリーズの音楽コーナー「ミュージックてれびくん」から生まれた楽曲→いわゆるMTKソングに関する知識がほとんどないのですが、知ってる中から好きな曲をあげるとすればこれでしょうか。当時のMTKでは女性シンガーソングライターをよく起用していたようで、この曲を提供した遊佐未森のほかにも、小川美潮、種ともこ、つじあやの、広瀬香美、森若香織といった豪華な面々が作家陣に名を連ねています。本気になって掘れば、まだまだたくさん名曲が埋まってそうですね。ちなみに、この曲を歌っている村上東奈(はるな)は、現在ハロプロメンバーと同じアップフロントエージェンシーの所属で、来月からはモーニング娘。のゴロッキーズとともに舞台『おじぎでシェイプアップ!』に出演し、7月には『猫目倶楽部2 -夏だ!海だ!バカンスだ!-』という芝居で元美勇伝の三好絵梨香やハロプロエッグの吉川友や森咲樹とも共演します。子役ウォッチャーからハロヲタに転じた人とかがいたら、感慨もひとしおだったりして。
(2002年作品)

作詞・作曲/遊佐未森
編曲/KANAME

>>公式ページ

NHK 天才てれびくんMAX~天てれ上カルビ~MTK6th
NHK 天才てれびくんMAX~天てれ上カルビ~MTK6th
TVサントラ 村上東奈 豕瀬志穂

関連商品
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオI [DVD]
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオIII [DVD]
NHK天才てれびくんMAX MTK the 13th
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオII [DVD]
ハッピーライフ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

O.S.T.『書を捨てよ町へ出よう』

たまには、こういうマトモなCDも紹介しないと(汗)。ごぞんじ、寺山修司が率いたアングラ劇団→演劇実験室・天井桟敷のミュージカルを寺山自らがメガホンを取って映画化した『書を捨てよ町へ出よう』のサントラ盤。近所の図書館の視聴覚ライブラリーで見つけて、ソッコー借りてきました。詩(作詞)の多くを寺山と天井桟敷出身で東京キッドブラザース主宰の東由多加が手がけ、作曲・編曲には、天井桟敷?演劇実験室◎万有引力の音楽・演出で名高いJ・A・シーザーをはじめ、当時東京キッドブラザースの音楽監督だった下田逸郎フラワー・トラヴェリン・バンドの石間ヒデキ(秀機)、元ザ・ハプニングス・フォーのクニ河内、元エイプリル・フールの柳田博義(ヒロ)、元ザ・リンド&リンダースの加藤ヒロシなど、錚々たるメンツが名を連ねています。歌手名(アーティスト名)の表記は天井桟敷/東京キッドブラザースになっていて、舞台版のCD『ハイティーン・シンフォニー 書を捨てよ、町へ出よう』のように、ソロ歌手名の表記はなかったと思います。すでにCDを返却してしまったので確認できません(汗)。スマソ。ちなみに、舞台版と映画版では収録曲がほとんどかぶってないのですが、それって映画化にあたって大半の曲を新たに書き下ろしたってことなんでしょうか。あるいは、詩を書き換えてタイトルも変更したとか。どちらにしても、普通そこまでやるか!?みたいな。とにかく、寺山の過剰なパワーというかサーヴィス精神は、このCDからもじゅんぶん伝わってきます。こういうのを本当にオリジナルな音楽と呼ぶのだと言われたら、おとなしく引き下がるしかありません。だからって、何か困ったりすることはないんですけどね。ただ、この時代のアングラ文化を実体験していない世代としては、なんとなく悔しい思いがどこかに残ります。この何とも言えない複雑な感覚を味わいたい方は、中古盤はけっこうな値段が付いているようなので、ぜひお近くの図書館で探してみてください。
(1971年作品)

書を捨てよ町へ出よう?サントラ
書を捨てよ町へ出よう?サントラ
竹永茂生 東由多加 寺山修司

by G-Tools
書を捨てよ町へ出よう 【低価格再発売】 [DVD]
書を捨てよ町へ出よう 【低価格再発売】 [DVD]
佐々木英明, 平泉征, 斉藤正治, 丸山(美輪)明宏, 寺山修司

関連商品
田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]
さらば箱舟 【低価格再発売】 [DVD]
草迷宮 [DVD]
上海異人娼館 チャイナ・ドール デジタルリマスター版 [DVD]
レミングー壁抜け男 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

菅野よう子『CMようこ2』


一昨日、昨日の記事の流れからいって、今日書くネタはこれしかないでしょう。2007年に配信限定でリリースされ、翌年CD化された菅野よう子のCM/映画/ドラマ音楽作品集『CMようこ』の続編→『CMようこ2』が、本日2月25日からiTSで先行配信開始です(CDの発売は4月22日)。本作には、清浦夏実が歌うほっともっとのテーマソング「お弁当を食べながら」(トップ画像参照)をはじめ、CMソングからドラマの挿入歌、さらにはミヤギテレビのキャンペーンソングといったレアっぽい音源まで全30曲を収録。試聴した限りでは、聴き覚えのあるCMソングが並んだ前作に比べて、ややマニアックな選曲という印象を受けました。単に、ここんとこ物忘れがすこぶる激しい店主が昔のCMを覚えてないだけかもしれませんが…(汗)。耳に覚えのある曲の中では、ラテンの有名曲のカヴァーですが、キャノンのプリンターWonder BJのCMに使われた「Mambo No.5」が個人的には新鮮でした。これ、かけ声はやっぱパラダイス山元さんですか?ブレイクビーツの組み方もなんとなくピチカートっぽいですよね。いままで菅野さんと渋谷系方面の人脈って、あんまりつなげて考えたことなかったんですけど、実はなにげに交流があったりするんでしょうか。
(2009年2月25日配信開始)

>>公式ページ

iTSでの試聴・購入はコチラ
菅野よう子 - CMようこ2

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

シンガーズ・スリー「水もれ甲介」


ルパン以前の大野作品では、これなんかいいですよねぇ。いまは亡き石立鉄男主演のドラマ『水もれ甲介』(1974年)のテーマ曲。歌っているのは、ごぞんじスキャットの女王→伊集加代(加代子)さん率いるシンガーズ・スリー。そう言えば、伊集さんもルパンとは山下毅雄が音楽を手がけた第1シリーズの頃から縁が深いんでしたっけ。あと、昨日ふれた日立グループのCMソングにもコーラスで参加してるそうですね。まぁ、その声を吹き込んだ音源は数千曲にものぼると言われる人なんで、もし70年代お茶の間に流れたすべてのCMソングを伊集さんが歌ってたとしても、個人的には驚かないですけどね。伊集さんは、現在もNechoes(ネコーズ)という女性3人組コーラスグループのメンバーとして活動中とのことなので、機会があればぜひ一度生歌を聴いてみたいです。
(1974年作品)

作詞/白井章生
作曲/大野雄二

コメディードラマ・ソングブック
コメディードラマ・ソングブック
TVサントラ

関連商品
水もれ甲介 DVD-BOX2
水もれ甲介 DVD-BOX1
雑居時代 DVD-BOX2
雑居時代 DVD-BOX1
3ばか大将~外国TV映画 日本語版主題歌<オリジナル・サントラ>コレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也と1815ロックンロールバンド「マンジョキロックンロール」


恥ずかしながら、これも未チェックでした(汗)。日本テレビで1971?75年に放送されていた子ども向け番組『まんがジョッキー』の主題歌。聴いてもらえれば分かる通り、安岡力也(現・力也)「ホタテのロックンロール」(1983年)の原曲です。コーラスには当時日テレのアナウンサーだった福留功男も参加してるそうです。こちらも未CD化でしょうか。やっぱ、裕也さんのオールタイムベストまぢで希望!
(1974年作品)

作詞/内田裕也
作曲/加瀬邦彦

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

池玲子「ふうてんぐらし」

杉本美樹が出たからには、やはりこの人を避けて通るわけにはいかないでしょう。何しろ、2006年に復刻された池玲子のアルバム『恍惚の世界』(1971年)は、当店のアフィリエイトでの歴代売上No.1ですからね。この曲は、池玲子と杉本美樹が共演した映画『前科おんな 殺し節』の主題歌(映画のOP視聴はコチラ)なんですが、同じ東映の看板女優による昭和のズベ公ソングでも、昨日ご紹介した杉本の「0のバラード?」に比べて、こちらはより演歌っぽい仕上がり。そういや、杉本美樹が革ジャン、ライダースーツのイメージなら、池玲子は和服が似合う印象がありますもんね。まぁ、大体の場合、映画の途中で(場合によっては冒頭から)脱いじゃうんで、結局は何着てようが関係ないんですけど(オイッ)。ちなみに、現在はお二人とも芸能界を引退して普通の主婦をされてるそうです。さすが、女番長は引き際も潔いってことで。
(1973年作品)

作詞/石坂まさを
作曲/曽根幸明

やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
池玲子 八田富子 鏑木創

関連商品
女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線
杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
悪なあなた~歌謡番外地
秘色情めす市場~日活ロマン・ポルノの世界
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
やさぐれ歌謡最前線 - やさぐれ姐御伝 総括リンチ - ふうてんぐらし

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杉本美樹「0のバラード 女の爪あと」


毎日寒い日が続きますね。こんな日は、アクが強くコクの深い昭和のズベ公ソング→やさぐれ歌謡って言うんですか?でも聴いて暖まっていきませんか。てか、こんなダウナーなノリじゃ、心まで底冷えするだけですか。杉本美樹は、池玲子と並ぶ70年代東映の看板女優で、いわゆるピンキー・バイオレンス映画界隈では知らぬ者のない、まさしく女番長。この曲は、彼女が主演した『0課の女 赤い手錠(ぜろかのおんな あかいわっぱ)』の主題歌で、「ゼロのバラード」ではなく「レイのバラード」と読むそうです。えぇ、杉本演じる主人公の名前が零(レイ)っていうんです。ややこしいですね。でも、曲も杉本さんもかっこいいです。いやでもボンクラ魂に火がつきます。なので、最終的にはやっぱ熱くなるって寸法でさぁね。
(1974年作品)

作詞/石坂まさを
作曲/菊池俊輔

杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
オムニバス

関連商品
やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線
悪なあなた~歌謡番外地
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
やさぐれ歌謡最前線 - 杉本美樹vs池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~ - 0のバラード ー女の爪あとー

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

You & The Explosion Band「大追跡のテーマ」


藤竜也×横浜ネタ3連投!『大追跡』は、昨日ご紹介した『プロハンター』の雛形になったとも言われる刑事ドラマで、舞台はもちろん横浜。メインキャストでは藤竜也と柴田恭兵、スタッフでは監督の村川透などが両作にかかわっています。ちなみに、放送時間帯はいずれも日本テレビ系で毎週火曜の夜9時から。藤竜也の役名(名字)が、2作とも水原なのも、どうやらわざとらしいです。で、肝心のテーマ曲はと言えば、こちらは大野雄二がほぼ同時期(1977年)に手がけたテレビアニメ『ルパン三世』(第2シリーズ)のテーマと兄弟関係にあるみたいで。てか、ぶっちゃけほとんど同じ曲ですか。でも、スピード感あふれるタイトルクレジットとの絶妙なハマり具合も含めて、個人的にはこっちのが好きかも。
(1978年作品)

作曲・編曲/大野雄二

>>公式ページ(大野雄二)

大追跡 MUSIC FILE
大追跡 MUSIC FILE
YOU & EXPLOSION BAND

関連商品
「大追跡」 MUSIC FILE Vol.2
「大激闘 マッドポリス’80」ミュージックファイル
俺たちは天使だ! MUSIC
スペースコブラ・コンプリート・サウンドトラック
「プロハンター」 MUSIC FILE
by G-Tools
大追跡 GREAT CHASE DVD-BOX
大追跡 GREAT CHASE DVD-BOX
加山雄三, 藤竜也, 沖雅也, 柴田恭兵

関連商品
俺たちは天使だ! VOL.5
俺たちは天使だ! VOL.3
俺たちは天使だ! VOL.2
俺たちは天使だ! VOL.10
俺たちは天使だ! VOL.8
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

