

時東ぁみ『(1)さなぎのバスローブ』

とうとう歌手デビューですか。人気上昇中なのは分かるけど、やけに話がうまく進みすぎじゃないか…と思ったら、リリース元のグッドファクトリーレコードってつんく♂P関係のレーベルだったんですね(彼女はミスマガジン2005つんく♂賞受賞者)。このミニアルバムの制作につんく♂Pが関わってるかどうかは不明ですが、10/29に秋葉原駅前で行われたイヴェントに関する記事から収録曲の一部が判明。山瀬まみ「メロンのためいき」のカヴァーをやってるそうです。でもって、発売日なんだけど、まず11月27日に石丸電気限定初回ジャケットのものが先行リリースされ、12月7日に通常盤がリリースされるらしい。ってことで、案の定この作品はAmazonにはアップされていない。へたすりゃ秋葉原以外のCDショップではお目にかかれないかもね。

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000C3XNRM
1さなぎのバスローブ
時東あみ

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/31現在)

TRIPLE TRAVEL TOURS 2005

ゆうべは静岡市のクラブfourで行われれたイヴェント
extended presents
HALFBY,FREDO,HANDSOMEBOY TECHNIQUE
TRIPLE TRAVEL TOURS 2005

に遊びに行ってきました。
イヴェント名が示す通り、京都が世界に誇るダンスミュージックレーベルSECOND ROYALの看板アーティスト3組が合同で全国を回る豪華なDJツアーの静岡公演です。HALBY(ハーフビー)こと高橋孝博さんとは、昨年末に浜松市のクラブSECONDで行われたイヴェントCATCHY!の年末ジャンボスペシャルでご一緒させていただいて以来の再会。会場入りしてさっそくご挨拶すると、いきなり高橋さんから店主がベリヲタ活動に力を入れすぎて最近ろくにDJをしてないことを弄っていただき、ネグリジェ感激!でございました(笑)。ってか、SECOND ROYAL公式ページの高橋さんの日記にまで名前を出してていただいて光栄(ちょっと自慢)です。で、肝心のイヴェントなんですが、高橋さんはもちろん、初めて聴いたFREDOの松野光紀さん、HANDSOMEBOY?の森野義貴さんのプレイもポジティヴなパーティーヴァイブ満載って感じで楽しかった!店主も、9月のBerryz工房のコンサートに次ぐ(オイッw)くらいの勢いで踊り狂ってしまいました。一瞬だけど、もしSECOND ROYALがアイドルものやったら、すげぇカッコいい曲ができそう!とか妄想しちゃいましたよ。

>>公式ページ(SECOND ROYAL)

B000B6CU7O
GREEN HOURS
HALFBY

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/30現在)

toutou「ココロの問題」試聴開始

2ヶ月近くも前から発売がアナウンスされてたこの曲が、ようやく彼女たちの公式ページで試聴できるようになりました。つっても発売はもうちょい先なんだけどね。ちなみに店主は「お願い!プライムミニスター」の方が好みかな。さりげなく3曲目にデビュー曲「星占いの歌」のDJ TAKI-SHIT early 90's HIP HOUSE Remix収録ってのも気になる。あと、ジャケ写も公開されてたので掲載しておきます。Berryz工房に負けじとこちらも人気アニメ「ケロロ軍曹」のタイアップとってますんで!本人たちも被り物を厭わない覚悟でこの曲に賭けてますんで!ってかもう被ってますんで!(←公式ページ参照)
(2005年11月16日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000B9F2WQ
ココロの問題
toutou

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/29現在)

Berryz工房&矢口真理「にぎやかな冬」

Berryz工房の9thシングル「ギャグ100回分愛してください」のc/wに収録だそうです。そう言えば矢口真理は映画「ふたりはプリキュア?」に声優(本人役)で出演してるんだったね(ちなみにBerryz工房からはキャプテン清水佐紀が声優に挑戦)。ともあれ歌手・矢口真理の復帰を願っていた店主としては素直に歓迎したい。でもって、ここでも名曲製造マシーンの本領を見せつけてやってください。
(2005年11月23日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/小西貴雄

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000AL6DNC
ギャグ100回分愛してください
Berryz工房

関連商品
タイトル未定
21時までのシンデレラ
シングルV 「21時までのシンデレラ」
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
シングルV 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第16位(10/28現在)

トップ記事更新

あっ、こうすりゃBerryz工房『第(2)成長記』の写真をいつもトップに載せられるじゃん(左の店主のオススメ欄参照)、というわけであっさりトップ記事更新です(汗)。目指せ!Amazonで予約100枚キャンペーンは心の中で続行中(笑)。↓↓↓レッツクリック!

B000B63EI8
第(2)成長記
Berryz工房

関連商品
未定
タイトル未定
2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー「HIGH SCORE!」
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~
リトル・ホスピタル Vol.2
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第16位(10/28現在)

Berryz工房「ギャグ100回分愛してください」

Berryz工房9thシングルは、お正月に公開される東映アニメ映画「ふたりはプリキュアMax Heart2?雪空のともだち?」の主題歌。今回のジャケットについてはファンの間でもいろんな意見がありそうだけど、この機会にアニメのファンにもアピールしたい、ファン層を拡大したいと考えるのは当然だし、これはこれでいいんじゃないかな。欲を言えば、もうちょっとメンバーに似せてほしかったけど(笑)。特に2列目の(左からたぶん)雅→梨沙子→桃子はかな?り微妙。あと、初回限定でBerryz工房フォトカードが封入されるそうだけど、握手券のことはどこにも書かれてないね。やっぱり握手会はもう打ち止めなのかな。
(2005年11月23日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/高橋諭一

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000AL6DNC
ギャグ100回分愛してください
Berryz工房

関連商品
タイトル未定
21時までのシンデレラ
シングルV 「21時までのシンデレラ」
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
シングルV 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/28現在)

菅野美穂「ドッカン?人生最大の衝撃」

ソロデビューシングル「恋をしよう!」のc/wに収録。歌うというよりセリフを吐き捨てるような菅野美穂独特の唱法が堪能できる逸品。残念なのは、曲中の小芝居に熱が入りすぎて、曲の後半はほとんどそっちがメインになっちゃってること。できれば歌の破壊力だけで押し切ってほしかった。同じようにサービス精神旺盛で、ヘアヌードでは菅野の先輩にもあたる(笑)さいとうみわこあたりが、菅野のディープな女優魂をうまくコントロールできていたなら、殿堂入りも夢じゃなかったのに。惜しい。
(1995年作品)

作詞/さいとうみわこ
作曲/有留博信
編曲/米光 亮

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000064XIZ
恋をしよう!
菅野美穂

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/28現在)

店主の独断により

Berryz工房の2ndアルバム『第(2)成長記』が発売される11/16まで、同アルバムのジャケット写真が必ず記事のトップに来るように設定しちゃいました。みなさんもこの写真をながめて毎日幸せな気分にひたってください。もし文句がある方がいらしたら、写真をクリック→Amazonへ飛んでアルバムを必死で予約してください。注文数が100枚を超えたら記事の削除を検討します(どっちが必死だw)。

>>公式ページ(Berryz工房)
>>曲を試聴する(Berryz工房)
>>PVを視聴する

B000B63EI8
第(2)成長記
Berryz工房

関連商品
未定
タイトル未定
2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー「HIGH SCORE!」
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~
リトル・ホスピタル Vol.2
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/27現在)

しょこたん☆ぶろぐ

遅ればせながら新ブログの女王こと中川翔子のオフィシャルBLOGしょこたん☆ぶろぐを初訪問しました。しかし、もの凄い勢いで更新してますね。1日に記事10本?20本は当たり前。あんた鬼や。

>>公式ページ

4777102106
しょこたん☆ぶろぐ
中川 翔子

関連商品
中川翔子写真集
JEWEL BOX?中川翔子写真集
眞鍋かをりのココだけの話
真鍋かをり文庫写真集?@for you
元アイドル!
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第15位(10/27現在)

Berryz工房『第(2)成長記』ジャケ写

予想を外すことが得意な店主にしては珍しくビンゴ!!でしたね。ってかアー写とまったく同じ服じゃんよ。あぁでも最高。ながめてるだけで幸せ(笑)。
(2005年11月16日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000B63EI8
第(2)成長記
Berryz工房

関連商品
未定
タイトル未定
2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー「HIGH SCORE!」
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~
リトル・ホスピタル Vol.2
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第21位(10/26現在)

A-BOYS「奴レボリューション」

アキバ系オルタナティブダンスユニットというふれこみで登場した、謎の(写真で見る限り)7人組。この人たちのブログは、立ち上げてからあっという間に人気blogランキングのトップ10入りを果たしてしまった。昨日からブログで曲が試聴できるようになったし、このまま祭り状態突入ですかね。
(2005年11月23日発売)

>>公式ブログ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BKJI0C
奴レボリューション
A-BOYS

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第23位(10/26現在)

Qlair『アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair』

90年代前半、いわゆるアイドル冬の時代に活動したガールズポップの中では、楽曲に対する評価と中古CDの価格がずば抜けて高いユニットのベスト盤が遂にリリースされます。え?と、正確にはベストなんて甘いもんじゃないですね。全発表音源+秘蔵音源、さらには過去にVIDEOでリリースされた映像作品までプラスしたCD3枚+DVD1枚の計4枚組でのリリースだそうです。5,000円という価格設定も、これまで高い値段で中古CDを買ってきたアイドルファンたちに配慮したと考えれば、まぁ妥当な値段かと。
(2005年11月30日発売)

>>公式ページ(Sony Music)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BNM8EW
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair
Qlair

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第25位(10/25現在)

東京ブラボー「ダイヤルMをまわせ!」

これはいつ聴いても血が騒ぐねぇ。そう言えば店主は、結局1度も東京ブラボーのライヴを生で見たことがなくて、それがいまだに心残りだったりします。高木完は近田春夫&ビブラトーンズやPINKのライブでよく見かけてたんですけどね。たとえ客席にいても、職業ロックスター!って感じで、オーラ出まくってる人でした。なので東京ブラボーのライヴ映像とか残ってたら、なんとしても見てみたい。ってか「オールナイトフジ」がよみうりランドEASTで開催したイヴェントに東京ブラボーが出演した時の映像とか確実に残ってそう。「夕やけニャンニャン」のDVDはあっても、「オールナイトフジ」のDVDって出てないから、あの時のイヴェントまるごとDVDでリリースしてよ!
(1983年作品)

作詞/高木 完
作曲/ブラボー小松、岡野ハジメ
編曲/ブラボー小松、岡野ハジメ

>>公式ページ(高木完)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000064I7H
東京ブラボー!!
東京ブラボー

by G-Tools

B00005HF12
LONDON NITE(2)
GUERRILLA DJ’S&KIDS PRESENTED TO MR.O テレヴィジョン エコー&ザ・バニーメン ポーグス リヴィング・エンド ORIGINAL MIX ラフィンノーズ L7 Cocobat Never Good Enough 桔梗

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/24現在)

KOJI-12000「DUET!!」

KOJI 1200名義で発表した「ナウ ロマンティック」の焼き直しって言われりゃ、たしかにその通りなんですが…。なんか好き。妙に好き。YMOの「Nice Age」そっくりだから好き。あっ!言っちゃった(笑)。ってか間奏の喋りでテイさん自らネタばらしちゃってるようなもんだし。ちなみにこの曲でギター弾いてるのは、これまたYMOチルドレンの高野寛(浜松市出身!)。もひとつちなみにデュエット相手のマキコとは、吉本興行所属の原万紀子って芸人さん?タレントさん?だそうです。店主は彼女のことはよく知りませんが、この曲出した当時はまだ17才だったらしい。歌はうまいってほどじゃないけど、まったくの素人という風でもない。もしかして、この曲が当たったらFayrayに続く歌手として売り出す予定だったとか?
(1997年作品)

作詞/今田耕司、テイ・トウワ
作曲/テイ・トウワ
編曲/テイ・トウワ、小日向歩

>>公式ページ(吉本興行)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B00005HDL8
ディスカスティング
KOJI-12000 今田耕司 テイ・トウワ

関連商品
アメリカ大好き!
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第25位(10/23現在)

SHIP「together?みんなの夢?」PV公開中

以前、地方発アイドル勢揃い!という記事の中でご紹介した山形県酒田市発のアイドルユニットSHIPの公式ページで「together?みんなの夢?」という新曲(なのか?)のPVがちょっとだけ公開されています。センター張ってる女の子(あいぴょん)カワイイっすね。でも、歌衣装は(あえて普通っぽさを演出したいのかもしれないけど)もうちょっとなんとかしてあげて!もひとつ、メンバーが本名じゃなくニックネームを名乗るのはいいとしても、それがあいぴょんれっぴぃって…。あと、おっとこちょいって山形の方言なんでしょうか?

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

※記事の中でご紹介した「together?みんなの夢?」のリリースは未定。現在Amazonで入手できるSHIPのCDは次の2点です。

B0009H1HJ2
少年mind
SHIP

by G-Tools
B0009H1HJC
笑顔
SHIP

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/22現在)

V.A.『おしえてアイドル BMGファンハウス編』

松平健の再婚相手である松本友里子のアイドル(松本友里)時代の音源2曲を収録したコンピレーションアルバム『おしえてアイドル BMGファンハウス編 飛んで火にいる恋の虫』がP-Vineからリプレスされる(された)ようです。商魂たくましいのはいいとしても、特典が彼女がアイドル時代のお宝インタビューを(たぶんライナーに)収録って…(笑)。ところで、アルバムのサブタイトルにもなっている彼女の代表曲「飛んで火にいる恋の虫」ですが、店主はリアルタイムで聴いていたはずなんだけど、どんな曲だったか完全に記憶がとんでます。ネット上にアップされたレヴューなどを総合すると、どうやらサンプリングを駆使したテクノ歌謡らしいのですが…。なんかこのまま思い出せないのも気持ち悪いし、たぶん聴けば思い出すだろうって、それだけの理由で買っちゃいそうな自分がこわいです。ちなみに、アルバムのジャケットに写ってるのが松本友里(子)その人です。

>>公式ページ(P-Vine)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B00005HU4L
おしえてアイドル 80’sアイドル・コレクション BMGファンハウス編 飛んで火にいる恋の虫
オムニバス 真弓倫子 松本友里

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第27位(10/22現在)

V.A.『昭和元禄トーキョーガレージ』

東芝EMI、ユニバーサル、コロムビア、キング、ビクター、テイチク、徳間ジャパンの7社共同企画。『昭和元禄トーキョーガレージ JAPANESE ROCKIN’ PSYCHE&PUNK '65?'71』が正式なシリーズの名称で、GSムーブメントを歌謡史的な視点ではなく、和製ガレージ・サウンドとして捉えるのが編集のコンセプトになっているようです。
各社別のタイトルと商品詳細は以下の通り。

『東芝EMI編?午前3時のハプニング』
『ユニバーサル編(タイトル未定)』
『コロムビア編?サイケデリック・マン』
『キング編?レッツゴー・ジャンジャン!』
『ビクター編?カム・オン!』
『テイチク編(タイトル未定)』
『徳間ジャパン編(タイトル未定)』

なお収録曲の詳細は、監修者であるサミー前田氏がTHE HAPPENINGS FOURの公式ページ内に設けられた日記ページ「心の窓に灯火を」の中で順次発表されています。下にリンクしておきますので、こちらもぜひチェックしてみてください。豪華な顔ぶれの聴いたこともないような曲(笑)が並んでるし、国内はもちろん海外のGSマニアにとっても垂涎のコレクションになりそう。
(全タイトルとも2005年12月7日発売)

>>公式ページ(THE HAPPENINGS FOUR)

昭和元禄トーキョーガレージ
昭和元禄トーキョーガレージ
オムニバス ザ・ダイナマイツ 橋本淳

関連商品
ザ・スパイダース・ムーヴィー・トラックス(DVD付限定盤)
昭和元禄NOW!第1集
ソフトロック・ドライヴィン ビクター編
コンプリート・トラックス
Sex and the '60s
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/21現在)

CATCHY!@SECOND

本日(10/21)は以前店主もDJとして参加していたイヴェントCATCHY!が開催されます。場所はおなじみのクラブSECOND。今回はハウスミュージックスペシャルということで、オープンからラストまでひたすら♪ズン?ズン?ズン?ズンと4つ打ちのリズムで私を天国へ連れてって!みたいな世界を勝手に期待してます。また、新メンバーに加わったtsuru-koくんのプレイにも注目です。彼のDJネームの元ネタはもちろんこの人ですよね…ってことで、イヴェントとはまったく関係のないCDを下に紹介しておきました。ハウス好きもコミックソング好きも今夜はセコンドへGO!

CATCHY! ハウスミュージックスペシャル@SECOND
DJ: ラマン、ヤマダリヲ、サクライ、リサ、tsuru-ko
VJ: ビデオボーイ(ズ)
DECO: ザ・はいせんす
CHARGE: 1500円/1d
START: 21:00?


>>公式ブログ

B00005EX6R
うぐいすだにミュージックホール2000 / 三十路坂 ~明日があるじゃない~
笑福亭鶴光 山本正之 Laugh & Peace 高畠じゅん子 南郷達也 田中美和子

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/21現在)

Berryz工房『第(2)成長記』収録曲

M1.スッペシャルOP
M2.スッペシャル ジェネレ?ション
M3.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
M4.女子バスケット部?朝練あった日の髪型?
M5.恋の呪縛
M6.お昼の休憩時間。
M7.ハピネス ?幸福歓迎!?
M8.さぼり
M9.21時までのシンデレラ
M10.愛する人の名前を日記に
M11.Berryz工房行進曲
M12. スッペシャルEND


オープニングとエンディングを除けば、既発シングル曲が5曲、新曲が5曲という構成ですね。曲名と曲順から想像するに、少女(たち)の1日を学園生活中心に時系列で追った内容なのかな。しかし、行進曲で終わる1日ってどんな1日だよ!みたいな(笑)。ジャケットはHello! Projectの公式ページで現在使われてるアー写みたいな制服路線になるんじゃないかな…とこれは希望的観測。卒業した石村舞波さんが新曲に参加しているかどうかは今のところ不明。
(2005年11月16日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000B63EI8
第(2)成長記
Berryz工房

関連商品
未定
タイトル未定
2005年夏 W&Berryz工房コンサートツアー「HIGH SCORE!」
Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~
リトル・ホスピタル Vol.2
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/20現在)

ジャム「Berry Love」

Berryz Loveとか読み違えないように(笑)。もちろんBerryz工房とはまったく無関係。ちなみに店主はななちゃんがタイプです(照)。曲は以前に紹介した河辺千恵子「キャンディベイベー」なんかと一緒であまりにも大塚愛すぎてアレな感じ(笑)。いい悪いはともかく、大塚愛が現在のアイドル業界のスタンダードなんだと(いまさら)思い知らされたり。
(2005年10月19日)

作詞/なな
作曲/哲秀

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BO8H2S
Berry Love
ジャム

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/19現在)

星井七瀬「パーマパビリオン」

HALCALIに続いて星井七瀬も移籍(東芝EMI→エイベックス)後第1弾となるソロシングルの発売日が決定。同じ年(2003年)にデビューし、いろんな意味でJ-RAPシーンに大旋風を巻き起こした2組が、またしてもほぼ同じ時期に再スタートを切るなんて、なにやら因縁めいたものを感じるのは店主だけ?
(2005年12月14日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BONQTW
パーマパビリオン(DVD付)
星井七瀬

by G-Tools
【追記】当初10/26発売とアナウンスされながら、一時期Amazonのカタログからも消えファンをやきもきさせた東芝EMI時代のベスト『ななせは僕の宝物』も12/7にリリースが決定したようです。

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/18現在)

HALCALI「Tip Taps Tip」

久しぶりの新曲がようやく出ます。1年以上待っちゃったよ!ってか、やっぱりレコード会社変わったんですね(フォーライフ→EPIC)。OTF(RIP SLYMEのDJ FUMIYA、RYO-Z)はもう関わってないのかな。詳細はタワーレコードの記事をご参照あれ。
(2005年12月7日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BNM82O
Tip Taps Tip
HALCALI

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/18現在)

時東ぁみ DVD『メガネのばかやろう』

以前紹介したDVD『ミスマガジン2005』がやっと今週発売だってのに、すでに次回作のリリースが決定。しかも『天使の悪戯』と2作同時発売。リリースにあわせて例の「秋葉原メガネ祭り」も連続で開催されるらしいし、このまま一気に中ブレイクくらいまでは行っちゃいそうな勢い。
(2005年11月25日発売)

>>公式ページ

B000BM6LLY
メガネのばかやろう

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/18現在)

及川奈央「謝・謝Shake」

10/12付「サンスポ」の記事を読む限り、あまりツッコミどころが見あたらない。とっくに歌手デビューしてると思ってた…とか、そう言えば楠瀬誠志郎ってAV好きそう…ってくらい。あと、いくらDVD付とは言えシングルで1,980円は高すぎ。新境地を開きたいと思うのなら、逆にDVDは付けなくてもよかったんじゃないか。
(2005年11月23日発売)

作詞・作曲/楠瀬誠志郎

>>公式ページ(ファンクラブ)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000BM6IKS
謝・謝(シェイシェイ)Shake
及川奈央

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第23位(10/17現在)

第56回NHK紅白歌合戦スキウタ

信用するしないはともかく(笑)今年の紅白歌合戦は視聴者からの投票結果が出場歌手の選考や曲目に反映されるそうです。投票はもちろんインターネットでも可能(10/31まで)。投票方法については、第56回NHK紅白歌合戦スキウタ紅白みんなでアンケートのページで確認してください。リスト600曲の中から3曲、リストにない曲から1曲、最大4曲まで投票できます。店主は(リスト600曲には目もくれず)リスト外でBerryz工房の「スッペシャル ジェネレ?ション」に投票。本当は今年のBerryz工房のシングルでは「なん恋」の方が好みだったりするのですが、曲目の票割れが不利に働いては元も子もないので(必至)、多くのファンが票を投じそうな「スッペジェネ」に足並み揃えときました。さて、どうなりますか。

>>公式ページ(Berryz工房)
>>曲を試聴する(Berryz工房)
>>PVを視聴する

B0007MTBOM
スッペシャル ジェネレ~ション
Berryz工房 つんく 馬飼野康二

関連商品
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
21時までのシンデレラ
恋の呪縛
シングルV 「スッペシャル ジェネレ~ション」
ハピネス~幸福歓迎!~
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第25位(10/16現在)

桃井はるこ「ワンダーモモーイ」

来週発売されるシングルの中で最も注目すべき1曲。曲は夏に発売されたゲーム 『太鼓の達人』の挿入歌「ワンダーモモーイ」(ナムコのレトロゲーム「ワンダーモモ」のパロディ)の新録ヴァージョンとのこと。なにげに今作がメジャー(日本コロンビア)からリリースされるのは、ゲームの中で使用された「ワンダーモモーイ」のオリジナルヴァージョンを収録したCD『太鼓の達人 とびっきり!アニメ・スペシャル 大熱唱!歌祭り』が同社からリリースされていた関係なのでしょう。アレンジは前作「トンドルベイビー」同様manzo(あの「日本ブレイク工業社歌」を作った人)。さらに、このシングルのリリースに合わせ、 桃井はるこにとって初のソロツアー(4都市)の開催も決定したらしい。…ってな感じで、仕掛けも話題性も十分なこの曲。嵐を呼びそうな予感。
(2005年10月19日発売)

作詞/桃井はるこ
作曲/NAMCO、桃井はるこ
編曲/manzo

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000B52DP4
ワンダーモモーイ
桃井はるこ manzo

関連商品
TVアニメ「らぶげ」ED主題歌 トンドルベイビー
えんどれす さま~ばけ~しょん!
すくみず2~泳・げ・な・い~ボーカルミニアルバム
しゅーてぃんすたー☆
UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL そして伝説へ…
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第23位(10/15現在)

FANTASISTA@SECOND

日付が変わり、店主もオーガナイザーとして参加しているクラブイヴェントFANTASISTAいよいよ本日開催となりました。レジデントDJはごぞんじミズモトアキラ氏。今年4回目となるこのイヴェントですが、氏がプロデュースし、この夏の話題をさらったCD『MOGY-TV』リリース後では初の開催。そんなわけで『MOGY-TV』を聴いて初めてミズモトさんを知ったという方も、ぜひクラブでミズモトさんのDJプレイを体感してみてください。迎え撃つ地元DJたちもイベントの枠を超えてイキのいい若手DJが勢揃い。浜松近郊の方は…いやちょっとくらい遠くからでも足を運ぶ価値ありの楽しさ!ぜひぜひ遊びにきてくださいませ♪

FANTASISTA @ SECOND
開催日時:10月14日(金)夜9時スタート
料金:2,500円(1ドリンク付き)
レジデントDJ:ミズモトアキラ
DJ:YOHEY,SAKURAI,Wolf,KIMI,KENSAKU
VJ:RICKY,TKC,SUGAI


>>公式ページ(ミズモトアキラ)

B0009UVACI
MOGY-TV
茂木淳一

関連商品
ウルトラ・ベリー・ベスト・オブ・千葉レーダ
みんなのうた + α (初回生産限定盤)
30-35 vol.2「人生とは闘いである。」
30-35 vol.4 「続・もう一回バンドやろうぜ ! 」
30-35(3)おニャン子クラブ特集
by G-Tools
B00006ITRU
A.M.
ミズモトアキラ

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/14現在)

ジューシィ・フルーツ「夢見るシェルター人形」

ごぞんじフランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」のカヴァー。しかし、ちあき哲也による日本語詞は(原曲とはまったく関係のない)核戦争後の世界を描いたものへと思いっきり改作されていて♪星よりきれいな核ミサイルなんてすごいフレーズまで出てくる。実はこの曲、核戦争をテーマにしたジューシィ・フルーツのアルバム『27分の恋』のリードシングルとしてリリースされたものだったんですね。しかし、アメリカと旧ソ連が冷戦状態にあった時代の作品とはいえ、ゲンズブールもこの内容でよくOKしたよなぁ。アレンジには当時Shi-Shonenで注目を浴びていた戸田誠司が参加。ソリッドなバンドサウンドが、かえってメロディーの普遍的な美しさを際立たせている。数多い「?シャンソン人形」のカヴァーソングの中でも出色の出来映えじゃないでしょうか。
(1982年作品)

作詞・作曲/Serge Gainsbourg
日本語詞/ちあき哲也
編曲/Juicy Fruits、戸田誠司

>>公式ページ(沖山優司)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B0006OR1KW
ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-
ジューシィ・フルーツ 沖山優司 近田春夫

関連商品
THE BEST
ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
シングルス
Sugar Dream
by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/13現在)

小沢仁志 IN 秋葉原

今週土曜(10/15)、小沢仁志アニキがアキバに降臨!アニキの新作DVD『海賊仁義』または『マルボー 組織犯罪対策捜査四課』のいずれかを石丸電気で購入したA-BOYたち相手にサイン会、握手会、撮影会、さらには気合注入までやっちゃうらしい。すげぇ。詳細は公式ページ「OZAWA FACTORY」にて。

>>公式ページ

※下にご紹介するDVD『実録外伝 ゾンビ極道』は今回のイヴェント対象商品ではありません。こちらはAmazonで買ってね。

B000197KDU
実録外伝 ゾンビ極道
小沢仁志 佐々木浩久 新藤栄作

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第26位(10/12現在)

Chu!☆Lips『診るクスリ』

リーダーがなぜかマジシャンのハマちゃん(♂)という変わり種アイドルユニットの初DVD。ちなみにCDは藤岡 弘、『愛こそすべて 合掌、』と同じSouth to North Recordsから発売中。公式ページによると、このDVDはMUSIC CLIP、LIVE映像から、メンバーのセクシー水着ショット、特撮ドラマまでと盛りだくさんの内容らしい。ソロでも活躍できるほどアイドル性の高いメンバーを擁しながら、楽曲のくだらなさも含め、きわめてキワモノ的なスタンスをとり続けるこのユニットを、アイドル冬の時代の末期的症状とシニカルに看做すのは簡単だが、ここまで徹底されると逆に何か別の意図があるのかと勘ぐってしまう。…ってか実際なんかすごい裏があると思いません?そもそも、なんでこんなにリリースが順調なのか、それがまず謎すぎ(笑)。
(2005年10月28日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000B63GZ4
Chu!☆Lips
Chu!☆Lips

by G-Tools

ランキング2
↑↑↑話題の音楽系ブログはここでチェック!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
ただいま音楽(J-POP)部門第28位(10/12現在)

Template Designed by DW99

