

ちょこっとカムバック

再入院14日目。三日三晩ベッドから動けず、食事もまったく摂れない状態からちょっとだけカムバックしました。励ましのコメントを寄せていただいたみなさん、本当にありがとうございました&レスをお付けできなくてすいませんでした。それにしても、薬の副作用がこんなに強烈とは思ってもみませんでした…ってか、これから何度も同様の副作用に見舞われるのかと思うと、いますぐ病院から逃げ出したいというのが本音。なんともみっともない話です。関係ないけど、けさ目覚めて、四日ぶりに口にしたいと思ったのが、なぜか「チーかま」でした(笑)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

治療という名の拷問

再入院13日目。でも、もう戻れない。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

地獄の素

再入院12日目。抗ガン剤は人間ぶっ壊す。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

神様ヘルプ

再入院11日目。すさまじい吐き気。悶絶。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

病院の外側で

20060827141608
再入院10日目。夏休み最後の週末、テレビでは24時間テレビ、浜松では浜名湖ガーデンパークという場所でサザンや福山が出演するTHE夢人島Fesが開催されてます。病院の外側が賑やかなぶん、病棟内はとても日曜とは思えない静けさ。ってか、午前中は薬の副作用が激しくて完全に死んでた?。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

薬物増量キャンペーン中

20060826073619
再入院9日目。茶漬けパニックぢゃなくて(笑)、薬漬けパニックがさらに進行。朝食後の飲み薬だけでも写真の錠剤や顆粒6種類服用だってさ。ほかに水薬も出てます。毎日点滴で打つ薬の種類や回数も増えてきて、もはや何がどんな薬なのか自分では把握できなくなってきた…ヤバス。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ベリーズ特例

20060825183029
ベリヲタ御用達の月刊誌と言えばご存じ『B.L.T.』ですが、残念ながらまさみ病院内の書店には置かれていない。そこで、毎月いろんなお見舞い客に差し入れを頼んでいるのですが、今日はDJ OSUGEEEがつるぴかはげまる隠蔽用キャップと一緒に届けてくれました。←面会禁止の病棟のはずなのにどうして?などと聞くなかれ。規則の抜け道なんていくらでもあるものです。特にベリーズ関係の差し入れだけは病院側にも特例として認めてもらわないと(笑)。しかも今月号の表紙は長澤まさみ。まさに店主のための一冊と呼ぶしかないでしょ!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

薬漬けパニック

再入院8日目。メインの抗ガン剤の他に副作用止めの点滴やら食間・食後の錠剤・漢方やらが体内で混ざり合う感じですこぶる気分が悪いです。やっぱり、それなりに強い薬を使った治療は、いままでの検査や予備的な治療のようには甘くはないですね(泣)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浅い眠りとしゃっくり

20060824061503
再入院7日目。おはようございます。初めての抗ガン剤の影響か、浅い眠りのまま朝を迎えました。で、朝一からは、やはり薬の副作用であるしゃっくりに襲われる。良くも悪くも体調に変化が出るのは、薬が効いている証拠。便秘、吐き気、そして、つるぴかはげまる…なんでもカモン!くらいの気持ちでないと重病患者なんてやってらんないっす(苦笑)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

謎の郵便物ww

20060823151820
以前お見舞いにも訪れてくれたSMさんから病棟宛てに郵便物が届く。中身はSMさんが選曲したオリジナルのCD-Rだったのですが、問題はその収録曲。「グワシ!マコトちゃん」「一発貫太くん」「ガンバレ!僕らのヒットエンドラン」って一体…(苦笑)。ちなみにSMさんは女性です。店主の入院中、ひそかに特殊DJのポストを狙ってたりして?(爆)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

マイ点滴棒

20060823115424
点滴針を首に刺す処置(けっこう痛い!泣)を終え、いよいよ抗ガン剤の投与開始。おいおい、複数の薬を一気に流し込むのかよ!と軽くびっくり。おかげでマイ点滴棒は、いきなり写真のような祭り状態に突入です。これからしばらくはどこへ行くにもこいつと一緒。病院内を歩いてみるとみるとけっこう邪魔だし、ますます病室から出るのがおっくうになりそうです。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

治療開始

再入院6日目。今日から抗ガン剤を点滴で投与するVAD療法が始まる。抗ガン剤だけに様々な副作用があるようで、特に気になるのは脱毛。医師の話によると、二週間後にはつるぴかはげまるになるらしい(泣)。ニットキャップ買わなきゃだな。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

天国の日々

20060822152444
再入院5日目。ちょうど一週間前のいまごろ、店主はBerryz工房コンサート@静岡市民文化会館参戦のため、現地へ向け車を走らせていた。そして午後4時過ぎ会場に到着し、写真の夏焼雅バースデーTシャツをゲットした後、歴史に残る神コンの目撃者となったんだよなぁ…(しみじみ)。いま思えば、一時退院中、名古屋?静岡と彼女たちを追いかけた日々は、つかの間だけどまさに「天国の日々」でした。
「天国の日々」と言えば、テレンス・マリックが監督した同名の映画(リチャード・ギア主演)は、安息の地での暮らしではなく、その土地を追われた主人公たちの逃亡生活の方を天国の日々として描いていたんだっけ。あの映画もう一回観たい…けど、観たら間違いなく病院を抜け出したい衝動にかられそうだな(笑)。

天国の日々
天国の日々
テレンス・マリック リチャード・ギア ブルック・アダムス

関連商品
炎のランナー
小さな恋のメロディ
ショーシャンクの空に
ロング・グッドバイ
セント・オブ・ウーマン 夢の香り
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

いわゆる隔離病棟

20060821112452
再入院4日目。店主が入院中の病棟はまさみ病院の最上階にあるため、外来や売店(←1、2階に集中している)に出向くのもひと苦労。なんで重病患者たちにこんな面倒な思いをさせるのかと最初は不思議だったのだが、逆に面倒さを思い知らせることで、患者たちがフラフラ出歩くのを規制してるわけだ。おまけに店主が入っているセミクリーンルームやクリーンルームの入院患者たちは、原則として家族以外との面会を禁止されている。つまりあれだ、ここはいわゆる隔離病棟であって、店主は世俗から最も縁遠い場所にいるのかもしれない。悟りを開くなら、いまがチャンスか(オイッ)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

無法病棟

20060820084817
再入院3日目。いま入っている病棟は、重病+長期入院+お年寄りの三拍子揃った患者さんが多いせいか、病棟内の規律はあってないようなもの。病室のテレビやラジオは大音量で垂れ流しだし、面会室はまるで老人会の寄り合い状態。ナースの応対も、お年寄りの話にはとても付き合ってられないという感じで、かなりぞんざい。手厚い看護など期待してくれるなオーラがビンビン出まくってます。とりあえず、いまの店主の悩みは、同じ病棟のじいさん連中が異常に話好きで、早朝から夜遅くまで機関銃のようにしゃべりまくることと、やたらでかい音でテレビを見ること。気のいい人たちなのは分かるし、お口が達者なのも結構なことなんだけど、こちらとしては心休まる瞬間がまったくありません(涙)。ちなみにいまの病室からの眺めは上の写真みたいな感じ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

噂の病院コンサート

20060819160640
今日の午後、まさみ病院お得意の病院コンサートについに遭遇!歌+ヴァイオリン+ピアノのトリオでポップスや童謡などを演奏してました。長澤まさみがCDデビューする時には、ぜひこのステージに立っていただきたいものです(オイッ)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ギザ検査だらけ

再入院2日目。今日も朝から肺活量、24時間ホルター心電図、レントゲン10ヶ所とウンザリするくらいの検査漬け。おかげでやっと「ギザ」を使えたけど(苦笑)…ってか使い方合ってるのか?

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

入院生活ふたたび

20060818113332
再入院1日目。新しい病室にやってきました。落ち着く間もなく検査まわりがスタート。いきなりあいさつ代わりに血を25ccばかり抜かれました(涙)。今回の病室はクリーンルームのため、一般の方は入室できません。もし、お見舞いに来てくださる方がいらしたら、必ず事前に携帯かメールで店主までご連絡くださいね。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

準備万端

20060817212505
Berryz工房ツアーバッグに荷物を詰め、いつでも入院OKだぜ!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

再入院前日

100yen
朝から荷物をまとめたり、足りない日用品を買いに走ったりで、てんやわんやです。そんな中、100円ショップで歯ブラシと歯間ブラシがセットになって、しかもブラシ部分が自由に付け替えられる商品を発見。これは個人的には久々の(ポテン)ヒットだわ!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

再入院前々日

ryota1 ryota2
まさみ病院への再入院日が、あさって8月18日(金)に決まりました。長期入院に備え、まずは何を置いても散髪だというわけで、さっそくご近所の理容店NORIZUKI(写真左)へ。実はこのお店、病院へも何度かお見舞いに来てくれたDJ RYOTA(写真右)の実家であり、彼の昼間の職場でもあるのです。彼に散髪してもらうのは今回が初めてでしたが、長年DJで培った華麗なフィンガーテクニック(笑)により、瞬く間に爽やかな好青年風(オイッ)の髪型に。これで、しばらくは入院中も快適に過ごせそうです。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

神コンより生還しました!

ネタバレあり。Berryz工房サマーコンサートツアー2006?夏夏!あなたを好きになる三原則?参戦の方はご注意ください。

Berryz工房コンサート@静岡市民文化会館より無事生還しました。いやぁ?、今回ばかりは真剣にやばかった。まぢ、前半で萌え死ぬ寸前まで行きました。夜のみの1回公演のせいもあったのでしょうが、先週の名古屋(夜公演)と比較しても、神コンと呼んでいい盛り上がりだったと思います。やるじゃないか、静岡!
店主も1曲目の「ファイティングポーズはダテじゃない!」と前半〆の「友情 純情 oh 青春」の2曲で、後先考えずひたすらジャンプしまくったせいで、後半にはほとんど体力が残ってませんでした。でも、体調はなぜかコンサート前より後の方が全然いいという…(笑)。まさに最高の養生になりました。次回のツアーは来年の春かな?その時はまた、病院を抜け出してでも絶対に行かねば!

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ファイティングポーズはダテじゃない!
ファイティングポーズはダテじゃない!
Berryz工房 つんく 高橋諭一

関連商品
ピリリと行こう!
あなたなしでは生きてゆけない
ハピネス~幸福歓迎!~
恋の呪縛
スッペシャル ジェネレ~ション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

もっと命知らず

20060815162003
同乗者なしにもかかわらず来ちゃったよ、Berryz工房コンサート@静岡市民文化会館(汗)。今度こそ生きて帰れるのかオレ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

検査結果

結局、外来の受診は1時間半遅れでなんとか終了(苦笑)。おかげさまで、神経、大腸の内視鏡検査ともに大きな異常は見つかりませんでした。とりあえず、いま以上大変なことにはならずに済んでひと安心。で、もうすぐ病棟のベッドが空くようなので、今週中には再入院することになりそう…ってことで、明日のベリ紺@静岡どうしよう。行けそうじゃん。ってか、チケット買ってあるし(笑)。台風が大丈夫そうなら、この夏最後のシャバの思い出に行っときたい気も。車は店主が出すんで、夕方から夜にかけての3時間くらい静岡市内で買い物とかしたい人で、非常時に運転を代わってくれる同乗者、誰かいないですかねぇ?(←浜松在住のリアル知人への呼びかけです)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

迫り来るタイムリミット

20060814120636
つかの間の退院生活も残りわずか。今日の外来受診を最後に、今週にも再びまさみ病院(たぶん写真の病棟)の住人となる予定です。ま、すべては今日の診察というか先週までの検査結果次第ですけどね。しかし、ここの外来は相変わらず待たせるなぁ?。すでに予約時間を1時間以上も過ぎてるし(怒)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杉真理「夢みる渚」

神曲すぎて、いまさら余計なコメントを加えるのもなんですが…

Dreaming on the beach
Dreaming on the beach
渚のカセットは
Dreaming on the beach
くり返す いつも
LONG VACATION


当時、この2コーラス目のサビを聴いて憤死しないポップス少年などいただろうか?
必殺のパンチラインとは、まさにこれ!
(1982年作品)

作詞・作曲・編曲/杉真理

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
NIAGARA TRIANGLE 佐野元春 杉真理 大滝詠一 大滝詠一 松本隆

関連商品
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
EACH TIME 20th Annniversary Edition
Niagara Moon 30th Anniversary Edition
NIAGARA TRIANGLE 1
NIAGARA CALENDAR
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

大貫妙子「夏に恋する女たち」

1983年夏、TBSの金曜ドラマ枠で、あの「ふぞろいの林檎たち」の後番組としてに放送された「夏に恋する女たち」(田村正和主演)の主題歌。ちなみに「ふぞろい?」の前に放送されていたのは「金曜日の妻たちへ」。正直、ドラマ自体の印象は薄い…どころかまったくないが、この曲とこの曲を収録したアルバム『シニフィエ』は大貫妙子にとって最大のヒット作に。中高年のサマータイムロマンスのBGMとしては、いまだに絶大な効果を発揮しそうな1曲(笑)。
(1983年作品)

作詞・作曲/大貫妙子
編曲/坂本龍一

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

シニフィエ
シニフィエ
大貫妙子

関連商品
クリシェ
カイエ
アヴァンチュール
ロマンティック
MIGNONNE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

1986 OMEGA TRIBE「君は1000%」

安藤裕子もあるインタヴューで大好きと語っていた(笑)国民的サマーアンセム。以前、RA MU「青山Killer物語」の記事でも書いたが、バブルに浮かれるあの頃の気分にピッタリはまる曲を書かせたら、和泉常寛は天下一品ですね。彼に対抗できるとしたら、林哲司、崎谷健次郎あたりか。
(1986年作品)

作詞/有川正沙子
作曲/和泉常寛
編曲/新川博

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
カルロス・トシキ&オメガトライブ 1986オメガトライブ 1986オメガトライブ カルロス・トシキ&オメガトライブ

関連商品
究極のベスト! 杉山清貴
Navigator
究極のベスト! Class
CRYSTAL NIGHT
1986 OMEGA TRIBE CARLOS TOSHIKI&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX“Our Graduation”
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

フリクション『軋轢』

これも店主にとっては、はっぴいえんどやジャックスの諸作同様、実はよく分かってないくせに、なぜか心のどこかに貼り付いたまま離れないアルバム。いや、よく分かんないからこそ、よけいに忘れられないのか。ともあれ、10代の頃に聴いて強く衝撃を受けたトラウマ的1枚には違いない。メンバーのレックとチコ・ヒゲが実際に関与したNYパンクより、むしろUKのポストパンク勢→GANG OF FOURやTHE POP GROUPあたりに近い質感を感じるのは、共同プロデュースとミックスに坂本龍一が参加しているせいか。そう言えば、もうすぐ彼らのセカンドアルバム『スキン・ディープ』('82)が復刻され、'85年に『Live at “Ex Mattatoio in Roma”』のタイトルで発表されたアルバムが『ライヴ・イン・ローマ』として初CD化されます。そちらも要チェック!
(1980年作品)

>>公式ページ
>>曲を試聴する(収録曲のシングルヴァージョン)
>>PVを視聴する

軋轢
軋轢
フリクション

関連商品
79ライヴ
PASS NO PAST~EPシングルズ
Zone Tripper
メシ喰うな
南蛮渡来
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ブレッド&バター『MONDAY MORNING』

問答無用の湘南クラシックにして和製AORの最高峰。2曲目「MONDAY MORNING」から3曲目「クルージング・オン」への流れは、何度聴いてもやられる。もう25年以上も聴いてるのに!!
(1980年作品)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

マンデイ・モーニング
マンデイ・モーニング
ブレッド&バター

関連商品
パシフィック
レイト・レイト・サマー
Barbecue(紙ジャケット仕様)
MAHAE(紙ジャケット仕様)
BREAD&BUTTER(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

