FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルーできない新作2題

奇しくも本日(8/2)それぞれの新譜がリリースされた本ブログの2大推しアイドル、Berryz工房Perfumeですが、みなさんはもちろんどっちもゲットしましたよねぇ?…もし、未購入だという方がいらしたら、いますぐこのブログを経由してAmazonで2枚まとめて買ってください。そして店主をアフィリエイト長者にしてくださいっ!(笑)
で、一応両作品を聴いた店主の感想を少しだけ。まずは、いろんな意味で問題作となったBerryz工房11枚目のシングル「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」ですが、まんまシャネルズ/ラッツ&スターな楽曲、全編CGをバックに歌うPVともに地味っちゃあ地味。でも、デビューから今までがぶっ飛ばし過ぎで、それがヲタ以外の層にスルーされる一因であったことを思えば、そろそろオーソドックスな作品でファミリー層のウケを狙いたくなる気持ちも分からないではない。ただまぁ、やるならもっと早くやっとけよとも思うが(笑)。あと、個人的には曲がフェイドアウトで終わるのが気に入らない。ま、ベリの場合、どうってことない曲でもライヴで大化けすることがあるので、CDとPVだけでは何とも言えなかったりもするのですが…。ただ、もしこの手の保守的な楽曲が続くようなら、曲推しのヲタは℃-uteに流れる危険性もありかな、と。そうならないことを願います。徳永千奈美に、c/wの「素肌ピチピチ」は、もろ11 WATER「BE ALL RIGHT!」ですね。
さて、一方のPerfume、結成から5年目にして遂に発表された1stアルバム『Perfume ~Complete Best~』ですが、このアルバムで注目すべきなのは、そのタイトルが示す通りデビューアルバムなのにベストアルバム(シングル曲集)であるということでしょう(店主は、KAT-TUNよりソフトクリームの『デビュー・ザ・ベスト』を思い出した…w)。アルバム収録12曲中11曲が既発曲。となると、彼女たちのシングルをコンプリートしているヲタが、果たして新曲1曲(あるいはオマケのDVD)目当てにアルバムを買うかどうか…いやヲタだから基本的に買うんだけど、そんな健気な彼らを納得させ狂喜させるような仕掛けがあるかどうか…。きっと誰もがその点に注目してたと思うのですが、さすがプロデューサーの中田ヤスタカはあっと驚くサプライズを用意してました。答えは4曲目の「エレクトロ・ワールド」のアルバムヴァージョンを聴いてください。聴いて「ぬおぉ、これは…」と言葉をなくすくらい感動してください!ちなみに10曲目の「コンピューター ドライビング」もアルバム用の別ヴァージョンが収められています。その他にも、よく聴けば別ミックスとかあるかもしれない。でも、それと「エレクトロ・ワールド」のヴァージョン違いとは、まったく意味合いが違う(←実際に聴いて驚いてほしいので、これ以上は書きません)。中田ヤスタカ、やっぱネ申だわ!

笑っちゃおうよBOYFRIEND
笑っちゃおうよBOYFRIEND
Berryz工房 つんく 鈴木俊介

関連商品
Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~
シングルV「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」
夏夏ミニベリーズ(初回生産限定盤)
ジリリ キテル
シングルV「ジリリ キテル」
by G-Tools
Perfume~Complete Best~
Perfume~Complete Best~
Perfume 中田ヤスタカ 木の子

関連商品
エレクトロ・ワールド
コンピューターシティ
FRUITS CLiPPER
リニアモーターガール
COLTEMONIKHA
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

サザンオールスターズ「さよならベイビー」

めっちゃひさしぶりの一般記事(ディスクガイド)ってことで、それにふさわしい?超大物の曲を取り上げてみました。店主は夏だからと言ってサザンを聴きまくったりする人間ではまったくないのだけれど、この曲の7インチだけは井上陽水・安全地帯「夏の終りのハーモニー」あたりとセットで一時期やたらとかけまくったものです。サザンのシングル曲の中では一番好きかもしれない。曲とアレンジも秀逸だが、歌詞がまた辛抱玉乱。
(1989年作品)

作詞・作曲/桑田佳佑
編曲/サザンオールスターズ、門倉聡

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

さよならベイビー
さよならベイビー
サザンオールスターズ 桑田佳祐 門倉聡

関連商品
フリフリ'65
女神達への情歌
みんなのうた
ボディ・スペシャルII
Bye Bye My Love
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

まさみに命預けますw

午前中、検査のためまさみ病院(おもいっきり略称w)へ。追加検査を重ねる中で、病院が予定している治療方針も徐々に明らかになってくる。どうやら、現段階ではアミロイドーシスの治療法として信州大学医学部附属病院などで実施されているのと同じ治療法(大量化学療法と自己抹消血幹細胞移植)を専門医が行う予定らしい。方針の最終決定はすべての検査結果が出そろってからだが、店主としては治療法が前記の通りなら、ここはひとつ長澤まさみのスター性に賭ける→まさみ病院で治療を続けてみようと思っている。そもそも難病と言えば、エリカより先にまさみ(セカチュー)だったわけなんだし!(←最近このブログを読み始めた人は何のことやらさっぱりわからないと思いますがw…まさみ病院(長澤まさみ記念病院)の由来はこちらを参照)。
いやまぁ、ぶっちゃっけ、以前コメント欄にも書いたけど、店主が病院に期待するのは迷いのない治療方針を明確に示し、実践してもらうことであって、最終的に病気を治すのは患者自身だと思うんだよね。だから、まさみ病院の医師たちが「うちでも最新の治療できるから」と言い切ってくれるなら、それでもう十分。
あとまぁ、まさみ病院であれば、2ヶ月近い入院でいい面も悪い面も承知しているつもりだから、過剰に期待しすきて無駄に凹んだりイライラしないですむというメリットもあるかなと(苦笑)。
とまぁそんなわけで、DJネグリジェ(来週で44歳)、まさみに命預けます(by 藤圭子)。

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版
涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版
松たか子 加藤あい 長澤まさみ

関連商品
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
スケッチブック・オブ・"ラフ" 長澤まさみ×速水もこみち 映画「ラフ」ナビゲートDVD
すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々-
タッチ スペシャル・エディション
TBSテレビ放送50周年 橋田壽賀子作 涙そうそう ~この愛に生きて~
by G-Tools
女のブルース
女のブルース
藤圭子

関連商品
POPS COLLECTION
新宿の女
圭子の夢は夜ひらく?藤圭子RCA BEST COLLECTION
藤圭子 伝説の名曲
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。