

『綿の国星』

大島弓子は、店主が高校生の頃、最もハマった少女マンガ家の一人で、特に『バナナブレッドのプディング』には、キャナァ?リ感化されたなぁ。もちろん『綿の国星』もオンタイムで追っかけてたんだけど、実はこの劇場版アニメは今まで一度も見たことがない。その一番の理由は、よくありがちな先入観→原作の世界観が損なわれてるんじゃないか…という不安だったりするわけですが、アニメ版のDVDがこうして再びリリースされるということは、こちらにも熱心なファンが大勢いることの証明なんでしょう。この機会に変な先入観を捨てて、いっぺん見てみようかしら。
(2007年6月20日発売)

>>公式ページ(コロムビアミュージックエンタテインメント)

綿の国星
綿の国星
大島弓子 辻真先

関連商品
綿の国星 (第3巻) (白泉社文庫)
綿の国星 (第4巻) (白泉社文庫)
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
綿の国星 (第2巻) (白泉社文庫)
綿の国星<イメージアルバム / 劇場版音楽篇>
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房「告白の噴水広場」初聴

momo200705

ゆうべ(5/29)の「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」で初OAされましたね。タイトルや今回の歌衣装と思われるアー写(上の桃子の写真参照)から、なんとなく昨年夏のシングル「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」に近い路線を予想してたのですが、まさか昭和丸出しのアイドル歌謡でくるとは…。しかも、曲のタイプが違うとは言え、前作「VERY BEAUTY」からスロウな曲が続いたのも予想外の展開。正直言って戸惑ってます。やっぱ、夏のシングル曲は思いきりはっちゃけてほしかったというのが本音かなぁ。ま、それでも歌衣装はかなりツボなんで、いまはとにかくベリがテレビでこの曲を歌うところを一日も早く見たい。最終的な評価はそれからってことで(過保護w)。
(2007年6月27日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/平田祥一郎

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定
VERY BEAUTY(DVD付)
2mini ~生きるという力~ (初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools
タイトル未定
告白の噴水広場
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
めぐる恋の季節
VERY BEAUTY(DVD付)
by G-Tools
シングルV「告白の噴水広場」
シングルV「告白の噴水広場」
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「VERY BEAUTY」
2mini ~生きるという力~ (初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

USB端子付ターンテーブル

USB出力端子が付いたターンテーブルって、一台あると絶対便利だよねぇ。オーディオ・インターフェイスなしで直接PCにアナログ音源を取り込めるのがいいし、この分野の先駆けとなったNumarkのTTUSBなんかは、そのための専用機として使ってもいいと思えるくらい値段がこなれている(実勢価格は2万円を切る)のもありがたい。てか、このタンテ、デザインも悪くないし、なんならいま使っているテクニクスのタンテ→SL-1200×2台を売り払ったお金で、こっちを2台買った方が得策かも(苦笑)。Numarkでは、今月からTTUSBの上位機種にあたるTTXUSBも出荷を開始したようだけど、スペックを見る限り、こちらはちょっと値段が張りそうかな(実勢価格不明)。スペックよりもコスト重視という人には、ALESISと同じ系列の新ブランドIon(愛音)から発売されたiTTUSB05が最適かも。こちらにもNumarkの製品同様、取り込んだ音源を簡単に編集できるソフトウェア「Audacity」が同梱されているし、定価が20,790円なら販売価格が15,000円を切る店もありそう?あ?、どれでもいいからまぢで一台ほすぃ。

Turntable with USB Audio Interface TTUSB
Turntable with USB Audio Interface TTUSB

関連商品
ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
Souvenir?Live
アラビアの夜の種族〈3〉 (角川文庫)
アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)
アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

meg「甘い贅沢」

meg2

meg通算8枚目のシングルは、プロデューサーにcapsuleの中田ヤスタカ氏を起用。彼女の2ndアルバム『Dithyrambos』収録の「rockstar(yasutaka nakata 128 mix)」が抜群の出来だっただけに、店主もかなりの期待に胸を踊らせつつ、iTunes Storeで先行配信中のデータを購入してみました。タイトルチューンの「甘い贅沢」は中田節全開のエレクトロハウス路線で、c/wに収録された安西マリアのカヴァー「恋の爆弾」(かまやつひろし作曲)はかつてのcapsuleを彷彿とさせるエレクトロポップ調の仕上がり。どちらも中田/capsuleファンにとっては間違いのない内容…なんだろうけど、これじゃcapsule聴いてるのとあんまり変わんないとも言えるわけで。中田氏にはそろそろ新たな展開を期待したいなんて書いたら、それこそファンの贅沢すぎるおねだりになるのかな?
(2007年5月30日発売)

作詞/MEG
作曲・編曲/中田ヤスタカ

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

甘い贅沢
甘い贅沢
meg

関連商品
aquaberry
Dithyrambos
Sugarless GiRL
COLTEMONIKHA
Super Departure
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

PARADISE GO!! GO!!「恋の運動会」

今日は近所の中学校で運動会が行われています。そうか、いまは受験を控えた3年生のために、運動会や文化祭を秋ではなく5月や6月に開催する学校が多いんでしたね。こうした時代の変化を踏まえると、パラゴーのデビュー曲であるこの曲がセールス的に惨敗に終わった最大の理由は、リリース時期の見誤り→つまり、運動会シーズンの需要を見込むなら本来春とすべきリリース時期を、avexの上層部のおっさんたちが、運動会=秋という古い通念にとらわれたまま(2004年)8月に設定してしまったせいかもしれません…って、そんなわけないか(笑)。
ま、運動会のBGMの新定番にはなり損ねたものの、一部愛好家の間でこの曲がハピコア歌謡の傑作として高く評価されているのは事実だし、もちろん店主としてもこんだけアフォな曲を支持しないわけがありません(笑)。もっとも、あまりにもこの曲のインパクトが強すぎて、その後にリリースされたシングル曲→「ZETTAI」や「Argent snow」といった名曲が、あまりにも正統派すぎて物足りなく感じられるという、本人たちやマジヲタたちにとっては、きっと迷惑でしかない状況を引き起こしたのもまた事実なんだろうけど…(苦笑)。ところで、彼女たちのホームページを覗いても最近の活動状況とか見えてこないんだけど、グループはちゃんと存続しているのかな。
(2004年作品)

作詞/HEN'S EYE
作曲/DINDY
編曲/島田昌典

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

PARADISE GO!!GO!!(DVD付)
PARADISE GO!!GO!!(DVD付)
PARADISE GO!!GO!!

関連商品
PARADISE GO!!GO!!LIVE TOUR 2006 Dear My Friends
7th Anniversary Best
dream Party 2006 X’mas
SPARKLING☆POINT de SHOW vol.1
dream Party 2006~Love & dream~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『横丁へよ?こちょ!』

これまた、関西エリア(朝日放送)のみで放送されている番組のため、浜松では見られないのが非常に残念。YouTubeにもいくつか画像がアップされているので、興味のある方はチェックしてみてください(オール阪神師匠の「いかり肩・猫背・はと胸」のギャグは何度見ても最高!)。
今日は、近所のレンタルビデオ店でみうらじゅん氏監修によるDVD『吉本ギャグ100連発4 横丁へよ?こちょ!編』を借りてきたのですが、こちらにも分かっているのに笑ってしまうテンドンギャグが満載。毎週この番組や『よしもと新喜劇』(毎日放送)をテレビで見られる関西人が心底うらやましいっ!

>>番組公式ページ

吉本ギャグ100連発 4 横丁へよ~こちょ!編
吉本ギャグ100連発 4 横丁へよ?こちょ!編
みうら・じゅん 山田花子 池乃めだか

関連商品
吉本ギャグ100連発 5 横丁へよ~こちょ!編
チュートリアリズム
吉本新喜劇 ギャグ100連発 3
吉本新喜劇 ギャグ100連発 2(野望編)-スペシャル版-
ZAIMAN MAN
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

V.A.『悪なあなた?歌謡曲番外地』

4/28に発売された特殊歌謡曲ディスクガイド『Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド 歌謡曲番外地』に連動して、70年代の女性カルト歌謡ばかりを集めたコンピ盤が出ます。収録曲は次の18曲。

1. 小山ルミ「あなたに負けたの」
2. 津々井まり「悪なあなた」
3. エルザ「山猫の唄」
4. フラワー・メグ「ベッドにばかりいるの」
5. エルナンド「恋はウムウム」
6. 沢知美「モーニング・ブルース」
7. 太田とも子「恋はまっさかさま」
8. フラワーキッス「Oh-No-!」
9. ザ・シュークリーム「ホットパンツのお嬢さん」
10. ゴールデン・ハーフ・スペシャル「恋のチアガール」
11. ゴールデン・ハーフ・スペシャル「嘘みたい!?」
12. シュガーラブ「ハイティーン・ガール」
13. 牧陽子「本牧ディスコティック」
14. 渚リール「プレイガールNo.1」
15. ミミ「恋人たちの森」
16. 小山ルミ「急がば廻れ」
17. エルザ「エルザのテーマ」
18. 太田とも子「とおく群衆を離れて」


…すいません、1曲も持ってません(汗)。タイトルに覚えのある→(たぶん)聴いたことがある曲もいくつかあるにはあるんだけど、どんな曲だったかまでは覚えてない。しかし、この手のレア音源発掘盤は、もうほとんどインスピレーションで買う買わないを判断するしかないですね(ほんとはULTRA-VYBEさんのHPに試聴コーナー設けてほしいんだけど…)。ちなみに、店主は太田とも子「恋はまっさかさま」のタイトルに惹かれて、さっそくウィッシュリストに追加しました(笑)。
(2007年5月26日発売)

>>公式ページ(Solid Records)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

悪なあなた~歌謡番外地
悪なあなた~歌謡曲番外地
VA(小山ルミ、フラワー・メグほか)

関連商品
歌謡曲名曲名盤ガイド 歌謡曲番外地~Queen of Japanese Pops~
酔いどれ女の流れ歌(紙ジャケット仕様)
ソフトロック・ヒッピーズ
カルトGSコレクション 日活編2 東京ア・ゴー・ゴー Mid60’s in JAPAN
ソフトロック・ドライヴィン~スノー・ドルフィン
by G-Tools
歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)
歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)

関連商品
Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド 続・歌謡曲番外地 Queen of Japanese Pops vol.2
悪なあなた~歌謡番外地
Hotwax日本の映画とロックと歌謡曲 Vol.8
ディスクコレクション 和モノレア・グルーヴ―男気映画/TV&モア (ディスク・コレクション・シリーズ)
和モノ事典1970’s 人名編―Hotwax presents
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房ニューアルバムリリース決定!

リリース情報がまっ先に出た@TOWER.JPによれば、発売日は8月1日(水)、タイトルはじめ収録曲等の詳細はいまのところ不明ですが、初回限定盤(CD+DVD)の定価が3,780円ってことで、昨年夏の『(3)夏夏ミニベリーズ』のようなミニアルバムではなく、今度こそちゃんとしたフルサイズのアルバムになるのかな。もしそうなら、これがベリにとって通算3枚目のフルアルバムになるわけですが、3という数字はすでに『夏夏?』で使ってしまっているし、いったいどんなタイトルで来るのかしら?(ちなみに、これまでのベリのフルアルバム、ミニアルバムのタイトルには『1st 超ベリーズ』『第(2)成長期』『スッペシャル!ベストミニ?2.5枚目の彼?』『(3)夏夏ミニベリーズ』といずれも数字が使われている。これは、いわばハロプロの決まりごとみたいなもので、モーニング娘。、メロン記念日、℃-ute、松浦亜弥、安倍なつみなど、ハロプロに所属するユニットやアーティストのほとんどが、このパターンを踏襲している)
ま、なんにしても、この夏ベリはこのアルバムを引っさげて全国ツアー「Berryz工房コンサートツアー2007夏?ウェルカム!Berryz宮殿?」に出るわけですね。店主は8/21の静岡と9/2の名古屋に参戦しますが、それまでこのアルバム聴いて気分をベリーホットに盛り上げていきますよ?♪

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杏里「最後のサーフホリデー」

杏里(ANRI)という人に対しては、昔も今も特に強い思い入れとかまったくないんだけど、この曲と「スノーフレイクの街角」の2曲だけは、いつ聴いても文句のつけようがないなぁ。どちらも同じ作家陣による同じ年(1988年)の作品であることを考えると、杏里のメロディーメーカー、プロデューサーとしての才能は、まさにこの頃、絶頂期にあったのでしょう…なんて、その後の彼女の作品をまともに追いかけていない店主が書いても、あんまり説得力ないか(苦笑)。ともあれ、この曲が数ある杏里のヒット曲の中でもずば抜けた完成度を誇り、和製ブラコン・ファンクの最高峰に位置する曲であることは紛れもない事実。泣きのメロディ、吉元由美による大人には甘酸っぱすぎる歌詞、そして、元ルーファスのドラマー、ジョン・ロビンソンやジェリー・ヘイ率いるシーウィンド・ホーンズをはじめとする鉄壁のバック陣によるタイトでキレのある演奏…こんな、とんでもないミラクルがスタジオの中で起きた時、杏里はいったいどんな気分だったんだろう。
(1988年作品)

作詞/吉元由美
作曲/ANRI
編曲/小倉泰治

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B000059HTD
ANRI the BEST
杏里 尾崎亜美 瀬尾一三

関連商品
OPUS 21
BOOGIE WOOGIE MAINLAND
16th Summer Breeze
IMAI,MIKI from 1986
MY FAVORITE SONGS
by G-Tools

BOOGIE WOOGIE MAINLAND
BOOGIE WOOGIE MAINLAND
杏里

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

かのん×ロビン×まのえり

かにょん ロビン まのえり

最近、ハロプロエッグの福田花音(写真左)の公式ブログ「かのんのいちごのツブログ」に癒されまくってます(汗)。一部では、すでにカリスマブロガーとも呼ばれている彼女ですが、たしかに中学1年生でここまで読ませるブログが運営できるなんて大したもんです。更新もマメだしね。あと、ブログにアップされてる写メで撮ってるぽいセルフポートレイトが毎回激ヤバ!まるで猫の目のようにくるくると変わる彼女の愛らしい表情は、まぢで加護亜依の再来を予感させます。
再来と言えば、かのんとはエッグ内で最も仲がいいらしいTHE ポッシボーの岡田ロビン翔子(写真中)が河合その子に激似だと思うのは、店主だけでしょうか?(河合その子を知らないor顔を忘れたという方は、↓↓の商品写真を参照してください)
いまのところ(THE ポッシボーの6人を含め)32名いるエッグのメンバーの中では、この二人(ろびかの)の人気が頭ひとつ飛び抜けている感がありますが、5/13に開催された第一回ハロー!プロジェクト新人公演では、まのえりこと真野恵里菜(写真右)もかなり目立っていたようで、事務所(UFA)の推しもやや強め…と見ていいのかな。そうでなくても、個人的にはぶっちゃけキャナァ?リタイプですけど(笑)。
しかし、1年前はメンバーの名前と顔が公表されることさえほとんどなかったハロプロエッグですが、こうしてメンバーをチェックしていくと、実は(当たり前だが)人材の宝庫だったんですねぇ。店主は何があっても決してベリから寝返ることはないと、毎朝東の空に向かって誓っているのですが、このブログでもこれから少しずつエッグネタが増えていくのは間違いなさそうだな…てか、Berryz工房の徳永千奈美の誕生日(5/22)にエッグネタ書いてる時点ですでにヤバい?(大汗)

>>公式ページ(Hello! Project)

金魚すくいと花火大会
金魚すくいと花火大会
THE ポッシボー featuring 岡田ロビン翔子・後藤夕貴 THE ポッシボー つんく

関連商品
夏のトロピカル娘。
風のうわさ
金魚すくいと花火大会
HAPPY 15
夏のトロピカル娘。
by G-Tools
GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST
河合その子

関連商品
その子の夏
GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES
GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
「高井麻巳子」SINGLESコンプリート
「ゆうゆ」SINGLESコンプリート
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

「パペットTV」


これはまったく知りませんでした。いろいろ調べてみたら、過去(1999年?2000年?)に関西テレビで3回だけ放送された幻のお笑い番組(人形劇)だそうで、浜松在住の店主が知らないのも無理ないか。ジャリズムの渡辺鐘(あつむ)が構成に関わり、その渡辺やケンドーコバヤシ中川家礼二山口智充などが人形のアフレコを担当していたそうです。
↑↑に貼り付けた動画をはじめ、現在YouTubeにアップされている動画(20本くらいあります)にはすべて「パペットTV3」のクレジットが入っているので、おそらく3回目の放送の時のものなのでしょう。1本1本のエピソードが1?2分程と短く、あっという間にすべての動画を見終えることができるので、ぜひ一度(削除される前に)ご覧になることをオススメします。ちなみに、YouTubeには『パペットTV』の関連作品(てか、こっちが原型?)としてジャリズムの『バカドールシアターZ』も何本かアップされてます。こちらも見るならいまのうち?…とか言いながら、どっちもそのうちあっさりDVD化されたりしてね。

日常 ~恋の声~
日常 ~恋の声~
ケンドーコバヤシ 笹部香 井上聡

関連商品
日常
Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「Too far away ?女のこころ?」
M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~
ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦
by G-Tools
緊急特別DVD 追悼ケンドーコバヤシさん
緊急特別DVD 追悼ケンドーコバヤシさん
ケンドーコバヤシ

関連商品
バトルオワライヤル
ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~
ケンコバ伝説~星になった言葉たち~
ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~大喜利王決定戦
ケンドーコバヤシの関西たまラングルメブック―常連になりたい厳選226軒ガイド (ぴあMOOK関西)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

第1回警察会議

今日は、午後から近所のファミレスで、以前にもこのブログで開催を告知したイヴェント出動!ベース警察のミーティングを行いました。ま、実際はミーティングというより、軽くメンバー同士の顔合わせを行ったという方が正確かな。開催はまだずいぶん先だしね(日時は決まり次第改めて告知します)。
で、今日顔合わせをした(店主を含め)5名のうち3名は、わざわざ静岡市からやって来てくれたのですが、そのうち1名がベリヲタ、1名が℃-uteヲタという、ある意味最も始末の悪い(苦笑)メンツだったため、ミーティングの前半はイヴェントなどそっちのけでヲタ話に熱中するという、思った通りの展開になってしまいました(恥)。しかし、今日はベリや℃よかTHE ポッシボーをはじめ、ハロプロエッグ勢に関する話題が多かった気がするのは、やはり時代の流れなのでしょうか。ちなみに店主は、ポッシではもろりんこと諸塚香奈実推しです。あっ、でもポッシヲタになったという意味ではないので、念のため。前にも書いた通り、店主は生涯ベリヲタですので!

夏のトロピカル娘。
夏のトロピカル娘。
THE ポッシボー featuring 秋山ゆりか・橋本愛奈

関連商品
金魚すくいと花火大会
1Be Possible
シングルVクリップス
1st GAM~甘い誘惑(初回限定盤)(DVD付)
映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~
by G-Tools
金魚すくいと花火大会
金魚すくいと花火大会
THE ポッシボー featuring 岡田ロビン翔子・後藤夕貴

関連商品
夏のトロピカル娘。
1Be Possible
シングルVクリップス
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

南青山少女歌劇団「SWEET&TOUGHNESS」


なんなんだ、この異常なまでの高揚感は!こんなとんでもない名曲をキャナァーリ倶楽部がカヴァーするまで、約15年間も知らなかったなんて…まぢ後悔です。ちなみに店主は、時東ぁみのヴァージョン(ミニアルバム『(2)好きです…。』に収録)は未聴。THE ポッシボーのライヴでのレパートリーであることも、つい最近知りました。つまりこの曲は、つんく♂がプロデュースするアイドル界の新興勢力→TNX一派にとっての特大アンセムでもあるわけですが、↑↑の南少のPVを見て聴く限り、さすがのつんく♂Pでもオリジナルの完成度を超えることは不可能でしょうね。浅倉大介あなどれない…どころか激リスペクト!

>>公式ページ

Sweet&Toughness
Sweet&Toughness
キャナァーリ倶楽部

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

嗣永桃子ソロ写真集キターッ!!!

アイドル完全体→Berryz工房不動のエース、嗣永桃子の1stソロ写真集 『momo』が6月20日、ワニブックスから発売されます。以下、ハロプロ公式ページTOPICSからの抜粋。

今作は彼女らしい、乙女チックなキャラクターが炸裂!
お嬢様風の装いでお花に囲まれたり、プールで元気にはしゃぐ様子や、プリンセス・モモとしてピンクの世界に入ってしまったり……?
嗣永桃子にしか表現できない“おちゃめ”で“ぶりぶり”な世界観が、存分に楽しめます。


おぉ、なにやら嗣永プロ(笑)の職人技が遺憾なく発揮されてそうな予感。期待大で発売を待ちましょう!

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

嗣永桃子写真集「momo」
嗣永桃子写真集「momo」
根本好伸

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アニキ『ダウンタウンDX』に見参!

このブログでアニキと言えば、阪神の金本知憲でもアニメ歌手の水木一郎でもなく、もちろん小沢仁志アニキのこと!そう、今夜10時から放送される『ダウンタウンDX』(日本テレビ/読売テレビ系)に我らがアニキが出演するのです。アニキは以前にもこの番組に出演したことがあるらしいのですが、あいにく店主はその時の放送を見逃しているので、今夜は絶対に見なければ。アニキの場合、これが最後のバラエティ番組出演になってもちっとも不思議じゃないですからね(笑)。う?ん、今日はなんだか一日じゅう気合いが入りそうだ。

>>公式ページ(小沢仁志)
>>公式ページ(『ダウンタウンDX』)

愛しのoyaji
愛しのoyaji
小沢仁志, 三石史郎

関連商品
無認可保育園 歌舞伎町 続・ひよこ組
極道の紋章
岸和田少年愚連隊 女番哀歌(スケバンエレジイ)
岸和田少年愚連隊 中華街のロミオとジュリエット
首領の一族1
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

坂本龍一「thatness and thereness」

本日も「私を廃墟へ連れてって」モード継続中(笑)。でもって、廃墟めぐりのお供には、この曲なんかいいかも。教授のくぐもった歌声と揺らぎまくる音像が朽ち果てた工場とかにハマりそう。
(1980年作品)

作詞/後藤美孝、坂本龍一
英語詞/ピーター・バラカン
作曲・編曲/坂本龍一

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

B-2 Unit
B-2 Unit
坂本龍一

関連商品
千のナイフ
左うでの夢
音楽図鑑完璧盤
未来派野郎
Better Days レプリカ・コレクション-1 千のナイフ(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

廃墟・工場・ダム・団地

次に来るのは、トンネルか堤防あたりでしょうか(苦笑)。ちなみに、廃墟系のサイトを調べてみると、店主の地元→静岡県浜松市周辺には、マニア垂涎のスポットが数多く点在しているようです。てか、浜松は中心街からしてすでに廃墟だ…なんて揶揄されるくらいですから、昔からよほど廃墟好きの多い町なのでしょう(オイッ!)。

廃墟本 2 (2)
廃墟本 2 (2)
中筋 純

関連商品
廃墟本 The Ruins Book
廃墟探訪
廃墟彷徨 (ぶんか社文庫)
廃墟紀行―荒廃した静寂な空間が語る郷愁
ニッポンの廃墟
by G-Tools
工場萌え
工場萌え
石井 哲

関連商品
ジャンクション
工場萌えな日々
ダム
工場地帯・コンビナート (背景ビジュアル資料 1)
Deep Inside
by G-Tools
ダム
ダム
萩原 雅紀

関連商品
ダム2(ダムダム)
ザ・ダム 放流
工場萌え
恋する水門―FLOODGATES
橋を見に行こう―伝えたい日本の橋
by G-Tools
僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)
僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)
長谷 聡

関連商品
再現・昭和30年代 団地2DKの暮らし (らんぷの本)
団地ノ記憶
団地日和
団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~
団地さん
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

男前豆腐

男前1 男前2
今日、まさみ病院の帰りに立ち寄った近所のスーパーで「男前豆腐」と「波乗りジョニー」(という名の豆腐)を発見。ブームからは軽く1年以上が過ぎているものの、初めて商品が売られているところを見た!と大喜びで(でも商品は買わずに…w)家へ帰ったのですが、よくよく調べてみると、店主が目撃したのは茨城の三和豆友食品株式会社から発売されている商品で、ホームページが話題になった京都の男前豆腐店株式会社とは無関係なんだそうです。でも、男前豆腐店のジョニー(社長のこと?)は三和豆友食品で修行したそうだし、一体どっちが元祖なのかよく分からない。どっち!?

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)
伊藤 信吾

関連商品
“豆富一丁”をどう売る?―非常識な事業戦略が壁を打ち破る!
豆富バカが上場した! 篠崎屋・樽見茂の成功哲学
おいっ!豆腐屋―原点に立って業界の常識を破ることから活路は生まれた
全国逸品豆腐 (Shotor Library)
豆腐バカ 世界に挑む―They Call Me “Mr. Tofu”
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

X「Silent Jealousy」

WikipediaのX JAPANの項や元XのTAIJIをインタビューした吉田豪氏の「4ちゃんねる!!」での記事を読むと、どうやらトンパチだったのはYOSHIKIひとりだけじゃないみたいで…w(YOSHIKIが残した武勇伝の数々は、浅草キッドの名著『お笑い 男の星座?芸能私闘編』に詳しい)。やっぱ、ロックスターは喧嘩が強くなきゃいけないね。
(1991年作品)

作詞・作曲/YOSHIKI
編曲/X

>>公式ページ(YOSHIKI)
>>公式ページ(Toshi)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

Jealousy
Jealousy
X YOSHIKI

関連商品
BLUE BLOOD
VANISHING VISION
Singles
破滅に向かって’92.1.7 TOKYO DOME LIVE
hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

スペシャルドラマ『めぞん一刻』

今夜9時からテレビ朝日系列でスペシャルドラマ『めぞん一刻』が放送されます。20年前、石原真理子主演で一度映画化されてますが、テレビドラマになるのは今回が初だったんですね。ちょっと意外。伊東美咲の音無響子役は案外ハマってそうな気も。三鷹さん役の沢村一樹はもっとハマり役か(笑)。当たれば、同じキャストで連続ドラマ化もあり得たりして。

>>番組公式ページ

めぞん一刻 1 新装版 (1) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 1 新装版 (1) (ビッグコミックス)
高橋 留美子

関連商品
めぞん一刻 2 新装版 (2) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 3 新装版 (3) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 4 新装版 (4) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 5 新装版 (5) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 6 新装版 (6) (ビッグコミックス)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ちぇりっ娘ジュニア

以前このブログでもご紹介したKiss! い・も・う・と Club.に参加していた小野由可里が所属するオフィスチェリーでは、現在、ちぇりっ娘ジュニア(さくら組、もも組、ウメ組)なるユニットのメンバーを募集中なんだそうです。詳しい募集要項はコチラ。その安易なネーミングからして、すでに超一級の三流感があふれているし、これはゲテモノ食いのみなさんなら、間違いなくかぶりつきそうなネタ→お御馳走ですね。しかし、結成後わずか2ヶ月でデビューしたキャナァーリ倶楽部の例があるとは言え、いまからメンバー集めて9月にCDリリースって、ちょっと無茶な気も…。

萌トリビュート
萌トリビュート
Kiss! い・も・う・と Club.

関連商品
萌トリビュート(初回限定盤)(DVD付)
かみぱに! ビジュアルファンブック
Amusement Pack
Future-Fiction:AKIBA-POP!!
SHORT CIRCUIT
by G-Tools
小野由可里 萌初め
小野由可里 萌初め
小野由可里

関連商品
美少女学園Vol.26 山中真由美 Part3
美少女学園 Vol.25 初等部 山田みらの
梅本静香 13歳 ぷらむ
【moecco】広丘みなみ・色エンピツ
美少女学園Vol.27 初等部 山中知恵 Part2 後編(冒険編)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

押尾学ブログ

なんだかんだ言いながら、読者が期待する押尾ワールドがきっちり展開されているあたりはサスガだなと。昔から押尾学のことはそんなに嫌いじゃない。てか、むしろ好き。
恐縮です(笑)。

>>公式ブログ

Beastie Life(DVD付)
Beastie Life(DVD付)
m.c.+A・T feat.manabu oshio m.c.+A・T manabu oshio

関連商品
m.c.+A・T(DVD付)
Music Conductor A・T(2枚組)
m.c.A・T Best Singles+(DVD付)
Manifest(初回限定盤)
game
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)「恋の魔法はハビビのビ!」

今週(5/14付)のオリコンチャートで初登場2位を記録したシングル「ハッピー☆彡」のカップリング曲。前作「バラライカ」もかなりぶっ飛んだ曲だったが、こちらはさらにその上を行くブチ切れ度。こんなイカレた電波系ソングがアニメ『きらりん☆レボリューション』(テレビ東京系)のエンディングテーマとして、毎週お茶の間に流れてるなんて、それだけで痛快です。最近ハロプロ周辺で起きたヤなことぜ?んぶ忘れたければ、もうこの曲で踊り狂うしかない!(苦笑)
(2007年作品)

作詞/すやまちえこ+吉田勝弥
作曲・編曲/吉田勝弥

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ハッピー☆彡 (初回限定盤)
ハッピー☆彡 (初回限定盤)
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) BOUNCEBACK すやまちえこ

関連商品
はなをぷーん/ふたりはNS(初回生産限定盤)
シングルV「ハッピー☆彡」
チャンス!(完全生産限定盤)
☆☆☆ (初回限定盤)
シングルV「はなをぷーん/ふたりはNS」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

辻希美 妊娠&電撃結婚

今回は不祥事じゃなく、おめでたい話のはずなんだけど…。まぁ、この後味の悪さが、いかにもハロプロ(UFA)っぽいと言うべきなのでしょうか(苦笑)。

>>公式ページ

ここにいるぜぇ!
ここにいるぜぇ!
アテナ つんく 鈴木Daichi秀行

関連商品
恋するエンジェルハート(初回生産限定盤)(DVD付)
Too far away ~女のこころ~(初回生産限定盤)(DVD付)
スピリッツ オブ ガッタス 2007
歌ドキッ! POP CLASSICS Vol.1
シングルV「Too far away ?女のこころ?」
by G-Tools
Boom Boomめッちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)
Boom Boomめッちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)
ギャルル

関連商品
ここにいるぜぇ!
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~
スピリッツ オブ ガッタス 2007
恋するエンジェルハート(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

リハビリDJ@宇宙喫茶

リハビリ

ゆうべは告知した通り、浜松のクラブPlanet cafeで毎月第1日曜に開催されているイヴェント宇宙喫茶で、開店前に30分ほどサウンドチェックと称してリハビリDJをさせていただきました。今回は、今じゃレコードもろくに買えない(涙)店主が、おもにiTunes Storeで細々と買い集めたデータ音源(実はベース系の音源も豊富なので密かにオススメ)を、自分のおんぼろMacではCD-Rが焼けないため(涙×2)OSUGEEEのiBookでCD-Rに焼いてもらい、それがクラブのサウンシステムでどんな風に聴こえるのか試してみました。結論としては、ゆうべ持って行ったベースライン・ハウスやダブ・ステップの音源も低音部が思った以上に鳴っていたし、なんとか使えるレベルではあったかなと。しばらくは、この方式でリバビリDJを続けつつ、実は家にCDJがないので(涙×3)少しずつCDJの操作にも馴れていきたいと思います。
そんなわけで、引き続き開店前のサウンドチェック係として店主にリハビリDJの場を提供してくださるイヴェントを募集中ですので、ひとつよろしくお願いいたします。
また、ゆうべはPlanet cafeの白鳥店長から、多くのお客さんからお寄せいただいた善意の募金とお店のスタッフやDJたちの寄せ書きを頂戴しました。どうもありがとうございました!
それから、上の写真を含め、店主のリハビリの様子を撮影するためだけ?に、わざわざPlanet cafeまで足を運んでくれたFJTにも感謝です。
あっ、あと以前アップした告知記事にもお詫びの文を掲載しましたが、7/1に開催を予定していた新イヴェント出動!ベース警察は、事情により開催を延期することになりました。開催日が決まり次第、改めて告知いたしますので、どうぞご了承ください。時間に猶予ができた分、みなさんの股間を直撃するような下品でぶっといベース音源の収集に勤しみますので、お楽しみに!

スクリーム!
スクリーム!
スクリーム

関連商品
ブリアル
Memories of the Future
Mary Anne Hobbs Warrior Dubz
The Roots of Dubstep
Burial
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

雨中喫茶(笑)

ウチュウ

でもって、今夜は例によって雨の中(笑)、店主が以前参加していた宇宙喫茶というイヴェントが浜松のクラブPlanet cafeで開催されます。店主は先日のCATCHY!に続き、開演前のサウンドチェック係としてリハビリDJをやらせてもらうことになりました。今回はバイレ・ファンキだけじゃなく、Solid Groove(Switch)、Sinden、Si Beggといったブレイクス、エレクトロ方面の音の鳴りを確認しようかなと。てか、またもやイヴェントにふさわしくない音源ばっかかけて、一体誰のためのサウンドチェックだよ!(笑)

2007.05.06 sun. 宇宙喫茶Planet cafe
Start : 20:00~  Charge : 1000yen/with 1drink
DJ : OSUGEEE / SAWA☆P。/ dmmr


Straight Jackin'
Straight Jackin'
Solid Groove

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Venus Mousse「女神?Mousseな優しさ?」

今日は、さいたまスーパーアリーナで吉澤ひとみ(モーニング娘。)の卒コンが行われます。というわけで、オレ的よっすぃ?送別ソング。Venus Mousseは、2002年夏、グリコの「ムースポッキー」のCMの中で(当時モーニング娘。の)飯田圭織、矢口真理、吉澤ひとみ、後藤真希によって結成されたユニットで、そのCMのために書き下ろされたのがこの曲。フェンダー・ローズピアノの柔らかな音色の上を4人のコーラスがふわふわと舞うドリーミーなミディアムナンバーで、ハロプロのソフト&メロウサイドを代表する1曲ですね。よっすぃ?と言えば、「Mr.Moonlight ?愛のビッグバンド?」や「THE マンパワー!!!」でのパワフルな歌唱の印象が強いけれど、実はこういった女性的なムードの曲でも彼女のソロパートがフィーチャーされることが多かったんだよね。卒業後はどんな活動がメインになるのか分からないけど、いつかまたその歌声を僕たちに届けてほしいものです。
(2003年作品)

作詞・作曲/つんく
編曲/小西貴雄

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

No.5
No.5
モーニング娘。

関連商品
4th いきまっしょい!
愛の第6感
レインボー7
3rd-LOVEパラダイス
ファーストタイム
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

安心感・多幸感

ネタバレあり。Berryz工房コンサート2007春?続・桜満開ゴールデンウィーク編?@大阪厚生年金会館大ホール参戦の方はご注意ください。

ゆうべは、ベリコン名古屋の興奮が覚めず、なかなか寝つけませんでした。緊急入院によりSSAに参戦できなかった無念も一気に吹っ飛ぶような、本当に素晴らしいコンサートでした。自分的には、SSAのセットリストから変更してきた「ギャグ100回分愛してください」と「安心感」の2曲で憤死。「安心感」のサビではジャンプしながら泣いてました、オレ。今年45になる、こんな薄汚れたオヤジを泣かすなんて、キミたちは一体何者だ!!w
店主は多幸感という言葉の意味を、ベリに出会い、ベリのコンサートに行くようになってから初めて知った気がします。ベリのコンサートを見るということは、きっと天使たちが地上に舞い降りる瞬間を目撃することなんだね。これ以上の幸せって、ちょっと思いつかないな。

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
Berryz工房

関連商品
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
℃-ute デビュー単独コンサート2007春 ~始まったよ!キューティーショー~
Hello!Project 2007 Winter LIVE DVD BOX【初回生産限定】
2mini ~生きるという力~ (初回限定盤)(DVD付)
未定
by G-Tools

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
未定
2mini ~生きるという力~ (初回限定盤)(DVD付)
VERY BEAUTY(DVD付)
℃-ute デビュー単独コンサート2007春 ~始まったよ!キューティーショー~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ベリベリベンジ

20070504145551
さいたまの仇を名古屋で討つ!というわけでやってきました、Berryz工房コンサート2007春?続・桜満開ゴールデンウィーク編?@愛知厚生年金会館(ながっ!)。まつりは浜松だけじゃない!さぁ、名古屋・池下でベリまつりの幕開けだぁ♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

フェイ・ウォン「セパレイト・ウェイズ」

フェイ・ウォン本人が主演したドラマ『ウソコイ』の主題歌。透明感あふれるバックトラックの上を自在に泳ぎ回るような彼女の歌声が、ドラマの冒頭に流れるスタイリッシュなタイトルバックにハマっていて、その部分だけ何度もビデオでリプレイしたことを思い出します。ドラマ自体の内容も、ピーター・ウィアー監督の佳作『グリーン・カード』を翻案したようなストーリー(原案は鴻上尚史)がけっこう好きだったんだけど、視聴率はあまり伸びなかったみたいですね。ちなみに、最終回の放送がアメリカ同時多発テロの速報により中断、延期されたのは有名な話。しかし、それよりアジアの大スターであるフェイ・ウォンが日本のドラマに出演し、しかも日本語で主題歌まで歌っていたという事実の方が、よっぽど後々の語り草になりそうですね。余談ですが、彼女のプロフィールを調べていたら、誕生日(8月8日)が店主と同じであることが判明。密かな自慢にします(笑)。
(2001年作品)

作詞・作曲/カジヒデキ
編曲/envers

>>ファンページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

セパレイト・ウェイズ
セパレイト・ウェイズ
フェイ・ウォン 加地秀基 Envers

by G-Tools
ザ・モスト・フェイヴァリット・フェイ~グレイテスト・ヒッツ
ザ・モスト・フェイヴァリット・フェイ~グレイテスト・ヒッツ
フェイ・ウォン

関連商品
夢中人 グレイテスト・ヒッツ
ザ・ベスト・オブ・ベスト
チャン・ヨウ (歌あそび) ? スペシャル・エディション
ダブルベスト 王菲89>97’32精選
菲賣品
by G-Tools
ウソコイ DVD-BOX
ウソコイ DVD-BOX
中井貴一 フェイ・ウォン 仲間由紀恵

関連商品
トリック -劇場版- 超完全版
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

