

2007年上半期ベストシングル

今日で一年の半分がもうおしまい。シャバにいると、時間が経つのがホント早いっす。
で、今年上半期のベストシングルなんですが、今回は選ぶのが超ラクだったなぁ。もうブッチギリでTHE ポッシボー featuring 秋山ゆりか・橋本愛奈「夏のトロピカル娘。」(試聴はコチラ)に大決定です。店主のヲタモダチの某DJ(℃-uteヲタ)も、早々にこの曲を今年上半期のベストにあげてましたが、ここまでポップに弾けまくられたら、そりゃポッシヲタじゃなくてもヤラれちゃいますって。もはや、ハロプロとかガル♀ギャとか、あるいはアイドルソングとかの枠を超えた今年最大のサマーアンセムの風格すら漂いますね。
次点には、リア・ディゾンの「恋しよう♪」をあげておきます。デビュー曲の「Softly」は全然ピンとこなかったし、R&B路線のアイドルソングにもいい加減食傷気味なんだけど、これはサビのメロが見事にツボでした。てか、サビしか印象に残らないと書くのが正確か(笑)。ともあれ、店主にとっては意外なところから現れた大穴といった感じでしたね。

夏のトロピカル娘。
夏のトロピカル娘。
THE ポッシボー featuring 秋山ゆりか・橋本愛奈 THE ポッシボー つんく

関連商品
金魚すくいと花火大会
風のうわさ
夏のトロピカル娘。
金魚すくいと花火大会
HAPPY 15
by G-Tools
恋しよう♪(初回限定盤)(DVD付)
恋しよう♪(初回限定盤)(DVD付)
リア・ディゾン 新美香 平田祥一郎

関連商品
Softly (初回限定盤)(DVD付)
リア・ディゾン in USA GIRLS of 360
リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」
リア・ディゾン写真集「Petite Amie」
リア・ディゾン~トラフィック・イン・サ゛・スカイ~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

マルシア「灼熱(アモール)…サウダージ ?AMOR…SAUDADE?」

和製サンバネタ3連投にして、いよいよ大本命?の登場です。この曲、ラテン/フュージョン界の巨匠松岡直也の書き下ろし作品ということで、どうしても彼の代表的な歌謡曲仕事である中森明菜「ミ・アモーレ」('85年)と比較されがちですが、いかにも歌謡曲っぽい湿っぽさにあふれたこちらの方が圧倒的に店主の好み。バックのいい感じにいなたい演奏も、聴けば聴くほど味が増します。さすが、リリース元が演歌/ムード歌謡の名門・日本コロムビアだけのことはある。そう、この曲の一番のウリは、松岡直也が曲を書きブラジル出身のマルシアが歌ってるにもかかわらず、全然本場っぽくないところだったりするわけです(笑)。ちなみにこの曲には、ポルトガル語ヴァージョンとそれを下敷きにしたタカハシタク(m-flo)によるREMIXヴァージョン(アルバム『UPPER'S FLAVA』収録)もあり。このREMIXの出来がまた出色で、そのへんのラテンハウスなんかより全然使えます。
(1994年作品)

作詞/ちあき哲也
作曲・編曲/松岡直也

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ベスト・セレクション
ベスト・セレクション
マルシア ちあき哲也 秋元康

by G-Tools
UPPER’S FLAVA~Remixes Of Watanabe Hit Tune~
UPPER’S FLAVA~Remixes Of Watanabe Hit Tune~
オムニバス

関連商品
渡辺プロダクション設立50周年 MIX CD~歌謡曲&J-POP編~ mixed by DJミッツィー申し訳
渡辺プロダクション設立50周年 MIX CD~G・S、コミックソング&アイドル編~ mixed by DJパンダとササノハ申し訳 WEST
申し訳ないとフロム赤坂 アイドルMIX
申し訳ないとフロム赤坂 アーバンMIX
Season’s greetings~春(初回盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

大貫妙子「Samba de mar」

クラブプレイできる和製サンバ連投です。同じサンバでも、こちらはさながらテクノサンバてな趣き。打ち込みメインの涼しげなアレンジは、大貫妙子の透明感のある儚げな歌声とも相性抜群です。いまにして思えば、1982年にベルギーのクレプスキュール・レーベルからデビューするアンテナ(イザベル・アンテナ)のサウンドを先取りしていたと言えないこともない。そんなわけで、ラテンDJからテクノ系、ネオアコ系、オサレ系DJまで必携の1曲。アルバム『Aventure』に収録。
(1981年作品)

作詞・作曲/大貫妙子
編曲/加藤和彦、清水信之

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

アヴァンチュール
アヴァンチュール
大貫妙子

関連商品
ロマンティック
クリシェ
シニフィエ
MIGNONNE
カイエ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

TUBE「恋してムーチョ」

クラブプレイできるTUBEの曲と言えば、1986年に12インチでリリースされた「シーズン・イン・ザ・サン(Special remixed seaside version)」が有名だが、ここぞというタイミングでフロアに投下した時の爆発力では、こちらもかなりのもの。この時期、ソングライティングのセンスが冴え渡っていた春畑道哉による起伏に富んだメロディーラインにも唸らされるが、この曲のハイライトは何と言っても2コーラス目に出てくるバトゥカーダ+コーラスからエンディングに至るまでの約1分30秒間。打楽器隊が奏でる強烈なサンバのリズム、暑苦しいまでにリフレインされるサビの大合唱に昇天必至です。
(1994年作品)

作詞/前田亘輝
作曲/春畑道哉
編曲/TUBE

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

TUBEst II
TUBEst II
TUBE 前田亘輝

関連商品
TUBEST
TUBEst III
Melodies&MemoriesII
TUBEst III
N・A・T・S・U
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜塚やっくん「どぉなっちゃってんだよ」

ある意味、この夏最大の問題作(苦笑)。タイトル曲「どぉなっちゃってんだよ」、カップリング曲「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」ともに岡村靖幸の代表曲のカヴァー。編曲は桜塚やっくんの「1000%SOざくね?」のremixを手がけたajapaiさん。いまが90年代なら、今回の企画は岡村ちゃんフリークたちからの袋叩きにあったに違いない。しかし、岡村ちゃんが置かれている状況はあの頃から随分と変わった。これが本人再復帰への布石になるなら歓迎すべきなんだろうけど…う?ん、やっぱ複雑。ここは、岡村ちゃんとも何かと縁が深いajapaiさんのGJに期待するしかないな。
(2007年8月1日発売)

作詞・作曲/岡村靖幸
編曲/ajapai

>>公式ページ
>>公式ブログ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

どぉなっちゃってんだよ(初回盤)(DVD付)
どぉなっちゃってんだよ(初回盤)(DVD付)
桜塚やっくん

by G-Tools
どぉなっちゃってんだよ
どぉなっちゃってんだよ
桜塚やっくん

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

加藤紀子「男と女(ノリコロールバージョン)」

90年代後半、加藤紀子がプチ渡辺満里奈化していた頃にリリースされたアルバム『souvenir』の冒頭を飾るハッピーチャーム歌謡の佳作。プロデュースはFPMこと田中知之。田中さんのアイドル仕事って、実はあまり多くないのでは?加藤紀子以外で思いつくのはHALCALIくらい。他になんかありましたっけ?
(1998年作品)

作詞/加藤紀子&田中知之
作曲・編曲/田中知之& 鶴来正基

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

SUVENIR/スーベニール
SUVENIR/スーベニール
加藤紀子 平松愛理

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ERIKA「FREE」

フランス出身の21歳、レッド・ツェッペリンに影響を受けた謎のアーティスト→ERIKAのデビュー曲です(公式プロフィールよりw)。どんだけ?!(←使い方間違ってるし)
しかし、ここまで本名でのCDリリースを避け続ける理由って一体…。もしかして、沢尻エリカの女王様キャラを利用して、ドMな彼女のファンたちを焦らす戦法か(何のために?w)。いや、それなら、出る出るとさんざん煽ったあげく結局出ないという方が、より効果的なのでは…ってそれじゃ商売にならないか。
ともあれ、同じ日にジャニーズとかのリリースと重ならなければ、Kaoru Amane名義でリリースした「タイヨウのうた」同様オリコン1位獲得は確実かと。これまでに、2つの変名でオリコン1位獲った女性ソロアーティストっているのかな?川瀬智子(Tommy february6,Tommy heavenly6)は1位獲ってんだっけ?
で、肝心の曲なんだけど、ギターサウンド全開の「FREE」も嫌いじゃないが、個人的にはc/wの「FANTASY」の方がツボ。エリカ様がお好きなプログレッシヴハウスとまではいかないものの、中田ヤスタカ?RAM RIDERラインのフィルターハウス歌謡に仕上がってます。この曲書いたの誰?
(2007年7月4日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

FREE(初回生産限定盤)(DVD付)
FREE(初回生産限定盤)(DVD付)
ERIKA

関連商品
らき☆すた 1 限定版
Hey!Say!(初回限定盤)(DVD付)
CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)
ARASHI AROUND ASIA【初回生産限定盤】
pieces(10万枚生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
FREE
FREE
ERIKA

関連商品
My Generation/Understand
FREAKY(DVD付)
Jewelry day
恋しよう♪(初回限定盤)(DVD付)
天使の卵 コレクターズ・エディション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ピコ(樋口康雄)「I LOVE YOU」

予定調和と言われたらそれまでですが、石川セリのことを書いたら、やっぱこの人とこの曲を避けて通ることはできないかな…と(汗)。あまりにも有名な和製ソフトロック/ヤングソウルの最高峰にして、永遠の和モノ・クラブクラシック。
この曲の素晴らしさについては、ピコさんのデビューアルバム『abc』('72年)の復刻をレコード会社に直訴して実現させたという小西康陽氏(後に小西さんは「I LOVE YOU」をピコさんとともにライヴで演奏したり、野本かりあにカヴァーさせたりしている)をはじめ、いろんな方々がいろんなところで熱っぽく語っているので、いまさら店主が付け加えることなど何もない気がします。とにかく一度、試聴でもいいから聴いてみてほしい。イントロや曲の一節を聴いただけで、この曲が小西さんだけでなく、フリッパーズ・ギター、カジヒデキ、曽我部恵一といったアーティストにも大きな影響を与えたことが一発でわかるはずだから。しかも、自ら作曲と編曲を手がけたこの曲やアルバム『abc』をリリースした時、ピコさんは弱冠19歳。その早熟な天才っぷりは、デビュー時の原田真二や岡村靖幸を想起させたりもする。こんな風に、日本のポップスシーンの大きな流れを見わたせるような1曲なんて、そうそうあるもんじゃない。
なお、ピコさんのプロフィールや、ポップスからドラマ・映画の音楽、さらにはクラシックまでと非常に多岐にわたる音楽活動については、Wikipediaの「樋口康雄」の項を参照してください。
あと、これはいかにも当ブログ的なネタですが、ピコさんのJ-Pop/アイドル畑における近作では、秋山奈々「わかってくれるともだちはひとりだっていい」('06年、c/wは『abc』収録曲「夜明け前」のカヴァー!)も必聴。昨年秋、この曲がピコさんの書き下ろしであることを『豪さんのポッド』で知った店主は、入院中の病院からソッコーでCDを注文したんだっけ…。え?、こちらもハッキリ言って名曲です。
(1972年作品)

作詞/石川セリ
作曲・編曲/樋口康雄

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ABC?ピコ・ファースト
ABC?ピコ・ファースト
ピコ

関連商品
アニタ・カー ヤング101 ピコ
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
愛のつばさを/シング・アウトの旅
ミュージック・フォー・アトム・エイジ
Our Time~SOFTROCK DRIVIN' EXTRA TRACKS
by G-Tools
喫茶ロック at.日比谷野外音楽堂レディメイド編
喫茶ロック at.日比谷野外音楽堂レディメイド編
高橋信之 ムッシュかまやつ

by G-Tools
The girl from R.E.A.D.Y.M.A.D.E
The girl from R.E.A.D.Y.M.A.D.E
野本かりあ 荒井由実 小西康陽

関連商品
カアリイ (写真集付)
東京は夜の七時(DVD付)
DANCE MUSIC
シュガシュガルーンOP・EDテーマ ショコラに夢中
自由度。(DVD付)
by G-Tools
わかってくれるともだちはひとりだっていい
わかってくれるともだちはひとりだっていい
なかにし礼

関連商品
オレンジ色
さよならとはじまり(初回限定盤)
StilL ProgresS DVD vol.1
光と影のパレット(初回限定盤)
同じ星
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

石川セリ「遠い海の記憶」

この曲、いまや伝説のNHK少年ドラマシリーズ『つぶやき岩の秘密』の主題歌だったんですね。昨日、ある出来事に触発され、レコード棚から石川セリのベスト盤を引っ張り出し、ついでに彼女の代表曲の中でも特に好きなこの曲について調べるうちに、その事実を知りました。店主もNHK少年ドラマシリーズにはけっこうハマったクチで、ほとんどの作品をオンタイムで見ていたはずなんですが、『つぶやき岩の秘密』のストーリーも主題歌もまるで覚えていないという…(汗)。う?ん、機会があれば、また見てみたいです。
さて、この曲「遠い海の記憶」なんですが、作曲と編曲を手がけたのは石川セリと同じグループ→こちらもいまや伝説の「シング・アウト」出身のピコ(樋口康雄)さん。二人が組んだ曲は、ポップでみずみずしいタッチのものが多いという印象が(個人的に)強いんだけど、この曲はドラマの内容に合わせて作られたせいか、どことなく幻想的でメランコリックな雰囲気が漂っています。この曲あたりから、石川セリは大人のシンガーというイメージを纏うようになっていったという見方もできるのかな。それにしても、この曲の美しすぎるサビの転調、終盤の意表を付くドラマティックな展開→サビをすっ飛ばした唐突なエンディングは、何度聴いてもしびれます。名曲。
(1974年作品)

作詞/井上真介
作曲・編曲/樋口康雄

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
石川セリ なかにし礼 井上陽水

関連商品
CD&DVD THE BEST 石川セリ(DVD付)
Re:Sexy
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
翼 武満徹ポップ・ソングス
石川セリエッセンシャル・ベスト
by G-Tools
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
石川セリ

関連商品
ABC?ピコ・ファースト
アニタ・カー ヤング101 ピコ
ミュージック・フォー・アトム・エイジ
Re:Sexy
石川セリエッセンシャル・ベスト
by G-Tools
NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密
NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密
佐瀬陽一, 巌金四郎, 西口紀代子, 美川陽一郎

関連商品
NHK少年ドラマシリーズのすべて
霧の湖
NHK少年ドラマシリーズ ユタとふしぎな仲間たち
NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 II
NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 I
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房『4th 愛のなんちゃら指数』

8月1日にリリースされるBerryz工房のニューアルバムのタイトルが『愛のなんちゃら指数』に大決定しましたぁ!!!いつの間にか、あちこちでベリの4枚目のアルバムなんてアナウンスされてますが、実際にはフルアルバムとしては3枚目。でも「3」という数字は、昨夏リリースされたミニアルバム『(3)夏夏ミニベリーズ』で使っちゃってるし、いったいどんなタイトルで来るのかと思ったら、この際、数字のことなんか忘れろと言わんばかりに「なんちゃら」ですか。いやはや恐れ入りました。命名者はつんく♂Pでしょうか。だとしたら、やはりPはただならぬ超絶センスの持ち主ですね。投げやりな中にも、ひさびさにベリに対する愛を感じましたよ。
ぶっちゃけ、ここ最近、つんく♂P自ら運営するTNX専属のアイドルたち→ガールズ♀ギャラリーへのPの肩入れが目立っていただけに、ベリヲタとしては少々さびしい気持ちもあったんです。でも、今回のアルバムタイトルで救われた気がします。あとは、アルバム用に良曲が提供されていることを祈るのみ。
あっ、徳永ちなみに、このアルバムはDVD付の初回限定盤(定価3,780円)と通常盤(定価3,150円)の2種類がリリースされるのですが、初回盤を購入予定の方は、Amazonで予約すれば15%OFFの3,213円→つまり、値引きのない通常盤とたった63円しか違わない値段で購入できるので、キャナァ?リお得ですよ!
(2007年8月1日発売)

【追記】
リリース元公式ページでのタイトル表記が『4th 愛のなんちゃら指数』に変更なりました。結局、数字入りました…(苦笑)。この記事のタイトルも変更後のアルバムタイトルに統一しますが、本文での表記は数字云々の箇所を訂正したり省略すると前後の意味が通らなくなるので、当初発表されたタイトル(4thなし)のままにします。どうぞ、ご了承ください。

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute コンサートツアー 2007 春~ゴールデン初デート~
シングルV「告白の噴水広場」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

吉幾三『すべての人にありがとうを?詩の旅へ』

吉幾三の芸能生活35周年を記念した2枚組アルバムが本日発売されます。ファンにとっては、山岡英二の芸名で発表されたデビュー曲「恋人は君ひとり」(新録)の収録が目玉のようですが、それより店主がそそられるのは、このアルバム用にリメイクされた「雪國(ブルースVer.)」と「酒よ(ボサノバVer.)」の2曲。いったい、どんな風になってんだ?聴きてぇ!
(2007年6月20日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する(35周年記念曲「ありがとうを言いたくて」)
>>PVを視聴する

35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」
35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」
吉幾三

関連商品
よしいくぞーのおもちゃ箱 ~TVアニメ・CM・コミック集~
シングルコレクション&秘蔵ライブ映像in AOYAMA “ちょっと来ない?” [DVD]
芸能生活40年記念 五木ひろしオリジナル40「新宿駅から~40年」
ノクターン/カンパニュラの恋
裏切り御免
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Folder「パラシューター」

くぅー、いつ聴いてもいい曲すぎて死ぬぅ!コモリタマジックの真骨頂ここにあり!ぶっちゃけ、曲調はコモリタ先生の代表作であるSMAPの「shake」('96年)や「Dynamite」('97年)にそっくりなんだけど、まったく同じ路線で3曲も超の字が付く名曲が書けちゃうって実はミラクルだと思いません?普通、ワンパターンって言われておしまいだよね。ついでに書いちゃえば、「パラシューター」と同年にリリースされた鈴木蘭々の「Who Who Who」と「Shoobie Doobie Doing!」、さらには近年の先生の代表作であるSMAP「BANG! BANG! バカンス」('05年)やV6「グッディ!!」('06年)も、ぜ?んぶ同じ曲(笑)。なのにどれも名曲。スゲエ!おかげで、この手のハッピーチャーム寄りのハウス歌謡は、いまや完全に先生の専売特許になった。この10年の間に、同業者の多くがコモリタ作品を超えることは不可能と悟ったんでしょうね。
(1997年作品)

作詞/小林和子
作曲・編曲/小森田実

>>公式ページ(Folder)
>>公式ページ(Folder 5)
>>公式ページ(三浦大知)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

パラシューター
パラシューター
Folder 小林和子 小森田実

関連商品
NOW AND FOREVER
ジャカジャカジャンケンポン
Everlasting Love
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

SUPER MONKEY'S 4「愛してマスカット」

安室奈美恵は東芝EMI時代→SUPER MONKEY'Sを率いていた頃が一番好き。中でも、小森田実(コモリタミノル)先生が書いたこの曲は最高です。Cheryl Lynn「GOT TO BE REAL」モロ使いのイントロに始まり、全編それこそどっかで聴いたことのあるメロディーのオンパレードなんだけど、それらを半ば強引に組み合わせながら、いつのまにか極上のディスコ歌謡に仕立て上げてしまう手腕は見事としか言いようがありません。これぞまさにコモリタマジック!Bomb Squad(Public Enemyのプロデュースチーム)も真っ青のサンプリング・コラージュですね(オイッ!)。
(1993年作品)

作詞/及川眠子
作曲・編曲/小森田実
ストリングスアレンジ/松井寛

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ORIGINAL TRACKS VOL.1
ORIGINAL TRACKS VOL.1
鈴木計見 アカティーノ・リモンティ・ジェルメッティ 夏実唯

関連商品
SWEET 19 BLUES
Concentration 20
break the rules
GENIUS 2000
SWEET 19 BLUES
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

リハビリ夜の部

リハビリ03

ゆうべは、Berryz工房のキャップ&Tシャツという桃色のフル装備で元気にリハビリDJしてきました。かけたのは、ベリとはまったく関係のないFIDGET HOUSE(最近覚えたw)ばっかでしたけどね。開演前のお忙しい中、店主に貴重な機会を与えてくれたヤマダリヲさんはじめCATCHY!クルーのみなさん、どうもありがとうございました!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

今夜はCATCHY!@SECOND

catchy200706

今夜は店主がお世話になっているイヴェント→CATCHY!が浜松のクラブSECONDで開催されます。イヴェントがスタートしてもうすぐ4年になるCATCHY!ですが、なにげに土曜日の開催は今回が初なんだそうです。店主は前回に続き、開演前のサウンドチェック係としてリハビリDJをさせてもらう予定。残念ながら、みなさんとお会いする前の早い時間に引き上げることになりそうですが、イヴェントの方は夜が更けるにしたがってヒートアップすること間違いなし!ですので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

2007.06.16 sat. CATCHY!@SECOND
DJ : ラマン, ヤマダリヲ, リサ, TSURU-KO, KILI-5
VJ : (新)ビデオボーイ(ズ)
DECO : ザ・はいせんす
CHARGE : 1,500yen with 1Drink(税込)
START : 21:00


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中森明菜『艶華-Enka-』

制作開始のアナウンスがあった時点から各方面で話題騒然、中森明菜が演歌のカヴァーに挑んだアルバムが出ます。アレンジは千住明。収録曲は次の通り。

1. 艶華I(Instrumental)
2. 天城越え
3. 無言坂
4. 氷雨
5. みちづれ
6. 空港(Bonus Track) ※【初回盤B】のみ収録。
7. 越冬つばめ
8. 艶華II(Instrumental)
9. 悲しい酒
10. 舟唄
11. 石狩挽歌
12. 矢切の渡し
13. 夜桜お七
14. 艶華III(Instrumental)


なお、このルバムは【初回盤A】【初回盤B】【通常盤】の3タイプがリリースされ、【初回盤A】にはアルバムの録音風景や近作のPVなどを収録したDVD、【初回盤B】にはカラオケを収録したCDが付属します。
また、『艶歌-Enka-』収録曲の原曲や別歌手によるヴァージョンを集めた『中森明菜選曲 演歌集 -艶華- / オムニバス』というアルバムも同時発売されます。こちらの収録曲は次の通り。

1. 天城越え(歌:石川さゆり)
2. 無言坂(歌:香西かおり)
3. 氷雨(歌:日野美歌)
4. みちづれ(歌:牧村三枝子)
5. 空港(歌:テレサ・テン)
6. 越冬つばめ(歌:森昌子)
7. 悲しい酒(歌:伍代夏子)
8. 舟唄(歌:八代亜紀)
9. 石狩挽歌(歌:北原ミレイ)
10. 矢切の渡し(歌:テレサ・テン)
11. 夜桜お七(歌:坂本冬美 )


同じ日に、Berryz工房(平均年齢14歳)が「告白の噴水広場」という昭和臭プンプンのムード歌謡をリリースする2007年夏、そっからさらに一歩踏み込んで演歌にシフトした中森明菜陣営の嗅覚は、さすがと言うべきでしょうか。てか、そんなことよりジャケが大変なことになってるんですけど…(汗)。
(2007年6月27日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

艶華-Enka-
艶華-Enka-
中森明菜

関連商品
艶華-Enka-(初回盤B)
艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付)
中森明菜選曲 演歌集 -艶華-
バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)
LIVE TOUR 2006 The Last Destination
by G-Tools
中森明菜選曲 演歌集 -艶華-
中森明菜選曲 演歌集 -艶華-
オムニバス

関連商品
艶華-Enka-(初回盤A)(DVD付)
艶華-Enka-(初回盤B)
バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)
艶華-Enka-
LIVE TOUR 2006 The Last Destination
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ガールズ「チェリー・ボンブ」

レイジーに続き70年代の歌謡ロックダンス連投です。もっとも、こちらはLA出身のガールズバンドTHE RUNAWAYS(ランナウェイズ)の大ヒット曲「CHERRY BOMB」の日本語カヴァーで、純粋な歌謡ロックとは言えないんだけどね。
ガールズは日本のガールズバンドの草分け的存在で、後にジューシィ・フルーツでブレイクを果たすイリアこと奥野敦子、ピンナップスやゲートボールに参加するリタこと野元貴子が在籍したバンドとしても有名ですね。レコード会社は、それこそ和製ランナウェイズとして彼女たちを売り出しにかかったんだけど、途中から路線を変更してブロンディをカヴァーしてみたり、しまいにはディスコサウンドにまで手を出したりと迷走を続けたあげく、あっけなく解散しちゃったみたいですね。
で、この「チェリー・ボンブ」は、デビューシングル「野良猫」(この曲で『夜のヒットスタジオ』に出演した時の映像はコチラ)のB面に収録されていた曲。彼女たちの1stアルバム『野良猫』には、この曲の英語ヴァージョンも収録されてますが、やっぱこれは日本語ヴァージョンで聴いてほしい。「ヒステリー教師はオールドミス 教科書なんかはドブん中」だの「ふやけた恋の囁きは あたしの耳にはお題目」だの、これでもかと言わんばかりに抱腹絶倒の歌詞が満載です。中でも店主の一番のお気に入りは、三番の「Hey hey どこいく神父さま あたしは可愛い吸血鬼」という部分。もちろん、原曲のどこを探してもそんな意味の歌詞は見つかりません(笑)。そう言えば、こんな風にでたらめな日本語詞を載っけた外国曲のカヴァーって最近あんまり聴かなくなったよねぇ。さびすぃ…。
(1977年作品)

作詞・作曲/J.Jett,K.Fowley
日本語詞/鳴海昌明

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~
GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~
オムニバス

関連商品
ザ・グレイテスト・ゴーバンズ
THE ROOSTERS(紙)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

レイジー「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」

これはカッコイイ?♪いま聴いても全然イケます。激キャッチーな歌メロ、ほどほどにロックで歯切れのいいギターリフ、そして、曲の終盤ドラムブレイクをバックにリフレインされるサビの高揚感。どこを切っても歌謡ロックダンスのお手本のような曲ですね。
レイジーは1977年かまやつひろしに見いだされてデビューしたバンドで、メンバーは現在アニソン界の大御所として活躍する影山ヒロノブ(ミッシェル、Vocal)、レイジー解散後にラウドネスを結成する高崎晃(スージー、Guitar)と樋口宗孝(デイビー、Drums)、ネバーランドを結成する井上俊次(ポッキー、Keybords、現在はアニソンをメインにリリースするレコード会社ランティスの社長さん)と田中宏幸(ファニー、Bass、故人)の5人。もともとロック志向が強く、メンバー個々の演奏技術も高いバンドだったんだけど、デビューからしばらくの間はアイドル的な売り出し方をされてましたね。それでもそのへんのロックバンドなんかより全然カッコよかったんだけど。
98年に再結成されてからのレイジー(LAZY)についてはスイマセン、そっちは全然聴いてません…(汗)。
余談ですが、Wikipediaで拾ったネタによると、この曲が発表された1979年には、遠藤賢司の呼びかけにより「レイジー男だけのファンクラブ」という会が結成されたこともあったらしい。さすがエンケン、わかってらっしゃる!
(1979年作品)

作詞/岩沢律
作曲/加瀬邦彦
編曲/渡辺茂樹

>>公式ページ(影山ヒロノブ)
>>公式ページ(高崎晃)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST
三浦徳子 岩沢律 小林和子

関連商品
ベスト
LAZY LIVE 2002 宇宙船地球号II「regenerate of a lasting worth」
宇宙船地球号II
Angelique?永遠の約束?
宇宙船地球号
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小泉今日子『KOIZUMI IN THE HOUSE +2』

1989年にリリースされた小泉今日子のアルバム『KOIZUMI IN THE HOUSE』が、彼女のデビュー25周年企画第二弾「なんてったって、オリジナル!!」仕様(紙ジャケット+最新デジタルリマスター音源+ボーナストラック追加)でリイシューされます。めでたい!
近田春夫がプロデュースしたこのアルバムは、アイドル歌謡とクラブミュージックの融合という、当時としてはかなり斬新…てか、ほとんど無茶!なテーマに挑んだ実験作。ここでの成果が、その後KOiZUMIX PRODUCTIONというプロジェクトを生むキッカケになったとも言えるんじゃないかな。そんな本作の最大の聴きどころは、やはりアシッドハウス歌謡の「Fade Out」(近田春夫作)と、後にピチカート・ファイヴによって再演された「CDJ」(小西康陽作)の2曲。和モノDJやクラブ歌謡好きはこの2曲のために、35歳以上の元クラバー(レイヴァー)はピースマークのジャケのためだけに、このアルバムを買ってください(笑)。
(2007年8月22日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

KOIZUMI IN THE HOUSE +2(紙ジャケット仕様)
KOIZUMI IN THE HOUSE +2(紙ジャケット仕様)
小泉今日子

関連商品
Phantasien(ファンタジェン) +2(紙ジャケット仕様)
今日子の清く楽しく美しく +2(紙ジャケット仕様)
BEAT POP +3(紙ジャケット仕様)
Hippies +2(紙ジャケット仕様)
詩色の季節(うたいろのとき) +1(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

EP-4『昭和大赦 リンガ・フランカ1』

80年代、日本のニューウェイヴシーンの中でもひときわ異彩を放った京都のユニット→EP-4が1983年に発表した世紀の問題作がSolid Recordsから復刻されます。
一部では「裏YMO」とも呼ばれるほどカリスマ的な人気を誇り、熱狂的なファンが多かったユニットだけに、mixi内のEP-4コミュでも「ついに出るか!」「今年一番の買い!」といった狂喜の声から、「メインタイトルとサブタイトルが入れ替わっている(オリジナル盤のタイトルは「Lingua Franca-1」で「昭和大赦」はサブタイトルだった)」「ULTRA-VYBE/Solid RecordsのHPでのサブタイトルのカタカナ表記がリンガ・フランカではなくフランガになっている」「ボーナストラックを付けてほしかった」といった厳しいツッコミまで様々な声が飛び交っていますが、店主としてはとにかく歴史的重要作の復刻という快挙を素直に喜びたいと思います。万歳!
なお、今回の復刻を手がけたのは、Solid Recordsで『渋谷ジャズ維新』シリーズを監修する若杉実氏。同シリーズの「NO SHIBUYA」というサブシリーズからは、『昭和大赦』に続き、EP-4が参加したオムニバス『KYOTO NIGHT Vol. 1&2』もリリースされる模様。こうなったらもう、彼らの最高傑作との呼び声も高い『制服・肉体・複製』もぜひ!
(2007年7月21日発売)

>>ファンページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

昭和大赦-リンガ・フランカ1
昭和大赦-リンガ・フランカ1
EP-4

関連商品
KYOTO NIGHT(渋谷ジャズ維新)
Machine Age Voodoo
3/3
ZAZOU(渋谷ジャズ維新)
シングルズ&コレクションズ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小倉優子「恋の呪文はパパピプパ」

シングル「オンナのコオトコのコ」のc/wに収録。両曲とも作詞・作曲・編曲およびプロデュースは小西康陽。この曲は、小西さんお得意の「Soulful Strut」風ブラス使いで、ピチカートマニアも納得のポップチューンに仕上がってます。反面、ゆうこりんにこんだけバカな曲を歌わせておきながら、もうひとつ電波系アンセムになりそこねたのが残念と言えば残念。結局、小西さんの場合、どんなにバカをやっても「おバカ」にしかならないってことなのかな。
(2004年作品)

作詞・作曲・編曲/小西康陽

>>公式ブログ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

オンナのコ オトコのコ
オンナのコ オトコのコ
小倉優子 小西康陽

関連商品
フルーchu タルト (DVD付初回製造盤)
恋のシュビドゥバ
永遠ラブリン(∂▽<)/
ウキウキりんこだプー 主題歌
スクールランブル OP テーマ 「スクランブル」 (通常盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

入院記念日

去年の6月9日に入院してから今日で丸1年が経ちました。そうそう、あの日はちょうどワールドカップ・ドイツ大会の開幕日だったんだよね。ちなみに、入院当日の記事がコチラ。この段階では、ただの腎臓疾患と診断されていたから、ずいぶんと威勢がよかったみたいで…(苦笑)。その後、いろいろありましたが、今こうして店主がなんとか生きていられるのは、お見舞いやこのブログへのコメントなどを通じて支えてくれた大勢のみなさんのおかげ。改めて感謝します。本当にありがとうございます。いまだから言えますが、入院当初や本当の病名を告げられた直後は不安やら恐怖やらで気が変になりそうになったり、涙で枕を濡らした夜もあったんです(恥)。でも、それ以上にみなさんからの温かいを通り越して熱い言葉や思いやりに涙したことの方がはるかに多かったな。そう思うと、難病に罹り長い入院を経験したことも、自分にとってはマイナスばかりではなかった。だからと言って、再び1年前に戻るのはまっぴらごめんですけどね(苦笑)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

城之内早苗「あじさい橋」

いまも現役の演歌歌手として活躍する元おニャン子クラブ会員番号17番、城之内早苗のデビュー曲。当時、ソロやグループ内ユニットを含むおニャン子クラブ関係の楽曲がオリコンチャートを席巻する中、この曲も当たり前のようにシングルチャートの第1位を獲得。アイドルが歌う演歌、それも演歌畑の人間ではない作家コンビが作ったなんちゃって演歌という、ある意味、最も企画色の濃い色物曲だったんだけどね。ま、曲自体はいま聴いても、普通にいい曲。ベリの新曲「告白の噴水広場」も、中途半端なムード歌謡じゃなく、これくらいやっちゃえばよかったのに(オイッ!)。
(1986年作品)

作詞/秋元康
作曲・編曲/見岳章

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

GOLDEN☆BEST/城之内早苗~アーリー・ベスト
GOLDEN☆BEST/城之内早苗~アーリー・ベスト
城之内早苗

関連商品
Myこれ!クション 内海和子BEST
Myこれ!クション 生稲晃子BEST
GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES
ベスト・コレクション
GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
by G-Tools
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.2
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.2
国生さゆり

関連商品
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.5
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.4
おニャン子クラブ B面コレクション Vol.1
おニャン子クラブ B面コレクション Vol.5
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

再会とチャリティと『漫画真帆ちゃん』

昨日は、仕事の打ち合わせのため浜松市にあるレコードショップSOUL CLAPの店長DJ霧島くんの元を訪れていたミズモトアキラさん&静岡市のレコードショップCORNERSHOP店長のDJしげるサウンドさんと久しぶりにご対面。お二人からは、お店やイヴェントでお客さんから寄付していただいた募金とチャリティCD「LESSON SEX E.P.」の売上金を頂戴しました。いただいたお金は、お二人のご希望通り着エロDVDの購入…ではなく、治療費とDJネグリジェ復帰イヴェント「出動!ベース警察」の運営費用にあてさせていただきます。ありがとうございました!
また、しげるサウンドさんを通じて、しまおまほさんからも店主へのお見舞いということで、5月に発売されたばかりの単行本『漫画真帆ちゃん』を贈っていただきました。いつもお気遣いいただき、誠にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。本作はしまおさんの子供時代から現在までの実体験を元に書き下ろされたそうなのですが、中でも悪気はないが変に毒のある幼少時代のエピソードが店主にはツボ。キャナ?リ笑えます。さすが、墓場のシンデレラ!

レコード・バイヤーズ・ダイアリー?レコード・バイヤー内門洋の華麗なる海外買い付け日記
レコード・バイヤーズ・ダイアリー レコード・バイヤー内門洋の華麗なる海外買い付け日記
内門 洋 ミズモト アキラ

関連商品
ビニール・ジャンキーズ
やられた!猟盤日記
スピリチュアル・ジャズ Jazz Next Standard
パラダイス・ガラージの時代〈上巻〉NYCクラブカルチャー・光と影
パラダイス・ガラージの時代〈下巻〉NYCクラブカルチャー・光と影
by G-Tools
漫画真帆ちゃん
漫画真帆ちゃん
しまおまほ

関連商品
まほちゃんの家
タビリオン
まほちゃん
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
申し訳ないとフロム赤坂 アイドルMIX
by G-Tools
任侠秘録 人間狩り
任侠秘録 人間狩り
飯島洋一 杉作J太郎 ダースレイダー

関連商品
怪奇!!幽霊スナック殴り込み!
石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~
マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト
男の花道
演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『キャプテントキオ』

先日お亡くなりになられた石立鉄男大先生の遺作。それだけで見る価値大ありかと。少なくとも店主は見ます、ハイ。
(2007年7月20日発売)

>>映画公式ページ

キャプテントキオ プレミアムエディション-Are You Happy?BOX-
キャプテントキオ プレミアムエディション-Are You Happy?BOX-
ウエンツ瑛士; 中尾明慶, 中尾明慶, 渡辺一志

関連商品
ゲゲゲの鬼太郎 プレミアム・エディション (初回限定生産)
WaT LIVE TOUR 2008 “凶×小吉=大吉ツアー”at 日比谷野音
きらきら研修医DVD BOX
WaT Music Video Collection
WaT Collection
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ミズモトアキラトークショー

talkshow

店主がいつもお世話になっているDJのミズモトアキラさんが、今週静岡と東京で2つのトークイヴェントに出演されます。
まずは、今夜静岡市のクラブRED ROCKで行われる「ミズモトアキラトークショー」。ミズモトさんが司会&監修した伝説の音楽番組「rock the roots」「ミュージック・ルーツ」にまつわるエピソードを、本人自ら編集した番組の映像を交えながらたっぷり2時間喋り倒すそうです。番組に出演したゲストたちの意外な素顔やマル秘エピソードが明かされたりするかも?…ですよ。
そして、今週末の土曜(6月9日)には、原宿にあるKDDIデザイニングスタジオにおいて、ミズモトさんがプロデュースするトークイヴェント「WEEKENDERS」の記念すべき第1回が開催されます。ゲストはキリンジの堀込高樹氏。当日は、トークのほかにも未発表レア音源が聴けたり、抽選でゲストのサイン入りTシャツが当たったりと、これで入場無料とは思えないほど太っ腹で盛りだくさんの内容。見に行かれる方が激ウラヤマシス!

2006.06.05 tue. extended Presents ミズモトアキラトークショー@RED ROCK(静岡市葵区)
出演:ミズモトアキラ
DJ:JIN(RED ROCK)
雰囲気作り:オキチュ、しげるサウンド、アガタ
オープン:午後8時
スタート:午後9時?午後11時
入場料:1,000円(1ドリンク付)
info:コーナーショップ

2006.06.09 sat. KDDIデザイニングスタジオ Presents WEEKENDERS@KDDIデザイニングスタジオ(東京・原宿)
出演:ミズモトアキラ、堀込高樹(キリンジ
時間:午後3時?
入場料:無料
*当日午後1時30分から入場整理券を配布(着席40枚・立見80枚)


Journalized
Journalized
PAM

関連商品
KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂
by G-Tools
DODECAGON
DODECAGON
キリンジ

関連商品
Home Ground
馬の骨
7-seven-(DVD付)
For Beautiful Human Life
Fine
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

柏原よしえ「しあわせ音頭」

細野さん仕事連投でスマソ。この曲は柏原よしえ(芳恵)の人気絶頂期に、正規のシングル曲の流れとは別の企画もの→夏のノベルティ・ソングとしてリリースされたんじゃなかったかな。テレビでも歌ってるとこ見た記憶ないし。そんなわけで、セールス的にもあまり振るわなかったはずなんだけど、曲自体はムーンライダーズの鈴木博文と白井良明が手がけた堀ちえみ「Wa・ショイ!」('85年)と並ぶテクノ音頭の傑作ですね。音頭と言いながら、あからさまに沖縄民謡入ってるあたりが細野さんらしい(笑)。爆発力では「Wa・ショイ!」に軍配が上がりそうだけど、一度聴いたら病みつきになる中毒性ではこちらの方が上かな。柏原よしえの投げやりな「手拍子ホイッ!」のかけ声もナイスですね(by その後、彼女のイメージビデオをプロデュースした村西とおる監督)。
(1982年作品)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

作詞/藤田まさと
作曲/細野晴臣
編曲/清水信之

柏原芳恵 プレミアムBOX
柏原芳恵 プレミアムBOX
藤田まさと 山上路夫 谷村新司

関連商品
柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)
CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)
アンコール
YOSHIE MEMORIAL
あなただけ・・・・
by G-Tools
イエローマジック歌謡曲
イエローマジック歌謡曲
オムニバス

関連商品
テクノマジック歌謡曲
不思議・少女+
コンプリート・スーザン
テクノ歌謡DX(7)FUNNY INSPIRATION from SOLAR MUSIC
テクノ歌謡コレクション*King編 エレクトリック・ラブ・ストーリー
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

久保田麻琴と夕焼け楽団「初夏の香り」

プロデューサーに細野晴臣を迎えハワイで録音された久保田麻琴と夕焼け楽団の2ndアルバム『ハワイ・チャンプルー』に収録。細野晴臣お得意のエキゾチックサウンドの上を久保田麻琴の脱力したヴォーカルがぷかぷかとたゆたう。まどろみを誘うようにレイドバックしまくるスティールギターも涼しげでいい感じ。湿気を含んだ生ぬるい風が吹く6月の昼下がり、ひたすらダラ?ンと過ごしたい時に聴く音楽なら、ハリーとマックにおまかせ!ですね。
(1975年作品)

作詞・作曲/久保田麻琴
編曲/細野晴臣

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ハワイ・チャンプルー
ハワイ・チャンプルー
久保田麻琴と夕焼け楽団

関連商品
ディキシー・フィーバー
サンセット・ギャング
ショーボート・デイズ
昭和アーカイブス セカンド・ライン
SECOND LINE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

基地外モード

最近、ビデオやDVDで見た邦画で良かったヤツ。どれもそのスジでは殿堂入り級の名作ばかりですが、店主はいずれも初見でした。まだまだアマちゃんですね。

『現代やくざ 人斬り与太』('72年)
監督:深作欣二 主演:菅原文太

まったく救いのないストーリーが、同じ深作作品の『仁義の墓場』('75)を想起させます。やくざの親分役の安藤昇(元安藤組組長)が放つ色気がスゴイ!

『戦争の犬たち』('80年)
監督:土方鉄人 主演:飯島洋一

やっと見れました!青木義朗演じる傭兵のボスの発狂度は『地獄の黙示録』のカーツ大佐(マーロン・ブランド)を超えてますね。男の墓場プロファン必見!

『コミック雑誌なんかいらない!』('86年)
監督:滝田洋二郎 主演:内田裕也

レポーター役がまるで様にならないくせに、どのシーンの裕也さんもいちいちカッコよすぎです!他の出演者では、おニャン子クラブと最後に登場するビートたけしがインパクト大。

『修羅の伝説』('92年)
監督:和泉聖治 主演:小林旭

男アキラの哀愁がほとばしる極道巨編。『ランボー』と『スカーフェイス』を混ぜこぜにしたような後半の殺戮場面が明らかに狂ってる。この作品にもビートたけしがカメオ出演してます。

現代やくざ 人斬り与太
現代やくざ 人斬り与太
菅原文太 深作欣二

関連商品
人斬り与太 狂犬三兄弟
北陸代理戦争
県警対組織暴力
仁義の墓場
日本の首領<ドン> 完結篇
by G-Tools
コミック雑誌なんかいらない デラックス版
コミック雑誌なんかいらない デラックス版
内田裕也 麻生祐希 桑名正博

by G-Tools
修羅の伝説
修羅の伝説
邦画

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

仲村みう「みうみうの吐息?強がる愛のかたち?」

あの吉田豪氏をして「この腐女子ぶりは尋常じゃない」とまで言わしめた着エロジュニアアイドルの仲村みうが遂に歌手デビューであります!このシングルについて、本人は「興味がある方は是非♪……と言いたいのですが、自信が無いのであまりすすめません」なんてブログに書いてるし、そこまで潔く言われたら、これはもう男どもは黙って買うしかないでしょう(オイッ!)。c/wには、このレーベル→GIRLS' PARTYのお約束である80年代アイドルソングのお手軽カヴァーを収録。しかも、よりによって中森明菜「少女A」なんて恐ろしくベタな曲をチョイスしたスタッフの相変わらずの志しの低さには、ただただ感服するばかり。おまいら、まぢすヴぁらC!

>>公式ブログ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

みうみうの吐息~強がる愛のかたち~(DVD付)
みうみうの吐息~強がる愛のかたち~(DVD付)
仲村みう 売野雅勇 中田優作

関連商品
恋しよう♪(初回限定盤)(DVD付)
BSフジ『グラドル女学院』未公開お宝映像集(3)~仲村みうSP~
実写版 まいっちんぐマチコ先生 Go!Go!家庭訪問!!
莉奈はオシリーナだから(DVD付)
ミスマガジン2006 仲村みう
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

