

tomboy「Superstar」


ソニン大沢あかねが結成したスペシャルユニットのデビュー曲。韓国の女性グループJEWELRYの大ヒット曲の日本語カヴァーなんだそうです。しかし、ソニンの歌とダンスは相変わらずカッコいいすなぁ。ちなみに、ソニンのCDリリースは2005年の「あすなろ銀河」以来、実に2年10ヵ月ぶりとのこと。シングル盤にはRAMRIDERによるリミックスヴァージョンも収録。これ、意外に(失礼!)買いかも。
(2007年11月14日発売)

>>公式ページ

Superstar(DVD付)
Superstar(DVD付)
tomboy

関連商品
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付)
みかん(初回生産限定盤)(DVD付)
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~
恋のヘキサゴン(初回限定盤)(DVD付)
美勇伝シングルベスト9 Vol.1おまけつき<初回生産限定盤>(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

RIKI(竹内力)「魁!ミッドナイト」

竹内力の双子の弟のデビュー曲で、プロデュースはもちろん双子の兄…。え?、これ以上説明してもむなしさが増すだけなので、あとはRIKI本人による動画コメントでもご覧ください。しかし、どうせこういうコンセプトでやるなら、DJ OZMAにでもプロデュースしてもらえばよかったのに…。c/wにはCRAZY KEN BAND「タイガー&ドラゴン」のカヴァー…てか、歌詞の一部を竹内力が大阪風にアレンジしたリメイク作→「タイガー&ドラゴン 大阪挽歌(エレジー)」を収録。こっちも剣さんが直々にプロデュースしてたら、きっともっと話題になっただろうに。ダメかもしんないけど、一応あたるだけあたってみてほしかった(苦笑)。
(2007年11月7日発売)

作詞/竹内力
作曲/青山淳一

>>公式ページ
>>曲を試聴する

魁!ミッドナイト(DVD付)
魁!ミッドナイト(DVD付)
RIKI 竹内力

関連商品
欲望の街 マキシコレクション版
岸和田少年愚連隊 中華街のロミオとジュリエット
竹内力 2008年カレンダー
終(つい)の道
UNDERGROUND
by G-Tools
魁!ミッドナイト
魁!ミッドナイト
RIKI 竹内力

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜崎あゆみ&つんく「LOVE ?since 1999?」


本日→10月29日はつんく♂P39回目のお誕生日です。おめでとうございます!いつもうちの娘たち(Berryz工房)がお世話になってます(オイッ)。タイミング的にごっちんのハロプロ卒業(てか離脱)の報と重なり、せっかくの祝福ムードに水を差される格好になったのはお気の毒としか言いようがありませんが…。それはさておき、店主はシャ乱Q時代を含め、歌手としてのつんく♂の熱心なリスナーとは決して言えないのですが、それでもあえて1曲あげさせてもらうとしたら、やっぱ浜崎あゆみとのデュエットでリリースされた「LOVE ?since1999?」ですかね。この曲について書くのは実は2回目(過去記事はコチラ)なんですが、まぁ要するにそんくらい好きだってことで。トップに貼った動画は、浜崎あゆみがMCを務めた番組→『AYU READY?』(フジテレビ)につんく♂がゲスト出演した時(2002年10月12日OA)のものらしいんですが、この頃のつんく♂には、まだムンムンするような色気があったんですね。アーティストとしてのオーラも(少なくとも店主には)、いまよりずっとハッキリくっきり見えます。本人的には、もともとプロデュース業なんてオマケみたいなもんで、本当はもう少し歌手として第一線でやっていたかったのかも…なんて勝手に妄想してみたり。
(1999年作品)

作詞・作曲/つんく
編曲/小西貴雄

>>公式ページ(つんく♂)

LOVE?Destiny?
LOVE?Destiny?
浜崎あゆみ つんく

関連商品
TO BE
Trust
For My Dear...
poker face
YOU
by G-Tools
つんく♂ベスト作品集 上 「シャ乱Q~モーニング娘。」~つんく♂芸能生活15周年記念アルバム~
つんく♂ベスト作品集 上 「シャ乱Q~モーニング娘。」~つんく♂芸能生活15周年記念アルバム~
後藤真希 ZYX 藤本美貴

関連商品
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「鳴り始めた恋のBell」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

夜子ママ&オアシスガールズ「忍者空手」


店主の知る限り、2年以上前から夜子ママの公式ページで出る出るとアナウンスされながら、一向にCD化される気配のない、まさに幻の一曲(逸曲)。YouTubeにアップされていた動画で、ようやくその全貌を目の当たりにすることができました。もちろん秒殺されました。いろんな意味で予想を上回る破壊力です。一刻も早く良識あるレコード会社からこの曲がリリースされることを熱望します。なお、YouTubeには既発シングル曲の「蓮の花」(「Uhhuu-n♡ ?ようこそオアシスへ?」のc/w)と「夜子ママ宇宙音頭」のパフォーマンスもアップされているので、そちらもぜひご覧あれ。
(近日発売予定?)

作詞・作曲・振付/二条夜子

>>公式ページ

Uhhuu-n~ようこそオアシスへ~
Uhhuu-n~ようこそオアシスへ~
井上知佐子 夜子ママ&オアシスガールズ 二条夜子

by G-Tools
魔法使いヤコママ
魔法使いヤコママ
二条 夜子

by G-Tools
愛と成功とお金を手に入れる魔法の呪文
愛と成功とお金を手に入れる魔法の呪文
二条 夜子

関連商品
魔法使いヤコママ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

お礼参り・番外編もしくは番長編

須永
ゆうべは、浜松のクラブPlanet cafeで行われたsocket28の4周年記念パーティーに出演するため来浜されたDJの須永辰緒さん(写真↑)にご挨拶をさせていただきました。須永さんとお会いするのは今回が初だったのですが、実は店主が入院中だった昨年の夏、須永さんがコラムを連載されている雑誌『GROOVE』の携帯サイトで、このブログのことをご紹介していただいたことがあったのです。で、今回、須永さんを招聘したsocket28の市川さんや同じイヴェントに出演することになったミズモトアキラさん(須永さんにこのブログを紹介してくれたのもミズモトさんでした)のお口添えもあって、こうして直接お礼を述べさせていただく機会に恵まれたというわけです。…てか、DJ Doc Holidayを名乗っていた時代からず?っと憧れていた方を目の前にして、めちゃめちゃ緊張しましたよ?(汗)。おまけに、須永さんからご自身のCDや監修・選曲を手がけたコンピCDまでいただいちゃって、身に余る光栄とはこのこと。本番前のお忙しい中、本当にありがとうございました!そして、このような機会を与えてくれた市川さんやミズモトさんにも改めて感謝します。店主はいまだ夜遊び自粛中につき、残念ながらイヴェントにはお邪魔することができませんでしたが、もちろんそちらの方もめったに見られない豪華ゲスト陣の競演をお目当てに集まった大勢のお客さんたちで大いに盛り上がったようです。
ハロウィン
須永さんへのご挨拶を終えた後は、SECONDで行われたCATCHY!のハロウィンスペシャル(写真上↑)に顔を出し、開店前のサウンドチェックをちょっとだけお手伝いして、夜の10時前にはバスに乗って帰宅。こちらのイヴェントも仮装をしたお客さんが多く詰めかけ、なかなかの盛況ぶりだったようです。中には2軒をハシゴした客さんもいたんでしょうね。
そんなこんなで、ゆうべはきっと全国のどの街より熱い夜だったに違いない浜松。関係者の皆さん、そしてお客さんもまぢお疲れさまでした!

A Letter from Allnighters
A Letter from Allnighters
Sunaga t Experience

関連商品
WORLD STANDARD.06 Sunaga t experience works-pieces pour les femmes-
Sunaga t Experience DOUBLE STANDARD
クローカ
須永辰緒 MIX CD WORLD STANDARD NO.4-A Tatsuo Sunaga Live Mix-
World Standard.05-A Tatsuo Sunaga Live Mix-
by G-Tools
須永辰緒の夜ジャズ JAZZ ALLNIGHTERS
須永辰緒の夜ジャズ JAZZ ALLNIGHTERS
ウエストライナーズ アキコグレース 原信夫とシャープス&フラッツ

関連商品
須永辰緒の夜ジャズ~Jazz Allnighters~No.6
須永辰緒の夜ジャズ~Jazz Allnighters~No.7 ポリスター/バウンディ編
須永辰緒の夜ジャズ~Jazz Allnighters~No.8 キング編
須永辰緒の夜ジャズ-Jazz Allnighters-No.2
須永辰緒 夜ジャズ-Jazz Allnighters-No.4
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

レコード番長見参!


本日→10月26日は、店主もお世話になっている北欧系カフェsocket28さんの4周年記念パーティーが浜松のクラブPlanet cafeで開催されます。ゲストDJには「レコード番長」の異名を取る大御所・須永辰緒さんをはじめ、やはり店主がしょっちゅうお世話になっているミズモトアキラさんや数々のジャズ系イヴェントで活躍する三浦信さん、PAOさんが登場。この顔ぶれだけでもタメ息が出そうなくらい豪華なのに、さらに、この夏リリースしたアルバム『Message』が話題沸騰中の和製ブラジリアン・ジャズ・バンド→Immigrant's Bossa Band(トップの動画参照)のライヴまで見られるとは!これは、浜松にいながら渋谷Organ Barな気分を満喫できる夜になること間違いなしですね。ジャズや生音で踊りたい方は、今夜Planet cafeへぜひ!

socket
2007. 10.26 FRI.
SOCKET28 4th Anniversary @Planet cafe
時間:21時スタート
料金:with flyer 3,000yen / door 3,500yen (both with 1drink)
Guest DJ:須永辰緒ミズモトアキラ三浦信(ComedyTonight) 、PAO (Routine Jazz)
Live Guest:Immigrant's Bossa Band
socket28 DJ:Henry01 (ウチュウキッサ、Fancy、Relax) 、neco-nee (Fancy、Love life music!!) 、ヤス (Relax)
LIGHTING:FANCY QUALITY
企画 :socket28
協力: FANCY、ウチュウキッサ 、Planet cafe


エッセンシャル・ブルー~ア・ニュー・コンセプション・オブ・ブルーノート~Compilation by 須永辰緒
エッセンシャル・ブルー~ア・ニュー・コンセプション・オブ・ブルーノート~Compilation by 須永辰緒
ホレス・パーラン アート・ブレイキー ユタ・ヒップ

by G-Tools
Message
Message
Immigrant’s Bossa Band

関連商品
Sustained Affection
The Land of Freedom
RE-MODE:CLUB JAZZ DIGS YASUKO AGAWA
WORKS
Satisfaction
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ 「いかすぜ!ユニバース」


『ルドイア☆星惑三第』はまったくの未チェックだったのですが、この曲には一発でやられてしまいました。下手したら今年の裏ベストか(当社比)。念のために付け加えておくと、『ルドイア☆星惑三第』とは、2006年10月7日から2007年9月29日まで日本テレビで放送されていた深夜バラエティ番組で、この曲は今年8月に番組の出演者である三浦理恵子→アースココとROLLY→寺西諜報員が番組内のキャラクター名義でリリースしたもの。曲を聴いてもらえば分かる通り、昨日のイエモンとは、一応和製グラムロックつながり。しかし、この手の曲を書かせたら、ROLLYはピカイチですね。もしかして日本一かも(あくまで当社比)。
(2007年作品)

作詞・作曲:/寺西諜報員
編曲/長谷川智樹

>>公式ページ(三浦理恵子)
>>公式ページ(ROLLY)

ルドイア☆星惑三第「いかすぜ!ユニバース」
ルドイア☆星惑三第「いかすぜ!ユニバース」
アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ アースココと寺西諜報員に小惑星 寺西諜報員

関連商品
ルドイア☆星惑三第
ルドイア★星惑三第 ファイナル [DVD]
「卍」
ルドイア★星惑三第 Vol.6 [DVD]
ルドイア★星惑三第 Vol.1 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

THE YELLOW MONKEY「プライマル。」


え?、イエモンに興味がない人でも、(特にロックファンなら)この曲とトップに貼ったPVはいろんな意味で必聴・必見かと。何しろ、イントロはプライマル・スクリームの超有名曲「ロックス」のもろパク。しかも、PVの中で吉井和哉は明らかにプライマルのヴォーカル→ボビー・ギレスピーを意識した格好で、ボビーのトレードマークであるマラカスまで嬉しそうに振っちゃってます。そんでもってタイトルが「プライマル。」って…(最後の。はダジャレ+モーニング娘。へのオマージュでしょうかw)。ここまで潔く開き直って元ネタばらされちゃうと、もう笑って受け流すしかない…てか、むしろ喜んで受け入れて、こんな風にネタとして語り継いであげるのが、この曲を最後に活動を停止し、結局解散してしまったバンドに対する最高の供養かと。あっ、あと共同のアレンジとプロデュースに、デヴィッド・ボウイやT.REXのプロデューサーとして名高いトニー・ヴィスコンティが参加してるのもなにげにスゴいです。グラムロックの黄金期を支えた大御所プロデューサーを迎えながら、曲そのものは相変わらずイエモンお得意の歌謡ロックってところが、また最高だなと。ちなみに店主がこの曲を知ったのは、VJのビデオボーイがmixiの日記にPVをアップしていたのがきっかけでした。そう言えば、彼が参加しているイヴェントCATCHY!が、今週金曜→10月26日に浜松のクラブSECONDで開催されるんでしたっけ。

catchy!2007010
2007.10.26 fri. @SECOND
CATCHY!ハロウィンスペシャル!@SECOND
DJ : ラマン, ヤマダリヲ, リサ, TSURU-KO, KILI-5
VJ : ビデオボーイ(ズ)
DECO : ザ・はいせんす
料金:1,500yen with 1drink(仮装の方2drink)
時間,:21時スタート


今回はハロウィンスペシャルということで、仮装で来場したお客さんにはドリンクがもう一杯オマケで付くそうですよ。当日は店主もちょこっとだけ遊びに行かせていただきま?す♪…って、結局この記事の目的は最終的に告知かよっ!
(2001年作品)

作詞・作曲/吉井和哉
編曲/THE YELLOW MONKEY・TONY VISCONTI

>>公式ページ

プライマル
プライマル
THE YELLOW MONKEY 吉井和哉

関連商品
SHOCK HEARTS
BRILLIANT WORLD
パール
聖なる海とサンシャイン
SO YOUNG
by G-Tools
GOLDEN YEARS Singles 1996-2001
GOLDEN YEARS Singles 1996-2001
THE YELLOW MONKEY 吉井和哉 森俊之

関連商品
THE YELLOW MONKEY SINGLE COLLECTION
TRIAD YEARS act I & act II?THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
SICKS
TRIAD YEARS ACT1?THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜っ子クラブさくら組「なにがなんでも」


1991年4月から1994年9月までテレビ朝日で放送されていたバラエティ番組『桜っ子クラブ』から生まれたアイドルグループの1stシングル。中谷美紀菅野美穂加藤紀子持田真樹井上晴美大山アンザ(ANZA)、胡桃沢ひろ子(ひろこ)…。はぁ?、豪華すなぁ…。って、それだけ?それだけ!だって、店主は当時この番組をリアルタイムで追っかけてなかったんだもん!(オイッ)まぁ、曲はこっちより2枚目の「DO-して」の方が好きかな。でも、それも大好きってほどじゃないしなぁ…でもでも、中谷美紀が東恵子と組んでいたKEY WEST CLUBなら、いまだに好き。「お誂え向きのDestiny」('91)は名曲っす。あっ、ちなみにこの曲→「なにがなんでも」と昨日の月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の「チャンス!」とは織田哲郎作品つながりってことで…(汗)。って、この曲取り上げた理由それだけ?それだけっ!
(1992年作品)

作詞/川島だりあ
作曲/織田哲郎
編曲/寺尾広

桜っ子クラブさくら組/なにがなんでも
桜っ子クラブさくら組/なにがなんでも

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 「チャンス!」


はい、ハロプロ周辺で不祥事が続いた時は、例によって彼女の出番です…みたいな感じで、いまや完全にハロプロの救世主…てか出来の悪い先輩たちの尻拭い役がすっかり板に付いた小春(苦笑)。きら☆ぴかを含め、シングルごとに作家陣の顔ぶれが変わる(織田哲郎とは1stシングル「恋☆カナ」以来2度目の顔合わせ)というハードルをものともせず、どんなタイプの曲でも月島きらりとして咀嚼し無難に乗りこなしてみせるあたりはさすがです。なんて言うか、ミラクルと呼べるほどの意外性や天才性がないかわりに、いつでもどこでも安心して見ていられる安定性抜群のアイドルに成長しましたね。もし今のモーニング娘。…てか、ハロプロに彼女がいなかったらと考えると、ほんとゾッとします(汗)。
(2007年11月7日発売)

作詞/2℃
作曲/織田哲郎
編曲/家原正樹

>>公式ページ(Hello! Project)
>>公式ページ(TVアニメ『きらりん☆レボリューション』)

チャンス!(完全生産限定盤)
チャンス!(完全生産限定盤)
家原正樹 斎藤悠弥 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

関連商品
シングルV「チャンス!」
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付)
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~
はなをぷーん/ふたりはNS(初回生産限定盤)
ホントのじぶん(限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

燃えドラオールスターズ「燃えよドラゴンズ!2007」



去年の日本シリーズは新庄剛志の引退表明もあって、心情的に北海道日本ハムファイターズに肩入れしちゃったけど、今年は元ドラキチ(てか、今中慎二の元ファンと書くのが正確かも…。トップ↑下に貼った松井秀喜との対決は、まさに'90年代の名勝負ですね!)としてドラゴンズを応援しますよ。だって、今年のセ・リーグのチャンピオンフラッグは、来年1年間東京ドームに掲げられちゃうわけでしょ?だったらドラゴンズは、そんな旗いらねぇとばかりに日本チャンピオンのフラッグを誇らしげにナゴヤドームに掲げましょうよ!ところで、今年の日本シリーズはNHKでも放送予定があるんでしょうか。もしあるようなら、解説はもちろん今中慎二でよろしく!
(2007年作品)

作詞・作曲/山本正之
編曲/藤原いくろう

>>公式ページ(中日ドラゴンズ)

燃えよドラゴンズ!2007
燃えよドラゴンズ!2007
燃えドラオールスターズ 山本正之 藤原いくろう

関連商品
燃えよドラゴンズ!2007日本一記念盤
燃えよドラゴンズ!2008
優勝記念盤 燃えよドラゴンズ!2006(DVD付)
燃えよドラゴンズ!2006
中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008
by G-Tools
悔いは、あります。
悔いは、あります。
今中 慎二

関連商品
明日への送りバント―一つ一つの積み重ねが人生の宝物になる
中日ドラゴンズ日本一記念盤 感動の軌跡 2007
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Pile「Your is All...」


ミニのバスローブ姿で歌う「バスローブアーティスト」として、あちこちで話題になっている(のか?)日韓ハーフ(19才)の歌姫のデビュー曲。芸名の由来もバスローブの生地→パイルから来ているんだそうです。なんだそれ(苦笑)。ポッシキャナを輩出した新人アイドルの登竜門的イヴェント→新Aiai Music Carnivalへの出演も決定しているんで、アキバ系/地下アイドルに分類してもよかったんだけど、とりあえずアイドルと呼ぶには微妙に年がいってるし、なによりその売り出し方がキワモノ色丸出しということで、フェロモンレコードに分類させてもらいました。ま、曲の方は露骨にBoAをパクったミディアムのPOP R&B路線でエッチ度ゼロなんだけどね。てか、なんでPVん中でバスローブ着てないのさ。
(2007年10月24日発売)

>>公式ブログ

Your is ALL・・・(DVD付)
Your is ALL・・・(DVD付)
Pile

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

チュップス来浜!


10月27日(土)、店主の地元→浜松市にあるショッピングセンターサンストリート浜北にChu!☆Lipsがやってきます。やたっ!(イヴェントの詳細はコチラ)。チュップスは前から一度見てみたかったので、キャナァーリ楽しみです。「有頂天ジェット噴射」(動画↑参照)生で見た?い♪…とか言いながら、実はまだチュップスのCDやDVD持ってないので(汗)、イヴェントまでに購入して一夜漬けで予習したいと思います。あっ、もしイヴェント会場でも売るなら、メンバーにサインとか握手とかしてもらえそうだし、そっちの方がいいのか!

>>公式ページ

アラビアンナイトde決めナイト!
アラビアンナイトde決めナイト!
Chu!☆Lips 山本重夫 タナカノブマサ

関連商品
チュップスギャング団のテーマ
聴くクスリ
チュップス!オブ・ザ・ワールド
キスキスキスの嵐
Chu!☆Lips
by G-Tools
Chup’s!Of☆the☆w
Chup’s!Of☆the☆w
Chu!☆Lips

by G-Tools
Chup’s 5
Chup’s 5
Chu!☆Lips

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Sweet Vacation『Do the Vacation!』


Sweet Vacationは、MySpaceでの楽曲配信、mf247iTSでの楽曲無料配信など、主にネット方面で話題沸騰中の「胸キュン・ガーリー・ハウス・ユニット」(MySpaceのプロフィールより)。音の方は、そのキャッチフレーズからもなんとな?く想像がつくように、capsulePerfume元気ロケッツあたりが好きな人には(たぶん)直球ど真ん中なハウス/エレクトロ歌謡てな感じですかね。トップに貼った「I Feel So Good」という曲のリハーサル映像や、Yahoo!ミュージックで配信されている同曲のPV(下↓のリンク参照)にはメンバーが4?5人写ってますが、正式メンバーはサウンドプロデューサーの早川大地(東京エスムジカ)とヴォーカルのMayの2人だけのようです。で、ユニットにとって初のパッケージ作品となるファーストミニアルバムの収録曲はこんな↓感じ。

1. Trick or Treat
2. The Goonies 'r' Good Enough(原曲:Cyndi Lauper)
3. I Feel So Good(2nd edition)
4. Material Girl(原曲:Madonna)
5. Magic Smile
6. HONKY TONKY CRAZY(原曲:BOφWY)
7. Get up Boys and Girls


え?、ほんとは80年代趣味全開のカヴァー(特にBOφWYあたり)にもちゃんとツッコミを入れた方がいいんだろうけど、このユニットの場合、曲がどうとか言う以前にヴォーカルのMayがキュートすぎるっ!彼女を発掘した時点で、もう半分成功したようなもんでしょ(オイッ!)。てか、この子、どっかで見たことあるような気がするんだけど…モデルか何かやってませんでした?
(2007年11月21日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを試聴する

Do the Vacation!!
Do the Vacation!!
Sweet Vacation

関連商品
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
capsule rmx
COLTEMONIKHA2
Destiny Line [DVD付初回盤]
Perfume~Complete Best~(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

河上幸恵+ツトム(HP-25) 「ハートのねじ」


お茶の間にたれ流された80年代アイドル有害電波シリーズ(いつの間に…)第3弾!この曲は「スター誕生!」第36代チャンピオンでホリプロ所属という強力なバックグラウンドを持ちながらまったく売れずに姿を消した不遇のアイドル→河上幸恵の4枚目のシングルで、デュエットのお相手のツトム君とは、PVにシルエットのみで出演している男性…ではなく、えらい不細工なロボットの方(実際に二人がデュエットする映像はコチラ)。なんでも、河上幸恵とツトム君とは、3枚目のシングル「DO-KIDO-KI」(編曲は当時SHI-SHONENの戸田誠司)の時からの付き合いだそうで、ここまでくるともうテクノポップの歪解釈とか、ハイテク(当時の言い方では「ハイテック」)の履き違いとかを通り越して、単にお気の毒としか言いようがないです。曲そのものは、そんなに悪くない出来だと思うんですけどね。
(1984年作品)

作詞/秋元康
作曲/水谷公生
編曲/鷺巣詩郎

河上幸恵&若林加奈ベスト
河上幸恵&若林加奈ベスト
河上幸恵

関連商品
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングル・コレクション
アイドル ミラクルバイブル・シリーズ~コロムビア・アイドル・アーカイブス~原真祐美ベスト
アイドル ミラクルバイブル・シリーズ~コロムビア・アイドル・アーカイブス~志村香ベスト
Myこれ!チョイス 34 日暮れどき+シングルコレクション
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也「赤い風」


レイモンド・チャンドラーにオマージュを捧げたコンセプトアルバム『さらば愛しき女よ』('82)に収録された名曲。出典はもちろんチャンドラーの同名小説(原題"Red Wind")。作詞の礼門土(レイモンド!)は裕也さんのペンネームで、作曲と編曲は(当時)EXの梅林茂。トップに貼ったナイスすぎるYouTubeの映像は、詳細欄には「NEW YEAR ROCK FESTIVAL '84?'85」の時のものと記載されてるんだけど、こちらの資料によると、松田優作が同フェスに出演したのは、'80?'81(松田優作&エディ藩グループ)、'81?'82(飛び入り)、'82?'83(松田優作 with EX)の3回となってるんですよね。本当は何年なのかな。アルバムのリリース年から考えると、'82?'83の時の映像って線が濃厚かな?ちなみに、この映像は松田優作の秘蔵ライヴ映像を集めた『松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX』にも特典映像として収録されてるらしいので、そちらのライナーに正確なデータの記載があるかも。それにしても、酔っぱらってネクタイを頭に巻くリーマン芸の元ネタが裕也さんだったとはっ!(こっちはマフラーですが)そう言えば、例の東京都知事選('91年)の時の政見放送でも、裕也さんは頭にバンダナを巻いてたんでしたっけ。男って生き物は、ここぞという時、頭に何かを巻きたくなるものなのです(なぜか『俺たちの旅』 by 鎌田敏夫風に)。
(1982年作品)

作詞/礼門土
作曲・編曲/梅林茂

>>公式ページ

内田裕也/さらば愛しき女よ
内田裕也/さらば愛しき女よ

by G-Tools
松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX 初回限定版
松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX 初回限定版
松田優作

関連商品
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)
YUSAKU MUSIC NOTE - 松田優作が愛した音楽
乱れからくり
狼の紋章
春が來た
by G-Tools
赤い風 (創元推理文庫 131-3 チャンドラー短編全集 1)
赤い風 (創元推理文庫 131-3 チャンドラー短編全集 1)
稲葉 明雄

関連商品
チャンドラー短編全集 事件屋稼業
雨の殺人者 チャンドラー短編全集 (4) 創元推理文庫 (131‐6)
待っている チャンドラー短編全集 (3) 創元推理文庫 (131‐5)
かわいい女 (創元推理文庫 131-2)
高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

THE ポッシボー「HAPPY 15」

happy 15
10月1日をもってHello! Projectを卒業し、つんく♂Pが新たに立ち上げた日本の流行歌姫集団プロジェクト→NICE GIRL プロジェクト!(NGP)へ移籍することが決まったTHE ポッシボー。つっても、そんな重大なことが正式に発表されたのは今日(10月15日)になってからなんだけどね(ポッシのハロプロ卒業に関する発表はコチラ。NGP発足に関するつんく♂Pのコメントはコチラコチラ)。ハロコンやハローの新人公演でポッシの姿が見られなくなるのはなんとなく寂しい気もしますが、NGPのエースとしてこれからもっともっと輝いてくれるに違いない彼女たちを、店主としてもこれまで以上に熱烈に推したいと思います。そして、ポッシにとってユニット分割シングル2枚を含めれば通算7枚目のシングルとなるこの曲(初のロックチューンらしい)が、新しい門出にふさわしいハッピーでラッキー7な1曲となることを期待したいなと。うん、出来によっては、今回はご祝儀のつもりで2枚くらい買ってもいい!(笑)
しかしあれだな、店主にとって一番頭が痛いのは、NGPを立ち上げたことで、つんく作による良曲がますますベリに回りにくくなることだな…(苦笑)。
(2007年11月7日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/菊谷知樹

>>公式ブログ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

HAPPY 15
HAPPY 15
THE ポッシボー

関連商品
ホントのじぶん(限定盤)
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~(仮)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
付きあっているのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
みかん(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ヲタ会議?静岡おでん?sonar

昨日は、鈍行で午後4時前に静岡入りして
ヲタ会議
12月9日(日)に静岡のクラブsonarで決行されることになった「アイドル☆アパッチ」第2弾のミーティングと称したただのオフ会をうさちゃんピースを決める写真↑の三氏(左からスピードタモリ、アンタマ、ぶぎぃ?☆スワンプ)とヲタヲタしく行ったり
catchy!2007010
夜には、10月26日(金)に浜松のクラブSECONDで行われるハロウィンパーティー(写真↑)のフライヤーを撒きに静岡まで来ていたCATCHY!クルーのリサやラマンたちと静岡おでんの名店「乃だや」で、なぜか静岡おでんより関東おでん(大根激ウマ!)を多めにつついたり
来夢1
sonarで開催されたOpportunity with 来夢来人で歌謡曲のDJをやったり(写真↑)
misasin
飛び入りでイヴェントに参加したMISATO&SINのお二人(写真↑)の歌声に酔いしれたり
来夢2
来人来夢のボス→カトレヤン(写真↑右)と記念撮影をしたり、DJのオキチュに発売されたばかりのiPod touchを触らせてもらったりしながら楽しい時間を過ごし、後ろ髪を引かれる思いで午後10時40分静岡発の鈍行で浜松へ帰ってきました。イヴェントの方は、その後なぜか東京からミズモトアキラさんも駆けつけたりで、一晩中盛り上がったようです。
おでんのダシ同様、静岡は相変わらず濃いです。

Oisix 静岡おでん
Oisix 静岡おでん

by G-Tools
だもんで静岡おでん
だもんで静岡おでん
新井 由己

関連商品
とことん亭のおいしいおでん
おでん大全―●名店のおでんだし●創作おでんの技術●定番おでんの作り方 (旭屋出版MOOK)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

夜の現場復帰・お礼参りツアー第3弾!

オポ
今夜は、店主ことDJネグリジェ夜の現場復帰・お礼参りツアーの第3弾として静岡sonarで開催されるイヴェント→Opportunityに参戦します!

2007.10.13 SAT.
Opportunity with 来夢来人@sonar 静岡
3F Guest DJ:Kazuyoshi
3F DJ:Mizuno-bon-ba-yea,Aono,Kacchin,Let's,Ron,Freehand,Cobra
4F DJ:カトレヤン,オキチュ,ラマン,黄昏,SHIGERUSOUND,DJネグリジェ

時間:21:00?
料金:1,500 with 1drink


店主は4階でまったりと営まれるスナックミュージックの殿堂→来夢来人サイドのトップバッターとして、21:00から30分ほどプレイさせていただく予定です。
今回のイヴェントは、これまでチャリティイヴェントなどを通じて店主に熱いエールを送ってくれた静岡のみなさんにささやかなご恩返しをしたいという店主の思いを汲んで、OpportunityオーガナイザーのCobraくんや来夢来人のボスであるカトレヤン氏が企画してくれたもの。お二人をはじめ、店主のわがままに付き合って参加してくれた静岡のDJオールスターズやsonarのスタッフのみなさんに激感謝です。そしてもちろん、今夜集まってくれるお客さんたちにも、店主の熱き感謝の心を思いっきりぶつけさせていただくつもりです!
ちなみに今夜は、いまさらながら追悼の意味を込めて、阿久悠先生の作品を中心にプレイしてみようと思います。店主的に外せない阿久悠作品と言ったら、沢田研二「時の過ぎゆくままに」、木の実ナナ&五木ひろし「居酒屋」、内藤やす子「わたしを棄てたらこわいよ」、小林旭「夢ん中」「熱き心に」、河島英五「時代おくれ」(動画↓参照)あたりでしょうか。

こんな曲ばっかかけても誰も文句を言わない来夢来人ってやっぱ最高です。あっ、もちろん、ゲストDJさんが入る3階のフロアでは、ちゃんと普通(笑)のクラブミュージックでガッツリ盛り上がれるはず。まぁ、要するにあれです、一粒で二度おいしいイヴェントなわけですよ。
そんなわけで静岡のみなさん、今夜sonarでお会いしましょう!

人間万葉歌~阿久悠作詩集
人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス

関連商品
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
THE HIT MAKER-筒美京平の世界-
書き下ろし歌謡曲 (岩波新書)
「企み」の仕事術 (男のVシリーズ)
時代の証言者〈11〉「ヒットメーカー」阿久悠 (読売ぶっくれっと)
by G-Tools
阿久悠を歌った100人~ざんげの値打ちもない~<女性歌謡曲編>
阿久悠を歌った100人~ざんげの値打ちもない~<女性歌謡曲編>
オムニバス

関連商品
阿久悠を歌った100人~熱き心に~
阿久悠を歌った100人~青春時代~
阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中ノ森BAND「イソブラボー」

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが詞と曲を提供し(c/wの「雪」の作詞・作曲は同じくザ・クロマニヨンズの真島昌利)、PVには梅宮辰夫、大林素子、清水國明、浜口順子、水野晴郎らが出演。こんだけ豪華な顔ぶれが集結しながら、曲は(試聴した限りじゃ)ただの釣りバカ賛歌。いいっ!
(2007年10月24日発売)

作詞・作曲/甲本ヒロト
編曲/三宅伸治・中ノ森BAND

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

イソブラボー/雪(初回限定盤)(DVD付)
イソブラボー/雪(初回限定盤)(DVD付)
三宅伸治 中ノ森BAND Koma2Kaz

関連商品
旅への扉(初回限定盤)(DVD付)
旅への扉
ポケット(DVD付)
明日のために~Forever More~(初回限定盤)(DVD付)
Why / CLAP & LOVE (DVD付き生産限定盤)
by G-Tools
イソブラボー/雪
イソブラボー/雪
三宅伸治 中ノ森BAND Koma2Kaz

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

wi☆th「yourhythmix」


若槻千夏、伊織、高杉さと美(当時さとみ)、星野加奈という、いまにして思えばなにげに豪華なメンツによって結成されたアイドルユニット(兼2002年全日本GT選手権イメージガール)が残した唯一のシングル(アナログの12インチでは「Let's spend the night」という曲(動画はコチラ)もリリースされてたはず)。ちなみに、ユニット名はメンバー4人の頭文字→W(若槻)I(伊織)T(高杉)H(星野)を取ったもの…ってことでいいんでしょうか。当時はメンバー全員がプラチナムプロダクションに所属していたんで(星野はその後フィットワンへ移籍、伊織は芸能界を引退した模様)、本当ならもっと長続きしてもおかしくないユニットだったと思うんだど…このPVを見て、彼女たちの活動が短期間(実質1年足らず?)に終わった理由がなんとなく分かったような気がします。ここでの歌いっぷりからも、当時から高杉が真剣に歌手を志していたことがうかがえるのに対して、他の3人は歌もダンスもまるでやる気なし。これじゃ長続きするわけないか(苦笑)。
(2002年作品)

作詞/rom∧ntic high
作曲・編曲/y@suo ohtani

ユーリズミックス  (CCCD)
ユーリズミックス (CCCD)
wi☆th rom∧ntic high y@suo ohtani

関連商品
Cutie Typhoon
一緒に(DVD付)
garden(DVD付)
by G-Tools

Cutie Typhoon
Cutie Typhoon
wi☆th

関連商品
ユーリズミックス (CCCD)
旅人(DVD付)
百恋歌 / 遠く離れても(DVD付)
女祭
雪星/そして僕は途方に暮れる(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房「付き合ってるのに片思い」

Berryz工房15thシングルキターーー!!!タイトルだけを見ると、またもやバラードの可能性が高そうですが、もしそうなら、今年ベリが発表したシングルは3曲すべてがバラードってことになる。それはそれでアイドルとしてはすごい快挙なんだけど、まぁさすがに今回はそう思わせといて、3年前の冬シングル「恋の呪縛」や去年の冬シングル「胸さわぎスカーレット」路線→切ない系のアップナンバーでくるんじゃないかと…。あっ、それともタイトルの読み解き方が「あたし的には付き合ってるつもりだったんだけどさ…なんか彼的には友達のつもりらしいんだよね、テヘッ!!」みたいなくだけた感じだとしたら、一昨年冬のウルトラミラクルチューン「ギャグ100回分愛してください」(動画↓参照)のようなはっちゃけ路線もありか!?

どっちを希望かって?そりゃもちろんこっち↑でしょ!!!
(2007年11月28日発売)

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

タイトル未定<初回生産限定盤>(DVD付)
付き合ってるのに片思い(初回生産限定盤DVD付)
Berryz工房

by G-Tools
タイトル未定
付き合ってるのに片思い(通常盤)
Berryz工房

by G-Tools
Berryz工房シングルVクリップス(3)
Berryz工房シングルVクリップス(3)
Berryz工房

関連商品
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~(仮)
ホントのじぶん(限定盤)
ホントのじぶん
4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜川ひめこ「アキバに行くのん!」


これはヤバいです。アキバ系アイドル→ひめめこと桜川ひめこのメジャーデビュー曲。トップに貼った動画は、2年前この曲がインディーズからリリースされた時に制作されたPVらしいのですが、初めてこのPVを見た時、店主の中ではYMOとアキバ系の萌え文化が見事に1本の線でつながりました!YMOって、みなさんの中ではきっとつくばのイメージが強いと思うんで(オイッ!)、桜川ひめこはさながら「歌うつくばエクスプレス」といったところでしょうか…てか、いまにして思えば、初期のYMOとか完全にコスプレバンドじゃんね(笑)。アニソンでヒットを連発する畑亜貴が作詞したインディーズでの最新作「めろんしちゃって☆」(公式ページ↓で試聴できます)も会心の出来のようだし、アキバ系ならずとも今後の彼女の動向が気になりますのん!(←使い方あってます?)
(2007年11月28日発売)

作詞/桜川ひめこ
作曲・編曲/ari

>>公式ページ

アキバに行くのん!
アキバに行くのん!
ari 桜川ひめこ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

V.A.『一球入魂』

パ・リーグでは、いよいよ今日からクライマックスシリーズ開幕ということで、先月リリースされたこんなコンピレーションアルバムを取り上げてみました。収録曲は次の通り。

1. 勝利の旗/坂本九 
2. 掛布と31匹の虫/掛布雅之 
3. 君は無敵の三冠王/山岡英二 
4. 人生ホームラン/山岡英二 
5. やったぜ!!!756/伊東憲二 
6. それゆけぼくらのファイターズ/ささきいさお
7. 君こそライオンズ/西郷輝彦
8. 鷹の爪/南海ホークス(香川伸行、加藤伸一、吉田博之、畠山準、湯上谷宏) 
9. 暴れダカ・ロックンロール?We Are Hawks?/あぶさん軍団?あぶさんバンド? 
10. 野球小唄/小林旭 
11. 君は無敵の三冠王/山田太郎 
12. カープ讃歌/若山彰 
13. すごいドラゴンズの唄/夏木ゆたか、高信太郎、三遊亭円丈、浅沼道郎 
14. タイガースよ永遠に/阪神タイガース(平田勝男、池田親興、吉竹春樹、+ボーイフレンド) 
15. 男の夢/真弓明信 
16. グランド小僧/灰田勝彦 
17. 甲子園の星 紅燃える/川口豊 
18. 原辰徳応援歌 憧れの辰徳お兄ちゃん/岡田大介 
19. 行くぜ!小林 ミスター・ダンディ/伊東憲二 
20. チャンピオン・アニマル VICTORY IS SWEET/アニマル・レスリー 
21. がんこ親爺の目に涙/大沢啓二 
22. ヴァイブレイションズ/ジェームス・ラスト・バンド


野球選手自身による歌唱曲の少なさにややもの足りなさを感じますが、まぁ、このアルバムはあくまで球団や選手への応援歌を中心に組まれたプロ野球賛歌集ということなのでしょう。個人的に一番聴いてみたいのは、阪急ブレーブス在籍当時「暴れん坊」の愛称で親しまれ、現役引退後タレントに転身してからは『風雲!たけし城』などでも活躍したアニマル・レスリー(動画↓参照)が歌うM-20の「チャンピオン・アニマル VICTORY IS SWEET」ですかね。この曲、作詞がトミー・スナイダーで作曲はミッキー吉野、演奏もゴダイゴがやってるそうです。

あとは、歌がうまいというイメージがどうしても浮かばない(笑)ドカベン香川(動画↓参照)がフィーチャーされたM-8も気になります。

ちなみに、M-3,4の2曲が収録された山岡英二は吉幾三の昔の芸名、広島のエースとして活躍した川口和久と大野豊のユニット名みたいなM-17の川口豊はタレントの夏木ゆたかの歌手時代の芸名だそうです。夏木ゆたかは、1988年にリリースされたドラゴンズ応援歌のM-13にもフィーチャーされてますが、この曲は当時夏木が司会をしていた『ドラゴンズ倶楽部』(名古屋テレビ)という番組から生まれた企画盤で、三好鉄生の「すごい男の唄」(作詞/仲畑貴志 作曲・編曲/服部克久)の替え歌。当時ドラゴンズファンだった店主は、番組のことはぼんやりと覚えているんですが、この曲のことはまったく思い出せません。てか、そもそもなんで三好鉄生の曲なんだ!
(2007年作品)

一球入魂
一球入魂
オムニバス

関連商品
野球小僧?懐かしの野球ソングコレクション
燃えよドラゴンズ!2008
ホークスの70年 惜別と再会の球譜
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~
Forever広島市民球場―51年の歴史に「ありがとう」そして「さようなら」 (B・B MOOK 582 スポーツシリーズ NO. 455)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『クイック・ジャパン74号』はPerfume特集

たしか去年の今ごろ発刊された68号では「グラドルの時代」を高らかに宣言していたはずの同誌ですが…(この号はDJ仲間のスガイくんからお見舞いに差し入れてもらったのでよく覚えているのです)。まぁ、いいや。とりあえず「『アイドル』の意味を回復する3人」と題されたPerfume特集には、メンバーへの1万字インタビュー、イベントレポ、7年間のヒストリーおよび完全ディスコグラフィー、「エレクトロ・ワールド」「チョコレイト・ディスコ」の振り付け解説をはじめ、ピエール中野(凛として時雨)、大谷ノブ彦(ダイノジ)、後藤まりこ(ミドリ)、サエキけんぞう、辛酸なめ子、SPECIAL OTHERS、西脇彩華(9nine、あ?ちゃん→西脇綾香の妹)、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)によるコメント集、宇多丸(RHYMESTER)によるPerfume論、さらにPerfumeのPVを演出している関和亮や、サウンドプロデューサーである中田ヤスタカ(capsule)など関係者へのインタビューも収められるなど、かなり盛りだくさんの内容になっているようです。都合により、今月末に名古屋で行われるパフュのワンマンライヴをパスせざるを得なくなった店主は、これを読んで心を鎮めることにします。
(2007年10月12日発売)

>>公式ページ(『クイック・ジャパン』)
>>公式ページ(Perfume)

クイック・ジャパン74 (Vol.74)
クイック・ジャパン74 (Vol.74)
Perfume/さまぁ~ず/銀杏BOYZ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

℃-ute「都会っ子 純情」


「都会っ子」なんだけど、PVのロケ地が都内じゃなくて横浜ってとこが、なんか℃-uteっぽくていい(オイッ)。曲は彼女たちのインディーズでのセカンドシングル「即 抱きしめて」系のトランス歌謡。舞美推し昇天必至のセリフが2カ所もあったり、ほとんどサビと呼べそうなBメロ(「Don't Stop」で始まる部分)の後、強引な転調とともにもうひとつ別のサビが出てきたり、しまいにはChuck D(Public Enemy)の声ネタまで飛び出すサービス満点の内容にもかかわらず、曲全体の印象がいまいち地味なのはなぜ?「あり」か「なし」かで言えば「あり」、「好き」か「嫌い」かで言えば間違いなく「好き」なんだけど、なにかが足りない。℃-uteがメジャーデビューした時からずっとつきまとう、このぐずぐずした胸のつかえはなに?
(2007年10月17日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/平田祥一郎

>>公式ページ

都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)
都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute

関連商品
ホントのじぶん(限定盤)
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~(仮)
劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子は℃-ute
℃-ute コンサートツアー 2007 春~ゴールデン初デート~
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
by G-Tools
都会っ子 純情
都会っ子 純情
℃-ute

関連商品
都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)
劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子は℃-ute
ホントのじぶん
ホントのじぶん(限定盤)
℃-ute コンサートツアー 2007 春~ゴールデン初デート~
by G-Tools
シングルV「都会っ子 純情」
シングルV「都会っ子 純情」
℃-ute

関連商品
ホントのじぶん(限定盤)
都会っ子 純情(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~(仮)
劇団ゲキハロ第2回公演 寝る子は℃-ute
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

バニラビーンズ「U ♡ Me(ユー・ラヴ・ミー)」


Perfumeと同じレコード会社→徳間ジャパンコミュニケーションズから10月3日にデビューした2人組。徳間さんは、どうやらコンセプチュアルなアイドル(の売り出し方)がお好きなようで。同社のアーティストページには、アキシブ系だの北欧カルチャーだのヴィジュアルディレクターにエンライトメントのヒロ杉山を起用だの、オシャレ人間のアンテナに引っかかるのかスルーされるのかよく分からないキーワードが飛び交ってますが、曲に関して言えば、まぁありがちなスウェディッシュ・ポップの焼き直しですね(一応、渋谷系、北欧つながり)。別に嫌いじゃないけど、新しさとかは感じない。てか、この手のヴィジュアル先行(偏向)型のアイドルって絶対短命に終わりそう(オイッ!)。CDも初回盤なんかは、すぐにレア盤化する可能性高そうだから買っとこうかな。
(2007年作品)

作詞・作曲・編曲/高見優

>>公式ページ

ユー・ラヴ・ミー(初回限定盤)(DVD付)
ユー・ラヴ・ミー(初回限定盤)(DVD付)
バニラビーンズ 高見優 松倉サオリ

関連商品
ニコラ(DVD付)
Cutie MANIA
チャイナ・ディスコティカ
COPY(初回限定盤)
Beautiful Techno
by G-Tools
ユー・ラヴ・ミー
ユー・ラヴ・ミー
バニラビーンズ 高見優 松倉サオリ

関連商品
ニコラ(DVD付)
ユー・ラヴ・ミー(初回限定盤)(DVD付)
チャイナ・ディスコティカ
元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)
Dream Fighter(初回限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

目指せ!デジタルDJ

いままで使ってたDJセット→Technicsのタンテ2台とミキサーを売って、新しくNumarkのUSB端子付タンテ→TTUSBを1台買いました。今後、タンテでDJするつもりはないので、とりあえず家にあるアナログ盤を聴く用ですね。一応、付属するAudacityというソフトを使ってアナログ音源をPCやMacに取り込むこともできるんだけど、取説にはMac上での設定方法が記載されてません(涙→店主はMacBookユーザーなのです)。どなたか設定方法をご存じの方いらっしゃいませんか?
あとは、今月中旬?下旬発売予定のVestaxのUSB/MIDIコントローラーVCM-100がほすぃ。デザイン的にはVCI-100の方が好みだけど、あっちはオーディオ(インターフェイス)機能を積んでないからね。すでにオーディオインターフェイス持ってる人なら、VCI-100を買う手も全然ありですね。そんなわけで、この秋冬の間に機材総入れ替え+音源もすべてデータ化して完全デジタルDJに生まれ変わるつもり。45の手習い、果たしてうまくいくかどうか…(汗)。

Turntable with USB Audio Interface TTUSB
Turntable with USB Audio Interface TTUSB

関連商品
ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB
Souvenir?Live
アラビアの夜の種族〈3〉 (角川文庫)
アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)
アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
by G-Tools
VCM-100
VCM-100

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

渡辺美奈代「恋愛紅一点」


ヲタ芸「ロマンス」の元ネタとしてあまりにも有名な1曲。ちなみにタイトルは「ロマンスこういってん」と読みます。こうして改めて本家→渡辺美奈代の振りを見てみると、ヲタ芸の「ロマンス」がかなり大胆な改変を加えながら、まったく新しい動きへと進化を遂げてきたことがよ?く分かります。それにしてもこの曲、わざわざショーパブの店員(笑)をバックダンサーに従えて歌う必要があったんでしょうか。
(1989年作品)

作詞/松井五郎
作曲・編曲/井上ヨシマサ

>>公式ブログ

GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES
GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES
渡辺美奈代

関連商品
GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES
Myこれ!クション 内海和子BEST
GOLDEN☆BEST
「ゆうゆ」SINGLESコンプリート
「高井麻巳子」SINGLESコンプリート
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小沢仁志アニキが深夜バラエティ番組に出演!

今夜23時50分(静岡SBSテレビでは23時55分)からTBS系で放送される『雨上がり決死隊の追っかけ?』にわれらが小沢仁志アニキが出演します。おそらく、現在渋谷のアップリンク・ファクトリーで上映中の映画『無許可保育園 歌舞伎町ひよこ組』の宣伝を兼ねての番組出演と思われますが、最近テレビドラマやバラエティ番組でアニキの姿を目にする機会が増えたことは嬉しい限りです。ただ、生番組への出演はエリカ様とはまた違う意味で危険すぎだと思いますが…(笑)。映画『?ひよこ組』の方も、今年1月に公開されアニキのコミカルな演技が話題をまいた『FM89.3(ヤクザ)MHz』の続編的作品ということで、今からDVDのリリースが楽しみです。本当はアニキが舞台挨拶に立つ日に劇場まで足を運んで、劇場で限定販売されてるアニキの缶バッチとかもゲットできたら最高なんですけどね。いつか生のアニキをこの目で見てみたい!

>>公式ページ

無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組
無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組
小沢仁志 伊佐山ひろ子 永澤俊矢

by G-Tools
無認可保育園 歌舞伎町 続・ひよこ組
無認可保育園 歌舞伎町 続・ひよこ組
朝枝有 小沢仁志 伊佐山ひろ子

by G-Tools
FM89.3MHz
FM89.3MHz
小沢仁志, 松浦祐也, 浅川稚広, あじゃ, 仰木豊

関連商品
無認可保育園 歌舞伎町 続・ひよこ組
無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組
岸和田少年愚連隊 女番哀歌(スケバンエレジイ)
岸和田少年愚連隊 中華街のロミオとジュリエット
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

