

大仏萌え


いやさ、別に廃墟や工場めぐりも悪かないんだけど、よくよく考えたら、そこにはあんま笑いがないという事実にいまさらながら気づいた次第で…。そんなわけで、今年は個人的に大仏・大観音推しでいこうかなと。つっても、店主はいままで大船観音くらいしか見たことないんだけどね(汗)。そりゃ、いつかは、映画『下妻物語』にも出てきた世界一の高さ(台座を含め120m)を誇る牛久大仏や、もはや廃墟同然との噂もある(コラッ)仏教テーマパーク→ユートピア加賀の郷の中に立つ加賀大観音といったメジャーどころも訪ねてみたいけど、もっと身近なところにもこんなすヴぁらC?大仏があるぢゃないかっ!ということで、この春ドライブで行ってみたい脱力スポットNo.1は愛知県江南市の布袋大仏(動画↑参照)に大決定!この大仏さまのあまりにもグッとくる面構えはコチラや下↓にリンクした雑誌『ワンダーJAPAN 4』の表紙を参照してください。とかなんとか言いながら、店主には肝心の車がないんで、助手席に乗っけてくれるか電車で現地まで一緒に行ってくれるヒマな人、リアルに募集中で?す♪てか、その前に、巨大仏ならぬ巨大だるまで有名な浜松の虚空蔵寺のだるま市(2/11?13)にも行かないとっ!

晴れた日は巨大仏を見に
晴れた日は巨大仏を見に
宮田 珠己

関連商品
ジェットコースターにもほどがある
ホンノンボ―ふしぎ盆栽
ウはウミウシのウ―シュノーケル偏愛旅行記 (白水Uブックス 1092)
ウはウミウシのウ―シュノーケル偏愛旅行記
お寺に行こう!
by G-Tools
ワンダーJAPAN 4 (2007 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (4) (三才ムック VOL. 158)
ワンダーJAPAN 4 (2007 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (4) (三才ムック VOL. 158)

関連商品
ワンダーJAPAN 5 (三才ムック VOL. 169) (三才ムック VOL. 169)
ワンダーJAPAN 6 (2008 WINTER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (6) (三才ムック VOL. 181)
ワンダーJAPAN―日本の《異空間》探険マガジン (1(2005 Winter)) (三才ムック (vol.115))
ワンダーJAPAN 7 (三才ムック VOL. 187)
ワンダーJAPAN 8 (2008 SUMMER)―日本の〈異空間〉探検マガジン (8) (三才ムック VOL. 201)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

織姫よぞら『刻をえがく あの空の下で』

オタク三大聖地の一つ、大須(名古屋)を拠点に活動するアイドル→織姫よぞらの6曲入りミニアルバム。架空の美少女ゲーム『刻をえがく あの空の下で』のサウンドトラックというコンセプトで制作されたそうで、作詞は全曲本人、作曲・編曲は4-EVER(元UNDER17の小池雅也オカザキシュン)が手がけています。内容については、コチラのページでアルバム収録曲のうちインストをのぞく5曲のShort Versionが無料でダウンロードできるんで、興味をもたれた方はぜひチェックしてみてください。店主は、電波出まくってる名前に反して、楽曲は正統派すぎるくらい正統派のポップスという印象を受けましたが…。それにしても、このCDと同日、同じレーベル(ラッセル)からCDをリリースするMOSAIC.WAVなどもそうですが、アニソン、ゲーソン、同人音楽周辺で活動する人たちって、ホームページとかでバンバン音源ダウンロードできるし、みんな気前いいっすよねぇ?♪
(2008年2月1日発売)

>>公式ページ

刻をえがく あの空の下で
刻をえがく あの空の下で
織姫よぞら

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

毎月29日は桃子の日♡

buono!momo
すべての桃子ヲタは今夜、桃子の好物→ウニ・かんぱち・カニを食べて祝うべし(何をw)。閏年の今年は2月も29日まであるから、12回も桃子の日が祝えるぞ、やたっ!…と、ここまでの店主の戯れ言がいったい何のことやらさっぱり分からないという人はコチラを参照してください。
そいえば、桃子の桃子による桃子と桃子ヲタのための絶対命令→嗣永憲法では、肝心の第29条がいまだ未公布のままなんだけど、もしかしていまの国会で店主の提言と同じこと(毎日29日を国民の祝日とする)を審議中だからじゃないか(オイッ)…って、ここでまたまた嗣永憲法って何?という人のために、今日は特別に2008年1月29日現在までに明らかになっている29個(あっ!?こっちもピッタリだ)の条文を掲載しちゃいます。いままでこの憲法を知らずに、毎日をのほほ?んと過ごしてきた愚民ども(コラッ)は心して読むべし。

00条 誰かの誕生日には、0:00にメールを送る
1条 テストの点は聞くな
2条 緑茶は「みどり茶」と読め
3条 「少なめ」のことは「小盛り」と言え
4条 頑張るときは自分の名前にパワーを付けて使う
8条 たこ焼きは、たこと生地、別々に食べる
10条 ジュースに氷を入れない
11条 シャーペンの芯は、1本ずつ入れる
15条 ショートケーキは、いちごをいちばんはじめに食べる
17条 切符は日付が書いてあるほうに穴を空ける
24条 嗣永桃子のことを大人という
27条 バンドエードはバンソコーエードと呼ぶ
30条 みかんの皮はキレイに星型にむけるように努力する
33条 ロールキャベツは、キャベツから食べる
39条 前髪を暇な時にチェックする
43条 ペンは、色がまぢらないようにする
52条 K太郎のレコメン!を聞く
55条 りんごは塩水には絶対につけない
63条 砂糖と塩を、ちゃんと確認してから料理すること
67条 お寿司の玉子は、玉子とシャリ別々に食べる
73条 バースデーソングを歌う時は、「Dear」の後、なんて呼ぶかをあらかじめ決めておく
78条 「ここまでお湯を入れる」という表示よりも、少なくお湯を入れる
80条 リップクリームは、まるく使う
91条 はみがき中は、しゃべらない
132条 日記帳には、必ずカギをつける
147条 冬はストーブの近くの特等席をとるべし
214条 バレンタインにもらったチョコは、おいしくなくても「おいしい」と言うこと
231条 髪の結び目はアゲアゲで
500条 500円玉は新しいほうを使って古いほうはとっておく


以上の条文を守れない輩は、どんなにアピールしても10点満点で3点!!(爆)


>>公式ページ

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
付き合ってるのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
恋愛ライダー
by G-Tools
タイトル未定
恋愛ライダー
Buono!

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
付き合ってるのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
by G-Tools
恋愛■ライダー
恋愛ライダー
Buono!

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
未定
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
シングルV「ホントのじぶん」
by G-Tools
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
LALALA 幸せの歌(初回生産限定盤)(DVD付)
3rd~LOVEエスカレーション~(初回生産限定盤)(DVD付)
リバース!~私の体どこですか?
恋愛ライダー
by G-Tools
Cafe Buono!
Cafe Buono!
Buono!

関連商品
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
ジンギスカン
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
リバース!~私の体どこですか?
リバース!~私の体どこですか?
Berryz工房 西念未彩 森咲樹

関連商品
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房シングルVクリップス3
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
3rd~LOVEエスカレーション~(初回生産限定盤)(DVD付)
リバース!~私の体どこですか?
LALALA 幸せの歌(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
ジンギスカン
ジンギスカン
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
リバース!~私の体どこですか?
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buono!「恋愛♥ライダー」


PVキターー(゚∀゚)ーーッ!!キタキターー(゚∀゚)ーーッ!!三輪車ライダー♡桃子!!!!もう、こっから春にかけては、この曲推しでいくしかないな。なんせベリの次のシングルは「ジンギスカン」の鬼ダサカヴァーだからね(涙)。
あっ、ちなみに、いまんとこ確定してるこの春の店主のヲタ活動はこんな↓感じ。

3月2日 稲葉貴子&ベリ ハロテンパーティー@Zepp Tokyo
4月26日 ベリ℃合同コン@中京大学文化市民会館オーロラホール


正月のハロコンを回避した店主としては、ライヴでの「恋愛ライダー」はまだ未体験なんで、2月のBuono!のレコ発イヴェントはなんとしても当選しときたいところ。じゃないと4月の合同コンまでおあずけになっちゃうしぃ。つーか、2月20日にはアルバムも出るし、もしかして合同コンって、実は1/3はBuono!のためにあるようなもんじゃね?
(2008年2月6日発売)

作詞/岩里祐穂
作曲/AKIRASTAR
編曲/西川進

>>公式ページ

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
付き合ってるのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
恋愛ライダー
by G-Tools
タイトル未定
恋愛ライダー
Buono!

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
付き合ってるのに片思い<初回生産限定盤>(DVD付)
by G-Tools
恋愛■ライダー
恋愛ライダー
Buono!

関連商品
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
未定
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
シングルV「ホントのじぶん」
by G-Tools
Cafe Buono!
Cafe Buono!
Buono!

関連商品
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
恋愛ライダー
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
ジンギスカン
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

岩崎良美「青春」


センバツネタ連投でスマソ。この曲は、春のセンバツ第58回(1986年)大会の入場行進曲で、ご存じテレビアニメ『タッチ』の第2期EDテーマ。『タッチ』(第1期OPテーマ)でも『愛がひとりぼっち』(第2期OPテーマ)でもなく、この曲を選ぶなんて、当時の大会関係者はなかなか渋いセンスしてたすなぁ。そいえば、この曲もしょこたんが『しょこたん☆かばー ?アニソンに恋をして。?』の中でカヴァーしてたすなぁ。ちなみに、作詞の康珍化(かんちんふぁ)先生は浜松のご出身で?す♪
(1985年作品)

作詞/康珍化
作曲・編曲/芹澤廣明

>>公式ページ

「岩崎良美」SINGLESコンプリート
岩崎良美
B000R5OQVW

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

東京佼成ウィンドオーケストラ『ブラバン!甲子園2』

祝!常葉菊川(TK)春のセンバツ出場!国立の借り(藤枝東全国高校サッカー準優勝)は甲子園で返す!(オイッ)ズバリ、TKセンバツ連覇の可能性は80%以上と断言します!(オイオイッ)ということで、今日は甲子園にちなんで、こんなコンピ盤をご紹介。個人的には、アルバム特設ページ内の
高校野球吹奏楽界の東西両雄の名曲、智辯和歌山「JOCK ROCK」&駒大苫小牧「チャンス」奇跡の収録!
の惹句にひかれました。そんなにスゴいのか、智辯和歌山と駒大苫小牧のブラバン!
その他、高校野球での定番応援曲を集めた怒濤の収録内容(全39曲)はこんな↓感じ。

01. ルパン三世のテーマ'78
02. タッチ〔短尺版〕
03. 残酷な天使のテーゼ
04. ロッキーのテーマ
05. Mickey
06. 夏祭り
07. サンバ・デ・ジャネイロ
08. キューティーハニー
09. ガラスの十代
10. 鉄腕アトム
11. ファンファーレ(天理高校)〔遅尺版〕
12. 負けないで
13. SEE OFF
14. ドラゴンクエストIIIより 戦闘のテーマ
15. ファンファーレ(天理高校)〔中尺版〕
16. 宇宙戦艦ヤマト
17. 情熱大陸
18. Go West
19. RUNNER
20. TRAIN?TRAIN
21. エル・クンバンチェロ
22. アフリカン・シンフォニー
23. JOCK ROCK
24. パラダイス銀河
25. 恋のフーガ
26. 駒大苫小牧チャンス(駒大コンバット)
27. 日曜日よりの使者
28. YAH YAH YAH
29. タッチ〔長尺版〕
30. アルプス一万尺
31. ワッショイ(天理高校)
32. ファンファーレ(天理高校)〔速尺版〕
33. 狙いうち
34. Go West〔声援無版〕
35. アフリカン・シンフォニー〔声援無版〕
36. 日曜日よりの使者〔声援無版〕
37. YAH YAH YAH〔声援無版〕
38. タッチ〔長尺・声援無版〕
39. ルパン三世のテーマ'78〔実況録音版 平成19年10月08日・於渋谷C.C.LEMONホール〕


う?ん、コブクロの「蕾」を収録し忘れたのは痛かったですね(苦笑)。てか、次は歴代入場行進曲のコンピなんてどうですか?レコード会社さん!
(2008年2月27日発売)

>>公式ページ

ブラバン!甲子園2
ブラバン!甲子園2
東京佼成ウインドオーケストラ 橘直貴

関連商品
ブラバン!甲子園 実況録音盤!
ブラバン!甲子園
栄冠は君に輝く
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

K DUB SHINE「SAVE THE CHILDREN」


窪塚つながりで、 K DUBさんのこの曲もいっときますか。このPVでの共演がキッカケだったかどうかは知りませんが、K DUBさんと窪塚はこの頃プライベートでも交流があったようで、後に窪塚の主演映画『凶気の桜』でK DUBさんが音楽を担当するなんてこともありましたね。てか、いまでも二人は付き合いがあるんですかね。PVと同じようにつるんで渋谷とかパトロールとかしてたら最高だなぁ。ちなみにこの曲、当ブログの読者には、みうらじゅん氏がラジオ番組の中でMJ SHINEを名乗るキッカケになった曲としてもおなじみでしょうか(問題の音源はコチラ)。このくだらない下ネタライムにイチャモンつけるどころか、逆に喜んで乗ってくるK DUBさんて、なんか、やっぱすげぇいい人かも。
(2001年作品)

>>公式ページ

Save The Children
Save The Children
K DUB SHINE

関連商品
世界遺産 THE BEST OF K DUB SHINE MIX (CCCD)(DVD付)
世界遺産 (CCCD)
凶気の桜 オリジナル・サウンドトラック
Change The Game
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

レペゼン横須賀!卍 LINE(窪塚洋介)


最近じゃ、俳優業よりこっちがメインなんですかね。去年はいくつかのコンピに参加したり客演したりで、彼のレゲエシンガーとしての横顔が世間にも広く知れ渡った気がするし、いまMy Spaceにアップされてる音源でも、こちらの期待以上にやらかしちゃってくれてるし、今年あたりまぢフルアルバムとか出してくんないかな。したら、ふだんまったくレゲエ聴かない店主でもたぶん買うし?♪

SETAGAYA MUSIC BASE
SETAGAYA MUSIC BASE
オムニバス ASUKY SHIBA-YANKEE

関連商品
所さんの世田谷ベース
安全第二
世田谷ベース3 所さんが建てた楽しい家 (NEKO MOOK 1016) (NEKO MOOK 1016 所ジョージの世田谷ベース 3)
復刻版所ジョージの世田谷ベース (NEKO MOOK 1033)
The Commitments: Original Motion Picture Soundtrack
by G-Tools
V.I.P GREATEST HITS
V.I.P GREATEST HITS
オムニバス MOOMIN リクル・マイ

関連商品
Dr.Production Best
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
卍 LINE - SETAGAYA MUSIC BASE - Peace

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

奥田圭子『クレッシェンド・アンド・シングルズ』


80年代中頃に活躍したアイドル→奥田圭子(現・佳子)のファーストアルバム『cresc.(クレッシェンド)』(1985年)が復刻されます。めでたい!なにがめでたいかって、このアルバムには彼女のサードシングルで、BOØWY(当時)の氷室京介布袋寅泰がそれぞれ作曲と編曲を手がけた「プラスティック」(動画↑参照)が収録されてるんです(作詞は秋元康)。アイドル仕事に限らず、氷室さんが他人に提供した楽曲ってあんま多くないんで、今回の復刻盤はBOØWYファン、80年代アイドルファンならずとも要チェックかと。ちなみに、某中古盤屋では『cresc.』のオリジナル盤に2万円以上の値段が付いてました…(汗)。
(2008年3月19日発売)

>>公式ページ

クレッシェンド・アンド・シングルズ
クレッシェンド・アンド・シングルズ
奥田圭子

関連商品
シングル・コレクション ~スウィート・エンジェル
MAKO PACK-Premium- 30th Anniversary Special Edition
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

渡哲也「東京流れ者」


えーい、どうせなんで『東京流れ者』の主題歌も貼ってしまえ!こちらは「殺しのブルース」とは違い(笑)掛け値なしの名曲ですね。ちなみに作詞の川内和子とは、この映画の原作・脚本を手がけた川内康範先生のペンネームで川内先生の奥様のお名前なんだとか。ややこしい話ですが。それにしても、以前ご紹介した『コンドールマン』(1975年)といい、この映画といい、川内先生は各年代でいちいちいい仕事されてますよねぇ。
(1966年作品)

作詞/川内和子 
作曲/不詳
補曲/叶弦大

>>公式ページ

日活映画スター大集合
日活映画スター大集合
オムニバス

by G-Tools
銀幕ロック(演歌)
銀幕ロック(演歌)
オムニバス

関連商品
生きたいようにいきて死ね 続銀幕ロック
鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界
野良猫ロック
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
日活ニューアクションの世界~無頼・殺(バラ)せ 1968-1971
by G-Tools
東京流れ者
東京流れ者
渡哲也 松原智恵子 二谷英明

関連商品
殺しの烙印
関東無宿
野獣の青春
仁義の墓場
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

大和屋竺「殺しのブルース」


鈴木清順監督の日活時代の代表作『殺しの烙印』の主題歌。店主は、清順作品では『東京流れ者』が一番好きなのですが、内容のアヴァンギャルドさ…てかデタラメさでは、断然『殺しの烙印』の方が上でしょうね(この作品が当時の日活社長にまったく理解されず、鈴木清順が日活との専属契約を打ち切られたのは有名な話)。そんな映画の主題歌だけに、こちらもデタラメさでは負けていません(オイッ)。特に、セリフ部分→映画の主人公である宍戸錠ともう一人の男(敵役の南原宏治?)とのやりとりが最高。

宍戸「女を抱いてきたのか」
 男「あたりきよ」
宍戸「湯たんぽを抱きな」


う?ん、何度聴いてもシビレる必殺のパンチラインですな。
ちなみに、この曲を歌っている大和屋竺(やまとやあつし)は、『殺しの烙印』の脚本家グループ→具流八郎の一員。映画『八月の濡れた砂』やアニメ『ルパン?世』シリーズの脚本家としても有名な方ですね。
(1967年作品)

作詩/具流八郎
作曲/楠井景久

殺しの烙印
殺しの烙印
サントラ 大和屋竺

関連商品
すべてが狂ってる
黒い太陽/狂熱の季節
野獣死すべし オリジナル・サウンドトラック
野良猫ロック セックス・ハンター
新宿の女/盛り場仁義
by G-Tools
殺しの烙印
殺しの烙印
宍戸錠 真理アンヌ 南原宏治

関連商品
東京流れ者
ピストルオペラ スペシャル・コレクターズ・エディション
けんかえれじい
ツィゴイネルワイゼン デラックス版
関東無宿
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

グミ「Catch You Catch Me」


中川翔子への楽曲提供でも知られるmeg rockがグミ名義でリリースしたメジャーデビュー曲。アニメ『カードキャプターさくら』(NHK BS-2ほか)の第1期OPテーマということで、しょこたんが『しょこたん☆かばー×2?アニソンに愛を込めて!!?』の中でカヴァーしてます(meg rockもコーラスで参加)。てか、店主はしょこたんヴァージョンでこの曲を知ったクチなんだけど、初めて聴いた時、またしても広瀬香美お得意の山あり谷あり起伏に富んだメロディーラインに秒殺されたって感じですかね。やっぱすげぇよ、香美姉さん。
(1998年作品)

作詞・作曲/広瀬香美
編曲/本間昭光、広瀬香美

>>公式ページ(meg rock)

カードキャプターさくら 主題歌コレクション
カードキャプターさくら 主題歌コレクション
アニメ・サントラ 木之本桜(丹下桜) 大道寺知世(岩男潤子)

関連商品
カードキャプターさくら CHARACTER SONGBOOK
カードキャプターさくら サントラ盤
魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK
カードキャプターさくら (1)
カードキャプターさくら (2) (KCデラックス (791))
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中川翔子「snow tears」


しょこたんが声優(寝子役)としても出演しているアニメ『墓場鬼太郎』(フジテレビ系)のEDテーマ(ちなみにOPテーマは電気グルーヴの「モノノケダンス」)。シングルでは初となるバラード作品というのがこの曲のウリのようですが、どことなく昨年のレコード大賞受賞曲に似てる気も…。まぁ、ヒット曲の法則にのっとれば、どうしても同じような曲が増えるってことにしておきましょう。別に嫌いじゃないんだけど、個人的にはタイトルからして電波ソングくさいc/wの「君にメロロン」に期待、かな。しかし、しょこたんが幼い頃、今は亡き父・中川勝彦から「墓場鬼太郎を全巻読まないと大人になれない」と言われたという出来過ぎの話は本当でしょうか?
(2008年1月30日発売)

作詞/1pack market、中川翔子
作曲/鈴木大輔
編曲/nishi-ken

>>公式ページ

snow tears(DVD付)
snow tears(DVD付)
中川翔子 nishi-ken 加藤大祐

関連商品
中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤)
snow tears(寝子盤)
しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)
空色デイズ(DVD付)
しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

柳葉敏郎「青い瞳のステラ 1962年夏…」

一昨日の記事でご紹介した柳ジョージがレイニーウッドを率いていた時代(1980年)にリリースしたヒット曲のカヴァー。ギバちゃんの歌唱曲を取り上げるのは、やはり大ヒット曲のカヴァーだった「ハチのムサシは死んだのさ」に続いて2曲目ですが、ここでもせっかくの名曲を一瞬にして台無しにしてしまうお得意の「ギバり唱法」が炸裂!シャウトなんて甘っちょろいもんじゃない、キバりすぎて喉にからんだ痰をさらにキバッてひねり出すようなこの唱法のせいで、遠い少年の日の郷愁を誘うはずの名バラードが、まるで前衛詩吟か何かのように聴こえます。これぞまさに唯一無比の音楽。ギバちゃん、いちいちすげぇ!
(1996年作品)

作詞/水甫 杜司
作曲/上綱 克彦

>>公式ページ

A’96
A’96
柳葉敏郎 カラオケ 小林靖宏

by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
柳葉敏郎 - A’96 - 青い瞳のステラ 1962年 夏

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

通院生活2008冬号

今日は年明け最初の通院日です。昨年1月の退院からちょうど1年、年末に受けた精密検査の結果のご報告もまだでしたし、久しぶりに現在の病状について書いてみたいと思います。
まず、店主の病気の元凶となっている忌まわしいアミロイドタンパクですが、年末の検査でも十二指腸の細胞から検出されてしまいました。てことで、店主は新しい年も相変わらず難病患者というあまりありがたくない肩書きを背負いながら、地味?に社会の底辺で生きて行くことになりそうです(苦笑)。
それ以外の症状についても数値上は入院時と特に大きな変化は見られない、というシビアな検査結果を目の当たりにすると、あの辛く長い大量化学療法や退院後1年間続けてきた厳しい食事制限は一体なんだったのかと、さすがに凹んだりもしますが、しかしまぁ、そんなにあっさり克服できる病気じゃないことは、一昨年の夏に告知された時からある程度は覚悟していたわけで…。ま、厳しい現実を突きつけられたこんな時こそ、「生きてるだけでもうけもの」というポジティヴな負け犬精神で、焦らず急がず、いまできることを自分なりにエンジョイできればそれでいいかなって。
ただひとつ、各地のDJさんたちと交わした「今年こそ同じブースで!」という約束を果たせそうもないことが、心残りと言えばそうなんだけど、昼間だけに限定すれば、DJ活動もベリヲタ活動も無理のない範囲で続けていきたいので、そちらでまた何かオモロいことを考えます。とりあえず、昨年やった2つのイヴェント→「アイドル☆アパッチ」と「出動!ベース警察」に対しては、いまだに強い執着があるので、どういうカタチであれ、たとえば同人イヴェントとしてでもいいから、自分を含めた好き者たちの遊び場としてとっておきたい→継続したいなと。あと、余力があれば、1回くらいはアニソン/ゲーソン/電波ソンのイヴェントもね。ま、こっちは、100%同人でないとやってけないだろうけど(苦笑)。
一方、ベリヲタ活動は、いま申し込んであったり、これから申し込むイヴェントやコンサートに全部当選したら、とんでもなく忙しい春になりそうです。ま、間違ってもそんなことないから心配するだけ無駄なんだけどさ。
そんなわけで、おもに夜のクラブ方面でお世話になったみなさんとは、今年も会う機会があまりなさそうですが、おかげさまで店主はこんな感じでゆる?く、でもしぶとく生きてますんで、またどっかで会った時にはよろしくお願いしま?す♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

柳ジョージ「『祭ばやしが聞こえる』のテーマ」


萩原健一&いしだあゆみ主演のドラマ『祭ばやしが聞こえる』の主題歌。AORとは一線を画す、泣ける大人のロックNo.1(当社比)。萩原健一や甲斐よしひろによるカヴァーヴァージョンもあります。ちなみに、ドラマの方も店主の記憶上ではどえらい名作だったような。望むDVD化!
(1977年作品)

作詞/東海林良
作曲・編曲/大野克夫

>>公式ページ

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
柳ジョージ&レイニーウッド

関連商品
究極のベスト! 柳ジョージ
Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS(紙ジャケット仕様)
HOT TUNE(紙ジャケット仕様)
ゴールデン☆ベスト
ベストセレクション
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
柳ジョージ&レイニーウッド - ゴールデン ベスト 柳ジョージ&レイニーウッド - 「祭ばやしが聞こえる」 のテーマ

俺たちのメロディー
俺たちのメロディー
喜多條忠 大野克夫 You & The Explosion Band

関連商品
俺たちのメロディー(3)
俺たちのメロディー 2
俺たちのメロディー(4)
俺たちのメロディー(5)
COMPLETE SHOGUN
by G-Tools
熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)
熱狂雷舞(紙ジャケット仕様)
萩原健一

関連商品
DONJUAN LIVE(紙ジャケット仕様)
アンドレ・マルロー・ライブ(紙ジャケット仕様)
SHANTI SHANTI LIVE(紙ジャケット仕様)
THANK YOU MY DEAR FRIENDS LIVE(紙ジャケット仕様)
DERLANGER+1(紙ジャケット仕様)
by G-Tools
翼あるもの(2)
翼あるもの(2)
甲斐よしひろ 銀色夏生 糸井重里

関連商品
10 Stories
TEN STORIES 2
太陽は死んじゃいない
アタタカイ・ハート
松藤甲斐
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Sweet Robots Against The Machine「FREE」


キャナァーリ遅くなりましたが、麻生久美子さん、ご結婚おめでとうございます!というわけで、麻生さんがご出演なさっているPVをトップに貼ってみました(もう一方の女性は桃生亜希子さん)。う?ん、お美しい♡です。あっ、ちなみにテイ・トウワがSweet Robots Against The Machine名義で発表したこの曲は、もちろんDeniece Williamsの大ヒット曲のカヴァー。久しぶりにこの曲を聴いて、そうか、この頃まではテイさんも2stepにドップリだったんだよなぁ…と、妙に感慨深いに思いに耽る店主(元田舎の2step DJ)なのでした。
(2002年作品)

作詞・作曲/Deniece Williams,Susaye Greene,Nathan Watts,Henry Redd
編曲/TT

>>公式ページ(テイ・トウワ)

Towa Tei (CCCD)
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
B000063VPA

iTSでの試聴・購入はコチラ
Sweet Robots Against the Machine - TOWA TEI - FREE

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

茉奈佳奈「やじるし」

一応、昨日の記事からの続きです。KANと同年代の名メロディーメーカーと言ったらこの人→崎谷健次郎を忘れるわけにはいきません(ちなみにKANとは同い年)。決してヒット曲を量産するタイプではない、よく言えば職人肌、悪く言えば地味めな作曲家さんですが、一度ハマると病みつきになる中毒性・耐久性の高い胸キュンなメロディーを書く人ですよね。特に、AOR/ブラコン色の強い曲を書かせたら、日本でこの人の右に出る作曲家はそうそういないのでは。マナカナが茉奈佳奈名義でリリースした2枚目のシングル「Fighting Girl」のc/wに収録されたこの曲「やじるし」も、随所に80'sフレイヴァーあふれる崎谷印のメロディーが散りばめられたミディアムテンポの佳作。文句なしに好きッス。
(2007年作品)

作詞/松井五郎
作曲/崎谷健次郎
編曲/新屋豊

>>公式ページ

Fighting Girl
Fighting Girl
茉奈佳奈 MIZUE 松井五郎

関連商品
泣いて笑って
2月のわた雪
はじめまして三倉茉奈です。はじめまして三倉佳奈です。
ふたりうた
月の子供 [DVD]
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
茉奈佳奈(まなかな) - Fighting Girl - EP

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)「16歳の恋なんて」


これは意外な拾い物。トップ↑のTVスポットだけじゃ、いまいち伝わりにくいかもしれないけど、この曲、歌メロがめちゃめちゃキャッチーでいいんですよ。てか、個人的に完全にツボ。希代のメロディーメーカー、KANの面目躍如たる久々のクリーンヒットではないでしょうか。せっかく同じ事務所→アップフロントエージェンシー(UFA)なんだから、もっとKANにもハロメンの曲を発注すればいいのにね。あと、この曲には、やはりUFAに籍を置く森高千里の「私がオバさんになっても」の歌詞の一節が出てくるんだけど、つまりあれか、これってUFAがなっちをもう一度輝かせるために持てる資産を気前よくつぎ込んだ勝負曲ってことなんじゃ。そう考えると、なっちの相方に、いまハロプロ内で最も勢いがある℃-uteのツートップの一方を持ってきた理由も分かる気がします。ともあれ、2008年一発目にリリースされるハロソンがこの曲で、なんだかよかったな?♡って。
(2008年1月16日発売)

作詞・作曲/KAN
編曲/添田啓二・KAN

>>公式ページ(Hello! Project)

【追記】
PVがアップされたので貼っておきま?す♪


16歳の恋なんて(初回限定盤)
16歳の恋なんて(初回限定盤)
安倍なつみ&矢島舞美 添田啓二 小林信吾

関連商品
シングルV「16歳の恋なんて」
DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~
安倍なつみSpecial Live 2007秋 ?Acoustic なっち?
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
by G-Tools
16歳の恋なんて
16歳の恋なんて
安倍なつみ&矢島舞美 添田啓二 小林信吾

関連商品
16歳の恋なんて(初回限定盤)
シングルV「16歳の恋なんて」
安倍なつみSpecial Live 2007秋 ?Acoustic なっち?
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
恋愛ライダー(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute) - 16歳の恋なんて - EP - 16歳の恋なんて

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ずっと前から好きでした♡

防寒
日本直販で売ってる防寒健康肌着「ひだまり」の広告が大好きです。毎年この時期、新聞や雑誌で上の写真を目にするたびに、ゆる?い笑いを誘われ、なんだか心までポカポカに暖まる気がします。念のために説明すると、群馬県山岳連盟が世界で初めて冬期南西壁からのエベレスト登頂に成功した時、隊員たちが着ていたのがこの肌着だったそうで、写真の撮影場所もエベレストらしいです。しかし、登山服の下に「ひだまり」を着込むのは分かるとしても、いくらなんでもこれ一枚で登頂は無理だろ。てか、群馬県山岳連盟のみなさんは、この撮影のためにわざわざエベレストに登ったんでしょうか。そう思うと、今度はペーソスなんていう、いまじゃあまり使われなくなった言葉が思い浮かんで、なんだか泣けてくる…(by ウルフルズ)。てかてか、ウルフルズの「泣けてくる」(アリナミンのTVCM曲)って、サビ前の歌メロがなんかにソックリだよな?ってずっと思ってたんだけど、あれ、Journeyの「Don't Stop Believin'」のパクリだよね(試聴はコチラ)。Diplo大先生やDJ Greg J(よく知らないがマッシュアップのDJらしい)もネタにしたこの曲。いま改めて聴くと、普通にいい曲だな?って。アナログのLPなら、近所のHARD OFFで21円くらいで売ってそう。今度買いに行こうっと。

両方 For You/泣けてくる
両方 For You/泣けてくる
トータス松本 伊藤銀次

関連商品
たしかなこと
情熱 A Go-Go
涙をとどけて
希望、無謀 at BUDOKAN [DVD]
KEEP ON,MOVE ON
by G-Tools
エスケイプ
エスケイプ
ジャーニー

関連商品
フロンティアーズ
エヴォリューション
Raised On Radio~時を駆けて
インフィニティ
ディパーチャー(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Z-1「BaKKAみたい」


上戸彩に対しては、昔も今もまったくと言っていいほど興味がないのですが、Z-1時代の彼女…てかZ-1というグループ自体には、なかなかどうして捨てがたい味があったなと。まず、オスカー版(+ローティーン版)モーニング娘。・キーヤキッス(意味分かりますよね?)という歪んだグループのコンセプトがいいし、当時の写真やPVなどからもB級(以下)アイドル特有のよどんだオーラをくっきりはっきり見てとることができます。要するに、このグループは売れないべくして売れなかったと誰もが納得できる、その分かりやすさ・潔さがいい(オイッ!)。Z-1は1999年から2000年の間に5枚のシングルを発表していますが、その中から1曲あげるとするなら、パッパラー河合が作・編曲、プロデュースを手がけたこの曲かな。パッパラー河合は、広島時代のPerfume(当時の表記は「ぱふゅ?む」)やYURIMARI、長野恭子などに提供した楽曲もそうでしたが、この手のいかにもノヴェルティ(企画もの)っぽいアイドルソングを書かせたら、なかなかいい仕事しますよね。
(2000年作品)

作詞/桑原永江
作曲/P.KAWAI
編曲/P.KAWAI,Yuji Kuraishi,Minoru Kagiyama

>>公式ページ(上戸彩)

ALL ABOUT Z-1
ALL ABOUT Z-1
BANANA ICE 高柳恋 桑原永江

関連商品
上戸彩プロファイル (RECO BOOKS)
上戸彩写真集「Last Teen」 (Tokyo news mook (通巻41号))
晴れのち雨、のち晴れ―上戸彩写真集
THE COMPLETE 上戸彩
UETO AYA BEST LIVE TOUR 2007 “Never Ever”
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
Z-1 - All About Z-1

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アルバトロシクス『アルバトロシクス』


これは今年最初のめっけもんかも(ちなみにリリースは昨年の大晦日です)。東方ProjectのアレンジCDなどで知られる札幌の同人音楽サークルIOSYSの中心メンバー5人で結成されたエレクトロポップユニットのデビューアルバム。トップ↑に貼った「ストリベリーラブジェネレイター」(アルバム2曲目に収録)のPVを見てもらえば分かる通り、曲調から何から完全にcapsuleのパロディになってます。ここまでやってくれたら、もう何も言うことなし。ビバ!電波capsule、ビバ!彼らの公式ページ↓で試聴できる他の曲もよくできた電波ソングぞろいだし、それでいて値段は12トラック入りで1,050円と激安だし、これは同人音楽ファン、最近増殖中の偽capsule・偽Perfume好き(オイッ!)ならずとも買い!です。
(2007年作品)

>>公式ページ

CD アルバトロシクス
CD アルバトロシクス

関連商品
PLANET LIBERATION
CD 東方河想狗蒼池
CD 東方風櫻宴
CD 東方永雀峰
CD 東方真華神祭
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

藤木一恵(小西真奈美)「Sunny Day」


そうか、この人って歌手デビューまだだったんですね。トップ↑に貼った映画『Sweet Rain 死神の精度』(3月22日公開)の予告編の中で聴く限り、思ってた以上に歌うまいんで、ちょっとビックリしました。PVだとどうせ映画の宣伝みたいな内容になっちゃうだろうから、できればテレビとかでこの曲を歌う姿を見たいです。あっ、ちなみに藤木一恵とは、映画の中で彼女が演じたヒロインの名前だそうです。
(2008年3月19日発売)

>>公式ページ

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)
Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)
藤木一恵

by G-Tools
Sunny Day
Sunny Day
藤木一恵

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

THE ポッシボー「ラヴメッセージ!」

ラヴメ
ポッシ2008年一発目のシングルキター!なんでか知らんがゴスロリジャケでキター!!いやさ、リリースの情報はとっくの昔→去年のうちにアナウンスされてたんだけど、正月休みのせいで、いつまでたってもAmazonに商品アップされないし、発売元→TNXのHPでも試聴できないままなんで、とりあえずジャケだけでも先に紹介しときます。ちなみにこの曲、テレビ朝日系で放送中の『草野☆キッド』のEDテーマになってるんだそうです。もしかしたら、今月からもう流れてるのかな。詳しいことは、曲を試聴するなりPVを視聴するなりしてからまた改めて。それはそうと、今年こそポッシの現場を体験したいなり?♪あっ、あと『草野☆キッド』で思い出したんだけど、店主は草野仁・芸能界最強説より山本晋也最強説にロマンを感じる者です。石倉三郎、大木凡人の線も捨てがたいけどね。それか、浅倉大介とか…って、ポッシとはまったく関係ない話でスマソ。
(2008年2月20日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/山崎淳

>>公式ブログ

【追記】
お待たせしました?♪コチラで試聴可能になりました!

ラヴメッセージ
ラヴメッセージ
THE ポッシボー

by G-Tools
初めての水着 DE ポッシボー! in OKINAWA
初めての水着 DE ポッシボー! in OKINAWA
THE ポッシボー

関連商品
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
Berryz工房シングルVクリップス3
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
モーニング娘。 コンサートツアー 2007 秋 ~ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~
恋愛・ライダー(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小林旭「アキラのさらばシベリア鉄道」

これは珍味にして絶品。原曲(てか、太田裕美や大滝詠一のヴァージョン)の譜割りを完全に無視した、アキラ兄貴の歌い回しがスゴい、スゴすぎるっ!おかげで、私たちがよく知っている「さらばシベリア鉄道」とは似て非なる曲になっちゃってます。昨今のブームに乗ってJ-POPシーンにはびこる安易なカヴァーソング群とは明らかに次元が違う兄貴の強烈な一撃を今こそ刮目して聴け!
(1986年作品)

作詞/松本隆
作曲/大瀧詠一
編曲/若草恵

>>公式ページ

小林旭 ゴールデン☆ベスト
小林旭 ゴールデン☆ベスト
小林旭 星野哲郎 高田ひろお

関連商品
アキラ 3
ベストヒット20
アキラ 4
アキラ 1
アキラ 2
by G-Tools

iTunes Storeでの試聴・購入はコチラ
小林 旭 - 歌が唄いたい!! ベストヒット&カラオケ 小林旭

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Perfume「Baby cruising Love」


今回はレコ発イヴェントには不参加ですが、初回盤スペシャル企画の第2弾→『あなたの家にPerfumeがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』にはしっかり応募しますよ、ええ。いまのうちから、部屋きれいにしとかなきゃ(オイッ!)。さて、この曲、ネットなどでは、両A面曲でパフュにしては珍しいR&B調のナンバー「マカロニ」ともども、「インパクトが弱い」「地味めの曲」といった意見が多いようですが、まぁ、それは確かにそうかもしんないけど、これはこれで別にいいんじゃないかなぁ。だって、今年のパフュのピークをこの曲に持ってきちゃったら、あとの11ヶ月が退屈でしょうがないじゃん(オイオイッ!)。お楽しみはまだまだこれから。夏前に今年のシングル2発目をドロップして、そのあとすかさずアルバムリリース。で、もちろん夏にはそのアルバムを引っさげて全国ツアー。ここらあたりが今年最大の見せ場かな。そんでもって、暮れには念願の武道館ライヴ&紅白初出場…ってシナリオでどうですか?お客さん!
(2008年1月16日発売)

作詞・作曲・編曲/中田ヤスタカ

>>公式ページ

Baby cruising Love/マカロニ
Baby cruising Love/マカロニ
Perfume 中田ヤスタカ

関連商品
Baby cruising Love / マカロニ
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
ポリリズム
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アイドリング!!!「Snow celebration」


アイドリング!!!に関しては、店主はフジテレビのCSチャンネルなどで放送中の番組を一度も見たことがありません。そのせいで、去年の夏→彼女たちの歌手デビューの時の(局地的な)祭りにも完全に乗り遅れちゃったわけですが、デビュー曲の「ガンバレ乙女(笑)」は悪くない(むしろ好き)と思ったし、アイドルとしての成長過程をファン(視聴者)とともに観察するというグループ(てか番組)のコンセプトも嫌いじゃありません(むしろ好き♡)。なので、彼女たちの2ndシングルであるこの曲にも、「おいおい、自分たちで『永久に未完成でいいよ』って歌っちゃってるよ!」と、お約束のツッコミを入れた上で、「てか、ヘタしたら前より歌の安定度が落ちてないか?(上↑の動画の時点ではまだ歌い込みが足りないせいとは思うけど…)」と必要以上にハラハラドキドキしながら、彼女たちのアイドルとしてのゆる?い成長ぶりをあたたかく見守ってあげたいと思います。ちなみに、店主の推しメンは5号→滝口ミラちゃんで?す♪
(2008年1月23発売)

作詞/溝口貴紀
作曲/D・A・I
編曲/熊谷主毅 、D・A・I

>>公式ページ

Snow celebration(初回限定盤)
Snow celebration(初回限定盤)
アイドリング!!! 熊谷主毅 Funta

関連商品
ガンバレ乙女(笑)(初回限定盤)(DVD付)
Snow celebration
memew vol.37 (37)
ポンキッキ・メドレー2007
遠藤舞 まいぷる
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

arcorhyme『甘い日々-la douce vie-』『サウンドマティック・ブレイン』


元ピチカート・ファイヴの高浪敬太郎と元devbaccの西村郁代による新ユニット→arcorhyme(アルコライム)が、自身が主宰するARCOTONE RECORDSからアルバム2作を同時リリースします。トップ↑にPVを貼ったアルバムタイトルチューンを含む『甘い日々-la douce vie-』は高浪節全開のソフトロックサイド、一方の『サウンドマティック・ブレイン』はテクノポップサイドということらしいです。両作に収められたカヴァー曲のセレクト→ラヴィン・スプーンフル「Do you believe in Magic?」、ザ・シティ「Snow Queen」、サザンオールスターズ「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」(以上『甘い日々?』収録)、キンクス「You Really Got Me」(『サウンドマティック?』収録、9曲目の「カップルズ」はピチカート時代の作品のセルフカヴァーでしょうか?)、レコーディングに参加した豪華なメンツ(鈴木智文、中原信雄、宮田繁男、サリー久保田ほか)、それから愛のあるパクリジャケも、全部がいい感じ!
(2008年1月23日発売)

>>公式ページ

甘い日々- la douce vie-
甘い日々- la douce vie-
arcorhyme

by G-Tools
サウンドマティック・ブレイン
サウンドマティック・ブレイン
arcorhyme

by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
arcorhyme

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Wonder Girls「This Fool」


Wonder Girlsの新しいPVキター!!…てか、去年のうちにとっくに来てた(汗)。あれっ、でもコレ新曲じゃない→去年出た彼女たちの1stアルバム『The Wonder Years』の2曲目じゃん。ところが、去年の年末の韓国の歌番組とかでは、彼女たちはこの曲を歌ってるようだし、アルバムからこの曲をシングルカットする(した)ってことなのかな。あるいは、PVを見た感じからすると、彼女たちが出演してるドラマか映画にこの曲が使われていて、どっちかって言ったらこれは曲よりも番宣用のPVのようなものだったりして…。それとも、韓国ではあまりシングルでのリリースという形態にこだわらずに、その時に推してる曲をテレビで歌ったりするものなのかな(そう言えば彼女たちの代表曲「Tell Me」もシングルでのリリースはなかった)。…う?ん、詳しいことをご存じの方がいらしたら、情報よろしくです。
それはさておき、ぼちぼち日本のアマゾンとかでも韓国のアイドルのCDが買えるようになると嬉しいんですけどね。ちなみに店主は、Wonder Girlsや少女時代のCD(韓国盤)を買うのにコチラを利用しました。
(2007年作品)

作詞・作曲・編曲/J.Y. Park "The Asiansoul"

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

平野綾・茅原実里・後藤邑子「世界が夢見るユメノナカ」


昨年末に発売されたPSPゲーム『涼宮ハルヒの約束』のグッドEDテーマ。この曲のウリは、やっぱTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDテーマ→「ハレ晴レユカイ」の作家陣が再び集結!ってことだと思うんだけど、さすがに毎回毎回「ハレ晴レ」クラスの神曲を期待するのは酷ってもんでしょう。とりあえず、試聴した限りでは、アニメ版の世界観を損なわない楽曲には仕上がってそう…とだけ書いておきます。ま、店主ごときが何と書こうが、きっとまたバカ売れするに決まってるんですけどね。てか、店主もフツーに買うし?♪
店主の場合、ハルヒに関しては、原作はもちろん、2006年4月に始まったTVアニメもまったくチェックしてなくて、ようやく去年になって『らき☆すた』のからみで、まず音楽から入って、その後アニメを見たという、まだまだアマちゃんの新参者なのですが、それでもハルヒファンの端くれとして新アニメーション化に関する新しいニュースを心待ちにする毎日。45年間生きてきて、ガンダムにもエヴァにもハマらなかったのに…。人生なにが起こるか分からないものですね。
ま、さすがにゲームや原作にまで手を出す気はありませんが、フィギュア収集に走る可能性はあ…いや、ないない(苦笑)。あっ、でも団長腕章だけはこっそり買おうかしら(汗)。
(2008年1月23日発売)

作詞/畑亜貴
作曲/田代智一
編曲/安藤高弘

>>公式ページ(SOS団)

PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」EDテーマ 世界が夢見るユメノナカ
平野綾 茅原実里 後藤邑子

関連商品
涼宮ハルヒの約束(限定版)
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
らき☆すた ドラマCD
MonStAR(DVD付)
by G-Tools
涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

関連商品
涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~(通常版)
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

