

西田敏行「淋しいのはお前だけじゃない」


1982年にTBS系で放送された西田敏行主演のドラマ『淋しいのはお前だけじゃない』(市川森一脚本)主題歌。ドラマの方は、やはり西田と市川が組んで同じTBSの金曜ドラマ枠(夜10時?)で放送された傑作『港町純情シネマ』(1980年)の姉妹編とも呼べそうな作品で、訳あって旅芝居の一座に集まった人間たちの再生を描いた、なかなか味わい深いドラマでした。これまた金曜ドラマ枠で放送された宮藤官九郎脚本による『タイガー&ドラゴン』(2005年)の元ネタとの指摘もありますが、そう言われればそうか。そっちにも西田敏行が出てたしね。「下町の玉三郎」こと梅沢富美男は、このドラマで一躍脚光を浴び、劇中で梅沢が日本舞踊を踊るシーンで頻繁に使用されたちあきなおみの「矢切の渡し」は、その後多くの歌手に取り上げられ大ヒットを記録しました。そのわりには、こちらの主題歌の方はいまいちパッとしなかったように記憶しているのですが、いま改めて聴くと、しみじみとしたいい曲ですよねぇ。歌詞の内容は、なんとなく阿久悠先生が作詞した河島英五「時代おくれ」(1986年)を彷彿とさせます。ちなみに、この曲を書いた小室等は、ほかにも「高原へいらっしゃい」(1976年)や「俺たちの朝」(1976年)といったテレビドラマの主題歌を手がけています。どっちも名曲なので、興味のある方はそちらもぜひ。
(1982年作品)

作詞・作曲/小室等
編曲/青木望

>>公式ページ
エッセンシャル・ベスト 西田敏行
エッセンシャル・ベスト 西田敏行
西田敏行

関連商品
Re Voice ― 白鳥英美子ベスト
ドラえもん映画主題歌集
映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇
BEST OF CHIHIROX
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray Disc)
by G-Tools
淋しいのはお前だけじゃない
淋しいのはお前だけじゃない
西田敏行 泉ピン子 木の実ナナ

関連商品
早春スケッチブック DVD-BOX
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Perfume『GAME』

黒Perfume降臨!ここんとこ、やたらゴスロリネタばっか書いてたのは、結局ここに着地するため?…とか思われそうですが、別にそういうわけじゃなくって。あれはホントにたまたま、まったくの偶然なんです。こういうのシンクロニシティって言うんだっけ?違うか。それはともかく、ここで声を大にして言っておきたいのは、今回のアルバム『GAME』のジャケ衣装がとにかくヤバいゾと。黒い衣装というのは、過去にも「リニアモーターガール」とかあるにはあったけど、でも、ここ何年かのパフュに関して言うなら、やっぱ圧倒的に白のイメージが強かったし、だから初めて『GAME』のジャケと新しいアー写を見た時はオォッ!と思いましたよ。しかもゴスロリ、おまけにかしゆかの髪型はあんなだしで、これはもう明らかにいままでのパフュとは違うゾと。こうなると、当然アルバムの内容に対する期待も、もうこれ以上は無理っ!てくらいパンパンに膨らむわけでして。ま、そのわりには、アルバム用の新曲である「セラミックガール」や「シークレットシークレット」を試聴とかで聴く限り、なんだ、いつも通りの中田節じゃんって声が聞こえてきそうですが…(汗)。でも、もしかしたら、それ以外の新曲に黒パフュにふさわしい確変曲が潜んでるかもしれないし、それに何より、いまAmazonでこのアルバムのDVD付初回限定盤(定価3,300円)を予約すれば、20%OFFの2,640円と、なんと通常盤(定価2,800円)より安い値段で買えちゃうし、その激安価格につられてみんなでAmazon(オリコン調査対象店)で買えばオリコン1位も夢じゃないし、しかもこのブログを経由して買ってもらえれば、極貧の店主の救済にもなるし(オイッ)、とにかくどこをとってもいいとこだらけなので、うっかりこの記事を読んでしまったアナタは、おとなしく降参して下↓のAmazonのリンクをポチッとクリックしてくださ?い♪
(2008年4月16日発売)

>>公式ページ

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
GAME(DVD付) 【初回限定盤】
Perfume 中田ヤスタカ

関連商品
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
Perfume~Complete Best~(DVD付)
クイック・ジャパン74 (Vol.74)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buono!「Kiss! Kiss! Kiss!」

くどいようですが、毎月29日は全国一斉嗣永桃子の日!どうしてもネタが見つからなかったり店主がど忘れしない限り、必ず桃子ネタを書こうと思います。
で、今日のネタは、5月14日にリリースが決まったBuono!の3rdシングル「Kiss! Kiss! Kiss!」についてなんですが、いまのところ分かっているのはまたまた初回盤にイヴェント応募券が封入されることくらいで、作家陣など詳しいことは不明。オノ・ヨーコのほとんど同じタイトルの曲のカヴァー…なんてことは間違ってもないよねぇ。この曲とc/wに収録される曲が、テレビ東京系で放送中のアニメ『しゅごキャラ!』の4月からの新OP&EDテーマになるそうなので、来週にはどっちの曲もチェックできるわけですね。楽しみ?♡
一方、ベリの最近の話題としては、先週Dohhh UP!に「ジンギスカン」の未発表PV→Mongolian Dance Shot Ver.(動画↓参照)がアップされましたが、結局これはいつどんなカタチでリリースされるんでしょうか。ま、普通に考えりゃ、来週4月6日のイヴェント会場限定&FC限定のDVDってとこですかね。相変わらずこすい商売すんな?アップフロント。

あっ!あと、いまポケモー(ハロプロ公式の携帯サイト)から送られてきたメールで知ったんだけど、今日→3月29日は里田まいの24回目の誕生日だそうです。おめでとぅー!前にも書きましたが、里田は桃子のことを絶賛してるので、きっといい人なんだろうと思います、はい。
(2008年5月14日発売)

>>公式ページ

Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)
Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
Kiss!Kiss!Kiss!
シングルV「涙の色」
涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)
涙の色
アナタボシ(初回生産限定盤)
by G-Tools
Kiss!Kiss!Kiss!
Kiss!Kiss!Kiss!
Buono!

関連商品
Kiss!Kiss!Kiss!(初回限定盤)(DVD付)
涙の色
涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「涙の色」
アナタボシ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

地下アイドル乱れ咲き

春になって地下から顔を出すのは、つくしばかりではないようで…おぉ、珍しくウマいこと言ったなヲレ(どこが!?)みたいな感じで、地下アイドルに関する話題を二つ三つ。
まず、今夜東京の恵比寿ではこんな↓イヴェントが。

Finolia FACTORY presents
GBA(Girls Beauty Association)Vol.5@恵比寿ライブゲート
出演:Chu!☆Lipsmimikatoutoumym88P-nuts鈴音光り桜川ひめこhy4_4h(ハイパーヨーヨ)
MC: 藤倉美咲
時間:18:00開場 18:30開演
料金:前売3000円 当日3500円(ドリンクチャージ代別途500円)

残念なことに、Chu!Lipsのトッコは、今夜のライヴを最後にチュップスを卒業し、音楽とダンスを学ぶためニューヨークへと旅立ってしまうそうです…(涙)。全国のチュッパーたちは、今夜恵比寿に大集合でしょうか。チュップス以外の出演者もなにげに豪華すな。われらがひめめも「可愛い新衣装きちゃうよ★見逃しちゃだめろん★.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と言ってることだし、都内近郊にお住まいの地下アイドルヲタのみなさんはぜひ!
あと、現在発売中の『芸能Smash!!』(晋遊舎)という雑誌に地下アイドル特集が組まれてるそうです。店主もまだ未見なのですが、東京メトロちゃんとかが載ってるらしい。こちらも要チェックかと。
もひとつ、さっき静岡のヲタDJ→アンタマからメールで教えてもらったんだけど、中野腐女子シスターズのオフィシャルサイトがいつの間にか新設されてました。このぶんなら、スザンヌが卒業しても大丈夫そうですね。安心した。てか、腐ログでコナンちゃんがしてるリ腐トバンドちょ?欲すぃ!

コンプリート・ベスト 赤盤
コンプリート・ベスト 赤盤
Chu!☆Lips

関連商品
コンプリート・ベスト 青盤
by G-Tools
扉をひらいて
扉をひらいて
mimika Michiko Sato Yasutaka Hatade

関連商品
恋のHAPPY★PEACH
まるごとみみか~LIVE&CLIP~“1万枚への挑戦”
まるごとみみか
ロマンス、イラネ(初回生産限定盤)(DVD付)
LOVE★GUN(DVD付)
by G-Tools
toutouのアルバム(DVD付)
toutouのアルバム(DVD付)
toutou

関連商品
星占いの歌(DVD付)
星占いの歌
ココロの問題
ピュアピュア Vol.44 (タツミムック)
飯田里穂写真集 バタフライ
by G-Tools
ひめめのしゃぼん 妹からのメッセージ 桜川ひめこ
ひめめのしゃぼん 妹からのメッセージ 桜川ひめこ
桜川ひめこ

by G-Tools
ハイパーヨー盤3 ~冬の章
ハイパーヨー盤3 ~冬の章
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)

関連商品
ハイパーヨー盤3~夏の章
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
GAME(DVD付) 【初回限定盤】
by G-Tools
芸能Smash! (晋遊舎ムック)
芸能Smash! (晋遊舎ムック)

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Project.R(谷本貴義、Sister MAYO、大石憲一郎)with 炎神キッズ「炎神ファーストラップ -Type Normal-」


失神者続出の必殺特撮エレクトロラップ!店主も聴いて3秒で失禁しました(オイッ)。え?、念のためですが、これは現在テレビ朝日系で放送されている『炎神戦隊ゴーオンジャー』のEDテーマでして、歌ってるProject.Rは、この番組の主題歌を制作・歌唱するために結成されたユニットだそうです。メンバーはこの曲に参加している3人+番組のOPテーマ「炎神戦隊ゴーオンジャー」(こちらもサーフロック調でノリのいいナンバー)をソロで歌っている高橋秀幸の計4名。上の動画で歌って踊ってるのは番組のメインキャストで、Project.Rのメンバーは、もうちょっと普通と言うか地味と言うか、ま、見た目そのへんのあんちゃん&ねえちゃん風の方々です。そう言えば、Sister MAYO(元XのTAIJIの妹)が歌っていた『魔法戦隊マジレンジャー』のED「呪文降臨?マジカル・フォース」(2005年)とか好きだったなぁ?。ちなみに、OPとEDの両曲を収録してゴーオンジャーのパワーの源→炎神ソウルの玩具が付いた『炎神戦隊ゴーオンジャー』炎神ソウルセット(限定盤)は3月31日付オリコン週間シングルチャートで初登場4位を記録。おとうさんびっくりです。
(2008年作品)

作詞/八手三郎・マイクスギヤマ
作曲・編曲/大石憲一郎(Project.R)

>>番組公式ページ

炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神ソウルセット
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神ソウルセット
高橋秀幸(Project.R) Project.R 炎神キッズ

関連商品
Break the Chain
獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ05 エンジンガンパード
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ04 エンジンバルカ
炎神戦隊ゴーオンジャー 変身ブレス シフトチェンジャー
by G-Tools
炎神戦隊ゴーオンジャー
炎神戦隊ゴーオンジャー
高橋秀幸(Project.R) Project.R 炎神キッズ

関連商品
Break the Chain
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
仮面ライダー新シリーズエンディングテーマ(仮)
獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキウタ全曲集
仮面ライダー新シリーズエンディングテーマ(仮)(DVD付)
by G-Tools
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL.1 (ヒーロークラブ)
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL.1 (ヒーロークラブ)
碓井将大 海老澤健次 古原靖久

関連商品
東映ヒロインMAX Vol.6 (タツミムック)
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神ソウルセット
ジュニア千原のすべらない話
大輔宮川のすべらない話
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

三沢あけみ「誘われて浜松」

キタコレ!ナンダコレ!浜松政令指定都市一周年を記念して本日発売!なんだそうです。言われてみれば、政令指定都市にもなって、誰もが口ずさめるご当地ソングがないというのはたしかに問題かも。一応、これまでにも小椋佳が日本勧業銀行浜松支店長時代に作詞・作曲した「やら舞歌」とかあるにはあるんだけど、これってたぶん市外の人とか知りませんよねぇ。そういう意味では、歌詞の中に浜松市内の地名・観光名所・年中行事がこれでもかとふんだんに盛り込まれた「誘われて浜松」が、浜松のご当地ソングの決定版になる可能性はけっこう高いかもしれないですね。ちなみに、この曲の作詞・作曲を手がけたのは、地元(浜松市西区雄踏町)出身で浜松市やらまいか大使にも任命されている西條キロク先生(作詞の浜松雄踏は西條先生のペンネーム)。三沢あけみ本人は長野県伊那市出身だそうですが、無理矢理こじつければ同じ天竜川(流域の都市)つながりということになるんでしょう。とりあえず、近所でレコ発記念の握手会とかあれば、店主も駆けつけますよ!
(2008年3月26日発売)

作詞/浜松雄踏
作曲/西條キロク
編曲/竜崎孝路

>>公式ページ

誘われて浜松
誘われて浜松
三沢あけみ 浜松雄踏 佐伯孝夫

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Wink「背徳のシナリオ」


これもまたゴスロリ歌謡の古典的名作のひとつ。そもそもWinkの場合、あの人形のような独特の振り付けと歌衣装、そして二人の冷めきった表情と、ただでさえゴスロリの要素が満載だったわけで、そこへもってきて、このタイトル・曲調でしょ。そりゃもうイヤでもハマるってもんです。とかなんとか言いながら、店主は不覚にもこの曲を持ってないんで、この機会にちゃんと買い揃えておくことにします(汗)。あと、Winkのほかのシングル曲では、Beingの作家陣と組んだ「咲き誇れ愛しさよ」(1993年)にもちょっとゴスロリが入ってますね。「背徳のシナリオ」を黒ゴスロリとするなら、「咲き誇れ?」は白ゴスロリといったところですかね。
(1991年作品)

作詞/及川眠子
作曲/工藤崇
編曲/門倉聡

>>公式ページ(相田翔子)
>>公式ページ(鈴木早智子)

背徳のシナリオ
背徳のシナリオ
WINK

by G-Tools
WINK TREASURE COLLECTION
WINK TREASURE COLLECTION
WINK

関連商品
WINK VISUAL MEMORIES 1988~1996
Luz(ルース)
Diary
C’est・mon・na~Best of Shoko Aida
WINK PERFORMANCE MEMORIES+
by G-Tools
WINK CD SINGLE COLLECTION~1988‐1996シングル全曲集~
WINK CD SINGLE COLLECTION~1988‐1996シングル全曲集~
WINK 及川眠子 三浦徳子

関連商品
WINK ALBUM COLLECTION 1988-2000 アルバム全曲集
WINK Visual Collection~1988-1996 ヴィジュアル全集~
零~re-generation~
くちづけに願いを
シングル・コレクション ~スウィート・エンジェル
by G-Tools
WINK ALBUM COLLECTION 1988-2000 アルバム全曲集
WINK ALBUM COLLECTION 1988-2000 アルバム全曲集
Wink

関連商品
WINK Visual Collection~1988-1996 ヴィジュアル全集~
WINK CD SINGLE COLLECTION~1988‐1996シングル全曲集~
WINK VISUAL MEMORIES 1988~1996
ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 ~Tour of Secret~LIVE+DOCUMENTARY
by G-Tools
WINK VISUAL MEMORIES 1988~1996
WINK VISUAL MEMORIES 1988~1996
WINK

関連商品
WINK PERFORMANCE MEMORIES+
MEMORIES 88?96
C’est・mon・na~Best of Shoko Aida
夜明けの雨はピアニッシモ
エーゲ海 相田翔子&飯田圭織DVD
by G-Tools
WINKVisual Collection~1988-1996 ヴィジュアル全集~
WINK Visual Collection~1988-1996 ヴィジュアル全集~
WINK

関連商品
WINK ALBUM COLLECTION 1988-2000 アルバム全曲集
WINK CD SINGLE COLLECTION~1988‐1996シングル全曲集~
MAKO PACK-Premium- 30th Anniversary Special Edition
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中山美穂「Rosa」


こうなったらもうゴスロリネタで行けるとこまで行きますっ!で、今日ご紹介するこの曲は、当時ツッパリアイドルから大人のシンガー/女優へのイメチェンを図っていたミポリンこと中山美穂が放った、ひいき目に見れば小泉今日子の「Fade Out」(1989年)などと並ぶクラブ歌謡の先駆け、意地の悪い言い方をすれば間違って踏んでしまった超ド級の地雷といったところでしょうか。間奏でのチェケラ?チェケラ?!のかけ声や、この曲がリリースされた時点ですでにじゅうぶん時代遅れだったマイケル・ジャクソンの「スリラー」を彷彿とさせる集団ダンスなど、ツッコミどころ満載な曲だけに、どうしてもその「とんでも」な側面ばかりがクローズアップされがちですが、実はコレ、ハウスビートにゴシック趣味全開の荘厳(大げさとも言う)で耽美的なクラシック調のメロディーをのっけたという点で、のちのゴスロリ歌謡のひな形になった曲のひとつと言えるのではないでしょうか。ま、この頃のミポリン本人には、ゴスの要素は多少あってもロリの要素は皆無ですけどね。ちなみに作詞の一咲とは中山美穂のペンネーム。そうか、その後交際が発覚した井上マサヨシ(元コスミック・インベンション!)とはこの曲で出会ったのか。う?ん、つくづくいろんな意味で話題満載の曲だったんですねぇ。
(1991年作品)

作詞/一咲
作曲/井上ヨシマサ
編曲/ATOM

>>公式ページ

Rosa
Rosa
中山美穂 一咲 ATOM

by G-Tools
COLLECTION III
COLLECTION III
中山美穂 中山美穂&WANDS

関連商品
COLLECTION II
COLLECTION I
COLLECTION IV
KYON3
スペシャル・セレクションI
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
中山美穂 - Rosa (Original Cover Art) - Single - Rosa

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ともさかりえ「少女ロボット」


メジャーなアイドルによるゴスロリ歌謡としては、深田恭子「最後の果実」(1999年)と並ぶ双璧ではないでしょうか。のちに、作者の椎名林檎(ゴスロリ好き)もソロや東京事変でこの曲をセルフカヴァーしてますが、もともとはデビュー前に彼女が書き貯めていた曲のひとつだったらしい。言われてみれば、この曲や「カプチーノ」(1999年)など、ともさかと椎名林檎の一連のコラボレート作品は、ともさかのイメージに合わせて林檎が曲を書いたというより、ともさかの方から進んで林檎の世界に歩み寄っていったという印象が強いですね。歌い方とかもそっくりだし。ちなみに、この曲でギターを弾いてるのは、椎名林檎とは同郷(福岡)でアマチュア時代から親交のある田渕ひさ子(NUMBER GIRL?toddle?bloodthirsty butchers)。どうりでエグイわけです。なお、PVに出てくるバンドでもギターを弾いてるのは田渕で、ピアノは椎名林檎本人。ドラムはやはり林檎と親交が深い元DMBQの吉村由加じゃないかって説が有力っぽいですが、果たして…てか、店主は全員林檎だと思ってましたよ(汗)。
(2000年作品)

作詞・作曲・編曲/シーナ・リンゴ

>>公式ページ

少女ロボット
少女ロボット
シーナ・リンゴ

関連商品
さかさま
ジーンズ
rie tomosaka clips
ここでキスして。
茎(STEM)~大名遊ビ編~
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
ともさかりえ - 少女ロボット - EP - 少女ロボット

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

若杉実監修『NO SHIBUYA:Electro,Dub&Breaks』

ゴスロリシリーズをいったんお休みして(まだ続ける気か!?w)、今日は店主が長年お世話になっている若杉実氏が監修・選曲を手がけたコンピ盤をご紹介します。このアルバムは、これまでにZAZOUやEP-4などの作品を復刻してきたNO SHIBUYAシリーズの最新作で、80年代前半にひっそりリリースされた日本のニューウェイヴ/オルテナティヴ系の超レア音源ばかりを集めたもの。収録曲は次の通りです。

01. PRESSURE「Detekoi」
02. ANIMA「Logical nation」
03. BAROQUE BORDELLO「Voice Of Shiva」
04. DEA「Pretty Smile」
05. Drone No.1「Dream」
06. TRISTAN DISCO「NUANCE」
07. YLA - MAGO「NEWS PAPER PUSH MAN」
08. 電動マリオネット「WALTS」
09. 杉林恭雄「The Mask Of The Imperial Family A2」
10. C.MEMI + NEO MATISSE「DREAM'S DREAM」
11. D.R.Y. Project「SHOCK OBSERBER」
12. TOBA, TECH「M・541」
13. Classic Pearl「Peare」
14. SYMPATHY NERVOUS「PLASTIC LOVE」
15. HERETIC「Excerpts From Interface Part 2」


はっきり言って、店主が見たことも聴いたこともない音源だらけ。それどころか、初めて名前を聴くアーティストの方が多かったりします(大汗)。当時の日本の地下ニューウェイヴシーンに興味のある人にとっては、それだけでも価値ある1枚ですが、若杉氏がさすがなのは、これらの音源を今日のクラブシーンにおける大きな潮流であるディスコダブやダブステップ的解釈でとらえ直しているところ。実際、いまクラブでかけても全然通用しそうなトラックがウジャウジャあります。てか、このアルバムを聴いて、いまかけないで一体いつかけるんだ!という妙な使命感にかられるのは店主だけでしょうか。そんなわけで、そっち方面の愛好家のみなさんから和モノDJさんまで、これと同時発売のカラード・ミュージックのデビューアルバム(復刻盤)は要チェックですぜ!
(2008年3月22日発売)

>>公式ページ(SOLID RECORDS/ULTRA VYBE)

NO SHIBUYA:Electro Dub&Breaks Nowave From The Japanese Underground 1980-1985
NO SHIBUYA:Electro Dub&Breaks Nowave From The Japanese Underground 1980-1985
オムニバス C.MEMI+NEO MATISSE DRY PROJECT

by G-Tools
カラード・ミュージック
カラード・ミュージック
カラード・ミュージック

関連商品
HIGH EXCENTRIQUE PIANO MUSIC
HIGH EXCENTRIQUE
VIVANT
BEAUTY
Vega
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

黒色すみれ「サーカスの馬」


ゴスロリネタまだまだ絶賛(なのか?)継続中!日本におけるゴスロリの開祖を戸川純とするなら、そのもっとも正統な後継者は、この黒色すみれということになるのでしょうか。てか、この曲が収められたミニアルバム『ぜんまい少女箱人形』には、元ゼルダの高橋佐代子が参加してるんですか!?当時はもちろんゴスロリなんて言葉はなかったけど、たしかに初期のゼルダ→特に佐代子さんのファッションや雰囲気には、ゴスロリに通じる要素というか匂いはありましたね。したら、戸川純よりさらにさかのぼってPhewあたりをゴスロリの元ネタの1人とするのもありか。そう考えると、意外に深いよこのジャンル。
(2004年作品)

>>公式ページ

ぜんまい少女箱人形
ぜんまい少女箱人形
高橋佐代子 岡田敬二 鎌田忠良

関連商品
アンデルメルヘン歌曲集
乙女の音色箱
七面鳥
天の極み 海の深さ
最後は天使と聴く沈む世界の翅の記憶
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

MALICE MIZER「月下の夜想曲」


ゴスロリネタ3連投。どうせなら、ゴスロリ少女たちの教祖→Mana様が率いたこのバンドもいっときましょう。正直、マリスはリアルタイムではまともに聴いてなかったんだけど、そんなど素人の店主でも印象に残っている曲といったらコレですかね。2代目ヴォーカリストGackt在籍時にリリースされたメジャーでの3rdシングル。トップに貼ったPVもいいんだけど、個人的には下↓のライヴ映像にガツンとやられました。

う?ん、いま聴いても相当ヤヴァい。まさにゴスロリ音楽の教科書的名曲ですね。これもまた日本の宝かと。
(1998年作品)

作詞/Gackt.C
作曲/Közi
編曲/MALICE MIZER & Yohei Shimada

>>公式ページ

月下の夜想曲
月下の夜想曲
MALICE MIZER Gackt 島田陽平

関連商品
ヴェル・エール / カラー・ミー・ブラッド・レッド
au revoir
ILLUMINATI
Le ciel?空白の彼方へ?
Mizerable
by G-Tools
La Meilleur Selection de MALICE MIZER“ベスト・セレクション”
La Meilleur Selection de MALICE MIZER“ベスト・セレクション”
MALICE MIZER

関連商品
La collection des Singles“シングル・コレクション”(DVD付)
Selection de performances live "ライヴ・セレクション"
Merveilles(メルヴェイユ)
薔薇の聖堂
MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace
by G-Tools
MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace
MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace
MALICE MIZER

関連商品
sans retour Voyage“derniere”?encoure une fois?
MALICE MIZER: merveilles-cinq 8 parallele-
sans retour Voyage "derniere" -encoure une fois-
Merveilles(メルヴェイユ)
MARS 空からの訪問者?回想? 特別編
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ALI PROJECT「聖少女領域」


ゴスロリったら、やっぱこの人たちを忘れるわけにはいきません。宝野アリカと片倉三起也によるユニット→ALI PROJECT。今年でなんとデビュー20周年!(ちなみに、結成当初のユニット名は蟻プロジェクト)もう、年季からして全然違うわけですよ、そこらへんの愚民どもとは(コラッ!)。この曲をはじめ、アリプロの代表曲・ヒット曲には、一発でそれと分かる特徴的なメロディーラインを持った曲が多いんですが、ここまで来るとマンネリと言うより完成された様式美と言った方が当たってる気がします。店主が文部科学大臣なら無形文化財に指定したいくらい(オイッ!)。
(2005年作品)

作詞/宝野アリカ
作曲・編曲/片倉三起也

>>公式ページ

聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)
聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

関連商品
禁じられた遊び
阿修羅姫
亡國覚醒カタルシス
光の螺旋律 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」エンディング主題歌)
薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)
by G-Tools
薔薇架刑
薔薇架刑
ALI PROJECT

関連商品
COLLECTION SIMPLE PLUS
Psychedelic Insanity
跪いて足をお嘗め
Dilettante
Grand Finale
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
ALI PROJECT - 薔薇架刑 - 聖少女領域

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

MOON-香奈-kana-「Chocolat」

コスプレ歌手だからと言って、この人をアキバ系に分類するのは的外れかな(*注)。現在では日本よりヨーロッパなど海外を中心に活動するゴスロリの歌姫。ゴスロリ好きで知られ、香奈とも何かと接点の多い大槻ケンヂは、彼女のことを21世紀の戸川純と評したそうですが、この曲なんかを聴くと、ゴスロリ界のカヒミ・カリィと言えないこともない。つっても、いまゴスロリファッションに身を包む少女たちやアキバに集うレイヤーたち、あるいはアキバなどから発信される日本のポップカルチャーに熱中する海外のオタクたちにしてみれば、戸川純やカヒミなんて(下手したら大槻ケンヂさえ)、完全に興味の対象外なんだろうけど…(汗)。ま、そんなふうに、もはや従来のサブカルの文脈では語れなくなりつつある昨今のアキバ系文化や萌え文化のあり方ってのも、それはそれでかなり刺激的だし個人的には大好きだったりするんですけどね。とかなんとか言いながら、ネットで香奈やゴスロリに関する界隈をふらふら徘徊してみると、ゴスロリは断じて萌えではないという意見まであったりして、こうなってくると店主には、もうなにがなにやらです…(大汗)。しかし、この救い難いまでの世代間の断絶→年寄りはとてもついてけない感じがまた快感に思えたり。
(2007年作品)

作詞・作曲/MOON-香奈-kana-

>>公式ページ

*注:ゴスロリのメッカは大阪のアメリカ村や東京なら原宿・新宿と言われている。

月の兎-tsuki no usagi-
月の兎-tsuki no usagi-
MOON-香奈-kana-

関連商品
南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史
人間的人間
かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)
Grand Finale
aquaberry
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
MOON-香奈-Kana- - 月の兎-tsuki no usagi- - Chocolat

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

コシミハル「マドンナ」


これも春になると聴きたくなる曲のひとつですね。最近では高橋幸宏・高野寛らと結成した新バンド「pupa(ピューパ)」が話題の原田知世が、その昔出演していた「マドンナ」(動画↑)というワインのCMに使われていた曲。当時、店主はこの曲は(CMでは)知世さん本人が歌っているものとばかり思っていたのですが、これってもしかして口パクだったんですかね。いや、やっぱりCDと聴き比べるとCMのは知世さんが歌ってるような…てか、知世さんとミハルさんの歌声って、この尺じゃほとんど識別不可能なくらい激似じゃね?…(汗)ちなみに、この曲の詞を共作してる関口菊日出氏(故人)は、明石家さんまが出演したキッコーマン「ポン酢しょうゆ(しあわせってなんだっけ編)」や矢田亜希子出演のAFLAC「Ever(アキコ先生とよく考え隊編)」などを手がけた敏腕CMディレクターだそうで、もちろん「マドンナ」のCMも関口氏の演出。あと、CMに出てる男性は元ダンガンブラザースバンドの中島文明らしいし、アレンジにはゲルニカなどでおなじみの上野耕路が参加と、なにげに豪華なコラボだったんですねぇ。
(1991年作品)

作詞/関口菊日出・コシミハル
作曲・編曲/コシミハル
補編曲/上野耕路

>>公式ページ

【追記】
1993年にリリースされたCD『とても優秀な日本のCM音楽』には、原田知世さんによるヴァージョンがCMのオリジナル音源として収録されています。

マドンナ
マドンナ
コシミハル

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

V.A.『決定盤!ローカルヒーロー大全集』

タイトルからも分かる通り、日本各地に存在するローカルヒーローとそのテーマ曲にスポットを当てたコンピ盤。店主の地元→静岡県からもローカル戦隊バンド爆音戦隊スンプレンジャーが参加してます。その他、本作に収録されたヒーローたちと楽曲は次の通り。

01. パワーシティオーイタ「パワーシティ OITA!」(大分県)
02. 爆音戦隊スンプレンジャー「爆音戦隊スンプレンジャー」(静岡県静岡市)
03. 三地直装イワシマン「三地直送イワシマン!!」(鳥取県境港市)
04. どさんこ戦隊Harunriranger ハルニレンジャー「ハルニレンジャーのテーマ」(北海道豊頃町)
05. 伊賀牛集団部位3「Meat YOU」(三重県)
06. 環境戦隊ステレンジャー「環境戦隊ステレンジャーのテーマ」(東京都北区)
07. 超速戦士G-FIVE「群馬の応援歌?超速戦士G-FIVEのテーマ?」(群馬県)
08. 環境戦士アースマン「環境戦士アースマン」(福岡県北九州市)
09. 未来環境防衛隊ドラゴンマン「君の明日を守る者」(香川県)
10. ゆめ100戦士ソイガイヤー「ゆめ100戦士ソイガイヤー」(新潟県長岡市)
11. 協力戦隊ゴールドレンジャー「必ずできる」(長崎県大村市)
12. オモチャキッド「オモチャキッドのテーマ(虹のプリズム)」(鹿児島県)


ゆるいというか痛いヒーローと楽曲が居並ぶ中、三重県の伊賀牛集団部位3がネーミングのセンスと楽曲の電波度で頭ひとつ抜きん出てる感じでしょうか。「おいしい水・きれいな空気・そして美しい自然が残る名残の特産物か『伊賀牛』をモチーフに誕生した!NEWヒーロー!」って曖昧なキャッチフレーズも最高。「特産物か」の「か」ってなんだよ!(爆)
あと、YouTubeに環境戦隊ステレンジャー(東京都北区)のPVと群馬テレビで放映された超速戦士G-FIVE(群馬県)の番組がアップされてたんで下に貼っておきま?す♪
環境戦体ステレンジャーPV

超速戦士G-FIVE 第1話 ※音声と映像がズレてます


ちなみに、超速戦士G-FIVEの番組はDVDでも発売されてるそうです!ご希望の方はコチラをどうぞ。
(2007年作品)

>>アルバム公式ページ(EMI MUSIC JAPAN)

決定盤!ローカルヒーロー大全集
決定盤!ローカルヒーロー大全集
オムニバス

関連商品
ローカルヒーロー大図鑑
超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」
超神ネイガーミニアルバム
超神ネイガー:ヒーローズ (CR COMICS)
ローカルヒーロー大百科 [DVD]
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
協力戦隊グレイトレンジャー - 決定盤! ローカルヒーロー大全集

ローカルヒーロー大図鑑
ローカルヒーロー大図鑑
ブルーオレンジスタジアム

関連商品
決定盤!ローカルヒーロー大全集
超神ネイガーミニアルバム
超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」
ゆるキャラ大図鑑
ゆるキャラの本 (扶桑社サブカルPB)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

二次の都へ

ゆうべは、アニメ音痴のはずの店主とやたら相性のいい京都アニメーション制作によるTVアニメ『CLANNAD - クラナド - 』(TBS系で放送中)を見ておいおい泣いてました。いや、正確に書けば、一昨日もその前の夜も…。このアニメのせいで、うす汚れた40半ばのおやぢが、ここんとこ毎晩ボロ泣きですよ。特に伊吹風子の章にあたる第5話「彫刻のある風景」から第9話「夢の最後まで」までがヤヴァすぎ。もう繰り返しなんべんも見てるのに、毎回あふれる涙と鼻水を拭うのに大量のティッシュが必要です。ヒロインの古河渚が第10話「天才少女の挑戦」でつぶやくセリフにならって言うなら、これはとってもあったかくて懐かしくて切なさにあふれた作品。あと2回で放送が終わってしまうのが、なんとも名残惜しいです。店主は原作のゲームも昨年公開された劇場版も未見なのですが、TVアニメが終了したら、そちらにも手を出そうかなとも思ってみたり。最初はピンとこなかったアニメのOP曲・ED曲(動画↓参照)も、いまじゃすっかり店主の心のテーマ曲です。虹(二次→アニメ)に恋するって、こういうことなんですかね。
OP曲:eufonius「メグメル ?cuckool mix 2007?」

ED曲:茶太「だんご大家族」



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)
中原麻衣 広橋涼 中村悠一

関連商品
CLANNAD 2 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 4 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 6 (初回限定版)
by G-Tools
劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)
桑島法子 中原麻衣 野島健児

関連商品
CLANNAD 4 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 2 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)
by G-Tools
CLANNAD(クラナド)
CLANNAD(クラナド)

関連商品
メモリーズオフ(限定版)
メモリーズオフ2nd(限定版)
AIR
劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版) 特典 注射器型ボールペン付き
by G-Tools
メグメル/だんご大家族
メグメル/だんご大家族

関連商品
CLANNAD 2 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 4 (初回限定版)
ef - a tale of memories. OPENING THEME?euphoric field feat.ELISA
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少女時代「Kissing You」


なんなんだこの清々しさはっ!彼女たちの1stアルバムに収録された王道アイドル歌謡…てか、ブリブリのカマトト歌謡。何て言うか、日本のアイドルたちが失ってしまった「純潔」(爆)がここにはある。見てるだけ、聴いてるだけで心が洗われます。おとうさ?ん、昭和のアイドルは韓国にいましたよ?!こうなったらもう、早いとこ日本でも活動を開始して(彼女たちの所属事務所は東方神起やBoAと同じSMエンターテイメント)、そこらのたるんだアイドルたちにガツンと一発くらわせてやってください。
(2007年作品)

作詞/이재명,권윤정
作曲・編曲/이재명

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

佐東由梨「ロンリー・ガール」

この曲はですねぇ、もうずいぶん長いことアナログの7インチ盤を探してるんですが、店主はいまだに現物にお目にかかったことがありません。ご存じ、ECD「ECDのロンリーガール feat. K DUB SHINE」(1997年)や同曲へのアンサーソングである加藤ミリヤ「ディア・ロンリーガール」(2005年)の元ネタになった80年代和製ブラコンの(いまとなっては)人気曲ですが、やっぱリリースされた当時はとことん売れなかったんじゃないですかね。コチラとかで生バンドの演奏をバックに歌う本人の映像を見ることができるんですが、この曲の人気の秘密は、(店主が思うに)どうやらMarvin Gayeの「Sexual Healing」(1982年)をパクったというその一点に尽きるようなので、その意味では加藤ミリヤのヴァージョン(動画↓参照)の打ち込み主体のサウンドプロダクション方が、より原曲のイメージに近いのかもしれません。

しかし、この曲が収められたCDもいまじゃバカ値が付いてるようだし、こんなことならアナログにこだわらずCD出た時におとなしく買っとくべきでした…(涙)。てか、誰か持ってる人いたら貸して?(オイッ!)。
(1983年作品)

作詞/松本隆
作曲/筒美京平
編曲/大村雅朗

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 沢田富美子・佐東由梨・沢田玉恵
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 沢田富美子・佐東由梨・沢田玉恵
松本隆 下田逸郎 橋本淳

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

恋は桃色♡

3月19日に嗣永桃子の2nd写真集『momo16 ?ももいろ?』が発売されます。16歳になった桃子の写真集だから「ももいろ」。おやぢギャグ丸出しですが、なかなかいいタイトルだと思います。表紙の桃子の表情も最高です。もちろん買います。細野さんの「恋は桃色」を聴きながらこの写真集をながめたら、おやぢ度倍増でしょうか。
桃色と言えば、店主が住むマンションにある早咲きの桜の木が、いっせいにピンクの花を咲かせ始めています。
桜
春です、ねぇ。

>>公式ページ(Hello! Project)

嗣永桃子写真集ももいろ
嗣永桃子写真集 momo16
Takeo Dec.

by G-Tools
HOSONO HOUSE
HOSONO HOUSE
細野晴臣

関連商品
はらいそ
泰安洋行(紙ジャケット仕様)
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
HAPPY END
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

パッパッパッパッパッパッパチもん♪

Perfumeのパチもんブームが止まりません。その象徴とも言えるのが、先週3月5日のAira Mitsukiと元MoeDraGirL(!!)平田香織のシングル同日リリースですかね。最近ではもも色♥ハピニャス@BMCがそうでしたが、パフュのパチもんってあんまり大きくハズすことがないんで、ついつい手を出したくなっちゃうんですよね。4月には本家のアルバムもリリースされることだし、似たようなテクノポップアイドルがまだまだ増殖しそうですねぇ。ま、パチもん好きの店主としては、それはまたそれで全然大歓迎なんすけど。
とりあえず、本家と一緒にパチもんのみなさんのPVや音源を下にまとめて掲載してみましたが、これ以外にもご存じの方がいらしたら、情報よろしくです。あっ、一応中田ヤスタカが関係した曲はなしってことで。ちなみにこの中で店主のいち推しは、ゅん((・∀・))ゅんの「微☆糖LOVE」(コンピ盤『Super Cosplesson』に収録)かな。
SONY VAIO CM?Perfume「セラミックガール」(2008年)

Aira Mitsuki「チャイナ・ディスコティカ」(2008年)

平田香織「スタイリッシュスター」(2008)

Cutie Pai「ミュージック・ランデヴー」(2007年)



GAME(DVD付) 【初回限定盤】
GAME(DVD付) 【初回限定盤】
Perfume

関連商品
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
Perfume~Complete Best~(DVD付)
クイック・ジャパン74 (Vol.74)
by G-Tools
チャイナ・ディスコティカ
チャイナ・ディスコティカ
Aira Mitsuki TO-WEST

関連商品
MAGIC
カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
恋ア・ラ・モード
My Boy
More the Vacation!!
by G-Tools

Aira Mitsuki「チャイナ・ディスコティカ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Aira Mitsuki - チャイナ・ディスコティカ - EP - チャイナ・ディスコティカ

スタイリッシュスター
スタイリッシュスター
平田香織 山下慎一狼 新井健史

関連商品
デンジャラス・ラブ
Summer for Life(DVD付)
BLACK(初回限定盤)(DVD付)
竹井詩織里 ベスト
SUNDAY MORNING (KERA×AYA KAMIKI)(限定盤)
by G-Tools
Sunday early morning
Sunday early morning
桃井はるこ

関連商品
MOMOI HALKO BEST CLIP
ルミカ DVD付
ハイ・エナジー
桃井はるこ COVER BEST カバー電車
十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

桃井はるこ「Sunday early morning」のiTSでの試聴・購入はコチラ
桃井はるこ - Sunday early morning

桜

Saori@destiny

関連商品
love the world(初回限定盤)(DVD付)
My Boy
GAME(DVD付) 【初回限定盤】
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
JAPANESE CHAOS
by G-Tools

Saori@destiny「sakura」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Saori@destiny - sakura - EP - sakura

恋ア・ラ・モード
恋ア・ラ・モード
もも色♥ハピニャス@BMC BMC制作委員会 佐々木喫茶

関連商品
Bibus,アイラブユー
チャイナ・ディスコティカ
MAGIC
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
by G-Tools
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
恋愛♥ライダー(初回限定盤)(DVD付)
LALALA 幸せの歌(初回生産限定盤)(DVD付)
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
恋愛♥ライダー
リバース!~私の体どこですか?
by G-Tools
CD アルバトロシクス
CD アルバトロシクス

関連商品
PLANET LIBERATION
CD 東方河想狗蒼池
CD 東方風櫻宴
CD 東方永雀峰
CD 東方真華神祭
by G-Tools
らき☆すた キャラソン(3)
らき☆すた キャラソン(3)
柊つかさ(福原香織) 畑亜貴 nishi-ken

関連商品
らき☆すた キャラソン(2)
らき☆すた キャラソン(4)
らき☆すた キャラソン(1)
らき☆すた キャラクターソング 5
らき☆すた キャラクターソング 8
by G-Tools
Super Cosplesson
Super Cosplesson
オムニバス ゅん((・∀・))ゅん Mizuka 委稲風砂

by G-Tools

ゅん((・∀・))ゅん「微☆糖LOVE」のiTSでの試聴・購入はコチラ
ゅん((・∀・))ゅん - Super Cosplesson - 微☆糖 LOVE

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小椋佳「海辺の恋」

ダウナーなドラマ主題歌ネタ連投。こちらは、1974年にNHKの銀河テレビ小説というドラマ枠で放送された『黄色い涙』のテーマ曲。詩人の佐藤春夫が大正10年に発表した『殉情詩集』の中に収められた同名の詩に小椋佳が曲を付けたもので、少年と少女のはかない恋が静かに切々と歌われています。まぁ大雑把に言えば、大分むぎ焼酎『二階堂』のCMに近い世界ですかね。実際、ビリーバンバンとかがカヴァーしたらハマりそう…って、そっちは『いいちこ』だから!(汗)
ちなみに、ドラマ『黄色い涙』(原作は永島慎二の漫画)は、昨年嵐主演により映画化されたのはみなさんご存じの通り。店主の場合、子どもの頃に見たドラマ版に思い入れがありすぎて、映画版は未見のままなんですが…てか、NHKさんはなんで映画の公開に合わせてDVD化してくれなかったんですかね。少年ドラマシリーズとかは、DVD化されてる作品もあるのにさ。マスターテープが紛失したとかの理由なら仕方ないけど、もしそうじゃないなら、早いとこDVD化してください。いまが旬の岸部シローも出てることだし!
あと、もひとつ銀河テレビ小説でDVD化を希望したい作品が、曽野綾子原作、広岡瞬主演の『太郎の青春』(1980年)。こっちの主題歌はサーカスが歌っていて、バックの演奏はたしかカシオペアだったような。当時すごく好きだったんだけど、あの曲って音源化されてるのかな?ご存じの方いらしたら、情報よろしくです。
(1973年作品)

作詞/佐藤春夫
作曲/小椋佳
編曲/小野崎孝輔

小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳

関連商品
未熟の晩鐘
逢いたくて
BLACK LETTERS
少しは私に愛をください~雨の中の青春~
夢追い人
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
小椋 佳 - 小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル.ベスト.アルバム - 海辺の恋

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

森田童子「ぼくたちの失敗」


春が近づくと聴きたくなる曲のひとつ。春特有の憂鬱な気分を思いっきり助長してくれるダウナーが歌詞と歌声がたまりません。歌詞では「だめになったぼくを見て きみもびっくりしただろう あの子はまだ元気かい 昔の話だネ」って一節が好き。ここまで堂々と「青春とは挫折と敗北だ!」みたいに歌われると、かえって清々しくもあり、なんだかだめな自分が救われた気がするんですよね。ちなみに、店主は恥ずかしながら野島伸司のドラマ『高校教師』(1993年)によってこの曲を知ったクチなんだけど、たとえあのドラマがなくても、この曲はいずれ再び脚光を浴びる運命にあったんだと思います。それほど普遍的かつ不変的な魔力を秘めた曲。
(1976年作品)

作詞・作曲/森田童子
編曲/石川鷹彦

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
森田童子

関連商品
飛・び・ま・す
高校教師 DVD BOX
Anthology 山崎ハコ best
自虐の詩 (上)
by G-Tools
高校教師 DVD BOX
高校教師 DVD BOX
真田広之 桜井幸子 峰岸徹

関連商品
助太刀屋助六
高校教師 DVD-BOX
聖者の行進 DVD-BOX
人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
非婚家族 DVD-BOX
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少年隊「ABC」


小西さんネタ連投。以前、小西さんはこの曲について「自分にとっての『September』(EW&F)」と書いていたことがあります。つまり、クラブでDJする時、ここぞというタイミングで投下するお約束のアンセムのひとつということなんでしょう。そう言えば、昨年リリースされたアルバム『京平ディスコナイト?筒美京平リミックス? 』の中でも、小西さんはこの曲をリミックスしてましたっけ。店主も少年隊のシングルで1曲選べと言われたら、この曲か「STRIPE BLUE」(1987年)かで悩むところですが、クラブでプレイするとしたらやっぱこっちですかね。ちなみにタイトルの「ABC」とは、Angel,Baby,Cupidの頭文字を取ったもので、ジャクソン5の代表曲「ABC」へのオマージュの意味が込められているかどうかは不明。てか、同じ曲名で京平先生が意識しないわけないか。ともあれ、80年代最強の作家チームが残したダンスクラシック歌謡の傑作を、みなさんもぜひ一度クラブの爆音で聴いてみてください(えっ、でもどこで?w)。
(1987年作品)

作詞/松本隆
作曲/筒美京平
編曲/船山基紀

BEST OF 少年隊
BEST OF 少年隊
少年隊

関連商品
prism
東山紀之
ベスト
GOLDEN☆BEST/シブがき隊
近藤真彦THE BEST
by G-Tools
松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」
松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」
オムニバス はっぴいえんど ラッツ&スター

関連商品
松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」
風街クロニクル~another side of happy end~
ゴールデン☆ベスト 豊川誕
浜口庫之助メモリアルコレクション100
宴~party~
by G-Tools
京平ディスコナイト~筒美京平リミックス~
京平ディスコナイト~筒美京平リミックス~
オムニバス 浅野ゆう子 野宮真貴

関連商品
JAZZING
マイ・タペストリー
TENDER LOVE
マインド・ウェーブ(紙ジャケット仕様)
ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小西康陽『ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008』

本日発売。店主も散歩と雑学と小西さんの一冊目の著書『これは恋ではない―小西康陽のコラム 1984‐1996』が好きだったので、この本もきっと好きになると思います。あと、ついでと言ってはなんですが、3月の発売予定が延期になっていた小西さん監修による『コロムビア*レディメイドのコロムビア100年』シリーズのリリースがいよいよ4月16日からスタートするようです。シリーズ第1弾にラインナップされたアルバムは、『ソウル・アンド・ロック』だの『ヒット・アンド・ヒット・イン・ボサノバ』だの『ニューヤング・コーラス』だの、いちいちタイトルがカッコいいです。こちらも要チェックですかね。
(2008年3月7日発売)

>>公式ページ(COLUMBIA READYMADE)

ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
小西 康陽

関連商品
TENDER LOVE
京平ディスコナイト~筒美京平リミックス~
from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04
新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS)
フル・サークル
by G-Tools
ソウル・アンド・ロック
ソウル・アンド・ロック
カウント・バッファローズとジャズロックバンド

関連商品
決定版!これぞジャズ・ロック
サウンドポエジー・サチオ
ソウル・トリッパー
全開で飛ばせ 大藪春彦サウンドアクション
by G-Tools
決定版!これぞジャズ・ロック
決定版!これぞジャズ・ロック
稲垣次郎オールスターズ 前田憲男

関連商品
ソウル・アンド・ロック
サウンドポエジー・サチオ
ソウル・トリッパー
全開で飛ばせ 大藪春彦サウンドアクション
by G-Tools
ソウル・トリッパー
ソウル・トリッパー
飯吉馨とザ・ウィップ

関連商品
決定版!これぞジャズ・ロック
ソウル・アンド・ロック
サウンドポエジー・サチオ
全開で飛ばせ 大藪春彦サウンドアクション
by G-Tools
ヒット・アンド・ヒット・イン・ボサノバ
ヒット・アンド・ヒット・イン・ボサノバ
村岡健オールスターズ 沢田駿吾

by G-Tools
サウンドポエジー・サチオ
サウンドポエジー・サチオ
三俣敬太郎と彼のグループ

関連商品
決定版!これぞジャズ・ロック
ソウル・アンド・ロック
ソウル・トリッパー
全開で飛ばせ 大藪春彦サウンドアクション
by G-Tools
サンドラと12人の侍たち
サンドラと12人の侍たち
サンドラ・アレキサンドラ

by G-Tools
七色のしあわせ
七色のしあわせ
ミルト・ロジャース

by G-Tools
70のニューサウンド
70のニューサウンド
ファンテーヌ・シンガーズ

by G-Tools
ニューヤング・コーラス
ニューヤング・コーラス
ジャンヌ・エトワール

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

嗣永桃子を世界遺産に!

momokobirthday2
本日→3月6日は、われらが嗣永桃子の16回目のお誕生日です。桃子おめでとぅー!ヒュ?、パフパフ♪
え?、ちなみに桃子という名前は(みなさんお察しの通り)出産予定日が桃の節句→3月3日だったことから付けられたんだそうです。
そう言えば、ちょうどいま出てる『週刊プレイボーイ』の中で、掟ポルシェ氏が桃子のアイドルとしての立ち振る舞いの完璧さを絶賛してましたが、以前ハロプロの先輩である里田まいも同じようなことを言ってましたっけ(動画↓参照)。

里田のものまねを見てもいまいちピンとこない(実際、あんま似てない)という人でも、たとえば下↓に貼った動画の冒頭1分だけでも見てもらえば、なぜ彼女がヲタの間で「嗣永プロ」と呼ばれるのか、その理由が一発で分かるはずです。

どうです、この職人技。彼女はいつどんな時でも、アイドルとしていま自分に何が求められているのかを考えながら行動しているのでしょう。ここまで来ると、もはや人間国宝を飛び越え、世界遺産の域に達していると言っても過言ではありません。
あと、桃子の推しポイントとして、もうひとつこれだけは書いておきたいんだけど、桃子ってすごく姿勢がいいんですよ。この場合の「姿勢」とは、仕事への取り組み姿勢や態度(アティテュード)のことじゃなくて、文字通りカラダの姿勢・体勢のこと。たとえば、コンサートのMCとかで他のメンバーが喋っている間でも、桃子は背筋をピンと伸ばした姿勢をずっと崩さないんだけど、これがまた見事にサマになってるというか、本当にお人形さんみたいでかわいいったらありゃしない!あれはもう、低い身長(公称149.8cm)やお世辞にも抜群とは言えないプロポーションやスタイルさえ萌え要素に転換してしまう術を完全に心得ているとしか思えないんですよね。モデルならまだしも、アイドルの立ち姿に見とれたのは、桃子が最初でたぶん最後だろうなぁ。みなさんも、もしコンサートやイヴェントなどで実際に桃子を見る機会があれば、ぜひその点にも注目してみてください。
ともあれ、今日はそんな究極のアイドルと出会えたことに改めて感謝し、彼女の大好物→ウニとカンパチとカニで桃子の生誕記念日を盛大に祝うとしましょう。
以上、嗣永憲法第00条 「誰かの誕生日には、0:00にメールを送る」に従い、3月6日午前0時00分ちょうどに投稿しました?♪

>>公式ページ

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房 山本伊織 つんく

関連商品
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
恋愛♥ライダー(初回限定盤)(DVD付)
LALALA 幸せの歌(初回生産限定盤)(DVD付)
リバース!~私の体どこですか?
ジンギスカン
by G-Tools
Hello!Project 2008 Winter LIVE DVD BOX
Hello!Project 2008 Winter LIVE DVD BOX
モーニング娘。 Berryz工房 ℃-ute

関連商品
モーニング娘。 コンサートツアー 2007 秋 ~ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB~
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~
LALALA 幸せの歌(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

左とん平「東京っていい街だな」

レアグルーヴ歌謡としても人気の高い「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」のc/wに収録された和製フィリーソウルの名作。この時代にこの音質とグルーヴ、まぢありえないっしょ。プロデュースを手がけたミッキー・カーチス、アレンジの深町純、ともにスゴすぎです。もちろん、とん平さんのタメと抑揚の効いたモノローグ…てか小芝居も絶妙の味わい。Wikipediaによると、とん平さんはこれまでにたった4枚のシングルしか発表してないそうなんだけど、この曲や「ヘイ・ユウ?」路線でもっとたくさんの作品を残してほしかったです。ちなみに「ヘイ・ユウ?」のドラムは村上"ポンタ"秀一らしいんで、この曲もポンタさんが叩いてる可能性が高そうですね。どうりでいいダシ出てるわ?♪
(1973年作品)

作詞/郷伍郎
作曲/村岡健
編曲/深町純

とん平のヘイ・ユウ・ブルース
とん平のヘイ・ユウ・ブルース
左とん平

関連商品
人間って何だろう?
タモリ
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
左とん平 - とん平のヘイ・ユウ・ブルース - Single - 東京っていい街だな

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

美しき衝動買いの世界

ath-sq5
いや、実際にはウィッシュリストに追加しただけで、まだ買ってないんだけどさ(汗)。でもいいなぁ?コレ、audio-technicaから出てるポータブルヘッドフォンATH-AQ5宇多田ヒカルが新曲「HEART STATION」のPV(動画↓参照)の中で、このヘッドフォンを使用してるのが話題になってるんで、すでにチェック済みという方も多いのでは。

店主の場合、いままでDJの時に使ってたSTANTONのヘッドフォンがそろそろお釈迦になりそうなんで、これでもし片側コードだったら即レジ行きでしたね。DJ用のヘッドフォンじゃないんだけど、いちおう密閉構造にはなっているようだし、値段もAmazonで買えば定価9,975円が40%(3,955円)OFFの6,020円と手頃だしね。あぁ、でも最後にはどの色にするかで迷いそうですね。無難なのは黒だけど、ここはやっぱヒッキーのセンスに倣って白を選ぶべきか。でも、赤も捨て難いよなぁ…(悩)。

オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 BK
オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 BK

関連商品
Apple iPod touch 16GB MA627J/A
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB
by G-Tools
オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 RD
オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 RD

関連商品
audio-technica ポータブルヘッドホン セピアブラウン ATH-ON3 SBW
PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス)
by G-Tools
オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 WH
オーディオテクニカ ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 WH

関連商品
HEART STATION
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

祝!Berryz工房デビュー4周年


2004年3月3日、Berryz工房が「あなたなしでは生きてゆけない」でデビューしてから今日で丸4年。なんせ、昨日の今日だけに、書きたいことは山ほどあるんだけど、いまはとにかく4周年おめでとぅー!そして、この4年間いつもヲレたちに天国を見せてくれて本当にありがとぅー!と言いたい気分です。
ぶっちゃけ、昨日のハロテンパーティーで思ったんだけど、もっともっとたくさんベリに会いに行けば、店主の病気はもしかしたら…、たぶん…、いや、絶対治るんじゃないかって!握手会の時、そんくらい強力なパワーを彼女たちから注入されました。こちらこそ「あなたたちなしでは生きてゆけない」だよ、まぢで。病気のあるなしとかに関係なく、店主と同じ思いを抱いている全世界のベリヲタのみなさん、今日は1日じゅうベリの曲を聴いて、一緒にアニヴァーサリーを祝いましょう!

>>公式ページ

あなたなしでは生きてゆけない
あなたなしでは生きてゆけない
Berryz工房 つんく AKIRA

関連商品
恋の呪縛
ファイティングポーズはダテじゃない!
ハピネス~幸福歓迎!~
スッペシャル ジェネレ~ション
ピリリと行こう!
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

現場からネグリジェがお伝えしました

20080302211634
東京滞在12時間、見事アイドル25人斬りを達成しました!なにげに目標に5人足りてませんが、1日でこんだけ多くのアイドル見て、そのうち21人と握手できたんだから御の字でしょう。しかし、これほどムチャな日程であちこち飛び回ったにもかかわらず、けさ品川に着いた時より帰りの今の方がはるかに元気なんてっ!やっぱりベリは天使、嗣永桃子は大天使ですっ!

【追記】
無事、浜松に生還しました?♪いやぁ、楽しかった。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

