

KARA「Rock U」


この曲を含む新生KARAの5曲入りミニアルバム『1st mini album』が昨日韓国から届きました。う?ん、やっぱ好きだわコレ。聴けば聴くほど、ジワジワ?ッと多幸感がこみあげてきます。本国でのリリースは7月なんで、ずいぶん遅ればせになっちゃいましたが、2008年夏のK-POPシーンを代表する1曲として、とにかくこれだけは紹介しとかないと!みたいな。彼女たちは、イ・ヒョリが在籍したFIN.K.L(ピンクル)を育てた事務所(DSPエンターテイメント)の所属ということで、昨年春に4人組でデビューした当初は、いかにもそれっぽいR&B寄りの路線で売り出されたのですが(デビュー曲「Break It」のPVはコチラ)、今年2月にメンバーの一人が突然グループを脱退。その後、オーディションで選ばれた新メンバー2人を加え、これまでとはまったくタイプの違うこの曲で活動を再開したというわけなんですよ、お客さん。中には、ゴリゴリのBガール→ブリブリのアイドルというあまりにも大幅な路線変更に戸惑うファンもいるようですが、もちろん店主にはいまのKARAの方が断然ツボ。この曲のヒットで、清純アイドル路線の王道を行く少女時代もウカウカしてられなくなるだろうし、韓国のアイドルシーンはこれからますます面白くなりそうですね。
(2008年作品)

KARAのミニアルバム『1st mini album』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

モモコレ!


はいっ、そんなわけで今月も全国一斉嗣永桃子の日(29日)がやってまいりました。今回は、こっから年末にかけての桃子関係のリリース情報をドサッとな。

■CD
11月05日 Berryz工房 18thシングル「MADAYADE」
11月12日 Buono! 5thシングル「ロッタラ ロッタラ」
11月26日 V.A.『ジンギスカンだらけ』

■音楽DVD
10月22日 ライヴDVD『Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 ?避暑地でデートいたしまSHOW?』
11月19日 Berry工房 18thシングルV「MADAYADE」
11月26日 ジンギスカン×Berryz工房 シングルV「ジンギスカンタルタルミックス」(トップ動画↑参照)
12月03日 Buono! 5thシングルV「ロッタラ ロッタラ」
12月17日 ライヴDVD『Berryz工房コンサートツアー2008秋 ?ベリコレ!?』

■イメージDVD
12月03日 嗣永桃子 1stソロDVD(タイトル未定)
■写真集・カレンダー
10月13日 Berryz工房 2009年カレンダー
11月21日 嗣永桃子 3rdソロ写真集(タイトル未定)


ハッキリ言って鬼のようなリリースラッシュっす。特に11月なんて、毎週リリースがある上に現場参戦も2回あったりで、これはもう破産モード突入確定ですか(汗)。アップフロントさんにとっては、まさに収穫の秋になりそうですねぇ。とりあえず、刈られるヲタにも幸多かれ!と祈る秋の入口→引き返すならいまのうちってことで。

>>公式ページ

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
タイトル未定
未定
タイトル未定(通常盤)
℃-ute コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~
by G-Tools
タイトル未定
タイトル未定
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(通常盤)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
未定
みんなのたまご(通常盤)
by G-Tools
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
Buono!

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(通常盤)
未定
未定
℃-ute コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~
by G-Tools
タイトル未定(通常盤)
タイトル未定(通常盤)
Buono!

関連商品
タイトル未定
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
みんなのたまご(通常盤)
ガチンコでいこう!
by G-Tools
ジンギスカンだらけ
ジンギスカンだらけ
オムニバス

関連商品
未定
タイトル未定
タイトル未定(通常盤)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
by G-Tools
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演~避暑地でデートいたしまSHOW~(仮)
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演~避暑地でデートいたしまSHOW~(仮)
Hello!Project

関連商品
℃-ute コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~
シングルV「ペッパー警部」
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
田中れいな 北海道 DVD(仮)
by G-Tools
未定
未定
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
未定
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
シングルV「タンタンターン!」
℃-ute コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~
by G-Tools
シングルV「ジンギスカン タルタルミックス」
シングルV「ジンギスカン タルタルミックス」
ジンギスカン×Berryz工房

by G-Tools
未定
未定
Buono!

関連商品
未定
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
みんなのたまご(初回限定盤)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
℃-ute コンサートツアー2008夏~忘れたくない夏~
by G-Tools
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
Berryz工房

by G-Tools
嗣永桃子 DVD映像作品(仮)
嗣永桃子 DVD映像作品(仮)
嗣永桃子

by G-Tools
Berryz工房 2009年カレンダー
Berryz工房 2009年カレンダー

関連商品
℃-ute 2009年カレンダー
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
未定
タイトル未定(通常盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『デコトラ・ギャル 奈美』


女性トラッカーいいですね。ある意味、女医やキャビンアテンダント以上に憧れの職業かも。実際、街とかで見かける女性トラッカーには男前のおネエさんが多いですしね。それはさておき、本作の主演→吉沢明歩は女性にはなじみが薄いかもしれませんが、成人男子にとっては、ほとんどの人が一度はお世話になったことがあるに違いない女優さん。浮き沈みの激しいAV界で長らくトップの座に君臨し続ける大スターですが、ここ最近は一般作品への出演機会も増えているようで、この流れでいけば、昨日の記事の及川奈央のように、テレビドラマやバラエティへの進出、さらには歌手デビューの道も開けそうですね。特に歌の方は、もともとがアイドル顔だし、軽くヤンキーが入ったそれ風の曲とかを歌わせたら、けっこうハマるんじゃないでしょうか。
(2008年10月25日発売)

>>公式ブログ

デコトラ・ギャル 奈美(ハードデザイン版)
デコトラ・ギャル 奈美(ハードデザイン版)
吉沢明歩, 今野梨乃, 吉岡睦雄, 松浦祐也, 城定秀夫

関連商品
スシガール
新スパイガール大作戦-惑星からの侵略者
窓辺のほんきーとんく
DVDX時間(エクスタシー)吉沢明歩
お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版
by G-Tools
デコトラ・ギャル 奈美(ソフトデザイン版)
デコトラ・ギャル 奈美(ソフトデザイン版)
吉沢明歩, 今野梨乃, 吉岡睦雄, 松浦祐也, 城定秀夫

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

G3プリンセス「G3プリンセスラップ ?PRETTY LOVE♡Limited?」


テレビ朝日系で放送中の特撮ドラマ『炎神戦隊ゴーオンジャー』の第31話「歌姫(アイドル)デビュー」の中で結成されたヒロインユニットによる番組EDテーマ(「炎神○○ラップ」シリーズ)の別ヴァージョン。及川奈央姉さん(ケガレシア役)の頑張りにはほんま頭が下がります…と、思わず関西弁になってしまうほど怪電波ビンビンの仕上がりに店主もイチコロです。10月5日(日)には六本木ヒルズのテレ朝1階でCDとビジュアルBOOKの発売記念イヴェントもあるそうなので、都内近郊の方はぜひ!
(2008年10月1日発売)

>>番組公式ページ

炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
TVサントラ

関連商品
炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX
G3プリンセスビジュアルBOO
炎神戦隊ゴーオンジャー オリジナルアルバム サウンドグランプリ 3rd
CDブック 炎神サードラップ
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL5
by G-Tools
炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX
炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX
楼山早輝(逢沢りな) 須塔美羽(杉本有美) ケガレシア(及川奈央)

関連商品
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
G3プリンセスビジュアルBOO
炎神戦隊ゴーオンジャー オリジナルアルバム サウンドグランプリ 3rd
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL5
逢沢りな 2009年カレンダー
by G-Tools
G3プリンセスビジュアルBOO
G3プリンセスビジュアルBOO

関連商品
炎神戦隊ゴーオンジャー G3プリンセス CD-BOX
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
杉本有美 2009年カレンダー
炎神戦隊ゴーオンジャー 写真集 マッハ全開!
逢沢りな 2009年カレンダー
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

西村雅彦『DECO』


このCDは、もちろん1曲目に入ってるキング・クリムゾンのあの曲(あえてタイトルは伏します…汗)を目当てに買ったのですが、意外にもオリジナルに忠実なカヴァーでいささか拍子抜けした記憶が…(トップ音源↑参照)。これはできれば、三谷幸喜の書き下ろしによるとんでもな日本語詞でやってほしかったです。ちなみに、クリムゾンのあの曲を日本語でカヴァー(と言うかリメイク)したものに、山寺宏一「21世紀のリサイクルマン」(1994年のアルバム『快適な世紀末?SUPER GAP SYSTEM 1』収録)という作品があります(教えてくれたスピードタモリ氏に感謝)。そう言えば、山ちゃんも三谷とは親しいそうだし、もしかして三谷関係者の間ではクリムゾンが人気なんでしょうか。
(1996年作品)

>>公式ページ

DECO
DECO
フリップ・マクドナルド・レイク・ガイルズ・シンフィールド 良池まもる 松井五郎

関連商品
僕のこと、好きですか (小学館文庫)
警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2
いらつく二人
柳沢慎吾クライマックス甲子園!!
伊東四郎生誕?!七十周年記念「社長放浪記」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

萩原健一「テンダー・ナイト」


う?ん、やっぱマラカスを振らせたら日本でショーケンの右に出る者はいないですね。小道具としての扱い方もお見事。いつか、ボビー・ギレスピー(プライマル・スクリーム)とのマラカス奏者世界一決定戦が見てみたいです。来年どっかのサマフェスでやってくれないですかね。ちなみに、エアギターの元祖もショーケンですか(証拠映像)。昨日ご紹介したUKAWANIMATION!の「惑星のポートレイト 5億万画素」にはヴォーカルとハープ(ハーモニカ)で参加してるショーケンですが、もし同ユニットのアルバム『ZOUNDTRACK』リリース後にライヴとかあるなら、その時はマラカスとエアギターもぜひ!
(1980年作品)

作詞・作曲/井上堯之

アンドレ・マルロー・ライブ(紙ジャケット仕様)
アンドレ・マルロー・ライブ(紙ジャケット仕様)
萩原健一

関連商品
SHANTI SHANTI LIVE(紙ジャケット仕様)
THANK YOU MY DEAR FRIENDS LIVE(紙ジャケット仕様)
THANK YOU MY DEAR FRIENDS+1(紙ジャケット仕様)
DERLANGER+1(紙ジャケット仕様)
DONJUAN+1(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

本日(9/24)発売!

なんか、今日は豪華なのか微妙なのかよく分からない顔合わせの当たり日みたいで…(汗)。まずは、中野腐女子シスターズの男装版→腐男塾のデビューシングル。PVには元メンバーのスザンヌも登場してます。しかも一番おいしい役どころで。
腐男塾「男坂」

お次は、すっかりおなじみになった鈴木亜美×中田ヤスタカのコラボシングル第3弾。カップリングには、昨年リリースされた中田プロデュース曲「SUPER MUSIC MAKER」のリミックスが収録されてます。こっちのが良さげかも。
鈴木亜美「can't stop the DISCO」

そう言えば、中田ヤスタカは今日発売のSMAPのニューアルバムにも1曲提供してるんでしたね。
最後にもう一個。残念ながらPVが見つからなかったんですが、VJの宇川直宏の音楽ユニット→UKAWANIMATION!×石野卓球×萩原健一によるシングル「惑星のポートレイト 5億万画素」も今日発売ですね。これ、ショーケンが出てるPVとか見たいなぁ。

男坂(初回盤:特典DVD喜屋武ちあきVer.付)(DVD付)
男坂(初回盤:特典DVD喜屋武ちあきVer.付)(DVD付)
腐男塾 中野腐女子シスターズ ジャジィはなわ

関連商品
男坂(初回盤:特典DVD浦えりかVer.付)(DVD付)
男坂(初回盤:特典DVD虎南有香Ver.付)(DVD付)
男坂(初回盤:特典DVD乾曜子Ver.付)(DVD付)
男坂
男坂(初回盤:特典DVD京本有加Ver.付)(DVD付)
by G-Tools

can't stop the DISCO(DVD付)
can't stop the DISCO(DVD付)
Yasutaka Nakata

関連商品
ONE(DVD付)
タイトル未定(DVD付)
PRECIOUS(初回限定盤)(DVD付)
can't stop the DISCO
タイトル未定(初回)(DVD付)
by G-Tools

鈴木亜美「can't stop the DISCO」のiTSでの試聴・購入はコチラ
鈴木亜美 - can't stop the DISCO - EP - can't stop the DISCO

super.modern.artistic.performance
super.modern.artistic.performance
SMAP

関連商品
この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
SMAPクロニクル
そのまま
弾丸ファイター
Happy Birthday(初回生産限定盤)
by G-Tools

惑星のポートレイト 5億万画素
惑星のポートレイト 5億万画素
Ukawa Naohiro 石野卓球 遠藤大介

関連商品
ZOUNDTRACK(DVD付)
STOCKS ON DECK
赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~
WIRE 08 COMPILATION(初回生産限定盤)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

UKAWANIMATION「惑星のポートレイト 5億万画素」のiTSでの試聴・購入はコチラ
UKAWANIMATION! - 惑星のポートレイト 5億万画素 - Single - 惑星のポートレイト 5億万画素

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

倉田保昭「ロンリー・ドラゴン」


当時、香港映画界で人気を博したアクションスター、倉田保昭が凱旋帰国後初主演したTVドラマ『闘え!ドラゴン』(1974年)のED曲。曲調といい電波度満点の歌詞といい歌唱力といい、どうしてもドラゴンつながりで藤波辰巳を連想してしまうのは店主だけでしょうか。
(1974年作品)

作詞/伊上勝
作曲・編曲/菊池俊輔

>>公式ページ

懐かしのテレビまんが主題歌大全集?特撮ヒーロー編(2)
懐かしのテレビまんが主題歌大全集?特撮ヒーロー編(2)
天馬昇三 荒川少年少女合唱隊 ロイヤル・ナイツ

関連商品
懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮ヒーロー編
懐かしのテレビまんが主題歌アニメ編 II
懐かしのテレビまんが主題歌大全集
ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集
Songs For Heroes<桃盤>
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Wonder Girls「Nobody」


公式ホームページ上でカウントダウンが進んでいたWonder Girlsの新曲のPVが遂に公開されましたね。今回のPVは6分以上にも及ぶドラマ仕立ての大作で、元ネタはやっぱ『ドリーム・ガールズ』ってことでいいのかな。曲調もどことなくビヨンセが歌ってそうな感じだし。それでいて、今回も130くらいのBPMをキープしたオールドスクール直系のトラックで、今風R&B寄りのリスナーだけでなく、BASS/ELECTRO好きの心もくすぐるあたりはさすがです。これぞ韓国のドリーム・ガールズによる韓流ベースの女王道ってとこですかね。
(近日発売)

>>公式ページ

「Nobody」を含むWonder Girlsの新作『Wonder Years: Trilogy』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

最強ツートップ♥キターーッ!!

妄想も唱え続ければ現実になるっ!というわけで、ハロプロエッグの和田彩花、前田憂佳福田花音、佐保明梨の4人による新ユニット→しゅごキャラエッグ!来ましたね。とりあえず、期間(番組)限定でもなんでも、ゆうかにょん(前田&福田)という切り札を気前よく出してきた事務所の英断に拍手。いくら金の卵でもあんまり温めすぎると腐っちゃいますからね。その一方で小川紗季というもう一人の大エース候補は温存しておいて、彼女を中心とするユニットへの期待を煽るあたりは、相変わらずしたたかと言うかあざといと言うか…ですけど。
で、これは店主のさらに勝手な妄想の暴走なのですが、ゆうかにょんを起用したユニットの構想って、実はアニメ『しゅごキャラ!』とのタイアップが決まった時からあったのではないでしょうか。もしかして、その時点で既にしゅごキャラエッグ!というユニット名も決まっていたのかもしれません。つまり、昨年10月に放送がスタートした『しゅごキャラ!』のOPとED曲は、もともとしゅごキャラエッグ!が歌うはずだったんじゃ。ところが、最終的にテレビ局かレコード会社あたりが、ハロプロエッグの世間での知名度の低さに難色を示したため、急遽Buono!が結成されたと。もし、この下衆の勘ぐりが当たってるとしたら、今回のユニット結成、そして12月10日に発売されるしゅごキャラエッグ!のデビュー曲「みんなのたまご」は、ゆうかにょんにとって1年越しのリベンジになるわけで、さすがにこれは応援しないわけにはいかんでしょ。
とりあえず、年内の店主のヲタ活動は11月30日のBerryz工房ファンの集いで打ち止めかな…と内心思ってたのですが、どうやら12月に入ると同時にスイッチをゆうかにょん方面に切り替える必要がありそうですね。もちろんCDも買うし、イヴェントがあれば東京でも大阪でも迷わず応募しますよ。本当にゆうかにょんの仲が悪いのかどうかもこの目で確かめたいし(オイッ!)。ともあれ、こっから年末に向けて気持ちだけはせわしなくなりそう…って、そうか、みんなこうやってエッグに流れていくのか!

>>公式ページ(しゅごキャラエッグ!)

みんなのたまご(初回限定盤)
みんなのたまご(初回限定盤)
しゅごキャラエッグ!

by G-Tools
みんなのたまご(通常盤)
みんなのたまご(通常盤)
しゅごキャラエッグ!

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Kirots「不思議なカエル・ケーキ」


2006年に「韓国のモーニング娘。」のフレコミで登場したアイドルユニットのデビュー曲。そのわりには、衣装はどう見てもAKBだし、PVのソロショットは℃-ute「大きな愛でもてなして」のパクリのような…。振り付けの元ネタは、これはベリとハルヒダンスですかね。ちなみに、去年(どうやら配信限定で)リリースされた「ダンスダンス!美女はつらいわ?」という曲ではパフュのパチモンもやってます(PVはコチラ)。てか、こんだけ根こそぎ日本のメジャーどこのアイドルをパクっておきながら、どうしても地下アイドル臭が抜け切らないあたりが、実は彼女たちのウリと言うか味のような気がします。なんせ、デビュー曲のタイトルがこれですから…(汗)。ところで、彼女たちはリリース量が多いわりには、どうも日本に入ってくる情報が少ないみたいで、いまいち素性がよく分かりません。結成時には8人いたはずのメンバーが、この曲のPVでは7人、その後5人になったり4人になったりで、いまもちゃんと活動してるのかどうかさえ不明です。何か情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてくださ?い♪
(2006年作品)

※曲名はHMVの商品ページに準拠しています。
※この作品のHMVでのお求めはコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ヒョンヨン「恋愛革命」


K-POPネタ連投。これはもうトップのPVを見てもらえば説明不要でしょうか。てか、ネタとしては今更&有名すぎですか(汗)。とにかく、いろんな意味でとんでもづくしなモーニング娘。「恋愛レボリューション21」の韓国語カヴァー。個人的には、やたら出来の悪いダンスシーンに脱力&脱帽です。彼女は2006年には「恋のマイアヒ」のカヴァーにも手を出していて、こちらも試聴した限りでは、なかなかいい感じにとんでもな仕上がりになっているようです。いいなぁ、なんか勝手に韓国のとんでもカヴァーの女王とか呼びたくなります。でも、実際はこんなもんじゃすまないくらいの強者がゴロゴロいたりして。K-POP、下手にハマるとヤバそうです。
(2007年作品)

>>公式ページ(日本語)

※曲名はHMVの商品ページに準拠しています。
※この作品のHMVでのお求めはコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ミン・ヒョリン「待ってオオカミ」


韓国のピンのアイドルでは一番好きかも。おもに顔が。つっても、そんなにいっぱい韓国のアイドル知らないですけど…(汗)。それでも本気で日本デビュー希望!ちなみに、この曲(Julietというユニットの1997年のヒット曲のカヴァーだそうです)を含むミン・ヒョリンのデビューミニアルバム『RinZ』には、中島美嘉「Stars」のカヴァーも収録されてます(PVはコチラ)。てか、韓国のアイドルシーン(女子の部)って、彼女が歌手デビューした去年あたりからプチバブルに突入してるんでしょうか。このブログでも何度かご紹介してるWonder Girlsや少女時代も2007年デビュー組ですしね。なんとなく日本と状況が似てるような似てないような。
(2007年作品)

※曲名はHMVの商品ページに準拠しています。
※ミン・ヒョリンのミニアルバム『RinZ』はAmazonでは販売されていません。HMVでのお求めはコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『NHK気象予報士 2009年カレンダー』

どうやら2007年版から出ているようです。発売元はタレントカレンダーの大手→ハゴロモですが、それとは別に以前NHKサービスセンターでも独自にカレンダーを製作・販売していた模様。それだけ需要があるんですね。ちなみに、堂々表紙のセンターを務めるのは、ごぞんじ「7時28分の恋人」こと半井小絵さん。地味なキャラと言われればそうかもしれませんが、聡明そうだし嫌みのない方ですよね。店主もテレビで見てる回数で言えば、たぶん半井さんが一番多いと思います。でもって、キャスターと言えば、いま出てる『Up to boy』10月号でも女性キャスター特集が組まれていて、こちらはお天気キャスターに限らず、小林麻央、杉崎美香、皆藤愛子、甲斐まり恵、八田亜矢子、高樹千佳子、中田有紀といったメジャーどころが登場してるようです。てか、それって全員セントフォース所属じゃないですか。すごいなぁ、セントフォース。いまやキャスター界の研音スターダストですか。
(2008年10月20日発売)

NHK気象予報士 2009年カレンダー
NHK気象予報士 2009年カレンダー

関連商品
JAL「WORLD OF BEAUTY」(普通判) 2009年 カレンダー
エビちゃん (蛯原友里) 2009年カレンダー
VENUS北京―篠山紀信北京オリンピック女子アスリート写真集 (サブラムック)
UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2008年 10月号 [雑誌]
ニュースのミューズたち (AERA Mook) (AERA Mook)
by G-Tools
半井小絵のお天気彩時記
半井小絵のお天気彩時記
半井 小絵

関連商品
人気女子アナ公式ファイル
「お天気おじさん」への道
松岡洋子の京散歩 (WANIBOOKS DVD BOOK)
合格の法則 気象予報士試験 学科編 (なるほどナットク!)
by G-Tools
UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2008年 10月号 [雑誌]
UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2008年 10月号 [雑誌]

関連商品
BOMB (ボム) 2008年 10月号 [雑誌]
UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2008年 08月号 [雑誌]
BOMB (ボム) 2008年 09月号 [雑誌]
B.L.T.U-17 vol.7 sizzleful girl 2008 summer (TOKYO NEWS MOOK)
sabra (サブラ) 2008年 10月号 [雑誌]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

進化と劣化の間

ネタバレあり。Berryz工房コンサートツアー2008秋 ?ベリコレ!?参戦予定の方はご注意ください。
今日は、昨日のベリコレ!名古屋+真野握手会の感想をダラダラ書くつもりでしたが、よく考えたらまだ最終日の富士が残ってたんで、レポとかはその後にでもまとめて書きます。とりあえず、いまの時点で言っときたいのは、春の℃-uteとの合コンはやっぱ必要なかった!ってことと、ベリからのエッグへのヲタ流出はもう止めようがない!の二つですかね。なんだかどっちも後ろ向きな見方と思われそうですが、実はそうでもなくて。
まず、前者の合コン不要説については、これは前にも書いた通り。ベリヲタは℃-uteの曲までは踊れない(オイッ)。ま、それは置いといても、コンサート全体の流れやまとまりは、やっぱり今回の方が断然良かったです。逆に言えば、合コンがあったからこそ、よけい単独コンの良さが際立ったってことにもなるわけですが。
後者はつまりアレです、前座の真野ちゃんの初々しくたどたどしい弾き語りの後にベリのあざやかなステージさばきを見せつけられると、一部のヲタは「もうヲレたちの役目は終わった…」という思いを強くするんじゃないかと。それほど昨日のベリのパフォーマンスはムラなく安定していたし、あれはもはや円熟の境地に入りつつあると書きたいくらいです。そんな彼女たちのたくましい成長ぶりを進化と見るか劣化と見るかで、ヲタの身の振り方も大きく違ってくるわけですが、特にキッズ時代からベリメンを推してきた古参ヲタさんやお兄さん属性の強いヲタさんたちがエッグに乗り換えるのは、これはもうどうしようもないことでしょう。
店主はいまのところそこまでエッグに対する思い入れとかはないのですが、今週土曜にお披露目されるエッグの新ユニットにはもちろん関心があります。あと、現在のハロプロ最強ツートップは、ベリの桃子&梨沙子でも℃の舞美&愛理でもなく、エッグのゆうかにょん→前田憂佳&福田花音だと思ってます(二人の仲がどうとかは別にして…汗)。人気ではゆうかにょんにもヒケをとらない小川紗季と吉川友だって間違いなく将来の大物でしょう。あとは、彼女たちオリジナルの楽曲次第…ってとこでしょうか。先輩たちのハロソンを歌ってるうちは、やっぱ思い入れの持ちようもないですし。
あと、最後にもうひとつだけ。実は店主は今回のツアーに合わせてリリースされたアルバム『5(FIVE)』がちっともピンとこなかったのですが、実際コンサートで聴いても『5』からの楽曲はどうにもパッとしませんでした(「この指とまれ!」の歌詞にはちょっとグッときたけど)。なので、もしとことんコンサートを楽しみたいという方は、好き嫌いに関係なく事前にみっちりアルバムを聴き込んでから現場に乗り込むのがよろしいかと。もっとも、今回はそれ以外の曲、特にシングルのカップリング曲とかは神曲揃いなので、アルバム曲の時はちょっと休憩&充電タイムに当てても全然問題ないです。てか、最後の殺人的3連コンボまぢ危険すぎっ!

>>公式ページ

5(FIVE)
5(FIVE)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!
タイトル未定
行け 行け モンキーダンス
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
ジンギスカン タルタルミックス
ジンギスカン タルタルミックス
ジンギスカン × Berryz工房

関連商品
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
シングルV「行け 行け モンキーダンス」
by G-Tools

Berryz工房のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房

真野恵里菜「マノピアノ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - マノピアノ - Single - マノピアノ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オーロラ8人娘


ネタバレあり。Berryz工房コンサートツアー2008秋 ?ベリコレ!?参戦予定の方はご注意ください。
ベリコレ!名古屋昼終了しました?♪終演後の真野握手会にもちゃっかり参加してきました?♪えぇ、握手券を手に入れるため、けさはちょっとだけ早起きしたんです。だから、今日の主役は真野ちゃんも入れて8人娘ってことで。生「マノピアノ」は、だいぶ歌いなれたせいか、破壊力が半減してました。でも、生「マノエリナ」はビックリするくらい小顔で破壊力抜群のかわいさでした。そんな真野ちゃんの初々しさに負けまいと、熊井ちゃんがアンコールの挨拶の時、自分の名前を噛んでました。会場につんく♂Pが来てました。誰かがあんまり天使、天使言うもんだから、桃子はアンコールで本当に天使になっちゃいました。コンサートの感想などはまた明日にでも。

>>公式ページ

真野恵里菜「マノピアノ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - マノピアノ - Single - マノピアノ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桃色の応援団 西へ

berricolle
おはようございます。今日はこれからBerryz工房コンサートツアー2008秋 ?ベリコレ!?@中京大学文化市民会館オーロラホールへ行ってきます。8月の横浜でのBuono!初単独、先週のパシフィックヘブンでの桃子ソロイヴェント、そして今日のベリコンと、こんなに立て続けに、しかもそれぞれ違った顔の桃子に会えるなんて、ヲタ冥利に尽きます。例によって今日も一人きりでの遠征ですが、桃色の応援団の名に恥じぬよう、正々堂々気合いのこもったエールと拍手を桃子とベリ、そして前座の真野ちゃんにも送ることを誓いますっ!

>>公式ページ

5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
ジンギスカン タルタルミックス
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks
by G-Tools
5(FIVE)
5(FIVE)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!
タイトル未定
行け 行け モンキーダンス
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

Berryz工房のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

それでも最後に笑うのはオレ流


まぁ、さすがにこの時期になって、こんな低い次元(勝率5割)でCS(クライマックスシリーズ)出場の最終枠を争うことになるとは思いもしませんでしたが…(汗)。ただ、ドラゴンズにとっては、そちらの誤算より、上位2チームが最後の最後までリーグ優勝を争う展開にもつれこんだことの方がもっと大きな、しかも嬉しい誤算かもしれませんね。お互い総力戦で死闘を繰り広げるとなれば、どちらが優勝してもCSを迎える頃には両チームとも精も根も尽きた満身創痍の状態…てな可能性も出てきたわけですから。一方、今期のドラゴンズは、夏前にはすでにリーグ優勝は断念してたと思うんで、そのぶんCSの勝ち抜けに向けていろんな戦略を練ってこられたと思うんです。てか、あのえげつないオレ流監督が、何ヶ月間も無策のままやり過ごすはずがないわけで。いまのふがいないチームの姿は、実は死んだフリをしてるだけで、CSには怪我や調整で2軍落ちしていた選手が一斉に一軍に戻ってくるとかね。もちろん、山井大介投手も(オイッ!)。ともあれ、現在1.5軍のチームを率いる落合監督のあのうすら笑いには、ギリギリ3位でもなんでも、とにかくCSの土俵にさえのぼってしまえば、あとはこっちのもの…みたいな思惑が見え隠れします。ただ、もし店主の願望通りにことが運び、ドラゴンズが2年連続日本一に輝いたとしても、そのまま落合監督が来年春のWBCで全日本の指揮を執るというのはどうかなぁ。イチローは落合監督の言うことならきくんでしたっけ?実際、ここ何年かの実績だけで言うなら、監督は落合かヒルマン(!)のどちらかに落ち着くはずなのですが、なんかしっくりこないんですよねぇ。一人のなんちゃってファン(てか、ただの東海地方の住民)としては、今年はドラゴンズと名古屋グランパスエイトがNPBとJ-1のダブル制覇を決めてくれたら、それでもうお腹いっぱいなんですけど。熱狂的なドラキチさんとかは、そのへんどうなんでしょ。店主が見る限り、みなさんそこまで強欲じゃない気がするんですけどねぇ。そこがまたドラキチのいいところだったり。ドアラもたぶんWBC遠征までは考えてないと思いますしね。

>>公式ページ(中日ドラゴンズ)

燃えよドラゴンズ!2008
燃えよドラゴンズ!2008
松平健 山本正之 神保正明

関連商品
中日ドラゴンズ 選手別応援歌 2008
中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2008
燃えよドラゴンズ!2007日本一記念盤
中日ドラゴンズ伝説 (OAK MOOK 208)
燃えよドラゴンズ!2007
by G-Tools
オレ流クラシック
オレ流クラシック
スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団 ソフィア交響楽団 新星日本交響楽団

関連商品
優勝記念盤 燃えよドラゴンズ!2006(DVD付)
ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡 2006
中日ドラゴンズ日本一記念盤 感動の軌跡 2007
by G-Tools
Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.

関連商品
Figma トラッキー ホームVer.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.
フリーダムスター ドアラ ホーム
Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.
by G-Tools
ドアラ 2009年カレンダー
ドアラ 2009年カレンダー

関連商品
でちゃう!東海版08年9月号vol.90
ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。
ポキポキアクション ドアラ
ドアラのテーマ
ドアラのすべて
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

モーニング娘。「ペッパー警部」


いろいろな見方があるでしょうが、要するにモーニング娘。が今年も紅白に出るためには、これしか方法がなかったということなのでしょう。この曲なら、この夏放送された『ヒットメーカー阿久悠物語』からの流れという、都合のいい言い訳も立ちますしね。モーヲタのみなさんにとっては、この上ない屈辱なのかもしれませんが、ひと足先に「ジンギスカン」で骨の髄まで屈辱と敗北感にまみれたベリヲタとしては、こういう奈落の底から這い上がって行くのがヲタの醍醐味じゃないですか!と、無責任に励ましの声をかけてあげたい気分です。もっとも、無邪気に幼稚園児たちと歌い踊っていたベリとは違い、このPVの中の娘。たちの目が完全に死んでいるのを見て不憫に思わないわけではありませんが…。てか、これで今年の紅白に出られたとして、もし昨年同様たった1つのハロプロ枠に無理矢理3組がねじ込まれるのだとすれば、℃「江戸の手毬唄?」→ベリ「ジンギスカン」→娘。「ペッパー警部」という、まるで悪夢のようなメドレーが展開されそうですね。事情を知らない人が見たら、最近のアイドルが懐メロを歌う番組内の1コーナーと間違えそうで、それはそれで逆に伝説に残るかも!みたいな。もっとも、℃は年内にもう1枚シングル出しそうなんで(ベリも出すけど)、そこで70年代ネタつながりでフィンガー5あたりをカヴァーすれば、ベタベタのスリーカード完成じゃないですかね。どうせ世間に媚びるなら、それくらい徹底的にやりましょうよ。したら、店主とは真逆の℃Sなヲタもきっと認めてくれますよ。

>>公式ページ

ペッパー警部(初回生産限定盤)(フォトブック付)
ペッパー警部(初回生産限定盤)(フォトブック付)
モーニング娘。 阿久悠 笹本安詞

関連商品
ペッパー警部
シングルV「ペッパー警部」
道重さゆみ グアム DVD(仮)
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演~避暑地でデートいたしまSHOW~(仮)
モーニング娘。コンサートツアー 2008 春~シングル大全集!!~
by G-Tools
ペッパー警部
ペッパー警部
モーニング娘。 阿久悠 笹本安詞

関連商品
ペッパー警部(初回生産限定盤)(フォトブック付)
シングルV「ペッパー警部」
モーニング娘。コンサートツアー 2008 春~シングル大全集!!~
道重さゆみ グアム DVD(仮)
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演~避暑地でデートいたしまSHOW~(仮)
by G-Tools
シングルV「ペッパー警部」
シングルV「ペッパー警部」
モーニング娘。

関連商品
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演~避暑地でデートいたしまSHOW~(仮)
ペッパー警部(初回生産限定盤)(フォトブック付)
道重さゆみ グアム DVD(仮)
シングルV「タンタンターン!」
田中れいな 北海道 DVD(仮)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

梶芽衣子「修羅の花」


今日は朝っぱらからこんな曲を聴いてます。梶芽衣子主演映画『修羅雪姫』の主題歌。世間的には、タランティーノが『キル・ビル Vol.1』(2003年)で使用したことでもおなじみでしょうか。てか、『キル・ビル Vol.1』自体がタランティーノ版『修羅雪姫』じゃないかって説も…。ちなみに店主はどっちも(ついでに釈由美子版も)見てないのでコメントのしようがありませんが(汗)。それはともかく、『修羅雪姫』って、東映じゃなくて東宝の配給だったんですね。映画ファンにはいまさらでしょうが、店主にとっては最近のちょっとしたサプライズでした。日活の『野良猫ロックシリーズ』、東映の『女囚さそり』シリーズ、そして東宝では2作しかないけど『修羅雪姫』シリーズと、3社にまたがってヒットシリーズを生み出すなんて、そんなスゴい女優さん、梶さんの他にいるんですかね。70年代の邦画では、どうしても男くさ?い東映作品が好みなんで、梶さんの作品は『女囚さそり』シリーズくらいしか見てなかったんですが、この『修羅雪姫』を手始めに他の代表作もぼちぼち見てみることにします。ホントいまさらですけど。
(1973年作品)

作詞/小池一雄
作曲/平尾昌晃
編曲/竜崎孝路

修羅の花
修羅の花
梶芽衣子 小池一雄 伊藤俊也

関連商品
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
野良猫ロック
全曲集
by G-Tools
全曲集
全曲集
菅野さほ子 浅木しゅん 阿木燿子

関連商品
きょうの我が身は・・・・・・(紙ジャケット仕様)
去れよ、去れよ、悲しみの調べ(紙ジャケット)
野良猫ロック
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
修羅雪姫 怨み恋歌
by G-Tools
銀幕ロック(演歌)
銀幕ロック(演歌)
オムニバス

関連商品
生きたいようにいきて死ね 続銀幕ロック
鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界
野良猫ロック
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
日活ニューアクションの世界~無頼・殺(バラ)せ 1968-1971
by G-Tools
キル・ビル
キル・ビル
サントラ サンタ・エスメラルダ ザンフィル

関連商品
キル・ビル Vol.2
Kill Bill, Vol. 2
パルプ・フィクション・オリジナル・サウンドトラック(コレクターズ・エディション)
タランティーノ・コネクション
Jackie Brown: Music From The Miramax Motion Picture (1997 Film)
by G-Tools
修羅雪姫
修羅雪姫
長田紀生

関連商品
修羅雪姫 怨み恋歌
女囚701号 さそり
女囚さそり けもの部屋
野良猫ロック・セックス・ハンター
女囚701号さそり
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

レッド・ペッパー・ガールズ「レモンティー」


これは知りませんでした。DJアンタマもきっと大喜び、サンハウス?シナロケでおなじみの曲のカヴァーです。歌っているのが韓国からやってきた双子の姉妹ということで、これは逆日本語とんでもカヴァーとでも呼べばいいのでしょうか。てか、そもそも「レモンティー」がとんでもすぎるパクリだし…みたいな話は今日はとりあえず置いといて、なんで彼女たちがこの曲を?と思わずにはいられない見事なまでの必然性のなさに、ちょっとだけ心を揺さぶられました。
(2008年作品)

作詞/柴山俊之
作曲/鮎川誠

>>公式ページ

レモンティー
レモンティー
Red Pepper Girls

by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
レッド・ペッパー・ガールズ - Lemon Tea ~搾って、ボクのレモンを~ - レモンティー

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中年は天使に殺される

はい、そんなわけで昨日の嗣永桃子ソロイヴェント@パシフィックヘブンの感想などをダラダラと。あっ、ちなみにタイトルは桃子つながり(菊地桃子→嗣永桃子)ってことで。全然語呂が合ってませんけど…(汗)。元ネタを知らないという方はコチラ↓をどうぞ。

さて、肝心のイヴェントですが、例によって詳しいレポが早くも娘。楽宴さんの「現場の声」にアップされてますので、内容についてはそちらを参照していただくということで。まぁ、とにかく今回の目玉は、桃子のマイギター(『ジンギスカン』のPVにも登場したあの黒いギター)弾き語りに合わせての「かえるのうた」大合唱(輪唱)by ヲタ90名ってことになるんでしょう。桃子のギターの腕前は、4月に『Berryz工房 起立!礼!着席!』(文化放送)で披露した時からほとんど上達してない感じでしたが、こういうのはFCイヴェントじゃなきゃできない出し物だろうし、そういう意味ではヲタ心を微妙にくすぐるプレミア度の高い演出でしたね。ちなみに、この企画は桃子自らの発案だそうで、ホワイトボードに掲示された「かえるのうた」の歌詞も桃子の手書きによるもの。このへんはさすがに抜かりなし、もしかしたらギターのチューニングのずれもわざとじゃないかと思わせるほど、見事なプロの仕事っぷりでした。それにしても、握手する時の一瞬を除けば、もうこれ以上ないってくらいの至近距離から見た桃子は、体も顔もホントにちっちゃくてかわいくて、あれはやっぱ店主が知ってる人間とは明らかに別の存在ですね。てか、桃子が普通に電車に乗ったりコンビニで買い物してるところとか、どうしても想像できない。ほかのベリメン、あるいは店主がこれまでに握手したことのあるアイドルたちも確かにみんなかわいいんだけど、そこまで浮世離れしてないって言うか。だから、桃子を間近で見れば見るほど、店主のような下界のしかも底辺に生きてる人間との埋められない溝を感じてしまうわけで。なんだか、近づけば近づくほど逆に遠ざかる…みたいな。だったら、コンサートの天空席で豆つぶくらいにしか見えない桃子の姿を必死に目で追ってるくらいが自分には多分ちょうどいいんだろうけど、でも、疑似恋愛にさえ辿り着けないこの絶対的・絶望的な距離感がクセになって、結局はイヴェントやコンサートがあるたびに毎回応募するハメになるんですよねぇ。まぁ、これが℃M(ドエーム)の性ってヤツですか(汗)。

>>公式ページ

スペシャル・セレクションII
スペシャル・セレクションII
菊池桃子

関連商品
スペシャル・セレクションI
オーシャン・サイド
南回帰線 ?トロピック・オブ・カプリコーン
ADVENTURE
Myこれ!クション 生稲晃子BEST
by G-Tools
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
ジンギスカン タルタルミックス
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks
by G-Tools
5(FIVE)
5(FIVE)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!
タイトル未定
行け 行け モンキーダンス
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

Berryz工房のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

聖地の中のヘブン

20080909200655
パシイベ終了しました。定員90名で整理番号50と微妙な入場順でしたが、なんとか3列目の好位置に滑り込めました。ステージ上の桃子までの距離は、下手すりゃ5メートル切ってました。近いよ近い!近すぎだって!内容はまた明日にでも詳しく書きますが、まさに人生のピークと呼ぶにふさわしい夢のような30分でした。ただ、握手の時間が長いというのは、どうやら都市伝説だったようです…。てか、店主は握手の瞬間の記憶が完全にトンでます。ちなみに桃子と握手したのは今日で4回目です。4回とも見事にトンでます。てかてか、天使に至急距離まで近づいてしかも触れて、正気でいられるかって話ですよ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

赤羽橋詣で

20080909175252
とうとうハロプロの総本山→アップフロントグループのビルにやってきました。なにげに初赤羽橋詣でです。いい記念になりました。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桃色の応援団 東へ

momo200809
本日9月9日は、待ちに待った嗣永桃子のソロイヴェント@パシフィックヘブンです。こんなに分かりやすいカタチで人生のピークを迎える店主は、果たして幸せなのかそれとも…みたいなことより、どうやらいつもより低速らしい握手の時に一体何を話したらいいものかと、そっちの方で昨夜から悩み抜いています。ちなみに今日はベリのニューアルバム『5(FIVE)』のフラゲ日ですね。イヴェントへ行く人も行かない人も、桃子推しの人もそうじゃない人も、今日はどっぷりベリ漬けの一日ってことで。

>>公式ページ

5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
ジンギスカン タルタルミックス
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春~Berryz仮面 vs キューティーレンジャー~with Berryz工房 Tracks
by G-Tools
5(FIVE)
5(FIVE)
Berryz工房

関連商品
ジンギスカン タルタルミックス
ガチンコでいこう!
タイトル未定
行け 行け モンキーダンス
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

テツandトモ「最初から今まで」

おなじみ『冬のソナタ』主題歌の日本語ヴァージョン。やしきたかじんによる超絶カヴァーは既にご紹介済みですが(過去記事はコチラ)、テツトモのヴァージョンも気軽にデータで買えるようになったので、この機会にいかがですか。そりゃ、完成度(原曲とはまったくの別物になってるという意味)では、たかじん版の足下にも及ばないだろうけど、なんでよりによってこの曲を?みたいな腑の落ちなさではテツトモも負けちゃいない。この必然性のなさこそ、とんでもカヴァーの重要なファクターだと思うのですが、いかがでしょう。
(2004年作品)

作詞/RYU
作曲/OH SEOK JOON,YOO HAE JOON
編曲/吉川慶

>>公式ページ

サイボウの不思議/最初から今まで
サイボウの不思議/最初から今まで
テツandトモ おちあいさとこ RYU

関連商品
冬のソナタ~最初から今まで~
by G-Tools
Myこれ!チョイス38 お笑い芸人★SONG STYLE
Myこれ!チョイス38 お笑い芸人★SONG STYLE
オムニバス

関連商品
Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
テツandトモ - お笑い芸人★SONG STYLE - 最初から今まで/テツandトモ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

フォーリーブス「宇宙のファンタジー」

fantasy
この曲はとにかく、メンバーの北公次が自ら手がけた日本語詞がすばらしいです。ごぞんじ、EW&Fによる原曲の歌詞「All your dreams will come true, right away」が「さがす 遥かなる上」、「And we will live together, until the twelfth of never, Our voices will ring forever」が「たどりつけば 君 見つければ 星の夜飛べば」、「Loving life, for you and me」が「ふたりは夢見」といった具合に、とにかく意訳より韻合わせ・語呂合わせ…てか、完全に空耳に徹してます。特にサビ前の「together→つけば」「never→れば」「foever→飛べば」と畳み掛ける部分は、この曲の白眉ですね。最後の方に突然「マヌを なげかけ」なんて歌詞が出てきて、マヌって一体なんだろうと思って調べたら、インド神話に出てくる人類の始祖のことだったんですね。もちろん、原曲の歌詞にはマヌなんて言葉はどこにも出てきません。当時、北公次はインド思想とかにハマってたんでしょうか。それはさておき、間違いなく日本語とんでもカヴァー史上に残るこれほどの名作が、どうやら現在ではコンサート会場での即売と通信販売限定のCD-BOX『フォーリーブス 1968-1978』でしか聴くことができないみたいで、なんとももったいない話です(もしかしたらCD-BOXもすでに廃盤?)。ソニーさん早急になんとかして!ちなみに、オリジナルの7インチ盤のB面には、やはりEW&Fの「銀河の覇者(JUPITER)」の日本語カヴァーを収録。こちらもやけにもたつくホーンセクションとメンバー4人の無駄なシャウト、そして北公次のとんでもな訳詞が交錯して、聴く者を遥か銀河の彼方までトバしてくれる快作(怪作)です。
(1978年作品)

作詞・作曲/Maurice White, Eddie Delbarrio & Verdine White
訳詞/北公次
編曲/いしだかつのり

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内山田洋とクール・ファイブ「イエスタデイ・ワンス・モア」


浅香唯や羽賀健二(研二)ではアクセス数が伸びません。でも、気にせず今日も日本語とんでもカヴァー、しかももっとアクセスが減りそうなこのネタでいきます(汗)。当時、日本でも大ヒットしたカーペンターズの代表曲をカヴァーしたこの曲でリードをとっているのは、南州太郎のものまね&顔まねでおなじみの小林正樹さん。昔、クール・ファイブがドリフや欽ちゃんの番組に出演した時には、リードヴォーカルの前川清と並んで、あるいはそれ以上にバラエティ要員として重用された人ですね。しかし、そんな生来のエンターテイナーである小林さんでも、この曲に関しては、笑いをとるつもりなどまったくなかったんだろうと思います、たぶん…。しかし、カヴァーとか言っときながら、ここまで好き勝手にやられると、もはや私たちがよく知っているカーペンターズのあの感動の名曲とは完全に別もの、まったく新しいクール・ファイブ(てか小林さんの)のオリジナル曲になっちゃってますね。こういう奇跡的な音源を聴くと、やっぱ洋楽をカヴァーするなら、絶対日本語でやるべき!との思いを強くします。
(1973年作品)

作詞・作曲/Richrd Carpenter,John Bettis
訳詞/山上路夫
編曲/横内章二

>>公式ページ(前川清)

結成40周年メモリアルBOX こ・い・う・た~内山田洋とクールファイブBEST100~
結成40周年メモリアルBOX こ・い・う・た~内山田洋とクールファイブBEST100~
内山田洋とクール・ファイブ

関連商品
クレッシェンド・アンド・シングルズ
河合奈保子 オリジナルアルバムBOX「NAOKO PREMIUM」(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

羽賀健二「ネバー エンディング・ストーリーのテーマ」

こちらも日本語とんでもカヴァー好きの間ではよく知られた作品ですね。羽賀研二が旧芸名→羽賀健二時代にリリースしたシングルで、オリジナルはリマールが歌って大ヒットした映画『ネバーエンディング・ストーリー』の主題歌→「The Never Ending Story」(1984年)。残念ながら羽賀版のPVを見つけることはできませんでしたが、本家のPVに羽賀のヴァージョンを乗っけたお手軽だけどGJなMADがアップされてたので貼っておきます。

しかし、こうして見てみると、羽賀のヴァージョンが映画の内容とはまるでかけ離れた、まさにとんでもなカヴァーであることがよ?く分かりますね。「照れた男のジグザグを わかってくれ あぁ お前がネバー エンディング・ストーリー」って、なんだそれ。ちなみにこの曲、羽賀以外にも長沢真吾という歌手がカヴァーしてたそうなんですが、そちらはどんな歌詞だったんでしょ。
(1985年作品)

作詞・作曲/G.Moroder,K.Fousey
訳詞/ちあき哲也
編曲/馬飼野康二

iTSでの試聴・購入はコチラ
羽賀健二 - Big Artist Best Collection 羽賀健二 - ネバー エンディング・ストーリーのテーマ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浅香唯「ルカ」


当時まだサザンオールスターズのメンバーだった大森隆志をプロデューサーに迎えたアルバム『STAY』に収録された日本語とんでもカヴァーの逸品。原曲はもちろんスザンヌ・ヴェガの代表曲「Luka」(1987年)。児童虐待をテーマにした歌詞の内容が物議を醸した作品ですね。浅香版の歌詞では、その重いテーマがやんわりオブラートに包まれちゃってて、そこんとこは残念な気がします。ただ、トップの映像とかを見ると、実はこの頃、彼女自身が相当ヘヴィな状況に置かれてたんじゃないか…と思わせるダウナーな空気が、こちらはオブラートなしでダイレクトに伝わってきます。かわいそうなのはルカくんじゃなくてアタシだよ!みたいな(汗)。ちなみに、浅香唯が突然の休業宣言などを経て、暗黒の川崎亜紀時代に突入するのはこの2年後。大森隆志にいたっては…。まぁ、それとこれとはあんま関係ないか。ともあれ、この曲が原曲とはまた違う意味で問題作だったことは確かなようで。
(1992年作品)

作詞・作曲/SUZANNE VEGA
日本語詞/川田多摩喜
編曲/大森隆志

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

