

歌うAV女優

かわいさとみが出たついでに、歌うAV女優たちの映像(一部音声のみ)をまとめて紹介しときます。10月晦日のサービス企画っす。
まずは、80年代に一世を風靡した元祖AVクイーン→小林ひとみ。この曲は、OVA版『ピンクのカーテン』(ジョージ秋山原作)の主題歌とのことですが、もしかしてアニメ本編でも彼女が主人公の声を当ててたりするんでしょうか。
小林ひとみ「ピンクのカーテン」(1987年)

ちなみに、この曲がリリースされたのと同じ日(1987年12月16日)に、わき毛とホラ貝でおなじみの黒木香もミニアルバム『小娘日和』で歌手デビューしてるそうです。偶然なんですかね。なお、黒木香のアルバムは未CD化らしいんですが、そこに収録されてた「時からの誕生」という曲は、ナイスな電波ソング集『DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊 Vol.2(邦楽編)』で聴くことができます。
続いては、80年代後半に活躍したAVアイドルユニット→RaCCo組(らっこぐみ、漢字で書くと「裸っ子組」)のセカンドシングル。オリジナルはドレミファンというグループが1974年にリリースした「わたし半人前」(作詞・作曲/浜口庫之助)。
RaCCo組「WATASHI半人前」(1989年)

RaCCo組は1988年のデビュー以来、何度かメンバーの入れ替わりがあって、この曲をリリースした時のメンバーは、斉藤唯・星川ミグ・森村あすかの3人。斉藤唯はその後ソロでも1枚シングルをリリースしてます。
斉藤唯「Midnight Sympathy」(1989年)

で、こちらは、そのRaCCo組のオリジナルメンバーだった冴島奈緒がヴォーカルで参加していたBONDAGE TWINSというバンドのライヴ映像。彼女は現在も歌手として活動を続けてるみたいです。
BONDAGE TWINS「HEY LITTLE GIRL?HAVE LOVE, WILL TRAVEL」(1991年)

80年代後半の人気女優では、この人も忘れちゃいけませんね。アイドル(当時の映像はコチラ)からAVに転身した元祖MUTEKI系女優→葉山レイコ。つっても、ほとんどイメージビデオに毛が生えたような作品ばっかでしたけど。案の定、あっと言う間にAVから足を洗っちゃいましたが、その後もVシネとかでは毎回のように脱いでた記憶が。
葉山レイコ「何、してた?」(1990年)

お次は、ごぞんじ90年代のAVクイーン→飯島愛の歌手デビュー曲。作詞・作曲はブラザー・コーン。編曲がアーバンメロウ職人→鳥山雄司ってのも無駄に本格的ですね。
飯島愛「ナイショ DE アイ!アイ!」(1993年)

一気に年代が飛んで、2000年代からは、双子のAVアイドル→あいり&めいりのこの曲。アニメ『魔法先生ネギま!』の主題歌「ハッピー☆マテリアル」のモロパクってことで、その筋ではわりと有名ネタっぽい。下のなんちゃってPVは、どうやら『萌えコスツインズ あいり めいり』というDVDの特典映像らしいです。こちらはダンスが無駄に本格的すぎ。
あいり&めいり「Twinkle Magic」(2005年)

ラストは、いまだ現役バリバリのトップAV女優→蒼井そらがSO-LA名義でリリースしたこの曲。最後にやっとマトモなPVが見れて、店主も少しホッとしました。
SO-LA「裸のKiss」(2006年)

今回は、過去に紹介済みの及川奈央姉さんの曲とかは除外しましたが、それ以外にも探せばまだまだありそう。メジャーどころでアレですが、秋元ともみや桜樹ルイのPV、あるいはAV引退後ノイズアーティストとして活動した白石ひとみのライヴ映像とかあれば、フツーに見たいです(秋元ともみは、たしか劇中でも歌ってたような)。そのあたり詳しくごぞんじの方いらしたら、情報よろしくで?す♪

【追記】
RaCCo組からは、森村あすかも1991年5月21日に「ゴメンネ?ッ!! 」というシングルCDをリリースしてました。

ヒロイン!~愛しの女優ソングコレクション 1970~90s
ヒロイン!~愛しの女優ソングコレクション 1970~90s
オムニバス

関連商品
昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション~ミッドナイトローズ/謎の女B~
Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション
悪なあなた~歌謡番外地
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
好子(紙ジャケット仕様)
by G-Tools
DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊 Vol.2(邦楽編)
DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊 Vol.2(邦楽編)
BOREDOMS

関連商品
DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊 Vol.1(洋楽編1)
DJロマンポルシェ。のNEW WAVE愚連隊Vol.3(洋楽篇2)

1989-1991 The Best (DVD付き初回生産限定盤)
テクノ歌謡DX(7)FUNNY INSPIRATION from SOLAR MUSIC
by G-Tools
何,してた?
何,してた?
葉山レイコ

by G-Tools
ナイショ DE アイ!アイ!
ナイショ DE アイ!アイ!
Bro KORN Bro TOM 鳥山雄司

by G-Tools
裸のKiss(DVD付)
裸のKiss(DVD付)
SO-LA JUN なかにし礼

関連商品
「そら模様」
Resolution(DVD付)
蒼井そら ネイキッドビーナス蒼井そら
風のゆくえ/ちいさなせかい(DVD付)
Very Merry X'mas/kiss and hugs
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

かわいさとみ「月影・SOINE・CLUB」


いつもBuono!にすヴぁらC?詞を提供してくれる岩里祐穂先生が20年前に残した珍作と言うか怪作。てか、よくこんなビデオ持ってる人がいたなぁ。おそらく1989年にリリースされたビデオ『かわいさとみ1st』からの映像だと思うのですが、アップ主は神ですか。あっ、念のためですが、かわいさとみは80年代後半に爆発的な人気を誇ったAVアイドル。店主は彼女がAVデビューする前、北原美枝を名乗っていた頃にリリースされた写真集にずいぶんお世話になった記憶があります。
(1988年作品)

作詞/岩里UFO祐穂
作曲/PECKER
編曲/石黒彰

月影・SOINE・CLUB
月影・SOINE・CLUB
かわいさとみ

by G-Tools
TYPE=B
TYPE=B
かわいさとみ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桃の日と楽曲格差とハロマゲドンの足音

はいっ、そんなわけで今月も29日→全国一斉嗣永桃子の日がやってまいりましたよ?♪ちなみに、本日10月29日はつんく♂Pの40歳の誕生日でもあります。おめでとうございます。ついでに(コラッ)、まこっちゃん→小川麻琴も今日が21歳の誕生日だそうです。おめでとうございます。
それはさておき、今回はちょうど桃の日にタイミングを合わせるように、来月リリースされるベリとボ!の新曲のPVが相次いで公開されたので、まずはそちらのご紹介から。
もはや何ともコメントのしようがないベリ18枚目のシングル「MADAYADE」(11月5日発売)がコチラ↓で

もはや何も言うことがないボ!5枚目のシングル「ロッタラ ロッタラ」(11月12日発売)がコチラ↓でございま?す♪

どうよこの落差。てか、格差。ちなみに「MADAYADE」の作詞・作曲はもちろんつんく、編曲には前作「行け 行け モンキーダンス」から引き続き平田祥一郎が起用されています。ここ最近、ベリ以外の作品でもつんく♂Pの投げやりなやっつけ仕事に付き合わされる機会が多かったせいで、敏腕アレンジャーの平田氏までスランプに陥ってしまったのでしょうか。これが、かつてZYX「白いTOKYO」(2003年)のような神曲を生み出したコンビの作品とはとても思えません。P本人も、ほとんどノリ一発の曲であることを自身のブログで認めてるし、この曲については、もうこれ以上言及する必要はないでしょう。店主は、ただレコ発イヴェントの応募券欲しさにCDを買う。それだけ。
一方の「ロッタラ ロッタラ」は、「Kiss! Kiss! Kiss!」と同じ作家陣→岩里祐穂(作詞) ×井上慎二郎(作曲)×西川進(編曲)が再び会した快心の一作。今年出たハロソンではベストじゃないでしょうか(当社比)。念のためですが、タイトルとサビの歌詞の元ネタは、レッド・ツェッぺリンの代表曲「胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love)」。Lotta Loveをネイティヴが発音するとロッタラに聴こえるっしょ…ってことでよろしいかと。
あっ、あと、この曲の歌い出し部分で、雅がなにげにセンターに復帰してますね。曲全体ではまだ桃子とのWセンターって感じですけど。ちなみに、この曲用のアー写では、前作「ガチンコでいこう!」に引き続き桃子がセンターです。前にも書きましたが、桃子推しの店主でさえ、ボ!のセンターは雅の方がおさまりがいいと思うので、次作ではセンター雅の完全復帰を期待したいところ。したら無敵でしょ、ぶっちゃけ。
ともあれ、ベリがシングル、アルバムともにかつてない大凶作に見舞われた今年、それでもなんとかここまでくじけずに店主がヲタを続けてこられたのは、ボ!がいてくれたおかげ。いまさらながら、桃子推しで助(救)かったなぁと、まるで命拾いでもしたような気分です。ただ、店主は桃子さえよければ他のメンバーなんてどうでもいいっ!というほど薄情者ではないつもりなので、来年こそはベリの巻き返しにも期待、期待薄でもとにかく期待!してますよ。なんだかんだで、やっぱりベリあっての桃子だし、ボ!ですしね。
で、来年と言えば、ベリの結成記念日→1月14日にベストアルバムが発売されることが決まりましたね。まぁ、フツーに考えれば、ベストアルバムはベリの結成5周年記念盤で、春にはこのアルバムを引っさげてツアーに出るってことになるんでしょうが、どうも今回はそれだけでは済まされない気が。なんたって、こないだエルダークラブ全員まとめてハロプロ卒業という非道なリストラが断行されたばかりですからねぇ。もしかしたら、来年は遂にキッズ世代・エッグ世代にもハロマゲドン(ハロプロ再編)の波が及ぶのでは…みたいな。もしそうなら、ベリのベストアルバムはその前振りと言うか幕開けだったりするのかも。まぁ、この話(てか妄想)を始めると長くなりそうなので、いずれまた機会を改めて書きます。とりあえず、いま言えるのは、たとえ卒業や新メン加入があっても、店主は桃子さえよければそれでいいっ!ってことです(オイオイッ!)。

>>公式ページ(Hello! Project/Berryz工房)
>>公式ページ(Buono!)

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
タイトル未定
未定
タイトル未定(通常盤)
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
by G-Tools
タイトル未定
MADAYADE
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(通常盤)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
みんなのたまご(通常盤)
未定
by G-Tools
シングルV「MADAYADE」
シングルV「MADAYADE」
Berryz工房

関連商品
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
シングルV「ジンギスカン タルタルミックス」
FOEVER LOVE
by G-Tools
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
Buono! 岩里祐穂 西川進

関連商品
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
FOEVER LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「MADAYADE」
by G-Tools
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
Buono! 岩里祐穂 西川進

関連商品
MADAYADE
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
FOREVER LOVE
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!
by G-Tools
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
Buono!

関連商品
シングルV「MADAYADE」
FOEVER LOVE
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
嗣永桃子 DVD映像作品(仮)
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools
Berryz工房ベストアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房ベストアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~
FOEVER LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)
嗣永桃子 DVD映像作品(仮)
℃-ute Cutie Circuit 2008~9月10日は℃-uteの日~
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

明日(10/29)発売!

明日29日は全国一斉嗣永桃子の日ということで、1日前倒しで明日発売の新譜をご紹介します。
まずは、今期アニソンの中から注目曲を3つほど。1発目は、演出の山本寛(やまもとゆたか、通称ヤマカン)と音楽の神前暁(こうさきさとる)の京大同窓生コンビが、『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』に続いて手を組んだ『かんなぎ』(TOKYO MXほか)のOPテーマ。ヤマカンお得意のダンス(振り付け)ものですね。
戸松遥「motto☆派手にね!」

続いては、北海道の音楽制作集団→I'veの中沢伴行(作曲・編曲)×川田まみ(作詞・歌)コンビによる『とある魔術の禁書目録(インデックス)』(tvkほか)OPテーマ。I've Soundは、店主の中ではけっこう当たりハズレの差が激しいんですが、これはすんなりツボIN。イントロとかフツーにカッコいいし。
川田まみ「PSI-missing」

カッコいい系と言えばこちらもそう。人気ゲームをアニメ化した『カオス;ヘッド』(チバテレビほか)のOP曲。曲にもよるんだろうけど、いとうかなこの声って、けっこう好きかも。
いとうかなこ「F.D.D.」

もういっちょ、これもアニソンと言えばそうなんだけど(『きらりん☆レボリューション』(テレビ東京系)OP)、やっぱここはMilkyWayのPVを貼っとかないと。もはや、小春より吉川友(ハロプロエッグ)に目が釘付けな件。えぇ、向かって左側、黄色い衣装の子です。間違いなくハロプロの未来を背負って立つ逸材の一人ですかね。
MilkyWay「タンタンターン」

あとまだ他にもなんかあったような気がしますが…スマソ、忘れました(汗)。てか、レコメンするとなると、こんなもんか。しかし、なんだかんだで、ここ最近気になる曲はアニソンばっかすなぁ。相変わらずアニメ本編はほとんど見ないくせに…(汗)。ちなみに、今期ここまで欠かさず見てるのは『CLANNAD ?AFTER STORY?』(TBS系)だけです。

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)
motto☆派手にね!(かんなぎ盤)
戸松遥 辛矢凡 古屋真

関連商品
産巣日の時(かんなぎ盤)
かんなぎ 1(完全生産限定版)
ケメコデラックス!(仮)c/w プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ
かんなぎ 2 【完全生産限定版】
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
by G-Tools
motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)
motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)
戸松遥 辛矢凡 古屋真

関連商品
産巣日の時(初回生産限定盤)(DVD付)
naissance(初回生産限定盤)(DVD付)
産巣日の時(かんなぎ盤)
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
ケメコデラックス!(仮)c/w プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ
by G-Tools
PSI-missing (初回限定盤)
PSI-missing (初回限定盤)
川田まみ 中沢伴行

関連商品
KILL (初回限定盤)
U make 愛 dream
Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ)
master groove circle 【初回限定盤】
Special Life! <初回限定盤>TVアニメ「仮面のメイドガイ」OPテーマ
by G-Tools
TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】
TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】
いとうかなこ 志倉千代丸

関連商品
TVアニメ「CHAOS;HEAD」挿入歌「~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』」
PSI-missing (初回限定盤)
PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」
A Wish For The Stars
妄想電波局 CHAOS;HEAD ラジオCD
by G-Tools
タンタンターン!(初回生産限定盤)
タンタンターン!(初回生産限定盤)
MilkyWay 前山田健一 2℃

関連商品
シングルV「タンタンターン!」
パパンケーキ(初回生産限定盤)
タンタンターン!
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
シングルV「パパンケーキ」
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

twe'lv「青春おでん」


アニメ『イナズマイレブン』(テレビ東京系)のEDテーマにもなっている福岡在住のアイドルユニット→twe'lv(トゥエルブ)のデビュー曲。リリース元がハロプロなんかと同じUP-FRONT WORKSということで、テレビ東京の平日深夜ハロプロ枠『よろセン!』のEDでもPVが流れてましたね。なんでもこの曲、静岡おでんを応援するご当地ソング「恋する黒はんぺん」のカヴァーとのことですが、静岡県民である店主は、そんな曲があるなんてこれっぽっちも知りませんでした(汗)。電波ソングウォッチャー失格ですね。てか、なんで福岡のアイドルが静岡おでん?てかそれ以前に、なんでサッカーにおでん?もしかして、アニメや原作(ゲームソフト)の舞台が静岡で登場人物がおでん好きという設定だったりするのでしょうか。とにかく、やたら謎だらけですが、曲そのものはキライじゃない。いっぺん原曲の方も聴いてみたいです。
(2008年10月29日発売作品)

作詞/礼空トオル
作曲/青木隆
編曲/高橋諭一

>>公式ページ

青春おでん
青春おでん
twe’lv 礼空トオル 日野晃博

関連商品
立ちあがリーヨ
光の指す方へ/蕾
永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOX
CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~
トライアングラー
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

だってだってそれが野球なんだから

落合監督は2連続日本一になってWBCの監督に選ばれるのがよほどイヤだったんでしょうね。そんな負け惜しみを言いたくなるほど、今年のジャイアンツは強かったです。あれでもし阿部慎之助のCS欠場がなかったら、ドラゴンズもコテンパンどころじゃ済まなかったかも。きっと原監督およびジャイアンツナインには、去年のCSの雪辱という思いはもちろん、13ゲーム差をひっくり返してペナントを制したチームがここで負ける訳にはいかないという自負があったのでしょう。今回ばかりは素直に負けを認め、ジャイアンツにはこの勢いのまま一気に日本一まで登り詰めてほしいと思います。がんばれ?!
しかし、こうなるとドラキチたちの目下の関心事は、川上憲伸(FA権獲得)とタイロン・ウッズ(契約切れ)の去就でしょう。もし、エースと四番を同時に失うことになれば、来シーズン相当な苦戦を強いられるのは明白だし、二人に匹敵する看板選手が出てこない(あるいは獲得できない)限り、人気にも影響がありそう。う?ん、森野将彦は店主も好きな選手ですが、彼にはまだちょっと荷が重いでしょうね。まぁ、そのぶんドアラの出番が多くなりそうで、それはそれで楽しみですけど(関係ないけど、この↓ぬいぐるみ欲すぃ)。

てか、そんなこんなの陰で、昨日こっそり山井大介投手が1軍の選手登録を抹消されてた件(涙)。頼むよ背番号29!来シーズンこそ、未完の夢(完全試合)の続きを見せてくれ!

優勝 読売ジャイアンツ2008 奇跡の逆転V!伝説を作ったG戦士たち
優勝 読売ジャイアンツ2008 奇跡の逆転V!伝説を作ったG戦士たち
読売巨人軍

関連商品
優勝 読売ジャイアンツ2007 ~セ・リーグ制覇への軌跡
世界のBIG1 王貞治メモリアルDVD
原巨人奇跡の逆転V―08激闘セ・リーグ優勝号 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
月刊 GIANTS (ジャイアンツ) 2008年 12月号 [雑誌]
読売ジャイアンツ選手別応援歌2008
by G-Tools
Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.

関連商品
Figma ドアラ ビジターVer.
Figma トラッキー ホームVer.
フリーダムスター ドアラ ホーム
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

塚原哲平「男の金字塔」


ある意味、平成の「シンボルロック」(梅宮辰夫)と呼べなくもない下ネタ演歌の快作。あるいは、違う意味で男のひとりだちを熱烈に応援する♂オナニスト賛歌と書いた方が正確でしょうか。塚原哲平は宮路オサムの付き人を経て、師匠自ら筆下ろし…もとい、カキ下ろし…じゃなくて、書き下ろしたこの曲で9月24日にデビューしたばかりの新人さん。もうすぐ32才になるにしては、ずいぶん初々しいルックスと歌声の持ち主ですが、できればこの路線を極めて、オサム師匠とはひと味違うエロの領域を切り開いていただきたいものです。
(2008年作品)

作詞/坂口照幸
作曲/宮路オサム
編曲/牧野三朗

>>公式ブログ

男の金字塔
男の金字塔
塚原哲平 坂口照幸 みやの舞

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

廃道萌え

いやまぁ、実際は廃道見るためにわざわざ出かけたりしないですけど…(汗)。それでも、たまたま廃線・廃隧道・廃トンネルの類いを見かければ、普通に写メぐらい撮りますよ…みたいな通りすがりの素人でも(たぶん)楽しめそうな廃道本2冊→『廃道をゆく』(10/31発売)と『廃道本』(11/8発売)が出ます。前者はどっかで聞いたようなタイトルだと思ったら、出版元が『酷道をゆく』シリーズのイカロス出版でした。しかし、この2冊、発売時期が近い上に値段もあんま変わんない、しかもどっちもメインで執筆してるのがPDF同人誌『日本の廃道』の編集者さんたちということで、いったいどっちを買えばいいのかすご?く悩むんですけど。

廃道をゆく
廃道をゆく

関連商品
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)
酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)
歴史の足跡をたどる日本遺構の旅―なるほど知図BOOK (まっぷる選書 5) (まっぷる選書 5)
大人の探検ごっこ (アスキー新書 014) (アスキー新書 14)
日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック)
by G-Tools
廃道本(ブルーガイド・ムック)
廃道本(ブルーガイド・ムック)
平沼 義之

関連商品
廃道をゆく
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)
酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)
日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック)
日本鉄道旅行地図帳 4号 関東2―全線・全駅・全廃線 (4) (新潮「旅」ムック)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Aira Mitsuki「ロボットハニー」


9月にリリースされた1stアルバム『COPY』が、タワーレコードの異常とも思える大プッシュを受けながらオリコン最高位48位という微妙な順位に終わったAiraさん。元々シングルもアルバムもトラック数だけはやたら気前がいいのがウリのひとつでしたが、本作は全10曲収録で1,050円(税込)と、ほとんど叩き売り状態に入ってきました。とりあえず収録内容は次の通り。

01. ロボットハニー
02. ニーハイガール
03. Every night heartfull music song
04. SAZAE FUNKADELiC
05. ロボットハニー(Sound Around rmx)
06. SAZAE FUNKADELiC(TOKYO IKEJIRI PLASTIC BABE rmx)
07. ロボットハニー(digital mp-3 mastering ver.)
08. ニーハイガール(digital mp-3 mastering ver.)
09. Every night heartfull music song(digital mp-3 mastering ver.)
10. SAZAE FUNKADELiC(digital mp-3 mastering ver.)


まぁ、半数以上がリミックスやヴァージョン違いなんで、実質そこまでお買い得感はなさそうですけど。なお、カップリング曲のうち「ニーハイガール」はiTSで先行配信中です。
以前、ある人が(たしかmixiで)彼女について「全体的に残念な感じ」とコメントしているのを読んで禿同したことがあるのですが、いまじゃそれが彼女のいい味になってると思うし、今回のような叩き売りは彼女の残念さに拍車をかける上では、なかなか効果的な戦略だと思います。てか、彼女に限らずデートピアに所属するアイドルって、80_panといいSaori@destinyといい、残念さんだらけですね。そろそろ1組くらいいい目を見させてあげたい気もしますが、それじゃせっかくの持ち味が台無しなっちゃうんだろうし、無責任なリスナーとしては悩ましいところです。あっ、ちなみに今回のPVの残念ポイントは、やっぱ髪のリボンとブサイクにもほどがあるロボットですかね。
(2008年10月29日発売)

作詞/TO-WEST
作曲/NExx WORKS

>>公式ページ

ロボットハニー
ロボットハニー
TO-WEST

関連商品
COPY(初回限定盤)
PRECIOUS(初回限定盤)(DVD付)
Supreme Show(DVD付)
カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
COPY
by G-Tools

「ニーハイガール」のiTSでの試聴・購入はコチラ
Aira Mitsuki - ニーハイガール - Single - ニーハイガール

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

本日(10/22)発売!

今日は紹介点数が多いのでサクサクッといきます。
まずは今期アニメのテーマ曲から、『トラどら!』(テレビ東京系)のOP「プレパレード」とED「バニラソルト」。前者は当店激推しの大久保薫作曲、後者はQYPTHONEなどでおなじみのプロデューサー/DJ→中塚武がアレンジを手がけています。
逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)「プレパレード」

堀江由衣「バニラソルト」

どっちもアニメ制作者サイドから「Perfumeっぽく」とオーダーされた形跡あり(特にベースライン)。それでもお二人とも職人肌の作家さんだけに、さらっと無難に仕上げているあたりはサスガですが。
もういっちょ、今期アニメの中から人気ゲームをアニメ化した作品『あかね色に染まる坂』(チバテレビほか)のOPになってるこの曲。
橋本みゆき「初恋パラシュート」

「ハレ晴レユカイ」などでおなじみの畑亜貴(作詞)&田代智一(作曲)コンビの作品にしては、ちょい電波弱めですかね。
コンビと言えば、中川翔子の新曲「綺麗ア・ラ・モード」は松本隆(作詞)&筒美京平(作曲)という昭和の歌謡界を代表する黄金コンビの書き下ろし作品。
中川翔子「綺麗ア・ラ・モード」

カップリングの「カミツレ」「約束」(原日出子のカヴァー)も同じコンビによる作品。「約束」は、昨年リリースされた松本隆作品のコンピ盤『風街少女』のためにしょこたんがセレクトした隠れた名曲ですね。
アイドルのシングルではもう1枚、女子中学生向けファッション誌『ニコラ』のモデル→ニコモ出身の岡本玲の3作目「恋愛方程式/地図にない場所」をこっそり推しときます。
岡本玲「恋愛方程式」

これ、どっちかって言ったらNHKのJリーグ中継のテーマ曲になってるバラード「地図にない場所」の方がツボ。この子の場合、あんまりガールズロックのイメージにこだわらない方がいいような気がします。
最後は、店主が昔から大変お世話になっているDJ→ajapaiさんの最新ミックスCD『up』。トラックリストを見る限り、ELECTRO/FIDGET HOUSE中心の選曲で、かなりのブリブリ度が期待できそう。同CDにも収録されてるajapaiさんの新曲「Speeder」はiTSで購入できます。これ、ヤヴァイですって!

とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
渡邊亜希子 鈴木光人 横山マサル

関連商品
バニラソルト
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
初恋パラシュート TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ
ケメコデラックス!(仮)c/w プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ
ニセモノ
by G-Tools
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣 Satomi 加藤有加利

関連商品
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
月とオルゴール
堀江由衣 クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~
バンビーノ・バンビーナ(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

堀江由衣「バニラソルト」のiTSでの試聴・購入はコチラ
堀江由衣 - バニラソルト - Single - バニラソルト

初恋パラシュート TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ
初恋パラシュート TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ
橋本みゆき 畑亜貴

関連商品
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 片桐優姫(釘宮理恵)
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 白石なごみ(広橋涼)
Sky Sanctuary
PSI-missing <通常盤>
by G-Tools
綺麗ア・ラ・モード(DVD付)
綺麗ア・ラ・モード(DVD付)
中川翔子 松本隆 本間昭光

関連商品
Shiny GATE(DVD付)
続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)
中川翔子コンサートツアー2008~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤)
綺麗ア・ラ・モード
スカシカシパンマン・ザ・ムービー
by G-Tools
恋愛方程式/地図にない場所(初回盤)(DVD付)
恋愛方程式/地図にない場所(初回盤)(DVD付)
岡本玲 Rei 原一博

関連商品
Railroad Star(初回限定盤)(DVD付)
地図にない場所/恋愛方程式(初回盤/ブックレット付)
teenage days(初回限定盤)(DVD付)
Railroad Star(ブックレット付初回限定盤)
恋愛方程式/地図にない場所
by G-Tools

岡本玲「恋愛方程式/地図にない場所」のiTSでの試聴・購入はコチラ
岡本 玲 - 恋愛方程式/地図にない場所 - EP

up
up
ajapai

by G-Tools

ajapai「Speeder」のiTSでの試聴・購入はコチラ
ajapai - Speeder - Speeder

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

東京セックス・ピストルズ


日本のパンク関連のレア映像では、こんなのもアップされてました。アンダーカバーのデザイナーとしておなじみの高橋盾(ジョニオ)が文化服装学院在学中、その後バウンティハンターを立ち上げる岩永ヒカル(シドル)らと組んでいたセックス・ピストルズのコピーバンド。日本のパンクロック史の文脈で語られることはほとんどない気がしますが、日本の裏ロック史のひとつには違いない大貫憲章率いるLONDON NITEを語る上では外せない存在でしょうか。シャレだからこそ、本人たちも周りの人間もついつい真剣になってしまう気持ちはなんとなく分かります。なにしろ店主は、学生時代、練習だけで解散してしまった自分のバンドに東京ニューヨーク・ドールズと名付けてたボンクラですから(汗)。

>>公式ブログ(高橋盾)

ロンドンナイト・コンプリートガイド
ロンドンナイト・コンプリートガイド
大貫 憲章

関連商品
ロンドン・ナイト・ディスク・ガイド (P-Vine BOOks)
YELLOW EAGLE(イエロー・イーグル)―THE LEGEND STORY&SPIRITS OF GORO’S
Complete Discography
TV Tube Heart
Damaged
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『ROCKERS[完全版]』


いまからちょうど30年前、六本木のS-KENスタジオで行われたギグの名称に由来し、その後の日本のロックシーンに多大な影響を与えた日本初(発)のパンクムーヴメント→東京ロッカーズの実像とその時代に迫ったドキュメンタリー映画…みたいな説明であってます?ちなみに、このムーヴメントを代表するバンドのことを東京ロッカーズと呼ぶこともあって、その場合は(一般的には)S-KEN、フリクション、リザード、ミラーズ、ミスター・カイトの5組を指します。当時、この映画が公開されたという話は、店主の記憶からは完全に抜け落ちているのですが、今回のは完全版によるリバイバル上映ってことになるんでしょうか。東京では10月25日からシネセゾン渋谷でレイトショー公開され、11月15日からは名古屋シネマテークでも上映されます。同時期に公開される『ロック誕生』とハシゴして見たら、その夜は相当カオスな夢にうなされそうですね。なお、YouTubeには本作からのライヴ映像がいくつかアップされていますが、その中では早(速)すぎた関西のパンクバンド→SSがかなりヤヴァイです。

う?ん、80年代のパンクバンドとは一線を画す、この昭和な匂いがたまりません。あんたら、昭和パンクの一番星や?♪
(1979年作品)

>>映画公式ページ

東京ROCKERS
東京ROCKERS
東京ROCKERS

関連商品
Impossibles! 80’s JAPANESE PUNK&NEW WAVE
バーストシティ(爆裂都市)オリジナルサウンドトラック
爆裂!ニュー・ウェイヴ 1980
ヤプーズ計画
南蛮渡来
by G-Tools
SS LIVE!
SS LIVE!
SS

関連商品
あぶらだこ
EQUALIZING DISTORT
OUTO
くたびれて
あぶらだこ(2)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

岡村靖幸「Super Girl」


清水信之の神アレンジ3連発!この曲については、これまでにも何度かこのブログで取り上げてますが、結局、店主にとっての岡村ちゃんは、この頃、この曲に尽きるのかなぁと。それくらい思い入れのある曲です。そりゃ、あんなことやそんなことがあって、この曲の輝きもずいぶん褪せちゃっただろうし、元信者の店主でさえ、さすがにもう彼の復帰を望んだりはしません。それでも、天才シンガーソングライター岡村靖幸と希代の名アレンジャー清水信之が20年前に産み落とした世紀の神曲は、いまもこうして流れ続け、歌い継がれる。そう、音楽に罪はない。罪を憎んで音楽を憎まず!誰もかけなきゃ、店主がかけるっ!だって、好きなんだも?ん♪
(1988年作品)

作詞・作曲/岡村靖幸
編曲/清水信之

>>公式ページ

City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-
City Hunter Sound Collection X-Theme Songs-
アニメ主題歌

関連商品
City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks
City Hunter Sound Collection Z-Dramatic Album-
CITY HUNTER dramatic master II
シティーハンター dramatic master
エンジェル・ハート ヴォーカルコレクション Vol.1
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

鈴木蘭々「キミとボク」


こちらも清水信之の神アレンジが冴えまくるボッサワルツの佳曲。当時、鈴木蘭々が出演していた『ポンキッキーズ』で流れていた曲で、作者であるEPOもアルバム『Peach』(1999年)の中でセルフカヴァーしています。ちなみに、清水とEPOは同じ高校の先輩・後輩の間柄だそうで、「土曜の夜のパラダイス」「う、ふ、ふ、ふ、」など、EPOの代表曲の多くは清水のアレンジによるもの。そんな名コンビが、後に自分でも歌いたくなるほど愛着のある曲を、この頃歌手としてやたらクオリティの高い作品を連発していた蘭々に提供すれば、そりゃいい曲になるに決まってますね。なお、トップに貼ったニコニコ動画の映像は、たぶんこの曲のPVではなく、蘭々のイメージビデオの曲だけ差し替えたものだと思われ。とりあえず、こっぱずかしい映像には目をつぶり、曲だけに集中して耳を傾けてください(汗)。ニコ動が見れないという方は、ちょい重いですが、コチラ(YouTube)でもフルコーラス試聴できます。
(1998年作品)

作詞・作曲/EPO
編曲/清水信之

>>公式ページ

ポンキッキーズ・メロディ(2)
ポンキッキーズ・メロディ(2)
ディック・リー

関連商品
ポンキッキーズ・メロディ
ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
ポンキッキーズ21 キーズラインダンス
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]
ひらけ!ポンキッキ のりもの&どうぶつ大全集
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

平松愛理「マイ セレナーデ」


和ものボッサの金字塔にして90年代全盛を極めたOLソングの最高峰?♪山あり谷ありのキャッチーな歌メロに悶絶、清水信之の神アレンジで昇天!って感じですか。そう言えば、二人が元夫婦だったってこと、すっかり忘れてました(汗)。ついでに告れば、この曲のサビの「Oh, Let's say Oh, Let's say Let's say Lesson」が「オ?レッセ オレッセレ セレス」と聴こえるのは、この曲がトヨタカローラセレスのCM曲だったからだそうで(CMはコチラ)、それはまったく気づきませんでした…(大汗)。てか、ダジャレじゃん!
(1992年作品)

作詞・作曲/平松愛理
編曲/清水信之

>>公式ページ

平松愛理ベスト・コレクション
平松愛理ベスト・コレクション
平松愛理

関連商品
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】
Crystal Time~谷村有美 コンプリート・レコーディングス Sony Music Years BOX~(DVD付)
mihimaclip 2
SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)
SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
平松愛理 - anthology 平松愛理best - マイセレナーデ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

通院生活2008秋号

今日は4週間ぶりの通院日。検査と受診で朝から病院に入り浸ってます。
話はいきなり飛びますが、今日発売の雑誌『ナンバー』は野茂英雄の特集号ですね。本人の独占インタビューも載ってるようだし、これは買わないと!野茂は引退後は日本に戻ってるんでしょうか。もしそうなら、昨日よく分からないメンツで行われたWBCの体制会議も、野茂をオブザーヴァーで呼べばよかったのに。てか、いっそYOUが監督やっちゃいなよっ!

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 10/30号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 10/30号 [雑誌]

関連商品
Number PLUS 2008 October―Sports Graphic (2008)
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 8/28号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 7/31号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 7/3号 [雑誌]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

天才詐欺師


いやぁ?、久々に本物の悪女と言うか小悪魔の魔力を見せつけられました、リア・ディゾンのできちゃった婚。しかも、すでに妊娠4ヶ月で先週には都内のホテルで結婚式まで挙げておきながら、どこのマスコミにもスッパ抜かれないという完全犯罪っぷり。本人は引退を否定してるようですが、天才詐欺師の幕引きとしては、もうこれ以上ないってくらい完璧なオチの付け方でしたね。一部報道によると、本人の口から(号泣しながら)できちゃった婚が発表されたゆうべのコンサート会場は、意外にも歓迎ムードに包まれたそうですが、ファンとしてもここまで見事に騙されると、いっそ清々しい気分だったのかもしれないですね。ただまぁ、リアをここまで立派な詐欺師(念のためですが褒めてます)に仕立て上げた元凶は、やたら外タレに弱い日本のマスコミや業界にあったとも思うわけで、本人にしてみれば、人よりほんの少しだけ目立ちたがり屋でコスプレ好きな駆け出しのモデルが、ちょっとした出稼ぎのつもりで見ず知らずの国へやってきたら、いつの間にか脂ぎったオッサンたちが威勢よく担ぐ神輿に乗せられていただけなのかもしれません。それでも、人気に陰りが見え始めた頃を見計らったように男に走り、誰もが納得せざるを得ない(後腐れのない)方法とタイミングでフェイドアウトするあたりは、やはりそっち方面の才能があったとしか思えないわけで。ともあれ、これから日本に出稼ぎにやって来る外タレたちの間では、リアのような手口→短期間で効率よく荒稼ぎしてとっとと退散というパターンが定石になりそうですね。てか、それでもし欧米からの出稼ぎアイドルが増えでもしたら、リアは本当に黒船だった→閉鎖的な日本のアイドルマーケットに風穴を開けた偉人(異人)さんとして、後世に語り継がれることでしょう。リアルに黒船リア・ディゾン(オイッ!)。とりあえず、結婚おめでとぅー!ってことで。

>>公式ページ

LIVE Communication!!!
LIVE Communication!!!
リア・ディゾン

関連商品
Communication!!!(初回限定盤)(DVD付)
Vanilla(初回限定盤)
Kou Shibasaki Live Tour 2008~1st~
Communication!!!
Vanilla(通常盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ザ・タイツメン「海岸線のホテル」


11月15日に公開される映画『GSワンダーランド』(本田隆一監督)主題歌。映画の主人公であるザ・タイツメンために、橋本淳&筒美京平のゴールデンコンビが書き下ろした新曲ということで、すでにあっちこっちで話題沸騰中ですか。個人的には、ザ・タイツメンの男装のキーボード奏者を演じた栗山千明の歌声が聴けるのかどうかも気になるところ。早くフルコーラス聴きたいです。ちなみにc/wに収録されたザ・フレッシュ・フォー「あなたのフリをして」でメインヴォーカルを取っているのは温水洋一。こちらも、後に貴重な音源になるのは確実かと。なお、映画の封切りと同時にリリースされるオリジナル・サウンド・トラック盤には、ザ・タイツメンだけでなく彼らのライバルたちによる劇中歌、さらにはサリー久保田による劇伴など全21曲が収録されるそうで、こちらも楽しみ。映画を見ても見なくても、とりえあえずこれは2枚とも買いでしょうか。
(2008年11月1日発売)

作詞/橋本淳
作曲/筒美京平

>>映画公式ページ

海岸線のホテル(DVD付)
海岸線のホテル(DVD付)
ザ・タイツメン ザ・フレッシュ・フォー

関連商品
ザテレビジョンHOMME vol.1 (1) (カドカワムック 264 月刊ザテレビジョン別冊)
絶対彼氏 ~完全無欠の恋人ロボット~
彼女との正しい遊び方
100シーンの恋
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
by G-Tools
GSワンダーランド・オリジナル・サウンド・トラック
GSワンダーランド・オリジナル・サウンド・トラック
サントラ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

竜小太郎「紙芝居」

「流し目のスナイパー」の異名を持つ大衆演劇のスター、竜小太郎のニューシングル。いまのところ、作詞・作曲がゴスペラーズの安岡優(ゆたか)であることくらいしか情報がないのですが、曲名からして梅沢富美男の「夢芝居」(1982年)に通じる世界を期待しちゃっていいのでしょうか。もし、アカペラで演歌とかやってくれたら、個人的には買い!なんですけど。あっ、念のためですが、まだ竜さまをご存じでないという方はコチラ↓の本人PVでその魅力をたっぷりご堪能ください。

(2008年10月22日発売)

作詞・作曲/安岡優
編曲/宇佐美秀文

>>公式ページ

紙芝居
紙芝居
竜小太郎 安岡優 宇佐美秀文

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

理不尽小僧たちの夜


ゆうべのCATCHY!@SECONDお疲れさまでした?♪自分たちでいろいろ仕掛けておきながら、あまりにも内容が盛り沢山すぎて細かいことまでは覚えていません(汗)。理不尽でスマソ。まぁ、疲れたけど楽しかったので、全体的にはよかったんじゃないかと。ゆうべの写真とかは、また追ってmixi CATCHY!コミュニティにアップされると思うので(KILI-5よろしく)、興味のある方はチラ見してみてください。ちなみにトップに貼った画像は、昨日CATCHY!の準備のために見られなかった『脳内エステ IQサプリ』のベリ出演部分。モンゴルの民族衣装を着た男性二人のダンスは金村キンタロー(動画はコチラ)ですか。

ジンギスカン タルタルミックス
ジンギスカン タルタルミックス
ジンギスカン × Berryz工房

関連商品
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
5(FIVE)(初回生産限定盤)(DVD付)
ガチンコでいこう!シングルV
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
未定
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オトナの学芸会

巨人の優勝により、いよいよセ・リーグもCSの組み合わせが決まりました。まずは、余力たっぷりすぎる昇り竜が瀕死の虎退治だっ!というわけで、今夜は元祖パーティーバカ御用達クラブイヴェント→CATCHY!@SECONDで日本一早い中日ドラゴンズの日本シリーズ進出の前祝いといきましょ?♪

catchyflyer20081011
2008.10.11 SAT. CATCHY!@SECOND
DJ:ラマン/ヤマダリヲ/ハレンチDJs(リサ&ミナコ)/ tsuru-ko/KILI-5/DJ♥ネグリジェ
DANCE:マクソン5
VJ:ビデオボーイ(ズ)
DECO:ザ・はいせんす
CHARGE:1,500yen with 1drink
START:21:00

INFO:mixi CATCHY!コミュニティ

6年目に突入した今回のCATCHY!のテーマは、ズバリ!オトナの夜のボンクラ学芸会(いつの間に)。めったに5人揃わない謎のダンサー集団→マクソン5、CATCHY!一座の女芸人リサ&ミナコによる歌って回せるディーヴァ系DJユニット→ハレンチDJs、そしてヤマダリヲと店主ことDJ♥ネグリジェによる名も無きエレクトロ連弾ユニットと、今まで以上に誘惑&反則スレスレな飛び道具を満載し、20代?40代のいいオトナたちが童心に帰ってはしゃぎまくる様をいやがらせのようにみなさんに見せつけますっ!
ドラキチはもちろん、100万円で勝ち星を譲ってほしい虎キチ&ジャイキチのあなたも、今週株で大損したセレブなあなたも、とりあえずCSの予想から為替と株の相場予想まで、話はぜんぶ今夜のCATCHY!で聞きますよ?♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

鈴江京子「モナリザ仁義」


これ、初めて聴いたんですけど、なかなかコクのあるいい曲ですね。作者がよっぽど当時の東映映画を見過ぎたのか、任侠ものとトラック野郎がごっちゃになっちゃってますけど。ちょうど今月は、アオシマからデコトラのプラモデルやミニラジコンがいくつか発売されるんで、秋の夜長、この曲を聴きながらどれかひとつ組み立てたり部屋の中で走らせたい気分にかられます。
(1976年作品)

THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」MAXIMUM解毒歌謡
THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」MAXIMUM解毒歌謡
オムニバス

関連商品
THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」地獄に近いHEAVEN
THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」もうがまんできない
THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」でも、やるんだよ!
幻の名盤解放歌集*ワーナーミュージック・春の紅白歌合戦 紅組
幻の名盤解放歌集*ワーナーミュージック・春の紅白歌合戦 白組
by G-Tools
1/32 大型デコトラ No.88 押田運送 角文観光
1/32 大型デコトラ No.88 押田運送 角文観光

by G-Tools
1/32 4tデコトラ No.45 由加丸水産急行
1/32 4tデコトラ No.45 由加丸水産急行

by G-Tools
R/C RADICAL-MINI No.01 デコトラ船団 傾奇者
B001GQ2WD0
R/C RADICAL-MINI No.02 デコトラ船団 一番槍
B001GQ2WDA
R/C RADICAL-MINI No.03 デコトラ船団 婆娑羅
B001GQ2WDK
R/C RADICAL-MINI No.04 デコトラ船団 梵天丸
B001GQ2WDU
別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

叶修二「スパイキャッチャーJ3」


若き日の深作欣二も演出で参加していた和製スパイアクションドラマの草分け『スパイキャッチャーJ3』(1965年?66年)の主題歌。リズム歌謡・エレキ歌謡好きの方にとっては、いまさらすぎる定番でしょうか。テケテケしまくるバックの演奏もいいんですが、個人的には叶修二のまんま橋幸夫な歌い回しと無駄に熱いシャウトがツボ。このアレンジにこんなのっぺりした唱法は普通あり得ない。昭和ならではのミスマッチ感覚に店主もメロメロです。
(1965年作品)

作詞/水木かおる
作曲・編曲/伊部晴美

60’s TVヒッツ・コレクション
60’s TVヒッツ・コレクション
テレビ主題歌

関連商品
60’s TVヒッツ・コレクション Vol.2
70’s TVテーマ・コレクション
刑事ヒッツ ― Gメン'75・キイハンター
ベスト・オブ・TVテーマ
なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

3月までさようなら

もうこれ以上、王さんに野球ファンのわがままを押し付けちゃいけない。そんなこと誰だってわかっちゃいるんです。それでも「世界の王」にふさわしい勇退の花道は、やはり来年のWBCしかないと思うのも野球ファンなら当然なわけで。とにかく、総監督でもなんでもいいんで、来年の3月にはもう一度王監督のユニホーム姿を見られると信じて待ってます。だから、いまはまだお別れだなんて思わないし、泣いたりなんかしませんよ!

>>公式ページ(福岡ソフトバンクホークス)

世界のBIG1 王貞治メモリアルDVD(仮)
世界のBIG1 王貞治メモリアルDVD(仮)
王貞治

関連商品
王ジャパン、野球世界一への道
MLB 日本人メジャーリーガー 熱闘譜1995~2003
MLB 日本人メジャーリーガー 熱闘譜2004~2007
MLB イチロー ~シアトル・マリナーズ~
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 公式記録DVD(限定版)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ゴスロリだらけ

すべての作品をチェックしたわけではありませんが、今年の秋アニメ、やたらゴスやゴスロリが入った作品が目につきません?『黒執事』『ヴァンパイア騎士(ナイト) Guilty』なんかは、もろそっち方面に受けそうな作品だし、一見、ロボットアニメにしか見えない『鉄(くろがね)のラインバレル』も、一部の女性キャラクターのコスチュームがそれ風だったり、OPテーマを歌ってるのがALI PROJECTだったりで、これも隠れゴスロリと呼べそう。さらに、『地獄少女 三鼎(みつがなえ)』『屍姫 赫』あたりは、これは和ゴスロリって位置づけでいいんですかね。
でもって、それぞれの作品のOP・EDテーマは、当然それっぽい曲が多いわけですが、中でも個人的に耳に残った曲となると、この3曲↓でしょうか。
ALI PROJECT「鬼帝の剣」(『鉄のラインバレル』OP)

能登麻美子「いちぬけ」(『地獄少女 三鼎』ED)

分島花音「砂のお城」(『ヴァンパイア騎士 Guilty』ED)

特にセロ(チェロ)弾きのゴスロリ乙女→分島花音が歌う「砂のお城」は、『ヴァンパイア騎士』1stシーズンのEDテーマになった前作「still doll」同様、元MALICE MIZERのMana様がプロデュースしただけあって、その世界観や完成度でこっちのが「いちぬけ!」みたいな感じですか。てか、この子は自身のHPで達者なイラストの腕前を披露してたり、かなり多才な子のようなので今後も要チェックですかね。
しかし、これだけ多くのゴスロリアニメが制作されているということは、もはやゴスロリは一過性のブームを通り越して、ひとつのジャンルとして市民権を得たということなんでしょう。店主はめったに繁華街に出ないので分からないのですが、もしかして浜松みたいな田舎でも、いまじゃ街中にゴスロリ少女がウジャウジャあふれてたりするのでしょうか。

鬼帝の剣
鬼帝の剣
ALI PROJECT

関連商品
桂冠詩人(初回限定盤)(DVD付)
禁書
わが臈たし悪の華
桂冠詩人
雨が降る
by G-Tools
砂のお城(初回生産限定盤)
砂のお城(初回生産限定盤)
分島花音

関連商品
still doll
輪廻-ロンド-(ヴァンパイア盤)
鬼帝の剣
ヴァンパイア騎士 5 【完全生産限定版】
GLITTER(初回限定盤)
by G-Tools
砂のお城
砂のお城
分島花音

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

チャダ「踊るマハチャダ」


ジェロの成功に刺激され、元祖「変な外国人演歌歌手」チャダが母国インドで成功を収めていた事業をなげうって30年ぶりに日本の歌謡界に復帰!なんだそうです。まぁ、どこまでがホントか分かりませんが。ちなみに作詞のワシャシャスキー兄弟(映画監督のウォシャウスキー兄弟をパロッたつもりか…哀)は、ジョンジョリーナ・アリーをスカウトし、彼女のデビュー作「鼻毛ボー/ASHIKUSAI」の作詞を手がけたプロデューサー(チーム?)。今回の復帰劇の黒幕もこの人たちでしょうか。
(2008年11月19日発売)

作詞/ワシャシャスキー兄弟
作曲・編曲/脇丸諄一

>>公式ページ

踊るマハチャダ
踊るマハチャダ
チャダ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

AKB48「大声ダイヤモンド」


キングレコード移籍後初のシングル。曲はともかく(オイッ)、PVの方は宮澤佐江がまぁまぁ目立ってるんで、とりあえず推しとけ?♪みたいな。あと、今回のレコ発記念握手会は名古屋でもあるみたいですね。10月はヲタ活動の予定がまったく入ってないんで、こっそり行っちゃおうかな。ちなみに、このシングルには通常盤とは別に劇場盤というのがあるそうですが、そっちはアキバのAKB48劇場とSKE48のホームグラウンド→SUNSHINE STUDIO(サンシャイン栄2F)でしか販売されないんですかね。どうも通常盤とは握手会の内容も違うっぽいし、どうせ買うならこっちのがいいかな。ま、どっちにしても、佐江が来なきゃ行く意味ないんですけどね。
(2008年10月22日発売)

>>公式ページ

大声ダイヤモンド(DVD付)
大声ダイヤモンド(DVD付)
AKB48

関連商品
甘い股関節
Relax!(初回生産限定盤)(DVD付)
未定
小野恵令奈写真集『恵令奈~14歳の夏~』(DVD付)
前田敦子 2009年カレンダー
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房 in 韓国


第5回アジア・ソング・フェスティバルに出演するため韓国を訪れているベリですが、昨日→10月3日の前夜祭に出演したのに続き、今日の本公演ではいよいよ少女時代との日韓アイドル対決が実現するみたいですね。楽しみ。来週あたり、ラジオでその時の様子とか聞けそうかな。しかし、トップの動画で見る限り、空港でベリを熱烈に出迎えた現地のヲタたちは、多いのか少ないのか微妙な人数ですが、その必死っぷりだけは日本に負けてないですね。でも、必死さのあまり佐紀ちゃんに触ろうとする不届き者とか、ちゃんとボコっといてくださいね。ともあれ、今回の渡韓をきっかけにベリのアジア進出が本格化するといいですね。

>>公式ページ

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
タイトル未定
未定
タイトル未定(通常盤)
シングルV「ロッタラ ロッタラ」
by G-Tools
タイトル未定
MADAYADE
Berryz工房

関連商品
タイトル未定(通常盤)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回限定盤)[DVD付き]
みんなのたまご(通常盤)
未定
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

おかわりシスターズ「虹色のカノン」


フジテレビの深夜番組『オールナイトフジ』(1983年?1991年)から生まれた女子大生3人組ユニットのラストシングル。PVのロケ先がローマだなんて、フジテレビはずいぶんこの子たちにお金かけてたんですね(てか、これ見てローマだと気づかない松本伊代はやっぱ偉大!)。番組を見てた当時は深谷さん推しでしたが、いま見ると松尾羽純も激キャワですね。しかし、何年かぶりに聴いても普通にいい曲すなぁ、これ。たまにこういうのを書くから、後藤次利はどんだけアイドルを食いまくってもこの業界で生きていけたんですかね。
(1985年作品)

作詞/峰岸未来
作曲・編曲/後藤次利

>>公式ページ(山崎美貴)
>>公式ページ(深谷智子)

Myこれ!チョイス 13 KIRAっとジェネレーション+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 13 KIRAっとジェネレーション+シングルコレクション
オールナイターズ

関連商品
B・E・S・T
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 09 16ページめのとまどい+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 11 EIGHTEEN+シングルコレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ダンディ坂野「OH! NICE GET's!!」


こないだ、CATCHY!クルーのtsuru-koと激安中古盤屋巡りをした時、このCDの新品未開封品が50円で売られてので保護してきました。初めて見るC-thuru Disc(透明CD)には特に驚きとかはなかったんですが、曲のバックトラック→特にイントロが思いのほかカッコよかったのには軽くビックリ。ブラックビスケッツの神曲「Timing」をさらにスピードアップさせた感じのアレンジで、跳ねまくるハイハットがやたら耳に残ります。作曲と共同編曲は、SMAP「弾丸ファイター」(作曲)やKinki Kids「BRAND NEW SONG」(作詞・作曲)など、ジャニーズ関係の仕事で知られるGajin(中村雅人)。Buono!の1stアルバムにも「バケツの水」と「君がいれば」の2曲(ともに作曲)を提供してた人ですね。今後ちょっと気にしてみることにします。
(2003年作品)

作詞/ゲッツ ケンイチ
作曲/Gajin
編曲/Kenzii Ogura,Gajin

>>公式ページ

OH! NICE GET’s
OH! NICE GET’s
ダンディ坂野 ゲッツケンイチ Kenji Ogura

関連商品
ゲッツだぜ!!
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
ダンディ坂野 - OH! NICE GET's!! - Single - OH! NICE GET's!!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

