

輝く!ポンチレコード大賞2008

そんなわけで、あっという間に大晦日です。2008年の筆納めは恒例のアレやります。

年間ベストシングル(J-POP部門)
真野恵里菜「マノピアノ」

とにかく今年は満場一致で真野ちゃんに決まりっしょ。つっても、店主が一人でテキトーに決めてるんですけど。不作にあえぐハロプロ勢の中にあって、一人のほほんとドサまわりに精を出し、どんな音楽より音痴であることの方が遥かにオリジナルでオルタナティヴで自由であることを我々に見せつけてくれた脅威の弾き語りアイドル。歌は心、心の叫び、ヴォイストレーニングやダンスレッスンがすべてじゃない!オリコン1位がすべてじゃないっ!!みたいな。

年間ベストソング(K-POP部門)
Yozoh「モーニングスター」

前にも書きましたが、今年は完全にK-POP>J-POPな1年だったので、こんな部門を作ってみました。ベストシングルではなくベストソングとしたのは、あちらではまずミニアルバムやアルバムをリリースして、その中からリード曲を(場合によっては複数)選んで推しまくる(シングルカットしない)というのがここ最近の主流のようだからです。すんなり真野に決まったJ-POP部門と違い、K-POPは昨年に引き続き豊作だったので、最後までこの曲とKARA「Rock U」、Brown Eyed Girls「My Style」のどれにするかで迷いましたが、最終的には個人的に大好物のウィスパーヴォイスと終盤の泣きの転調が決め手となって、こちらに決定。韓流で面白いのはアイドルだけじゃない!って感じですか。

とまぁ、そんなわけで、2009年はJ-POPの巻き返しより、K-POPが日本でも簡単にダウンロードで買えるようになることを願う身勝手な店主なわけですが、来年の話よりまず先に、今年1年間このブログを読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!店主もこれからはいろんな面で真野ちゃんを見習い、世界恐慌の中をのほほんと生き延びつつ、ブログの方もなんとな?く更新していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさんよいお年を!

真野恵里菜「マノピアノ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - マノピアノ - Single - マノピアノ

Yozoh「モーニングスター」を含むアルバム『1集:Traveler』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ゆく電波くる電波2008

IOSYS音源まとめ買いで威勢よく幕を開けた店主の2008年電波ソングライフでしたが、その盛り上がりも夏前の『ごっすんリミックス アイン・ツバイン』『東方真華神祭』あたりまで。下半期はその手(東方アレンジもの、J-コア)の同人音楽はまったく聴かなくなりました。あきっぽい性格でスマソ。それでも、クールごとのアニソンのチェックとミラーサイトなどでのゲーソンのチェックはなんとかさぼらず続けてきましたが、豊作という手応えはあまりなかったですね。かといって不作というわけでもない。まぁ、要するアレですよ、電波ソングの免疫が多少ついたせいで一昨年や昨年ほどの驚きや興奮が店主にわかなくなったということなんでしょう。
そんな中から今年のベスト電波ソングをあげるとしたら、アニソンでは『狂乱家族日記』のED「狂乱戦記?日常の神サマ?」、『ひだまりスケッチ×365』のOP「?でわっしょい」、『とらドラ!』のOP「プレパレード」、特撮ソンでは『炎神戦隊ゴーオンジャー』31話の劇中とEDで歌われた「G3プリンセスラップ ?PRETTY LOVE♡Limited?」、ゲーソンではPS2ゲーム『らき☆すた ?陵桜学園 桜藤祭?』のOP「ハマってサボっておーまいがっ!」あたりでしょうか。過去に紹介済みの音源ばかりですが、とりあえずまとめの意味で改めて動画をアップしておきます。
乱崎凶華(藤村歩)「狂乱戦記?日常の神サマ?」

ゆの・宮子・ヒロ・沙英(阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子)「?でわっしょい」

逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)「プレパレード」

G3プリンセス(逢沢りな・杉本有美・及川奈央 )「G3プリンセスラップ ?PRETTY LOVE♡Limited?」

泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき(平野綾・加藤英美里・福原香織 ・遠藤綾 )「ハマってサボっておーまいがっ!」

あと、動画に一瞬エロ描写があるため今回は泣く泣く掲載を見送りましたが、PCゲーム『はっぴぃプリンセス Another Fairytale』のOP「to be continued」、茶太が歌うPCゲーム『晴れハレはーれむ』のOP「晴れ→恋心」の2曲も耳に残りました。どちらも曲付きのムービーがYouTubeにアップされてるので、興味のある方はチェックしてみてください。
しかし、免疫がついたとか言っときながら、畑亜貴(「?でわっしょい」「ハマってサボって?」作詞)、神前暁(「ハマってサボって?」作曲・編曲)、大久保薫(「プレパレード」作曲、「to be continued」作曲・編曲)、安藤高弘(「?でわっしょい」編曲)といった売れっ子の作品がしっかり入ってる…どころか、ほとんどそれ一辺倒なあたりは、実はあんまり成長してない気も(汗)。てか、このへんはきっと誰が選んでも鉄板っしょ(焦)。てかてか、安藤先生はご自身のブログに「どんどん過激になっていく音楽の情勢、BPM200超えの歌物が普通になるのもそう遠くはないかも…」なんて書いてらっしゃいますが、したら次世代の電波ソングはJ-コアよりもっと速いってことですよね。うわぁ、年寄りの店主でもちゃんとついていけるでしょうか(汗&焦)。

狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)
狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)
乱崎凶華(藤村歩) 畑亜貴 村井大

関連商品
ヘンな神様知ってるよ(DVD付)
超妻賢母宣言
THE PITFALL(DVD付)
世界で一番ヤバイ恋(DVD付)
ボクハ更新サレマシタ(DVD付)
by G-Tools
?でわっしょい
?でわっしょい
畑亜貴 安藤高弘 近藤昭雄

関連商品
流星レコード
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.1 ゆの
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.2 宮子
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.3 ヒロ
TVアニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソングVol.4 沙英
by G-Tools
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
渡邊亜希子 鈴木光人 横山マサル

関連商品
バニラソルト
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
ニセモノ
オレンジ
JUST TUNE
by G-Tools
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
炎神戦隊ゴーオンジャー ミニアルバム G3プリンセス ~PRETTY LOVE☆Limited~
TVサントラ

関連商品
G3プリンセスビジュアルBOOK―『炎神戦隊ゴーオンジャー』公式本 (Gakken Mook BOMB SPECIAL EDITION)
炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!! 特別限定版(仮) [DVD]
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL5 [DVD]
炎神戦隊ゴーオンジャーVOL4 [DVD]
仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー 劇場版スピンオフネットムービー [DVD]
by G-Tools
ハマってサボっておーまいがっ!
ハマってサボっておーまいがっ!
神前暁 nishi-ken

関連商品
らき☆すた キャラクターソング 13 日下部みさお
らき☆すた ミュージックフェア
愛をとりもどせ!!
らき☆すた キャラクターソング 11
らき☆すた キャラクターソング 12
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2008年ヲタ活動まとめ


毎月29日恒例の嗣永桃子さんネタも今年はこれが最後。ぶっちゃけ、2008年はベリとベリヲタにとって黒歴史とでも呼ぶべき屈辱と敗北感にまみれた一年だったわけですが、嗣永さん個人と嗣永さん推しに限って言うなら、それほど悪い年じゃなかったのかも。それもこれも、すべてはBuono!がいてくれたおかげ。特に、嗣永さん自身もポケモーのアンケートで今年一番の思い出にあげていた8月のボ!の初ライヴ(トップ画像参照)は、FC限定なのがもったいないほど素晴らしいもので、その現場に立ち会えたことは店主にとっても一生の自慢です。ちなみに、今年店主が参戦した嗣永さん関係の現場は以下の通り。

03/02 稲葉貴子・Berryz工房 HELLO!10TH?ハロテン?PARTY@Zepp Tokyo
04/26 Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー 2008春 ?Berryz仮面VSキューティーレンジャー?@中京大学文化市民会館オーロラホール
08/22 Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ?Rock'n Buono!?@横浜BLITZ
09/09 嗣永桃子ソロイヴェント@パシフィックヘブン
09/15 Berryz工房コンサートツアー2008秋 ベリコレ!@中京大学文化市民会館オーロラホール
11/01 Berryz工房コンサートツアー2008秋 ベリコレ!@富士市文化会館ロゼシアター大ホール
11/30 Berryz工房ファンの集い2008@TFT HALL 1000


ベリ、ボ!とも選民(レコ発イヴェント)にことごとく落ち続けたため、残念ながら目標の10回には届きませんでした。それでも嗣永さんと3回も握手できたし、人生のハイライトとも言える超選民ソロイヴェントにも当選できたし、その意味では貧乏なりになかなか充実したヲタ生活が送れたと思います。
来年2009年は、間のゼロ二桁を抜けば29となるだけに、すでに店主の中では嗣永さんイヤーと呼ぶ気満々なわけですが、ボ!の新年一発目のシングルがつんく♂作品ということで、いきなり出ばなをくじかれた感もあるわけで、さて嗣永さんがこの難局をどう乗り切っていくか、そのスリリングな工房…じゃなくて攻防を固唾を飲んで見守りたいと思います。あっ!あと、もちろん来年こそは嗣永さん参り二桁達成しないと、ですね。
とまぁ、そんな感じで、親愛なる嗣永桃子様、今年も一年間本当にお疲れさま&ありがとうございました!

>>公式ページ

Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
(4)憧れ My STAR(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~ [DVD]
劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 [DVD]
by G-Tools
co・no・michi (初回生産限定盤)
co・no・michi (初回生産限定盤)
Buono!

関連商品
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
第6弾SingleV(仮) [DVD]
(仮)6thシングル(通常盤)
(4)憧れ My STAR(初回生産限定盤)(DVD付)
劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 [DVD]
by G-Tools
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
Buono!

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
(4)憧れ My STAR(初回生産限定盤)(DVD付)
第6弾SingleV(仮) [DVD]
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
劇団ゲキハロ第4回公演 携帯小説家 [DVD]
by G-Tools
抱きしめて  抱きしめて
抱きしめて 抱きしめて
Berryz工房

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
(4)憧れ My STAR(初回生産限定盤)(DVD付)
第6弾SingleV(仮) [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ぬるぬる更新

秋山成勲選手の欠場は残念ですが、それでも大晦日の夜は長年の習慣でDynamite!!をTV観戦すると思います。正確には、その前番組→坂田健史が5度目の防衛に挑むWBA世界フライ級タイトルマッチからですかね。ボクシングと言えば、来年1月23日にイギリスの軽・中量級の人気ボクサー3選手→ナジーム・ハメド、ジョー・カルザゲ、リッキー・ハットンのDVDが同時発売されますね。特に90年代後半に活躍したハメド(動画↓参照)は個人的に好きなボクサーの一人で、90年代のチャンプっつったら、やっぱハメド、フェリックス・トリニダード、勇利アルバチャコフっしょ!…あれ?店主だけ?みたいな。

てか、実はカルザゲとハットンの試合は最近まで見たことなかったんで、こんなDVD出して売れんのかよ、とか余計な心配してたんですが、ハットンは来年5月に現WBC世界ライト級王者であるフィリピンの英雄→パックマンことマニー・パッキャオとのドリームマッチが実現するみたいで。日本にも1月3日に初防衛戦を行うWBA世界ライト級王者の小堀佑介がいるし、2009年は軽・中量級のファンにとって楽しみが多い一年になりそうですねぇ。

ベスト・オブ・プリンス ナジーム・ハメド [DVD]
ベスト・オブ・プリンス ナジーム・ハメド [DVD]
ナジーム・ハメド

関連商品
ベスト・オブ・マイク・タイソン KOスペシャル [DVD]
ヘビー級王者最強伝説 ザ・トップテン [DVD]
スーパー・チャンピオン ジョー・カルザゲ [DVD]
リッキー・ハットン ザ・ヒットマン [DVD]
黄金のバンタム級王者列伝 DVD-BOX
by G-Tools
スーパー・チャンピオン ジョー・カルザゲ [DVD]
スーパー・チャンピオン ジョー・カルザゲ [DVD]
ジョー・カルザゲ

関連商品
リッキー・ハットン ザ・ヒットマン [DVD]
ベスト・オブ・プリンス ナジーム・ハメド [DVD]
ベスト・オブ・マイク・タイソン KOスペシャル [DVD]
ヘビー級王者最強伝説 ザ・トップテン [DVD]
ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
by G-Tools
リッキー・ハットン ザ・ヒットマン [DVD]
リッキー・ハットン ザ・ヒットマン [DVD]
リッキー・ハットン

関連商品
スーパー・チャンピオン ジョー・カルザゲ [DVD]
ベスト・オブ・プリンス ナジーム・ハメド [DVD]
ベスト・オブ・マイク・タイソン KOスペシャル [DVD]
ヘビー級王者最強伝説 ザ・トップテン [DVD]
ドラゴン・キングダム プレミアム・エディション [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ぬる更新

年末年始、近場で気になるイヴェントっつったら、今年の2大アイドルによるこの2つでしょうか。

12月28日(日)
真野恵里菜「ラララ-ソソソ」発売記念ミニ・ライブ&握手会
会場:名駅ナナちゃん前特設ステージ(名鉄百貨店ヤング館前)
時間:13:30?/15:30?
詳細はコチラ

1月3日(土)
中日ドラゴンズ石黒広報トークショー もちろんドアラもやってくる!
会場:名古屋ハウジングセンター 日進梅森会場イベント広場
時間:11:00?/14:30?
詳細はコチラ


てか、真野はもう明日じゃん!どっちも野外のようですが、寒さがへっちゃらな方はぜひっ!

真野恵里菜「ラララ-ソソソ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - ラララ-ソソソ - Single - ラララ-ソソソ

フリーダムスター ドアラ 座り
フリーダムスター ドアラ 座り

関連商品
ドアラの九州旅日記
Figma ドアラ ビジターVer.
ドアラ 2009年カレンダー
フリーダムスター ドアラ ビジター
フリーダムスター ドアラ ホーム
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中川翔子『Magic Time』


ゆうべのThursday Heartbreaks Chiristmas Special!@fourお疲れした?♪終電に乗るためお先に失礼した店主は、準備しておいたクリスマスプレゼントをそのまま持って帰るという大チョンボをかましちゃいましたが、イヴェントはその後の打ち上げも含めて大いに盛り上がったようで何よりです。ともあれ、店主の年内のDJはこれにて筆納め。あとは、年明け前に店頭に並びそうなしょこたんのニューアルバム『Magic Time』でも聴きながらまったり過ごしましょうかね。トップに貼ったPVはアルバム用の新曲「冬の遊園地」(作詞・作曲・編曲/近藤ひさし)。この曲のタイトルは、しょこたんパパ→中川勝彦の曲で、しょこたんもライヴでカヴァーしている「雨の動物園」(非AKB48)にちなんだものだそうです。なにげにちょっといい話。
(2009年1月1日発売)

>>公式ページ

Magic Time(DVD付)
Magic Time(DVD付)
中川翔子

関連商品
綺麗ア・ラ・モード(DVD付)
続く世界(初回生産限定盤)(DVD付)
中川翔子コンサートツアー2008~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤) [DVD]
Shiny GATE(DVD付)
しょこア・ラ・モード―中川翔子写真集
by G-Tools
Magic Time
Magic Time
中川翔子

関連商品
綺麗ア・ラ・モード
続く世界
Magic Time(DVD付)
Shiny GATE
綺麗ア・ラ・モード(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ひとりぼっちのクリスマスを回避する方法

たとえば今夜こんなイヴェントに行ってみるとか。

four
2008.12.25 THU.
Thursday Heartbreaks Christmas Special ! @four
Special Guest DJ:ミズモトアキラ
Guest DJ:DJ♥ネグリジェ
Guest Live:HOME MADE喫茶
DJs:アガタ,ラマン,しげるサウンド
VJ:ビデオボーイ
OPEN:20:00?25:00
CHARGE:1,500yen with 1DRINK
*先着30名様にミズモトアキラ特製MIXCDプレゼント!
info :four


店主も大変お世話になっている静岡市のDJ→アガタ,ラマン,しげるサウンドの三氏がレジデントを務める平日の人気イヴェント→Thursday Heartbreaksがクリスマスの夜に贈るスッペシャルエディション。もはや静岡の年末の風物詩と言っても過言ではないミズモトサンタさんをゲストに迎え、クリスマスと盆と正月が一緒に来たような大宴会を繰り広げます。もちろん、ひとりぼっちがキライな店主ことDJ♥ネグリジェもトナカイ役として参加させていただきます。
ちなみに、本日のタイムテーブルはこんな感じ。

20:00?21:30 ハートブレイカーズ(アガタ,ラマン,しげるサウンド)
21:30?22:30 DJ♥ネグリジェ
22:30?23:00 HOME MADE喫茶
23:00?24:00 ミズモトアキラ
24:00?25:00 プレゼント(大)抽選会


そう言えば、静岡市の繁華街にある青葉公園は、この時期イルミネーションがめっちゃきれいなんですよね?。ひとりしみじみとイルミネーションをながめた後、破れたハートを売り物…じゃなくて癒しにfourまで足を運ぶ…みたいな感じで、みなさんぜひぜひお越しくださ?い♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

メリー音痴クリスマス

そろそろ音痴ネタもあきられそうなので、キープしておいたネタを放出します。こんなもん取っといても何の役にも立ちませんしね。どうぞ、嫌がらずに受け取ってください。
深野晴美「土曜日のアマン」(1988年)

水野美紀「瞬間KISS」(1992年)

三輪明日美「あの素晴らしい愛をもう一度」(1997年) 映画『ラブ&ポップ』より

遠藤久美子「ハッピー・ラッキー・デイ」(1998年)

仲間由紀恵「青い鳥」(1998年)


土曜日のアマン
土曜日のアマン
深野晴美

by G-Tools
素敵な身勝手
素敵な身勝手
水野美紀 戸沢暢美 松本隆 本間昭光

by G-Tools
あの素晴しい愛をもう一度
あの素晴しい愛をもう一度
三輪明日美 北山修 松浦有希 光宗信吉

by G-Tools
V.B.O.E. 「Very Best Of Enkumi」
V.B.O.E. 「Very Best Of Enkumi」
遠藤久美子 上田ケンヂ 田中章義

関連商品
1st Concert Yume ROCKETS 1999.5.03 at Nihonseinenkan [DVD]
Perfume~Complete Best~(DVD付)
by G-Tools
青い鳥
青い鳥
仲間由紀恵 井上ヨシマサ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

七つ星「リボン結びのWAKU WAKU」


はいっ、そういうわけでつづきました。七つ星は、楽天使に続いてCBSソニーが仕掛けたクリスマス限定のスペシャルユニットで、メンバーは楽天使の3人+Lip's(加藤貴子、吉村夏枝、山本京子)、そしてルンルンこと宍戸留美。店主の記憶からは完全に抜け落ちているのですが、この7人は「世直し少女党」の構成メンバーでもあったそうです。ちなみに、同党のスローガンは「アイドル侵略作戦・楽しい歌、かわいい笑顔で、世の中を明るくする」…。なんかもう、アイドル氷河期のまっただ中でCBSソニーさんも破れかぶれだったんでしょう。いかにもすぎるくらい泡沫アイドル臭がプンプン漂ってます。それでも、彼女たちが残した唯一のシングル「リボン結びのWAKU WAKU」は、NHK『みんなのうた』でオンエアされたため、聴き覚えがあるという人もいるかもしれません。ただ、前年よりメンバーが増えたぶん、看板の音痴ツートップ→中山忍と田山真美子の破壊力が半減し、結果的にインパクトに欠ける作品になってしまった感は否めないですね。7人寄っても見た目がこんだけ地味なユニットなんだから、せめて曲だけは(ルンルンのシングル並に)無茶してほしかったです。したら、もう少し多くの人の記憶に残ったんじゃないでしょうか。そう言えば、21世紀版七つ星と言えないこともない、dreamを中心としたエイベックスのクリスマススペシャルユニット(1st X'mas?3rd X'mas)も、2003年?2005年という思いっきりアイドル冬の時代に結成されてたんでしたっけ。店主は、Buono!につんく♂が楽曲を提供する来年→2009年から再びアイドル冬の時代に突入しそうなイヤな予感がしているのですが、そうなるとまたこの手の末期的寄せ集めユニットが何組か出てきそうですね。てか、すでにAKBアイドリング!!!がそうか。
(1990年作品)

作詞/谷穂ちろる
作曲/上田知華
編曲/清水信之

七つ星/リボン結びのWAKU WAKU
七つ星/リボン結びのWAKU WAKU

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

楽天使「天使たちのシンフォニー」


もうすぐクリスマスだけど、先週からの音痴ネタ・逆境アイドルネタも、も少し続けたい。だったら、クリスマスソング×音痴×アイドル冬の時代の合わせ技でどうですか、お客さん!というわけで、今日ご紹介する楽天使(らくてんし)は、同じレコード会社(CBSソニー)からソロデビューしたものの、いまいちパッとしなかった3人のアイドル→中山忍河田純子、田山真美子によって結成された(ほぼ)クリスマス限定のユニット。ちなみに、活動期間は1989年12月17日?翌90年1月9日までのたった24日間。たしかに看板通りではあるんだけど、なにもそこまで潔くなくても、みたいな。でも、3人がアイドルとして最も輝いたのは、この24日間だった…りしたら、かなりかっこいいですよねぇ。24日間の伝説、なんつって。『24』ってタイトルでTVシリーズにならないですかねぇ(オイッ!)。つづく。
(1989年作品)

作詞/原真弓
作曲/井上ヨシマサ
編曲/鷺巣詩郎

天使たちのシンフォニー
天使たちのシンフォニー
楽天使

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

クリッパー「BOY」


いましたねぇ、クリッパー。フィリピンからやってきた姉弟5人組グループ。ありましたっけねぇ、感動の名曲「BOY」。いや、実はこの動画を見るまですっかり忘れてたんですが…(汗)。でも、こうして改めて聴くと、もしかして和製クリスマスソングの最高峰ですか、みたいな。都倉先生も自身のプロジェクト→Winds(非w-inds.)でセルフカヴァーしてるくらいですから、よっぽどお気に入りだったんでしょうね。
(1978年作品)

作詞/島武実
作曲/都倉俊一
編曲/都倉俊一・田辺信一

SONGS~都倉俊一作品集
SONGS~都倉俊一作品集
オムニバス

関連商品
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
This is my Song 都倉俊一の世界(紙ジャケット仕様)
「抱擁/メッセージ」都倉俊一作品集
フェリシティー(至福の時)
Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(まぢで)

クリスマス前に飛び込んできたバッドニュース(非アレン)。年明けにリリースされるBuono!としゅごキャラエッグ!の次のシングルは、つんく♂作品だそうです(ソース元はコチラ)。2009年、店主はいったい何を聴いて過ごせばいいのでしょう。ただまぁ、どんだけひどい曲でも、衣装と嗣永さんがかわいきゃなんとかなっちゃうんで、ただでさえ打たれ強いベリヲタ(てか、ほぼ嗣永さんヲタ)としては、結局我慢して付き合うハメになるんだろうけど。

【追記】
しゅごキャラエッグ!の2ndシングル「しゅごしゅご!」の作家陣は川上夏季(作詞)・TATSUYA(作曲)・安部潤(編曲)でした。

co・no・mi・chi (通常盤)
co・no・mi・chi (通常盤)
Buono! 三浦徳子 川上夏季

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
FOREVER LOVE
MADAYADE
(仮)2ndアルバム(通常盤)
by G-Tools
タイトル未定
タイトル未定
しゅごキャラエッグ!

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
co・no・michi (初回生産限定盤)
co・no・mi・chi (通常盤)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
みんなのたまご(初回限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杉本理恵「GOODBYE」


もはや、音痴なアイドルと冬の時代のアイドルがごっちゃになっちゃってますが、このさい細かいことは気にしないでいきましょう。杉本理恵はたしかゲームのイメージガールに選ばれたのがデビューのきっかけだったはずで、そう言えば昨日ご紹介した井上麻美も似たような経歴の持ち主でしたっけ。ゲームメーカーがアイドルをプロデュースできる時代だったんですね。でもって、この曲はデビューミニアルバム『リリア』のラストに収められいたナンバーで、なんとアップルレコードの歌姫→メリー・ホプキンのヒット曲のカヴァー。『リリア』は店主も好きな作品でしたが、そのことにはまったく気づきませんでした(汗)。でも、言われてみれば、どこかで聴いた覚えがあるような。ただ、なんせこの歌唱力なんで、何も知らされずに聴いて一発でそれと気づくのは、たとえ曲を書いた本人→ポール・マッカートニーでも困難かと。
(1990年作品)

作詞・作曲/John Lennon - Paul McCartney
日本語詞/松山慧
編曲/武部聡志

>>公式ページ

リリア
リリア
杉本理恵

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

井上麻美「君が痛みと呼ぶもの」


彼女もアイドル冬の時代を代表するアイドルの一人ですね。てか、そんな時代を代表したところで、なんの自慢にもならないですけど。個人的には、テレビとかより『すっぴん』などのグラビアアイドル誌でよく見た記憶が。特にナイスバディの持ち主というわけでもなかったんですが、どこか儚げで陰のある表情が妙にそそる子でしたね(単純に病んでるだけじゃないかって説も…汗)。肝心の音痴度については、まぁ下手っちゃあ下手だけど、これだけで銭が取れるというほどではないですね。でも、実際に歌ってる映像は見たことがなかったんで載せてみた次第です、はい。
(1991年作品)

作詞/戸沢暢美
作曲/馬飼野康二
編曲/萩田光男

君が痛みと呼ぶもの
君が痛みと呼ぶもの
戸沢暢美 萩田光男 馬飼野康二

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

越智静香「ジェニーはご機嫌ななめ」


これは何度見ても強烈。現在、2時間ドラマや舞台を中心に活躍する女優の越智静香がアイドル時代に残した奇跡の映像。80年代テクノポップブームの負の遺産か、はたまた早すぎた一人Perfumeか。もはや音痴云々では片付けられない、何か神がかったものを感じます。さすが、東宝「シンデレラ」オーディション出身、やはりを人智を超えた歌唱力で知られる沢口靖子の後輩だけのことはあります。
(1991年作品)

作詞/沖山優司
作曲/近田春夫
編曲/武部聡志

>>公式ブログ

ジェニーはご機嫌ななめ
ジェニーはご機嫌ななめ
越智静香

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

牧瀬里穂「Miracle Love」


祝結婚!ということで、今日ご紹介する音痴さんはこの人。てか、結婚祝いにかこつけて音痴呼ばわりされても全然嬉しくないか。ただまぁ、彼女の場合、これまでこのブログで取り上げてきた音痴さんたちに比べたら、そこまでひどくはないと思うんですよ。歌唱指導や楽曲の方向性によっては、もう少しなんとかなったんじゃないか、みたいな。これは店主の勝手な憶測ですが、歌手デビューするにあたって牧瀬陣営が目指したのは、薬師丸ひろ子のような合唱部っぽい歌唱とそれにふさわしい楽曲だったのではないでしょうか。竹内まりやが提供したこの曲は、その意に十分かなっていたはずですが(なんたって薬師丸ひろ子「元気を出して」の作者)、問題は歌手としてはまだ駆け出しの新人にすぎない牧瀬が歌うには、あまりにも難易度が高すぎたこと。いきなりこんな曲を与えられて、しかも極めて特殊な薬師丸唱法で歌えと言われても、普通できないですよね。その結果、本人はもちろん、おそらく録音の現場に立ち会ったスタッフたちもここぞという落としどころを見失い、最終的に音痴なのかそうじゃないのかどっちつかず→真野のように音痴で飯を食ってく覚悟が感じられない半端な仕上がりになってしまったと。それでも、当時絶大だった彼女の人気にあやかって、この曲もかなりヒットしたわけなんですが、だったら余計、人気があるうちにもう少しいろんなタイプの曲を歌ってほしかったです(アルバムではTKの曲とかも歌ってましたが…)。したら、もしかして推定音痴の汚名も晴れてたかもしれないですしね。
(1991年作品)

作詞・作曲/竹内まりや
編曲/小林武史

>>公式ブログ

カタログセレクション(3)
カタログセレクション(3)
オムニバス

関連商品
GOLDEN☆BEST
ベスト
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付)
Myこれ!クション 生稲晃子BEST
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

吹石一恵「セピアの夏のフォトグラフ」


真野ちゃんの後は、ついつい音痴ネタを続けたくなります。80年代の音痴さんたちは前に特集したので、とりあえず90年代以降の大ネタの中から、まずは鉄板のこの人を。これは、彼女が主演した人気ゲームの実写版映画『ときめきメモリアル』の主題歌で、いまのところ本人名義では唯一のシングルですか。でも、彼女の場合いつかまた番宣絡みとかで歌ってくれそうな気がするので、その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。
(1997年作品)

作詞・作曲/広瀬香美
編曲/広瀬香美・本間昭光

>>公式ページ

セピアの夏のフォトグラフ
セピアの夏のフォトグラフ
吹石一恵 広瀬香美 斉藤仁

by G-Tools
ときめきメモリアル(OST)
ときめきメモリアル(OST)
サントラ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

真野恵里菜「ラララ-ソソソ」


ゆうべのCATCHY!お疲れした?♪いやもう、年寄りのくせに冷や水かぶりすぎました(汗)。ってことで、今日はiTSでも配信が始まった真野ちゃんのサードシングルを聴きながらにおとなしく寝てま?す。しかし、またしても神の領域だな、こりゃ。
(2008年作品)

作詞/三浦徳子
作曲/KAN
編曲/たいせい

>>公式ページ

iTSでの試聴・購入はコチラ
真野恵里菜 - ラララ-ソソソ - Single - ラララ-ソソソ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

絶頂コマーシャル

店主ことDJ♥ネグリジェがなんとなく一座に復帰して早半年、2008年最後のCATCHY!はいよいよ今夜開催ですよ、お客さん!

081213
2008.12.13 SAT. CATCHY!@SECOND
DJ:ラマン/ヤマダリヲ/ハレンチDJs(リサ&ミナコ)/ tsuru-ko/KILI-5/DJ♥ネグリジェ
DANCE:マクソン5
VJ:ビデオボーイ(ズ)
CHARGE:1,500yen with 1drink
START:21:00

INFO:mixi CATCHY!コミュニティ

でもって、本日のタイムテーブルはこんな↓感じ。

21:00?21:30 ハレンチDJs(リサ&ミナコ)
21:30?22:00 KILI-5
22:00?22:30 tsuru-ko
22:30?23:00 ラマン
23:00?23:50 絶頂兄弟(ヤマダリヲ&DJ♥ネグリジェ)
23:50?24:00 マクソン5
24:00?24:30 ハレンチDJs
24:30?01:00 KILI-5
01:00?01:30 tsuru-ko
01:30?02:00 ラマン
02:00?02:30 ヤマダリヲ
02:30?03:00 DJ♥ネグリジェ


初披露となった前回10月のCATCHY!の時点ではまだ名前がなかったヤマダリヲくんと店主のエレクトロ連弾ユニットも、公募により(ウソ)エレガントな名前が付きました。ちなみに、プレイスタイル的には、この人たち↓(JUSTICE)の二人羽織式DJをなにげにパクってます。

また、前回CATCHY!で衝撃のデビューを飾った、団員数不明のダンス集団→マクソン5、歌って回せる女芸人チーム→ハレンチDJsも引き続き登場。やってる本人たちより見てるお客さんの方が赤面してしまいそうなハシャギっぷりで、セコンドのフロアをひと足早いクリスマス仕様&ふた足早いおとそ気分で盛り上げます!とまぁ、そんな感じで、みなさんのお越しをお待ちしてま?す♪

ア・クロス・ザ・ユニヴァース
ア・クロス・ザ・ユニヴァース
ジャスティス

関連商品
パート・オブ・ザ・ウィークエンド・ネヴァー・ダイズ(DVD付)
ROC TRAX presents「LESSON.05“SATURDAYS”」
アット・ジ・アポロ [DVD]
ZOUNDTRACK(DVD付)
Remixes
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』


ハルヒは最初は音楽だけのつもりで手を出したのが運の尽き、そっから当然のようにアニメにハマり、アニメを制作した京都アニメーションの他の作品までチェックしたり、ハルヒの声を演じた平野綾や長門の中の人→茅原実里の活動がそのへんのアーティストよりよっぽど気になったり、最近じゃハルヒ関連の付録目当てに、原作のコミカライズやパロディ漫画の『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』が連載されてる月刊漫画誌『少年エース』を買ったりと、この年にして着々とにわかハルヒ厨になりつつあります(痛)。これで、原作のライトノベルやフィギュアやコスプレにまで手を染めたら、おそらくこの世で最も痛い…てか痛ましいハルヒ厨が出来上がるのでしょうが、そこまで自分をさらし者にする度胸もないので、とりあえずいまのところはやめておきます。あっ、でも『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』のアニメ化は普通に楽しみにしてますよ。なんたって、こちらは長門が主人公みたいなものですしね(てか、ただの大オチ担当って説も…)。「それよりハルヒのアニメ二期を!」という意見もごもっともですが、これはこれで長門推しの秘かな愉しみってことで。だったら店主はハルヒ厨改めにわか長門厨じゃん!みたいなことは別にどっちでもいいですね、はい。

>>公式ページ(角川書店)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)
谷川 流 いとう のいぢ

関連商品
涼宮ハルヒの憂鬱 (6) (角川コミックス・エース (KCA115-8))
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2)
らき ☆ すた (6) (角川コミックス)
涼宮ハルヒの憂鬱 (7)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 3 (ガンガンコミックス)
by G-Tools
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2)
ぷよ

関連商品
涼宮ハルヒの憂鬱 (7)
Fate/stay night (8)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2)
ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
ながされて藍蘭島 14 (ガンガンコミックス)
by G-Tools
少年エースA 2009年 01月号 [雑誌]
少年エースA 2009年 01月号 [雑誌]

関連商品
Newtype (ニュータイプ) 2009年 01月号 [雑誌]
コンプティーク 2008年 12月号 [雑誌]
少年エースA 2008年 11月号 [雑誌]
涼宮ハルヒの激動 超DXパック(海洋堂フロイラインリボルテック「涼宮ハルヒ 制服ver」同梱)
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
by G-Tools
エースA アサルト 2008年 12月号 [雑誌]
エースA アサルト 2008年 12月号 [雑誌]

関連商品
エースA アサルト 2008年 10月号 [雑誌]
少年エースA 2008年 11月号 [雑誌]
少年エースA 2009年 01月号 [雑誌]
Newtype (ニュータイプ) 2009年 01月号 [雑誌]
コンプエース 2009年 01月号 [雑誌]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラーメン砂漠

まいど。ラーメン1杯に出せる金額は600円、奮発しても650円までっ!が口グセの店主です。ここ数年、新興ラーメン店の出店がやたら目立つ(気がする)浜松ですが、600円以下で安定した味を求めるとなると、どうしてもこの地がラーメン不毛地帯と呼ばれていた頃から地道にコツコツやってきた老舗に足が向いてしまいます。そんなわけで、昨日は街中に出たついでに有楽街の「みやひろ」、受診日の今日は病院の待ち時間を利用して何年か前に入野から和合に移転してきた「龍の子」を覗いたのですが、あいにく昼時と重なってしまいどちらも満席。あやうく砂漠の中のオアシスにたどり着けないラーメン難民になるところでしたが、そういえば店主がかかっている病院のすぐそばに「飛聖」というお店があったことを思い出し、ダメもと覚悟で突撃してきました。きっかり600円の醤油ラーメンは、見た目ほど濃厚ではなく、かと言ってあっさりでもない、普通にオーソドックスな中華そばといった感じで、個人的には嫌いじゃない味でした。食事制限があるため、スープの方はじっくり味わうことができませんでしたが…。
●飛聖 醤油ラーメン 600円
hisei
ともあれ、浜松でこんな風に何の予備知識もないまま飛び込んだ店で運良くハズレを引かずに済むなんてことは、ほとんどまぐれに等しい確率だと思います。その意味では、店の数こそ増えたものの、浜松はやっぱりラーメン砂漠のまま、下手したらいまだに砂漠化が進行中なのかもしれません。しかし、そんな町が餃子の年間消費量では日本一ってのもすごい話です。

ラーメンマップ静岡
ラーメンマップ静岡
高橋 秀人

関連商品
新潟Komachi11月号(共通版)
ラーメンマップ群馬
これが群馬のうまいラーメン08-09最新版
全国ご当地ラーメンうんちく紀行 (講談社プラスアルファ文庫)
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
by G-Tools
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
メディックス

関連商品
ラーメンマップ静岡
最新!最強!究極のラーメン 2008 東海版 (2008) (ぴあMOOK中部) (ぴあMOOK中部)
これが群馬のうまいラーメン08-09最新版
これが群馬のうまいラーメン07-08最新版
月刊新潟Komachi 2007年10月号
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜川ひめこ「らぶ★ぴんく」

カップリング曲のタイトルが「タイホしちゃうにゃん★」。もうね、試聴も何もしてませんが、タイホされたくなきゃ買うしかないですね。…んっ!?じゃなくて、ひめめにタイホされたきゃ買うしかないのか?まぁ、どっちにしても買う以外に道はないっちゅうことで。本日発売っ!
(2008年12月10日発売)

作詞/桜川ひめこ
作曲・編曲/Noboo

>>公式ページ

らぶ★ぴんく
らぶ★ぴんく
桜川ひめこ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也『俺はロッキンローラー』

1976年に刊行されたこの本が今年のこの時期→11月生まれの裕也さんが69歳になった直後に復刻されるのは、やっぱわざとなんでしょうか。そう言えば、昨日12/8はジョン・レノンの命日でしたね。これもわざとらしいフリでアレですけど、ジョンが撃たれたその夜、追悼番組として放送された「オールナイトニッポン」に裕也さんがコメントを寄せていたことをぼんやりと思い出しました。あっ!あと、裕也サンタさんからのナイスすぎるクリスマスプレゼント→ヤフオクへの古着の出品は今月25日までだそうです。それ着て大晦日のNew Years World Rock Festivalに行ったら無敵ですね。ただ、吉田豪氏も言ってた通り、誰も裕也さんの私物だと気づかないでしょうが…(汗)。
(2008年12月19日発売)

>>公式ページ

俺はロッキンローラー
俺はロッキンローラー
吉田 豪

関連商品
おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)
俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
ショーケン
江頭2:50のピーピーピーするぞ!始末書覚悟の逆修正バージョン [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

KARA「Pretty Girl」


韓国では今月初旬にリリースされた彼女たちの2ndミニアルバムのタイトルチューン。夏にリリースされた前作からのヒット曲「Rock U」ほどのミラクルは起きていないものの、本作も清純派アイドルの王道を行く手堅い仕上がり。彼女たちの場合、メンバー交替にともなう路線変更が見事に吉と出ましたね。
(2008年作品)

※「Pretty Girl」を含むKARAのミニアルバム『Pretty Girl』のHMVでの購入はコチラ↓

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

橋幸夫「股旅 '78」

遠藤実先生の訃報に接し、真っ先に頭に浮かんだのは、やはり杉良太郎の「君は人のために死ねるか」(1980年)でした。そして、店主がよく「君死ね」(非ゲーム)とセットで思い出すのが、いまからちょうど30年前にリリースされた「股旅 '78」です(試聴はコチラ)。「君死ね」が遠藤・杉良の師弟コンビによるラップミュージックへの日本からの早すぎた回答なら、ディスコ歌謡調の「股なな」(オイッ)は、作詞の阿久悠先生いわく「SF股旅もの」なんだそうです(詳細はコチラ)。ちなみに、映画『未知との遭遇』『スター・ウォーズ』『サタデー・ナイト・フィーバー』が日本で公開されたのはこの年。つまり、この曲はアメリカから上陸したSF映画とディスコミュージックの2大ブームに対する日本のしかも江戸からの回答…てか、明らかにアンチテーゼだったという見方もできるわけで。なんか、いまさらすぎてアレですが、「股なな」の歌詞に倣って言うなら、遠藤先生や阿久先生は大作家と呼ばれてもなお「やけにつっぱる奴」であり続けたんですねぇ。
(1978年作品)

作詞/阿久悠
作曲/井上忠夫
編曲/高田弘

>>公式ページ

阿久悠を歌った100人~熱き心に~
阿久悠を歌った100人~熱き心に~
オムニバス

関連商品
阿久悠を歌った100人~青春時代~
阿久悠を歌った100人「私の青い鳥」
阿久悠を歌った100人「勝手にしやがれ」
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
君の唇に色あせぬ言葉を ~ 阿久 悠 作詞集 1978
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

しゅごキャラエッグ!「みんなのたまご」


かにょんがキターッ!偽桃子もキタキターッ!!捨て犬ネタでのしあがったDAWAもキタキタキターッ!!!佐保は…まぁ、これといった持ちネタもないようだし、今回はこんなもんか(オイッ!)。あぁだがしかし、これほど楽曲の出来とかに左右されない完全無欠のアイドルユニットはひさびさに見た気がします。期間限定(てか番組限定)で終わらせるには、まぢもったいないっ!
(2008年12月10日発売)

作詞/川上夏季
作曲/日比野裕史
編曲/安部潤

>>公式ページ

みんなのたまご(初回限定盤)
みんなのたまご(初回限定盤)
しゅごキャラエッグ! 川上夏季 安部潤

関連商品
みんなのたまご(通常盤)
シングルV「ロッタラ ロッタラ」 [DVD]
ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]
FOREVER LOVE [DVD]
FOREVER LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools
みんなのたまご(通常盤)
みんなのたまご(通常盤)
しゅごキャラエッグ! 川上夏季 安部潤

関連商品
みんなのたまご(初回限定盤)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
FOREVER LOVE
MADAYADE
タンタンターン!
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田代まさし&麻木久仁子「愛が懐かしい」

こちらも、いまとなっては違う意味で放送が難しそうなデュエットソング。当時、田代と麻木がキャスターを務めていた情報番組『TVクルーズ となりのパパイヤ』(フジテレビ系)のエンディング曲として制作されたものだそうで、編曲を手がけているのが麻木の旦那だった松本晃彦(2006年に離婚)というあたりがミソでしょうか。あいにく店主は一度も曲を聴いたことがないのですが、これは楽曲云々以前にその顔合わせの妙にそそられます。田代まさし関連作の中では、当時日テレのアナウンサーだった大神いずみとマーシー&いずみ名義でリリースした「熱帯夜」(1994年)ともども、ぜひ手に入れたい1枚ですね。ただまぁ、当然のことながら、どちらのCDもヤフオクとかでは高値で安定してるんで、これも地道にリサイクルシュップで掘るしかないんですけど。ちなみに、田代まさしはどういうわけかデュエット仕事が多く、ほかにもピーター(池畑慎之介)と組んだ慎之介&マーシー名義で「パラディラタンの夜は更けて」(1987年)、お笑いでの恩師である志村けんとは、志村けん&田代まさしとだいじょうぶだぁファミリー名義で「ウンジャラゲ」(1988年)、けん&マーシー名義で「婆様と爺様のセレナーデ」(1993年)といった曲をリリースしてます。
(1995年作品)

作詞/松本一起
作曲/オズニー・メロ
編曲/松本晃彦

>>公式ページ(田代まさし)

愛が懐かしい
愛が懐かしい
田代まさし 麻木久仁子

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

畑中葉子・ビートたけし「丸の内ストーリーPARTII(ハードコア篇 )」

歌×語りの変則デュエットではこんな曲もありましたねぇ。店主の記憶では、当時やたら有線で耳にした覚えがあるんですが、実は日本民間放送連盟が設定した「要注意歌謡曲(放送禁止歌)」のリストでランクA(放送しない)の取り扱いになっていたそうです。問題になったのは、おそらく冒頭の小芝居の部分(詳細はコチラ)だと思うのですが、その問題箇所をカットしない限り、テレビやラジオではオンエアが難しかったみたいで。なお、この曲には畑中葉子のアルバム『メタモルフォーゼ』に収録されたオリジナルヴァージョン、そこから小芝居と曲中のたけしの合いの手を大幅にカットしたシングルヴァージョン、そして畑中の『強行突破』というアルバムに収録されたPARTIIの3つのヴァージョンが存在するとのこと。たけしの出番が少ないシングルヴァージョンは聴いてもほとんど意味がないと思うので、ここでは現在入手可能でよりオリジナルに近い内容らしいPARTIIの方を取り上げました。ちなみに、『強行突破』には若人あきら(現・我修院達也)も参加してるそうだし、これは安ければオクで落としてもいいかなぁと思って調べてみたら、開始価格が2,800円(12/4現在)と微妙に高値…。地道に地元のHARD OFFとかで探します(涙)。
(1982年作品)

作詞/とべあきよ
作曲/古田喜昭
編曲/戸塚修

>>公式ページ(ビートたけし)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST
畑中葉子

関連商品
GOLDEN☆BEST
Myこれ!チョイス 36 待ち呆気+シングルコレクション
GOLDEN☆BEST
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
エッセンシャル・ベスト リンリン・ランラン
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
唄とおしゃべり/畑中葉子 お相手/ビートたけし - GOLDEN☆BEST - 丸の内ストーリーPartII(ハードコア篇)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

宮下順子・水乃麻希「あまい囁き」


昨日の記事でもちょこっと触れた「あまい囁き」には、有名な中村晃子&細川俊之ペア以外にも多数の日本語カヴァーが存在するのですが、その中でも際立って異色かつ愛好家の間で人気が高いのがコレですか。宮下順子(語り)と水乃麻希(歌)の女優二人によるレズビアンヴァージョン。この曲は、当時日活ロマンポルノで活躍中だった女優さんたちを集めて企画された『おんな不貞寝の子守唄』というアルバムのために録音されたものだそうで、放送作家やラジオパーソナリティの横顔も持つ杉紀彦氏の詞がとにかくすばらしいです。杉氏が作詞を手がけた作品には、こちらも『おんな不貞寝の子守唄』収録のひろみ麻耶&谷口香織「愛の花園」(セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンでおなじみのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のカヴァー)や、鰐淵晴子「黒いらんたん」、白川和子「おぼろ橋」、藤真利子「シ・ナ・リ・オ 」(作曲はユーミン)など、女優さんに提供したものがけっこうあります。いろんな意味で、女優さんとの相性が抜群だったのでしょうか(妄想)。ただ、残念なことに、このレズ版「あまい囁き」は、いまのところEMIミュージック・ジャパン ファミリークラブから通販限定で販売されている6枚組CD-BOX『魅惑のムード☆秘宝館』でしか聴けないみたいで。だったら、『おんな不貞寝の子守唄』のアナログを探したらどうよ…とか思って調べてみたら、先月ヤフオクでは1万円超えで落札されてました…(汗)。
(1975年作品)

作詞/杉紀彦
作曲/G.Ferrio
編曲/川上栄一

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

筧利夫・藤谷美和子「シャバダ ダバダ」


異色デュエットネタ連投。世間じゃちょうど忘年会シーズンなんだろうし、しばらくこのネタでいきましょうかね。てか、たとえば職場の忘年会とかでは、酔った上司が嫌がる女子社員に無理矢理マイク(本物)を握らせて、大昔のデュエットソングをほとんどソロ同然に唸り倒すなんていう、セクハラ&パワハラまがいのハレンチな行為がいまだに繰り広げられているんでしょうか。それはともかく、この曲はここ浜松市出身の俳優→筧利夫の歌手デビュー作なんだそうです。お相手を務めるのは、こちらもやはり大内義昭とのデュエットソング「愛が生まれた日」(1994年)で歌手デビューを果たした藤谷美和子。曲中でバラしちゃってますが、この曲の元ネタはダリダ(歌)とアラン・ドロン(語り)の共演で知られる「あまい囁き」の中村晃子と細川俊之よる日本語カヴァーですかね。曲調からしてそのまんまなわけですが、筧も元ネタに忠実に最初から最後まで語りだけに徹してます。まぁ、その意味では厳密にはデュエットソングではないですけど。ちなみに、c/wの「おまえにビリビリ」では、ちゃんと歌声も披露してます(試聴はコチラ)。こちらは、アレンジがちょっとだけ『踊る大捜査線』のテーマ曲っぽいですね。筧の歌もどことなく『踊る大捜査線』で共演した柳葉敏郎ゆずりのギバり唱法を継承してるような…。ともあれ、こんなやっつけみたいな仕事にも役者魂全開で過剰なまでのサービス精神を発揮してるあたりはさすがです。
(2001年作品)

作詞/秋元康
作曲・編曲/小原信哉

>>公式ページ(筧利夫)

シャバダ ダバダ/おまえにビリビリ
シャバダ ダバダ/おまえにビリビリ
筧利夫・藤谷美和子 筧利夫 秋元康

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

