

冬眠人間

昨日から、ただもうひたすら寝てます。インフルエンザじゃないのがせめてもの救いでした。あと二?三日冬眠させていただきます。

昔の芸風

ゆうべから熱が出て、けさになっても体調がすぐれないので、飛び込みで病院へ来ています。この冬はすでに三回も風邪っぽい症状に悩まされ、入院中病気ネタばかりを書いてた頃の憂鬱な気分を思い出します。みなさんもお体には十分お気を付けください。

SeeYa「Hot Girl」


昨年の韓流ダンスアンセムの中からもう一曲。SeeYaは2006年にデビューした女性3人組のグループで、この曲は昨年秋にリリースされたアルバム『Vol.3: 突風』からのリードトラック。聴いてもらえれば分かる通り、いまさらにもほどがある大ネタ→Daft Punk「One More Time」(2001年)を引用どころか、ほとんどそのまんま借用したアフォ丸出しのすヴぁらC?曲ですが、実は「One More Time」をネタにすること自体、韓国の大物女性グループ→Jewerlyの昨年のヒット曲「One More Time」を意識してるっぽいし、MVの世界観はやはり昨年ヒットしたオム・ジョンファ姉さんの「D.I.S.C.O」をモロにパクってるような。同じパクるにしても、ここまで徹底してやってくれると、ひとつの立派な芸と呼べそうな気がします。正直、アイドルなのか実力派で売るのか、どっちつかずな印象があったSeeYaですが、このパクリ芸路線を極めれば、女性グループ全盛のK-POP界の中でもユニークな立ち位置を確立できるかも。
(2008年作品)

※曲名・アルバム名はHMVの商品ページに準拠しています
※「Hot Girl」を含むSeeYaのアルバム『Vol.3: 突風』のHMVでの購入はコチラ↓

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Wink「ブクブク」


ジェロや美月優、さくらまやといったキワモノ歌手の台頭により、にわかに活気づく日本の演歌界ですが、お隣り韓国のトロット(韓国演歌)シーンだって負けちゃいません。というわけで、いまさらですが昨年デビューした双子デュオ→韓国版Winkのこのダンスチューンで茉奈佳奈と夢のタッグ対決なんてどうですかお客さん!てか、茉奈佳奈って実は演歌とか歌ってそうで歌ってないんですね。だったらなおさら、この曲を日本語でカヴァーしたら面白かったのに。もちろん、踊りも完コピで。NHK連続テレビ小説『だんだん』がらみの企画とは言え、いまごろありきたりなカヴァーアルバムを出すより、そっちの方がよっぽど話題になったと思います(局地的に)。
(2008年作品)

※曲名はHMVの商品ページに準拠しています
※「ブクブク」を含むWinkのアルバム『Wink 1集』のHMVでの購入はコチラ↓

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

昭和のノリツッコミ名人(怪人編)


数ある東映スーパー戦隊ものの中でも、特にバカ映像の宝庫として名高い『ジャッカー電撃隊』(1977年)。これは、第30話「死を呼ぶ暗号!猛毒コブラツイスト」からのワンシーンのようです。ちなみに、見事なノリツッコミを披露している怪人の名前はコブラ大神官。赤ふんターザンだけでなく、東京コミックショーばりのヘビ使いにもしっかりノってみせる天丼(かぶせ)芸もあざやかです。第29話でのアイアンクロー(鉄の爪)対ビッグワン(番場壮吉)のコスプレ合戦、そして第35話(最終回)のジャッカー必殺武器ドブネズミに匹敵する名場面だと思います。

ジャッカー電撃隊 VOL.6 [DVD]
ジャッカー電撃隊 VOL.6 [DVD]
石ノ森章太郎

関連商品
ジャッカー電撃隊 VOL.5 [DVD]
快傑ズバット大全
仮面ライダー 第4号 (OFFICIAL FILE MAGAZINE(オフィシャルファイル マガジン))
ジャッカー電撃隊 VOL.3 [DVD]
ジャッカー電撃隊 VOL.4 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

バニラビーンズ「サカサカサーカス」


年末に配信限定でリリースされた「あしたはあしたの夏がくる」、そしてこの曲と会心作を連発し、ここんとこ「やればできる子たち」とあちこちで賞賛されまくり(なのか?)のバニビ。タイトルはやっぱ赤坂サカスのダジャレでしょうか。女の子版勝手に御当地ソングとか言って、シリーズ化すれば地味に話題になるかも。曲調は「あしたは?」同様、北欧系から微妙に渋谷系にシフトチェンジした感じで、カヒミ・カリィの「ハミングがきこえる」(1996年)を思い出しました。こっちも勝手に渋谷系第三世代とか宣言すれば局地的に盛り上がったりして。
(2009年1月28日発売)

作詞/田形美喜子
作曲・編曲/中島靖雄

>>公式ページ

サカサカサーカス
サカサカサーカス
バニラビーンズ 田形美喜子 高阪昌至

関連商品
バニラビーンズ
ニコラ(DVD付)
ユー・ラヴ・ミー(初回限定盤)(DVD付)
Dream Fighter(初回限定盤)
MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

宍戸留美「男のコが泣いちゃうなんて(La Da Dee)」


なんとなくルンルンネタを続けたくなりました。この曲は、当時クラブで大ヒットしたCrystal Watersの「Gypsy Woman」を下敷きにしたもので、カヴァーと書かれることも少なくないようですが、作者である福田裕彦によれば、「(原曲を)アレンジという名目で完膚なきまでに叩き壊してるので、オリジナルと言ったほうが原曲の作者には失礼ではない」とのこと。少なくともサビのメロディはまったく同じに聴こえますけどね。でもまぁ、こんだけ楽しいんだし、そんなもんどっちでもいいや!みたいな。カヴァーかどうか微妙な曲と言えば、M.C.コミヤ(小宮孝泰)も演ってるM.C. Hammerの「Here Comes the Hammer」を元ネタにした「Here Comes the るみちゃん」もそうか。ってことは、ルンルンには最低でも2曲の特大ヒットのパチもんがあるわけで、残念ながらどっちも持ってない店主としては、こりゃいまさらでも彼女のベスト盤を買わなきゃ!と思う次第です、はい。
(1991年作品)

作詞/石嶋由美子
作曲・編曲/福田裕彦

>>公式ページ

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
宍戸留美

関連商品
Rumi Roll
ゴールデン☆ベスト 姫乃樹リカ
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
クレッシェンド・アンド・シングルズ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

安藤高弘の電波仕事

ハルヒソングがらみでぜひ触れておきたいのが、ごぞんじ「ハレ晴レユカイ」(2006年)の神アレンジを手がけた電波ソング職人→安藤高弘先生。既に20年以上の活動歴を誇るだけあって、代表作は数知れず。当店でもこれまでに、嘉陽愛子「愛してね♥もっと」(2004年)、アニメ『もえたん』のOP「魔法少女マジカルたん」(2007年)、PSPゲーム『涼宮ハルヒの約束』のED「世界が夢見るユメノナカ」(2008年)、アニメ『ひだまりスケッチ×365』OPの「?でわっしょい」(2008年)といった安藤作品(いずれも編曲)をご紹介してきました。もちろん、それ以外にもオススメの曲がたくさんあって、まずハルヒソングでは、ラジオ番組『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』の後期OPのこれが出色かと。
平野綾、茅原実里、後藤邑子「最強パレパレード」(2006年)※編曲

アイドルへの提供曲では、やっぱ何と言っても90年代の電波ソングクイーン→ルンルンのこの曲でしょう。
宍戸留美「ナクヨアイドル平成2年」(1990年)※作曲・編曲

アニソンでは、美メロにもほどがある『機動天使エンジェリックレイヤー』のOPのこれとか
榎本温子「Be My Angel」(2001年)※作曲・編曲

ピチカートマニア受けしそうな『ギャラクシーエンジェる?ん』のOPのこれとか
ルーンエンジェル隊「宇宙で恋は☆るるんルーン」(2006年)※編曲

おなじみ『ひだまりスケッチ』のOPのこれとか、でしょうか。
阿澄佳奈・水橋かおり・新谷良子・後藤邑子「スケッチスイッチ」(2007年)※編曲

まぁ、こうして改めて並べてみると、いずれ劣らぬ神電波曲揃いですね。これで、も少しアイドル畑でも仕事していただけたら、個人的には言うことないんですけどね。なんちゅうか、最近のアイドルは、メジャーどこはもちろん、アキバ系とかでも電波量不足してる気がするんで。

>>公式ブログ

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード
ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード
平野綾 茅原実里 後藤邑子

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
by G-Tools

iTSでの「最強パレパレード」の試聴・購入はコチラ
平野綾、茅原実里、後藤邑子 - 最強パレパレード - Single - 最強パレパレード

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
宍戸留美

関連商品
Rumi Roll
ゴールデン☆ベスト 姫乃樹リカ
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
クレッシェンド・アンド・シングルズ
by G-Tools
Be My Angel
Be My Angel
榎本温子 松井五郎 海老根祐子

関連商品
雨あがり
☆the starry sky☆
To the Light
Reckless Fire
機動天使エンジェリックレイヤー 歌と音楽の思い出 section1
by G-Tools
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる?ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる?ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーン
ルーンエンジェル隊 畑亜貴 安藤高弘

関連商品
TVアニメ「ギャラクシーエンジェる?ん」ED主題歌 Happy Flight
ギャラクシー★Bang!Bang!
エンジェル★ろっけんろー
夢見たい★エンジェル隊
ギャラクシーエンジェル オープニング・テーマ ? エンジェル★うっきー!
by G-Tools

「宇宙で恋は☆るるんルーン」のiTSでの試聴・購入はコチラ
ルーンエンジェル隊 - 宇宙で恋は☆るるんルーン - Single - 宇宙で恋は☆るるんルーン

スケッチスイッチ
スケッチスイッチ
中西亮輔

関連商品
?でわっしょい
芽生えドライブ
流星レコード
ゆめデリバリー
ひだまりスケッチ×365 Vol.4 【完全生産限定版】 [DVD]
by G-Tools

「スケッチスイッチ」のiTSでの試聴・購入はコチラ
後藤邑子, 新谷良子, 水橋かおり & 阿澄佳奈 - スケッチスイッチ - Single - スケッチスイッチ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

長門有希(茅原実里)「雪、無音、窓辺にて。」


ハルヒ関連のキャラソンでは、これが一番好きです。無口・無表情・読書好きという長門有希(宇宙人)のキャラクター像を詞と曲の両面で体現してみせた、まさにキャラソンの理想型にしてゴスロリ歌謡の金字塔!なんつって。ただ、あまりにこの曲の出来が良すぎたせいで、長門の中の人→茅原実里のその後の楽曲の方向性まで決定づけてしまったような気がするのも事実。ハマリ役と言えばそうなんでしょうが、実は長門とは真逆のキャラとの評判が高い茅原にしてみれば、ありがた迷惑な曲だったりするのかも。ちなみに、茅原はトップに貼ったライヴ映像で一番の歌い出しの部分をトチってますが、そこは見事に長門になりきって、慌てず騒がず何事もなかったように歌い切ってますね。そのへんはやはりプロの声優さん、サスガです。
(2006年作品)

作詞/畑亜貴
作曲/田代智一
編曲/上松範康

>>公式ページ(茅原実里)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
長門有希(C.V.茅原実里) - 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希 - Single - 雪、無音、窓辺にて。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ハルヒの痛ギター

italiaguitars
痛(イタ)ギターとは、痛車(イタシャ)と同じようにマンガやアニメのキャラなどをボディに描いたギターのことですが、これ↑はそういうんじゃなくて、Italia Guitars社のMondial Classicというモデル。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第12話「ライブアライブ」の中でハルヒが弾いてたヤツですね(動画↓参照)。

Italia Guitars社は実は韓国のメーカーだそうですが、とりえあえず名前がイタリアだし、アニメとも関係が深いしってことで、ある意味これも痛ギターかと(汗)。店主は未見ですが、映画『リンダリンダリンダ』(2005年)の中で香椎由宇が弾いてるのも同じモデルのようですね。ハルヒの放映は2006年なんで、原作にギターに関する記述がなければ、元ネタはこの映画ってことになるんでしょうか。ちなみにお値段は、日本での販売代理店ESPのHPによると、税込み86,100円(1/22現在)。高いとも安いとも言い切れない微妙な設定だと思うのですが、それでもコアなハルヒ厨なら、やっぱ手に入れたい逸品なのかも。そうじゃなくても、たとえばルックスに惚れて観賞用に購入しちゃうコレクターとかもいそうですね。韓流ってのも、なにげにポイント高そうだし。あと、長門が弾いてる白いSG(Gibson LTD SG Special Classic Whiteというモデルらしい)もけっこうレアみたいですね。まぁ、相手が宇宙人だけに、高校生がなんでそんなレアなギター持ってんだ!とかのツッコミはなしの方向で…(汗)。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
畑亜貴 山本寛 神前暁

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
by G-Tools
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.

関連商品
フロイラインリボルテック SP No.2 長門有希 魔法使いVer.
Figma 瀬戸の花嫁 瀬戸燦
Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 制服Ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.
by G-Tools
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 悪い魔法使いVer.

関連商品
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 制服Ver.
Figma TVアニメらき☆すた 高良みゆき 冬服Ver.
Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver.
Figma 灼眼のシャナ シャナ 炎髪Ver.
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

本日(1/21)発売!

とりあえず、今日は今期アニソンの当たり日ってことになるんですかね。その中から話題のタイトルを4つほどサクサクッとご紹介します。
まずは、人気アニメシリーズ『みなみけ』の第3期→『みなみけ おかえり』(テレビ東京系)のOPテーマになっているこの曲から。
みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里)「経験値速上々↑↑」

第1期のOP「経験値上昇中☆」でもタッグを組んだ、うらん(作詞)×大久保薫(作曲・編曲)の元SISTAコンビによる作品ですね。当店ギザ推しの大久保は今年もスタチャの看板作家として大活躍が期待できそう。ちなみに、モーニング娘。の新曲「泣いちゃうかも」のアレンジも彼の手によるものです。
続いては、こちらも当店ではすっかりおなじみのこの人たち。テレビ東京系で放送中のアニメ『宇宙(そら)をかける少女』のOPっす。
ALI PROJECT「裸々イヴ新世紀」

なんちゅうか、様式美=ワンパターンの美学ここにありという感じで、今回もアリプロファンを決して裏切らない仕上がりかと。
お次は、BS11で放送中のアニメ『アキカン!』のOPテーマ、『ヌキ天』の初代ヌキ天クイーンとしてもおなじみの地下アイドル→ちゃーみー♡くいーんが歌う「ミラクル♡プランができちゃった!」。残念ながらYouTubeでは動画が見つからなかったのですが、ちょい聴きした印象では案外まともな仕上がり。畑亜貴(作詞)×小池雅也(作曲・編曲)という電波ソング界の重鎮コンビによる作品ということで、も少しぶっ飛んだのを期待してたんですけどね。ちゃーみー♡くいーんも、実は普通にヴォイトレとか受けてたりしてね。ちなみに、同アニメのED→のみこが歌う「恋空リサイクリング」(3月24日発売)の方は、かなりのイカレ具合です。
ラストは、これは正確にはアニソンではなくゲーソンになるんですが『涼宮ハルヒの激動 ボーカルミニアルバム』。一応、歌ってるのがアニメ版3人娘の中の人(平野綾茅原実里後藤邑子)なんで、アニソンのくくりでもOKにしてください。ちなみに、ゲームの内容はこんな↓感じ。
Wiiゲーム『涼宮ハルヒの激動』プロモーションビデオ

そう言えば、来月発売される雑誌『ニュータイプ 3月号』でハルヒの新TVアニメの詳細が明らかになるようですね。まぁ、いままでさんざんもったいつけられてきたしねぇ…とりあえず、正式な発表があるまでは静観する方向で。てか、こっちのが先って言われてた『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』も全然配信されないじゃん!隠れ長門厨としては、なにげに楽しみにしてるのにっ!!

経験値速上々↑↑
経験値速上々↑↑
南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) 南千秋(茅原実里)

関連商品
絶対カラフル宣言
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム
オレンジ
宇宙は少女のともだちさ
TVアニメ“とらドラ!"新オープニングテーマ::silky heart
by G-Tools
裸々イヴ新世紀 (TVアニメ『宇宙をかける少女』OP主題歌)
裸々イヴ新世紀 (TVアニメ『宇宙をかける少女』OP主題歌)
ALI PROJECT

関連商品
禁書発禁 Live@東京NHKホール 2008.10.3 [DVD]
鬼帝の剣
桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)
禁書
宇宙は少女のともだちさ
by G-Tools

ミラクルプランができちゃった!
ミラクルプランができちゃった!
ちゃーみー♡くいーん 畑亜貴 小池雅也

関連商品
経験値速上々↑↑
笑顔の理由(TVアニメ『明日のよいち』OP主題歌)
絶対カラフル宣言
JUST TUNE
裸々イヴ新世紀 (TVアニメ『宇宙をかける少女』OP主題歌)
by G-Tools
Wiiゲーム「涼宮ハルヒの激動」ボーカルアルバム
Wiiゲーム「涼宮ハルヒの激動」ボーカルアルバム
涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

関連商品
涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション
涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション
オレンジ
らき☆すた ミュージックフェア
経験値速上々↑↑
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

キャロル「番格ロックのテーマ」


キャロルのメンバーが出演した1973年の東映映画『番格ロック』(予告編はコチラ)の主題歌。大西ユカリもカヴァーした名曲ですね。キャロルも裕也さんとはいろいろあったようですが、できればもう一度、裕也さんと永ちゃんがからむところを見てみたいです。もし、日本にもロックの殿堂があったとして、最初に殿堂入りするのは、満場一致で裕也さん、ジュリー、ジャックス、はっぴいえんど、キャロルの5組だと思うんで、二人が恩讐を超えて再び握手を交わす、あるいは拳を交える(オイッ!)とすれば、その授賞式の席上ですかね。てか、裕也さんと早川義夫(ジャックス)の顔合わせってのもレアじゃないすか?(暴走する妄想)う?ん、誰か真剣に創ってくれないですかねぇ、日本のロックの殿堂。
(1974年作品)

作詞/大倉洋一
作曲/矢沢永吉

>>公式ページ(矢沢永吉)

ザ★ベスト
ザ★ベスト
大倉洋一 矢沢永吉 J.O.FARROW

関連商品
燃えつきるキャロル・ラストライブ [DVD]
キャロル ゴールデン・ヒッツ・マークII
ザ・グレート・オブ・オール?スペシャル・ヴァージョン
バンドスコア キャロル 20 ゴールデンヒッツ
キャロル20 ゴールデン・ヒッツ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

沢田研二「あなたへの愛」


東海林修先生がアレンジしたジュリーのシングルでは、この曲が一番好きです。Aメロの歌い出しの部分であっという間に秒殺されます。えぇ、昔からティンパニが入ってる曲が大の好物なんです。ちなみにこの曲、アナログのシングル盤で聴くとやたら音がいいです。ミキサーは、はっぴいえんどや佐野元春との仕事でも知られる吉野金次。2006年、病に倒れた吉野氏を支援するため、矢野顕子が発起人となって開催された「吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」でその名前と功績を知ったという人もいるかもしれませんね。吉野氏は、長いリハビリ生活を経て、昨年そのアッコちゃんとの仕事で無事復帰を果たされたようで何よりです。ところで、裕也さんは『俺はロッキンローラー』の中で、ジュリーについて「ルックスで損してる」と書いています。あまりにもマスクが甘すぎて、世間はなかなかジュリーをロックンローラーとして見てくれないという意味でしょうか。しかし、普通ジュリーを見て「ルックスで損してる」とは誰も思わないですよねぇ。逆に言えば、裕也さんはどんな時もジュリーをロックンローラーとして見てるってことですか。そう言えば、言葉の最後を「ロックンロール」で締めくくる裕也さんの口癖は、ジュリーもけっこう使ってますしね。なんちゅうか、そんなエピソードひとつとっても、裕也さんとジュリーって、見ていて妬けるくらい羨ましい間柄だなぁと。
(1973年作品)

作詞/安井かずみ
作曲/加瀬邦彦
編曲/東海林修

>>公式ページ

ロイヤル・ストレート・フラッシュ 3
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 3
沢田研二 阿久悠 安井かずみ

関連商品
ロイヤル・ストレート・フラッシュ 2
ロイヤル・ストレート・フラッシュ
ゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
いくつかの場面
ROCK’N ROLL MARCH
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
沢田研二 - ROYAL STRAIGHT FLUSH[3] - あなたへの愛

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

伊東ゆかり「愛するあした」


伊東ゆかり主演の映画『愛するあした』からのワンシーン。これにもバッチリ裕也さんが出てますね。時期的には、フラワーズを解散してフラワー・トラヴェリン・バンドを立ち上げる頃でしょうか。ニュー・ロックなバンカラとは、これまたカッコ良すぎです。「マンジョキロックンロール」の作曲者でもある加瀬邦彦とザ・ワイルド・ワンズのメンバーの顔も見えますが、当時は伊東ゆかりやワンズ、そして裕也さんもまだナベプロに所属してたんですかね。それはともかく、同映画の主題歌で、しゃれたボッサ/ソフトロック調のこの曲は、聴けば聴くほど味が出るなかなかの佳作。ジュリーの初期の楽曲のアレンジなど、ナベプロがらみの作品が多い東海林修先生、さすがいい仕事されますよねぇ。
(1969年作品)

作詞/安井かずみ
作曲・編曲/東海林修

>>公式ページ

伊東ゆかり BEST★BEST
伊東ゆかり BEST★BEST
伊東ゆかり

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也と1815ロックンロールバンド「マンジョキロックンロール」


恥ずかしながら、これも未チェックでした(汗)。日本テレビで1971?75年に放送されていた子ども向け番組『まんがジョッキー』の主題歌。聴いてもらえれば分かる通り、安岡力也(現・力也)「ホタテのロックンロール」(1983年)の原曲です。コーラスには当時日テレのアナウンサーだった福留功男も参加してるそうです。こちらも未CD化でしょうか。やっぱ、裕也さんのオールタイムベストまぢで希望!
(1974年作品)

作詞/内田裕也
作曲/加瀬邦彦

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也「俺のハートは3333万3330℃」


これはすごい!クレージー・キャッツ主演の映画『クレージーだよ奇想天外』(1966年)からのワンシーンだそうですが、果たしてこの曲は音源化されてるのでしょうか。「ハートが、イカれそうだ、もぉ?」って、こっちの頭がいかれそうだよ、もぉ?!昨年末に文庫化された裕也さんの名著『俺はロッキンローラー』を読むと、日本のロックは裕也さんの手を離れてから一気につまらなくなった気がしてくるのですが、この映像でそれがハッキリ裏付けられましたね。ずばり、ロックはケツだっ!みたいな(ちなみに、この場面で裕也さんは下痢を我慢してステージに立っているという設定らしいです)。今年、ロック(69歳)真っただ中の裕也さんには、2月に行われるジュリーとのジョイント「きめてやる今夜」に続いて、「ロックンロールBAKA」以来30年ぶりの武道館公演、20年以上ぶりの新作、そしてこの曲を含むオールタイムベストを本気で期待したいです。
(1966年作品)

>>公式ページ

クレージーだよ 奇想天外 [DVD]
クレージーだよ 奇想天外 [DVD]
田波靖男

関連商品
クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX
要塞警察 デラックス版 [DVD]
ウィッカーマン (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第4弾) [DVD]
アマゾネス <ニューテレシネ/ヘア解禁版> [DVD]
不良姐御伝 猪の鹿お蝶 [DVD]
by G-Tools
俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)
俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)
吉田 豪

関連商品
俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)
おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)
キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢
BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集
元アイドル! (新潮文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

通院生活2009冬号


今日は年明け最初の通院日。朝から検査と診察で病院に入り浸ってます。ここ最近の病状は、良く言えば小康状態、残念な言い方をすれば、これといった見せ場のない地味な展開が続いているといったところでしょうか。ただ、冬場はどうしても神経痛が疼く日が多いので、辛いっちゃあ辛いですけど。それ以外は、たとえば今日も病院の待ち時間に浜松激安ラーメン探検隊の任務を遂行できるくらい、いたって健全な病人生活を送っています(オイッ)。ちなみに、今日調査した激安ラーメンは、幸楽苑浜松幸店の中華そば(税込304円)。チェーン店だし、この値段だし、文句をつけるのも野暮ですが、麺はも少し固めの方がいいような気がします。とまぁそんな感じで、病気の話はすっかりどっかにいっちゃいましたが、しばらくは浜松地区で税込500円以下のラーメンを食べ歩こうと思ってるんで、おススメのお店とかあったら情報よろしくで?す♪

静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI
メディックス

関連商品
ラーメンマップ静岡
最新!最強!究極のラーメン 2008 東海版 (2008) (ぴあMOOK中部) (ぴあMOOK中部)
これが群馬のうまいラーメン08-09最新版
新潟Komachi11月号(共通版)
全国ご当地ラーメンうんちく紀行 (講談社プラスアルファ文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房『Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1』

TODAY IS THEIR BIRTHDAY!本日1月14日は、Berryz工房の結成記念日です。2004年の1月14日、中野サンプラザでお披露目してから、ちょうど5周年。おめでとうございます。それを記念して、本日『Berryz工房スッペシャルベストVol.1』がリリースされました。つんく♂Pが独断で選曲したという収録内容は以下の通り。
01. 男の子(新曲)
02. あなたなしでは生きてゆけない
03. ピリリと行こう!
04. 蝉
05. TODAY IS MY BIRTHDAY
06. 友情 純情 oh 青春
07. 恋の呪縛
08. スッペシャル ジェネレ?ション
09. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10. さぼり
11. ジリリ キテル
12. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
13. 思い立ったら 吉でっせ!(徳永千奈美・須藤茉麻・熊井友理奈)
14. 付き合ってるのに片思い
15. ジンギスカン
16. 行け 行け モンキーダンス
17. MADAYADEE
18. BE

正直、「ファイポ」も「ギャグ100」も入ってないベスト盤を人に薦めるのは気が引けますが、Pがこれでいいと言うなら、そうなんでしょう。一方で、わざと不完全な内容にしたのは、すぐに『Vol.2』出すからじゃね?みたいな憶測も飛び交ってますが、だったら最初から2枚組で出せよ!みたいな。まぁ、そんなわけなんで、どうしてもベリの作品をコンプしたい人は買えばいいし、そうじゃない人は、既発音源持ってるなら、アルバム用の新曲「男の子」だけをダウンロードで買って済ませばいいんじゃないかと。ちなみに、店主は後者です。今回はイヴェント応募券も付かないし、来月からのボノコンとベリコンに備えて出費はできるだけおさえておきたいですから。あっ!そうそう、彼女たちのコンサートは、こちらは自信を持ってオススメできます。春のツアーは、このアルバムからの曲が中心になるんだろうし、ベリの曲はよく知らないけどコンサートには行ってみたいという人がいたら、予習用にこのアルバムを買うのもいいかもしれませんね…と、とりあえずひとつでもセールスポイントが見つかってよかった(汗)。
しかし、ベリが結成された当初、5年も続くなんて予想した人がいったいどれだけいたでしょう。結成時には全員小学生だったメンバーもいまや中高生。清水さんと嗣永さんのお姉さんずなんて、この春から高校3年生ですよ!清水さんは以前ラジオで大学に進学したいみたいなことも口にしてたし、いい加減「ティキティキ」とか「ビヨ?ン」とか歌ってる場合じゃないっしょ。まぁ、頼むだけ無駄な気もしますが、つんく♂Pも、もうちょっと彼女たちが大人になっても誇れる曲を作ってやってください。それとも、お姉さんずの高校卒業あたりをメドに、キッズ?エッグ世代を巻き込んだ次期ハロマゲドンが水面下で静かに進行しているのでしょうか…。この話は、決して悪いことばかりじゃないと思うのですが、ベリの誕生日にはあんまりふさわしくない気がするんで、いずれまた改めて。とにかく、今日だけはお祝いモード全開でいくべ?っ!って、さんざん文句ばっか言っといて、いまさら遅すぎですね。スマソ(汗)。お詫びかたがたもう一度書きます。Berryz工房結成5周年本当におめでとぅー♪
(2009年1月14日発売)

>>公式ページ

Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~ [DVD]
(4)憧れ My STAR(初回生産限定盤)(DVD付)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1
Berryz工房

関連商品
co・no・mi・chi (通常盤)
(仮)2ndアルバム(通常盤)
MADAYADE
5(FIVE)
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房 - Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

池玲子「ふうてんぐらし」

杉本美樹が出たからには、やはりこの人を避けて通るわけにはいかないでしょう。何しろ、2006年に復刻された池玲子のアルバム『恍惚の世界』(1971年)は、当店のアフィリエイトでの歴代売上No.1ですからね。この曲は、池玲子と杉本美樹が共演した映画『前科おんな 殺し節』の主題歌(映画のOP視聴はコチラ)なんですが、同じ東映の看板女優による昭和のズベ公ソングでも、昨日ご紹介した杉本の「0のバラード?」に比べて、こちらはより演歌っぽい仕上がり。そういや、杉本美樹が革ジャン、ライダースーツのイメージなら、池玲子は和服が似合う印象がありますもんね。まぁ、大体の場合、映画の途中で(場合によっては冒頭から)脱いじゃうんで、結局は何着てようが関係ないんですけど(オイッ)。ちなみに、現在はお二人とも芸能界を引退して普通の主婦をされてるそうです。さすが、女番長は引き際も潔いってことで。
(1973年作品)

作詞/石坂まさを
作曲/曽根幸明

やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
池玲子 八田富子 鏑木創

関連商品
女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線
杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
悪なあなた~歌謡番外地
秘色情めす市場~日活ロマン・ポルノの世界
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
やさぐれ歌謡最前線 - やさぐれ姐御伝 総括リンチ - ふうてんぐらし

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杉本美樹「0のバラード 女の爪あと」


毎日寒い日が続きますね。こんな日は、アクが強くコクの深い昭和のズベ公ソング→やさぐれ歌謡って言うんですか?でも聴いて暖まっていきませんか。てか、こんなダウナーなノリじゃ、心まで底冷えするだけですか。杉本美樹は、池玲子と並ぶ70年代東映の看板女優で、いわゆるピンキー・バイオレンス映画界隈では知らぬ者のない、まさしく女番長。この曲は、彼女が主演した『0課の女 赤い手錠(ぜろかのおんな あかいわっぱ)』の主題歌で、「ゼロのバラード」ではなく「レイのバラード」と読むそうです。えぇ、杉本演じる主人公の名前が零(レイ)っていうんです。ややこしいですね。でも、曲も杉本さんもかっこいいです。いやでもボンクラ魂に火がつきます。なので、最終的にはやっぱ熱くなるって寸法でさぁね。
(1974年作品)

作詞/石坂まさを
作曲/菊池俊輔

杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
杉本美樹VS池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~
オムニバス

関連商品
やさぐれ姐御伝 総括リンチ~やさぐれ歌謡最前線
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
女番長ゲリラ~やさぐれ歌謡最前線
悪なあなた~歌謡番外地
Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
やさぐれ歌謡最前線 - 杉本美樹vs池玲子~女番長流れ者/ふうてんぐらし~ - 0のバラード ー女の爪あとー

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buono!惨敗!!

Buono!の新曲「co・no・mi・chi」と月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の新曲「はぴ☆はぴ サンデー!」のPV(画像↓上・中)、アニメ『しゅごキャラ!!どきっ』の新OP→しゅごキャラエッグ!の新曲「しゅごしゅご!」(画像↓下)が相次いで公開になりましたね。



一部にあった「しゅごしゅご!」がつんく♂作という情報はガセで、作家陣は川上夏季(作詞)・TATSUYA(作曲)・安部潤(編曲)でした。ちなみに「co・no・mi・chi」は、三浦徳子(作詞)・つんく♂(作曲)・AKIRASTAR&中山信彦(編曲)という顔ぶれ、「はぴ☆はぴ?」は、MilkyWay「タンタンターン!」同様、前山田健一が作詞・作曲・編曲のすべてを手がけています。初聴きの印象で言うなら、きらり>エッグ>Buono!でしょうか。エッグは、まだフルで聴いてないんで、何とも言えないですけどね。ただ、つんく♂作品だけクオリティがガタッと落ちるのは確か。もう、スランプとかそんな甘いレベルじゃないかもしれないですね。才能の枯渇とも違う。なんて言うか、人として軸がぶれている(オイッ)、あるいは、監督として、その域に達していない(オイオイッ)みたいな(どっちもアニメネタでスマソ)。いずれにしても、かなりの重症。復活までには相当時間がかかりそうです。頼むから、きらり&MilkyWayとしゅごキャラエッグ!だけには手を出さないでください。
ところで、話はいきなり日本から韓国に飛びますが、当店推しまくりの少女時代「Gee」が、現地の歌番組で披露されましたね。

各々のソロパートにはやや危ういところもありますが、グループとして最初からこれだけのパフォーマンスを生歌で披露できちゃうのが単純にスゴいです。アイドル性や楽曲はともかく、パフォーマンスで比べた場合、KARAはまだ弱いかな。その分、お兄ちゃん属性の強いヲタはこぞってKARAに流れそうですけどね。やっぱ、これ見ちゃうと、韓国では少女時代とWonder Girlsの二強時代がしばらく続きそうな気が。てか、これからは世界中のアイドルウォッチャーの目がこの二組に集まるんでしょうか(ワンガは今年アメリカにも進出するっぽい)。もはや次元が違いすぎて比較するのもアレですが、ハロー!も、もうちょっとがんばろうよ。

co・no・mi・chi (通常盤)
co・no・mi・chi (通常盤)
Buono! 三浦徳子 川上夏季

関連商品
co・no・michi (初回生産限定盤)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
FOREVER LOVE
MADAYADE
(仮)2ndアルバム(通常盤)
by G-Tools
はぴ☆はぴサンデー!
はぴ☆はぴサンデー!
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

関連商品
はぴ☆はぴサンデー!(完全生産限定盤)
泣いちゃうかも
泣いちゃうかも(初回生産限定盤B)(DVD付)
シングルV「はぴ☆はぴ サンデー!」 [DVD]
タンタンターン!
by G-Tools
タイトル未定
タイトル未定
しゅごキャラエッグ!

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
co・no・michi (初回生産限定盤)
co・no・mi・chi (通常盤)
(仮)2ndアルバム(初回限定盤)
みんなのたまご(初回限定盤)
by G-Tools
girls' generation Mini Album: Gee
girls' generation Mini Album: Gee
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
3rd LIVE TOUR 2008~T~ [DVD]
東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.3 [DVD]
T(2DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Skoop On Somebody「ぼくが地球を救う?Sounds Of Spirit?」


松尾潔仕事ではこれが一番好きかもしれません。本当はもっとマニアックな元ネタがありそうですが、ベタなところではEWF「セプテンバー」を彷彿とさせるダンクラ歌謡の傑作。結局なんだかんだで日本人は「セプテンバー」大好きですからね。この曲も当然のようにオリコンTOP10に入るヒットを記録。内村光良が主演した同名のドラマの主題歌にもなってたんで、そちらでこの曲を聴いてS.O.S.を知ったという人も多いかもしれません。ちなみにドラマの方も、『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』を手がけた磯山晶(いそやまあき)プロデュース作品ということで、カルト的な人気が高いようですね。いまじゃまったくドラマを見ない店主も、このドラマは全話見た記憶があります。ウッチャンの中学時代のマドンナ役を演じた元宝塚の愛華みれが、なんかよかったなぁ。
(2002年作品)

作詞/松尾潔
作曲/S.O.S.
編曲/鷺巣詩郎

>>公式ページ

ぼくが地球を救う~Sounds Of Spirit~
ぼくが地球を救う~Sounds Of Spirit~
松尾潔 S.O.S. 鷺巣詩郎

関連商品
sha la la
happypeople
Still
線香花火
Sing a Song(CCCD)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

鈴木雅之「Guilty」


昨年のレコ大受賞曲→EXILEの「Ti Amo」を聴くと、どうしてもこの曲を思い出してしまいます。目線こそ「Ti Amo」が女→妻帯者、「Guilty」は男→人妻と異なりますが、どちらも不倫をテーマにしたミディアムバラード。テーマがテーマだけに湿っぽい曲になるのは当然ですが、それにしてもここまでしっとり&しっぽりされちゃうと、メロウを通り越して、ほとんど演歌かムード歌謡にしか聴こえない!みたいなやりすぎ度にも共通したものを感じます。「Ti Amo」を作詞・作曲(Jin Nakamuraとの共作)したプロデューサーの松尾潔は、鈴木雅之とも仕事をしてるんで、「Guilty」のことはもちろん知ってるはず。てか、美メロ探偵を名乗る松尾氏がこの曲を嫌いなわけがない。調べたら、氏が選曲した『SMOOTH VINTAGE』というコンピ盤には、この曲が収められた鈴木雅之のアルバム『Radio Days』のために、やはり達郎&まりや夫妻が提供した「Misty Mauve」が収録されてるし、だったらこの曲に対する思い入れもそれなりに深いのでは。そんなわけで、店主は「Ti Amo」は「Guilty」に対する20年ごしのアンサーソングじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。
(1988年作品)

作詞/竹内まりや
作曲・編曲/山下達郎

>>公式ページ

Radio Days
Radio Days
鈴木雅之

関連商品
mother of pearl
Dear Tears
mood
FAIR AFFAIR
She・See・Sea
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少女時代「Gee」


ミニアルバム『Gee』のタイトル曲のMV(韓国ではPVのことをこう呼ぶそうです)が公開になりました。店主も昨日からリプレイの嵐です。何度見てもため息が出ます。曲もダンスも最高です。9人ともスタイルよすぎです。スヨンちゃん(元route φ)キャワすぎです。もし、いちゃもんをつけるとしたら、あまりに完璧すぎてこの先の展開がまったく読めない点くらいでしょうか。正直、ここまでやられると、日本のアイドルが道端の素人に思えてきます。まぁ、ヲタにしてみたら、その素人っぽさやダメっぷりがまた重要な萌え要素なんですけどね。ともあれ、今年最初の激推し曲はこれに決定。
(2009年作品)

>>公式ページ

girls' generation Mini Album: Gee
girls' generation Mini Album: Gee
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
3rd LIVE TOUR 2008~T~ [DVD]
東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.3 [DVD]
T(2DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

怒髪天「労働CALLING」


日本ではロックミュージシャンも芸能人扱いなんで、メジャー(非レーベル)になろうと思ったら、きっとバラエティ番組にも対応できなきゃダメなんでしょうね。その点、この怒髪天はまず音楽性からしてバラエティ向きだし、ヴォーカルの増子直純もそのキャラを買われて男の墓場プロの映画に出演したり、テレビ東京の音楽番組『音流?On Ryu?』のMCに起用されたり、さらに同番組でベリと一緒に「ジンギスカン」を踊り、それを見た『脳内エステ IQサプリ』(フジテレビ)の作家が「字ンギス間」のコーナーを思いついたという功績から(ウソ)、とっくにメジャーになってても良さそうな気がするんですけどね。単純にダイアモンド☆ユカイに先を越されたってことになるんですかね。あと、念のためですが、本日発売されるこの曲の元ネタは、ごぞんじクラッシュの『LONDON CALLING』(1979年)。え?、まぁ何と言うか…最近じゃスベリ芸人の枠も余剰気味ですし、怒髪天がメジャーにのしあがるのはも少し先のことでしょうか。
(2009年1月7日発売)

>>公式ページ

労働CALLING
労働CALLING
怒髪天 増子直純

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

激安台湾ラーメン

taiwan2
台湾ラーメンって、いわゆる名古屋めしなんですかね。愛知県内ではけっこうポピュラーだと思うんですが、浜松あたりじゃほとんど見かけないですね。店主も昔は、それこそ名古屋へ行くたびに食べてた気がしますが、最近じゃ去年の秋頃に寿がきやから出てるインスタントのを作って食べたのが最後ですか。ちなみに、台湾には台湾ラーメンなんてものは存在しないそうですね。で、今日の昼時、萩丘小学校の近くに昨年末オープンした台湾料理店「九龍閣」の前を自転車で通りかかったら、看板に台湾ラーメン380円の文字が。なぜか昔からラーメン屋ばかりが出たり入ったりを繰り返す立地に一抹の不安を覚えつつも、浜松激安ラーメン探検隊としては(いつから?)これほどの獲物を見逃すわけにもいかず、店内がそこそこ賑わっているのをチラ見で確認してから、店員に隊員であることを気づかれぬよう素人を装って入店(オイッ)。ランチセットには目もくれず、男らしく台湾ラーメン一杯ぽっきりを注文しました。
●九龍閣 台湾ラーメン 380円
taiwan
肝心の味の方は、う?ん…本日の店主の運勢と同じ67点といったところでしょうか。てか、お店で台湾ラーメン食べるの久しぶりすぎ→比較対象が寿がきやくらいしかない人間の採点なんで、あんまり信用しないでください。ただ、辛さはずいぶん控えめに感じました。店主が名古屋で食べたやつは、どこのももっと辛かったです。今度名古屋へ行った時、そのへんもう一度ちゃんと確認してきます。なので、名古屋でどっかオススメの店があったらぜひぜひ教えてくださ?い♪

なごやめし (双葉文庫)
なごやめし (双葉文庫)
なごやめし研究会

関連商品
どえりゃ~!!名古屋モーニング―喫茶店の万博!!100品 (Neko mook (791))
ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで
あきれたグルメガイド バカ盛り伝説 関西・東海版
名古屋いい店うみゃー店
あきれたグルメガイド バカ盛り伝説デラックス!! 首都圏版
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

さくらまや「大漁まつり」


大晦日に行われたDynamite!! K-1甲子園の決勝で「君が代」を独唱してましたね。歌唱力云々より、10歳でこの老け顔の方がよっぽどミラクルだと思います。ジェロが演歌界の黒船なら、こちらはジャンヌ・ダルクといったところでしょうか(てか、普通に平成の美空ひばりでいいのか)。日本で「チャン・ユンジョン ツイスト(Remix)」のような特大ボムを期待できるのは、この子かもしれませんね。ともあれ、いまやほとんどキワモノ放し飼い状態の演歌シーンは、今年も要警戒領域になりそうです。
(2008年作品)

作詞/水木れいじ
作曲/岡千秋
編曲/丸山雅仁

>>公式ページ

大漁まつり
大漁まつり
さくらまや 水木れいじ 西條みゆき

関連商品
藤川ゆりDVD love navi 八戸
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2009年のアイドル運


お隣の韓国では、年明け早々少女時代(ソニョシデ)祭りに突入してるみたいですね。YouTubeにも、今週発売されるミニアルバム『Gee』のCM(動画↑)が、これでもかというくらい大量にアップされてます。メンバー全員がそろっての新作は1年以上ぶりということで、そりゃファンの期待もパンパンに膨らむわな。えぇ、もちろん店主も問答無用で買わせていただきます。通販でも予約特典としてポスターが付くお店が多いようなので、みなさんもオーダーするならいまのうち!ですよ。
一方、台湾ではハロー!プロジェクトの現地オーディションから誕生したアイスクリー娘。(冰淇淋少女組。/Ice Creamusume。)の1stミニアルバム『1st 最棒!』がやはり今週リリースされる予定で、昨年末には「戀愛登場」という曲のPV(動画↓)も公開になっています。

こんな安作りなPVと寄せ集め感たっぷりのメンバーじゃ、クオリティの高い現地のアイドルたちから見下され、フルボッコにされたりしないか心配になりますが、曲だけは最近のハロプロの中ではマシな方かもしれませんね。
それにひきかえ、年末年始にラジオで初披露されたモーニング娘。の新曲「泣いちゃうかも」とBuono!の新曲「co・no・mi・chi」は、どちらも初聴きではピンとこない曲でした。それでも、「泣いちゃうかも」の方は大久保薫のアレンジのおかげでまだなんとかなってそうな気がしますが、「co・no・mi・chi」はやはり懸念した通り、つんく♂の起用が裏目に出たようですね。Buono!はロックユニットだっつってんのに、気持ち悪い転調とか余計な小細工に走りやがって、ただでさえ後から割り込んできたことにヲタはカリカリしてるんだから、それくらいちゃんと空気読めよ!みたいな。「co・no・mi・chi」に限らず、最近のつんく♂作品に文句を付け始めたらそれこそキリがないのですが、いままでさんざん世話になった義理もありますし、年齢もまだ40歳(TKの10個下)と働き盛りなわけですから、もうつんく♂の時代じゃない!とまでは書きません。ただ、いまのつんく♂がスランプに陥っているのは誰も耳にも明らかです。スランプなら一軍のベンチ(表舞台)から外れて、二軍で調整するのが妥当だと思います。立場を選手から監督に置き換えても、これがもしサッカーなら、不振の責任を取ってJ1の監督を解任・更迭→J2かJFLあたりの指導者から出直しとなるんでしょうから、同じことですね。いずれにしても、一度降格を味わって、そこからまた這い上がってくれば、それこそTKとは違う!と、つんく♂の男も上がるんじゃないでしょうか。
あと、2008年を席巻したPerfumeと偽Perfumeたちの動向については、スイマセン…いまじゃほとんどチェックしてないので、何か新しい展開があるようでしたら、ぜひ店主に教えてください。ちなみに、アイドルではありませんが、新曲「FREAK」のプロデューサーにUKのバンドhadouken!を起用したMEGは、このまま中田ヤスタカと決別するんですかね。
ともあれ、2009年も店主の目と耳は海の向こうに向く機会が多くなりそうな気が。もちろん、韓国や台湾のアイドルたちが日本でもデビューしてくれたらそれに越したことはないんですが、ただ、わざわざ片言の日本語で歌うのは、あれは萎えるのでやめてほしいです。少女時代やWonder Girls、KARAあたりが母国語のまま日本に上陸して、そろそろ冬の時代に片足突っ込んでそうな日本のアイドルシーンに喝を入れ、活性化させる…みたいな展開があれば、まぢ面白い年になりそうなんですけどね。

girls' generation Mini Album: Gee
girls' generation Mini Album: Gee
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
3rd LIVE TOUR 2008~T~ [DVD]
東方神起 HISTORY in JAPAN Vol.3 [DVD]
T(2DVD付)
by G-Tools

※アイスクリー娘。のミニアルバム『1st 最棒!』のHMVでの購入はコチラ↓

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

サザンオールスターズ「いとしのフィート」


これも一応お正月ソングでしたっけね。正直、あんまり正月向きの曲じゃない気もしますが、とりあえず昨日のはっぴいえんどともリトル・フィートつながりってことで(はっぴいえんどのサードアルバム『HAPPY END』(1973年)にはリトル・フィートからローウェル・ジョージ(g)とビル・ペイン(key)が参加)。てか、今年から日本の夏にはサザンがいないんですねぇ。実際は、桑田佳祐がソロで活動を続ければ別にどうってことないと思うのですが、そこをあえて「TUBEで我慢しとけ」ってのは爆笑問題のネタでしたっけ。そう言えば、爆笑問題の二人はサザンと佐野元春の大ファンだそうで(ちなみに桑田佳祐と佐野元春は同い年)。とまぁ、そんな感じで、正月三が日間のネタがなんとな?く繋がったところで、新春懐古モードはひとまず終了。明日からはピチピチのアイドルネタ中心の通常営業に戻らせていただきま?す♪
(1978年作品)

作詞・作曲/桑田佳祐
編曲/サザンオールスターズ
管編曲/Horn Spectrum

>>公式ページ

熱い胸さわぎ
熱い胸さわぎ
サザンオールスターズ

関連商品
10ナンバーズ・からっと
ステレオ太陽族
綺麗
タイニイ・バブルス
NUDE MAN
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

はっぴいえんど「春よこい」


こちらもなかなか切実な内容の歌詞を持つお正月ソングの定番。なんでも、漫画家の永島慎二先生に捧げられた曲だそうで、はっぴいえんどの作品の中でも特に古き良き昭和(30年代)の匂いを強く放っている気がするのは、そのせいでしょうか。ちなみに、この曲のメロディやアレンジはニール・ヤングの「The Loner」(1969年のアルバム『Neil Young』に収録)に似てるという指摘があって、そうなるとニール・ヤングまで昭和30年代の人に思えてくるから不思議です(オイッ!)。てか、彼に永島先生の作品を読ませたら、やっぱり気に入りそうだと思いません?
(1970年作品)

作詞/松本隆
作曲/大瀧詠一

>>公式ページ(松本隆)
>>公式ページ(大瀧詠一)
>>公式ページ(細野晴臣)
>>公式ページ(鈴木茂)

はっぴいえんど
はっぴいえんど
はっぴいえんど

関連商品
風街ろまん
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
はっぴいえんど - はっぴいえんど - 春よ来い

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

