

風間健「フォーエバー!ブルース・リー ?永遠のドラゴン?」


最近、近所の図書館でCDを借りて初めて聴いた1曲です。元キックボクシングの花形選手で、筒井道隆のお父上でもあられるアクションスター風間健先生の歌手デビュー曲にして勝手にブルース・リー賛歌の決定版(なのか?)。歌はもちろん、先生お得意の怪鳥音にも熱いボンクラ魂がほとばしる名唱だと思います。ちなみに、先生とブルース・リーの関係ですが、Wikipediaによると、先生は「ブルース・リー死去後の日本でのブルース・リー・ブームの際、彼と武道家として親交があったと自称し、日本ブルース・リー・ファンクラブを主催。また、監修本、便乗レコードなどに多数関係した」んだそうです。ほとんどほら吹き同然の書かれようですね。
(1975年作品)

作詞/秋山将志
作曲・編曲/山屋清

フォーエバー!ブルース・リー
フォーエバー!ブルース・リー
キャサリン・ポーター 秋山将司 ジェームス・ブラウン

関連商品
SONG OF DRAGON - Mike Remedios The Final
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

三太が町にやってきた

三太
本日4月29日、こってり系(豚骨醤油)ラーメンの店として浜松ではけっこう有名なラーメン三太モール街店(中区千歳町)の系列店→らーめん麺屋三太が、ウチからチャリで10分かからないご近所にオープンしました。一昨日の記事のコメントでmatildaさんが書いてらした店ですね。コチラの記事によると、モール街店の支店ではないようです。ほんとは豚骨醤油味はあまり好きじゃないのですが、けさの折り込みチラシに本日限り有効のWトッピングサービス券が付いてたので、貧乏根性丸出しで突撃してきました。
●らーめん麺屋三太 醤油ラーメン 650円+チャーシュー&白ネギ(Wトッピングサービス券利用)
らーめん麺屋三太醤油ラーメン650円+Wトッピング
午後1時頃店に入ると、行列もなくすんなりカウンター席につくことができたのですが、そっから提供までにかなり時間がかかりました。まぁ、オープン初日だし、別に呆れも驚きもしませんが。肝心の味については、写真を見てもらえれば何となく想像が付くでしょうか。アラフォーの店主(年齢詐称)には、正直ヘヴィーすぎる一杯でした。早速、近くにある高校から部活帰りと思われる男子生徒たちが押し寄せてましたが、やがてモール街店と同じように学割ラーメンが始まれば、店は彼らに占領されることでしょう。えぇ、年寄りは年寄り同士、仲良く龍の子で塩ラーメンでもすすってればいいんです(誰と?)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Early Morning「おいてけぼりのThirty」


え?、昨日の記事とは一応アラサーつながりってことで。フジテレビの深夜番組『アナ★バン!』から生まれたいまさら感たっぷりなユニットですが、高島彩アナ(30歳)&中野美奈子アナ(29歳)の両アナが独身のうちに、とりあえずなんか1枚リリースしとこうってのは、まぁ企業として賢明な判断だと思います。5年前にリリースしてたら、オリコントップ10入りも夢じゃなかったでしょうが…(ちなみに、両アナに高樹千佳子が加わったユニット→T.N.T.「約束の空」(2003年)は、K&T(軽部真一アナと高島アナのユニット)「君の好きなヒト」とのカップリングでオリコン17位を記録)。とか言いながら、同じく本日発売のBuono!「MY BOY」がこの曲に負けたらどうしましょ(汗)。
(2009年4月29日発売)

作詞/アナ★バン!
作曲/福井謙二

おいてけぼりのThirty(DVD付)
おいてけぼりのThirty(DVD付)
Early Morning アナ★バン!

関連商品
君の好きなヒト (CCCD)
baby blue(初回限定盤)(CD+DVD)
まや☆日記
長澤まさみ smart
素直に言えなくて(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
Early Morning - おいてけぼりのThirty - Single - おいてけぼりのThirty

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

平野綾「Set me free」


奇しくもしょこたんの「涙の種、笑顔の花」と同日発売で、作曲と編曲も同じ顔ぶれ。いま、清く正しいボンクラ男子に支持されるのはこういう音→アラサー世代のアニソン作家たちによるロック色の強いナンバーってことになるんでしょうか。
(2009年4月29日発売)

作詞/平野綾
作曲/黒須克彦
編曲/nishi-ken

>>公式ページ

Set me free/Sing a song!(初回限定盤)(DVD付)
Set me free/Sing a song!(初回限定盤)(DVD付)
平野綾 nishi-ken

関連商品
平野綾写真集『Girlfriend』
平野綾「I LOVE YOU」 [DVD]
1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD
WHITE ALBUM キャラクターソング(1)
涙の種、笑顔の花(DVD付)
by G-Tools
Set me free/Sing a song!
Set me free/Sing a song!
平野綾 nishi-ken

関連商品
Set me free/Sing a song!(初回限定盤)(DVD付)
level 7
あかね色に染まる坂 EDテーマ
涙 NAMIDA ナミダ
DATTE 大本命
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

リアル推し麺ランキング2009春

隊長っ!浜松激安ラーメン探検隊に籍を置く身でありながら、500円オーバーのラーメンを紹介するのは誠に遺憾でありますが、店主の家から徒歩圏内にある老舗のラーメン店→龍の子(中区和合町)の塩ラーメンが激旨でありますっ!
●龍の子 塩ラーメン 580円
龍の子塩ラーメン580円
あまりのおいしさにつらりつられて再訪問、今日はさらに奮発して味噌ラーメンにまで手を出してしまいました。どうぞお許しくださいっ!
●龍の子 味噌ラーメン 730円
龍の子味噌ラーメン730円
あっさりめのスープに香ばしく炒めたもやしと細縮れ麺がマッチした味噌もなかなかでしたが、ここはやはりコストパフォーマンスの高さも含めて、塩に軍配を上げたいと思います。てか、塩ラーメンであれほど感動したのは初めてかもしれません。特にスープが絶品。インスタントを引き合いに出すのもアレですが、マルちゃんの塩ラーメンが好きな人なら、たぶんハマる味だと思います。
龍の子は醤油味のラーメン(580円)も普通に旨いので、塩→醤油→塩→味噌→塩みたいなローテーションを組んで通いつめるのもいいかもしれません。なんせご近所ですし。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

チア☆エンジェル「今夜はダメダメ」


ラスト☆エンジェルに続いて『鶴光の噂のゴールデンアワー』から誕生したもう一組の泡沫アイドルユニット。こちらは、曲名からして鶴光師匠のカラーがより強く濃く、ドドメ色くらい出てますね。このユニットの最大のウリは、やっぱ当時ニッポン放送の新人アナウンサーだった増田みのりの参加(ジャケだけ?)でしょうか。ちなみに、増田アナは学生時代チアリーダーをやってたそうで、ユニット名はそれと関係があるんですかね。あと、どういうわけかこのユニットもキーヤキッスとは縁が深いみたいで、メンバーの一人→水上瞳は一時キーヤキッスぱにっくとチア☆エンジェルをかけ持ちしてたらしいし、この曲を書いた小松一也(w-inds.などへの楽曲提供で有名なKoma2 Kaz)は、キーヤキッスぱにっく「私の彼は石油王」の作者でもあるといった具合。世紀末のアイドルについて知りたければ、キーヤキッス周辺を洗え!って感じですか。あと、この曲のカップリングの「証券会社のツトムくん」もやはり小松一也の作品ですが、これがピコピコサウンド全開のテクノポップ歌謡で、個人的にはこっちのがツボ。まぁ、激推しというほどではありませんが、興味のある方はブックオフやハードオフのCD叩き売りコーナーを中心に探してみてください。
(2000年作品)

作詞・作曲/小松一也

今夜はダメダメ
今夜はダメダメ
CHEER ANGEL 小松一也

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラスト☆エンジェル「小さなHappy」


こちらは、元チェキッ娘の町田恵が参加したユニット。当時ニッポン放送で放送されていた『鶴光の噂のゴールデンアワー』の番組キャンペーンガールとして結成されたまニャン子クラブから派生した5人組で、後に元チェキッ娘でchee'sのオリジナルメンバーだった松本江里子も合流してるんで、チェキラーなら要チェキー!って感じだったんでしょうか(汗)。ぶっちゃけ、日本中がモーニング娘。バブルに浮かれた世紀末、雨後の筍のように乱立した泡沫ユニットのひとつなわけですが、さすがに曲だけはダンス☆マンが(プロデュースまで)手がけただけあって、凡百のアイドルとは一線を画すクオリティかと。てか、個人的には彼がアレンジを手がけた同時期の本家の曲より好きかも。まぁ、「ラブマ」の使い回しっちゃあ、その通りなんですが。あと、アレンジと言うか曲全体の質感が、この曲の約4ヶ月後にリリースされるキーヤキッスのデビュー曲「デラックス」(ダンス☆マン編曲)ともよく似てる気がするんですが、そうすっと、ラスト☆エンジェルの解散後、メンバーの一人→折原奈美がNAMIという名前でキーヤキッスぱにっくに加入するのも、なにやら因縁めいて思えたり。
(2000年作品)

作詞・作曲・編曲/ダンス☆マン

小さなHappy
小さなHappy
ラスト☆エンジェル ダンス☆マン B.Findon

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

chee's「Snapshot」


名前が出たついでにチェキッ娘ネタもいっときましょう。つっても、本体ではなく別ユニットの曲ですが。chee'sはチェキッ娘を輩出したフジテレビの番組『DAIBAッテキ!!』の「教えて!BASS MAN!!」というコーナーから誕生したバンドで、2000年3月にこの曲でメジャーデビューした時点でのメンバーは、新井利佳(ベース、ヴォーカル)、藤岡麻美(ドラム、ヴォーカル)、上田愛美(キーボード、ヴォーカル)の三人。当時チェキラーでも何でもなかった店主は知らなかったのですが、実はメジャーデビューはチェキの解散(1999年11月)より後だったんですね。ファンの間では、それほど根強い人気があったってことなんでしょう。何やら巷では、例のパイナップル事件をきっかけにカジヒデキ再評価の機運が高まりつつあるようだし(オイッ)、その流れに乗ってこの曲や彼女たちにも再びスポットが当たるといいですね。
(2000年作品)

作詞・作曲/カジヒデキ
編曲/吉田健

>>公式ページ

Snapshot
Snapshot
chee’s カジヒデキ 吉田建

関連商品
トモダチ
Best Memories
Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
Chee’s - スナップショット - EP - スナップショット

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

MISSION「かわいいんじゃない?」


なにげに好きな曲です。10年前にリリースされたMISSIONのラストシングルにして最大のヒット曲。つっても、オリコン最高位24位どまりなんで、知らない人がほとんどでしょうか。かく言う店主もリアルタイムでは聴いてなくて、解散後ハードオフで叩き売られてたシングルCDで初めて知ったクチですが。MISSIONは、1998年4月から翌年3月にかけてフジテレビで放送されていた『アイドルハイスクール 芸能女学館』という深夜番組から誕生したユニットで、約1年の活動期間中にエイベックスから4枚のシングルをリリースしています。その出自から、ついつい深夜版チェキッ娘、あるいは裏チェキとか呼びそうになりますが、実はデビューはこっちの方が先。まぁ、いまとなっちゃ、どっちもどっちって感じですか(特に若い世代にとっては)。ちなみに、この曲を書いたPIPELINE PROJECTとは、TUBEの前田亘輝、春畑道哉を中心とした音楽制作チーム。まったくそれ風でない、まんまSPEEDな曲調ってのが、また珍味でオツかなと。
(1999年作品)

作詞・作曲・編曲/PIPELINE PROJECT

>>公式ページ(橋本真実)

かわいいんじゃない?
かわいいんじゃない?
PIPELINE PROJECT カラオケ

関連商品
Power Game
show me×show me/Follow You
素肌の季節
Rise in my heart/Waitin′for Heaven
19pieces ? ALL SINGLES
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

プリマベーラS「毎日がキセキ!」


総勢11名の女性メンバーで構成されるイリュージョン&マジックユニット→プリマベーラからの選抜チームによるメジャーデビュー曲。あぁ、これが噂の(どこで?)マジドル=マジックアイドルってヤツですか。PVで見る限り、キワモノ色は意外に薄いようですね。ジャグリングしながら歌うとか、そういう離れ技系のパフォーマンスを勝手に想像してました(てか、それじゃ大道芸だ)。それでも、地域イヴェントを中心にそこそこ需要がありそうだし、少なくとも歌とダンス以外にこれといって芸のない正統派アイドルよりは全然重宝がられるんでしょうね。売り文句的には、アイドルとマジシャンを別々にブッキングする手間と経費が省けますよ!みたいな。まぁ、いずれにしても、しょこたんのブレイク以降、手に職があってバラエティにも対応できるアイドルというのが、業界のスタンダードになりつつあるようで…とか、もっともらしいことを言ってみる春(プリマベーラ)の昼下がり。
(2009年4月22日発売)

作詞/tsubasa
作曲・編曲/樫原伸彦

>>公式ページ

毎日がキセキ!
毎日がキセキ!
樫原伸彦 野村義男 森本タロー

関連商品
Primavera Entertainment Illusion Magic [DVD]
藤川ゆりDVD love navi 八戸
Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
プリマベーラS - 毎日がキセキ! - EP - 毎日がキセキ!

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

推し麺ランキング2009春

今日は昼間っから、浜松ではよく知られたラーメン店→省ちゃん(中区海老塚)で軽く一杯ひっかけてきました。
●省ちゃん ラーメン 650円
省ちゃんラーメン650円
もちろんお酒は一滴も飲んでませんので、念のため。タイトルはただのオヤジギャグです。昨日からのメンつながり。省ちゃんを推す人が多いのは事実ですが。
ちなみに昼食前には、友達と一緒に浜松市美術館で開催中の石田徹也展を見てきました。5月17日までやってます。

石田徹也遺作集
石田徹也遺作集
石田 徹也

関連商品
のほほん人間革命 (角川文庫)
山口晃作品集
small planet
天明屋 尚 作品集 傾奇者 kabukimono
ギャラクシー銀座 4 (ビッグコミックススペシャル)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

推しメンランキング2009春

突然ですが、現時点での店主の推しアイドルTOP10です。ハロプロの枠はもちろん、国境や二次と三次の境界も超え、地球人と宇宙人と人形と、ついでにマスコット(♂)まで入り乱れたランキングになってます。とりあえず、福原遥ちゃんのランク入りで、春のアイドル戦線大いに異状あり!です。

1位 嗣永桃子(Berryz工房/Buono!)
2位 スヨン(少女時代)
3位 福原遥
4位 福田花音(ハロプロエッグ)
5位 前田憂佳(ハロプロエッグ)
6位 長門有希(『涼宮ハルヒの憂鬱』)
6位タイ 長門有希(『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』)
8位 真紅(『ローゼンメイデン』)
9位 あちゃくら(『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』)
10位 ドアラ


いまのところ、上位3名は不動のTOP3、4位以下は順不同って感じですか。6位に並んでる二人の長門は、一応別キャラってっことで。それはさておき、こうなったらもう福原遥ちゃんの歌手デビューまぢで希望っ!

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
平野綾: 杉田智和, 後藤邑子, 小野大輔, 茅原実里

関連商品
いままでのあらすじ
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉
乳から生まれた大先輩
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊ハルヒ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

妹アイドル残酷物語


萎えるっちゃぁ、これもそうか。いや、元々ちゃあぽん萌えでも何でもないんですがね。それにしたって、しばらく見ない間にここまでmisono化してたら、そりゃ誰だってビビるって!(てか、曲じゃなくてそっちか!)ちょっと前に吉田豪氏のポッドキャストで、ちゃあぽんのけなげさやあ?ちゃんとの姉妹愛にまつわるちょっといい話を聴いて、今年は心の片隅で秘かに応援しようなんて思ってたんですけど…。店主のような一般人には想像もつきませんが、国民的アイドルの妹という肩書きは、やはりハンパない重圧なんでしょうか。それともこれは、事務所がいまいち9 nineに本腰入れてくれないことへのささやかな抵抗だったりして。

Ordinary Venus
Ordinary Venus
Ordinary Venus

関連商品
サヨナラ TECHNOPOLiS
JAPANESE CHAOS
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
ワンルーム・ディスコ(通常盤)
WOW WAR TECHNO
by G-Tools

Ordinary VenusのiTSでの試聴・購入はコチラ
Ordinary Venus - ORDINARY VENUS

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房「青春バスガイド」

テレビ東京系で放送中のアニメ『イナズマイレブン』のEDテーマ。当初、Berryz工房20枚目のシングルとアナウンスされてましたが、どうやら「ライバル」との両A面扱いになるっぽいですね。それにしてもこの曲、詞も曲もつんくが書いてるのに、青春バスガイドってフレーズが字余りに聴こえる→まるでメロディに乗れてないってどういうことよ。曲のタイトルにもなってる決めフレーズのはずなのに、そこハズしたらダメでしょ。これがいまのつんくの力量ですか?だとしたら、もはや全盛期の見る影もないですね。
(2009年6月3日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/大久保薫

>>公式ページ

ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
ライバル [DVD]
アロハロ!Berryz工房DVD
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buono!「MY BOY」


デジロック…デジロックなの?…デジロックかぁ…。萎える…萎えない…やっぱり萎えます。てか、歌メロ、特にサビなんかは完全に歌謡曲と言うか演歌ですけどね。デジ演歌。そっちを名乗ればちょっとは新しいか。まぁ、どっちにしても、どうでもいい曲ですね。それでも店主はイヴェント抽選券目当てに買うわけですが。みんなそうでしょ。その結果、曲が良くても悪くても売上が変わんないから、作り手側も曲のクオリティなんか別にどうでもいいやって気持ちになるんでしょうね。えぇ、分かってます。いつだって悪いのはヲタなんですよね。だがな、いつまでもヲタヲタしてると思うなよっ!…と、いまさらなネタで開き直ってみるテスト。
(2009年4月29日発売)

作詞/三浦徳子
作曲/つんく
編曲/西川進

>>公式ページ

MY BOY 《初回限定盤》(CD+DVD)
MY BOY 《初回限定盤》(CD+DVD)
Buono! 三浦徳子 川上夏季

関連商品
(仮)ハイブリッド☆パンチ [DVD]
MY BOY
MY BOY(シングルDVD)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

トンネル天国2009

今日も今日とて自転車漕いで、浜松屈指の癒し系パワースポット→亀山トンネルまでえっちらほっちら行ってきました。大正から昭和にかけて運行されていた奥山線の廃線跡を整備してできた遊歩道/サイクリングロードってことで、トンネル付近にはこんなモニュメントが。
亀山トンネル1
トンネル入口(中区元城町側)に近づくと、実は癒やし系だけじゃない、いろんなパワーをビンビン感じます。
亀山トンネル2
レンガ造りのトンネル内は異空間度高し。
亀山トンネル3
トンネル内をぼんやり照らす傘のついたランプも渋すぎです。
亀山トンネル4
でもって、トンネル出口(中区広沢側)はこんな感じ。
亀山トンネル5
いいなぁ?、トンネル。いつかトンネルのある街に住んで、一日一回は通り抜けたい。

<COLEZO!>ザ・ダイナマイツ VINTAGE COLLECTION
ザ・ダイナマイツ VINTAGE COLLECTION
ザ・ダイナマイツ

関連商品
ゴールデン☆ベスト PYG BEST
THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”
ザ・モップス VINTAGE COLLECTION
オックス・コンプリート・コレクション
モップス 2001 Millennium+1 BEST
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

スヨン(少女時代)萌え、ですよん(…汗)

少女時代CMネタ連投っす。
まずは、昨日もご紹介したサムスンのHaHaHaキャンペーンCMから、店主のいち推し→スヨンちゃんのソロヴァージョン。

萌え?♡
でもって、こちらがmiero BeautyNという美容飲料のCMから、スヨンとティファニーがメインのヴァージョン。

萌え萌え?♡
最後のこれは、日本では『アラド戦記』としておなじみのオンラインゲーム『Dungeon & Fighter』のCM。

え?い、こうなりゃもうタコにも萌えスミダ!(オイッ)
今後もし店主が韓国へ行くことがあったら、それは間違いなく少女時代の追っかけだと思ってください。

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少女時代「HaHaHa Song」


詳しいことはよく分かりませんが、韓国の大手家電メーカー「サムスン」のキャンペーンソングらしいです。曲はともかく、ヴィジュアル的には今回も文句のつけようがありませんね。ここまで完全無欠のアイドルというのは、過去をさかのぼっても、ちょっとほかに思いつかないです。
(2009年作品)

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

中川翔子「涙の種、笑顔の花」

4月25日公開のアニメ映画『劇場版 天元突破グレンラガン螺巌篇』主題歌。巷では、早くもこの曲の次のシングル→松本隆(作詞)×細野晴臣(作曲)による「心のアンテナ」(7月15日発売)が話題になってますが、この様子だとしょこたんは当分アニメタイアップ&80年代アイドル路線の二刀流で行くんですかね。おかげで我々リスナーは、本作に関わった黒須克彦nishi-kenといった現在のアニソン界をリードする気鋭の作家の作品と、おそらく彼らにも多大な影響を与えたであろうテクノマエストロの作品を同じ歌手で聴き比べるなんて恩恵に浴することができるわけで、その意味では改めてしょこたんの貪欲さに感謝せにゃいかんでしょうね。
(2009年4月29日発売)

作詞/meg rock(日向めぐみ)
作曲/黒須克彦
編曲/nishi-ken

>>公式ページ

涙の種、笑顔の花(DVD付)
涙の種、笑顔の花(DVD付)
中川翔子 meg rock(日向めぐみ)

関連商品
涙の種、笑顔の花(グレンラガン盤)
涙の種、笑顔の花
スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース 特典 「しょこたん描き下ろしポストカード+カレンダー」&Amazon.co.jpオリジナル「イヤホン」付き
Set me free/Sing a song!(初回限定盤)(DVD付)
Magic Time(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田原俊彦「恋=Do!」


トシちゃんお得意のディスコ歌謡ものの中でも、一二を争う名曲ではないでしょうか。特に、元SHOGUNの大谷和夫(故人)による畳み掛けるようなアレンジが秀逸。スタジオ音源で聴くと、あまりのカッコ良さに耳がくらみそうになります。トップ↑の歌唱映像では、もちろんトシちゃんのダンスに目が釘付けです。ちなみに、背後の不気味な着ぐるみはチャチャって言います。中に入ってるのは、トシちゃんのバックダンサー「ジャPAニーズ」の一員だった、のおちんこと乃生佳之。トシちゃんの衣装に書かれた「恋=Boo!」は、日本でもヒットした香港のコメディ映画『Mr.Boo!』シリーズが元ネタでしょうか。とにかく、良くも悪くもジャニーさんの超人的なセンスが炸裂しまくりですね。しかし、こんな明らかに狂った映像を見ても、テレビの中の日常として普通に受け流していたあの頃→80年代の日本人の懐は意外に深かったってことで。
(1981年作品)

作詞/小林和子
作曲/小田裕一郎
編曲/大谷和夫

>>公式ページ

BEST OF 田原俊彦
BEST OF 田原俊彦
田原俊彦

関連商品
MATCHY BEST
MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.1 ?Heat?
ゴールデン☆ベスト
目覚めろ!野性(初回生産限定盤)(DVD付)
DT:025 ~25th Anniversary LIVES&CLIPS~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜散りぬるを

ゆうべのCATCHY!@SECONDおつかれした?♪前回に続き、またしてもマクソン5のスーパーイリュージョンの時に放送事故が発生するという奇跡の展開で、おいしいところは全部持っていかれましたね。これからは、彼らのことを浜松侍ダンスシーンのイチローと呼んでやってください。
あと、昨日はSECONDに出陣する前にCATCHY!のラーメン部長→ヤマダリヲさんと一緒に、浜松ラーメンシーンのイチローとの呼び声が高い響き屋(中区佐藤)で看板メニューのつけめんをいただいてきました。
●響き屋 つけめん 700円
響き屋つけめん700円
普段、激安ラーメンばかり食べ歩いている店主にとっては、味も値段も夢のようなおごちそうでした。
イヴェントから一夜明けて、けさの浜松はまるで初夏のようなお天気。もう、桜の季節もおしまいですね。

乳から生まれた大先輩
乳から生まれた大先輩
ちゅるやさん(松岡由貴) 畑亜貴 菊谷知樹

関連商品
いままでのあらすじ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
ゲーム「涼宮ハルヒの直列・並列」ボーカルミニアルバム
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

吉幾三「風に吹かれて・・・」


誰も聞いてくれないんで自分で書きますが、絶頂兄弟がいつも着用しているテクノスーツ(写真↓ツナギとも言う)はワークマン製です。
rendan
世間より一歩遅れて流行(IKZOブーム)を取り入れるのがうちら流です。でも、DJでは最新のエグイBASS/ELECTROサウンドをお届けしますですよ。
というわけで、2日連チャンで今夜の告知っす。

catchy200904
2009.4.11 SAT. CATCHY!@SECOND
DJ:ラマン/ヤマダリヲ/ハレンチDJs(リサ&ミナコ)/ tsuru-ko/KILI-5/DJ♥ネグリジェ
DANCE:マクソン5
VJ:ビデオボーイ(ズ)
CHARGE:1,500yen with 1drink
START:21:00

INFO:mixi CATCHY!コミュニティ

ちなみに、ワークマンのCMソング「風に吹かれて・・・」や、いわゆるIKUZOマッシュアップは絶頂兄弟ではかけられませんが、もしリクエストが多いようでしたら、次回の参考にさせていただきますので、遠慮なく言ってきてくださいませ。
そんな感じで、今夜お時間ある方は、行こうみんなでCATCHY!?♪
(2004年作品)

作詞・作曲/吉幾三
編曲/野村豊

>>公式ページ

35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」
35周年記念アルバム「すべての人にありがとうを~詩の旅へ」
吉幾三

関連商品
よしいくぞーのおもちゃ箱 ~TVアニメ・CM・コミック集~
松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
シングルコレクション&秘蔵ライブ映像in AOYAMA “ちょっと来ない?” [DVD]
Second Story
魂~出逢いの中で~
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
吉 幾三 - 吉 幾三 配信限定ベスト其の三 - EP - 風に吹かれて・・・

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

つるこう(偽)のオールナイトニッポン


はい、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、明日4月11日の土曜日は、紳士の社交場、娯楽の殿堂→CATCHY!@SECONDでございます。

catchy200904
2009.4.11 SAT. CATCHY!@SECOND
DJ:ラマン/ヤマダリヲ/ハレンチDJs(リサ&ミナコ)/ tsuru-ko/KILI-5/DJ♥ネグリジェ
DANCE:マクソン5
VJ:ビデオボーイ(ズ)
CHARGE:1,500yen with 1drink
START:21:00

INFO:mixi CATCHY!コミュニティ

ちなみに、明晩のタイムテーブルはこんな↓感じになっております。

21:00?21:30 ハレンチDJs(リサ&ミナコ)
21:30?22:00 KILI-5
22:00?22:30 ラマン
22:30?23:00 tsuru-ko
23:00?23:55 絶頂兄弟(ヤマダリヲ&DJ♥ネグリジェ)
23:55?24:00 マクソン5 スーパーイリュージョンダンスショー
24:00?24:30 ハレンチDJs
24:30?01:00 KILI-5
01:00?01:30 ラマン
01:30?02:00 tsuru-ko
02:00?02:30 ヤマダリヲ
02:30?03:00 DJ♥ネグリジェ


今回のCATCHY!では、先月末に電撃極秘婚を挙げた新婚ホヤホヤのtsuru-koが、早く家に帰りたい一心で持ってきたレコードを片っ端から手当たり次第バンバンつないでいく、まるでジェフ・ミルズのような神業を披露してくれるんじゃないかと秘かに期待してます。まぁ、彼がどんなに急いでも、終演時間は3時のままで変わらないんですけどね。とまぁそんなわけで、tsuru-koを知ってる人も知らない人も、ご祝儀がわりにぜひぜひ遊びに来てやってくださいませ。

それでは明日のCATCHY!も、トップバッターから張り切ってまいりましょう!レッツゴーミュージック♪

オールナイトニッポン EVERGREEN 2 (1972~1976)
オールナイトニッポン EVERGREEN 2 (1972~1976)
オムニバス

関連商品
オールナイトニッポン EVERGREEN(1)1967-1971
オールナイトニッポン エヴァーグリーン3
オールナイトニッポン“EVER GREEN 4”1977-1981年
オールナイトニッポン EVERGREEN 6 1982-1985
オールナイトニッポン EVERGREEN
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

通院生活2009春号

今日は検査と診察のため病院に来ています。例によって待ち時間がたっぷりあるので、えっちらほっちらチャリを漕いで浜松激安ラーメン探検隊の任務に赴いたり、
むっちゃん 満珍満
その道すがら、浜松ではそろそろ見納めの桜を眺めてみたり、
桜
病院近くの図書館でCDを漁ったりしながら時間を潰してます。図書館へは今日に限らず最近よく通ってるんですが、たまに中古盤屋さんでもあまり見かけない掘り出し物があったりするんで、意外に侮れませんよ。ちなみに、昨日はこんなん↓借りましてん(←使い方あってます?汗)。

そんな感じで、元気に病人やってます。

浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて
浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて
キダ・タロー

関連商品
探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子 龍の巻 (ポプラ文庫)
探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子 虎の巻 (ポプラ文庫)
心と耳にのこるCMのうた
探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]
探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』

いや?、しょっぱなから桃子ワールド全開でしたね。番組中ちょいちょい飛び出したプチミラクルな発言の数々、特に「毎日、自分磨きとカワイさ研究を頑張っています♡」「…と言ってみた桃の(ものの)♡」「私の足は(短いわけではなく)コンパクトなだけ。持ち運びに便利なんです♡」「てびきしい(手厳しい)意見だったですね♡」あたりのナイスボケは、さっそくネットで歓喜の血祭りにあげられそうですね。たとえあれが台本だったとしても、ヲタのニーズには十分かなっていたと思うし、この調子なら今後にも期待が持てそうです。

>>番組公式ページ

嗣永桃子写真集『桃の実』(DVD付)
嗣永桃子写真集『桃の実』(DVD付)
Takeo Dec

関連商品
momo only。 [DVD]
シングルV「ロッタラ ロッタラ」 [DVD]
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~ [DVD]
シングルV「MADAYADE」 [DVD]
co・no・mi・chi(SingleV) [DVD]
by G-Tools
momo only。 [DVD]
momo only。 [DVD]
嗣永桃子

関連商品
嗣永桃子写真集『桃の実』(DVD付)
Berryz工房コンサートツアー2008秋~ベリコレ!~ [DVD]
シングルV「ロッタラ ロッタラ」 [DVD]
Berryz工房 スッペシャルベスト Vol.1(初回生産限定盤)(DVD付)
co・no・michi (初回生産限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

真野恵里菜「はじめての経験」


真野のメジャー第2弾シングルです。4月6日から配信がスタートした本人主演のネットドラマ『恋する星座』の主題歌にもなっています。アップテンポな曲でも持ち前のとろ?いムードは健在で、その部分ではホッとしました。どっかで見たような振り付けも、いい意味でとろさを助長しています。バックダンサーは店主の動体視力ではハッキリ確認できなかったのですが、情報によるとハロプロエッグの古峰桃香・和田彩花・前田憂佳・福田花音・関根梓・小川紗季のようです。彼女たちをバックに従え、息切れしながらこの曲を歌い踊る真野を見てみたいです。エッグメンが同行するなら、今度はレコ発イヴェントも行きたいです。
(2009年5月20日発売)

作詞/三浦徳子
作曲/KAN
編曲/たいせい

>>公式ページ

はじめての経験(初回生産限定盤A)
はじめての経験(初回生産限定盤A)
真野恵里菜

関連商品
はじめての経験(初回生産限定盤B)
はじめての経験(初回生産限定盤C)
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
シングルV「はじめての経験」 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2009年春アニメ主題歌

とりあえず、今期の目玉はこれっしょ。てか、ぶっちゃけこの子!『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK教育)の主人公→柊まいんの中の人で実写パートにも出演してる福原遥ちゃん(10歳)。
福原遥「キッチンはマイステージ」

恥ずかしながら、彼女のことはこの番組で初めて知りました。これほどの逸材を見逃してたなんて、店主はまだまだ修行が足らないですね(汗)。この曲はいまのところCD化の予定がないようですが、配信限定でも構わないので…いや、やっぱり撮り下ろしのPVを収録したDVD付きでリリースしてください!ちなみに、編曲はBerryz工房の「夢で ドゥーアップ」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」の神アレンジを手がけた橋本由香利先生。
それ以外で耳に残った曲となると、いかにも志倉千代丸作品らしい疾走感あふれる曲調がツボにはまった『アラド戦記 スラップアップパーティー』(テレビ東京系)OPのコレとか
野川さくら「PARTY PLAY」

同アニメのEDテーマで、こちらも映像込みでYMCKらしさ満点のコレとか
YMCK「果てしない世界」

京アニお得意の楽器演奏シーンが見物の『けいおん!』(TBS系)のOP&EDとか
桜高軽音部「Cagayake!GIRLS」

桜高軽音部「Don't say "lazy"」

2期目がスタートした『ハヤテのごとく!!』(テレビ東京系)のキャラクターたちが歌う電波ビンビンのEDテーマとか
桂ヒナギク with 白皇学院三人娘「本日、満開ワタシ色!」

…え?、チェック済みの作品ではこんなところですか。
あと、YouTubeにアップされた動画がことごとく削除されてる『極上!!めちゃモテ委員長』(テレビ東京系)のOP「めちゃモテ I LOVE YOU」とED「キレイになりたい」を書いた二十九先生(軽音楽部顧問)ってのは当然つんく♂だとして、歌ってるMM学園合唱部はどんなメンツなんですかね。普通のアニメなら、主人公→北神未海役の小川真奈(キャナァーリ倶楽部)と主要キャラクターを演じる声優さんたちってことになるんだろうけど、リリース元がTNXだし、キャナかポッシのメンバーって線もありでしょうか。

「PARTY PLAY」〈DVD付限定盤〉 TVアニメ スラップアップパーティー OPテーマ
「PARTY PLAY」〈DVD付限定盤〉 TVアニメ スラップアップパーティー OPテーマ
野川さくら

関連商品
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)
Darling(初回限定盤)
TVアニメ「H2O」OPテーマ 片翼のイカロス
瀬戸の花嫁 ミニアルバム MOONLIGHT
by G-Tools
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
桜高軽音部 大森祥子 Tom-H@ck

関連商品
Don’t say“lazy”(初回限定盤)
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
けいおん! 2 (Blu-ray 初回限定生産)
けいおん! 5 (Blu-ray 初回限定生産)
けいおん! 7 (Blu-ray 初回限定生産)
by G-Tools
Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤)
桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

関連商品
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
けいおん! 2 (Blu-ray 初回限定生産)
けいおん! 5 (Blu-ray 初回限定生産)
けいおん! 7 (Blu-ray 初回限定生産)
by G-Tools
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄

関連商品
Wonder Wind <初回限定盤>
「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2
HiNA (初回限定盤)
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)
「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1
by G-Tools
めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
MM学園 合唱部

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ハロプロエッグ新ユニット結成

小川紗季 和田彩花 前田憂佳 福田花音
あぁ?あ、これで昨日のガーディアンズ4が一気に霞んじゃいましたね。熊井ちゃん、いまごろ絶対キレてますね。とりあえず、現時点で発表されてるメンバーは写真の4名→(左から)小川紗季、和田彩花、そしてハロプロ最強ツートップ→前田憂佳と福田花音。ユニット名や具体的な活動開始時期は未定で、場合によってはメンバーの増減もあり得るようですが、この4名だけでもキッズ(ベリキュー)世代からエッグ世代に乗り換えるヲタが続出しそうな強力な布陣ですね。ただまぁ、タイミング的にいまがベストかと言われると微妙なところだし、特にサキチィーあたりは温存しすぎたって説もありますが…。ともあれ、これでもしつんく♂Pが曲作りに関わらなければ、一斉に民族大移動が始まるかも。とりあえず店主は、4月7日から文化放送で始まる新番組『Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』の内容次第ってことで(汗)。

>>公式ページ(Hello! Project)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ガーディアンズ4「おまかせ♪ガーディアン」


テレビのニュースキャスターがいつも通り生活しろと言うので、いつも通りに更新します。
え?、本日4月4日、めでたく15歳の誕生日を迎えたBerryz工房の永久センター→菅谷梨沙子が参加する新ユニットのデビュー曲です。他のメンバーは、光井愛佳(モーニング娘。)、熊井友理奈(Berryz工房)、中島早貴(℃-ute)です。ロビケロの2期が始まるわけではなく、同じアニメでも『しゅごキャラ!!どきっ』の4月からの新OPテーマです。ユニット名と衣装は、アニメの舞台である聖夜学園小学校の生徒会的組織→ガーディアンとそのメンバーが着用しているロイヤルケープに由来するようです。そういうわけで、しゅごキャラエッグ!同様、期間/番組限定のユニットになりそうです。でも、曲は悪くないです。少なくとも同アニメの新EDテーマ→Buono!「MY BOY」(視聴はコチラ)の4兆倍は推せます。ええ、「MY BOY」の作曲はつんく♂さんです。いい加減、誰かが止めるべきだと思います。
(2009年5月27日発売)

作詞/川上夏季
作曲・編曲/斎藤悠弥

>>公式ページ

おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
おまかせ♪ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ガーディアンズ4

by G-Tools
おまかせ♪ガーディアン/通常盤
おまかせ♪ガーディアン/通常盤
ガーディアンズ 4

関連商品
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
(仮)ハイブリッド☆パンチ [DVD]
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

平野綾「冒険でしょでしょ?」


謎が謎を呼んだ『涼宮ハルヒの憂鬱』の「あらためて放送開始」ですが、結局、2006年に放送されたものを時系列順(DVD収録順)に並べ直し、なおかつDVDに収録されていた未放送シーンを追加しての再放送ってことでいいんですかね(詳しくはコチラ)。残念ながら静岡県内では放送がなく、最も近い放送局→メ?テレも受信できない店主はYouTubeの角川アニメチャンネルでの配信開始(4/15?)を待つしかないのですが、たとえ再放送でもハルヒと長門にまた会えると思うと、それだけで嬉しいです(てか、いまでも『ハルヒちゃん』の方で毎週2人に会ってるんだけど)。実は2クール目から2期が始まるって噂もありますし、そのために1期をおさらいしておくのも無駄ではないですしね。ちなみに、店主はハルヒで泣けるシーンとかはまったくないのですが、なぜかOPのこの曲だけは、出だしの鐘の音を聴くたびに泣けてきます。あの鐘の音には青春の儚さと甘酸っぱさが凝縮されているっ!なんつって。
(2006年作品)

作詞/畑亜貴
作曲/冨田暁子
編曲/藤田淳平

>>公式ページ

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?
平野綾 畑亜貴 藤田淳平

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
平野 綾 - 冒険でしょでしょ? - Single - 冒険でしょでしょ?

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

