

想い出波止場「SUGAR CLIP」


このPVも中原昌也仕事だったんですね。どうやら、店主の中では時代がひとまわりふたまわりして、こういうキャムプ(by 今野雄二)だったりビザールだったりの風味が散りばめられた音響寄りの脱力系ノイズ/オルタナティヴが、いままた旬なのかもしれません。
(1997年作品)

作詞/山本精一
作曲・編曲/想い出波止場

>>公式ページ(山本精一)

Vuoy (HQCD)
Vuoy (HQCD)
想い出波止場

関連商品
金星 (HQCD)
大阪・ラ (HQCD)
水中JOE (HQCD)
大音楽 (HQCD)
ブラックハワイ (HQCD)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
想い出波止場 - VUOY - SUGAR CLIP

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

おがまな&MM握手会


チャリ漕いでアイドルに会いに行けるなんて最高です。
てか、結局CD買ってるし(汗)。

今日の握手は、将来おがまなが大スターになった時の自慢にします。

>>公式ページ(アニメ『極上!!めちゃモテ委員長』)
>>公式ページ(NICE GIRL プロジェクト!)

めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
MM学園 合唱部 二十九先生 平田祥一郎

関連商品
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
はじめての経験(初回生産限定盤A)
シングルV「はじめての経験」 [DVD]
MY BOY(シングルDVD)
暑中お見舞い申し上げます(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

井上誠「怪獣大戦争マーチ」


店主が伊福部昭先生の名前を知ったのは、当時ヒカシューのキーボード奏者だった井上誠が1983年にリリースしたアルバム『ゴジラ伝説』がきっかけでした。いま思えば、日本におけるトリビュートアルバムの走りでしょうか。メロトロンという楽器に再びスポットを当てたのもこの人でしたね。希代の発掘名人として、井上自身がも少し再評価されてもいいのでは。
(1983年作品)

作曲:伊福部昭
編曲:井上誠

ゴジラ伝説BOX
ゴジラ伝説BOX
井上誠 上野耕路 鈴木賢司

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『加山雄三のブラック・ジャック』



なんでも、三池崇史の業界デビュー作らしいです(第3話の助監督)。エンディングテーマはヒカシューの「ガラスのダンス」。ちなみに、ピノコ役は今井里恵(誰?)。なんちゅうか、「昭和のバカ映像」では済まされない風格をたたえた作品だと思います。求むDVD化。
(1981年作品)

>>公式ページ(加山雄三)

夏+2
夏+2
ヒカシュー

関連商品
うわさの人類(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

MM学園 合唱部「めちゃモテ I LOVE YOU」


今週土曜、レコ発イヴェントでイオン浜松市野ショッピングセンターにやってきますね。来浜メンバーは、北神未海(おがまな)+はしもん&まっちゃん&みっきー&ロビン(from MM学園 合唱部)の5人。特に推しメンとかいないのですが、浜松でアイドルがタダ見できる機会なんてめったにないんで、たぶん行きます。会場でCD買って握手会まで参加するかどうかは、現場のノリ次第ってことで。
(2009年5月27日発売)

作詞・作曲/二十九先生(軽音楽部顧問)
編曲/平田祥一郎

>>公式ページ(アニメ『極上!!めちゃモテ委員長』)
>>公式ページ(NICE GIRL プロジェクト!)

めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
MM学園 合唱部 二十九先生 平田祥一郎

関連商品
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
はじめての経験(初回生産限定盤A)
シングルV「はじめての経験」 [DVD]
MY BOY(シングルDVD)
暑中お見舞い申し上げます(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

役職名も名人

いまとなっては、この方も神の領域の住人ですか。てか、昔からスゴいんだけど。
東宝映画『GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』(1986年)オープニングより

高橋名人「RUNNER」(1986年)

project430 meets 高橋名人「スターソルジャーのテーマ」@NHK ポップジャム(2005年)

なんちゅうか、マス大山か高橋名人か!?みたいな。

>>公式ページ(高橋名人)

高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
高橋名人 笹公人 岡かすみ

関連商品
復刻版TVアニメ・サウンドトラック「ドラゴンクエスト-組曲ドラゴン伝説-」
青春ラジメニア 20周年記念アルバム アニソン玉手箱~ひねくれの逆襲~
HUDSON Premium Audio Collection
究極超人あ?る [DVD]
シューティングウォッチ(Amazon.co.jpオリジナル「シュウォッチ着せ替えシール:高橋名人の冒険島Ver」同梱)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

暴力温泉芸者「サメに喰われた娘」


店主のような凡人がいまごろになって思いつく(そこそこ)面白そうなことなんて、90年代のうちにほとんどこの人→中原昌也にやり尽くされていることを改めて思い知らされる00年代末。たとえば、レコードやCDをレヴューするのではなく、それを買ったり買わなかったりすること自体が自分なりの批評というか表現になれば楽だよなぁ…というズボラな考えから更新を続けているこのブログにしても、きっと『中原昌也 作業日誌 2004→2007』の出来の悪い模造品みたいなものなんでしょう。『作業日誌』読んでないですけど。あっ、ちなみにこの曲は野坂昭如のカヴァーだそうです。
(1996年作品)

作詞/熊吉利人
作曲/桜井順

>>特設ページ

NATION OF RHYTHM SLAVES
NATION OF RHYTHM SLAVES
暴力温泉芸者 金延幸子 アラン・ウィルソン

関連商品
QUE SERA SERA
中原昌也 作業日誌 2004→2007
ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT3
あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)
Earth 2
by G-Tools
中原昌也 作業日誌 2004→2007
中原昌也 作業日誌 2004→2007
boid 中原昌也

関連商品
映画の頭脳破壊
ニートピア2010
POP BOTTAKURI [Monthly Hair Stylistics Vol.1]
GRACIA A LA VIVA [Monthly Hair Stylistics Vol.2]
子猫が読む乱暴者日記 (河出文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

激安生活2009

g.u.ジーンズ990円
この夏ジーンズを1本新調しようと思い立ち、春先にオープンした地元のg.u.で990円ジーンズを買ってみました。流行りものに弱いのではなく、安いものに弱い性格です。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ミック宮川「ぼくらはヤング」


そういやいましたねぇ?、ミック宮川。てか、いまもネットラジオなどの電波仕事(Wミーニングっす)を中心にご活躍のようで。トップに貼った動画は、1994年にフジテレビで放送された『輝け!ロック爆笑族?』から。先日ご紹介した猛毒と同じ時の映像ですね。同番組は、深夜枠の特番で何度か(3回?)放送されたそうで、みうらじゅん&人間椅子(視聴はコチラ)や作家の嶽本野ばらなども出演していたようです。DVD化されないですかねぇ。
(1992年作品)

>>公式ページ

ヤング伝説
ヤング伝説
ミック宮川

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

坂上弘『千の風になる前に』


ご存じ世界最高齢ラッパー(推定)、坂上弘(今年で88歳)の遅すぎたメジャーデビューアルバムです。自作のオリジナル曲のほかに、「千の風になって」(トップ動画)やブルハの「人にやさしく」のカヴァーも収録されるそうです。てか、内容がどうとか言う前に、リアルすぎるタイトルに完敗です。
(2009年6月3日発売)

>>公式ページ

千の風になる前に
千の風になる前に
坂上弘

関連商品
悪なあなた~歌謡番外地
by G-Tools

配信先行シングル『千の風になる前の前』のiTSでの試聴・購入はコチラ
坂上 弘 - 千の風になる前の前 - Single

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房「ライバル」


神曲とまではいきませんが、これならなんとか推せますね。いつ以来?「付き合ってるのに片思い」以来だから1年半ぶりか。この間、メンバーもヲタもほんとよく耐えた。そのすべての忍耐と書いて愛にサンキュー!
(2009年6月3日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/平田祥一郎

>>公式ページ

ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
ライバル [DVD]
アロハロ!Berryz工房DVD
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

村上東奈「あこがれ ?hip-hop version?」


店主は、昨日の記事でも触れた『天才てれびくん』シリーズの音楽コーナー「ミュージックてれびくん」から生まれた楽曲→いわゆるMTKソングに関する知識がほとんどないのですが、知ってる中から好きな曲をあげるとすればこれでしょうか。当時のMTKでは女性シンガーソングライターをよく起用していたようで、この曲を提供した遊佐未森のほかにも、小川美潮、種ともこ、つじあやの、広瀬香美、森若香織といった豪華な面々が作家陣に名を連ねています。本気になって掘れば、まだまだたくさん名曲が埋まってそうですね。ちなみに、この曲を歌っている村上東奈(はるな)は、現在ハロプロメンバーと同じアップフロントエージェンシーの所属で、来月からはモーニング娘。のゴロッキーズとともに舞台『おじぎでシェイプアップ!』に出演し、7月には『猫目倶楽部2 -夏だ!海だ!バカンスだ!-』という芝居で元美勇伝の三好絵梨香やハロプロエッグの吉川友や森咲樹とも共演します。子役ウォッチャーからハロヲタに転じた人とかがいたら、感慨もひとしおだったりして。
(2002年作品)

作詞・作曲/遊佐未森
編曲/KANAME

>>公式ページ

NHK 天才てれびくんMAX~天てれ上カルビ~MTK6th
NHK 天才てれびくんMAX~天てれ上カルビ~MTK6th
TVサントラ 村上東奈 豕瀬志穂

関連商品
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオI [DVD]
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオIII [DVD]
NHK天才てれびくんMAX MTK the 13th
天才てれびくん ワイド ミュージックてれびくん ザ・ビデオII [DVD]
ハッピーライフ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

メロディ「運命'95」


メロディのCDは中古で見つけたシングルを何枚か持ってたのですが、あいにくこの神曲とは縁がありませんでした。う?ん、いま聴いてもやっぱり欲すぃ。8cmのCDSを置いてる近所のリサイクルショップを探してみます。ちなみに、この曲には作者である黒沢健一が当時率いていたL⇔Rによるセルフカヴァー(黒沢が新たに詞を書き下ろしタイトルも「MAYBE BABY」に改題,試聴はコチラ)や、NHK教育テレビ『天才てれびくんワイド』の音楽コーナー「ミュージックてれびくん(MTK)」の中で、大沢あかねが参加した悪魔なエンジェルというユニットによって歌われた'99年ヴァージョン(「運命'99」、視聴はコチラ)があります。なんだかんだで結局、店主はこういうバカみたいなアイドルポップスをずっと聴いていたい、ただそれだけなんです。
(1995年作品)

作詞/森若香織
作曲/黒沢健一
編曲/新川博

>>公式ブログ(田中有紀美)

Myこれ!クション 秘蔵アイドルユニット16
Myこれ!クション 秘蔵アイドルユニット16
オムニバス

関連商品
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES
スペシャル・セレクションI
Myこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクション
「三浦理恵子」SINGLESコンプリート
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Berryz工房「青春バスガイド」


PVきました。曲はともかく(最近こればっか)、嗣永さんの学ラン姿は萌えの新機軸かと。ちなみに、バスガイド役でゲスト出演してるのはテレビ東京の大江麻理子アナ。この曲がテレ東のアニメ『イナズマイレブン』のEDになってるからでしょうが、やはりここはキューティー観光社のバスガイドさん→梅田えりかあたりに友情出演してもらいたかったです。
(2009年6月3日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/大久保薫

>>公式ページ

ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
ライバル [DVD]
アロハロ!Berryz工房DVD
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

猛毒「関取」ほか


部屋の古雑誌を整理してたら、90年代にミリオン出版が発行してたジャンク雑誌『GON』が何冊か出てきました。そんでもって、懐かしくパラパラページをめくりながら思い出したのがこのバンド。ここのヴォーカルだったバカ社長ことTHE CRAZY SKBが、当時『GON』誌上で紹介してたバカ音源の数々、特にスポーツ選手のレコードやCDにはずいぶん笑わせてもらったし、いまだに探し続けてる音源も少なくありません。結局、肝心の猛毒やその周辺のバンドの音源を聴く機会は一度もありませんでしたが…(汗)。ちなみに、バカ社長は現在Q-P CRAZYなどのヴォーカルでバンド活動を続ける一方、暗黒プロレス組織666を率い、自らも看板レスラーとして過激なファイトを繰り広げています。その「ハードコアバカ一代」な生き方には、あきれるを通り越して憧れさえ覚えます。
(1989年作品)

>>公式ページ(殺害塩化ビニール)

ザ・ベスト4-海賊盤-
ザ・ベスト4-海賊盤-
猛毒

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

坂口良子「まるで少年のように」


実は来月引っ越すことになりまして、部屋のシングル盤をぼちぼち整理してたら、当時大好きだったこの曲を持ってないことが発覚して、軽くショックを覚えました。こりゃ、女優のレコード好き&ウィスパーヴォイス好きの肩書きを返上しないといけないですね(汗)。てか、中古盤屋でこれ見つけたらやっぱ買っちゃいそうで、結局全然アナログ片付かないし…。にしても、いい曲すなぁ。
(1982年作品)

作詞/松本隆
作曲・編曲/坂田晃一

>>公式ブログ

ソング・アクトレス
ソング・アクトレス
オムニバス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

杏さゆり「100 MAGIC WORDS」


元シンバルズの矢口博康と土岐麻子がシンバルズ解散直後に仕掛けた見事な不発弾。ぶっちゃけTommy february6のパチもんですが、5年後にも聴けるのは、むしろこっちかもしれません。曲の良し悪しではなく、売れてない=消費され尽くしていないぶん、まだ耳に新鮮ですしね。ちなみに、この曲にはノーナ・リーヴスから奥田健介がギターで参加し、彼女の2ndシングル「画用紙」はノーナの西寺郷太が曲を提供しています。なにやら、ポスト渋谷系総動員ですか、みたいな。その意味では、曲のタイプや歌い手のキャラは異なりますが、やはり矢口博康のプロデュースで昨年歌手デビューした南波志帆のプロトタイプと言うか、予行演習(不発弾だけに)が杏さゆりだったと言えないこともない?
(2004年作品)

作詞/矢野博康・土岐麻子
作曲・編曲/矢野博康

>>公式ページ

100 MAGIC WORDS(CCCD)
100 MAGIC WORDS(CCCD)
杏さゆり 矢野博康 anne’s sayuri

関連商品
画用紙
ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008
ニコラ(DVD付)
come on come on come on
Flow~Kyoko Fukada Remixes~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ガーディアンズ4「おまかせ♪ガーディアン」


どうですか?どうでもいいですか?まぁ、これ1曲で終わるユニットかもしれないですしね。なんか、最近ハロプロ愛が薄くてスマソ。ちなみに、CDにはこの曲のしゅごキャラエッグ!ヴァージョンも収録されてます。ん?、やっぱしゅごエッグが歌った方が良かったような。
(2009年5月27日発売)

作詞/川上夏季
作曲・編曲/斎藤悠弥

>>公式ページ

おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
おまかせ♪ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
ガーディアンズ4

by G-Tools
おまかせ♪ガーディアン/通常盤
おまかせ♪ガーディアン/通常盤
ガーディアンズ 4

関連商品
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
(仮)ハイブリッド☆パンチ [DVD]
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラーメン小ネタ2題

kisei1 kisei2
浜松にまたまた台湾料理店ができるようです。場所は中区幸の姫街道沿い、以前福ちゃんらーめん高台店があったところです。看板を見た感じでは、ここも他の台湾料理店同様ヴォリューム満点の激安ランチセットが売りになるようで、徒歩圏内にある同業の九龍閣はもちろん、目と鼻の先にある幸楽苑浜松幸店や姫街道を挟んで斜向いのかっぱ寿司浜松泉店とも競合しそうです。この夏、浜松高台地区で激安ランチ戦争勃発!みたいな。それはともかく、麒馨は一体なんて読むんでしょうか。キセイ?
新装ネタに続いては改装ネタ。前々からその店名が気にはなっていたものの、何となくハズしそうな予感が先に立って突撃できずにいたラーメンダイニング DESIRE(東区丸塚町)が、いつの間にか屋号をディザイ屋に変えてリニューアルオープンしたみたいです。
desire2
どうでもいいですが、こちらの店主は中森明菜のファンなんでしょうか。ちなみに、お客様用駐車場には旧店名の名残りが。
desire3
…って、DESIREじゃなくDISIREになってますが(汗)。まぁ、いろんな意味でそそられる店には違いないので、近いうちに突撃してきます。

【追記】
麒馨の読み方は「きしん」でした。
kishin

別バナーfc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

戸川京子「悲しみはリアルすぎて…」


モガ(モダン・ガール)という言葉を聞いて思い出すのがこの人、戸川純ちゃんの実妹で女優・歌手として活躍した戸川京子さん。惜しくも2002年にこの世を去ってしまった彼女が1986年にリリースした1stミニアルバムのタイトル→『B.G.』はたしかBusiness Girlの略で、アルバム全体のコンセプトとして働く女=現代のモガをイメージした…みたいなことを雑誌(『Olive』だったような)のインタビューで語っていた記憶があります(記憶違いならスマソ)。ちなみに、この曲は『B.G.』の2年前にリリースされた彼女の歌手デビュー曲で、2006年にCDで復刻された『B.G.』にボーナストラックとして収録されています。余談ですが、彼女の元の旦那ってZIGGYのドラマー(大山正篤)だったんですね。全然知りませんでした。昨日の記事とつなげるつもりが、なにげに一昨日の記事ともつながっちゃいましたね。なんちゅうか、すげぇ偶然。
(1984年作品)

作詞・作曲・編曲/近田春夫

B.G.~NEO WORKING SONG~+(紙ジャケット仕様)
B.G.~NEO WORKING SONG~+(紙ジャケット仕様)
戸川京子

関連商品
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)
DADADA ISM
ダイヤルYを廻せ!
TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008
TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

刀根麻理子「マリオネットの夜」


「GLORIA」とはまったく毛色が異なりますが、これもまたバブルと寝た名曲のひとつ。昭和シックスティーズを代表するモガな歌姫(オイッ)による、ハイソでトレンディーなテクノポップ歌謡(オイオイッ)。人形のような表情と振り付けは、翌年デビューするWinkの先駆けですか。あやつり人形(刀根)とオルゴール人形(Wink)の違いはありますけど。てか、この曲のアレンジを手がけたMr. フェアライトこと船山基紀先生は、Wink全盛期のアレンジャーでもあるんで、やっぱWinkの元ネタってことでよろしいかと。
(1987年作品)

作詞/高柳恋
作曲/岡本朗
編曲/船山基紀

>>公式ページ

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
刀根麻理子

関連商品
アニメ・ミュージック・カプセル「キャッツ・アイ Season2」
アニメ・ミュージック・カプセル「キャッツ・アイ」
ゴールデン☆ベスト 和田加奈子
「岩崎良美」SINGLESコンプリート
「石川ひとみ」SINGLESコンプリート
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ZIGGY「GLORIA」


Wikipediaにあるこの曲の解説→「今でもバブル世代には人気の曲でカラオケでよく歌われる曲である」という件に禿同。野郎二人でデュエって、サビのマイクリレーが決まるとやたら気持ちいいんですよね。まるでBOØWYがサザンの「ミス・ブランニュー・デイ」を歌ったような曲調がポップすぎて全然ロックじゃねぇ!という批判もあるようですが、個人的には「ヒット曲なんてサルでも書けるぜ、チョイチョイ」みたいなお気楽でお手軽なノリがたまらなく痛快です。セルアウト上等!
(1989年作品)

作詞・作曲/森重樹一
編曲/ZIGGY

>>公式ページ

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
ZIGGY 森重樹一 戸城憲夫

関連商品
ZIGGY20周年記念4枚組 BEST ALBUM「VICISSITUDES OF FORTUNE」
WALK TOWARDS THE FUTURE~JUN SKY WALKER(S) BEST~
UP-BEAT
What's Best !? SINGLES 1987?1997
ホット・メニュー ?ベスト・オブ・ストリート・スライダーズ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

BY2「DNA」


双子ネタ連投。こちらは、シンガポール出身で台湾を拠点に活動するアイドルデュオです。どっちがどっちかまるで区別がつきませんが、姉はmikoで妹はYumiと、二人とも日本風の芸名を名乗っています。以前ご紹介したWink(韓国)といい、Neko Jump(タイ)といい、アジアには双子の歌手が多いですね。昨日の西山社長の主催で、双子だらけの音楽祭とかやってくれないですかね。
(2009年作品)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

桜紅丸&桜蘭丸「緋ぼたん桜」


レオハウスのCMに出てる双子の姉妹 from 中国湖南省ですね。じょんから節とポップスを融合した「じょんからポップス」なる新ジャンルを引っさげ、この夏メジャーデビュー予定だそうです(アーティストグループ「桜組」の一員として)。ちなみに、この曲を作詞した西山由之氏は彼女たちの所属事務所→キャピタルプロダクションの社長でレオハウスの会長でもあるそうです。でも、津軽のご出身ではないようです(経歴はコチラ)。忍者や剣劇も社長の趣味なんでしょうか。ともあれ、電波好きにはたまらないごちそうが、意外なところ(財界方面)から出てきましたね。
(2009年作品?)

作詞:西山由之
作曲:武井浩之

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2NE1「Fire」



Big Bangの妹分として大々的に売り出し中の2NE1(トゥエニワン)、待望と書いてお待っとぉさんのデビュー曲です。いまのところ配信限定でのリリースっぽいですが、MVの方はSpace Version(動画↑上)とStreet Version(動画↑下)の2パターンを作成するという力の入れよう。も少しアイドルっぽいノリで来るかと思ってたんですが、けっこうアクの強そうなグループと言うか曲ですね。これを聴く(見る)限り、FIN.K.LやJEWELRY寄りのカッコかわいい路線で推すんでしょうか。好き嫌いはともかく、バカ売れしそうです。てか、そんなことより、Street Versionでメンバーの一人→リーダーのCLが木村カエラに見えてしょうがない件(汗)。
(2009年作品)

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

台湾ラーメンでらうみゃあ

大須にある味仙(みせん)矢場店で、台湾ラーメン駆けつけ一杯。
●味仙矢場店 台湾ラーメン 580円

今池にあるこのお店の本店が台湾ラーメンの元祖だそうですが、夜しかやってないってことで、会場からわりと近い矢場店に突撃してきました。やっぱ本場の台湾ラーメンは旨い!そして辛い!量が少ないのが残念でしたが、それがまた後を引く要因なのかもしれません。ちなみに、味仙は昼時でもすんなり席に着けましたが、近くにあるみそかつの有名店→矢場とんには、すんごい行列ができてました。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

名古屋めし食いたいがや

おはようございます。今日はBerryz工房コンサートツアー2009春 ?そのすべての愛に?@愛知県勤労会館参戦のため、名古屋までプチ遠征です。雅と梨沙子のインフルエンザで中止になった3月22日の振替公演ですね。今回もファミリー席でのんびりまったり嗣永さん中心に野鳥してきます。最近の遠征の恒例→グッズ列には並ばず、人気ラーメン店の行列に並ぶのも楽しみです。名古屋だし、やっぱ台湾ラーメンですかね。したら昨日の記事ともつながるし(つなげる必要ないけど)。

>>公式ページ

ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤A)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
シングルV「ライバル」 [DVD]
ライバル/青春バスガイド
アロハロ!Berryz工房DVD
おまかせ(音符記号)ガーディアン(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

Berryz工房のiTSでの試聴・購入はコチラ
Berryz工房

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アンバー・クオ「又圓了的月亮」


台湾の新プリティ教祖なんだそうです。これは、今月リリースされたセカンドアルバム『愛異想』からの1曲。この人は基本バラディアーっぽいのですが、アルバムにはアップナンバーも収録されてるようです。個人的にはそっち方面→過去作で言うとコレみたいなノリの曲を期待。まぁ、こんだけ美形なら、何を歌っても絵になるんですがね。
(2009年作品)

愛異想(台湾盤)
愛異想(台湾盤)
郭采潔 アンバー・クオ

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ヒルビリー・バップス「バカンス」


清志郎が弟分のようにかわいがったバンドです。ここのヴォーカルの宮城宗典もすでにこの世を去っています。いまごろ二人は天国でバカンス中ですか。なんて、それこそ悪い冗談。連休明けには戻ってきてください。
(1986年作品)

作詞・作曲/忌野清志郎
編曲/ヒルビリー・バップス

>>公式ページ

ゴールデン☆ベスト ヒルビリー・バップス
ゴールデン☆ベスト ヒルビリー・バップス
ヒルビリー・バップス 谷穂ちろる K・三枝

関連商品
レジェンド~シングルコレクション~ 1986-1988
BOP!BEST!BOPS!
ラスト・ギャンブル・ゴー・ビリー 1987-2008 ティアーズ・ベスト
ゴールデン☆ベスト
ステップ+2(紙ジャケット)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
ヒルビリー・バップス - GOLDEN☆BESTヒルビリー・バップス - バカンス

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

RCサクセション「多摩蘭坂」


清志郎は喉頭癌で入院したのが店主と同じ時期(2006年夏)で、彼の前向きな闘病生活や退院後の復活ぶりは店主にとって大きな励みでした。
RCの音源で一番よく聴いたのは、1982年にカセットのみでリリースされた『Yeahhhhhh… at 武道館』です。特に「ダーリン・ミシン」と「多摩蘭坂」の2曲は、そこだけ何度もテープを巻き戻してあきるほど聴き倒しました。そのカセットがいまはもう手元にないこと、あの頃のRCのライヴを生で見れなかったことが悔やまれます。てか、それ以前にそんな大昔の話しかできない自分を悔い改めろって感じですか。
トップの動画は、以前マイミクのある方のプロフィール欄にリンクされていたものです。この曲を弾き語る時点ですでに反則ですが、今日これをブログに貼ったりするのはもっと非道でしょうか。
あるいはこれは、清志郎お得意のきついジョークなのかもしれません。告別式の日、祭壇にいきなり本人が現れて、「みんな、マスコミの言うことをすぐに信用するんだな」と参列者をさんざんアジってから、今度こそ本当に完全復活ステージの幕開けだ!みたいな毒々しいサプライズをかましてもちっとも不思議じゃないし、それでこそ清志郎でしょ。病気で逝っちゃうなんて、そんなの全然らしくないし、やっぱあり得ない。
(1981年作品)

作詞・作曲/忌野清志郎

>>公式ページ(忌野清志郎)

※『Yeahhhhhh… at 武道館』はCD化されていません。

※「多摩蘭坂」(スタジオ音源)収録のアルバムはコチラ
BLUE
BLUE
RCサクセション

関連商品
PLEASE
シングル・マン
EPLP
by G-Tools

「多摩蘭坂」(スタジオ音源)のiTSでの試聴・購入はコチラ
RCサクセション - Blue - 多摩蘭坂

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

