

テクプリ「チョコレート☆ディスティニー」


これは知りませんでした。宮城県仙台市をベースに活動するローカルアイドル→SPLASHから選抜されたメンバーによって結成された中学生テクノポップユニット。所属事務所は、かつて鈴木京香も在籍した仙台SOSモデルエージェンシーだそうです。トベタ・バジュンプロデュースによる楽曲やPVの世界観は、まぁ例によって例のごとくといった感じで、特に目新しさも面白みもありませんが、この子たちの場合、パチもんはパチもんらしく、より残念な感じを前面に打ち出している点は好感が持てます。チョコレート☆ディス…ティニー!ってハズし方も、ベタだけどやりきった感が伝わってきて清々しいです。結局、Aira Mitsukiがあんだけ大がかりなキャンペーンを張っても、アルバム『PLASTIC』の推定売上枚数はリリース後1週間で4,000枚ちょい、オリコンチャートで33位どまりというのがパチもんの現実。実は業界の外→巷では、テクノポップなんて全然流行ってない!という驚愕の事実(オイッ)が明らかになる中、それでもおらが町にもどうしてもパフュが欲しいという地元の有力者(スポンサー)のむちゃぶりに対して、事務所とプロデューサーがどうせ売れないなら後々イジってもらえそうな自分たち用の黒歴史ネタとして仕込んだのがこのユニットじゃないかと(驚くべき性善説)。ともあれ、これからパチもんの産地は東京より地方がメインになるのでしょうか。いっぺん、パチもん甲子園とか開催すれば、けっこう全国から強者が集まったりして。
(2009年作品)

>>公式ブログ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

来来亭の冷麺

暑さのせいか、はたまたジェシカの例の曲の刷り込み効果によるものなのか、普段めったに食べないこんなものをオーダーしてしまいました。
来来亭浜松幸店 冷麺 750円
来来亭冷麺750円
韓国の冷麺とは別物、味は普通の冷やし中華ですね。麺も具も少ないし、これで750円は高すぎ。ちなみに、店内のBGMは長渕の「蝉」でした。もひとつちなみに、ここの店員さんって、電話で話す時もあの大声のままなんですね。電話かけたくねぇ?。

蝉 semi
蝉 semi
長渕剛

関連商品
FRIENDS(初回限定盤)(DVD付)
卒業
SONGS
Eternal Chain
LOVE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

それでも世界はハルヒとソニョシデで回っている

クドいようですが、あくまで店主のちっぽけで薄汚れた世界での話です。
さて、6月から始まった「エンドレスエイト」がリアルにエンドレスなループを繰り返し、いまやあちこあちで叩かれまくりのアニメ版ハルヒですが、とりあえず店主としては、文句を付けるにしても、この前代未聞の事態に一体どんなオチを付けるのかを見届けてからにしようと思います。てか、これっぽっちのループ、作品中で長門が味わった(ほぼ)無限ループの苦しさに比べたら全然なんてことないっしょ、と強がってみせるのが長門厨としての正しい立ち振る舞いかと。
しかし、まぁ問題なのは、「エンドレスエイト」が大方の予想通り8回、もしくは8月いっぱい続いた場合、2期ハルヒの目玉になるはずだった「涼宮ハルヒの消失」のエピソードが、今度は大方の予想に反して描かれないかもしれないってことですよ。それとも、これまた大方の予想を裏切って3クール目突入、あるいは消失編は実は映画で描かれるなんてサプライズが用意されてたりするのでしょうか。実際、今回のハルヒは1年(4クール)なんて説も一部であったし、いまや何が起きても不思議じゃないのがハルヒなんで。
にしても残念なのは、放課後ティータイムのオリコンアルバムチャート1位獲得により、ハルヒの新OP「Super Driver」のシングルチャート3位(平野綾名義では初のTOP3入り)が一気に霞んじゃったことだったり。敵は内にありとは、よく言ったものです(どっちも京アニ制作)。このリベンジは、新ED曲「止マレ!」が史上初のアニメキャラによるシングルチャート1位を獲得することで果たすしかないでしょうね。
チャート1位と言えば、お隣の韓国では少女時代(ソニョシデ)のこの夏の勝負曲「ソウォヌル マレバ(Genie)」が、今年デビューしたばかりの新人アイドル→2NE1の新曲「I Don't Care」にいくつかのチャートで首位の座を奪われるという、軽くまさか!な事態が起きています。
まぁ、後付けの理由としては、今回の曲はウズベキスタンの女性歌手→Dineyra(ディネイラ)の「Raqsga tushgin」という曲(視聴はコチラ)の盗作だ、カヴァーだ、いや競作だ、みたいな論争があったり(一応、CDには「I JUST WANNA DANCE」という曲が原曲だと表記されてます)、旧日本軍の戦闘機に似たイラストがジャケットに描かれているという理由で発売直前にジャケが差し替えになったりと、すったもんだあったのが影響したんじゃないかと。ただ、これだけいわくつきの曲が「Gee」以上にヒットしたんじゃ、本人やスタッフたちも気まずいだろうし、その意味では今回は2位どまりくらいがちょうどよかったのかもしれないですね。とりあえず、順位に関係なく彼女たちがこの曲で活動してる間は、毎週こんな↓コスプレを拝めるわけで、個人的にはもうそれで大満足って言うか。
少女時代「ソウォヌル マレバ(Genie)」@『人気歌謡』(韓国SBSテレビ)2009年7月26日放送分

それでも、やっぱここは煽った方が面白そうなので、果たしてソニョシデは秋以降、後続曲でリベンジに挑んでくるのか否か…てか、今週にはKARAもニューアルバムをリリースするし、したら今度は三すくみの大バトルが展開されるわけで…う?ん、こちらもますます目が離せなくなりそうですねぇ、と書いておきます。

止マレ!
止マレ!

関連商品
Super Driver
涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス
涼宮ハルヒの記憶
涼宮ハルヒの記録
涼宮ハルヒの弦奏
by G-Tools
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

恵比寿マスカッツ「バナナ・マンゴー・ハイスクール」


ただいま絶賛フライヤー配布中、8月8日(土)にクラブSECONDで開催されるCATCHY!6周年スペシャルでは、アニヴァーサリー企画の一環として、みなさんからのリクエストをドーンと大募集中です。普段なかなかクラブでは聴けないあんな曲やこんな曲を爆音で聴いてスカットしたいっ!という方は、mixi CATCHY!コミュニティのリクエストトピにジャンジャカ書き込んじゃってください。すでに、この企画のそもそもの発端になったアラフォーDJのTURUさんからは往年のJ-POPのヒット曲を、軽快なフットワークでクラブとアイドルの現場を飛び回るひろっちさんからは、トップに貼った恵比寿マスカッツの「バナナ・マンゴー・ハイスクール」などをリクエストしていただきました。ありがとうございます。てか、マスカッツの曲はまだCD化されてないんで、VJのビデオボーイ(ズ)に『おねだり!!マスカット』からの映像を店主からもおねだりしちゃいたいなと。個人的には「明歩のファンシークッキング」の映像↓を熱烈希望です。

ちなみに、リクエストは邦楽から洋楽、K-POP、さらにはアニソン、電波ソングまで、ワールドワイド&オールジャンル&オールタイムOKで?す♪
(2009年作品)

作詞・作曲・編曲/Jam&Lice

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Wonder Girls in USA


一方、韓国から海を渡りアメリカ進出を果たしたワンガはと言えば、アメリカの男性アイドルグループ→ジョナス・ブラザースの全米ツアーに同行し、前座として各地のステージに立ったり、英語版「Nobody」のデジタルシングルをリリースしたり、全米に放送されたFOXテレビのトーク番組に出演したりと、順調に人気と知名度を高めている様子。後続曲は、当初の予定通りなら英語版「Tell Me」になるはずですが、全米でも本国同様Tell Meシンドロームを巻き起こせたらスゴいことだわね。てか、よく考えたら5人のメンバーのうち3人がまだ十代、しかも2人はやっと17歳になったばかりで全米デビューって、それだけですでに十分スゴいんだけどもさ。

>>公式ページ

Wonder Years: TRILOGY
Wonder Years: TRILOGY
Wonder Girls

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

K-POP大漁節

昨日まで3日連続で紹介した曲のほかにも、K-POPシーンのセックスシンボルと韓国のプッシーキャット・ドールズと呼ばれるアイドルグループが強力タッグを組んだこの曲や
ソン・ダムビ+After School「Amoled」

今年下半期の台風の目と噂される美少女ユニットのこの2曲も
T-Ara「Lies」(Teaser)

T-Ara「Wanna Play」(Teaser)

ぜ?んぶ7月リリースだったんですか?それとも、T-Araのはネット上に音源が流出しただけで、正式なリリースなこれからなのかな。てか、ティーザー見ると、T-Araはグループ名の表記がtiaraに変わったんでしょうか。
あと、韓国MBCテレビの『インフィニティ・チャレンジ』という番組の企画から誕生し、少女時代の「氷姫」ことジェシカが参加したユニットのこんな曲までチャートを賑わしたり
MyungCa Drive「Cold Noodles(冷麺)」

もちろん、月の初めには忘れちゃいけない2NE1のミニアルバムもあったし、今月は間違いなくK-POPの当たり月ですね。

【追記】
T-Ara「Lies」のMVが公開されました。

う?ん、ちと微妙。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

KARA「Wanna」


KARAのニューアルバム『Revolution』からのリード曲「Wanna」のティーザー来ました。噂通り、ビッチ路線に片足突っ込んでるようなそうでないような。不安ちょっぴり、期待たっぷりでフル音源/MVの公開を待ちたいと思います。
(2009年7月30日発売予定)

【追記】
MVが公開されました。

ビッチ路線へは進まなかったですね。とりあえずよかった。

Kara 2集 Revolution
Kara 2集 Revolution
カラ Kara

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Flying Girl's「Girl's Hot」


前言即撤回!やっぱ、店主はビッチよりピッチピチ萌えでした。この子たちに関しては、いまのところあまり情報がないんですが、どうやらデビューしたての新人さんのようです。当初はGirl Scoutsという名前でデビューする予定だったのかな。リリース元が昨日ご紹介したBrown Eyed GirlsやKARA、T-Ara、あと2NE1なんかとも同じ韓国の大手エンタメ企業→Mnet Mediaということで、レーベルメイトであるT-Araの好敵手、あるいはKARAに続くブリブリの正統派アイドルとして送り出された有望新人だったりするのかも。ともあれ、これだけ面白いグループが次から次に出てくると、当分韓国の女子アイドル戦線から目が離せそうにないです。てか、ぶっちゃけ最近、韓国盤のCDしか買ってないような気も。
(2009年7月31日発売予定)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Brown Eyed Girls「Abracadabra 」


今週リリースされた2枚組アルバム『Vol.3: Sound G』からのリード曲です。昨年ヒットした「L.O.V.E」「My Style」あたりのおしゃれ&おセンチエレクトロ路線から一変、ビッチ寄りのエレクトロDIVA路線で勝負に出ましたね。つーか、やっぱこれって、レディー・ガガとかを意識してるんでしょうか。今月末にリリースされるKARAの新作も、新しいアー写を見る限り、そっち方面の音で来ても不思議じゃないし、今年下半期の台風の目と噂される新生T-Araのアルバム先行曲「Wanna Play」もやっぱそれっぽい。こりゃ、この夏は韓流ガガ祭りに突入ですかね。本家にはまったくそそられない店主ですが、もし韓国のカワイイ女子がいっせいにガガるんであれば、もちろんブームに乗っかりますよ。
(2009年作品)

※「Abracadabra 」を収録したBrown Eyed Girlsのアルバム『Vol.3: Sound G』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

放課後ティータイム「わたしの恋はホッチキス」


本日リリースされたアニメ『けいおん!』の劇中歌を集めたミニアルバム『放課後ティータイム』に収録。アニメでは第8話(トップ動画)と第9話で演奏されたそうです。クドいようですが、長門に忠誠を誓った店主はK-ON!は第1話の途中までしか見てません。しかし、ここまで良曲を連発されると、いつまでも無視するわけにはいかないでしょうねぇ。とりあえず、ハルヒが終了してからゆっくり見ることにします。
(2009年7月22日発売)

作詞/稲葉エミ
作曲/藤末樹
編曲/百石元

>>番組公式ページ

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVサントラ

関連商品
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓
(仮)「けいおん!」桜高軽音部 オフィシャルバンドスコア集&CD
Maddy Candy
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
放課後ティータイム - TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 放課後ティータイム - わたしの恋はホッチキス

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

角松敏生「Secret Lover」


和製ブラコンでは、やっぱこのへんが店主のツボですかね。本場ニューヨークのファンクやブラコンに憧れ、真似て作ったつもりが、逆に本場のミュージシャンでは絶対出せないであろうチャラさと無駄なキラキラ感が最大のウリになっているという、その換骨奪胎ぶりがたまりません。ちなみに、この曲が収められたアルバム『GOLD DIGGER?with true love?』には、角松も大好きなファンクバンド→CHANGEを手がけたことで知られるMichael H. Brawerがエンジニアで参加してるんですけどね。それでも、『GOLD DIGGER?』を聴くたびに浮かんでくるのは、やっぱりあの頃→バブル前夜の東京の夜景(&ボディコンのお姉ちゃん)や湘南あたりの海岸道路(&ハイレグの女子大生)なわけで。結局、ブラコンったって、ナンパの道具でしょ?みたいな短絡的な解釈が、当時は作る側にも聴く側にもあったような気がします。そんな軽薄な時代の空気をパッケージングしたという意味でも、この頃の角松作品には重要作が多いと思う次第です、はい。
(1985年作品)

作詞・作曲・編曲/角松敏生

>>公式ページ

GOLD DIGGER
GOLD DIGGER
角松敏生

関連商品
Touch And Go
AFTER 5 CLASH
T’s BALLAD
T’s 12 INCHES
ON THE CITY SHORE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

佐藤博「Say Goodbye」


和製ブラコンの名盤として名高い佐藤博のアルバム『awakening』に収録された1曲。ギターが山下達郎とは気づきませんでした。ライナーやクレジットはちゃんと読まなきゃダメですね。実を言うと『awakening』は個人的にそこまでツボじゃないんですが、この季節になるとなんとなく聴いてみようかなという気分になるのは確か。本場のブラコンやソウルはまったくその逆で、夏なんかに聴いたら暑苦しすぎ。やっぱ、秋から冬にかけて聴く方がしっくりくるんですけどね(でも、夏にも平気で聴いてますが)。この頃の達郎や角松なんかもそうですが、日本人がブラコンをやると、清涼感あふれるリゾートミュージックになっちゃうのはなぜなんでしょう。
(1982年作品)

作詞/Lorrain Feather
作曲・編曲/佐藤博

>>公式ページ

アウェイクニング
アウェイクニング
佐藤博

関連商品
青空
Heart To Heart
ライトゥン・アップ
NO TURNS(初回生産限定盤/Blu-spec CD)
A COOL EVENING
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Snappeas「あー夏休み」


Snappers(スナッピーズ)は、フジテレビが昨年まで毎年開催していた夏のイヴェント→お台場冒険王の2003年のイメージガールとして結成されたユニット。たまに、夏帆の黒歴史なんて書かれることもあるようですが、いまでも公式プロフィールにしっかり載ってるところを見ると、本人的にはまんざらでもなかったりして。当時は、夏帆を含めメンバー全員がスターダストプロモーションの所属で、同事務所が手がけた女性アイドルユニットとしては最も早い例になるんでしょうか。まぁ、Snappeasの場合、所詮期間限定のユニットということで、完成度を求めるのは筋違いなんでしょうが、これに比べたら、事務所の後輩にあたるももいろクローバークリィミー♥パフェなんかは、歌もダンスもずいぶんこなれてる感じがしますね。
(2003年作品)

作詞/前田亘輝
作曲・編曲/春畑道哉・前田亘輝

>>公式ブログ(夏帆)

あー夏休み
あー夏休み
Snappeas 前田亘輝 aquaorb

関連商品
東京少女 (デラックス版) [DVD]
うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]
砂時計 ツイン・エディション (初回生産限定) [DVD]
P&Gパンテーンドラマスペシャル かるた小町 [DVD]
ケータイ刑事THE MOVIE2石川五右衛門の陰謀‐決闘ゴルゴダの森+TVシリーズ雷・零オフィシャルブック
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

吉川ひなの「ウサギちゃんSAY GOOD BYE」


昨日、ヤマダリヲくんとのラーメン店巡りの途中に立ち寄ったBOOK OFF浜北店で吉川ひなののアルバム『I am pink』が105円で叩き売られてたんで、手厚く保護してきました。いま改めて聴くと、けっこういい曲歌ってたんですね。アルバムもダブの曲があったり、Buffalo Daughterがリミックスで参加してたりと、なかなか面白かったです。こりゃ、櫻田宗久と組んだユニット→☆Spica☆も再チェックが必要ですかね。
(1997年作品)

作詞/HINANO、藤井フミヤ
作曲・編曲/朝本浩文

>>公式ページ

I am pink
I am pink
吉川ひなの

関連商品
ウサギちゃんSAY GOOD BYE
One More Kiss
メロウプリティー
Best Memories
アイドルになりたい。
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラーメン遠征

今日は、平日の真っ昼間からCATCHY!ラーメン部長のヤマダリヲくんと一緒にラーメン店を2軒ハシゴしてきました。

◎静岡大勝軒(島田市金谷)
島田市にあるつけめんの人気店で、あの東池袋大勝軒から暖簾分けしたお店です。
静岡大勝軒 特製もりそば 750円

麺は自家製の中太ストレート麺。つけ汁は酸味が効いた節系で、これも本家ゆずりなのでしょうか。いままで食べたことのない独特の風味でしたが、個人的にはあの酸っぱさがちょっと…という感じでした。ファンの方スマソ。

◎支那そばや日歩未(浜北区中瀬)
予定よりだいぶ早く大勝軒を出て浜松へ戻ってきたので、少し時間を置いてからもう一軒、浜北区にある支那そばや日歩未をハシゴすることに。こちらは支那そばや佐野実のお弟子さんの店ですね。
支那そばや日歩未 醤油ラーメン 740円

麺は細ストレート麺、具はチャーシュー、メンマ、海苔。スープは深みがあって確かに旨いけど、値段もそれなりだし、期待が高かったぶん満足度はもうひとつ。ちなみに、ヤマダ部長は大勝軒ではあつもり、日歩未ではつけめんを注文したのですが、やはりどちらもイマイチだったようです。なんだか、二人そろって遠征先のダブルヘッダーで2試合とも惜敗、それも完全に名前負けしたような苦?い気分に襲われた一日でした。

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味
東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味
山岸 一雄

関連商品
湯気のむこうの伝説―ラーメン偉人伝
ラーメンの真髄 (ベスト新書)
プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
開業法・味づくり・経営のラーメンQ&Aブック―有名店主が答える (旭屋出版MOOK)
人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺
by G-Tools
佐野実、魂のラーメン道
佐野実、魂のラーメン道
佐野 実

関連商品
ラーメンの真髄 (ベスト新書)
湯気のむこうの伝説―ラーメン偉人伝
開業法・味づくり・経営のラーメンQ&Aブック―有名店主が答える (旭屋出版MOOK)
プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
たちまち繁盛店!1日300人が行列する人気ラーメン店のつくり方 (DO BOOKS)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

パンプキン「感じるんです」


ここんとこ暑い日が続きますね?。暑気払いに、見も毛もよだつおぞましい映像をお裾分け。どうぞ、嫌がらずに受け取ってください。パンプキンは、現・江口寿史(漫画家)夫人である元アイドル→水谷麻里のバックダンサー(あしたの黄色をつかみ隊)の出身で、この曲は香坂みゆきのファーストアルバム『夢』(1977年)に収録されていた曲のカヴァーだそうです。ちなみに、現・結城貢(料理研究家)夫人で元ポルノ女優→泉じゅんのデビュー作『感じるんです』(1976年)とはたぶん無関係だと思うのですが、発表年が1年しか違わないんで、松本隆が映画をまったく意識しなかったとは言い切れないような。てか、ここまで下ネタっぽい松本隆作品って、なにげに貴重な気も。他になんかありましたっけ?
(1990年作品)

作詞/松本隆
作曲/穂口雄右
編曲/新川博

パンプキン/感じるんです
パンプキン/感じるんです

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

嘉陽愛子「彼女はゴキゲンななめ」


あいぴーの代表曲にして、アイドルの夏うた決定版!みたいな印象がありますが、当時のオリコンチャートでは最高位93位。これじゃ、地下アイドルかそれ以下ですね。ちなみに、この曲を書いたGreenwich Field(Green Juiceの野村慶一郎と鈴木啓によるユニット)は、ほぼ同じ時期、SweetSに「Earthship ?宇宙船地球号?」という神曲を提供してるのですが、こちらもアニメのタイアップを取りながら42位止まりとチャート的には惨敗。どっちも発売元はエイベックス・トラックス。たしかに、当時はまだアイドル冬の時代でしたが、もし違うレコード会社だったら、もうちょっとなんとかなったような気も。まぁ、ランキングがすべてとは言いませんが、SweetSはその後解散、あいぴーも現在リリース停止状態に追い込まれていることを思うと、ファンならずともスタッフの無能っぷりを呪いたくなるわけで。
(2005年作品)

作詞/Kenn Kato
作曲・編曲/Greenwich Fields

>>公式ブログ

彼女はゴキゲンななめ
彼女はゴキゲンななめ
嘉陽愛子 Kenn Kato 橋本淳

by G-Tools
Dolce
Dolce
安井かずみ 橋本淳 岡本おさみ

関連商品
yozuca10周年ベストアルバム Vol.1 アップテンポ盤
POP
明日へのキズナ
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
APRIL
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

能勢慶子「アテンション・プリーズ」


ハマショーのアイドル仕事で最も有名な曲と言ったらこれでしょうか。能勢慶子は第3回ホリプロタレントスカウトキャラバンの優勝者で、1979年1月にこの曲で歌手デビュー。ハマショーも当時ホリプロに在籍し、まだブレイク前だったことから、日銭稼ぎに作曲を請け負ったんですかね。ちなみに、トップに貼った映像の前半部分は『うわさのチャンネル!!』の歌コーナーだと思うんですが(後半突然別撮りの映像に切り替わるのは、アップされた方の編集でしょうか)、なんか能勢の髪型といいタモさんの怪しさといい、いまから30年前ってここまで「昭和」でしたっけ?
(1979年作品)

作詞/喜多条忠
作曲/浜田省吾
編曲/船山基紀

アイドル・デビュー伝説
アイドル・デビュー伝説
オムニバス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜田省吾「二人の夏」


浜田省吾がソロデビュー前に在籍したバンド→愛奴(あいど)のデビュー曲のセルフカヴァー。愛奴ヴァージョン(試聴はコチラ)では、本人が裏声に自信がなかったため歌うのを断念したそうですが、このヴァージョンでも裏声部分は愛奴時代からのパートナーである町支寛二に任せ、ハマショーは表声のみで歌唱。これはこれでいい味出てるかと。てか、昔からハマショーの声けっこう好きなんですよ。裏声なんか出なくても全然OK。
(1987年作品)

作詞・作曲/浜田省吾
編曲/町支寛二

>>公式ページ

二人の夏
二人の夏
浜田省吾 愛奴 町支寛二

関連商品
木枯しの季節/涙あふれて
ラストショー
BREATHLESS LOVE
LONELY-愛という約束事
HELLO ROCK&ROLL CITY
by G-Tools
CLUB SURF&SNOW
CLUB SURF&SNOW
浜田省吾

関連商品
生まれたところを遠く離れて
初夏の頃
MIND SCREEN
君が人生の時・・・
ON THE ROAD
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜松ラーメン五番勝負

まだ紹介してない激安店以外のラーメンネタがけっこうたまってきたんで、まとめて一気に放出します。とりあえずテキトーにジャンル分けして、いらぬお世話ついでに対決までさせてみました。各ジャンルとも、上から順に一位、二位みたいな感じでお読みください。

【中華そば対決】
◎みやひろ支店(中区布橋)
まぁ、いまさらっちゃあいまさらなんですが、普通に旨い中華そばが食べたい時は、やっぱりここへ足が向く、みたいな。
みやひろ支店 中華そば 600円
みやひろ支店中華そば600円
麺は細縮れ麺、具はチャーシューが3枚、かまぼこ、メンマ、海苔、もやしと値段の割に盛り沢山。なんちゅうか、味も店の雰囲気も一見頑固&敷居が高そうで、実はサービス満点の一杯とでも言いましょうか。この味が浜松のスタンダードになってたら、ラーメン不毛地帯なんて呼ばれることもなかったんですかねぇ。

◎浅草軒分店(西区舞阪町)
「西のみやひろ支店」と評する向きもあるようですが、それはたぶん立ち位置的な部分の話で、味はあんまり似てないですね。たとえばスープなんかは、こちらの方が臭みが強いです。そのへんでやや好みが別れそう。
浅草軒分店 中華そば 550円
浅草軒分店中華そば550円
麺はスープによく絡む細縮れ麺で、具はチャーシュー2枚、メンマ、かまぼこ。値段も良心的だし、全体的にはまぁまぁ納得のいく一杯だと思います。

◎龍の子(中区和合町)
店主はここんとこ塩ラーメン一点張りですが、実は醤油のファンも多いです。
龍の子 ラーメン 580円
龍の子ラーメン580円
麺はやや縮れた細麺、具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ。基本的に何を食べても外さない店だけに、こちらもそれなりの満足度は得られると思いますが、それでもこの店の利用の仕方で一番のオススメは、コレ↓だと断言してしまいましょう。
平日限定ランチサービスセット(塩ラーメン+半チャーハン) 780円
龍の子塩ラーメン+半チャーハンのランチサービスセット780円
浜松随一のラーメンとチャーハンをいっぺんに味わう、これぞまさに至福のひととき。

◎麺屋いろは浜松初生本店(北区初生町)
正確には中華そばとは違うんでしょうが、一応醤油ラーメンってことで。てか、富山で「中華ひとつ」って注文したら、これが出てくるんじゃないかと(マジでか)。
「黒」らーめん 680円
麺屋いろは浜松初生本店「黒」らーめん680円
以前、ハーフサイズで食べた時は「これって激旨かも」と思ったのですが、丸々一杯食べてみたらそれほどでもありませんでした。てか、最初はこの色でそこまでしょっぱくないのに驚いたんですが、よくよく考えたらただの醤油ラーメンじゃないかと。もし、チェーン店対決に回ったとしても、上位には食い込めないでしょうねぇ。ホームページによると、もうすぐお店を改装するそうですが、普通のご飯もの屋さんになっちゃうんでしょうか。

【こってり系対決】
◎蔵前屋(北区細江町)
今年の春にオープンした横浜家系ラーメンのお店です。
蔵前屋 ラーメン 650円
蔵前屋ラーメン650円
麺は平打ちの太麺、具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。味の濃さ・油の量・麺の硬さを好みで調節できます。本場の味を知らない店主が言うのも何ですが、単純に旨いです。ただ場所(聖隷三方原病院の北)がなぁ、チャリで行くにはちと遠すぎ。

◎らーめん武蔵(中区上島)
念のためですが、店名は「むさし」ではなく「たけぞう」と読みます。こってり系でも、こちらは鶏パイタンスープのお店です。
武蔵 らーめん(新味) 700円
らーめん武蔵武蔵らーめん(新味)700円
麺はやや縮れた細麺、具はチャーシュー、メンマ、煮玉子1/2、海苔、白髪ネギ。スープにたっぷり浮いてる油は背脂やラードではなくバターでしょうか。ちょっとクセがありますが、クリーミーな味わいで嫌いじゃなかったです。ただ、量が少ない割にこの値段はちょっと高いかな。

麺屋はやたろう佐鳴台本店(中区佐鳴台)
浜松を中心に複数の屋号を展開するチェーン店です。「はやたろう」の名が付いたお店は、基本豚骨ベースってことでいいのかな。
麺屋はやたろう佐鳴台本店 黒旨 680円
麺屋はやたろう佐鳴台本店黒旨680円
麺はストレートの細麺、具は煮玉子1/2、メンマ、チャーシュー、海苔。あと、薬味に白髪ネギと黒ゴマが乗り、スープには焦がしにんにく油がかかってます。クリーミーなスープは臭みがほとんどないのに、麺に豚骨の味がしみてるように感じるのは気のせい?

【つけめん対決】
◎龍光屋(中区北寺島町)
浜松エースレーンのそばにあるおそばやさんですが、初めて店に入った時、ほとんどお客さんがつけめんを食べてました。
龍光屋 つけめん 650円
龍光屋つけめん650円
実際食べてみて、その人気の高さに納得。これは相当旨いです。以前ご紹介した響き屋を抜いて、目下店主の中ではつけ麺部門第1位。ふだんあんまりつけ麺食べないですけど(オイッ)。あんまり旨かったんで、後日CATCHY!ラーメン部長のヤマダリヲくんと一緒に再訪。部長さんもその味にご満悦の様子でした。ちなみに、つけ汁は中華そばのスープを濃くした感じで、麺は細麺。どちらもつけ麺ではけっこう珍しいんじゃないでしょうか。あんまりつけ麺食べたことないんで、よく分からないですけど(クドい)。

◎醤油専門 なかむら屋(中区佐鳴台)
こちらも一応、中華そば風のつけ麺でした。なんだ、全然珍しくないじゃん(汗)。
醤油専門 なかむら屋 支那つけめん 750円
なかむら屋支那つけめん750円1
このお店では、頼めば途中でつけ汁にそば湯(スープ)を足してくれるので、そこへ残った麺を投入すれば、こんな感じ↓で中華そばも楽しめるって寸法です。
なかむら屋支那つけめん750円2
ちなみに、別の日に食べた醤油味のラーメンは、途中で特選ラー油を入れると、ゴマの風味が効いたピリ辛スープに大変身。「一杯で二度楽しめる」が、このお店のコンセプトだったりして。
醤油専門 なかむら屋 ラーメン 650円
なかむら屋ラーメン650円

◎電撃羅愛麺 青空きっど 零(中区曳馬)
浜松のラーメン好きの間では有名なお店ですね。特に曜日ごとにつけ汁と麺が変わるつけ麺が人気のようです。
電撃羅愛麺 青空きっど 零 月曜限定黒つけそば弐号 690円
青空きっど月曜限定黒つけ弐号690円
麺はきしめんのような平打ち麺、つけ汁はドロッとした濃厚な醤油味で、つけるというより麺にねっとり絡めるという感じ。個人的にはどっちも苦手な部類だったので、次回は曜日を変えて再チャレンジしてみます。

◎麺匠藤田屋(北区三方原町)
こちらも浜松ではけっこうな有名店ですが、もしかして日によって味にムラがあるのでしょうか。あるいは、大将じゃない若い兄ちゃんが店主の分だけ味付けを間違えたのか(性善説)。とにかく、麺もつけ汁も超薄味…てか、ほとんど味がしなかったんですけど。
麺匠藤田屋 つけめん 780円
麺匠藤田屋つけめん780円1

【チェーン店対決】
らあめん花月嵐浜松柳通り店(東区神立町)
チェーン店の味にやたら甘い舌を持つ店主ですが、当然自分なりに優劣はあります。現時点でトップ争いを繰り広げてるチェーン店つったら、すがきやと横綱(浜松未上陸)とここでしょうか。
らあめん花月嵐浜松柳通り店 嵐げんこつらあめん 620円
嵐げんこつらあめん2杯目
麺もスープも具ももちろんいいのですが、なにがスバラシイって、やっぱあの激辛壺ニラでしょ。しかも乗っけ放題!ぶっちゃけ、あのニラとライスがあればそれだけで満足って気もしますが、だったら通販で買えよって話ですね、はい。

来来亭浜松幸店(中区幸)
先月末にオープンした滋賀県発祥のチェーン店。浜松では天竜川店に続いて二店目の出店です。
来来亭浜松幸店 ラーメン 650円
来来亭浜松幸店ラーメン650円
麺は細ストレート麺、スープは鶏がらスープに背脂が浮かぶ京都風醤油味。具はうす?いチャーシュー片が数枚とメンマ。注文の時、醤油や脂の量、麺の茹で加減などを好みで調節できます。正直、それほど期待してなかったんですが、これがけっこういける味。ただ、味がどうこう言う前に、ここの店員の対応は、元気とか威勢がいいを通り越して単にうるさすぎ。おまけに、店のエントランスでは一組客を店内に誘導するたびに、いちいちフロア長っぽい人がバイトくん(たぶん)にダメ出ししてるし、あれじゃ落ち着いてラーメンもすすれません。

丸源ラーメン浜松住吉店(中区住吉)
来来亭より半月ほど早くオープンしたチェーン店ですが、こちらは浜松初上陸。家から近いし行くたびに必ず餃子の無料券をくれるんで、回数だけはけっこう通ってます。
丸源ラーメン浜松住吉店 熟成しょうゆ丸源肉そば 682円
丸源浜松住吉店肉そば682円
丸源ラーメン浜松住吉店 あっさり醤油 577円
丸源浜松住吉店あっさりしょうゆ577円
丸源ラーメン浜松住吉店 辛肉そば 819円
丸源浜松住吉店辛肉そば819円
丸源ラーメン浜松住吉店 有明産磯海苔の塩ラーメン714円
有明産磯海苔の塩ラーメン714円
こちらは来来亭とはまったく逆で、期待してたわりにはどれもイマイチな印象。あと、全体的に値段が高めですね。餃子のタダ券をバラまいてるのは、その分をラーメンに上乗せしてるから?などと邪推してしまいます。なので、この店では、タダ券で餃子一人前と、
丸源ラーメン浜松住吉店 餃子一人前(8ヶ) 294円
丸源浜松住吉店餃子一人前(8ヶ)294円
実はラーメンよりオススメのチャーハンの小をセットでオーダーするのが一番賢い利用法じゃないかと。
丸源ラーメン浜松住吉店 鉄板玉子チャーハン(小) 294円
丸源浜松住吉店鉄板玉子チャーハン(小)294円
それで足りなかったら、食べ放題の野沢菜ジャンいっとけ!

【塩ラーメン対決】
◎天日地鶏(東区有玉西町)
対決とか言いながら、紹介するのが一軒だけじゃ対決でもなんでもないんですが(汗)。あまりに激旨だったんで、特別枠扱いで紹介しときます。つっても、ラーメン通の方には何をいまさら的な超有名店ですが。
天日地鶏 塩らーめん 680円
天日地鶏塩らーめん680円
自家製の麺とチャーシューも絶品ですが、それ以上に鶏の旨味が凝縮されたキレのあるスープにやられます。マジ、一口すすっただけで、お口の中がヘヴン!みたいな(オイオイッ)。これでもう少し値段が安かったら、龍の子の塩ラーメン(580円)を王座から引きずり下ろすところでしたよ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

IU「私以外に4つ」


今年出た韓流ベースでは、これなんかもいいですよねぇ。IU(アイユー)は、まだ中学生だった昨年秋にデビューを果たし、この春「Boo」が韓国でスマッシュヒットを記録した現役女子高生シンガー。この曲や「Boo」(PVはコチラ)あたりを聴くと、ダンス路線で売り出し中みたいな印象を受けますが、実は基本バラディアーなんだそうで。てか、10代でバラディアーって、そっちのがすごくね?
(2009年作品)

※「私以外に4つ」を収録したIUのアルバム『Growing Up』のHMVでの購入はコチア↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2NE1「I Don't Care」


今週、待望の1stミニアルバムをリリースした2NE1の最新ヒット曲です。本国のチャートではすでに1位を獲得したそうで、つーことはなに?少女時代を抑えて1位ってこと?そりゃすげぇや!てか、Wonder Girls以降なのか、あるいはそれ以前からなのかは分かりませんが、韓国ではこの手のマイアミベース直系のサウンドが強いですよねぇ。いまや世界有数のベース量産国なんじゃ。店主も、もうちょっとタマが揃ったら、いっぺん韓流ベースだけでDJやってみたいっす。
(2009年作品)

>>公式ページ

※「I Don't Care」を収録した2NE1のミニアルバム『2NE1』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

2009年夏アニメ主題歌

恒例のアニソンチェックです。例によって見落としや抜けがあるかもしれませんが、とりあえず現時点でお気に入りの曲をいくつか。
まずは、最近ハロプロ方面ではどうにも煮え切らない仕事が続いた大久保薫(編曲)久々の会心作。『大正野球娘。』(TBS系)のOPってことで、なにげに娘。つながりになってます。
鈴川小梅(伊藤かな恵)、小笠原晶子(中原麻衣)、川島乃枝(植田佳奈)、宗谷雪(能登麻美子)「浪漫ちっくストライク」

でもってこちらは、大久保がCooRieとともに音楽(劇伴)を務める『宙のまにまに』(チバテレビほか)のOPテーマ。ただし、作曲はrino(CooRie)、編曲は虹音(にじね)で、大久保本人は絡んでません。
スフィア「Super Noisy Nova」

ちなみに、rinoは前述の「浪漫ちっくストライク」では作詞を担当してます。一方、編曲の虹音は、人気ゲームをアニメ化した『プリンセスラバー!』(チバテレビほか)のOPにも作曲・編曲で参加。作詞は「Super Noisy Nova」同様、畑亜貴先生です。
橋本みゆき「Princess Primp!」

なんちゅうか、いまどき珍しいくらい絵に描いたようなお姫様ソングで、逆に新鮮かも。
それ以外で耳についた作品としては、やはりハロプロがらみ、特にベリの「夢で ドゥーアップ」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」の神アレンジや、最近では『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK教育)の音楽で世のボンクラどもを骨抜きにした橋本由香利先生のペンによる『かなめも』(テレビ東京系)のOPテーマとか、
中町かな(豊崎愛生)、天野咲妃(水原薫)、久地院美華(釘宮理恵)「君へとつなぐココロ」

同アニメのEDテーマで電波強めのこの曲あたりですかね。
堀江由衣「YAHHO!! かなめもVer.」

果たしてこの中に、春の『けいおん!』のようにバカ当たりする曲があるんでしょうか。てか、ちょうど時期的にはK-ON!のキャラソンや2クール目に突入したハルヒの新OP&EDのリリースも重なるし、この夏チャート上位をアニソンが独占なんて事態もあるかも…ですよ。

浪漫ちっくストライク
浪漫ちっくストライク
小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな恵)

関連商品
四角い宇宙で待ってるよ
君へとつなぐココロ
ユメ・ミル・ココロ
Super Driver
熱烈歓迎わんだーらんど
by G-Tools
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
スフィア

関連商品
Future Stream(初回生産限定盤)(DVD付)
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
こいのうた(初回生産限定盤)(DVD付)
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
けいおん!イメージソング
by G-Tools
Princess Primp!
Princess Primp!
橋本みゆき

関連商品
S.S.D!
Glossy:MMM
「violet」 TVアニメ『うみものがたり』オープニング主題歌
Super Driver
四角い宇宙で待ってるよ
by G-Tools
君へとつなぐココロ
君へとつなぐココロ
天野咲妃(水原薫),久地院美華(釘宮理恵) 中町かな(豊崎愛生)

関連商品
四角い宇宙で待ってるよ
けいおん!イメージソング
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
Maddy Candy
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
by G-Tools
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣

関連商品
HONEY JET!!(初回限定盤)
田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [Blu-ray]
Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)
田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown* [DVD]
GLITTER(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

壱岐尾彩花『GOSSIP』

ほしのあきやDAIGOと同じ事務所(A-PLUS)に所属するモデル兼歌手のセカンド(ミニ)アルバムです。iTSでは既に先行配信中。試聴した限りでは、やはり目玉はSEX PISTOLS「ANARCHY IN THE UK」のカヴァーでしょうか。ここまで偏差値と志の低い音楽というのも、そうそうお耳にかかれるものではありません。とんでもカヴァー好きはマスト!
(2009年7月22日発売)

>>公式ページ

GOSSIP
壱岐尾彩花
B002APUQR0

iTSでの試聴・購入はコチラ
壱岐尾彩花 - GOSSIP

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

梅雨の散歩道



今日は午前中ヤボ用があって、浜松市の西端→西区舞阪町まで来ています。目的地が駅からえらい遠かったんですが、途中旧東海道の見事な松並木やこの土地に伝わる伝説から生まれたゆるキャラ(オイッ)浪小僧のオブジェも見られたし、見知らぬ土地を散策するのもなかなかいいものです。昼食を食べるつもりだった隠れたラーメンの名店→晴美が定休日だったのは残念でしたけど。舞阪なら浅草軒分店という意見も多いようですが、店主は断然晴美派だなぁ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

美月優「ふたりのローカル線」


ご紹介が遅くなりましたが、先月リリースされた彼女のセカンドシングルです。鉄子演歌とは、なかなか新しい線を突いてきましたね。なにげに浜松にもキャンペーンで来てたようですが、行けずに残念。そういや、先月はさくらまやもイオンモール浜松志都呂に来てたんですよね。たまたま用事が重なったため、店主はこちらも不参加。なんだか、目の前に出されたおいしいごちそうを食べそこねた気分です。
(2009年作品)

作詞/荒木とよひさ
作曲/大船わたる
編曲/竜崎孝路

>>公式ページ

ふたりのローカル線
ふたりのローカル線
美月優 荒木とよひさ 竜崎孝路

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

夏政(なつまつり)

知事選1
本日7月5日は静岡県知事選挙の投票日です。店主も朝一番で投票を済ませてきました。マスコミが総選挙の前哨戦とか煽ってたわりには、そこまで盛り上がりを感じなかったのは店主だけ?てか、静岡が変われば日本が変わるって、そりゃ言いすぎですって。
関係ないですが、店主が投票に行った近所の小学校にはこんなトホホなオブジェが…。
太陽
博覧会つながりで言えば、今年の秋、浜松ではこんなイヴェントが開催されます。同じ時期には、全県域でこんな催しも。なんか、つい最近、花博とか国体とかあったばっかのような気もしますが…。静岡って、そんなにまつりごとが好きな土地柄でしたっけ。

初代静岡県知事 関口隆吉の一生
初代静岡県知事 関口隆吉の一生
三戸岡 道夫

by G-Tools
公式長編記録映画 日本万国博 [DVD]
公式長編記録映画 日本万国博 [DVD]
石坂浩二 植松永吉 田口助太郎

関連商品
大阪万博―Instant FUTURE (アスペクトライトボックス・シリーズ)
公式記録映画 日本万国博 DVD-BOX
岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)
公式長編記録映画 沖縄海洋博 [DVD]
日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

世界はハルヒとソニョシデで回っている

あくまで、店主のちっぽけで薄汚れた世界での話ですが。もっとも、ハルヒの場合、我々の住むこの世界を創造した張本人だけに、当然っちゃあ当然なんですが。とにかく、韓国からCDが届いて以来、店主のiPodはこの曲↓を絶賛パワープレイ中だし、
少女時代「ソウォヌル マレバ(Genie)」@『MUSIC BANK』(韓国KBS2テレビ)2009年7月3日放送分

同じくiPodのムービーは、2期ハルヒの第12話から始まったエンドレスな「エンドレスエイト」をエンドレスに再生中。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、原作を読んでない店主はこのエピソードにものの見事にハメられましたね。ネットなどでは賛否両論どころか否定的な意見が大勢を占めるようですが、それこそまさに制作者の思うツボで、要するにこのエピソードでは、SOS団員たちが味わったあのイヤ?な感覚を視聴者にも共有してもらうのが狙いじゃないかと。いったんハルヒに関わってしまった人間は、たとえ視聴者であっても涼宮ハルヒによる無限地獄から逃れることはできない…みたいな。おぉ、こわっ(汗)。ともあれ、第8話でオンエアされた「笹の葉ラプソディ」もそうでしたが、今回のハルヒの新エピソードでは、涼宮ハルヒの観測という任務を黙って遂行する長門の孤独というものが執拗に描かれていて、にわか長門厨である店主にとってはますます見逃せない内容になりそうです。てか、どんだけ切ないんだ、長門!

少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代

by G-Tools
Super Driver
Super Driver
平野綾

関連商品
止マレ!
涼宮ハルヒの記憶
涼宮ハルヒの記録
涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス
けいおん!イメージソング
by G-Tools
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
平野綾;杉田智和;後藤邑子;小野大輔;茅原実里

関連商品
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
止マレ!
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
Super Driver
らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

永瀬正敏「夏のマドンナ」


たまには旬ネタに乗っかってみます。こんな時でもないと紹介する機会が一生なさそうな曲だし。当時ヴァージンVSというテクノポップバンドを率いていた作詞のあがた森魚とは、おそらくキティつながりでしょうが、後に永瀬はあがたが監督した映画『オートバイ少女』(1994年)に友情出演しています。自分の中でこの曲を黒歴史にしなかったのは、なかなか立派だと思います。
(1983年作品)

作詞/あがた森魚
作曲/鈴木キサブロー
編曲/星勝

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

通院生活2009夏号

今日は4週間ぶりの検査と受診で2軒の病院をハシゴしてます。雨が降ると病院が混むのはなぜなんでしょう?って、神経痛持ちの店主が言うセリフじゃないですね。雨が降ったり、天気が下り坂に向かう→気圧が下がると患部がグジュグジュ疼くこの感じ。梅雨の季節はホントこたえるっす。神経痛持ちじゃない方でも体調を崩しやすい時期なので、みなさまもお気を付けくださいませませ。

雨と仲良くなる19の方法
雨と仲良くなる19の方法
オムニバス

関連商品
続・雨と仲良くなる19の方法
秋の夜長と上手につきあう17の知恵
春の桜と優雅に語らう17の知恵
CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION
青春歌年鑑 80年代総集編
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

