

角松敏生「No End Summer」


終りなき夏と言いながら、今年の夏もまた夕陽と消えてくのですね。てか、のりピーがこの曲を『Moments』(2003年)というアルバムの中で、やはり角松の「Beach's Widow」とともにカヴァーしてたとは知りませんでした。
(1985年作品)

作詞・作曲・編曲/角松敏生

>>公式ページ

GOLD DIGGER
GOLD DIGGER
角松敏生

関連商品
Touch And Go
AFTER 5 CLASH
T’s BALLAD
T’s 12 INCHES
ON THE CITY SHORE
by G-Tools
Moments
Moments
牧穂エミ 酒井法子

関連商品
WORK OUT FINE
ナチュラル・ベスト
天下無敵の愛 (CCCD)
大好き~My Moments Best~(初回限定盤)(DVD付)
世界中の誰よりきっと
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

投票行って外食して道場へ寄ろう

今夜は、高相夫妻のおかげで全国的に有名になった浜松のクラブシーンの明日を担う若手DJたちに混じって、こんなイヴェントに参加してきます。

2009.08.30 SUN. DJ道場@Planet cafe
DJ:CATCHY!一座セピア/オーカワ(WAKE-UP!) and more
OPEN:20:00
CHARGE FREE!!
INFO. Planet cafe


え?、ちなみにCATCHY!一座セピアとは、いつもはVJとして活動しているビデオボーイ(ズ)の二人→キミヒコ&西田と、CATCHY!の歌って回せる女芸人二人→リサ&ミナコ、そしてすっかりセピア色に黄昏れた店主ことDJ♥ネグリジェの5名。一緒に参戦するオーカワくんは、CATCHY!とも何かと縁が深いWAKE-UP!クルー期待の若手DJです。DJ道場は、お客さんは入場無料なので、ぜひ投票やお食事、買い物に出たついでにお寄り下さ?い♪

のりピーちゃん
のりピーちゃん

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

おニャン子クラブ「夏休みは終わらない」


え?、とりあえず、この時期の鉄板曲ってことで。個人的には、一瞬でも秋元康に心を許した苦い思い出の曲だったりします。おニャン子では、これとラストアルバム『Circle』(1987年)収録の「黄昏にキスをしないで」が好きでした。
(1986年作品)

作詞/秋元康
作曲/高橋研
編曲/佐藤準

>>Nyahoo! JAPAN(おニャン子クラブ専門リンク集)

Myこれ!クション おニャン子クラブBEST
Myこれ!クション おニャン子クラブBEST
おニャン子クラブ

関連商品
Myこれ!クション うしろゆびさされ組BEST
「うしろゆびさされ組+うしろ髪ひかれ隊」SINGLESコンプリート
おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1
「ハイスクール!奇面組」テーマソング組+(プラス)
COLLECTION I
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田原俊彦「さらば・・夏」


1983年(第14回)日本歌謡大賞受賞曲!そのわりには、いまいち印象が薄いような。当時は大御所ポール・アンカの(たしか)書き下ろし曲ってことで、そこそこ話題になったような記憶がありますが、トシちゃんの代表曲としてこの曲を挙げる人は、昔も今もほとんどいないんじゃないでしょうか。ちなみに、共作者のボビー・ゴールズボロは、1968年の全米No.1ヒット「Honey」で往年の洋楽ファンにはよく知られたカントリー&ポップシンガーだそうです。しかし、彼のホームページを見ても、この曲のことはまったく書かれてないっぽいですねぇ。日本歌謡大賞受賞曲なのに!(クドい)
(1983年作品)

作詞/岩谷時子
作曲/Paul Anka&Bobby Goldsboro
編曲/飛澤宏元

>>公式ページ

BEST OF 田原俊彦
BEST OF 田原俊彦
田原俊彦

関連商品
Myこれ!クション 田原俊彦ベスト
近藤真彦THE BEST
BIBLE
FRENZY
DT:025 ~25th Anniversary LIVES&CLIPS~ [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

キャロル「夏の終り」


短かった夏ももう終りですねぇ?、というわけで今日ペタっと貼り付けたのは、なにげにレアな永ちゃん作詞曲。あれだけ自分の言葉を持っていながら、「そっち(作詞)の才能はない」と言い切っちゃうあたり、永ちゃんカッコよすぎです。ちなみに、店主はこの曲を聴くと、どうしてもイタリアの歌手ミーナが歌い日本でも大ヒットした「砂に消えた涙」(1964年)という曲を思い出します。歌メロが似てるんですかねぇ。後に永ちゃんも同曲をカヴァーしてるし(視聴はコチラ)、元ネタまでいかなくても、多少はインスパイアされたんじゃないかと。もし、店主が知らないだけで有名な話ならスマソ。
(1974年作品)

作詞・作曲/矢沢永吉

>>公式ページ(矢沢永吉)

ザ★ベスト
ザ★ベスト
大倉洋一 キャロル

関連商品
ザ・グレート・オブ・オール?スペシャル・ヴァージョン
燃えつきるキャロル・ラストライブ [DVD]
E.Y 70’S
THE GREAT OF ALL(2)
キャロル ゴールデン・ヒッツ・マークII
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

f(x)「LA chA TA」


ここんとこ、東方神起の一件で何かとお騒がせな事務所→SMエンターテイメントからデビューする新人女性グループ→f(x)のティーザーが公開されました。同じ事務所の先輩である少女時代(ソニョシデ)のジェシカ様の妹→クリスタルが在籍するってことで、文字通りソニョシデの妹分グループってことでよろしいかと。ネットなどの情報によると、ソニョシデは活動をしばらく休止して世界進出(!)に向けた準備期間に入るっぽいんで、そうすっと飢餓状態に陥ったソシペン(ソニョシデのファン)が一気にf(x)になだれ込むって寸法ですか。さすがSMエンタ、商魂たくましすぎ。しかし、やはりネットで拾った情報では、KARAが年内にも日本上陸って話も出てるし、こっから年末に向けて、店主の視線はますます韓国のアイドルに集中しちゃいそうです。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

真野恵里菜「この胸のときめきを」


3月に「乙女の祈り」でメジャーデビューして以来、2ヶ月おきのハイペースでシングルをリリースする真野のメジャーでは第4弾、インディ時代を含めると通算7作目のシングルです。タイトル・曲調ともに、ダスティ・スプリングフィールドやエルヴィス・プレスリーでおなじみのスタンダード「この胸のときめきを」が元ネタになってるっぽいという点では、Buono!の新曲「Take It Easy!」(元ネタはイーグルス)とまったく同じ手法なわけですが、正直この手の懐古路線はどうかと思います。ハローの場合、ただでさえヲタの高齢化が目立つのに、これ以上おっさん釣り上げてどうするよ、みたいな。てか、ヲタの高齢化に思いっきり加担してるお前が言うな!って感じですか(汗)。あと、今回は曲調からしてバックダンサーがいる必然性をまったく感じないわけですが、まだまだ握手会要員としてS/mileageの4人が必要ってことなんですかねぇ。かく言う店主も、真野単独ならパスだけど、スマレジ付きなら握手券目当てにCD買おうって気になりますもんね。えぇ、なんだかんだ言いながら、結局事務所の思うつぼです。
(2009年9月30日発売)

>>公式ページ

【追記】
とかなんとか言ってたら、今日はBerryz工房/Buono!のおしゃれ番長→夏焼雅さんのお誕生日だったんですね。またしても、ポケモーからメールが届くまで忘れてました(汗)。みやおめっ!
雅
え?、ちなみに上↑の写真は、浜松市中区元目町あたりで見かけたナイスなお店。読み方がトミーズの方なのが残念ですが、雅ヲタならぜひ一度行っときたいお店かと。

この胸のときめきを(初回限定盤A)(DVD付)
この胸のときめきを(初回限定盤A)(DVD付)
真野恵里菜

関連商品
この胸のときめきを(初回限定盤B)(DVD付)
この胸のときめきを(初回限定盤C)(DVD付)
この胸のときめきを(シングルV)(仮) [DVD]
よろセン! Vol.2 [DVD]
よろセン! Vol.1 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

週末ラーメン部活動

◎三和飯店(南区三和町)
土曜日は、DJ合宿前の腹ごしらえに、たまたま合宿所のそばにあったお店→三和飯店でゆきずりの一杯。
三和飯店 ラーメン 600円
三和飯店ラーメン600円
いかにも町の中華屋さんといった佇まいの店で食べる、ごくごく普通の中華そば。想像以上でも以下でもない、その意味では納得のいく一杯かと。ただ、なんとか飯店とか菜館って名前のお店では、もう少し安い値段を勝手に期待してました。

麺行使伊駄天静岡店(静岡市葵区御幸町)
でもって、昨日は静岡までDJ遠征したついでに、麺行使伊駄天静岡店へ。藤枝市に本店がある有名店の支店で、6月のオープン以来、静岡のラーメン好きの間で話題になってるお店ですね。
麺行使伊駄天静岡店 淡麗魚介醤油らー麺(細麺) 700円
麺行使 伊駄天静岡店 淡麗魚介醤油らー麺(細麺)700円
麺は細麺と言いながら中細のストレート、スープも淡麗と言いながらけっこう濃厚、それでいて生臭さはないという、こちらはいろんな意味で意表を突く一杯でした。確かに評判になるのも頷ける味なんですが、不満が残るとしたらやはり値段でしょうか。量が少なく値段は高めというのは、この手の新興人気店のお約束ですが、欲を言えばここでもいい意味で期待を裏切ってほしかったです。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

来夢来人夏祭り♪ Starring ハッチハッチェルバンド

今夜は久しぶりに静岡市でDJです。

freaky1 freaky2
2009.08.23 sun. 来夢来人夏祭り♪@Freakyshow
主演:ハッチハッチェルバンド
共演:ギネスボラーチョ/虹尾わたると流星群
選曲:オキチュ/コナガヤ/DJ♥ネグリジェ/カトレヤン
OPEN:18:00 START:19:00
CHARGE:2,000yen/1d
INFO. Freakyshow


静岡市を拠点にあっちこっちの箱を流浪する和ものイヴェント→来夢来人の夏休み特別増刊号。今回は、デキシード・ザ・エモンズやハウリンハチマでの活動でも知られる天才ハッチハッチェル率いる神出鬼没の6人組素晴らし系楽団→ハッチハッチェルバンドをスペシャルゲストに迎え、クダラナで底抜けな納涼大宴会を繰り広げます(たぶん)。お時間あります方はぜひ!

クダラナの友 3月号(CD+マガジン)
クダラナの友 3月号(CD+マガジン)
ハッチハッチェルバンド

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

DJ合宿


今日はCATCHY!一座の女芸人→リサ邸で一座の若手たちとDJ合宿です。やっぱ、夏は夏らしく夏じみたことをしないとね!つっても、店主は芸歴が長いわりにスキルというものがまったくないので、おもに急場のしのぎ方を中心に指導するつもりです。合宿の成果は8月30日(日)のDJ道場@Planet cafeで。ドサクサ紛れに店主も出させていただきます!

DJがわかる・できる本 基礎知識からスキル、デビューまで
DJがわかる・できる本 基礎知識からスキル、デビューまで

関連商品
DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?
DJファーストミックス [DVD]
GROOVE SPRING 2009 サウンド&レコーディング・マガジン2009年5月号増刊
GROOVE presents DJミックス・ファーストステップ feat.DJ KOMORI[DVD]
GROOVE presents 最新版DJリアル・テクニック ~レコード、CD、MP3全対応(CD付き)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

汐留


Buono!が押して、スタ☆フェスはトリのももクロちゃんしか見られませんでした。会場でチラシ撒いてたイケメンさんによれば、最後は全員ステージに出てくるとのことでしたが、なぜか伊倉愛美ちゃんだけが現れず。近くのヲタさんに聞いたら「さっきはいたんですけどねぇ」って、おいおい。まぁいいや、今日は博多天神とBuono!でお腹いっぱいだし、このまま二杯目のラーメンも食べずに浜松へ帰ります。それにしても、スタ☆フェスの会場の後方にズラっと並んでた美少女たち、あれがいわゆる3Bの子たちなのでしょうか。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

現場着


ガンダムにも合衆国にも寄らず、嗣永さん一直線。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

博多天神お茶の水店

本日の一杯目は、なぜかお茶ノ水。激安店がしのぎを削る御茶ノ水駅聖橋口で、なんとなくこの店に引き込まれました。
とんこつラーメン博多天神お茶の水店 ラーメン 500円
博多天神ラーメン500円
味はまぁアレですが、替玉無料券を使えばしっかり一人前分の替玉が出てくるし、激安なのは間違いないかと。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

スタ☆フェス納涼祭@GO!SHIODOMEジャンボリー ワッショイ!2009


明日は、Zepp Tokyoで行われるBuono!のFC限定ライヴ→Rock'n Buono!2昼公演参戦のため、平日にもかかわらず上京の予定なんですが、ついでに寄ってけそうな無料イヴェントでもないかと調べてたら、汐留の日テレでこんなのやってました。

GO!SHIODOMEジャンボリー ワッショイ!2009「スタ☆フェス納涼祭」

STARDUSTの人気アイドル 麻生夏子、クリィミー♥パフェ、ももいろクローバーによる ライブイベントをお届けします。終演後にはCDやグッズの販売も行います。

日時:8月21日(金)17:30より
場所:汐留日本テレビ・日テレプラザ B2F特設ステージ
出演:麻生夏子クリィミー♥パフェももいろクローバー(五十音順)


ももクロちゃんは6月に浜松で見てますが、新メンバーが入ってからは未見だし、前々から気になってたクリィミー♥パフェの伊倉愛美ちゃんもいっぺん見てみたいんで、Buono!終演後、余力があってうまいこと時間に間に合えば(ギリっぽいけど)寄ってくるつもり。てか、15:00からは同じ会場でキャナァーリ倶楽部だったんですね。またしても不運な巡り合わせ(Buono!ライヴは15:30開演)で、キャナいまだ初見ならず。

Programming for non-fiction TVアニメ『よくわかる現代魔法』OPテーマ
Programming for non-fiction TVアニメ『よくわかる現代魔法』OPテーマ
麻生夏子

関連商品
Made in WONDER TVアニメ『よくわかる現代魔法』EDテーマ
Princess Primp!
浪漫ちっくストライク
S.S.D!
mind as Judgment
by G-Tools
ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)
ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバー

関連商品
℃-uteコンサートツアー2009春~AB℃~ [DVD]
涙サプライズ!(DVD付)
キャナァーリ倶楽部2008秋~渋谷でキラキララ~ [DVD]
ハイブリッド☆パンチ [DVD]
Life is beautiful(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

さつきちゃん


「遠州力」の次は「維新の志」なんですね。ガチで長州力ファン狙い撃ちですか。てか、日本一の馬力はいつ測ったんでしょう。いいよなぁ、お隣(静岡7区)は楽しそうで。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ガーディアンズ4「School Days」


このユニットだけは、いまだに楽しみ方が分かりません。唯一の楽しみと言えば、偉大なるビートボクサーの彼↓が再びカヴァーしてくれるかどうかでしょうか。
Big Chocolate A.K.A. The Beatbox Hitman「おまかせ♪ガーディアン」

う?ん、ガー4よりこのあんちゃんのライヴの方がよっぽど見てみたい♪
(2009年9月2日発売)

作詞/川上夏季
作曲/BOUNCEBACK
編曲/日比野裕史

>>公式ページ

School Days(初回限定盤)(DVD付)
School Days(初回限定盤)(DVD付)
ガーディアンズ4

関連商品
School Days(シングルV) [DVD]
Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)
EVERYDAY絶好調!!【初回生産限定盤】
Take It Easy!(Single V) [DVD]
School Days
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラーメン迷宮(ラビリンス)

そういう名前のラーメン屋さんがあるわけではなく、最近の曲がりくねったラーメン食べ歩きの備忘録です。500円以下の激安ラーメンは毎月の調査報告でレポするんで、それ以外の高級(当社比)ラーメンについてダラダラと。

丸源浜松住吉店(中区住吉)
隊長っ!この店の狙い目は、実は豚骨でした!
丸源浜松住吉店 こってりとんこつ(白醤) 661円→561円(クーポン利用)
丸源浜松住吉店こってりとんこつ(白醤)661円→561円
丸源浜松住吉店 こってりとんこつ(黒醤) 661円→161円(スタンプカード割引利用)
丸源浜松住吉店こってりとんこつ(黒醤)661円→161円
丸源浜松住吉店 こってりとんこつ(赤醤) 661円
丸源浜松住吉店こってりとんこつ(赤醤)661円
クーポンやスタンプカードを活用して、白・黒・赤の三色を制覇しました。どれもこってりしすぎず、豚骨特有の臭みも少ない、万人向けの味に仕上がってると思います。赤も見た目ほどは辛くない。麺が硬めで出てくるのもいいですね。
一方で、相変わらずハズレが多いのもこの店の特徴で、これなんかその典型かと。
丸源浜松住吉店 丸源肉そばつけ麺 924円
丸源肉そばつけ麺924円
一見、麺の量がデカ盛りっぽいですが、これが見事に上げ底で実際は1.5玉あるかないかってところでしょうか。つけ汁は温かい肉そばのスープに近い甘口で、あれはやっぱ玉ねぎの甘さなんですかねぇ。てか、味がどうとか言う前に値段が高すぎ。こんなバカ高いつけ麺見たことない。なんで頼んだんだ、ヲレ。

◎らーめん元亀(中区船越町)
現在の場所に移転してからは初めて暖簾をくぐりました。浜松のこってりラーメン好きの間では昔から知られた名店です。
らーめん元亀 しょうゆ 650円
らーめん元亀しょうゆ650円
麺は細縮れ麺、具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔。豚骨醤油味のスープがやたら熱いし旨いしで、根強い人気を誇るのも納得の一杯でした。ただ、昼時とかにお店の前を通りかかるといつも激混みなんでね、ついついパスしちゃうという…。次回また運良く席が空いてたら、ほかの味にも挑戦してみます。

◎みやひろ支店(中区布橋)
こちらも言わずと知れた中華そばの名店ですが、たまたまなのか、先日店主が訪れた時はお父さんの姿が見えず、お母さんが一人で店を切り盛りしていた模様。
みやひろ支店 中華そば 600円
みやひろ支店中華そば3杯目
濃い口のスープはいつもながら絶品だったのですが、この時は麺の茹で加減がやや硬めで、もともと加水少なめの麺のボソボソ感が際立ってしまい、正直いまいちでした。これほどの名店でも日によって出来・不出来がある。ラーメン道は奥が深いっす。

来来亭浜松幸店(中区幸)
8月8日の誕生日にちなみ、この日は奮発して880円のセットメニューを頼んでみました。いやまぁ、値段は後から気づいたんですけど。
来来亭浜松幸店 チャーハン定食 880円
来来亭チャーハン定食1 来来亭チャーハン定食2
ラーメンとチャーハンが出てくるのにかなり時差があったので、こんな写真になりました(やんわり批判)。この日はラーメンを麺硬め、醤油濃いめ、背油多め、ネギ多めと、こちらも豪勢に注文してみたのですが、これはさすがにやりすぎでした。ひと言、しょっぱすぎ。次回からは欲張らず、醤油の量は普通か少なめにします。チャーハンは特に印象に残らなかったのですが、やっぱ味付けが濃かったような。

◎遠州麺屋めんてい(掛川市中央)
先日、掛川で行われたイヴェントの開演前に、CATCHY!ラーメン部長のヤマダリヲくんと一緒に突撃したお店。事前にネットで調べたら、どうやらこれがお店の看板メニューっぽいです。
遠州麺屋めんてい ゆず塩らーめん 700円
ゆず塩らーめん700円
麺は加水多めでやや縮れた中細麺、具はメンマ、チャーシューで、千切りの柚子が麺に混じってスープに浮いています。ほんのり柚子の香りがするとかではなく、完全に柚子味のラーメンでした。ネットではあっさり味と評されていたスープも個人的にはけっこうしょっぱく感じました。まぁ、駅前という場所柄、一杯飲んだ帰りに立ち寄るお客さんも多いんだろうし、お酒が入っていればこれでもあっさり味に感じられるのかも。あと、これも場所のせいでしょうが、量が少ないわりに値段が高め。やっぱ、掛川も攻めるとしたら郊外なんでしょうか。

山岡屋浜松薬師店(東区薬師町)
ラストのこれは、本当は自分の中ではなかったことにしたい一杯。よりによって夜中にこの店に飛び込むなんて、完全に血迷いました。
山岡屋浜松薬師店 ラーメン 590円
山岡屋ラーメン590円
空腹状態の深夜にこの店の超こってりラーメンを食べたらどうなるか、サルでも分かりそうなものですが…。案の定、食べ始めたそばから胸やけと胃もたれに襲われ、次の日の夜までまったく食欲がわきませんでした。

ラーメン屋の行列を横目にまぼろしの味を求めて歩く
ラーメン屋の行列を横目にまぼろしの味を求めて歩く

関連商品
中国料理の迷宮 (朝日文庫)
匂い立つ美味 (光文社文庫)
匂い立つ美味 もうひとつ (光文社文庫)
怖ろしい味 (光文社文庫)
ごはんに還る―世界を食べ尽くした男の結論 (祥伝社新書)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

多幸感とはこのことだ

またしても少女時代(ソニョシデ)ネタでスマソ。まずは、韓国KBS2テレビのバラエティ番組『Star Golden Bell』のアイドルスペシャルから、夢の三役(ユナ、スヨン、ジェシカ)そろい踏みの図。
『Star Golden Bell』(韓国KBS2テレビ)2009年8月15日放送分

え?、念のためですが、中央の最前列からユナ→スヨン→ジェシカで最後列はメンバー最年少のソヒョンです。てか、黒髪に戻したユナのカワイさがハンパない!後ろの3人も隣りのKARAメンもカワイイけど、こん時のユナは無敵でしょう。
でもって、同じく昨日放送された歌番組『MUSIC CORE!』では、これまた鼻血もののサーヴィスショットの雨あられ!
少女時代「Etude?ソウォヌル マレバ(Genie) Remix」@『MUSIC CORE!』(韓国MBCテレビ)2009年8月15日放送分

水と戯れる美少女たちが、あっという間に婦警さんに早変わり。てか、そんな美脚丸出しでパトロールしてたら、そっちの方が犯罪ですからっ!

少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
girls' generation Mini Album: Gee
首張迷你専輯ーGee 台湾盤
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

美少女の受難

自転車
オバチャリがただの嫌がらせに遭っただけなのかもしれないけど、サドルが盗まれるほどの美少女ってどんだけよ!とか妄想する方が楽しいので。

B.L.T.U-17 Vol.11 Sizzleful Girl (TOKYO NEWS MOOK 157号)
B.L.T.U-17 Vol.11 Sizzleful Girl (TOKYO NEWS MOOK 157号)

関連商品
ヤンヤン VOL.7 (2009 SEPTEMBER)―ポップアイドルCLOSE UPマガジン (ロマンアルバム)
熊井友理奈写真集 FLOWERAGE
UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2009年 08月号 [雑誌]
BOMB (ボム) 2009年 09月号 [雑誌]
B.L.T.U-17 Vol.10 Sizzleful Girl (TOKYO NEWS MOOK 150号)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

俺たちにアー写はない

今夜はDJで掛川までプチ遠征。CATCHY!ラーメン部長のヤマダリヲくんと店主ことDJ♥ネグリジェによる二人羽織式DJユニット→絶頂兄弟にとって初の外仕事です。

alpha1 alpha2
2009.08.14 fri. ALPHA@Rose Horse(掛川市中央1丁目4-1まるまんビル4F)
Special Guest DJ:Atmosphere (R135 Tracks/Global Airwaves)
Guest DJ:KoZi(KEPLER)/SANO KAZUYA(SOUND LIKE SEX)
Guest VJ:RYOTA(KEPLER)
DJ:EARTH(Coexist)/リサユカ(CATCHY!)/絶頂兄弟(CATCHY!)/Nori(ALPHA)
VJ:CLUSTER Ash(Vieat)
CHARGE:1,000yen/1d
OPEN:22:00
INFO:mixi ★ALPHA★in 掛川 コミュ


なんでも、8月14日?15日と2日連チャンで様々なジャンルのDJさんたちが集結する、ちょっとした夏フェス的なイヴェントになるようで、CATCHY!からは女芸人のリサも参加。個人的にも掛川でDJをするのは、たぶん10数年前に駅前通りにあった中華料理店さんの上のバーでP-FUNKをブン回して以来なんで、超楽しみです。もちろん今回は絶頂兄弟での参戦なんで、かける音源はエレクトロ一本勝負です。
なお、この記事のタイトルは、今回声をかけてくれたVJのCLUSTER Ashさんから先日頂戴した「アー写があったら送ってください」という連絡メールにちなんだもの。たぶん、ゲストのDJさんたちへ送るはずのメールの誤爆だと思うのですが、もしアー写があればドサクサ紛れに告知ページとかに載っけてもらえたかも。あぁ、撮っときゃよかった!
そんな感じで、掛川方面の方でお時間のある方はぜひぜひ遊びに来てくださ?い♪

俺たちに明日はない [DVD]
俺たちに明日はない [DVD]
デビッド・ニューマン

by G-Tools
俺たちに明日はないッス デラックス版 [DVD]
俺たちに明日はないッス デラックス版 [DVD]

関連商品
ノン子36歳(家事手伝い) [DVD]
世界で一番美しい夜 デラックス版 [DVD]
秋深き [DVD]
罪とか罰とか [DVD]
コドモのコドモ [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

amU「グレック・グレック」


大阪の二人Perfumeと言うより、西のCutie Paiって感じでしょうか(やっぱり人数違うけど)。まぁ、どっちにしてもパチもんなんですけどね。ちなみに、彼女たちは来月26日、サエキけんぞうがプロデュースするアイドルイヴェント→TOgether2 A→B→C@東京キネマ倶楽部で、桃井はること共演するそうです。アンコールで「アキハバラブ」大合唱とかやらないですかね。やっぱ無理か。
(2009年作品)

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

リトミック「モーションメロディ」


リトミックは、まなみのりさに続きアクターズスクール広島からCDデビューを果たした3人組ユニット。以前は、デビュー曲であるこの曲のタイトルと同じユニット名(表記はMOTION MELODY)を名乗っていたようです。もちろん、Perfumeの後輩にもあたるわけで、ライヴでは「スウィートドーナッツ」「ジェニーはご機嫌ななめ」などもレパートリーに取り入れてる模様。てか、パフュのインディーズ時代の楽曲でおなじみの木の子先生が作詞を手がけたこの曲やc/wの「ドクター×ドクター」(試聴はコチラ)からして、パチもん以外の何ものでもないわけですが。まぁ、あまりにもいまさらなPerfume=平成のキャンディーズ説にのっとるなら、本家のDNAを受け継ぐ彼女たちは、さながら平成のトライアングルといったところでしょうか。ならいっそ、名曲として名高い「キャプテンZAP」(視聴はコチラ)あたりもレパートリーに加えてみたらいかがでしょう(いらぬお世話)。てか、あの曲をいまのアレンジでやったらどうなるか、店主はいまモーレツに聴いてみたくなりました。
(2009年作品)

作詞/木の子
作曲/Jupiter

>>公式ブログ

モーションメロディ
モーションメロディ
リトミック

関連商品
FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】
Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]
PLASTIC(初回盤A)
トライアングル(初回限定盤)
ももいろパンチ(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

推しメンランキング2009夏

明け方の地震の直後、もし地震で死ぬならベリコンの最中がいいと思いました。もちろん、メンバーは全員無事、店主だけが逃げ遅れ二階席から転落するという顛末で(シズオカだけに)。なんだかんだ言って、やっぱり店主は「何よりも嗣永桃子さんが世界で一番好き」みたいです。
そんなわけで、被災者の方々にはお見舞いを申し上げつつ、この夏の推しメンランキングを書き出してみました。ちなみに、春のランキングはコチラ。例によって、ハロプロの枠はもちろん、国境や二次と三次の境界も超え、地球人と宇宙人と人形が入り乱れたランキングになってます。

1位 嗣永桃子(Berryz工房/Buono!)
2位 スヨン(少女時代)
3位 ユナ(少女時代)
4位 ジェシカ(少女時代)
5位 長門有希(『涼宮ハルヒの憂鬱』)
6位 前田憂佳(ハロプロエッグ/S/mileage)
7位 宮澤佐江(AKB48 チームK)
8位 真紅(『ローゼンメイデン』)
9位タイ 能登有沙(ハロプロエッグ/音楽ガッタス)
9位タイ 澤田由梨(ハロプロエッグ/音楽ガッタス)


今回は少女時代(ソニョシデ)から一気に3人がランクイン。元々スヨンとユナの2人は店主の中で最強のツートップだったんですが、この夏の勝負曲「ソウォヌル マレバ(Genie)」のパフォーマンスでは、金髪になってツンデレ度がさらに増したジェシカに毎回見とれてました。つっても、彼女たちに興味がない人は誰が誰だか分からないと思うので、mixiのソニョシデコミュから拾ってきた3人の写真を貼っておきます。左側から、スヨン→ユナ→ジェシカです。
sooyoung2 yoona jessica
あと、春のランキングで不動の3位だったはずのまいんちゃんこと福原遥は、ほんの数ヶ月で驚くほど見違えてしまい一気に圏外へ。やっぱ、完成された子役って劣化の速度もハンパないっすね。福田花音も似たような理由で今回はランク落ち。その代わりと言ってはなんですが、エッグからの卒業が決まったのっちとさわちゃんを選んでみました。結局一度も新人公演には行けませんでしたが、せめてものはなむけってことで。

嗣永桃子写真集『momochiiii』(DVD付)
嗣永桃子写真集『momochiiii』(DVD付)

関連商品
嗣永桃子DVD
熊井友理奈写真集 FLOWERAGE
Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)
ベリキュー! vol.7~ウラベリキュー!~ [DVD]
ベリキュー! vol.8~ウラベリキュー!~ [DVD]
by G-Tools
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代 2nd ミニアルバム 願いを言って見て Digipack
少女時代

関連商品
Baby Baby (1集 Repackage)
girls' generation Mini Album: Gee
首張迷你専輯ーGee 台湾盤
by G-Tools
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.02
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.02
長門有希(茅原実里)

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.01
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.03
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.05
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04
涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス
by G-Tools
宮澤佐江ファースト写真集『彼女』(DVD付)
宮澤佐江ファースト写真集『彼女』(DVD付)

関連商品
AKB48総選挙! 水着サプライズ発表
言い訳Maybe(DVD付)
強き者よ(DVD付)
涙サプライズ!(DVD付)
TOMOCAWAII! VOL.1―AKB48板野友美責任編集
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

やっぱりきたハロマゲドン


まさかエッグにまで手を出してくるとは思いませんでしたが。え?、とりあえず大本営発表はコチラコチラ。しかし、いきなりの餌食がのっちとさわちゃんって、露骨だわぁ。まぁ、ハロプロエッグ=あくまで研修生という立場を考えれば年長組から肩を叩かれるのは仕方ないのかもしれませんが、それにしたって情け容赦なく大ナタ振るいすぎのような。これじゃ、いままでエッグのリーダー&お姉さん的立場で年少のメンバーたちを引っ張ってきた功労者も何もあったもんじゃないですね。もしかしてアップフロントの上層部は、AKBが人気でハロプロを追い抜いたのは、毎月のように卒業メンを出してるせいと勘違いしてるんじゃ(被害&誇大妄想)。
それにしても、今回さわちゃんの卒業理由に進学を出してきたのは、ベリヲタとして穏やかじゃないですね。何度も書いてる通り、ベリのキャプテン→清水佐紀ちゃんも以前から大学進学をほのめかしてますからね。もし何かあるとしたら、秋ツアーの千秋楽(静岡市民文化会館)あたりかなぁ。とりあえず店主は、会場が県内というだけで昼・夜2公演とも申し込んだのですが、いまの雰囲気だと無駄に競争率が高くなりそうな気も(被害&誇大妄想PART 2)。
あっ、ちなみに本日8月10日は安倍なつみさんの誕生日でしたね。さっき、ポケモーからメールがあるまですっかり忘れてました(汗)。なっちおめ&ゴメ!そういや、こないだ梅さん卒業(8月1日発表)に関する記事を書いた日(8月3日)は熊井ちゃんの誕生日でしたっけ。なっちはすでにハロプロメンバーではありませんが、これから卒業発表がある時は、少しでも話題をそらすように誰かの誕生日前後にぶつけてくるのでしょうか(被害&誇大妄想PART 3)。

>>公式ページ(Hello! Project)

安倍なつみ ?Best Selection? 15色の似顔絵たち
安倍なつみ ?Best Selection? 15色の似顔絵たち
安倍なつみ

関連商品
スクリーン
シングルV スクリーン [DVD]
安倍なつみコンサートツアー2008秋 ?Angelic? [DVD]
安倍なつみ Birthday Special Concert [DVD]
Legend
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buono!「Take It Easy!」


ゆうべのCATCHY!6周年スペシャルお疲れした?♪まさか、SECONDのフロアでヲタ芸のMIXが聴けるとは夢にも思いませんでした。あれは刺さったわー。
さて、そんな嵐のイヴェントから一夜明けた本日、今月21日にZepp Tokyoで開催されるBuono!のFC限定ライヴ「Rock'n Buono! 2」のチケットが届いたとさ。まぁ、またしても新曲がこんなだし、こっから昨年並みにテンションを上げてくのは正直キビシい状況ですが、実際に現場でつんく以前のシングル曲やアルバム曲を聴けば少しは気持ちを立て直せるのかな。Buono!の場合、バンドの生演奏って強みもあるし。
ちなみにこの曲は、タイトルと曲調はイーグルスが元ネタってことで多分あってると思うのですが、PVで最後に縦書きで歌詞が出るのは、『俺たちの旅』(三人組の設定)や『俺たちの朝』(海近くのロケーション)を狙ったんでしょうか。てか、そんな70年代ネタでヲタの心がつかめるのか大いに疑問だったり。今回のようなストーリー仕立てのPVは個人的にキライじゃないですけどね。
(2009年8月26日発売)

作詞/三浦徳子
作曲/つんく
編曲/西川進

>>公式ページ

Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)
Take It Easy!(初回限定盤)(DVD付)
Buono!

関連商品
Take It Easy!(Single V) [DVD]
School Days(初回限定盤)(DVD付)
甘い罠(初回生産限定盤)(DVD付)
Take It Easy!
ベリキュー! vol.7~ウラベリキュー!~ [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

打ち水大作戦も6周年

世間ではお盆休みに突入したようですが、甲子園にもサマソニにも佐鳴湖花火大会にも行けない人は、これに行けばいいと思うの。

CATCHY!20090808
2009.08.08 SAT. CATCHY!6周年スペシャル@SECOND
LIVE:ハレンチハイツ☆202/C&C
DANCE:マクソン5
DJ:CATCHY!一座
VJ:ビデオボーイ(ズ)
CHARGE:1,500yen with 1drink
START:21:00

INFO:mixi CATCHY!コミュニティ

え?、今回はアニヴァーサリースペシャルってことで、いつも以上に盛り沢山の出し物をご用意させていただきました。ちなみにタイムテーブルはこんな感じ。

21:00?21:30 ハレンチDJs(リサ&ミナコ)
21:30?22:00 KILI-5
22:00?22:30 ヤマダリヲ
22:30?23:00 DJ♥ネグリジェ
23:00?23:30 tsuru-ko
23:30?24:00 ラマン
24:00?24:30 ハレンチハイツ☆202 LIVE
24:30?24:40 マクソン5 MJ追悼スペシャルダンス
24:40?01:10 C&C(ヤマダリヲ&SUGAI) LIVE
01:10?01:30 KILI-5
01:30?02:00 tsuru-ko
02:00?02:30 ラマン
02:30?03:00 DJ♥ネグリジェ


目玉のライヴやダンスはてっぺん(深夜0時)あたりにまとめてドバッ?と放出するので、どうぞお見逃しなく!
店主は絶頂兄弟の相方→ヤマダリヲくんが今回はC&Cのライヴに徴集されたため、久々にポツンとひとりきりでDJその他をやる予定。mixiのCATCHY!コミュで募集したリクエスト曲にも、できるだけお応えするつもりです。そういや、今夜はCATCHY!一座の女芸人による偽Perfumeがないので、こんな禁断ネタに手を出してみようかしら。夏だしね。
ぱふゅーむ×DJ momo-i「アキハバラブ」(2005年)

とまぁ、そんな感じで今夜よろしくお願いしま?す♪

打ち水大作戦のデザイン
打ち水大作戦のデザイン
打ち水大作戦本部

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

早瀬優香子「サルトルで眠れない」


そんでもって、ポストモダン時代の歌姫、ニューアカ世代のアイドルっつったら、やっぱこの人。サルトルは全然ポストモダンの哲学者じゃないですけどね。トップの映像は、以前ご紹介したPV(過去記事はコチラ)とは別物ですが、堤幸彦が演出したという映像はどっちなんでしょう。てか、どっちも堤作品だったりして。ちなみに、堤と秋元康が「SOLD-OUT」という制作会社を立ち上げたのもこの頃でしたっけ。で、肝心の優香子嬢はと言えば、90年代に芸能界から姿を消し、2001年に彼女のファンたちが企画したアルバムで一度は復活したものの、再びフェイドアウト。今年に入って、テレ朝の『大胆MAP』という番組の「あの人はいま」的な企画で久々にテレビに登場したそうですが、誰か見た人います?
(1986年作品)

作詞/秋元康
作曲/大村憲司
編曲/西平彰

yes we’re SINGLES
yes we’re SINGLES

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

坂本龍一「ビックラゲーション」


昨日の康夫ちゃんの曲とは『音版ビックリハウス』つながり。あちらは2ndの『音版ビックリハウス?ウルトラサイケ・ビックリパーティー』収録曲で、こちらは1stの『音版ビックリハウス?逆噴射症候群の巻』に収録されています。ちなみに、『音版ビックリハウス』というのは、当時新人類世代(クドい)に絶大な人気を誇ったサブカル雑誌『ビックリハウス』(パルコ出版)の増刊号的なノリでリリースされたカセットのことで、リリース元は細野晴臣と高橋幸宏が立ち上げた\ENレーベル。店主はどっちも持ってませんが、内容的には『ビックリハウス』誌上に掲載された名作投稿の朗読やオリジナルのドラマの合間に楽曲が挿入されるという、簡単に言っちゃうと『スネークマン・ショー』みたいな構成で、教授をはじめYMO?ムーンライダーズ周辺のアーティストが大勢参加してるそうです(あと、ハウサーと呼ばれる読者・投稿者たち→当時高校生だった常磐響や無名時代の大槻ケンヂも声優として参加してるらしい)。まぁ、要するにセゾングループをパトロンにつけた文化人たちのお遊びというか悪ふざけでしかないんでしょうが、これもまた日本におけるポストモダンブームの負の遺産(そうなのか?)ということで、それなりに史料的価値は高いんじゃないかと。
(1982年)

作詞/日下部真紀
作曲・編曲/坂本龍一

>>公式ページ

YEN BOX(1)
YEN BOX(1)
ビックリハウス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

田中康夫・高橋章子「ブリリアントなクリスタルカクテル」


お隣の静岡7区が芸能事務所まで巻き込んで異様な盛り上がりを見せるのに対し、こっち→静岡8区は消費税を廃止してくれる新党の選挙カーをやたら目にするくらいで、決戦の夏!審判の夏!みたいなムードは皆無。公示日を過ぎれば、もう少しまつりごとらしくなるんでしょうが、いまはまだいつもと同じ、ダラ?ンとのどかな田舎の夏休み…てな風情です。
店主は政治には疎くても、ハロプロに籍を置くグループを応援する以上、選挙のたびに「投票行って外食する」というお約束を守りたい派なので、どうせなら「どこでなにを食べるか」を迷うだけじゃなく、「誰(どの党)に投票するか」でも頭を悩ますような激しい選挙戦を繰り広げてほしいです。したら、8月30日を2倍楽しく過ごせるし。
あと、疎いついでにいまさらな質問なんですが、もし今回の衆議院選挙で民主党が単独で過半数を獲得できず、国民新党・新党日本・社民党なんかと連立政権を組んだ場合、康夫ちゃんにも首相の芽が出てくるんでしょうか。てか、民主党もその場合は国民投票で首相を選ぶくらいの人気取り政策を公約に盛り込んでくれたらよかったのに。
もちろん、そうなったら(なるわけないけど)店主は迷わず康夫ちゃんに一票投じますよ。なんたって、生涯の座右の一冊に『ファディッシュ考現学』(1986年)か、泉麻人との共著『大学・解体新書』(1984年)を選んでも悔いがないくらいバリバリの元新人類世代(恥)なんで。いまでもじゅうぶんトンガってる康夫ちゃんですが、あの頃はたとえば浅田彰や中沢新一、あるいは教授なんかよりもっとラジカルな存在だったような…とか、日本のポストモダン/ニューアカ史を読み違えてみるテスト。
(1982年作品)

作詞/田辺聖子
作曲/沢田研二

>>公式ページ(田中康夫)

YEN BOX(1)
YEN BOX(1)
ビックリハウス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ある意味電波系

rf-1010
そのツラに惚れて、ヤフオクで買っちまっただ。1977年ナショナル製のラジオ、クーガ101A(RF-1010A)。ちなみに、当時のカタログ?によると、こんなラジオです。
rfcatalogue
元BCL少年でもなんでもないんですけどね。少し早い自分へのバースデープレゼントってことで(汗)。

再び始めるBCL 2009―海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)
再び始めるBCL 2009―海を越えて届く電波をキャッチする! (三才ムック VOL. 233)

関連商品
受信機フル活用テクニックver.09―受信機がとっても楽しくなるガイド (三才ムック VOL. 236)
ラジオマニア 2009―全国のAM+FM+短波番組を楽しめ! (三才ムック VOL. 254)
ラジオ番組表 2009春号 (三才ムック VOL. 243)
ラジオマニア2008 (三才ムック VOL. 210)
再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

