

浜松激安ラーメン探検隊八杯目

9月分です。今月はまぁまぁ行けた方でしょうか。でも、振り返ってみると、それほど充実感はないという。ハズレが多かったせいですかね。

【新規調査店】
餃子の王将有玉店(東区有玉北町)
なにげに王将でラーメンを食べるのは、今回が初かも。
餃子の王将有玉店 ラーメン 472円
餃子の王将有玉店ラーメン472円
普通の中華そばを予想してたら、背脂の破片が浮いたこってり味でした。おそらく、これが最初で最後の一杯になるでしょう。

◎梅花(メイファ)(北区細江町)
激安店とは言え、蔵前屋と同じ町内まで行きながらこの店に飛び込むのには、少々勇気がいりました。
梅花 ラーメンしょうゆ味 390円
梅花(メイファ)ラーメンしょうゆ味390円
コーンと茹でたもやしが乗ってるだけで個人的には十分萎えますが、思った通り、町の中華料理店にありがちな、ぼんやりとした中華そばでした。思い切って飛び込む勇気などないほうが良かったです。

◎百盛(中区高丘北)
今月オープンした福満楼高丘店がものすごい行列だったので、あきらめて同じ町内にあるこの店に流れ着きました。
百盛 台湾ラーメン 500円
百盛台湾ラーメン500円
麺は太めの縮れ麺、スープは辛さに混じって薬膳っぽい味と香りがしました。いままで浜松で食べた台湾ラーメンの中では、わりと好みかも。ちなみに、お店の看板に(株)盛華グループと書かれてたんですが、ほかにどんなお店をやってるんですかね。

◎福満楼高丘店(中区高丘北)
でもって、3回ほどフラれた末、なんとかオープンセール期間中にこの店を調査することができました。
福満楼高丘店 台湾ラーメン 400円→200円(オープン特別価格)
福満楼高丘店台湾ラーメン400円→200円
ここの台湾ラーメンのスープは、どことなくすがきやの味に似ています。そんな強力な名古屋めしの合わせ技で攻められたら、もちろん抗えるはずがありません。
というわけで、二日後の夜に再びお店に突撃。この日は、もっとすがきやの味に似てそうな普通のラーメンをオーダーしてみました。
福満楼高丘店 ラーメン 400円
福満楼ラーメン400円
ところが、こちらは意外にもすがきやとはまるで違う、こってりというか濃いめの味付け。でも、これはこれで全然普通にイケる一杯でした。タダ券で一緒に食べた餃子の味もまぁまぁだったし、案外使える店かも。

【リピート調査店】
麺屋花亭(北区初生町)
え?、公約通り、4つある500円以下の麺類のメニューの残り2つを制覇してきました。
麺屋花亭 えび塩白らーめんスタンダード 480円→240円(クーポン利用)
花亭えび塩白らーめんスタンダード480円→240円
麺屋花亭 黒らーめん(スタンダード) 480円→240円(クーポン利用)
麺屋花亭黒らーめん(スタンダード)480円→240円
4つの味を食べ比べた結果、味噌が一番好みで、中華と塩もまぁまぁ、「いろは」時代の看板メニューだったはずの黒だけがイマイチという印象でした。

◎藤吉(中区佐鳴台)
前回調査した時にも書きましたが、このお店は改装して若いあんちゃん(お店の息子さん?)が厨房に立つようになってから、味が良くなった気がします。
藤吉 醤油ラーメン 500円
藤吉(中区佐鳴台)醤油ラーメン500円
醤油ラーメンは、なんとなく濱龍の味に近いかも。ってことは、浜松の中でもトップクラスの中華そばってことになっちゃいますけど!

◎とんやん西インター店(西区湖東町)
この日は餃子のタダ券があったので、ラーメンより餃子目当てで入店しました。
とんやん西インター店 塩ラーメン 450円
とんやん西インター店塩ラーメン450円
とんやん西インター店 浜松餃子小(6ヶ)252円→無料(クーポン利用)
とんやん西インター店餃子1
西インター店を調査するのは初でしたが、メニューはたぶん萩丘店と同じだったと思います。ラーメンの味は置いといて(オイッ)、肝心の餃子なんですが、どうやらこのお店では特製味噌だれで食べるのが通みたいで。
とんやん西インター店餃子2
で、実際食べてみた感想は…すいません、普通に食べた方が旨かったです。どうやら、店主はとんやん通になれそうもありません。

天神屋湖東店(西区湖東町)
お店や調理する人ごとにムラがあるのはチェーン店の常ですが…。
天神屋湖東店(西区湖東町) 遠州ラーメン 500円
天神屋湖東店遠州ラーメン500円 二杯目
この日はトッピングの玉子が冷たかった…(涙)。

◎カインズキッチン浜松都田テクノ店(北区新都田)
その点、チェーン店でもコンスタントな味を低価格で提供してくれるのがこのお店。
カインズキッチン浜松都田テクノ店 担々麺 450円
カインズキッチン浜松都田テクノ店担々麺450円
以前は期間限定メニューだったはずの担々麺が、いつの間にかレギュラーメニューに。トッピングも粗挽きのひき肉に、チンゲン菜、白髪ネギと本格的だし、スープもしっかり辛い。やっぱカインズキッチン侮れないっす。

【番外編】
◎錦華楼有楽店(中区田町)
すぐ近くにオープンした「つけ丸」に対抗して、つけ麺を激安で提供中との情報を絶頂三兄弟の三男・不快音ことスガイ氏から仕入れたので、さっそく突撃してきました。
錦華楼有楽店 ごまつけ麺 350円(期間限定)
錦華楼ごまつけ麺350円
勝手にガッツリ系のつけ麺を想像してたんですが、人の良さそうなオバちゃんが運んできたのは、意外にもサラダ風のおしゃれなつけ麺。この値段でこの味ならまぁまぁですが、定価は一体いくらなんですかね。

◎とんやん萩丘店(中区萩丘)
クーポンがある時だけ行く店として、このコーナーではすっかりおなじみのとんやんですが、今回の割引条件は、「お店に行って中日新聞が発行している『中日ショッパー』を見た!と言う」でした。
とんやん萩丘店 四川風やみつき激辛麺 750円→385円(『中日ショッパー』見たで半額 ※期間限定)
とんやん萩丘店四川風やみつき激辛麺750円→385円
ズバリ、具らしい具がひき肉と生卵だけで定価が750円じゃ高すぎ。クーポンがなくても食べたくなるようなメニューと値段設定をお願いします。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

郷ひろみ「ハリウッド・スキャンダル」


和ボッサは続くよどこまでも。というわけで、今日ご紹介するのは、イントロから都倉節全開!ミラーボールも全開!みたいなゴージャスなアレンジに目がくらみそうなこの名バラード。そういや、郷ひろみと八神純子には交際の噂なんてのもありましたっけ。この曲には、本人によるセルフカヴァーをはじめ様々なカヴァーヴァージョンが存在しますが、変わったところでは、屋敷豪太(GOTA)が「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」とともにこの曲をリミックスしたCDシングルが1994年にGOGO'S名義でリリースされてます。ちなみに、郷とGOTAだからGOGO'Sなんだそうですが、郷ひろみの公式サイトにもSONYの郷のスペシャルサイトのディスコグラフィーにも、このシングルは掲載されてませんでした。でも、屋敷豪太のベスト盤『GOTA THE BEST』にはしっかり収録されてるんで、レア音源というほどじゃないんですけどね。
(1978年作品)

作詞/阿木耀子
作曲・編曲/都倉俊一

>>公式ページ

Single Collection of Early Days vol.3(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.3(紙ジャケット仕様)
郷ひろみ

関連商品
Single Collection of Early Days vol.4(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.2(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.5(紙ジャケット仕様)
Single Collection of Early Days vol.1(紙ジャケット仕様)
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

八神純子「思い出は美しすぎて」


ボッサフレイヴァーあふれるフォーク/ニューミュージックの名曲っつったら、この人のこの曲を忘れるわけにはいきません。老舗の呉服屋の娘だったユーミンをアッパーミドルの星とするなら、名古屋に本社を置く医療機器販売会社→八神製作所の経営者一族に生まれた八神純子は、名古屋嬢の走りといったところでしょうか。トップの動画もそうですが、この人の顔はいつも小麦色でパンパンに張っていた印象があります。クルーザー焼けか、あるいは自宅にサンタンルームを完備してたんでしょうか。当時は垢抜けないように思えた服のセンスも、実は日本に数点しか入ってこなかった海外のブランドものだったのかもしれません。そう思うと、曲中でのサンバホイッスルのくわえ方までエレガントに見えてくるから不思議です。現在は、イギリス人の旦那さんや二人のお子さんと一緒にロザンゼルスに在住し、音楽活動はあまり積極的に行っていないようですが、こんなに美しい声を封印するなんて、(貧乏人の店主から見たら)なんかもったいない話です。
(1978年作品)

作詞・作曲/八神純子
編曲 /戸田修

思い出は美しすぎて(紙ジャケット仕様)
思い出は美しすぎて(紙ジャケット仕様)
八神純子

関連商品
素顔の私(紙ジャケット仕様)
Mr.メトロポリス(紙ジャケット仕様)
夢見る頃を過ぎても(紙ジャケット仕様)
JUNKO THE LIVE(紙ジャケット仕様)
JUNKO THE BEST(紙ジャケット仕様)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
八神純子 - 思い出は美しすぎて - 思い出は美しすぎて

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オフコース「秋の気配」


やっさん(鈴木康博)の名前が出たところで、オフコースからはちょうどいま時分の季節にピッタリなこの曲を。ちょい、ボッサ風味も入ってますしね。実は、先日のオフ会(仮)@Planet cafeでも、オフつながりってことでこの曲をかけたかったんですが、店内には一般のお客さんが大勢いたんで、なんとな?く自粛しました(汗)。いま思えば、この時期だけの季節商品なんだし、ムチャしてでもかけときゃよかった。ちなみに、この曲の次にかけるとしたら、ジャニス・イアンの「17才の頃」あたりですかね。BPMも近いし、秋の日米フォークボッサ対決!ってことで。
(1977年作品)

作詞・作曲・ストリングス編曲/小田和正
編曲 /オフコース

>>公式ページ

JUNKTION(紙ジャケット仕様)
JUNKTION(紙ジャケット仕様)
オフコース

関連商品
SONG IS LOVE(紙ジャケット仕様)
FAIRWAY(紙ジャケット仕様)
Three and two(紙ジャケット仕様)
ワインの匂い(紙ジャケット仕様)
over(紙)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
オフコース - JUNKTION - 秋の気配

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

荒井由実「あの日に帰りたい」


この曲は、もう少し秋が深まった頃に聴いた方がしっくりくるでしょうか。当時のオリコンチャートで第1位に輝き、一躍ユーミンの名を天下に知らしめた和ボッサの大大大クラシック。バックを固めるのは、ユーミンの初期作品ではおなじみのティン・パン・アレー+斉藤ノブオ(パーカッション)。イントロの印象的なスキャットは、店主はずっと伊集加代子さんと思い込んでたんですが、実際はハイ・ファイ・セット(当時)の山本潤子さんだったんですね。山本さんは、元オフコースの鈴木康博、元ふきのとうの細坪基佳と組んだソングフォーメモリーズでも、オリジナルとはまた違う趣向でこの曲をカヴァーしてるんですが(視聴はコチラ)、サビをハモるって発想は店主にはなかったですね。さすが「翼をください」のオリジネイター(元赤い鳥)→合唱曲の女王!みたいな。
(1975年作品)

作詞・作曲/荒井由実
編曲/松任谷正隆

>>公式ページ

YUMING BRAND
YUMING BRAND
荒井由実

関連商品
COBALT HOUR
14番目の月
MISSLIM
ひこうき雲
流線形’80
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
荒井由実 - ユーミン・ブランド - あの日にかえりたい

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」


秋の夜長を彩る和ボッサ3連投。「What a feeling?フラッシュダンス」(?『スチュワーデス物語』)や「ヒーロー」(?『スクール☆ウォーズ』)といった大映テレビの主題歌でおなじみの彼女ですが、デビュー曲はこんなこじゃれたナンバーだったんです。てか、やっぱ大野雄二すげぇ。同じ時期の大野作品では、ドラマ『俺はご先祖さま』の主題歌→ソニア・ローザ「男と女がいて」(視聴はコチラ)も和ボッサの隠れた佳曲です。
(1981年作品)

作詞/竜真知子
作曲・編曲/大野雄二

>>公式ページ

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
麻倉未稀

関連商品
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 椎名恵べスト
ヒーロー・ウォーズ物語~感動と涙の主題歌メドレー~
大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~
大映テレビ主題歌コレクション?フジテレビ編
グレイティスト・ヒッツ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

稲垣潤一「ロング・バージョン」


これまたピッタリ秋にはまる和ボッサのスタンダード。なぜか清春もよくカラオケで歌うそうで、ライヴでもカヴァーしてます(視聴はコチラ)。よほど好きなんでしょうが、これはカラオケだけにしといた方がよかったような。
(1983年作品)

作詞/湯川れい子
作曲/安部恭弘
編曲/井上鑑

>>公式ページ

SHYLIGHTS
SHYLIGHTS
稲垣潤一

関連商品
J.I.
246:3AM
Personally
REALISTIC
NO STRINGS
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
稲垣潤一 - SHYLIGHTS - ロング・バージョン

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ティン・パン・アレー「ソバカスのある少女」


秋に聴きたい和ボッサ定番曲。なにげに昨日のマッキーと鈴木茂が薬物つながりなのは偶然です(汗)。トップの映像は、2000年にティン・パン名義で行われたライヴの時のものですが、やっぱこの曲はオリジナル→鈴木茂と南佳孝のツインヴォーカルで聴きたいっす。
(1975年作品)

作詞/松本隆
作曲/鈴木茂
編曲/ティン・パン・アレー

>>公式ページ(鈴木茂)

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
キャラメルママ(紙ジャケット仕様)
ティン・パン・アレー

関連商品
HOSONO HOUSE
ティン・パン・アレー セレクション
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
泰安洋行(紙ジャケット仕様)
HAPPY END
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Early Morning「かみさまでもえらべない。」


この動画を見て思ったんですが、のりピーの復帰作はマッキーに依頼したらいいんじゃないでしょうか。その道の先輩として、なんやかんや相談にも乗ってくれそうだし。しかし、梨本勝の引退勧告はいったい何なんですかね。のりピーに単独取材をドタキャンされて、その腹いせに言ってみたとか、そんなオチでしょうか。
(2009年9月22日発売)

作詞・作曲・編曲/槇原敬之

>>公式ページ(『アナ★バン』)

かみさまでもえらべない。
かみさまでもえらべない。
Early Morning

関連商品
おいてけぼりのThirty(DVD付)
君の好きなヒト (CCCD)
皆藤愛子 2010年 カレンダー
純也と真菜実(初回限定盤)(DVD付)
ラバソー ~lover soul~ (初回限定)(DVD付)
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
Early Morning - かみさまでもえらべない。 - EP - かみさまでもえらべない。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Yozoh「モーニングスター」


昨年の輝く!ポンチレコード大賞2008で年間ベストソング(K-POP部門)に選んだ曲ですが、この曲が主題歌になってる韓国映画『妻が結婚した』が今週末→9月26日から日本でも上映されるということで、改めてご紹介してみました。近年、店主が出会った中で最も美しい音楽のひとつ。クラブ映えもするし、K-POPかけるDJさんは必携かと。
(2008年作品)

>>公式ページ

Yozoh「モーニングスター」を含むアルバム『1集:Traveler』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

月刊ハロマゲドン

どうやら、今回のハロマゲドンは小出しで行くようですね。8月1日→梅さん、8月10日→のっちさわちゃんと来て、今度は小春ですか。ハロプロって、いつからモデル養成所になったんだっけ?みたいなしょーもないツッコミはともかく、本体のエースにまで手を着けるとは、事務所もいよいよ本気を出してきたと見るべきなんでしょう。こうなると、店主が年頭から懸念しているベリのお姉さんズ→清水佐紀ちゃんと嗣永桃子さんの卒業も、にわかに現実味を帯びてくるような。とりあえず、秋ツアー初日→10月11日の座間(佐紀ちゃんの地元)に参戦するヲタは、当日生きた心地がしないでしょうねぇ。

>>公式ページ(Hello! Project)

気まぐれプリンセス(初回生産限定盤A)(DVD付)
気まぐれプリンセス(初回生産限定盤A)(DVD付)
モーニング娘。

関連商品
気まぐれプリンセス(初回生産限定盤B)(DVD付)
気まぐれプリンセス(初回生産限定盤C)
気まぐれプリンセス
Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]
シングルV「気まぐれプリンセス」 [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Playgirl「ハッピーマニア」


ウソかホントか、日本のキャンディーズを意識したという韓国発の昭和歌謡。まぁ、普通に考えりゃ、(ソース元のHMVも書いてる通り)もうひとつの元ネタ→韓国のザ・ピペッツってことでよろしいかと。どっかで動画見れないかな。
(2009年発売)

Playgirl「ハッピーマニア」を収録したアルバム『24 Hours Of The Playgirl』のHMVでの購入はコチラ↓


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

コスメティックロボット「メタリックドール」


世間的には明日から5連休だそうですが、そうすっと来週の水曜→9月23日(秋分の日)発売のこのCDって、今日か明日には店頭に並んだりするのでしょうか。もしそうなら、フラゲ日じゃなくて(フラ)フラフラフラフラゲ日だわね…とか、心底どーでもいいことを呟いてみるテスト。
(2009年9月23日発売)

作詞/YUMIKO
作曲/藤末樹&YUMIKO

>>公式ブログ

メタリックドール
メタリックドール
YUMIKO コスメティックロボット

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

続・東洋一のツンデレ姫♡

ダメ押しにジェシカ様ネタをもういっちょ。下に貼った動画は、彼女が出演するミュージカル『Legally Blond』の記者発表の模様らしいっす。


ジェシカ様は、今回の舞台で両脇の背の高い二人とトリプルキャストで主人公を演じるそうで。てか、ほかの二人もブロンドにしてこなきゃダメじゃん!こん時のジェシカ様は、あんまりツンツンしてないですね。店主は原作のハリウッド映画(日本題『キューティ・ブロンド』)は未見ですが、主人公はそういうキャラじゃないのかな。でもまぁ、これはこれで姫のデレの部分をチラ見できて良いかなと。

>>公式ページ(少女時代)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

会いに行けないアイドル

YouTube内にあるSMエンタのチャンネルに、f(x)の映像が二つアップされてました。


もうね、またしてもクリスタルに目が釘付けでございます。誰か彼女の奇跡的な美しさを何とかしてくれっ!というわけで、ソニョシデが休んでる間はf(x)で食いつなぐというSMエンタの戦略にまんまとハマりつつある店主ですが、そろそろ真剣にヤバいよなぁ?、何がヤバいって、このままだと日本のアイドルへの興味を完全に失っちゃいそうで…みたいな。
ぶっちゃけ、たとえ嗣永さん目当てでも、アイドルの追っかけで東京はおろか名古屋へ行くのさえ億劫な今日この頃、もしソニョシデとf(x)に確実に会えるイヴェントがあって、しかも手元に自由になるお金が5万円くらいあったら、たぶん苦手な飛行機に乗って韓国まで飛ぶんじゃないかと。まぁ、どっちの仮定もまずあり得ないんですけど。
前にも書きましたが、f(x)の場合、楽曲そのものは、イントロが店主の大好物であるニュージャックスウィング風であることをのぞけば、まったく好みではありません。なのに、この曲のパフォーマンス映像には、何度も繰り返し見入ってしまう。重度のクリスタル厨ですね。ちなみに、店主にとって楽曲推しから入らなかったアイドルは、なにげにレアだったりします。
あと、SMエンタのチャンネルには、クリスタルの姉→ソニョシデのジェシカ様が出演したSuper Junior-M「Super Girl」のPVもアップされてました。

韓国の男子アイドル事情にまるで疎い店主は、コイツら何で中国語で歌ってんのさって感じだったんですが、どうやらSuper Junior-MってのはSuper Juniorの中華圏向けスペシャルユニットみたいで。てか、それより、ジェシカ様のこの妖艶さはいったい何事!?まぢ東洋一のツンデレ姫じゃないかと。う?ん、この美人姉妹を見るためだけでも韓国まで行く価値は十分あるよなぁ。

>>公式ページ(f(x))
>>公式ページ(少女時代)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

大小姐(ダ シャオ ジェー)『我是大小姐』


ある意味、ハロプロの最終兵器ですか。昨年の台湾ハロー!プロジェクトオーディションで特別賞を受賞し、これまでフランシス&愛子としてハロコンなどに出演してきた二人が、本日9月15日『我是大小姐』というミニアルバムを引っさげ、台湾で正式デビューするそうです。なんちゅうか、さくらまやが二人いる!みたいな。
(2009年9月15日発売)

>>公式ページ(Hello! Project)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ブログの本流

世の中の大半のブログは食い物に関するものじゃないかしら…とか、もの思う秋。そんなわけで店主も本流にならい、今日は外メシの写真をペタペタ貼ってお茶を濁します。

らあめん花月嵐イオン浜松市野SC店(東区天王町)
まずは、期間限定メニューということで、販売開始日(9月2日)に朝っぱらからイオン浜松市野ショッピングセンターに駆け込んで注文したこの一杯。
らあめん花月嵐イオン浜松市野SC店 柳麺えびす屋 700円
らあめん花月嵐イオン浜松市野SC店柳麺えびす屋700円
見た目はギットリしてそうですが、実際はけっこうあっさり目の醤油味で、店主のようなげんこつらあめんのファンは少々拍子抜けするかも。まぁ、あくまでレギュラーとは別物のコラボメニューなんで仕方ないっちゃあ、そうなんですけど。

天下一品浜松船越店(中区船越町)
お次は、前にmatildaさん(ゆうべはどうもでした)からコメントをもらって以来、妙に食いたくてしょうがなかったこの一杯。
天下一品浜松船越店 スタミナラーメン(こってり) 700円
天下一品浜松船越店スタミナラーメン(こってり)700円
どんろどろのスープで有名なここのラーメンを食べるのは10年ぶりくらいでしたが、見事に記憶通りの味でした。ある意味10年殺しの一杯。次に来るのは、また10年後かな。

◎さいとうラーメン店(天竜区二俣町)
続いては、やっぱり10年ぶりくらいに訪れた、天竜区二俣町にある中華そばの超人気店。日曜の昼時に行ったら、案の定すんごい繁盛ぶりでした。
さいとうラーメン店 らーめん 550円
さいとうラーメン店らーめん500円
確かに、値段の割には量も多めだし、しごくまっとうな中華そばを出す店だと思うんですが、はたして、みやひろ支店のわりと近所に住む店主が、車で一時間近くかけてまで行く必要があるんだろうかと自問してみたり。

◎蔵前屋(北区細江町)
あっ!でも、こってり味が食べたくなったら、ちょっとばかり遠くても、店主は迷わずここへ行きますね。
蔵前屋 ラーメン 650円
蔵前屋ラーメン650円3杯目
蔵前屋でラーメンを食べるのもこれで三杯目?♪見事にクセになりました。

かっぱ寿司浜松幸店(中区幸)
あと、ラーメン以外では、くどいけどやっぱこれです。
かっぱ寿司浜松幸店 鶏なんこつの唐揚げ 157円
かっぱ寿司なんこつ2皿目
今度行ったら、寿司には手を出さず、ひたすらなんこつのおかわりで粘ってみようかと。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オフ会という名の暗黒祭り

本日→9月13日(日)、浜松のクラブPlanet cafeで裏CATCHY!的なイヴェント「Bar Planet オフ会(仮)」がこっそり始動します。
DJはCATCHY!一座のフレッシュ担当4人+老いぼれ1人、そしてWAKE-UP!の斬り込み隊長オーカワの計6名。
第1回目の今回は、オフ会(仮)開幕スペシャルとして、8月のCATCHY!で場当たり的に結成され、10月9日に静岡Sonarで開催されるライヴイヴェント「配線端(HI-SEN-TAN)」で本格デビューを飾る謎の電波オーケストラ→絶頂三兄弟の公開リハーサル(ただの練習って説も…汗)を無断で強行するなど、いつもとは違うCATCHY!のダークサイドを嫌がらせ的にたっぷりお見せします!
今夜は、夕方6時からのオープン&入場無料ですので、街中に出た帰りにぜひぜひ遊びに寄ってくださ?い♪

20090913 sun. Bar Planet オフ会(仮)@Planet cafe
DJ:CATCHY!一座セピア(リサ、ミナコ、キミヒコ、西田、DJ♥ネグリジェ)、オーカワ(WAKE-UP!)
LIVE公開リハーサル:絶頂三兄弟(DJ♥ネグリジェ、ヤマダリヲ、スガイ)
OPEN:PM6:00?
CHARGE FREE
INFO. mixi CATCHY!コミュ


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

S/mileage「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」


いまんとこ、ハロショと通販、あとは9月23日の新人公演@横浜BLITZでしか販売しないみたいですね。なんで、握手会付きのイヴェントとかもっと積極的に打たないのか謎。売る気あんのか。てか、曲はまんまタンポポですね。ちなみに、スマレジの中にタンポポ#のメンバーはいないなり。
(2009年9月23日発売)

作詞・作曲/つんく
編曲/AKIRA

>>公式ページ(Hello! Project)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ユナは俺の嫁とかゆーな(汗)

え?、ちょい古ネタですが、こん時のユナがあまりにも激カワだったので、備忘録的に動画をペタっとな。
ユナ(少女時代)@『We Got Married』(韓国MBCテレビ)2009年9月5日放送分

ぶっちゃけ、ユナが黒髪に戻してから、店主のソニョシデ内の推し順は、ユナ>スヨン>ジェシカです。なんだかんだで結局センターの子を推してしまう主体性のなさは自分でもどうかと思いますが、こんだけ無敵のスタイルとスマイルを見せつけられたら、誰だってイチコロでしょ。

>>公式ページ(少女時代)

君は僕の運命 DVD-BOX1 (8枚組)
君は僕の運命 DVD-BOX1 (8枚組)

関連商品
君は僕の運命 DVD-BOX2 (7枚組)
花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX3 (6枚組)
花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX2 (5枚組)
花より男子~Boys Over Flowers DVD-BOX1 (5枚組)
彼らが生きる世界 DVD BOX I
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

原田知世「ときめきのアクシデント」


来生姉弟作品ではこれも忘れ難い1曲。知世さん本人が主演したテレビドラマ版『ねらわれた学園』(フジテレビ)のエンディングテーマでしたね。同作には、伊藤かずえ、本田恭章、柳沢慎吾、森尾由美なんかも出てました。いまとなってはあり得ない顔合わせ。知世さんと京極少年(本田恭章)、どっかでもう一度絡んでくれないですかね。
(1982年作品)

作詞/来生えつこ
作曲/来生たかお
編曲/星勝

>>公式ページ

原田知世 2000 ベスト
原田知世 2000 ベスト

関連商品
ゴールデン・ベスト
原田知世 Best Harvest
MUSCAT LIPS TOUR [DVD]
My pieces
GARDEN
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

H2O「僕等のダイアリー」


テレビドラマ版『翔んだカップル』(フジテレビ)のエンディングテーマ。来生たかおもセルフカヴァーした名曲。H2Oは「想い出がいっぱい」だけじゃないんです。
(1980年作品)

作詞/来生えつこ
作曲/来生たかお
編曲/星勝

>>公式ページ(中沢堅司)

H2O ベスト10
H2O ベスト10
H2O

関連商品
想い出がいっぱい~the 21st century~
究極のベスト! Class
楠瀬誠志郎 ベスト10
めぞん一刻 テーマソングベスト
みゆきのLovelyコレクション
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

小林旭「宇宙旅行の渡り鳥」


年代は異なりますが、店主の中ではあおきあい「アンドロメダの異星人」(1982年、試聴はコチラ)と一対をなす神電波曲。もしかして、キララとウララ「センチ・メタル・ボーイ」(1984年、視聴はコチラ)の元ネタもこれだったりして。
(1964年作品)

作詞/水島哲
作曲/叶弦大
編曲/重松岩雄

>>公式ページ

小林旭マイトガイトラックス 日本クラウンイヤーズ1964~1970
小林旭マイトガイトラックス 日本クラウンイヤーズ1964~1970
小林旭

関連商品
小林旭マイトガイトラックス VOL.1
小林旭マイトガイトラックス VOL.2
アキラ 2
小林旭コンプリートシングルズ(日本クラウン編)Vol.3
小林旭コンプリートシングルズ Vol.2
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

f(x)のスゴイところ

メンバー最年少のクリスタル(写真↓)がヤバカワすぎるっ!!
fx
てか、本当にこれで14歳!?姉(ソニョシデのジェシカ様)譲りとは言え、美形にもほどがあります。
週末の歌番組では、『人気歌謡』が完全にクリスタル推しでしたね。
f(x)「Intro」?「LA chA TA」@『人気歌謡』(韓国SBSテレビ)2009年9月6日放送分

ラップを担当する男装の麗人→エムバもいままでにないキャラで、かなり目立ちます。女子からの声援はダントツですか。
パフォーマンスも新人にしてはこなれてるし、あとは曲だなぁ。

>>公式ページ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

かっぱ寿司のスゴイところ

店主の大好物→鶏なんこつの唐揚げが157円!!
かっぱ寿司鶏なんこつの唐揚げ157円
味も全然普通だし、これからは、なんこつ食いたい時、わざわざ居酒屋まで行かなくても済みます。値段も(少量だけど)コンビニやスーパーで買うより安い。これで、たこわさも置いてくれたら完璧。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ユリ・ゲラー「ヴェルヴェット・スペース」


もしかして、彼もマイケル特需で潤う有名人の一人なのでしょうか。ホームページには、かつて親交があり近年は疎遠だったと伝えられるマイケル・ジャクソンの追悼番組が告知されてますが(番宣はコチラ)、彼が生前のマイケルについて語ったのはきっとこれだけじゃないんでしょうね。たくましい商魂いまだ健在、みたいな。ちなみにこの曲は、1970年代にリリースされ、2000年と2005年にCDで復刻されたアルバム『ユリ・ゲラー』収録のもの。なんか、超能力とスピリチュアルがごっちゃになっちゃってますが、もし録音当時、後に癒しや霊感ブームが到来することを予見してたとすれば、さすがと言うほかないですね。
(197?作品)

>>公式ページ(英文)

ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー

関連商品
76:14
アンドロメダの異星人
交通地獄そして卒業
タモリ
ウィッカーマン (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第4弾) [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

細江町のスゴイところ

今日は、たった1枚のCDを求めて、浜松市北区の細江図書館まで行ってきました。
細江町図書館
ここのAVコーナー(特にCD)は、数は少ないんですが品揃えが独特で、よく駅の構内でワゴン売りされてるバッタもんくさいコンピから、『筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス』シリーズなんてプレミア盤まで置いてます。近所の図書館では、めぼしいCDはほとんど借り尽くしちゃったんで、これからもちょくちょく通いそう。遠いけど。
そんでもって、帰りは細江町中川にある横浜家系ラーメンのお店→蔵前屋へ。今日は、味の濃さ・油の量・麺の硬さを全部普通で頼んでみました。
蔵前屋 ラーメン 650円
蔵前屋ラーメン650円2杯目
麺は普通でもやや硬めの茹で加減で、個人的には今日ぐらいのが好みかも。こちらも、こってり味のラーメンが食べたい時には、ぼちぼち通うことになりそうです。

筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス~ポリグラム・グルーヴィー・フィメール編
筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス~ポリグラム・グルーヴィー・フィメール編

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

K-GIRLS POP名勝負数え唄

今年の夏を大いに沸かせた少女時代(ソニョシデ) vs 2NE1、Brown Eyed Girls vs KARAの名勝負に続き、この秋の目玉は今年デビューした新人2組によるヤングライオネス対決だっ!みたいな感じで、先月1stミニルバム『For Muzik』をリリースした4minute(ポミニ)の秋の勝負曲とf(x)のデビュー曲のMVが相次いで公開されました。
4minute「For Muzik」?「Muzik」

f(x)「LA chA TA」

前にも書いた通り、4minuteには元Wonder Girlsのヒョナ、f(x)にはソニョシデのジェシカ様の妹→クリスタルが在籍ということで、なにげに2007年の歴史的決戦→ワンガ vs ソシのプチ再現にもなってるという憎い構図。しかし、いまのハンドル(韓流アイドル)シーンって、ほんと層が厚いよなぁ。

4Minutes 1集  For Muzik
4Minutes 1集 For Muzik
4Minute

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

クレイジーケンバンド「せぷてんばぁ」


とりあえず今日は貼るだけ。誰だって九月はいろいろあるんです。ちなみに、原曲→神崎まきの「SEPTEMBER」は未聴です。
(2001年作品)

作詞・作曲/横山剣
編曲/クレイジーケンバンド

>>公式ページ

せぷてんばぁ
せぷてんばぁ
クレイジーケンバンド

関連商品
甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
G.T.
肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバンド
あぶく
クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
クレイジーケンバンド - せぷてんばぁ - EP - せぷてんばぁ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

浜松激安ラーメン探検隊七杯目

8月分です。さすがに夏場はペースが落ちて、あまり行けてません。なので、番外編の最後にオマケで8月に行った500円以上の店で未紹介のものも載せておきます。

【新規調査店】
麺屋花亭(北区初生町)
以前、富山ラーメンの「麺屋いろは浜松初生本店」があった場所に、同店をFCで経営していた会社が新しくオープンした「浜松やらまいかラーメン」のお店です。浜松特産のウナギの骨を焼き、鶏ガラ、野菜などと一緒に煮込んでスープを取っているんだそうです。基本的には「いろは」のメニューがベースになってるようですが、値段は以前よりだいぶ安くなってます。
麺屋花亭 中華そば(スタンダード) 480円
浜松やらまいからーめん麺屋花亭花亭中華そばスタンダード480円
麺屋花亭 薬膳味噌らーめん(スタンダード) 480円
花亭薬膳味噌らーめんスタンダード480円
どっちも麺は中細のストレートで、具はチャーシュー、メンマ、もやし。スープは、醤油も味噌もけっこう甘みが強く出ていますが、いやな感じの甘ったるさではありません。もしかして、あの甘みがウナギから出てるエキスなんでしょうか。個人的にはけっこう好みの味だし、ほかにも、えび塩白らーめんと黒らーめんがスタンダードなら480円で食べられるので、とりあえず500円以下の麺類を制覇したいと思います。

【リピート調査店】
ラーメン竜(中区鍛冶町)
この日はクーポンを利用して麺を大盛にしてもらいました。クーポン大好きです。
ラーメン竜 細麺ラーメン 380円
ラーメン竜細麺ラーメン380円2杯目大盛
ここのラーメンは、個人的には可もなく不可もなくといったところですが、街中でコーヒー1杯くらいの値段でラーメンを食べられるのはお得だと思います、はい。

幸楽苑浜松幸店(中区幸)
あのゴムのような麺がどうしても好きになれない店ですが、つけ麺ならなんとかなるかも…みたいな淡い期待を抱きつつ調査してきました。
幸楽苑浜松幸店 和風つけめん 409円
幸楽苑浜松幸店和風つけめん409円
つけ汁が甘酸っぱい味で、つけ麺なのに冷やし中華を食べてる気分でした。やっぱ、口に合わない店では何を食べてもダメですね。

すがきや浜北プレ葉ウォーク店(浜北区貴布祢)
フードコートで隣の丸亀製麺とどっちにしようか迷い、結局すがきやにしてしまう。つくづく東海人だよなぁ。
すがきや浜北プレ葉ウォーク店 ラーメン 290円
スガキヤ浜北プレ葉ウォーク店ラーメン290円
前にも書いた通り、すがきやは店や日によって当たり外れがあるのですが、この日のこの店は残念ながら外れでした。

◎阿里山駅前店(中区田町)
自分一人では極力利用を避ける店ですが、この日は知り合いと一緒だったので、思い切って夕飯時に飛び込んでみました。つっても、メニューは昼と変わらないみたいで。
阿里山駅前店 台湾豚骨ラーメン(辛口) 500円
阿里山駅前店台湾豚骨ラーメン(辛口)500円
豚骨で台湾なのにコーンが乗ってたり、辛口と言いながら全然辛くなかったりと、相変わらず名古屋あたりの台湾料理店とは一線を画す阿里山ワールド全開でしたが、別にマズくはなかったです。

【番外編】
丸源ラーメン浜松住吉店(中区住吉)
この店もやたらクーポンをくれるので、なんだかんだでよく通ってます。
丸源浜松住吉店あっさりしょうゆ577円→477円(クーポン利用)
丸源浜松住吉店あっさりしょうゆ 577円→477円
丸源で100円引きのクーポンを使って500円以下になる麺類はこれだけ。でも、個人的には看板の肉そばより好みだし、安くあげたい時は醤油、ちょっと奮発してもいい時は豚骨をオーダーしてます。

◎福ちゃんらーめん上石田店(東区上石田)
近所にあった高台店がなくなって以来、久々の福ちゃんです。店に入ったのが平日の昼時ということで、ここは迷わず平日のサービスランチ(11時?15時)の中からチャーハンとラーメンのセットをチョイス。
福ちゃんらーめん上石田店 サービスランチ 680円
福ちゃんらーめん上石田店サービスランチ680円
ラーメンは醤油、パイタン、味噌の中から醤油を選んだのですが、これがいわゆる京風の豚骨醤油味で、味はまぁそこそこ。冷静に考えれば、近所になくなったからって別に困るほどじゃなかったですね。

◎一福(中区松城町)
久しぶりと言えば、この店もそう。いまから十数年前、近所に職場があった頃、よく出前を取っていた店です。場所は開成館中学・高校の東側の路地沿いにあります。
一福 ラーメン 550円
一福ラーメン550円
店構えは当時と変わらず、お母さんが作って、お父さんは配達という役割分担や、麺が茹で過ぎてユルユルなのも昔のまま。まさか店主のことを覚えてるはずはないのですが、配達から戻ったお父さんから、やたら親しげに話しかけられました。ここのラーメンは、一見普通の中華そばにニンニクのみじん切りをまぶしてあるのが特徴で、これがけっこうクセになる味。次回は、やはり昔そうしていたように、麺は硬めで頼んでみます。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

