

浜松激安ラーメン探検隊十杯目

11月分です。一気に緊張感のない更新でスマソ。まぁ、店主もいい年なんで、表向きは普段通りにいこうということで。
え?、ちなみに今月も新規で開拓したお店はありません。南の方に何軒か激安店があるっぽいのですが、どこも評判がイマイチなんで。

【リピート調査店】
スガキヤサンストリート浜北店(浜北区平口)/浜松プラザフレスポ店(東区上西町)
11月もまだまだ旨いぞ、コク旨ラーメン。10月に初食して以来、すでに6杯空にしてます。
スガキヤサンストリート浜北店 コク旨ラーメン 390円(4杯目)
スガキヤ サンストリート浜北店コク旨ラーメン(4杯目)390円
スガキヤ浜松プラザフレスポ店 コク旨ラーメン 390円(5杯目)
スガキヤ浜松プラザフレスポ店コク旨ラーメン390円(5杯目)
スガキヤサンストリート浜北店 コク旨ラーメン 390円→360円(クーポン利用、6杯目)
スガキヤサンストリート浜北店コク旨ラーメン(6杯目)390円→360円(クーポン利用)
このスープ、見た目は焦がしニンニクで真っ黒ですが、よく味わうとスガキヤ特有の魚粉の風味が効いてます。てか、この値段でクーポンまで使えるなんて、スガキヤ無敵ですか。

◎カインズキッチン浜松都田テクノ店(北区新都田)
いま、フードコート系でスガキヤに対抗できるとしたらこのお店でしょうか。
カインズキッチン浜松都田テクノ店 雲呑麺 380円
カインズキッチン浜松都田テクノ店 雲呑麺 380円
雲吞(ワンタン)が6個入ってこの価格は立派だと思います。これは、いよいよ二強時代に突入ですかね。

拉拉麺イオン浜松西店(西区入野町)
拉拉麺イオン浜松西店 とんこつ醤油ラーメン 490円
拉拉麺イオン浜松西店とんこつ醤油ラーメン490円
500円以下で豚骨醤油が食べられるのは、ここと藤龍(イオン浜松市野店内)くらいかも。具もそこそこ豪華だし、スープもクドすぎずいい塩梅だったのですが、加水多めでゴムみたいな麺がすべてを台無しにしてました。

麺屋花亭(北区初生町)
日曜の昼下がり、遅めの昼食をどこで取ろうかとさまよった末に辿り着きました。ここは、土日祝日は休憩なしで通し営業してたんですね。
麺屋花亭花亭 えび塩白らーめんスタンダード 480円
麺屋花亭花亭えび塩白らーめんスタンダード 480円(2杯目)
このお店を訪ねたのは二ヶ月以上ぶりで、塩はたしかこれが2杯目ですが、覚えてた味となんか違う。家に帰って過去記事を見たら、この店で一番の好みは味噌と書いてました。たぶん、舌にはその印象しか残ってないんでしょうね。バカ舌ですいません。

◎福満楼高丘店(中区高丘北)
3回目の訪問。前回までは、浜松にある台湾料理店では、まだまともな方だと思ってましたが…。
福満楼高丘店 台湾ラーメン 400円
福満楼高丘店 台湾ラーメン(2杯目)400円
いまさらながら、麺が中細の縮れ麺なのに気づきました。ちなみに、今月初旬に味仙矢場店(名古屋市中区大須)で食べたのは、もうちょっと太いストレート麺でした。て、本場のと比べたらかわいそうか。

◎濱龍(中区元浜町)
夏以来の訪問。本当はもっと頻繁に行きたいんですが、ここは夜しかやってないんですよね。晩飯にラーメン食いたくなることって、実はめったになかったり。
濱龍 ラーメン 500円
濱龍(中区元浜町)ラーメン500円(2杯目)
う?ん、でも老舗の激安店ではやっぱ最強ですかねぇ。値段の枠取っ払っても、中華そばで言ったら、みやひろ支店以上の安定感かも。ただなぁ、何度食べてもやっぱり麺がユルいんだよなぁ。何回くらい通えば、麺の好みを言っても良さそうな雰囲気になれますかねぇ。

【番外編】
餃子の王将浜松店(中区鴨江)
もう二度と手を出さないと誓ったはずなのに、その圧倒的な量と安さにあっけなく釣られてしまいました。
餃子の王将浜松店 日替りランチセット 609円→509円(クーポン利用)
餃子の王将浜松店日替りランチセット609円→509円
セットの内容は、とんこつラーメン、台湾チャーハン、餃子6個、そしてコロッケと付け合わせのキャベツ。
ヴォリュームが売りの台湾料理店でも、ここまではやんないですよねぇ。これが王将の底力。そりゃいつ行っても混んでるわけだ。でもって、このセットでこの価格なら、とんこつラーメンは実質500円以下と見なしてもOKかと。
餃子の王将ランチセットとんこつラーメン
もちろん味なんか覚えてません。一応、完食しましたが、当然夕食は抜きでした。

ラーメン手帳
ラーメン手帳

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

DJ Save My Life

でもって、今回のクラブ狩りに関する意見の場で、やたら引き合いに出されるのがこの曲。いまだにこれかよっ!と呆れる声もチラホラあるようですが…(汗)。
President BPM(近田春夫) featuring TINNIE PUNX「Hoo! Ei! Ho!」(1987年)

この頃、近田さんが浜松にあったディスコ→XER XESに来たことがあって、その時たしかこの曲も演ったと思うんですが、お店の方はしっかり12時に閉まってたような。
この曲はYOU THE ROCK★によるカヴァーも有名ですね。
YOU THE ROCK★「HOO! EI! HOO! '98」(1998年)

でも、近田さんの場合、「Hoo! Ei! Hoo!」の前にこの曲があったことも書いとくべきでしょうか。
近田春夫&ビブラトーンズ「金曜日の天使」(1981年)

上のライヴ映像は、1983年にオールナイトで開催されその模様がNHKで放送されたイヴェント→「ミュージック・ウェーブ」の時のもので、ビブラはリアルに始発待ちくらいの時間にこの曲を演奏してるんですよね。
まぁ、なんちゅうか、この曲の中で歌われてる僕ってのは、まんまあの頃のショボい自分だったりするわけで。あっ、ショボいのはいまもそうか。

Vibra-Tones Fun
Vibra-Tones Fun
近田春夫&ビブラトーンズ

関連商品
電撃的東京
星くず兄弟の伝説
Mid-night Pianist
近田春夫&ハルヲフォンLIVE!1975~77
ハルヲフォン・レコード
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

We Will Survive

今回の警察によるクラブ狩り@浜松の件については、まだ実際に煽りを食らったお店の人と話せてないんで記事にするのをためらってたんですが、何やらTwitter方面じゃそこそこの騒ぎになってるようだし(いつもお世話になってる大阪のDJエラグルさんに教えていただきました)、やはり以前イヴェントでご一緒させていただいた県外の方々→ダースレイダーさんや名古屋のAGOさんなども、ご自身のブログでこの問題を取り上げてくださったりして、地元の人間がこのまま見て見ぬフリを通すのもなんだかなぁと。
そんなわけで、現時点での店主の考えを書いてみますが、お店側から要請があればすぐに記事ごと削除するので、そこんとこご了承ください。
言うまでもなく店主はクラブサイドの人間であって、どう転んでもそっち寄りで物事を見てしまうわけですが、そこを何とか無理矢理ニュートラルな立場で今回の一件を考えてみると、高相夫妻の事件があんだけ派手にマスコミに取り上げられて、現場がなんの煽りを受けないなんてことは、やっぱ普通にいったらあり得ないわけで。
ただ、幸運?なことに、今回摘発まで行かずに行政指導で済んだってことは、考えようによっちゃ、深夜1時までなら営業を認めるって警察からお墨付きをもらったわけじゃないですか。それって、お客さんにしてみたら逆に安心材料だったりするのかも…ですよ。
だったら、いまさら条例がどうとか文句を並べる前に、この状況でどうやったらお客さんたちに楽しんでもらえて箱やイヴェントが存続していけるのか、そこんとこに絞って現場の人間たちで知恵を出し合いましょうよ。昔のディスコなんかキッカリ12時には閉店してたんだから、それに比べたら1時間もなげーし全然余裕じゃん!みたいな。ダメ?楽観的過ぎます?
どっちにしても、こんくらいのことで潰されちゃうようなら、浜松には最初からクラブシーンなんてなかったんですよ、多分。
まぁ、よそはともかく、自分や自分んとこのイヴェントでは、今回の件を現場に携わる人間たちが危機感や問題意識を持つひとつのキッカケにしたいと思ってます。ちょうど、たるんだメンバー呼び出してシメようと思ってたとこだし(オイッ)。
以上、稚文・乱文(いつもだけど)、失礼しました。

【追記】
お店にもチラッと顔を出してきました。小雨の中、看板の灯りが見えた時、ちょっとグッときました。ほんと、あんな音楽なんかどうでもいいシャブ中のバカ夫婦に、うちらの遊び場(店主にとってはリアルに命の恩人)潰されてたまるかって感じですよ。もうね、こっちは、どんな制約があっても太くて濃いイヴェントが打てること、世間に知らしめましょうよ(やや大げさ)。浜松終わりませんから。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

カレン「泣くなオカメちゃん」


今日、サンストリート浜北に来ますね。店主も行けたら行きます。あっ、ちなみにこの子は、つんく♂んとこ→TNX所属の現役高校生演歌歌手(16歳)です。元GTT倶楽部(ありましたねぇ)メンバーで、ポッシやキャナを擁するNICE GIRL プロジェクト!(一応まだあります)の一員。まぁ、要するにつんく♂の秘蔵っ子と言うか隠し球ですか。ついでに、お母さんは演歌歌手の阿部まりあ(すいません知りません)。この曲は、ごぞんじ紅屋おかめ(歌手の山田太郎の奥さん)の1978年のヒット曲のカヴァーですねって、そこまで有名曲じゃないか。シュールすぎるPVは今年のベスト候補に挙げときます。
(2009年作品)

作詞/吉田旺
作曲/市川昭介
編曲/湯浅公一 

>>公式ブログ

【追記】
とりあえず見てきました。撮影OKでした。
カレン1 カレン2
あさって→12月1日(火)放送の『NHK歌謡コンサート』に出演するそうです。


泣くなオカメちゃん・未練坂
泣くなオカメちゃん・未練坂
カレン

関連商品
Family~旅立ちの朝~(初回限定盤)(DVD付)
エエジャナイカ
Hello!Project 2009 SUMMER 革命元年 ~Hello!チャンプル~ [DVD]
℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!(1)(初回生産限定盤)(DVD付)
ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)
by G-Tools
カレンの演歌がいっぱい
カレンの演歌がいっぱい
つんく カレン

by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
カレン - 泣くなオカメちゃん/未練坂 - Single - 泣くなオカメちゃん

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ハンドルブームもそろそろ上げ止まりですか!?の巻

今年1月に5人でデビューしてから、めまぐるしいメンバー交替(5+1?1+2)を経て7人組に生まれ変わったAfter Schoolの新曲発表&カムバックステージがあったり
After School「Because Of You」@MUSIC BANK(韓国KBS2テレビ)11月27日放送分より

新曲2曲を含む鱈ちゃんのフルアルバムの音源とティーザーが公開されたり
T-ara「Like The Beginning」Teaser

T-ara「Bo Peep Bo Pee」Teaser

初の単独ツアーが間近に迫ったソシちゃんが出演するGubne Chickenの新CF→全員ヴァージョン+メンバー別ヴァージョン全9種=計10ヴァージョン!が一挙公開されたり
Gubne Chicken CF SNSD全員Ver.

Gubne Chicken CF ユナVer.

それなりに話題が豊富な女性ハンドルシーンですが、店主の中ではぼちぼち上げ止まり…てか、明らかに減退傾向。なんちゅうか、今年の初めから夏あたりにかけての盛り上がり方がハンパじゃなかったぶん、劣化と言うか消費されるスピードもめちゃめちゃ早い気がします。てか、期待された秋デビュー組がことごとくダメすぎ!みたいな。あと、何度も書いてますが、エレクトロ一辺倒の楽曲にもいい加減飽きました。エイポスが出ない音楽番組なんてつまんないよ?(オイッ)。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

病人優遇みたいな

インフル
今日は朝一番で、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。えぇ、国が定めるところの「感染すれば特に重症化しやすい持病がある最優先者」にあたると見なされたわけです。ありがたいような、縁起でもないような。まぁ、世の中には、予防接種を受けるまで不安でたまらない人も大勢いるんだろうし、やっぱりありがたいと書いときます。ちなみに、季節性インフルエンザの方もすでに予防接種済みです。みなさんも、こちらだけでもお早めに。

ディスポーザルマスク KC 不織布 マスク 50枚入り for Infection Control
ディスポーザルマスク KC 不織布 マスク 50枚入り for Infection Control

関連商品
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0
BRITA Maxtra 交換用カートリッジ【増量パック】(1個増量:計4個セット)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

aiko「アンドロメダ」


店主はaikoの熱心なリスナーではありませんが、この曲だけは別格。イントロからしてすでに名曲の風格十分なのに、それに追い打ちをかけるかのようないきなりのAメロ転調でもはや失禁寸前、でもって山あり谷ありのサビで一気に昇天まで持ってかれます。ファンの間ではそれほど人気の高い曲ではないようですが、個人的にはこれ1曲だけでaikoをゼロ年代最高のメロディメーカーの一人に推しても悔いはないと思えるほど。ただ、この曲があまりにツボすぎて、彼女のほかのヒット曲じゃイケないのもまた事実なんですが。
(2003年作品)

作詞・作曲/AIKO
編曲/島田昌典 

>>公式ページ

アンドロメダ
アンドロメダ
aiko

関連商品
えりあし (CCCD)
かばん
おやすみなさい
ロージー
あなたと握手
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

『らき☆すた in 武道館 ?あなたのためだから?』


このイヴェントって、アニメ店長こと兄沢命斗(関智一)まで出てたんですね。そりゃ見たいわ。あと、パッケージにみゆきさんが描かれてないのは、中の人(遠藤綾)が欠席だったからなんですね。う?ん、それでもらっきー☆ちゃんねるのパートとか無駄に豪華なメンツだし、やっぱ見たい。
(2009年12月25日発売)

>>公式ページ(『らき☆すた』)

らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]
らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]

関連商品
らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック(「アイドル応援5大グッズ」同梱) 特典 もどきろいど「泉こなた」&Amazon.co.jpオリジナルCD-ROM「らき☆すたネットアイドルデータ集」付き
NANA MIZUKI LIVE DIAMOND×FEVER(Blu-ray Disc)
スピード☆スター(初回限定盤)(DVD付)
「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×☆☆☆」【完全生産限定版】 [DVD]
yui horie CLIPS 2(Blu-ray Disc)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

島谷ひとみ「パピヨン ?papillon?」


遅ればせながら、ジャネットのベストアルバム発売記念ってことで。ごぞんじ、2000年に全米第1位を獲得したジャネットの大ヒット曲「Doesn't Really Matter 」の日本語とんでもカヴァー。発売後、ジャネット側から「原曲のイメージと違うので、CDの発売を中止して欲しい」との申し出があったそうですが(そりゃそうだ)、どういうわけか実際にこれを聴いたジャネット本人は発売継続を容認。さすが、大物は懐が深いと言うか、一般常識が麻痺してると言うか(オイッ)。ともあれ、結局ゼロ年代はこれを超えるとんでもカヴァーには出会えなかった気がします。
(2001年作品)

作詞・作曲/Janet Jackson,James Harris III,Terry Lewis
日本語詞/康珍化
編曲/大槻"KALTA"英宣・上野圭市

>>公式ページ

PAPILLON
PAPILLON
山本成美 島谷ひとみ

関連商品
GATE -scena III- (CCCD)
crossover
シャンティ (CCCD)
Heart & Symphony
追憶+LOVE LETTER (CCCD)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ドアラ来たら

追っかけの女子高生たちに混じり、最前列でドアラ先生の職人芸を堪能。
doara1 doara
下手なアイドルより萌えました。

>>公式ブログ

100円カプセル ドアラ  シールコレクション 100個入り
100円カプセル ドアラ シールコレクション 100個入り

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ドアラ来るら

11/22(日)@浜北中日ハウジングセンター(浜松市浜北区染地台)
●ドアラ・シャオロン・パオロンがやってくる!
時間:1回目/AM10:30?
会場:イベントステージ
中日ドラゴンズマスコットキャラクターが
浜北中日ハウジングセンターに初登場!!(観覧無料)

●ドアラ・シャオロン・パオロンとビンゴ大会
時間:カード配布PM2:00? ビンゴ実施PM2:30?
会場:イベントステージ
キャラクターグッズや商品券が当たる!当たる!(無料)


普通行くら?♪

>>公式ブログ

希望のドアラ
希望のドアラ
HODAMONDEブラザーズ

関連商品
立浪和義公式写真集
立浪和義―立浪和義引退さらばミスタードラゴンズ (NIKKAN SPORTS GRAPH)
立浪和義 引退記念DVD ~ミスタードラゴンズ 22年間の軌跡~
スポーツ・マスコット図鑑
133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ゴキブリ大繁殖

先週、笑撃のテレビデビューを飾ったエイポスが、一週間経ってさらに大変なことに。
A-Force「Wonder Woman」@『Music Bank』(韓国KBS2テレビ)2009年11月20日放送分

2分20秒過ぎの出番まで、ステージ脇でじっと待機してる弟子たち乙。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ラーメン保守本道

最近は一杯のラーメンも無駄にできないくらい金欠状態が続いてるので、リスクの高い激安店を避け、安定銘柄を中心に食べ歩いてます。てか、そもそも貧乏人が外食すんな!って話ですか(汗)。

◎みやひろ支店(中区布橋)
この日はちょっとだけ奮発して、チャーシュー麺に初挑戦してみました。金欠のくせに。
みやひろ支店 チャーシュー麺 700円
みやひろ支店チャーシュー麺700円
中華そば(600円)では3枚だったチャーシューが7枚に増量。その代わり、中華そばに入ってるもやしとかまぼこはありません。この日は、お父さんが作ってくれたようなのですが、なんか麺がイマイチ。前にも書きましたが、これほどの名店でも日によって出来不出来があるのでしょうか。

◎ワンタン軒(中区高丘東)
一方、最近店主の中で赤丸急上昇中のこのお店では、今回も平打ちの自家製麺にしっかり味がついてました。
ワンタン軒 ラーメン 550円
ワンタン軒ラーメン550円(2杯目)
ちなみに、このお店にはラーメンとは別に支那そば(650円)ってメニューもあって、その違いをご主人に訊ねたら、支那そばの方が味が濃いんだそうです。店主にはラーメンでもじゅうぶん濃い口に思えるんで、しばらくはラーメン一本で押そうかと。

らあめん花月嵐浜松柳通り店(東区神立町)
とかなんとか言いながら、月一くらいでこの店のこってりラーメンが食べたくなるわけですが…。
らあめん花月嵐 浜松柳通り店 嵐げんこつらあめん 620円
らあめん花月嵐浜松柳通り店嵐げんこつらあめん620円(3杯目))
てか、正確には名物の激辛壺ニラを食べたくなると書くべきでしょうか。
花月ニラ乗せ

丸源浜松住吉店(中区住吉)
このお店も、無料で食べ放題の付け合わせが食べたくなって、ついつい足が向いてしまいます。
丸源浜松住吉店 こってりとんこつ(黒醤)661円
丸源浜松住吉店こってりとんこつ(黒醤)661円3杯目
こちらでは、野沢菜ジャンが無料。
丸源野沢菜ジャン
「甘いは旨い」改め「辛いは旨い」みたいな。

味仙矢場店(名古屋市中区大須)
辛旨と言えば、こないだベリのコンサートで名古屋まで遠征した時、台湾ラーメンの元祖→味仙(みせん)の支店を再訪してきました。
●味仙矢場店 台湾ラーメン(大盛り) 690円
味仙矢場店台湾ラーメン大盛り690円
前回、台湾ラーメン(580円)をデフォで頼んだら量が少なかったんで今回は大盛りにしてみたんですが、これでようやく普通のラーメン一杯くらいの量ですか。それにしても、ここの台湾ラーメンのスープはマヂで病み付きになります。
しかし、同じ台湾ラーメンでも、名古屋と浜松ではまったく別ものと感じる今日この頃。コレ↓なんかもその一例さね。

一刻魁堂浜松ささがせ店(東区篠ケ瀬町)
一応このお店は、名古屋市に本社を置くチェーン店なんですがね(元「ら?めんレストラン11ばん」)。
一刻魁堂浜松ささがせ店 台湾らーめん 780円→630円(クーポン利用)
一刻魁堂浜松ささがせ店台湾らーめん 780円→630円
ここの台湾ラーメンの場合、味がどうとか言う前に、スープが熱すぎて味がほとんど分からないという。あと、辛さと味の濃さを履き違えてる感もあったり。ただ、ひき肉をすくう用に穴のあいだレンゲがついてたのは良かったですけど。まぁ、クーポンに釣られて初見の店に飛び込むと、だいたい痛い目に遭うってことで。

サンデージャポン 高橋ジョージのらあ麺ロード!
サンデージャポン 高橋ジョージのらあ麺ロード!

by G-Tools
今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版
今すぐ食べたい!すごいラーメン 2010年版
株式会社ラーメンデータバンク

関連商品
石神秀幸ラーメンSELECTION 2010―東京・神奈川・埼玉・千葉首都圏No.1ラーメンガイド (双葉社スーパームック)
噂のラーメン 首都圏版―東京・神奈川・埼玉・千葉〈2010〉
佐野実のラーメン革命― 麺は男、スープは女
ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
石神秀幸極うまラーメン 2009-2010―東京/神奈川/埼玉/千葉 (双葉社スーパームック)
by G-Tools


別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ribbon「Virgin Snow」


これも晩秋?初冬の定番曲ですね。昭和の名残りが漂う平成2年のヒット曲。ribbonはピラニアンズと一緒に、ザ・ロネッツ「ビー・マイ・ベイビー」のレゲエカヴァー(試聴はコチラ)なんてのもやってるんですねぇ。欲しいなソレ。あっ、あと永作さん結婚式挙げられたみたいで、おめでとうございます。
(1990年作品)

作詞/白峰美津子
作曲/松浦有希
編曲/鷺巣詩郎

>>公式ページ(永作博美)
>>公式ブログ(松野有里巳)

Myこれ!チョイス 23 ワンダフルでいこう!!+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 23 ワンダフルでいこう!!+シングルコレクション
ribbon

関連商品
Myこれ!チョイス 16 BAB+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 22 STRAIGHT+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 12 夢子+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 09 16ページめのとまどい+シングルコレクション
CoCo☆うたの大百科その1
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

ドリームズ・カム・トゥルー「忘れないで」


毎年、いま時分の季節になると聴きたくなります。古傷が疼く感じですか。
(1991年作品)

作詞/吉田美和
作曲・編曲/中村正人

>>公式ページ

忘れないで
忘れないで
吉田美和 DREAMS COME TRUE

関連商品
なんて恋したんだろ/夢で逢ってるから
決戦は金曜日
サンキュ.
すき・きづいてよ
WHEREVER YOU ARE
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

BOYSTYLE「ハピネス」


彼女たちもPerfumeの同僚で、アミューズBEE-HIVEの元一員。最大のヒット曲は、アニメ『ONE PIECE』のOPテーマになった「ココロのちず」(2004年)ですが、個人的にはこっちのが好きかな。つっても、店主はパフュを通してBEE-HIVE勢を知ったクチなんで、当時は完全にスルーだったんですけど(汗)。ちなみに、メンバーのうち一番最後にグループに加わった村川絵梨は、NHK朝の連ドラ『風のハルカ』(2005?2006年)のヒロインに抜擢されたんで、顔と名前をご存じの方も多いでしょうか。それにしてもこのPV、いかにも低予算ではあるんですが、実際にアミューズの女子寮で共同生活しながらトップアイドルを目指してた彼女たちの姿とダブって見えて、ちょっとグッときます。
(2002年作品)

作詞/田中花乃
作曲/Hiroshi Kim
編曲/高橋圭一

>>公式ページ(村川絵梨)
>>公式ブログ(田野アサミ)
>>公式ブログ(上原香代子)

ハピネス
ハピネス

関連商品
パシオン(初回限定盤)(DVD付)
Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]
Love Execute
トライアングル(初回限定盤)
Dream Fighter(初回限定盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Buzy「鯨」


かつて、同僚のPerfumeらとともに、アミューズの女性アイドル軍団→BEE-HIVEの一員として活動したBuzy(ビズィー)のデビュー曲にして最大のヒット曲(オリコン調べ)。つっても、オリコンでの最高位は29位どまりなんで、そんなにバカ売れしたわけじゃないんですけどね。単純に曲だけ聴くと、なんで彼女たちがブレイクしなったのか不思議に思えたりもするんですが、PVでメンバーひとりひとりの顔をよく見ると、なんとな?く理解できるという(汗)。あとまぁ、タイトルも微妙っちゃぁ微妙か。この曲をはじめ、彼女たちが残した4枚のシングルすべてを手がけたのは、やはりアミューズつながりでポルノグラフィティの新藤晴一とポルノへの楽曲提供とプロデュースで知られる本間昭光のコンビ。ちなみに、Buzyの前身グループであるCOLOR時代のシングル「Rav&Business」(2001年)もこのコンビの作品です。もひとつちなみに、「鯨」のカップリング曲で「鯨」とは歌詞違いの同じ曲「Venus Say…」は、NHK-BS2などで放送されたアニメ『ふたつのスピカ』のOP曲(視聴はコチラ)。う?ん、こうして曲だけ聴いてると、歌はうまいし文句の付けようがないんですけどねぇ(クドい)。
(2004年作品)

作詞/新藤晴一
作曲・編曲/本間昭光

>>公式ブログ(當山奈央)

鯨

新藤晴一 Buzy

関連商品
パシオン(初回限定盤)(DVD付)
Love Execute
Dive in the sky
ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

風見慎吾「BEAT ON PANIC」


昨日のA-Forceと合わせて、日韓&新旧ブレーカー対決でどうですか。しかし、なぜにヌンチャク?てかそんなことより、無駄な動きが多すぎて、まともに歌とラップがまともに聴き取れない件(汗)。
(1985年作品)

作詞/水色玉青
作曲/福島邦子
編曲/小泉まさみ

特売
特売
風見慎吾

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

A-Force「Wonder Woman」


昨日→11月13日、韓国で放送された『Music Bank』(韓国KBS2テレビ)からの映像です。金ベストを着たA-Forceなる人物の詳細は不明ですが、どうやらこの日が音楽番組デビューだった模様。早速、間奏の奇妙な動きがゴキブリダンスとか命名されたりして、ネットでも話題騒然みたいです。てか、Aさんてば、仕事(ラップ)もろくにしないで、お姉ちゃんたちにクダまいてるだけのような気が。こんなトンデモな輩がK-POP界隈にはまだまだワンサカいるんでしょうね。
(2009年作品)

【追記】
A-Force(エイポス)はシンガーの女性4人を合わせたグループ名で、ゴキブリ踊りのあんちゃんはパッピニョンジュンという名前だそうです。CMにも出演歴のある有名なブレイカーとのこと。本職はラップではなくダンスだったんですね。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

内田裕也『俺は最低な奴さ』

TBSラジオ『小島慶子 キラ☆キラ』の昨日の放送の中で、吉田豪さんが紹介してた本ですね。裕也さん最新の語り下ろし本で、インタビュアーは近田春夫。発売日が裕也さんの70歳の誕生日(2009年11月17日)の前日→69歳(ロックイヤー)最後の日ってのもベタですがシャレてます。この本と10月に出版された裕也さんとモブ・ノリオのコラボ本『JOHNNY TOO BAD』の発売を記念して、11月20日には、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIで裕也さん×近田春夫×モブ・ノリオによるトークセッションが行われるようです。行きてぇ?!
(2009年11月16日発売)

>>公式ページ

内田裕也 俺は最低な奴さ
内田裕也 俺は最低な奴さ

関連商品
JOHNNY TOO BAD内田裕也
生涯不良
Upside Down【初回生産限定盤】
俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)
俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)
by G-Tools
JOHNNY TOO BAD内田裕也
JOHNNY TOO BAD内田裕也

関連商品
内田裕也 俺は最低な奴さ
生涯不良
俺、勝新太郎 (廣済堂文庫)
NIKKATSU COLLECTION コミック雑誌なんかいらない! [DVD]
真樹日佐夫の百花繚乱交遊録
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき「な・り・あ・が・り☆」


PSPソフト『らき☆すた ネットアイドル・マイスター』(12月23日発売)のOPテーマ。作曲・編曲がおなじみの神前暁から気鋭のヒットメーカー前山田健一に代わっても、らきすたクオリティは変わらず高水準のままですね。これにて、「もってけ」「ハマサボ」に続く三部作の完成ですか。
(2010年1月27日発売)

作詞/畑亜貴
作曲・編曲/前山田健一

>>公式ページ(『らき☆すた』)

な・り・あ・が・り☆
な・り・あ・が・り☆
加藤英美里,福原香織,遠藤綾 平野綾

by G-Tools

らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック(「アイドル応援5大グッズ」同梱) 特典 もどきろいど「泉こなた」&Amazon.co.jpオリジナルCD-ROM「らき☆すたネットアイドルデータ集」付き
らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック(「アイドル応援5大グッズ」同梱) 特典 もどきろいど「泉こなた」&Amazon.co.jpオリジナルCD-ROM「らき☆すたネットアイドルデータ集」付き

関連商品
らき☆すた in 武道館 ~あなたのためだから~ [DVD]
ひぐらしの哭く頃に 雀 豪華限定版なのですよBOX(「抱き枕カバー」&「ドラマCD」&「設定資料集」同梱)
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- リリカルBOX 特典 特性ダウンロードカード付き
ひぐらしデイブレイク ポータブル MEGA EDITION(限定BOX:「ディフォルメフィギュア」×3体、「ドラマCD」同梱) 特典 オレが小此木だ!キーカバー付き
フェイト/エクストラ(限定版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

IU「マシュマロ」


この春「Boo」のスマッシュヒットで注目を浴びた女子高生シンガー→IU(アイユー)ちゃんのセカンドミニアルバム『iu…im』からのリード曲です。男声の合いの手がどことなくつんく♂似でウザいのを除けば、今回も非常に耳当たりのいいキャッチーな曲ですね。ガールズグループ全盛のハンドルシーンにおいて、ピンのアイドルとして文字通り孤軍奮闘の感がある彼女ですが、もともとバラディアーとしてならした歌唱力は折り紙付きだし、このまま良曲を連発すれば、大ブレイクも時間の問題かと。
(2009年11月12日発売予定)

【追記】
フルMVきました。トップ画像差し替えま?す♪

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少女時代携帯ストラップ&パスケース

HMVの通販サイトで、ソニョシデのメンバー別グッズ2種→携帯ストラップとパスケースなんてものが売られてました(下記リンク参照)。値段はどっちも2,000円。高っ!ですが、グッズ推しの方なら迷わずゲットでしょうか。

>>公式ページ(少女時代)



別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

レイニー・ヤン in Japan


C-POPネタ連投。そう言えば、昨日(11月8日)東京国際フォーラムで開催された「PAX MUSICA 2009 ?Asian Pops Platinum Live?」には、レイニー・ヤン(楊丞琳)も出演してたんですよね。トップの動画(たぶん昨日のステージ)の中で、来年日本でのCDデビューが決まったと言ってますが、実はレイニーのアルバムは日本盤でも発売されてるんで、日本語の曲をリリースするってことですかね。親日家で知られる彼女だけに、わりと腰を据えて日本で活動する可能性もありかと。

>>公式ブログ

任意門/My Other Self(DVD付)
任意門/My Other Self(DVD付)
レイニー・ヤン

関連商品
曖昧
Meeting Love
半熟宣言 幸福新年慶功版(台湾盤)
曖昧 (CD+VCD) (セカンドバージョン) (香港盤)
王心凌-2008新歌+精選(豪華珍藏版)(台湾盤)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

シンディー・ワン『美麗的日子』

来月、レコード会社移籍後初のアルバムがリリースされるシンディー・ワン(王心凌)のavex taiwan時代の音源をまとめたベストアルバム(CD6枚組+100ページのフォトアルバム )が発売されます。現地での発売は11月13日とアナウンスされているようですが、Amazonへの入荷は17日頃になる模様。このアルバムには、「マツケンサンバ」「ハレ晴レユカイ」と並ぶゼロ年代の3大ダンスのひとつで(マジでか)、このブログでも過去に何度かご紹介した神曲「Honey」(2005年、動画↓)をはじめ、これまでに彼女が発表したアルバム6枚とベスト盤2枚からのほぼ全曲となる67曲に、未発表曲5曲を加えた全72曲が収録されるそうです。

「Honey」が韓国の電波ソングクイーン→イ・ジョンヒョンの「Summer Dance」(2003年)のカヴァーであることを店主が知ったのは、ずいぶん後になってからでしたが、いま聴き比べると、アイドルポップスとしての完成度ではやはりシンディーの方に軍配が上がるような。もちろん電波度では、原曲の圧勝ですけども。
(2009年11月13日発売予定)

王心凌2009【美麗的日子】新歌+精選(台湾盤)
王心凌2009【美麗的日子】新歌+精選(台湾盤)
王心凌 シンディ・ワン

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

6人→5人Berryz in 名古屋

今日はBerryz工房コンサートツアー2009秋 ?目立ちたいっ!!?@愛知県勤労会館参戦のため、名古屋まで遠征です。ベリの現場は5月に同じ会場で行われた春ツアー以来なんで、ちょうど半年ぶり。残念ながらインフルエンザのため千奈美の欠席が発表されてますが、6人のベリは過去にも(やはり名古屋で)経験済みだし、それはまたそれでオツなものということで、ひさしぶりの現場を楽しんできます。

>>公式ページ

【追記】
現場に着いたら、ベリが5人に減ってました(汗)。2人欠けはかなりレアかと。そんなことより、千奈美&熊井ちゃん、どうぞお大事に。

私の未来のだんな様/流星ボーイ(初回生産限定盤B)(DVD付)
私の未来のだんな様/流星ボーイ(初回生産限定盤B)(DVD付)
Berryz工房

関連商品
私の未来のだんな様/流星ボーイ(初回生産限定盤A)(DVD付)
シングルV「流星ボーイ」 [DVD]
私の未来のだんな様/流星ボーイ(初回生産限定盤C)
私の未来のだんな様/流星ボーイ
PARTY TIME(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

T-ara「Apple Song」


本格的なデビュー曲となった「Lies」や超新星とのコラボ曲「TTL(Time To Love)」「TTL(Listen 2)」にはいまいちノリ切れなかった店主ですが、これならなんとか推せます(もちろんMVではなく曲が)。ブアゴルの「L.O.V.E」や「My Style」にクリソツという声が多いようですが、同じタイプの曲でも鱈ちゃんがやるとどうにも垢抜けない。このどんくささが、いい意味でこのグループの持ち味だと思います。
(2009年作品)

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

長山洋子「悲しき恋人たち」


アイドル時代の長山洋子の名曲。そう言えば、12月には彼女のアイドル時代(1984?1993年)の楽曲を網羅したCD-BOXがリリースされるんでしたね。作詞・作曲は、当時数多くのアイドルに楽曲を提供したシンガーソングライターの遠藤京子(現・響子)さん。この手の切ない系のメロディを書かせたら、天下一品ですね。
(1987年作品)

作詞・作曲/遠藤京子
編曲/武部聡志

>>公式ページ

25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドル・コンプリートBOX~LEGEND of VENUS~(DVD付)
25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドル・コンプリートBOX~LEGEND of VENUS~(DVD付)
長山洋子

関連商品
スウィート16 BOX(DVD付)
ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
河合その子プレミアム
SUPER GROOVER The BOX - The Perfect Singles <25th Anniversary Special>
Seiko Matsuda Concert Tour 2009「My Precious Songs」(初回限定盤) [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

f(x)「Chu?♡」


タイトルがタイトルだし、もうちょいはじけた曲調を期待してたんですけどね。まぁ、デビュー曲よりはましか。とりあえず、コメントはMVや今週末の歌番組を見てからということで。
(2009年11月9日発売予定)

>>公式ページ

【追記】
MVのティーザーきました。

最後のクレジットが、アルバムではなくファーストシングルになってますね。どうやらCDは、「Chu~♡」「Step By Me」「You Are My Destiny」の3曲入りになる模様。

【追追記】
MVフルできました。

あぁ、これならなんとか推せるかも。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

真野恵里菜「LOVE&PEACE=パラダイス」


イヤーマフでかっ!曲自体もかなりキテますね。パラピプ ルルル ラララ♪とか意味不明だし。ハロプロの電波ソングクイーン→小春の後継者はまのえりで決まりですかね。
(2009年11月25日発売)

>>公式ページ

Love&Peace=パラダイス(初回限定盤A)(DVD付)
Love&Peace=パラダイス(初回限定盤A)(DVD付)
真野恵里菜

関連商品
Love&Peace=パラダイス(初回限定盤B)(DVD付)
シングルV「LOVE&PEACE=パラダイス」(仮) [DVD]
PARTY TIME(初回限定盤)(DVD付)
Love&Peace=パラダイス(初回限定盤C)
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

