

韓流低音不敗

ソニョシデ狂騒曲の陰にかくれてひっそりFull MVが公開されたSISTARの2ndシングルがまたしても秀逸な件。

SISTAR「Shady Girl」


パッと聴き、2NE1の韓流ベースクラシック「I Don't Care」(2009年)に似てますね。リリース時期(9月1日現地発売予定)が、その2NE1のカムバックアルバム『To Anyone』(9月9日現地発売予定)ともかぶるし、これからチャートや音楽番組での新旧(つってもデビューは一年違い)低音女子対決楽しみだわ。

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

少女時代ショーケース@有明コロシアムまとめ

世の中のほとんどの人が「ありゃ幻想だ」と思ってるだろうし、
実は店主もこの目で実際に見るまでは半信半疑だったのですが…

ソニョシデはこの世に実在するっ!

どうだ、驚いたか!というわけで、以下少女時代ショーケースライヴ@有明コロシアムの覚え書きで?す♪

◆来場者の7?8割が女性客。昔も今も男子だろうが女子だろうが、韓流ならなんでも女性主導なのか、みたいな。

◆中高生率、コスプレ率ともに高めで、日本のアイドルの現場でよく見かけるオッサン、デブ、ハゲはほぼ皆無(オッサンならここに一人いますが)。

◆野太い声援の代わりに黄色い歓声が飛び交う女子アイドルの現場があったとはっ!

◆セットリストは
1. ソウォヌルマレバ(Genie)
2. Oh!
(MC)
3. Run Devil Run
4. タシマンナンセゲ (Into The New World)
(MC)
5. Gee
の5曲。
mixiのSNSDコミュで確認したのでこの順番で間違いないと思います。時間は賞味30分といったところ。

◆足の怪我が心配されたティパニは、見た感じ元気そうで普通に歌って踊ってました。MCでも大丈夫って言ってたし。しかしあれだ、髪染めたら、なんか遠目からはジェシカと見分けがつかない気がしたのは年のせいか。

◆そんな双子みたいなジェシカとティパニのシカパニコンビが「タシマン」の時、店主の席の正面の花道に来て歌ってくれたのは、えらい得した気分でした。いつ見ても絵になるツーショット。

◆同行者のマイミクMVJ/ H♪roさんの受け売りですが、日本の空気に一番馴染んでる気がしたのはティパニ。本国以上に人気が出そうな予感。

◆MCは日本語が得意なスヨンの独壇場…と思いきや、実はマンネ(ソヒョン)のたどたどしいけどよく頑張った!感あふれる日本語でのMCが一番の萌えどころだったという。

◆逆に、本来なら真っ先に日本語勉強しなきゃいけないはずのリーダーのテヨンと大エースのユナは日本語覚える気まるでなしと見た。そのふてぶてしさがかえって清々しいです。

◆それにしても、ライヴの〆がアンコールではなく、日本デビュー曲「Genie」のPV↓初公開ってのはいかがなものか。

少女時代「Genie(Japanese Ver.)」


◆あと、MCでは、これから日本でも本格的に活動するので応援よろしく!みたいなことを言ってましたが、いまのところ今後の活動予定が一切明かされていないのもどうかと思いました。

以上!

>>少女時代公式サイト(日本語)

Genie
Genie
少女時代

関連商品
Genie(初回限定盤)(DVD付)
GENIE(DVD付)
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]
少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation (完全生産数量限定盤)(ペンライト&パスケース+イベント参加券封入特典) [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

終わらない昭和の夏

80年代に生まれた夏うたの中でも、この2曲はまさに魔法の領域。

杉真理「夢みる渚」(1982年)作詞・作曲・編曲:杉真理


杉真理「素敵なサマー・デイズ」(1983年)作詞・作曲・編曲:杉真理


渚のカセットがくり返すのは、81年の夏はたしかに『A LONG VACATION』でしたが、82年以降は"すぎまり"と"やまたつ"と"かどまつ"に取って代わられるという。

で、杉真理関係で忘れちゃいけないのがこのお方。

須藤薫「恋のビーチ・ドライバー」(1981年)作詞:伊達歩 作曲:杉真理 編曲:松任谷正隆


元ネタはLittle Peggy Marchの「I Will Follow Him」(1963年)ですか。同じ曲をパクったアン・ルイスの「LUV-YA」(1983年、作曲:NOBODY)よりこっちのが先。

杉様が他人に提供した作品では、こんなのもありました。

川島なお美「想い出のビッグ・ウェンズデイ」(1984年)作詞:売野雅勇 作曲:杉真理 編曲:椎名和夫


なんかちょっとナイアガラ入ってて好きだコレ。

>>杉真理公式サイト

GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 & フレンズ
GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 & フレンズ
杉真理 杉真理&レッド・ストライプス 井上昌己 松田聖子 山口百恵 稲垣潤一 須藤薫 ザ・キングトーンズ Asian Pops All stars 詩子 with Aloha Brothers ハイ・ファイ・セット

関連商品
STARGAZER/OVERLAP
POP’ROUND THE WORLD
魔法の領域
世界のアロハ・ブラザース
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
by G-Tools
SUMMER HOLIDAY
須藤薫
B00005G7BB
BEST
川島なお美
B0009XE8O2

川島なお美「想い出のビッグ・ウェンズデイ」のiTunes Storeでの試聴・購入はコチラ
想い出のビッグ・ウェンズデイ

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

オマイラAiraに会いたいか?

会いたいよな?!
というわけで、次回10月1日(金)のCATCHY!は、なんとあの「未来で生まれたテクノポップアイコン」ことAira Mitsukiさんをゲストにお迎えしてAKiSPe(秋スペ)やっちゃいます!

2010年10月1日(金)
CATCHY! AKiSPe@SECOND
Special Guest DJ:Aira Mitsuki 
CATCHY!一座 DJ:ハレンチDJs (リサ,ミナコ), KILI-5, DJ♥ネグリジェ
VJ : ビデオボーイ
Additional DJ:sayuka(xxxDorothy)
CHARGE: 3,000yen with 1drrink
START: 21:00?
INFO:CATCHY! mixiコミュ

AiraさんはLIVE、EVENT、DJを通じてこの夜が浜松初登場!
今年SUMMER SONIC 2010への出演を果たし、秋には待望の3rd ALBUMの発売を控えた最旬アーティストのDJプレイが間近で見れちゃうなんて、こんなチャンス見逃す手はありませんよ、お客さん!

この熱狂のドサクサにまぎれて急遽東京から里帰りするsayukaのDJプレイも必見。さらにVJのビデオボーイも大創業祭に続いて連続参戦、CATCHY!一座も鉄壁の布陣で臨みます。

さぁ、いまから10月1日(金)のスケジュールはしっかりキープしといてくださいね?♪

>>Aira Mitsuki公式サイト

6 FORCE
6 FORCE
Aira Mitsuki

関連商品
MAVERICK(初回限定盤)
6 FORCE(初回限定盤)
Re;未来派宣言(初回限定盤)(DVD付)
WORLD WILD 2010
Welcome to Sa-World(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

Aira Mitsukiさんの楽曲のiTunes Storeでの試聴・購入はコチラ
Aira

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

HMT48

まずは、先週金曜のCATCHY!大創業祭に遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!直前に内容の変更があり、どうなることかとヒヤヒヤでしたが、急遽参加してくれた卒メンたちの渾身のプレイとピースなパーティーピーポーたちのおかげで、なんちゅうか往年のCATCHY!っぽい盛り上がりだったんじゃないかと。とりあえず、何とか無事に終了できてホッとしています。卒メンたちにもまぢ感謝!です。
次回CATCHY!は10月1日(金)、みなさんがアッと驚くゲストをお迎えして開催します。詳細の発表はもう少しお待ちを。
そして、年末12月3日(金)には、今回西寺さんの急病により出演が延期になった、ミズモトアキラさんと西寺郷太さんがいよいよ満を持しての登場です!お二人の夢の顔合わせを楽しみにしていたみなさんは、もうしばらくご辛抱を。そのぶん当日はとびきりスペシャルな夜になること必至なんで、どうぞ思い残すことなくはっちゃけちゃってください。

さて、話はいきなり飛びますが、今日8月8日、店主は48歳の誕生日を迎えました。おめでとうオレ!いやぁ、もうこの年になるとめでたくもなんともないよ…などと悲しいひとり芝居を演じる真夏の日曜の真っ昼間。ちなみに、タイトルのHMT48とはHAMAMATSU48歳バツイチ独身彼女なし仕事なし甲斐性なしの略です。念のためですが、年齢が彼女たちの商品番号に追いついたからと言って、店主のAKBに対する距離の置き方はこれまでと変わらないのでご安心を…って、別に誰も心配なんかしてないですか、そうですか。
そう言えば、金曜のCATCHY!でもあるDJから、なぜAKBを推さないのか尋ねられたんですが、答えはいつも言ってる通りいたって単純、楽曲がまったくピンとこないからです。「そんなもん、ハロプロだっていまじゃ糞曲まみれじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、それはその通り。だからベリヲタ辞めたんです。
いま、と言うか2007年以降、純粋に楽曲推しできるのはハンドル=韓国のアイドルだけ。ただ、ハンドルにしたって、KARAのコレ↓とかは「これでいいのか」感がどうしても拭いきれないわけですが。

要するにアレだ、なんで韓国語で歌っちゃダメなのかという。
なんですか、少女時代も日本での活動に本腰を入れるため、韓国でのレギュラー番組をいくつか降板したそうですが、空いた時間を日本語で歌うレッスンに費やしてるかと思うと、ほんと気の毒と言うか申し訳ない気持ちになります。
とまぁ、なんだか話題にあっちこっちに脱線しすぎなんで、この件については、またいずれ書きます。

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
AKB48

関連商品
【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>
心の羽根(チームドラゴン)~「ドラゴンボール改」エンディングテーマ
ごめんね、SUMMER(typeA)(DVD付)
AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック
ごめんね、SUMMER(typeB)(DVD付)
by G-Tools
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
KARA

関連商品
ミスター(初回限定盤B)(フォトブック付)
ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)
KARA VACATION[Blu-ray](初回生産限定商品)
KARAFULL DVD-BOX
少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD]
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

でもやるんだよ!2010夏

本日→8月6日(金)のCATCHY!大創業祭@クラブSECOND(浜松)に出演予定だったミズモトアキラさんと西寺郷太さんは、西寺さんの緊急入院(虫垂炎)により、12月3日(金)に同クラブで開催されるCATCHY!に出演延期となりました。お二人の顔合わせを楽しみにしていた皆さんには、お詫び申し上げます。


そんなわけで、突然&直前の内容変更で申し訳ありませんが、パーティー自体は通常営業=いつもの料金に変更してやります。

ゲストなしでお祭りなんて、なんか寂しくね?

でもやるんだよ!

2010年8月6日(金)
CATCHY! 大創業祭@SECOND
◆CATCHY!一座
DJ:ハレンチDJs(リサ,ミナコ)/KILI-5/DJ♥ネグリジェ
◆CATCHY!一座 OBメンバー
DJ:ラマン/tsuru-ko
DANCER:ジャイケル・マクソン
VJ:ビデオボーイ
OPEN:PM9:00
CHARGE:1,500 yen with 1drink

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

