

開店休業のお知らせ

ただいまツイッターにて、店主のバカDJ半生記風雲立志UKガラージ編を絶賛つぶやき中につき、当店はしばらくお暇をいただきとうございます。
よろしければツイッターの方をご覧いただき、フォローなんぞしていただければ幸いです。
アカウントは
http://twitter.com/djnegligee
です。

右→の欄外にあるツイッターのブログパーツの先頭、店主の名前の部分をクリックしていただいても結構です。

何卒よろしくご了承くださいませ。

ちなみに、ソニョシデ「Gee」日本語盤は買ってません。
今日の『Mステ』も見てません。
そもそもうちにはテレビがありません。
「Gee」は初日の推定売上枚数が28,838枚、予想通りNYCにトップの座を阻まれ2位どまりでした。
初日以降も順位は変わっていません(10/21付まで)。
店主に言わせれば惨敗です。
日本仕様の少女時代にはもはや何の魅力も感じません。
コンサートがあれば行きますが、日本語ヴァージョンには耳を塞ぐつもりです。

しかし、本国でのソニョシデの活動についてなら話は別です。
韓国ではもうすぐソニョシデのサードミニアルバムがリリースされます。
いまからMVの公開、現地の歌番組でのカムバックステージ、そしてもちろん発売を心待ちにしています。
しょうじょじだいは最低ですが、ソニョシデはいまも変わらず最高です。

【追記】
ようつべで少女時代 at Mステを見てしまいました。日本語詞がテロップで出ると恥ずかしさ倍増ですね。いったい誰が中村彼方なんて連れてきたのか。

>>公式ページ(韓国)

少女時代 3rd Mini Album - フッ (Hoot) (韓国盤)
少女時代 3rd Mini Album - フッ (Hoot) (韓国盤)
少女時代

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アイドルポップス職人戦国時代 第二将

新進アイドルポップス職人の推し番付、東の横綱が前山田健一なら西の横綱はこの人、藤末樹(ふじすえみき)に大決定!(あくまで当社比)
もうね、この人の場合、個人的には東京女子流「おんなじキモチ」とbump.y「voice」(ともに2010年)の2曲に尽きるわけですが、このブログではどちらもPV付きで既出なので今回はスルー。
じゃあ、他にどんなアイドルに曲を提供してるのかって見てみたら、まぁその振り幅の尋常じゃないこと。中川翔子、AAAといった大物から、アイドリング!!!、声優・歌手の茅原実里(長門の中の人)、元メロン記念日のまぁしぃこと大谷雅恵、いまやアンタッチャブルなChocolove from AKB48、さらにはインディーズで活動する地下アイドル、ローカルアイドルまで、それこそ来るもの拒まずのなんでもござれ状態。中でも地下方面の顔ぶれが濃い、濃すぎる、濃いったらありゃしない!
リトル☆レンズ「colorful reality」(2007年)作詞:稲村美穂 作曲・編曲:藤末樹

小桃音まい「Dreamscape☆」(2009年)作詞:YUMIKO 作曲:藤末樹・YUMIKO 編曲:藤末樹

コスメティックロボット「デジタル・LOVE」(2010年)作詞:亜実野りえ 作曲:藤末樹・YUMIKO 編曲:藤末樹

DokiDoki☆ドリームキャンパス「キャラメル☆ハート」(2010年)作詞:芹沢結夕 作曲・編曲:藤末樹

リトル☆レンズは、藤岡弘、やChu!☆Lipsと同じSouth to North Recordsの所属ということで、当時ちょと気になってました。2008年に解散しちゃったんですね。
小桃音(ことね)まい、コスロボ、ドリキャンの三組は同じレーベル(am music)のレーベルメイトということで、けっこう交流があったみたいですね。てか、最新シングルがオリコンデイリーで6位とかを記録してる小桃音まいまで地下アイドル呼ばわりするのはお門違いでしたか。この中では今年の夏に解散したコスロボが既出。惜しいグループを亡くしたものです。
あとは、これも既出ですが福岡のロコドル→桃とか、アニソンだけどけいおん!!ソングの中でも相当好きな「わたしの恋はホッチキス」(たぶんこのブログで最初に取り上げた藤末作品)とか、いやぁもうなんちゅうかいちいち趣味が合い過ぎ=ゲテもの食い上等!みたいな感じで、とにかく素晴らしいです藤末樹。ハッキリ言って、このブログのためにいてくれる職人さんのような気がするんで、これからも熱烈に応援したいと思いま?す♪
(多分)つづく

おんなじキモチ(DVD付)(ジャケットA)
おんなじキモチ(DVD付)(ジャケットA)
東京女子流

関連商品
キラリ☆(DVD付)(ジャケットA)
頑張って いつだって 信じてる(DVD付)【ジャケットA】
ヒマワリと星屑 / きっと 忘れない、、、
おんなじキモチ(ジャケットB)
キラリ☆(ジャケットB)
by G-Tools

東京女子流「おんなじキモチ」のiTunes Storeでの購入はコチラ
onnajikimochi

voice(初回生産限定盤A)(DVD付)
voice(初回生産限定盤A)(DVD付)
bump.y

関連商品
voice(初回生産限定盤B)(ジャケカード付)
bump.y写真集 『bump.y』
Sweet Hits☆
フォトカードマガジン PHOTORE[フォトレ] vol.2 桜庭ななみ
同じ時給で働く友達の美人ママ(初回限定盤A)(DVD付)
by G-Tools

colorful  reali
colorful reality
リトル☆レンズ

by G-Tools

Dreamscape☆
Dreamscape☆
小桃音まい

by G-Tools

小桃音まい「Dreamscape☆」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Dreamscape☆

デジタル・LOVE
デジタル・LOVE
コスメティックロボット

関連商品
キラメキ★ワンピース
一万年の孤悲
メタリックドール
Life is beautiful(DVD付)
Welcome to Sa-World(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

キャラメル☆ハート
キャラメル☆ハート
Doki Doki☆ドリームキャンパス

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

アイドルポップス職人戦国時代 第一将

どう見てもAKBひとり勝ちにしか思えない現況を群雄割拠のアイドル戦国時代と呼ぶことは、アンチAKBの店主でもやはり抵抗があります。ただまぁアイドル冬の時代と呼ばれた4?5年前に比べたら、ヲタ以外の目にも留まるほどがっついた活動を展開するアイドルが増えたのは事実。そこに群雄割拠までいかなくてもそれなりの競争原理が働いた結果として、楽曲そのもののクオリティも確実に向上してる気がします。特に新進作家たちの作品に聴くべきものが多いのは歓迎すべき状況じゃないかということで、久しぶりに作家に寄った記事を書こうと思います。
などと、いつになく堅苦しい書き出しで始まりましたが、要するにアレだ、店主のように特に推しメンのいない楽曲推しのアイドルウォッチャー、別名アイドル難民 aka ヤル気のないDDは、いまこのアイドルポップス職人を推しとけば大丈夫!多分!みたいな。
で、まず最初に推したい職人(第一の将)は、このブログでも既出の前山田健一。実は昨日、店主の何気ないつぶやきにご本人からレスを頂いたのが、今回この記事をまとめようと思ったきっかけだったりします(文中の敬称略ご容赦ください)。そこでもつぶやいた通り、初めて店主に刺さった前山田作品がコレ。
MilkyWay「タンタンターン!」(2008年)作詞・作曲・編曲:前山田健一

いまでこそ名曲の誉れ高いMilkyWayの2ndにしてラストシングルですが、正直リリース当初は1stシングルの「アナタボシ」に比べてインパクト薄の感がなかったと言えば嘘になる。だからこれは、いきなりナイフでグサッ!ではなく骨髄穿刺の針のようにゆっくりズブズブ骨髄に突き刺ささった感じでしょうか(分かりにくい)。
その後、前山田作品は、世間的には東方神起「Share The World」(2009年)、ネット界隈ではヒャダイン名義によるニコ動での活動を通じて広く浸透していくわけですが、店主の中では今年に入ってからの電波仕事→らきすた4人娘の「な・り・あ・が・り☆」、そしてももクロちゃんの「行くぜっ!怪盗少女」の2連発で一気に東の横綱まで昇り詰めましたね(武将に例える知識がなくてスマソ)。
ちなみに、「な・り・あ・が・り☆」以前、『らき☆すた』音源の大半を手がけていたのは、前山田の大学(京大)の先輩にあたる神前暁(こうさきさとる)。アイドル仕事がほとんどないのが残念ですが、アニソン職人としては、前山田の一世代前を代表する大御所。だから、神前作品の最高峰である『らき☆すた』を前山田が引き継いだのには、かなりガツン!(感無量の擬音)ときました。もちろん当人同士は面識があるんですよねぇ?
話があっちこっちに飛び散らかってますが、つまり神前DNA、もっと言えば神前と前山田がともに好きな作家にあげている菅野よう子DNAを受け継ぐ前山田のアニソン畑での仕事からも目が離せない今日この頃ですよ奥さん!と言いたいわけで、そう言やこの曲なんかは歌い手の立ち位置も含めてアイドルポップスとアニソンのいいとこどりなのかも。
麻生夏子「Perfect-area complete!」(2010年)作詞:畑亜貴 作曲・編曲:前山田健一

念のためですが、作詞の畑亜貴は『らき☆すた』やハルヒ関連の作品で神前暁とタッグを組んだアニソン界の女阿久悠!麻生夏子はももクロちゃんと同じ事務所(スターダストプロモーション)の先輩です。
スターダスト絡みでは、エビ中の手売りシングル「えびぞりダイアモンド!!」も前山田作品。これめっちゃ好き。アイムソーリーえびぞ?り♪とか、なんだか知らんが楽しすぎるぞ。CD買うためだけに彼女たちのイヴェント行きたいくらい。
私立恵比寿中学「えびぞりダイアモンド!!」(2010年)作詞・作曲・編曲:前山田健一

今後リリースされる作品では、アニメ『みつどもえ』のチクビのキャラソンがなんかスゴいことになってそうで超楽しみですが、それまでに『みつどもえ』関連の既発音源もちゃんと聴かなきゃ、ですね。
そしてもちろん、アイドル仕事でも年内にもう1発?2発特大のボムを期待したいです!
なんか前山田作品だけでけっこうな量になったので、この記事は作家ごとに何回かに分けて書くことにします。
そんなわけで、次がいつになる分からないけどつづく。

タンタンターン!
タンタンターン!
MilkyWay

関連商品
シングルV「タンタンターン!」 [DVD]
はぴ☆はぴサンデー!(完全生産限定盤)
「きらりと冬」(初回生産限定盤)(DVD付)
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
FOREVER LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)
by G-Tools

MilkyWay「タンタンターン!」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Tantantan!

Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)
Share The World / ウィーアー!(DVD付)(ジャケットA)
東方神起

関連商品
Stand by U(DVD付)(ジャケットA)
Survivor ~090325 4th Album "The Secret Code" Pre-Release Single~(DVD付)【初回限定生産盤】
The Secret Code(2CD+DVD付)
COLORS~Melody and Harmony~/Shelter(DVD付)
All About 東方神起 Season 3 [DVD]
by G-Tools

東方神起「Share The World」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Share

な・り・あ・が・り☆
な・り・あ・が・り☆
泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾) 泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織) 高良みゆき(遠藤綾)

関連商品
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI
ハマってサボっておーまいがっ!
らき☆すた おきらく公式ガイドブック こなたは俺をヨメ!! (角川コミックス)
Choose Bright!!
Shy Girls
by G-Tools

泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき「な・り・あ・が・り☆」のiTunes Storeでの購入はコチラ
な・り・あ・が・り☆

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)
行くぜっ!怪盗少女(通常盤)
ももいろクローバー

関連商品
ももいろパンチ
未来へススメ!(初回限定盤A)(DVD付)
未来へススメ!
ピンキージョーンズ <初回限定盤A>(DVD付)
未来へススメ!(初回限定盤B)
by G-Tools

ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Ikuze!kaitousyouzyo

Perfect-area complete!
Perfect-area complete!
麻生夏子

関連商品
バカ・ゴー・ホーム
「LOVE × HEAVEN」(TVアニメ『れでぃ×ばと!』OP主題歌)
TVアニメ「おまもりひまり」オープニング・テーマ::押しちゃうぞっ!
BEAM my BEAM
できるかなって☆☆☆
by G-Tools

麻生夏子「Perfect-area complete!」のiTunes Storeでの購入はコチラ
Perfect-area

みつどもえ キャラクターソング Vol.7
みつどもえ キャラクターソング Vol.7
チクビ(斎藤桃子)

関連商品
みつどもえ キャラクターソング Vol.6
みつどもえ キャラクターソング Vol.4
みつどもえ キャラクターソング Vol.5
みつどもえ 7 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

史上最低最悪の「Gee」

ソシペンなのに、最近悪口しか書いてない気が。しかし、コレ見て聴いて一体誰が納得するのか。
少女時代「Gee」(Japanese Version)

何が「間違いないっしょ」だ、間違いだらけだよコレ(スヨンごめん)。
念のためですが、オリジナル=韓国語ヴァージョンのMV(韓国なので)はコチラ。
少女時代「Gee」(Original Korean Version)

まぁ要するに、日本語ヴァージョン=バッタもんってことらしい。
すべては無能な日本側のスタッフや作家のせいとは言え、SMエンタ(彼女たちの事務所です)もよくこんなんでOKしたよなぁ。
それともあれか、最初から日本人のクリエイティヴィティなんて所詮この程度と見限ってたとか。
ともあれ、このPVを撮りながら、ソシちゃんはきっと日本(語)でのデビューを激しく後悔したはずだ。
これほどの神曲が、日本語だとなぜ糞曲になるのか!

>>少女時代公式サイト(日本語)

Gee(豪華初回限定盤)(DVD付)
Gee(豪華初回限定盤)(DVD付)
少女時代

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Airaとオマイラに多謝感謝

遅ればせながら、10月1日(金)のCATCHY!AKiSPe@SECONDに遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。メークミラクルな秋のひととき、楽しんでいただけましたか?個人的には、Aira Mitsukiさんが浜松に来た!でもってSECONDのブースに立った!もうその事実だけで感無量でした。しかも、自分の曲はすべて歌いながらプレイするというおまけまで付いて、あれでワンドリンク付き3,000円はかなりお得だったんじゃないかと。Airaさんはもちろん、AiraさんのマーネージャーさんをはじめとするD-topiaのスタッフの皆様にも改めて感謝です。どうもありがとうございました。本当は写真ができてから更新しようと思ったんだけど、あんまり遅くなっちゃうのもあれなんで、そちらは追々mixiのCATCHY!コミュの方にアップさせていただくということで。取り急ぎ、Aira最高!オライラ最高!

???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)
???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)
AIRA MITSUKI

関連商品
6 FORCE(初回限定盤)
BEST FLIGHT - Terminal B(初回限定)(アコースティック盤5曲入りCD付)
BEST FLIGHT - Terminal A(初回完全限定生産)(DVD+Tシャツ付)
VOICE(初回限定盤)(DVD付)
STAR【初回生産限定盤】CD+DVD
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

いわゆるひとつのメークミラクル

まさか、浜松のクラブでAiraのDJが見られるなんてっ!

というわけで、いよいよ本日→10月1日(金)は、Aira MitsukiさんをゲストDJにお迎えして秋の夜長のDANCE DANCE フィーバー、CATCHY! AKiSPe(秋スペ)ですよ、ミスター(非KARA)!ん?、どうでしょう。

airaomote airaura

2010年10月1日(金)
CATCHY! AKiSPe@SECOND
Special Guest DJ:Aira Mitsuki 
CATCHY!一座 DJ:ハレンチDJs (リサ,ミナコ), KILI-5, DJ♥ネグリジェ
VJ : ビデオボーイ
Additional DJ:sayuka(xxxDorothy)
CHARGE: 3,000yen with 1drrink
START: 21:00?
INFO:CATCHY! mixiコミュ

ちなみに、店主は9月20日に渋谷のVUENOSで行われた「Aira Mitsuki BiRTHDAY ANNiVERSARY 2010」に行ってきたんですが、ファンのすごい盛り上がりに終始圧倒されっぱなしでした。なんちゅうか、久々に本物の"現場"を目撃した!みたいな。
あの現場感をSECONDのフロアでも再現できたら、そりゃもう最高なわけで。
てか、やるしかないぜ浜松。やる時ぁやるんだ浜松ぅ、いつまでも餃子ばっか食ってると思うなよおらぁ、みたいな感じで行くんで、そこんとこよろしくです。
どんな感じかさっぱり???(スリークエスチョン)な人も、来ればわかるさありがとう!って、いつの間にかミスターからアントニオさんに変わってますが、つまりアレだ、事件はいつも現場で起こってるって新婚の織田さんも言ってるし。
なんで、今夜はとんでもない事件現場を目撃するつもりで、ワクワクドキドキしながらSECONDへおいでくださいまし。

>>Aira Mitsuki公式サイト

???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)
???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)
AIRA MITSUKI

関連商品
6 FORCE(初回限定盤)
BEST FLIGHT - Terminal B(初回限定)(アコースティック盤5曲入りCD付)
BEST FLIGHT - Terminal A(初回完全限定生産)(DVD+Tシャツ付)
VOICE(初回限定盤)(DVD付)
STAR【初回生産限定盤】CD+DVD
by G-Tools

Aira Mitsukiさんの楽曲のiTunes Storeでの試聴・購入はコチラ
Aira

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

Template Designed by DW99

