

石川セリ「遠い海の記憶」

この曲、いまや伝説のNHK少年ドラマシリーズ『つぶやき岩の秘密』の主題歌だったんですね。昨日、ある出来事に触発され、レコード棚から石川セリのベスト盤を引っ張り出し、ついでに彼女の代表曲の中でも特に好きなこの曲について調べるうちに、その事実を知りました。店主もNHK少年ドラマシリーズにはけっこうハマったクチで、ほとんどの作品をオンタイムで見ていたはずなんですが、『つぶやき岩の秘密』のストーリーも主題歌もまるで覚えていないという…(汗)。う?ん、機会があれば、また見てみたいです。
さて、この曲「遠い海の記憶」なんですが、作曲と編曲を手がけたのは石川セリと同じグループ→こちらもいまや伝説の「シング・アウト」出身のピコ(樋口康雄)さん。二人が組んだ曲は、ポップでみずみずしいタッチのものが多いという印象が(個人的に)強いんだけど、この曲はドラマの内容に合わせて作られたせいか、どことなく幻想的でメランコリックな雰囲気が漂っています。この曲あたりから、石川セリは大人のシンガーというイメージを纏うようになっていったという見方もできるのかな。それにしても、この曲の美しすぎるサビの転調、終盤の意表を付くドラマティックな展開→サビをすっ飛ばした唐突なエンディングは、何度聴いてもしびれます。名曲。
(1974年作品)

作詞/井上真介
作曲・編曲/樋口康雄

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア
石川セリ なかにし礼 井上陽水

関連商品
CD&DVD THE BEST 石川セリ(DVD付)
Re:Sexy
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
翼 武満徹ポップ・ソングス
石川セリエッセンシャル・ベスト
by G-Tools
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
Seri sings Pico - パセリと野の花+13
石川セリ

関連商品
ABC?ピコ・ファースト
アニタ・カー ヤング101 ピコ
ミュージック・フォー・アトム・エイジ
Re:Sexy
石川セリエッセンシャル・ベスト
by G-Tools
NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密
NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密
佐瀬陽一, 巌金四郎, 西口紀代子, 美川陽一郎

関連商品
NHK少年ドラマシリーズのすべて
霧の湖
NHK少年ドラマシリーズ ユタとふしぎな仲間たち
NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 II
NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生 I
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1025-b41087bd

コメント

びっきいさん
そのあたりの作品のストーリーもまったく覚えてないです(苦笑)。初期の石川セリやピコさんあたりは、店主よりびっきいさんの方がずっと好きそうな感じがするんですけどね。
少年ドラマシリーズは
『夕ばえ作戦』や
『なぞの転校生』などを
よく見てましたね~。
主題歌までは覚えてないな…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

