

追悼・阿久悠先生

小田実氏、カール・ゴッチ氏、イングマール・ベルイマン、ミケランジェロ・アントニオーニの両監督に続いて、今度は阿久悠先生…。昭和の…いや20世紀の巨星がまたひとつ墜ちてしまいました。
阿久悠先生と言えば、個人的に忘れ難いのが沢田研二主演のテレビドラマ『悪魔のようなあいつ』('75年)。長谷川和彦が脚本を担当し、久世光彦が演出を手がけた、いまや伝説のこのドラマの原案は阿久悠先生によるものでした。もちろん、毎回劇中で流れた名曲「時の過ぎゆくままに」も先生の作品。阿久悠×大野克夫×ジュリーの黄金トリオが残した一連の作品では、店主は「勝手にしやがれ」よりこっちだな。今度、カラオケが置いてある昭和なスナックに行ったら、この曲を入れてみよう。
先生のご冥福をお祈りします。

>>公式ページ

人間万葉歌~阿久悠作詩集
人間万葉歌~阿久悠作詩集
オムニバス

関連商品
続・人間万葉歌~阿久悠 作詞集
THE HIT MAKER-筒美京平の世界-
書き下ろし歌謡曲 (岩波新書)
「企み」の仕事術 (男のVシリーズ)
時代の証言者〈11〉「ヒットメーカー」阿久悠 (読売ぶっくれっと)
by G-Tools

悪魔のようなあいつ DVDセット1
悪魔のようなあいつ DVDセット1
沢田研二 藤竜也 若山富三郎

関連商品
快傑ジュリーの冒険
武道館コンサート ジュリーマニア
源氏物語
REALLY LOVE YA!!
Paradis,Paradis 早川タケジ作品集
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1067-440e8cf6

コメント

びっきいさん
「ふり向くな~」も阿久悠先生の作品だったのですね。そう言えば、夏の高校野球のテーマ曲「『あゝ甲子園』君よ八月に熱くなれ」も先生の作品。もう、偉大としか言いようがないですね。
黙祷…
阿久悠さん、まさに昭和歌謡の立役者ですね。
あの曲も、この曲も…って感じでホントびっくり!
個人的には、ザ・バーズの青春賛歌、
『ふり向くな君は美しい』が大好き。
高校サッカーの季節が来るたびに、
阿久先生のことを思い出しそうです…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

