スポンサーサイト


虹色いんく&黒威すみ&白鳥ありす「魔法少女マジカルたん!」

原作が参考書(萌えて覚える英単語集!)という前代未聞のTVアニメ『もえたん』のオープニングテーマ曲。アーティスト名の虹原いんく&黒威すみ&白鳥ありすとは作品に登場するキャラクター名で、実際にはそれぞれの声を担当している声優さん(田村ゆかり、戸松遥、名塚佳織)が歌っています。最近のアニソンはこのパターンが多いですね。作家陣はアニソンの域を超え国民的ヒット曲となった「ハレ晴レユカイ」(『涼宮ハルヒの憂鬱』EDテーマ)とまったく同じ布陣。作詞の畑亜貴は、以前このブログでも取り上げた「もってけ!セーラーふく」(『らき☆すた』OPテーマ)も手がけてたし、この人の名前はアニソンファン以外でも今後要チェックですね。「ハレ晴レ」や「もってけ!」がヒットした理由のひとつとして、曲に振りがあてられていて、それをアニメのキャラクターたちに踊らせた点があげられると思うんだけど、この曲には残念ながらそれがない。あったら絶対そっちの方が楽しかったのに…。アニメ音痴の店主では詳しいことは分からないんだけど、あれは『涼宮ハルヒ』と『らき☆すた』を制作した京都アニメーションの専売特許なんでしょうか。
(2007年作品)

作詞/畑亜貴
作曲/田代智一
編曲/安藤高弘

>>公式ページ(『もえたん』)
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する(『もえたん』OP)

魔法少女マジカルたん!
魔法少女マジカルたん!
虹原いんく&黒威すみ&白鳥アリス(田村ゆかり&戸松遥&名塚佳織) 畑亜貴 安藤高弘

関連商品
スキップ!
もえたん キャラクターミニアルバム&オリジナルサウンドトラック
片道きゃっちぼーる
?でわっしょい
初恋パラシュート TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1097-0ad6d88c

コメント

ぶいちさん
突っ走り(迷走し)すぎてまわりから完全に浮いているというのが常に店主の立ち位置だったりするのですが…(苦笑)。ま、それが特殊DJたるゆえんでもあるわけで、いまさら変える必要もないかなと。とにかく、おいしいそうな音楽ならなんでも味わってみたくなっちゃう。ただそれだけのことなんですけどね(笑)。
そのとおり!
音楽って決まった音階と決まった音符、それにボーカルや音色の組み合わせで表現するものですからそれぞれのジャンルに明確な垣根なんかは無いと思うのですよ、ワタシとしては。
演歌もクラシックもロックもポップスもジャズもモー娘もベリも電波もすべて同じ音楽。
好き嫌いや、見た目で判断して聞かないでいると大損します!
ひとつのジャンルに傾倒しすぎてほかのジャンルを毛嫌いするのはもってのほかと個人的には思ったりします。
その意味で幅広いジャンルを網羅するDJ♥ネグリジェさんはすばらしいと思います。
その調子で突っ走ってください。
ぶいちさん
おかげさまで何とか元気にやってます。世間からはずいぶん遅れてしましましたが、最近になって個人的にアニソンがやっときたという感じです。実はいろんな音楽の要素が入った電波系ソング上等!ですよね。
まさか・・・
お元気そうで何よりです。
まさか「もえたん」がポンチレコードに出てくるとは(笑)
ワタシもなんかいい年こいて、最近この手の曲にややハマリ気味です。
なんですか、いわゆる「電波」とか言うジャンルですね( ´・∀・`)
聞いてると頭の中が今までにない常態にトリップしていきます(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

