スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃「海の底でうたう唄」


なんかもうアレですね、最近じゃ曲やPVを試聴(視聴)できるサイトをいちいち探すより、YouTubeをチェックした方が全然早い。少なくとも既発音源に関しては、それがもう一番効率的。なので、これからはいままであったPV/動画なんてカテゴリーはやめにして、記事に関係する動画を見つけたらどんどん貼っていくことにします。あと、貼り付けた動画で曲がチェックできる場合は、試聴(視聴)サイトをリンクするのもやめにしますね。携帯でこのブログをチェックしてる人にはちょっと不親切かもしれないけど、そこんとこよろしくご了承ください。
さて、今回ご紹介するのは福岡をベースに活動するローカルアイドルユニット→桃。2004年の結成当初は、あの入江紗綾もメンバーとして在籍していたそうです。動画(今年5月の「博多どんたく港まつり前夜祭」のステージ)では5人組だけど、公式ページなんかを見ると今はメンバーは4人に減っちゃったみたい。でもってこの曲、「海の底でうたう唄」ってどんな唄だよ!と、まずタイトルに軽くツッコミを入れたくなりますが、それよりここで注目すべきなのはベリより先にムード歌謡をやってること。他の曲では普通にヲタ芸打てそうなアイドルポップスとかもやってるんだけど、むしろこっちの路線を極めた方が面白い存在になれそうですね。
(2007年作品)

作詞/尾崎きよみ
作曲/関口直人
編曲/大渕桃子

>>公式ページ

【追記】
ファンさんから「海の底でうたう唄」のタイトルの間違い→歌ではなく唄であること(タイトル訂正させていただきました)、そして、この曲がモコ・ビーバー・オリーブの'69年のヒット曲のカヴァーであることをご指摘をいただきました。ファンさん、どうもありがとうございました。どおりでメロディーが昭和なハズですね。納得。調べてみたら、ル・クプルやApril Setもこの曲をカヴァーしてたんですね。いやぁ、勉強になります。

little mermaid
little mermaid


関連商品
ちょこっとフルーティキス
アロハロ!田中れいな写真集 [DVD付]
Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
ポリリズム
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1111-ad65bd67

コメント

阿武雲さん
ちゃんちゃこ!懐かしいです。「空飛ぶ鯨」は当時、ラジオでよくかかってました。かなりヒットしたんでしょうね。なんか久しぶりにあの頃のフォークとか聴き直してみたくなってきました。どうもありがとうございました!
20080507の引用したフレーズは「空飛ぶ鯨」(ちゃんちゃこ)です。
阿武雲さん
コメントありがとうございます。『小娘にっき』さんは、自分もよく楽しみに拝見させていただいてました!一時、更新が止まっていたようですが、いまでも精力的に全国を飛び回っていらっしゃるのですね。なんだか嬉しいです。あっ、あと、引用された歌詞の曲はなんでしょう?これまた不勉強ですいません(汗)。よかったらお教えください。
紗綾の桃時代(というかM.M.A.時代)についてはURL参照
海の底でうたう唄っていうタイトルから
♪いつか 時の流れに押し流されて
 海に沈んだ かわいそうな鯨~
なんて思い出すのは自分だけでしょうか
ファンさん
ご指摘ありがとうございます。タイトルの誤り訂正しておきました。申し訳ございませんでした。モコ・ビーバー・オリーブのカヴァー曲との情報もありがとうございます。どおりで昭和チックなメロディなハズですね。まだまだ至らないとこだらけのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
紹介してくれるのは嬉しいけど、もっと調べてから書いて欲しいですね。
ベリと比べられても・・・
「海の底でうたう唄」モコ・ビーバー・オリーブのカヴァー曲。
"唄"です。
マルコさん
こちらからもポチッ!返ししておきました。
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。