

秋山奈々「同じ星」

最初、タイトルを見た時、JUNGLE SMILEのカヴァーかと思ったんだけど、あっちはひらがなで「おなじ星」でしたね。それはさておき、秋山奈々にとって4枚目のシングルとなるこの曲、ネットで見つけた某CDショップの宣伝文句をそのまま引用すると
ビートルズ?XTC?トッド・ラングレン直系の絶妙なコードワークを活かしたメロディーは、一度きいただけでクセになる
曲なんだそうです。要するに、サビ以外にもフックが多くて、やたらと転調を繰り返すミディアム・バラードと解釈すればいいのかな。いずれにしても、彼女の場合、デビュー以来一貫してじっくり聴かせるタイプの曲を歌い続けているところは好感が持てます。その一方で、購買層のメインターゲットを(こちらもデビュー以来一貫して)アキバ系男子に設定している(ように見える)のはどうかと思うんだけど…。ちなみに2曲収録されたc/wのうち1曲は坂本真綾の「走る」('98)のカヴァー。この曲全然知らなかったんで試聴してみたんだけど、なかなかいい曲ですね。こちらがどんな風に仕上がっているのかも楽しみ。
(2007年9月19日発売)

作詞・作曲/山本健太郎

>>公式ページ
>>曲を試聴する
>>PVを視聴する

同じ星
同じ星
秋山奈々

関連商品
光と影のパレット(初回限定盤)
StilL ProgresS DVD vol.3
学校の階段 スペシャル・エディション (初回限定生産 スペシャル・フォトブック付)
さよならとはじまり(初回限定盤)
StilL ProgresS DVD vol.2
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1112-cc87ef7b

コメント

びっきいさん
秋山奈々は女優やグラビアアイドルとしても活動してますが、本人的には歌手メインでやっていきたいんじゃないのかな。地味かもしれませんが、その楽曲同様味わいのある子ですね。
ぬぬぬ
XTCってとこが気になる…。
このコはアイドル業もやってるんですか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

