スポンサーサイト


Perfume?material?ラーメン横綱

昨日も予告した通り、Perfume「ポリリズム」発売記念インストアイヴェント@ナディアパーク店内イベントスペースのレポなど、もろもろもろりん諸塚香奈実…(汗)。
え?、一部ネタバレも含まれるので、これから行われるパフュのインストアイヴェントに参加予定で、たとえ一部でもその内容を知りたくないという方は、念のためご注意ください。
ナディア
午前9時にOSUGEEEの運転する車で自宅を出発し、イヴェント会場がある名古屋市中区栄のナディアパーク(写真↑)に到着したのは午前11時前。このビルの7階にあるヤマギワソフトナディアパーク店で予約しておいたパフュの「ポリリズム」初回限定盤と特典ポスター、そして握手会参加券を受け取る。券に記載された整理番号は151番。当初、イヴェント参加人数は150名限定と発表されていたようだが、予想を上回る予約が殺到したため参加人数の枠を拡大し、イヴェントの回数も1回から2回に増やしたらしい。しかし、この時点では店のすぐ隣の通路に設けられた集合場所に、まだそれらしい人影はなし。
とりあえず、アップルストア名古屋栄をのぞいたりしながら集合時間までの時間を潰す。残念ながらiPod touchはまだ展示されてなかったけど、iPod classicの160Gが予想以上の薄さ&軽さでキャナァーリそそられました。店主がいま使っている第5世代iPodの80Gから乗り換えるならコレかな。
そうこうしてるうちに、開場時間の12時半が近づいたので集合場所まで戻ってみると、ポツリポツリと四方八方から人が集まり始め、いつの間にか長蛇の列に。結局、店主が参加した1回目(13時?)のイヴェントには200名以上が集まったんじゃないかな。女性客は10名くらいで、あとはほとんどがヲタヲタしい男子。ただでさえ狭いスペースにキャパぎりぎりまでむさ苦しい野郎どもを詰め込んだもんだから、会場内は開演前からすでにサウナ状態。イヴェントの途中、あまりの暑さに係員が会場の入口を開放したんだけど、おいおいそれじゃ通りがかりの人にまでイヴェントが丸見えだぜ(笑)。
イヴェントは、ミニライヴ→特製エコバッグ抽選会→握手会の順番で進行し、時間はトータルで約1時間。ライヴのセットは「エレクトロ・ワールド」→MC→「Twinkle Snow Powdery Snow」「ジェニーはご機嫌ななめ」→MC→「ポリリズム」で、こちらは正味30分弱といったところか。歌は口パクだったけど、ダンスはPVなんかで見る以上に動きがダイナミックでビシビシッとキメも入る。3人が立ち位置を替えるだけでもぶつかっちゃうくらいの狭いステージだったにもかかわらずだ。さすが、たたみ2畳あれば歌って踊れるPerfume!!!ww(↓の動画に添えられたコメントより)

あっ、もちろんMCの方も噂通りの面白さで、彼女たちのあまりに自然体で自由すぎる発言の数々に、そこまで言って大丈夫か?と、聞いてるこちらの方がハラハラしちゃいましたよ(笑)。
あと、現場の雰囲気については、いろんなとこで「彼女たちをアイドルじゃなくアーティストとして見るヲタ(この場合ファンと呼ぶべきか)が多い」みたいな発言を見たり聞いたりしてたんで、もしかして気取った連中ばかりでイヴェントがあんまり盛り上がらないんじゃないか…と危惧していた部分もちょっぴりありました。実際、ミニライヴが始まっても、メッセージボードを掲げたり振りを完コピしたりするヲタがほんの数人いるだけで、あとはタイガー(黙って腕を組んでステージを凝視するというヲタ芸の一種)の姿勢を崩さない客がほとんど。ヤバス、不安が的中した…と思いかけた矢先、3曲目の「ジェニーはご機嫌ななめ」が始まるやいなや、おとなしいタイガーどもがいっせいに獰猛なヒョウへと文字通り豹変(メンバーも曲の後のMCでその豹変ぶりに唖然としてました)。メンバーの名前をコールしたり、PPPH(パンパパンと手拍子した後ヒュー!と奇声を発しながらジャンプするヲタ芸)を打ち始めたりと、ここから会場は一気に健全なアイドルの現場にふさわしい熱気に包まれたのでした。めでたしめでたし。
ミニライヴ終了後、いったんメンバーがはけた合間にエコバッグ当選者の抽選会が行われ(もちろん外れたさ)、最後は再びメンバーが登場してステージ上で握手会。進行役の人からは「すいませんが、握手会は高速で行います」という説明があったわりには、全然普通のペース。あれが高速ならベリの握手会なんてマッハのスピードだ(笑)。おかげで、無駄に緊張してしまうという理由で握手会が苦手な店主でさえ、今回は3人全員にちゃんと一言ずつ落ち着いて声をかけることができました。
あっ、あとステージの袖で整理券と引き換えにもらえる缶バッチは、のっちのを引き当てました。これまでパフュに関しては誰を強めに推すとか考えたことがなかったんだけど、これもきっと何かの縁(オイッ)、これからはのっち推しで行くことにします。
2回目のイヴェントには参加せず(追加されたのを知ってたらCDもう1枚予約したのに!)、ナディアパークを出てからは、同じく栄にあるセレクトCDショップ「material」(名古屋市中区栄3-7-31 名株ビル1F)へ(写真↓)。
material
ここは、名古屋で活躍するDJで昨年9月に浜松のクラブSECONDで行われた店主のチャリティイヴェントにも参加してくれたズッキーこと鈴木一彰さんがやってるお店。写真でも分かるとおり、店内はレコ屋/CDショップとは思えないオシャレなスペースで、BGMにも品のいいジャズ/ラウンジ系の音楽が流れてたりするわけですが、実は店主の大好物→エグいベース系の音源も秘かにプッシュ中らしく、いろいろオイシいネタを教えてもらったりレコを試聴させてもらったりと、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ズッキーさんとは今度はクラブ、できれば同じブースに立つDJ同士として再会したいものです。てか、次の出動!ベース警察は、ぜひズッキーさんにもDJやってほしいんで、その時はよろしくです!
横綱1 横綱
そんなこんなで、短いながらも充実した名古屋遠征の締めくくりに立ち寄ったのは、ラーメン横綱愛知刈谷店(写真↑左)。店主は定番の横綱ラーメン(豚骨しょうゆ味)と餃子(写真↑右)を注文しました。前に同じ店で同じラーメンを食べた時よりおいしく感じたのは、やっぱ食事制限で外食、特にラーメンのようにたんぱく質と塩分の多いメニューを敬遠してきたせいでしょうか。昨日はたまたま昼食を食べ損なった分、ラーメンを食べてもなんとかぎりぎりセーフって感じだったんだけど、それでもスープを1/3くらいしかすすれない悲しさが後に残りました。その腹いせに、どんだけ盛りつけてもタダのネギをバカ食いしたさ!
で、夜には無事浜松へ戻り、急いでパフュのサプライズ告知の記事をアップしたと。この名古屋初のワンマンはまぢ楽しみ。体調や金銭面での不安がないわけじゃないだけど、まぁ、とりあえずどうするかはチケットが当たってから考えりゃいいさ(笑)。というわけで、10月1日からの特別先行受付には、みなさんも奮ってお申し込みを!

ポリリズム
ポリリズム
Perfume 中田ヤスタカ

関連商品
Perfume~Complete Best~(DVD付)
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
エレクトロ・ワールド
FRUITS CLiPPER
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1125-f87c42a6

コメント

ダイスケb.さん
ダイスケb.さんものっち推しでしたか。いつの日か現実にびっきいさんと二人で花嫁争奪戦を演じられることを期待しております(笑)。名古屋の会場は、申し込みの数が多ければ同じ建物の1階→Electric Lady Landに変更されることもある…みたいな話でしたよ。
その結婚式で花嫁を奪いバスに乗り込むのは俺です。
レポありがとうございました。名古屋平日はつらいですがチケットだけは
確保しておきたいと思います。名古屋ならまだ何とか取れそうな予感。
びっきいさん
結婚式にはぜひ店主も呼んでください!(笑)セットリストは、メンバーがあーでもないこーでもないと1時間ほど頭を悩ませた末こうなったそうなので勘弁してやってください(笑)。
渾身のレポ!
ありがとうございました!
パフュ、レコ屋、ラーメンと、
名古屋を満喫してきたようですね。
でも、このセトリはイマイチかな…。
10月のワンマン、うらやますい!
新ラジオ番組も始まるし、
名古屋はもうホームと言っていいかも。
店主様はのっち推しですか?
残念ですがのっちは私の嫁となる予定(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

