

V.A.『一球入魂』

パ・リーグでは、いよいよ今日からクライマックスシリーズ開幕ということで、先月リリースされたこんなコンピレーションアルバムを取り上げてみました。収録曲は次の通り。

1. 勝利の旗/坂本九 
2. 掛布と31匹の虫/掛布雅之 
3. 君は無敵の三冠王/山岡英二 
4. 人生ホームラン/山岡英二 
5. やったぜ!!!756/伊東憲二 
6. それゆけぼくらのファイターズ/ささきいさお
7. 君こそライオンズ/西郷輝彦
8. 鷹の爪/南海ホークス(香川伸行、加藤伸一、吉田博之、畠山準、湯上谷宏) 
9. 暴れダカ・ロックンロール?We Are Hawks?/あぶさん軍団?あぶさんバンド? 
10. 野球小唄/小林旭 
11. 君は無敵の三冠王/山田太郎 
12. カープ讃歌/若山彰 
13. すごいドラゴンズの唄/夏木ゆたか、高信太郎、三遊亭円丈、浅沼道郎 
14. タイガースよ永遠に/阪神タイガース(平田勝男、池田親興、吉竹春樹、+ボーイフレンド) 
15. 男の夢/真弓明信 
16. グランド小僧/灰田勝彦 
17. 甲子園の星 紅燃える/川口豊 
18. 原辰徳応援歌 憧れの辰徳お兄ちゃん/岡田大介 
19. 行くぜ!小林 ミスター・ダンディ/伊東憲二 
20. チャンピオン・アニマル VICTORY IS SWEET/アニマル・レスリー 
21. がんこ親爺の目に涙/大沢啓二 
22. ヴァイブレイションズ/ジェームス・ラスト・バンド


野球選手自身による歌唱曲の少なさにややもの足りなさを感じますが、まぁ、このアルバムはあくまで球団や選手への応援歌を中心に組まれたプロ野球賛歌集ということなのでしょう。個人的に一番聴いてみたいのは、阪急ブレーブス在籍当時「暴れん坊」の愛称で親しまれ、現役引退後タレントに転身してからは『風雲!たけし城』などでも活躍したアニマル・レスリー(動画↓参照)が歌うM-20の「チャンピオン・アニマル VICTORY IS SWEET」ですかね。この曲、作詞がトミー・スナイダーで作曲はミッキー吉野、演奏もゴダイゴがやってるそうです。

あとは、歌がうまいというイメージがどうしても浮かばない(笑)ドカベン香川(動画↓参照)がフィーチャーされたM-8も気になります。

ちなみに、M-3,4の2曲が収録された山岡英二は吉幾三の昔の芸名、広島のエースとして活躍した川口和久と大野豊のユニット名みたいなM-17の川口豊はタレントの夏木ゆたかの歌手時代の芸名だそうです。夏木ゆたかは、1988年にリリースされたドラゴンズ応援歌のM-13にもフィーチャーされてますが、この曲は当時夏木が司会をしていた『ドラゴンズ倶楽部』(名古屋テレビ)という番組から生まれた企画盤で、三好鉄生の「すごい男の唄」(作詞/仲畑貴志 作曲・編曲/服部克久)の替え歌。当時ドラゴンズファンだった店主は、番組のことはぼんやりと覚えているんですが、この曲のことはまったく思い出せません。てか、そもそもなんで三好鉄生の曲なんだ!
(2007年作品)

一球入魂
一球入魂
オムニバス

関連商品
野球小僧?懐かしの野球ソングコレクション
燃えよドラゴンズ!2008
ホークスの70年 惜別と再会の球譜
人生、苦もありゃ野球があるさ~punkプロ野球応援歌~
Forever広島市民球場―51年の歴史に「ありがとう」そして「さようなら」 (B・B MOOK 582 スポーツシリーズ NO. 455)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1138-b2f6adfa

コメント

びっきいさん
その曲にはなんとなく覚えが…。てか、単純に山口弘美の顔とかけっこう好きでした(笑)。CDシングル(8cm)探してみま~す。
ぬほほ…
秋元康の身も蓋もない歌詞が印象的な
山口弘美の『私の彼はジャイアンツファン』が
収録されてないのは残念です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

