

内田裕也「赤い風」


レイモンド・チャンドラーにオマージュを捧げたコンセプトアルバム『さらば愛しき女よ』('82)に収録された名曲。出典はもちろんチャンドラーの同名小説(原題"Red Wind")。作詞の礼門土(レイモンド!)は裕也さんのペンネームで、作曲と編曲は(当時)EXの梅林茂。トップに貼ったナイスすぎるYouTubeの映像は、詳細欄には「NEW YEAR ROCK FESTIVAL '84?'85」の時のものと記載されてるんだけど、こちらの資料によると、松田優作が同フェスに出演したのは、'80?'81(松田優作&エディ藩グループ)、'81?'82(飛び入り)、'82?'83(松田優作 with EX)の3回となってるんですよね。本当は何年なのかな。アルバムのリリース年から考えると、'82?'83の時の映像って線が濃厚かな?ちなみに、この映像は松田優作の秘蔵ライヴ映像を集めた『松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX』にも特典映像として収録されてるらしいので、そちらのライナーに正確なデータの記載があるかも。それにしても、酔っぱらってネクタイを頭に巻くリーマン芸の元ネタが裕也さんだったとはっ!(こっちはマフラーですが)そう言えば、例の東京都知事選('91年)の時の政見放送でも、裕也さんは頭にバンダナを巻いてたんでしたっけ。男って生き物は、ここぞという時、頭に何かを巻きたくなるものなのです(なぜか『俺たちの旅』 by 鎌田敏夫風に)。
(1982年作品)

作詞/礼門土
作曲・編曲/梅林茂

>>公式ページ

内田裕也/さらば愛しき女よ
内田裕也/さらば愛しき女よ

by G-Tools
松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX 初回限定版
松田優作 ALIVE ~アンビバレンス~ 公式海賊盤 DVD-BOX 初回限定版
松田優作

関連商品
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)
YUSAKU MUSIC NOTE - 松田優作が愛した音楽
乱れからくり
狼の紋章
春が來た
by G-Tools
赤い風 (創元推理文庫 131-3 チャンドラー短編全集 1)
赤い風 (創元推理文庫 131-3 チャンドラー短編全集 1)
稲葉 明雄

関連商品
チャンドラー短編全集 事件屋稼業
雨の殺人者 チャンドラー短編全集 (4) 創元推理文庫 (131‐6)
待っている チャンドラー短編全集 (3) 創元推理文庫 (131‐5)
かわいい女 (創元推理文庫 131-2)
高い窓 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1146-7d302cff

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

