スポンサーサイト


日本一残念な日本一

オレ流
最後の最後にやっちゃいましたね、落合監督。違う意味で後世まで語り継がれるであろう世紀の迷采配。
サンケイスポーツによれば、九回の山井交代の真相はこう↓。

八回を終えてベンチに戻ると森投手コーチから「体力的にどうや」と聞かれ「代わります」。即答した。「この試合は個人記録は全然いいんで。勝利が優先。ボクも岩瀬さんに投げて欲しかった」。

え?、前にも書いた通り、今年の日本シリーズに関しては、店主はドラゴンズを応援してきました。しかし、ゆうべの試合について言うなら、ぶっちゃけドラゴンズ53年ぶりの日本一とか、そんなのはもうどうでもよくなってました。てか、どこの球団のファンとかに関係なく、野球が好きな人間なら誰もが同じ気持ちだったんじゃないでしょうか。ちなみに、100年を超える歴史を持つワールドシリーズでも、完全試合というのは1956年にニューヨーク・ヤンキースのドン・ラーセンが達成したたった1回しかありません。つまり、われわれ野球ファンは1人のKYな監督のせいで世紀の瞬間を目撃するチャンスを奪われてしまったわけですね。どうせセオリーを無視したオレ流を貫くなら、コーチを通じて山井に「どうだ?」なんて訊かずに「お前で最後まで行くぞ!」と言って欲しかった。
失地(人気)回復の好機をみすみす棒に振った日本のプロ野球。来年は「監督が10人いたら、まず10人とも(山井を)代えないだろう」と明言した監督のいる球団を応援しようと思います。

サムライ街道        (CCCD)
サムライ街道 (CCCD)
薗広昭 落合博満 中山大三郎

by G-Tools
楽天イーグルス 2007
楽天イーグルス 2007
野村克也 田中将大

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1164-daf63b1d

コメント

tsuboiさん
さっきとは別の、ものすご~く甘ちゃんな見方をすれば、野球の神様はあの日、長年ドラゴンズの日本一を待ち続けたファンのために、完全試合というとっておきのボーナスまで用意してくれたと思うんですよ。野球の神様を信じるほとんどの人にはそれが見えていたのに、記録の神様には愛されたけど野球の神様には愛された覚えのない落合監督には、それが見えなかったか、あるいは見えてたのに、すねて受け取りを拒否したのかも…なんてね。
会うのはいつでもOKですよ。秋ですし、紅葉狩りなんてどうです?てか連れてって!また連絡します。
たびたびすみません
お元気そうでなによりです。
店主さんの感じ方も昔と変わらず嬉しいです。
それにしても業を感じてしまいますね。
つまらないつまらないといわれ続けた落合博満に用意された最高のステージ、しかもクライマックスでもやっぱりつまらなくしてしまうんですもんね(笑)

さて、こちらは元気にやってます。
オバンにはモテテますよ!言葉遣いは最高です。
オジンにはマッチします~

では、再会出来る日を指折り数えてまってます。
tsuboiさん
こちらこそご無沙汰してます。お元気ですか?コメントありがとう。あの交代劇については、今日→11/4になってもまだ新ネタが飛び出したりで、あいかわらず謎は深まるばかりですね。店主の周囲の中日ファンの間では「50年以上も待ちわびた日本一になれたんだから、その話はもういいじゃないか」という意見が多いように感じたのですが、中にはtsuboiさんのように大きな失望感を味わったドラキチもいたのですね。なんか変な言い方ですけど、ホッとしました。今日になってですけど、もしかしたら落合監督の中には、リーグ優勝を飾れなかった→つまり日本一になってもそれは完全優勝ではないという悔いが、あの時点でも根強くあって、だからお祭りごとに乗っかる気分にはとてもなれなかったのかも…なんて捻りすぎた考えまでわいてきたり…。それにしても、伊藤みどりを引き合いに出してくるとは、あなたシブすぎです(笑)。
いまだ立ち直れず・・・
ご無沙汰しています。
いろんな記事を読みましたが店主さんの記事が一番良かったです。同感です。ちなみに御存知がもしれませんが中日ファンです。長く野球を観てきましたが、こんなに失望したのははじめてです。40年間生きてきてさまざまなことに失望してきましたが。まさかです。オレの脳みそでは理解できません。いまさらながら伊藤みどりの再チャレンジしたトリプルアクセル&銀メダルは美しかったと思いました・・・
コメントレス
>mizumotoさん
けさの新聞各紙でも諸説乱れ飛んでるし、真相はいまだ謎のままですね。落合監督は日本シリーズ史上初の快挙より球史に残るミステリーを残したかったのかも(笑)。
>びっきいさん
店主が考えたとんでも説は「実は落合監督は山井が好きじゃない」(笑)。
実は
落合監督が完全試合に
気づいてなかったというオチだったりして(笑)。
理由はどうあれ
「豆」って言ったり「体力」って言ったり、実際の
ところがまったく伝わってこないこともいぶかしいし、
あの状況で自分からマウンドを降りたいなんて
言い出すピッチャーがいたら、野球辞めちまえ!って
思います。そしてあの状況で交替を命じたのが
監督なら、野球人の資格無し!と思うのです。
亀田家といい落合家といい、○○家と称される
家族には、なにかと問題がつきまといますね(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

