スポンサーサイト


木原さとみ「カーニヴァル」


東京パフォーマンスドールの元リーダーによる、90年代屈指の日本語とんでもカヴァー。オリジナルはもちろんThe Cardigansの「Carnival」。いまから4年ほど前、DJのヤマダリヲくんに初めてこのカヴァーヴァージョンを聴かせてもらった時、そのあまりにイタい仕上がりに軽いめまいすら覚えたものです。それ以来、店主はこの曲の8cmCDシングルをずっと探し続けたのですが、レア盤でもないのになぜか巡り会う機会に恵まれず、今年の夏になってようやく浜松市内の中古盤屋で購入することができました。そう言えば、その時店主と一緒にいたのもヤマダリヲくんでしたっけ。彼はよほどこの曲に縁があるようですね(苦笑)。ちなみに、c/wに収録されている寺田創一によるリミックスヴァージョンはシングルヴァージョン以上にクラブプレイしにくい→まるで使えないトラックで、こちらのイタさもかなりのもの。要するに、4年間も探し回る価値などまったくない曲だしCDなんだけど、とりあえずこのブログを読んでるような人(どんな人だw)にとっては外せない&間違いのない1曲だとは思います。もし、ワゴンセールなどで叩き売られていたら迷わずゲッツ!(イタっ)ですよ?♪
(1995年作品)

作詞・作曲/SVENSSON,PERSSON,SVENINGSSON
日本語詞/真間稜
編曲/河野伸

カーニヴァル
カーニヴァル
河野伸 寺田創一 木原さとみ

by G-Tools
チェック・マイ・ハート?Cha-DANCE PARTY
チェック・マイ・ハート?Cha-DANCE PARTY
東京パフォーマンスドール

関連商品
Cha‐DANCE PARTY
Cha‐DANCE PARTY
TPD The Remix
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1172-bdeb7aec

コメント

ふふふ
>リズムに乗ってんだか乗ってないんだか分からないギタリスト
本当だ(笑)
一人だけあの不自然な動き。気付きませんでした。
木原さん、この映像はそうでもないですが、マイクを横向きに持つ(?)ときがあって、それが何か古臭い感じがして、子供心に気になってました。
ファンに顔をよく見せようとしてくれていたのかな?
と、大人になった今は、前向きに解釈。
アタイさん
マイクの持ち方!(笑)なんかしっかり掴むというよりニギニギしてる感じが嫌なのでしょうか?店主はこの動画では、木原さとみの真後ろでリズムに乗ってんだか乗ってないんだか分からないギタリストの動きが気になってしょうがないです。米光さんのセリーヌ・ディオンのカヴァーは店主も未聴です。「恋人よ~TO LOVE YOU MORE」という曲のことですね。book offとかで叩き売られてたらたぶん買っちゃいそうですね(苦笑)。千奈美もかわいいですよね~♪てか、ベリはみんなかわいいし。
リーダーは、マイクの持ち方がなんか嫌でした。動画で再確認。懐かしい。

このシングルと、新生TPDのアルバムは、発売当時、読売か朝日新聞でかなり大きめの広告(紹介文)が出ていました。
あの力の入れ方を考えると、大ヒット曲のカバーだし、事務所もリーダーも、売り出す気満々だったのではないでしょうか。

米光さんも、セリーヌ・ディオンのカバー曲出していましたが、恐くて聴けませんでした。
あれも、話題性を狙ったのでしょうか。涙。


話は変わりますが、東京遠征お疲れ様でした。
私は千奈美ちゃんが好きです。
コメントレス
>ヤマダリヲさん
言われてみれば確かにピペッツやラッキーソウルあたりはアイドル(のプロデューサー)たちに目をつけられそうですね。ただ、この曲と同じくらいイタいセンスでというのは難しい注文ですが…(苦笑)。
>アタイさん
コメントありがとうございます。リリース時期(95年10月)から考えると、この曲は木原さとみにとっての卒業ソングだったんでしょうか。この曲でTPDを送り出された彼女の気持ちって…(涙)。
はじめまして
昔、TPDが大好きでした。
この曲は、買うことなくファンを卒業してしまったのですが、買わなくてよかったみたいですね(^-^;
原曲が好きだったので、「いくらなんでも、リーダー・・・」と心配したものです。
TVで歌ったことがあったんですね。ビックリ。
うーん、さっぱり詞の意味がわかりません。
「意味不明な感じがオシャレっぽくね?」な感じでしょうか。
リーダー、お元気でしょうか。
うわぁ~、映像付きは初めて見ましたが、さらに脱力感が増しますね。
いつかクラブで掛けて笑いを取りたいと思っていたもののやはり使うタイミングすら無い感じです。
今のアイドルにはピペッツ日本語カバーとかしてもらいたい、このセンスで。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

