

下川みくに「2000EXPRESS」


いっつも思うんですけど、広瀬香美の書いた曲って、本人以外の歌唱で聴くと、だいたいみんな苦しそ?に歌ってますよね。この曲なんかその典型。特にサビ前の部分→低音から高音へ一気に駆け上がるフックの多い彼女特有のメロディーラインに差しかかったあたりですでに下川みくには息切れ寸前だし、やっとサビに辿り着いた頃にはもうヘトヘトって感じで、なんだか聴いてるこっちまで酸欠になっちゃいそうです。広瀬香美がポップ職人としての力量を高く評価されながら、他人に提供した曲でこれぞ!という代表作がないのは、彼女が生み出す起伏に富んだメロディーラインを乗りこなせる歌い手が(本人の他に)現れなかったせいかもしれませんね。この曲なんて、広瀬香美本人が歌ったら、きっともっと何倍もいい曲に聴こえただろうに…。いや、下川みくににはなんの罪もないんですけどね、なんかもったいないなって。
(1999年作品)

作詞・作曲/広瀬香美
編曲/井上ヨシマサ

>>公式ページ

Mikuni Shimokawa Singles&Movies(DVD付)
Mikuni Shimokawa Singles&Movies(DVD付)
下川みくに 小林夏海 浅田直

関連商品
南風
さよならも言えなかった夏(初回限定盤)(DVD付)
Review~下川みくに青春アニソンカバーアルバム~(CCCD)
キミノウタ (CCCD)
Remember~青春アニソンハウスアルバム~(DVD付)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1179-c1b2bab7

コメント

びっきいさん
広瀬さん、一時は幸せになったんですけどね(苦笑)。あ、でも、この曲は結婚中に書いたのか…。幸せって一体なんなんでしょう。
みくに
シングル1枚持ってるはず。
確かに歌メロの起伏が激しいですね。
広瀬作品だと内田有紀の
『幸せになりたい』が好き。
この曲にも「幸せになりたい」
ってフレーズ出てくるし、
広瀬さん、どんだけ~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

