スポンサーサイト


朝比奈みくる(後藤邑子)「恋のミクル伝説」


ビバ!電波ソング連投、ビバ!てか、いまさらハルヒネタかよ…とか言わないで(汗)。これまで何度も書いてる通り、店主のアニメ・アニソン音痴歴はかれこれ45年。実際にアニメを見て、この曲の事件性に気づいたのも、ほんとつい最近のことなので…(大汗)。『涼宮ハルヒの憂鬱』からは、この曲のほかにもいまや国民的アニソンと呼んでも過言ではない「ハレ晴レユカイ」(EDテーマ)や、ソフトロック調の佳曲「冒険でしょでしょ?」(OPテーマ)などのヒット曲が生まれてますが、それらと比べても店主にはこっちのがツボ。神曲と思います。ところで、この曲には「スペシャル・ジュネレーション」って歌詞が出てくるんだけど、そう言えば「ハレ晴レユカイ」の振りはBerryz工房のパクリとしても有名だし、もしかして、この曲の作詞者でアニメのシリーズ演出を手がけた山本寛ってベリヲタなんすかね?
(2006年作品)

作詞/山本寛
作曲・編曲/神前暁

>>公式ページ(後藤邑子)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?
畑亜貴 山本寛 神前暁

関連商品
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1194-0c45ee47

コメント

コメントレス
>びっきいさん
アニソン界隈にはテクノ~ニューウェイヴ好きはが多いですよね。特にゴス寄りの声優さん(女性)たちには、戸川純やゼルダあたりの影響を感じることが多いです。桃井はるこなんかもそうですよね。
>アタイさん
お察しの通り、このおびえるような唱法は、朝比奈みくるという子がアニメ中でそういうキャラとして描かれているからなんですね。ドジで気の小さい未来人(笑)。ちなみに杉様のライヴ映像は「君は人のために死ねるか」のCDに付いてるおまけDVDに収められていますよ。
なんか・・・・ものすっごく不安に襲われました。
なんでこんなに震えた声????
私もアニメ疎いんですけど、この不安げなボーカルはキャラなのでしょうか。

話変わりますが、店主さんが紹介していた鈴木蘭々のアルバムを購入してしまいました。
不安定な部分もありますが、全体的に良いと思えるアルバムでした。満足☆
これからも、名&迷曲を紹介して下さい。
(過去の記事では、杉様の「君は人のために死ねるか」がヨダレが出るほどの衝撃でした。映像があったんですね!!)
いやはや
強力な電波を発してますね。
80年代インディーズの
ニューウェーブ系バンドに、
よくこんなボーカルのコがいましたよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

