

電波の国からキラキラ

CSのMONDO21で放送中の『松本伊代のキラキラ80's』にレギュラー出演している吉田豪氏とかの話を聞くと、松本伊代ってもう天然とか通り越して完全に電波入っちゃってるみたいですね。そんな彼女の全盛期の代表的な電波仕事っつったら、やっぱコレ↓でしょ、『ピンキーパンチ大逆転』(1982年)!
『ピンキーパンチ大逆転』OP

この番組は『たのきん全力投球!』の後番組として、TBS系で木曜夜7時から放送されてた(一応)特撮ヒロインもので、OPで伊代ちゃんと柏原芳恵(よしえ)が歌ってる曲は当時音源化されなかったはず。てか、いまだに未発表のまま?しかし、この番組に出てた頃の少年隊はまだジャニーズ少年隊って名前だったんすね。最後に出てくるボーイズ・クラブ(アレンジャーやプロデューサーとして有名な安部"OHJI"隆雄が在籍したチェッカーズの元ネタ的グループ)と石川秀美は、この週の歌のゲストだったのかな。ちなみに、店主はこの後番組の『パリンコ学園No.1』が大好きでした。
そんでもって、伊代ちゃんのシングル曲で電波ソングっつったら、まさに『ピンキーパンチ大逆転』やってる最中にリリースされた1982年のコレ↓かな。作詞は前作「TVの国からキラキラ」と同じ糸井重里
松本伊代「オトナじゃないの」 注:音と映像がズレてます

あと、伊代ちゃんつながりで忘れちゃいけないのが、北沢清子と山本恵子の二人組→キャプテン。松本伊代のバックダンサーとして活躍した彼女たちは、その後麻生真美子と3人で麻生真美子&キャプテンを結成したり、Be-2に改名したりデビル・ガールズを名乗ったりしながら、けっこう最近まで活動を続けてたみたいです。下↓に貼ったのはBe-2時代の映像で、曲はヘドバとダビデの大ヒット曲のカヴァー。リリースは1987年っす。
Be-2「ナオミの夢」

今回貼った動画は、さすがメジャーな人たちだけあって、電波量はやや微弱でしたかね(汗)。明日は同人系とか(苦笑)、も少しキツめのネタ探してきますね。

松本伊代 Best Selection
松本伊代 Best Selection
尾崎亜美 売野雅勇 松本隆

関連商品
GOLDEN☆BEST
YU “SINGLE A” BEST COLLECTION
堀ちえみ★BEST MYこれ!クション
ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト
by G-Tools
柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)
柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)
柏原芳恵

関連商品
柏原芳恵 プレミアムBOX
YOSHIE MEMORIAL
MaMa/みえない翼
くちづけに願いを
アンコール
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1222-b88b49ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

