

輝く!ポンチレコード大賞2007


え?まずは、本家→第49回日本レコード大賞で℃-uteが見事最優秀新人賞を獲得しましたね(動画↑)。おめでとぅー!少女たちが流す嬉し涙は、つくづく美しいものだと思いました。ホントよかった。
で、こっちは権威もへったくれもない極私的な年間ベストの発表で?す♪

年間ベストシングル
泉こなた(CV.平野綾)柊かがみ(CV.加藤英美里)柊つかさ(CV.福原香織)高良みゆき(CV.遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」


今年最も売れたアニソンをベストシングルにあげてしまうミーハーな店主をどうぞ笑ってやってください。しか?し、これを超えるインパクトを持った曲がほかに見当たらなかったのも事実。ヲトモダチのぶぎぃ?☆スワンプ氏からこの曲を教えてもらった時の衝撃はいまだに忘れられません。ま、根が単純なんでね。TVアニメ『らき☆すた』も、なんだかんだで結局全話見ちゃったしなぁ。ばるさみこす?♪
この曲以外で今年よく聴いたシングルはこんな↓感じ。
鈴木亜美 joins キリンジ「それもきっとしあわせ」
井上麻理奈「ビューティフル・ストーリー」
熊猫xiongmao「さくら」
ピュアロマンス「ピュアロマンス」
THE ポッシボー featuring 秋山ゆりか・橋本愛奈「夏のトロピカル娘。」
ERIKA「FREE」
リア・ディゾン「L・O・V・E U」
AYUSE KOZUE「Sundae Love」
Cutie Pai「ミュージック・ランデヴー」
アースココと寺西諜報員に太陽系オールスターズ「いかすぜ!ユニバース」
桜川ひめこ「アキバにいくのん!」
ドクロちゃん(千葉紗子)「撲殺天使ドクロちゃん2007」
モーニング娘。「みかん」
Berryz工房「付き合ってるのに片思い」


年間ベストアルバム
該当作なし

ここ数年、アルバムを買う習慣がどんどんなくなってきちゃって、今年自分で買ったのはベリの『4th 愛のなんちゃら指数』(今年のベストネーミング!)だけかも…(汗)。ポッシの『①Be Possible!』は、あれはミニアルバムだしな。あとは、もらいものだったり、データで気に入った曲だけ買ったり…でしたね。アルバムを通して聴いた中では、リア・ディゾンの1st『Destiny Line』がまぁまぁよかったくらいかな。えぇ、平田祥一郎が好きなもので。あっ、あと月島きらり(久住小春)の2nd『きらりん☆ランド』はヤバかった!

年間ベストPV(J-POP部門)
宇浦冴香「休憩時間10分」


これはよかった。なんちゅうか、PVで見てなんぼの曲っすね。

年間ベストPV(K-POP部門)
Wonder Girls「Tell Me」


無理矢理こんな部門を作ってしまいましたが、今年のアイドルシーンで最大の収穫と言ったら彼女たち…てか、この曲だったかも。前にも書きましたが、Diploとか好きでこの曲に反応しない人なんていないでしょ。すべてのBASS/ELECTRO系DJ必聴・必携の韓流ベース!

年間ベスト現場(コンサート部門)
5/4 Berryz工房コンサート2007春?続・桜満開ゴールデンウィーク編?@愛知厚生年金会館

さいたまスーパーアリーナ(4/1)欠席(緊急入院のため)の無念を晴らしてくれた最高のコンサートでした。SSAでは演らなかった「ギャグ100」?「安心感」の黄金コンボで昇天!今年、ベリ関連の現場には6回足を運んだのですが、来年はもちょっと元気になって、何とか二桁目指して頑張りたいです。

年間ベスト現場(イヴェント部門)
9/24 Perfume「ポリリズム」発売記念インストアイヴェント@名古屋市・栄ナディアパーク

11月に参加したBuono!のイヴェントに比べて握手会のスピードが10倍は遅かった(オイッ!)。どんだけメジャーになっても、このゆるさを忘れないでね。

…とまぁ、こうして振り返ってみると、ベリヲタとしてはそこそこ充実してた反面、DJとしてはまだまだ完全復帰にはほど遠い状態で、その点ではキャナァーリ悔いが残りましたね。ま、でも、それ以前に一個人としては、1年の半分を病院で過ごした去年に比べれば、そりゃもうシャバにいられるだけで幸せすぎる毎日だったわけですけど。ともあれ、今年一年こうしてブログを更新し続けることができたのも、直接的・間接的に店主を励ましてくれたみなさんのおかげ。本当にありがとうございました。こんな店主ですが、来年もなにとぞよろしくお願いしますm(__)m
それではみなさんよいお年を?♪

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
平野綾

関連商品
TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集?ある日のカラオケボックス?
もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-
らき☆すた 1 限定版
らき☆すた 2 限定版
らき☆すた キャラソン(1)
by G-Tools
きらりん☆ランド(初回生産限定盤)(DVD付)
きらりん☆ランド(初回生産限定盤)(DVD付)
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

関連商品
DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~
チャンス!(完全生産限定盤)
シングルV「チャンス!」
℃-ute ライブツアー 2007 秋 ~放課後のエッセンス~
Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~
by G-Tools
Juke Vox(初回限定盤)(DVD付)
Juke Vox(初回限定盤)(DVD付)
宇浦冴香 葉山たけし 稲葉浩志

関連商品
SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)
明日のために~Forever More~(初回限定盤)(DVD付)
ACTION
休憩時間10分
LOVE PiECE(DVD付)
by G-Tools
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~
Berryz工房

関連商品
Berryz工房コンサートツアー2007夏~ウェルカム!Berryz宮殿~
告白の噴水広場(初回限定盤)(DVD付)
4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
℃-ute コンサートツアー 2007 春~ゴールデン初デート~
シングルV「告白の噴水広場」
by G-Tools
ポリリズム
ポリリズム
Perfume 中田ヤスタカ

関連商品
Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
エレクトロ・ワールド
リニアモーターガール
コンピューターシティ
Baby cruising Love/マカロニ
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1225-ab64cc87

コメント

コメントレス
>アンタマ
2007年は何かとお世話になりました。これに懲りず、2008年もまた店主のバカに付き合ってください。
>びっきいさん
おめでとうございます。徳永某先生が牽引したカヴァーブームは、あれはあれでリアルタイムで音楽を追っかけるのに疲れた人たちの需要が思いのほか多くあるってことの証明なんでしょう…ね。それはそれとして、店主は今年も(年甲斐もなく)現在進行形で一番ヤバそうな音楽に、引きずられながらでも必至でついていけるように頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします!

あけまして
おめでとうございます。
2007年の日本音楽界は、
猫も杓子もカバーブーム!
なんのひねりもない
歌謡曲のカバーも多かったけど、
メーカーは本気で売る気があるんだろうか?
ポップスもクラシックやジャズ同様、
演奏者の味付けを競う時代になったのかね~。
もっとオリジナルで勝負してほしいんだけど…。
うお!
『みかん』入ってる!(泣)

今年も色々とヲ世話になりました!
来年もよろしくヲ願いします!
それでは、よいヲ年を!!!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

