

左とん平「東京っていい街だな」

レアグルーヴ歌謡としても人気の高い「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」のc/wに収録された和製フィリーソウルの名作。この時代にこの音質とグルーヴ、まぢありえないっしょ。プロデュースを手がけたミッキー・カーチス、アレンジの深町純、ともにスゴすぎです。もちろん、とん平さんのタメと抑揚の効いたモノローグ…てか小芝居も絶妙の味わい。Wikipediaによると、とん平さんはこれまでにたった4枚のシングルしか発表してないそうなんだけど、この曲や「ヘイ・ユウ?」路線でもっとたくさんの作品を残してほしかったです。ちなみに「ヘイ・ユウ?」のドラムは村上"ポンタ"秀一らしいんで、この曲もポンタさんが叩いてる可能性が高そうですね。どうりでいいダシ出てるわ?♪
(1973年作品)

作詞/郷伍郎
作曲/村岡健
編曲/深町純

とん平のヘイ・ユウ・ブルース
とん平のヘイ・ユウ・ブルース
左とん平

関連商品
人間って何だろう?
タモリ
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
左とん平 - とん平のヘイ・ユウ・ブルース - Single - 東京っていい街だな

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1296-7fc72b46

コメント

アタイさん
そのお芝居って、アタイさんがブログに書かれてた『星屑の町』ってヤツですね。あのお芝居には、左とん平さんと一緒にたしかM.C.コミヤこと小宮孝泰も一緒に出てたんでしたっけ?すごいなぁ、偉大な新旧ラッパーのそろい踏み!
先日観に行った舞台でヘイ・ユウ・ブルースを聴いたときは、生きていてよかったと涙が出てきました。
iTunesで売ってるんですね!知らなかった!早速購入します!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

