fc2ブログ

少年隊「ABC」


小西さんネタ連投。以前、小西さんはこの曲について「自分にとっての『September』(EW&F)」と書いていたことがあります。つまり、クラブでDJする時、ここぞというタイミングで投下するお約束のアンセムのひとつということなんでしょう。そう言えば、昨年リリースされたアルバム『京平ディスコナイト?筒美京平リミックス? 』の中でも、小西さんはこの曲をリミックスしてましたっけ。店主も少年隊のシングルで1曲選べと言われたら、この曲か「STRIPE BLUE」(1987年)かで悩むところですが、クラブでプレイするとしたらやっぱこっちですかね。ちなみにタイトルの「ABC」とは、Angel,Baby,Cupidの頭文字を取ったもので、ジャクソン5の代表曲「ABC」へのオマージュの意味が込められているかどうかは不明。てか、同じ曲名で京平先生が意識しないわけないか。ともあれ、80年代最強の作家チームが残したダンスクラシック歌謡の傑作を、みなさんもぜひ一度クラブの爆音で聴いてみてください(えっ、でもどこで?w)。
(1987年作品)

作詞/松本隆
作曲/筒美京平
編曲/船山基紀

BEST OF 少年隊
BEST OF 少年隊
少年隊

関連商品
prism
東山紀之
ベスト
GOLDEN☆BEST/シブがき隊
近藤真彦THE BEST
by G-Tools
松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」
松本隆WORKSコンピレーション「風街少年」
オムニバス はっぴいえんど ラッツ&スター

関連商品
松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」
風街クロニクル~another side of happy end~
ゴールデン☆ベスト 豊川誕
浜口庫之助メモリアルコレクション100
宴~party~
by G-Tools
京平ディスコナイト~筒美京平リミックス~
京平ディスコナイト~筒美京平リミックス~
オムニバス 浅野ゆう子 野宮真貴

関連商品
JAZZING
マイ・タペストリー
TENDER LOVE
マインド・ウェーブ(紙ジャケット仕様)
ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993-2008
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1299-9227b6f1

コメント

もつ煮さん
お久しぶりです。お元気ですか?もつ煮さんは植草くんのファンだったんですか?ちょっと前だったか、彼はこの頃と同じ体重に戻したって記事を読んだような…。それはともかく、全盛期の少年隊には、ホントいい曲が多いですよね。
お久しぶりです~。
少年隊、とりあげて下さってめっちゃうれしいです。
懐かしすぎて、思わず涙が…。
カッちゃんのダンスに、この頃はまだキレが(失礼)!
ジャニーズは、私の永遠の青春ど真ん中です…^^。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99