スポンサーサイト


森田童子「ぼくたちの失敗」


春が近づくと聴きたくなる曲のひとつ。春特有の憂鬱な気分を思いっきり助長してくれるダウナーが歌詞と歌声がたまりません。歌詞では「だめになったぼくを見て きみもびっくりしただろう あの子はまだ元気かい 昔の話だネ」って一節が好き。ここまで堂々と「青春とは挫折と敗北だ!」みたいに歌われると、かえって清々しくもあり、なんだかだめな自分が救われた気がするんですよね。ちなみに、店主は恥ずかしながら野島伸司のドラマ『高校教師』(1993年)によってこの曲を知ったクチなんだけど、たとえあのドラマがなくても、この曲はいずれ再び脚光を浴びる運命にあったんだと思います。それほど普遍的かつ不変的な魔力を秘めた曲。
(1976年作品)

作詞・作曲/森田童子
編曲/石川鷹彦

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
森田童子

関連商品
飛・び・ま・す
高校教師 DVD BOX
Anthology 山崎ハコ best
自虐の詩 (上)
by G-Tools
高校教師 DVD BOX
高校教師 DVD BOX
真田広之 桜井幸子 峰岸徹

関連商品
助太刀屋助六
高校教師 DVD-BOX
聖者の行進 DVD-BOX
人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
非婚家族 DVD-BOX
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1300-c474e2e5

コメント

びっきいさん
佐々木好さんは聴いたことがないのですが、『にんじん』というアルバムのジャケットが妙に印象に残ってます。気になって調べてみたら、そのアルバムに「ぼくたちの失敗」をアレンジした石川鷹彦さんが参加されているようですね。
森田童子は
不思議な人ですよね。
ダウナーなんだけど、
どことなくほんわかしてる。
そういえば昔、佐々木好という
シンガーソングライターがいましたが、
あの人もこんな感じだったと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

