スポンサーサイト


小椋佳「海辺の恋」

ダウナーなドラマ主題歌ネタ連投。こちらは、1974年にNHKの銀河テレビ小説というドラマ枠で放送された『黄色い涙』のテーマ曲。詩人の佐藤春夫が大正10年に発表した『殉情詩集』の中に収められた同名の詩に小椋佳が曲を付けたもので、少年と少女のはかない恋が静かに切々と歌われています。まぁ大雑把に言えば、大分むぎ焼酎『二階堂』のCMに近い世界ですかね。実際、ビリーバンバンとかがカヴァーしたらハマりそう…って、そっちは『いいちこ』だから!(汗)
ちなみに、ドラマ『黄色い涙』(原作は永島慎二の漫画)は、昨年嵐主演により映画化されたのはみなさんご存じの通り。店主の場合、子どもの頃に見たドラマ版に思い入れがありすぎて、映画版は未見のままなんですが…てか、NHKさんはなんで映画の公開に合わせてDVD化してくれなかったんですかね。少年ドラマシリーズとかは、DVD化されてる作品もあるのにさ。マスターテープが紛失したとかの理由なら仕方ないけど、もしそうじゃないなら、早いとこDVD化してください。いまが旬の岸部シローも出てることだし!
あと、もひとつ銀河テレビ小説でDVD化を希望したい作品が、曽野綾子原作、広岡瞬主演の『太郎の青春』(1980年)。こっちの主題歌はサーカスが歌っていて、バックの演奏はたしかカシオペアだったような。当時すごく好きだったんだけど、あの曲って音源化されてるのかな?ご存じの方いらしたら、情報よろしくです。
(1973年作品)

作詞/佐藤春夫
作曲/小椋佳
編曲/小野崎孝輔

小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル・ベスト・アルバム
小椋佳

関連商品
未熟の晩鐘
逢いたくて
BLACK LETTERS
少しは私に愛をください~雨の中の青春~
夢追い人
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
小椋 佳 - 小椋佳~自分史ベスト35 35th Anniversaryスペシャル.ベスト.アルバム - 海辺の恋

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1301-315460fc

コメント

RYOGER
「糸杉のある風景」ってブッダのネタになった曲でしたっけ?小椋佳の曲って、RYOGERも好きな村下孝蔵につながってくラインの曲が多いと思いません?二人とも、いつ聴いてもグッときますよね。
良いですね!
小椋佳さん。あの人も独特の宇宙がありますね。自分は「糸杉のある風景」が好きですね。ネタですが後半の展開は夕暮れを彷彿させます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

