スポンサーサイト


コシミハル「マドンナ」


これも春になると聴きたくなる曲のひとつですね。最近では高橋幸宏・高野寛らと結成した新バンド「pupa(ピューパ)」が話題の原田知世が、その昔出演していた「マドンナ」(動画↑)というワインのCMに使われていた曲。当時、店主はこの曲は(CMでは)知世さん本人が歌っているものとばかり思っていたのですが、これってもしかして口パクだったんですかね。いや、やっぱりCDと聴き比べるとCMのは知世さんが歌ってるような…てか、知世さんとミハルさんの歌声って、この尺じゃほとんど識別不可能なくらい激似じゃね?…(汗)ちなみに、この曲の詞を共作してる関口菊日出氏(故人)は、明石家さんまが出演したキッコーマン「ポン酢しょうゆ(しあわせってなんだっけ編)」や矢田亜希子出演のAFLAC「Ever(アキコ先生とよく考え隊編)」などを手がけた敏腕CMディレクターだそうで、もちろん「マドンナ」のCMも関口氏の演出。あと、CMに出てる男性は元ダンガンブラザースバンドの中島文明らしいし、アレンジにはゲルニカなどでおなじみの上野耕路が参加と、なにげに豪華なコラボだったんですねぇ。
(1991年作品)

作詞/関口菊日出・コシミハル
作曲・編曲/コシミハル
補編曲/上野耕路

>>公式ページ

【追記】
1993年にリリースされたCD『とても優秀な日本のCM音楽』には、原田知世さんによるヴァージョンがCMのオリジナル音源として収録されています。

マドンナ
マドンナ
コシミハル

by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1308-3280f2ff

コメント

びっきいさん
ネットでいろいろ調べてみたんですが、CMもコシさんが歌っているという説がある一方、『とても優秀な日本のCM音楽』というCDに収録されているCMヴァージョン→「今宵マドンナ」は知世さんが歌っているという情報もあります。店主はやはり知世さんが歌っていると思うのですが、果たして真相は…?
すげえ
懐かしいっすね。
久々にこのCMを見ましたよ。
私も知世さんが歌ってると思ってましたが…。
アレンジが上野耕路さんってのも初耳でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

