

MOON-香奈-kana-「Chocolat」

コスプレ歌手だからと言って、この人をアキバ系に分類するのは的外れかな(*注)。現在では日本よりヨーロッパなど海外を中心に活動するゴスロリの歌姫。ゴスロリ好きで知られ、香奈とも何かと接点の多い大槻ケンヂは、彼女のことを21世紀の戸川純と評したそうですが、この曲なんかを聴くと、ゴスロリ界のカヒミ・カリィと言えないこともない。つっても、いまゴスロリファッションに身を包む少女たちやアキバに集うレイヤーたち、あるいはアキバなどから発信される日本のポップカルチャーに熱中する海外のオタクたちにしてみれば、戸川純やカヒミなんて(下手したら大槻ケンヂさえ)、完全に興味の対象外なんだろうけど…(汗)。ま、そんなふうに、もはや従来のサブカルの文脈では語れなくなりつつある昨今のアキバ系文化や萌え文化のあり方ってのも、それはそれでかなり刺激的だし個人的には大好きだったりするんですけどね。とかなんとか言いながら、ネットで香奈やゴスロリに関する界隈をふらふら徘徊してみると、ゴスロリは断じて萌えではないという意見まであったりして、こうなってくると店主には、もうなにがなにやらです…(大汗)。しかし、この救い難いまでの世代間の断絶→年寄りはとてもついてけない感じがまた快感に思えたり。
(2007年作品)

作詞・作曲/MOON-香奈-kana-

>>公式ページ

*注:ゴスロリのメッカは大阪のアメリカ村や東京なら原宿・新宿と言われている。

月の兎-tsuki no usagi-
月の兎-tsuki no usagi-
MOON-香奈-kana-

関連商品
南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史
人間的人間
かくれんぼか鬼ごっこよ(初回限定盤)(DVD付)
Grand Finale
aquaberry
by G-Tools

iTSでの試聴・購入はコチラ
MOON-香奈-Kana- - 月の兎-tsuki no usagi- - Chocolat

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1309-245ea804

コメント

びっきいさん
彼女はもうけっこうベテランだと思うのですが、いまだにぶっ飛んでてトンガってて、それでいて少女っぽさというか危うい萌えの要素も失ってないし、海外、特にフランスで人気が高いというのも、なんとなくうなずけちゃったりするんですよねぇ。
この人は
まったく知らなかった。
まだまだ勉強不足ですね。
ちゃんとチェックしときます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

