

西田敏行「淋しいのはお前だけじゃない」


1982年にTBS系で放送された西田敏行主演のドラマ『淋しいのはお前だけじゃない』(市川森一脚本)主題歌。ドラマの方は、やはり西田と市川が組んで同じTBSの金曜ドラマ枠(夜10時?)で放送された傑作『港町純情シネマ』(1980年)の姉妹編とも呼べそうな作品で、訳あって旅芝居の一座に集まった人間たちの再生を描いた、なかなか味わい深いドラマでした。これまた金曜ドラマ枠で放送された宮藤官九郎脚本による『タイガー&ドラゴン』(2005年)の元ネタとの指摘もありますが、そう言われればそうか。そっちにも西田敏行が出てたしね。「下町の玉三郎」こと梅沢富美男は、このドラマで一躍脚光を浴び、劇中で梅沢が日本舞踊を踊るシーンで頻繁に使用されたちあきなおみの「矢切の渡し」は、その後多くの歌手に取り上げられ大ヒットを記録しました。そのわりには、こちらの主題歌の方はいまいちパッとしなかったように記憶しているのですが、いま改めて聴くと、しみじみとしたいい曲ですよねぇ。歌詞の内容は、なんとなく阿久悠先生が作詞した河島英五「時代おくれ」(1986年)を彷彿とさせます。ちなみに、この曲を書いた小室等は、ほかにも「高原へいらっしゃい」(1976年)や「俺たちの朝」(1976年)といったテレビドラマの主題歌を手がけています。どっちも名曲なので、興味のある方はそちらもぜひ。
(1982年作品)

作詞・作曲/小室等
編曲/青木望

>>公式ページ
エッセンシャル・ベスト 西田敏行
エッセンシャル・ベスト 西田敏行
西田敏行

関連商品
Re Voice ― 白鳥英美子ベスト
ドラえもん映画主題歌集
映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇
BEST OF CHIHIROX
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray Disc)
by G-Tools
淋しいのはお前だけじゃない
淋しいのはお前だけじゃない
西田敏行 泉ピン子 木の実ナナ

関連商品
早春スケッチブック DVD-BOX
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1322-8b223288

コメント

アタイさん
おおっ!すごい情報ありがとうございます。このドラマの隠れファンは意外に多いということなんですかね。
中古で三谷幸喜の本を買って読んでいたのですが、
このドラマを見て脚本家になりたいと思ったと書いてありました。
生涯ベストワンのドラマだと。

それだけなんですけど。
びっきいさん
枡野浩一さんの歌集は読んだことがありませんが、どの歌集のタイトルもひとくせありそうなものばかりでおもしろそうですね。機会があればぜひチェックしてみます。
枡野浩一さんの
歌集タイトル
『淋しいのはお前だけじゃな』の、
元ネタになったのがコレですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

