

氣志團「One Night Carnival」


COMPLEX「BE MY BABY」の次には、やっぱこの曲を書くのがお約束ってことで。みなさんもご存じとは思いますが、氣志團にはCOMPLEXやBOØWYにまつわるネタがやたらと多いんです。まず、円の中にメンバーのシルエットが扇状に並ぶバンドのロゴマークやライヴのことをGIGと呼ぶのはBOØWYのパクリだし、そのGIGのオープニング→メンバーの登場曲に使われてたのが「BE MY BABY」というのはよく知られた話。それでもって、この曲「One Night Carnival」の冒頭のシンセの効果音はCOMPLEX「Pretty Doll」が元ネタなんだろうし、イントロのかけ声も「BE MY BABY」における吉川晃司の「アフォー!」にインスパイアされてる気がします(正確に書くなら、イントロは以前にもご紹介したチェキッ娘の「ハダカになりたい」と吉川晃司の合わせ技ってことになるのかな)。探せばほかにももっとネタが転がってそうですね。ちなみに、この曲は後に東芝EMIからも再リリースされてますが、そちらはアレンジや歌い回しがまったく違うし、歌詞も一部変更されてます。バックの音もなんか薄い。この曲を聴くなら、やっぱインディーズ盤の方がオススメですかね。
(2001年作品)

作詞・作曲/綾小路翔
編曲/氣志團

>>公式ページ

One Night Carnival
One Night Carnival
氣志團 綾小路翔

関連商品
One Night Carnival
房総与太郎路薫狼琉
スウィンギン・ニッポン (CCCD)
キラ キラ! (CCCD)
The アイシテル
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1329-12b41bd4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

