

キング小鳩会「七色仮面の歌」


川内康範先生ご逝去の報は、間抜けなことにけさの新聞で知りました。川内先生については、このブログでは過去に特撮ドラマ『コンドールマン』(1975年)や映画『東京流れ者』(1966年)をご紹介した程度で、店主自身まだまだ「気づき」の途中でした。今回、改めて川内先生の偉業を振り返る中でふと思い出したのが、『月光仮面』に続くテレビヒーローものとして先生が原作・脚本を手がけた『七色仮面』(1959年)が千葉真一の出世作だったこと(千葉真一は『七色仮面』の第5部にあたる1960年の『新七色仮面 龍虎の地図』(動画↑参照)から主人公の蘭光太郎(二代目)を演じた)。川内先生がいなければ、世界のサニー千葉は生まれなかったかもしれないし、死ね死ね団がナゴムからレコードを出したり、伊集院光が『おバ歌謡』なんてコンピを編むことだってなかったかもしれない…つまり、昭和と平成の日本は、きっともっとつまらないものだったろうというお話。謹んで先生のご冥福をお祈り申し上げます。
(1959年作品)

作詞/川内康範
作曲/小川寛興

ナショナルキッド~「冒険活劇」TVヒーロー[オリジナル・サントラ]コレクション
ナショナルキッド~「冒険活劇」TVヒーロー[オリジナル・サントラ]コレクション
テレビ主題歌

関連商品
黄色い手袋X~幻の漫画ソノシート主題歌コレクション
あの頃のテレビ主題歌
なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(1)
なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(2)
決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1330-15051831

コメント

RYOGERさん
千葉真一さんの器の大きさに比べたら、千葉さんがソニー千葉の愛称を名乗ることにイチャモンを付けたソニーはなんてケツの穴が小さいんでしょう!その件もあって、店主は昔からソニーがキライなんです。
七色仮面!現代の役者さんの中では特撮モノを過去にやった事を恥じる人もいるらしいですが千葉真一さんは誇りに思ってるらしいですね。

先生の御冥福をお祈りします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

