

秋葉原浄化作戦


どうやら、権力によるオタク狩り…なんて単純な話ではなさそうですね。大マスコミもいっせいに報じた昨日のアキバのホコ天の様子に関する当事者(アキバ)側からの記事はコチラコチラにも。とりあえず、警察や行政とともにパトロールを主導する秋葉原タウンマネジメント株式会社を検索してみたら社長が千代田区の副区長でした。いったい何者ですか。まさかAkiba Smile! プロジェクトだけの会社じゃないよね。店主はアキバの住人ではないし、ホコ天を無法地帯と勘違いする一部の暴徒を擁護する気もさらさらありませんが、今回のやり方はなんかヤな感じです。

アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)
アキバをプロデュース 再開発プロジェクト5年間の軌跡 (アスキー新書 035) (アスキー新書 35) (アスキー新書 35)
妹尾 堅一郎

関連商品
アキバが地球を飲み込む日―秋葉原カルチャー進化論 (角川SSC新書 18)
雷文化論
知的情報の読み方
新・都市論TOKYO (集英社新書 426B) (集英社新書 426B)
考える力をつけるための「読む」技術―情報の解読と解釈
by G-Tools

別バナー fc2rank1
↑↑↑話題の音楽系ブログが大集合!
当ブログもランキングに参加中。
応援のワンクリックよろしくお願いします!

この記事のトラックバックURL

http://punchrecords.blog8.fc2.com/tb.php/1351-2136014b

コメント

コメントレス
びっきいさん、アタイさん、コメントありがとうございます。今回の件については、まだまだいろんな人がいろんな意見を持ってそうですね。お二人へのレスを兼ねて、いまの時点での自分の意見をもう少しだけ述べさせてもらいます。
今年の3月、店主がアキバのホコ天を訪れた時は、パーフォーマーやレイヤーの数、そしてホコ天の人通りもさほど多くはなく、そののどかな雰囲気にいささか拍子抜けしたものです。その後にハシゴしたAKBやベリのイヴェントの方が、よっぽど不審者だらけでしたよ(笑)。
それが、ここへ来て、エアガンを乱射するハルヒ女装(記事に貼ったニュース映像に出てくる人物と同一でしょうか)やらケツ出し女やら、いかにも警察が介入する口実になるような事件が相次いだことに、なにやら作為的なものを感じるのです。特にケツ出し女に関しては、やらせ説が根強いですしね。
記事にも書いた通り、アキバのホコ天は無法地帯ではないし、決められたルールはきちんと守るべきだと思います。ただ、アキバを現在のような活気ある街にしたのは、行政でも企業でもなく、オタクたちであるはずです。だから、たとえやじうま根性でこの街を訪れる一般人であっても、まず大前提としてオタク文化に対するリスペクトがあるべきだと思うのです。それを、いまの秋葉原はもともとの街の姿とは違う、あるいは自分たちがオタク文化になじめないからと言って、彼らをただの変質者と見なし、この街から締め出そうとするルールづくりには、どうしても納得がいきません。
もちろん、アキバの住人を自称するオタクたちの側にも反省したり自制すべき点は多々あるでしょう。ただ、社会人としての常識に基づくマナーを持つことと、今回の警察や行政の介入に無条件で屈っすることをイコールで結んではいけない気がします。条例により無断で路上ライヴやパフォーマンスを行うことが禁止されているのなら、これからはちゃんと許可をとってやり続けるくらいの気合いを見せてほしいものです。あるいは、オタク文化を支え、同時にオタクから支えられている店の有志が店頭などを解放して、彼らに自由な表現の場を与えるというのでもいい。
いずれにしても、今回の件をオタクとオタク文化を見つめ直すいい機会ととらえ、その上でオタクたちが自分たちの聖地を守るために結束して立ち上がり、オタクはこんなことでは死にはしないというしぶとさを合法的に見せつけてくれることを期待したいです。
なんか、全体的に第三者的な書き方になってしまいましたが、自分なりにアキバ文化をリスペクトしてるつもりの人間として思うことを簡単に述べさせていただきました。
いつからこんな痛い人が集まるようになってしまったんでしょうね?
開発が進んでライト層も入ってきたのと同時に、頭のおかしな人も一緒に入ってきちゃったのかしら・・・・
エアガン乱射した人もいるとか。
そんな人達と取り締まりの警察がウロウロしているようでは、楽しくないですね。
これではアキバに興味がある人も怖くて行く気にならなくなっちゃいますよ。

しかし、22歳といっておいて、30歳ですか・・・・私と変わらんやん。何してんすか。
自称グラビアアイドルって・・・・恥ずかしいよ・・・・

この件について
話すと長くなるんですが、
アキバを新宿のような街にしちゃ
イカンと思うんですよね。
健全なヲタが健全に楽しめる街、
それがアキバだと思うんですよ。
今回のケツ出し女は罰せられて当然。
アキバには「エロ」は不要であり、
「萌え」さえあればそれでいいんです。
その境界線をぶっ壊そうとする輩がいるから、
警察の取り締まりも当然厳しくなる。
みんながルールをきちんと守って楽しむ。
アキバはそんな街であってほしいのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

